旅行流通 海外事情

海外事情 821日号  NEW

 

最近、“編集人コメント”を書くのに苦労している。ブロックチェーンによる次世代インターネットWeb 3、それに生成AIなどの先進テクノロジーの旅行業に与える影響はとてつもなく大きく、コメントする“ネタ”には困らないはずなのに・・・。どうにもこうにも筆が進まないというか、それどころか動かない。

急速に進化しているトラベルテックに対する知識が、不足しているためなのだろうか。

 

PhocusWire Dailyは、今週のまとめとして、① 3OTAExpedia GroupBooking HoldingsAirbnb の第2四半期のマーケティング費用の詳細(8. グローバルOTAs、マーケティング販路拡大模索)と、② トラベルロイヤルティのサステナの取り組み(4. トラベルロイヤルティにおけるサステナ)、

それに③ 航空便スケジュール混乱時のデータ活用(12. スケジュール混乱時のデータ分析力)の3つの記事を紹介している。

 

OTAのマーケティングコストについては、過去にも何回もコメントを書いている。EXPEBKNGも、Googleなどを使ったパーフォーマンスマーケティングが主流であるのに対して、ブランドマーケティングのABBの大きな違いがある。

収入の多くをパーフォーマンスマーケチングに使っているのだから、これをなんとか少なくしたいと考えるのは当然だ。ロイヤルティクラブやアプリを強化しているが、なかなか直販が増えて来ないのが実情のようだ。

しかし、3社の主要財務データを表にまとめてみると、BKNGではこのコストが33%に減少している。EXPEでは、ほとんど変わっていない。またBKNGEXPEの第2四半期の取扱高と収入の差が開き出しているのが気に掛かる。

これらに加えて、「10. 法人旅行回復、20271.8兆ドル予測」の記事が気にかかった。パンデミックが普及させたオンラインのバーチャル会議によって、法人需要が大幅に減少すると言われていたけれども、法人需要が2024年には以前のレベルに完全復活すると言っている。これはGBTA(世界法人旅行協会)の予測で、『「有望な回復」が予想される一方で、リモートワーク、新しい会議技術、持続可能性への注目などの要因により、回復期間が延びる可能性がある』と注意も促している。

 

また「3. GBTAからの、トレンド・新製品・新規企業立ち上げ」では、『 CWTGBTAが発表した2024年予測によると、米国の(法人旅行)航空予約は2019年比で25%減、レジャー予約は9%減となっている・・・』、としている。

同じGBTDAのデータであるが、世界法人旅行需要と米航空予約の予測が異なっている。

 

トラベルロイヤルティについていえば、サステナへの取り組みよりは、「19. ブランド ロイヤルティーをブランド愛に変える」の方にもっと注目したい。

ポイントの蓄積が主流の現行モデルでは頻繁に旅行する旅行者にのみ利益をもたらし、年に数回しか旅行しないような旅行者にはあまり価値がない。「ポイント」を提供することでロイヤリティに報いる現行モデルは、金銭的な報酬による賄賂(bribery)に近い。頻度スキームを真のロイヤルティプログラムに発展させ、よりパーソナライズされた方法で顧客とよりよく関わる方法において、より革新的かつ積極的になる必要があると言っている。

 

なお、このサイトの名前を「TD勉強会」から「旅行流通 海外事情」変更した。

(編集人)

 

目次

1. AI Insights: 賃貸住宅を精査するための生成AI

2. Go CityTiqets、エクスペリエンス語る

3. GBTAからの、トレンド・新製品・新規企業立ち上げ

4. トラベルロイヤルティにおけるサステナ                     閲覧第2

5. ブッキング、Traxo提携でSME向けツール強化

6. グーグル、航空サステナ燃料計画参加

8. グローバルOTAs、マーケティング販路拡大模索                  閲覧第1

7. ホームツーゴー、第2四半期決算

9. トラベルテックMondeeSkypass買収

10. 法人旅行回復、20271.8兆ドル予測

11. ホッパークラウドにエアカナダ                                       閲覧第6位

12. スケジュール混乱時のデータ分析力                              閲覧第4

13. AI Insight: ホテル検索と予約の生成AI

14. Despegar最大四半期収入計上

15. You, Me & Machine: Phocuswright Conference 2023         閲覧第5

16. 女性主導の旅行が増加、新ソリューションも誕生                閲覧第3

17. Wego CEO. 中東の旅行ブーム、生成AIなど語る

18. 米国オンライン化率、2026年まで変化なし

19. ブランド ロイヤルティーをブランド愛に変える

20. 814日の週の資金調達関連記事

 

 

1. AI Insights: 賃貸住宅を精査するための生成AI

私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。 賃貸住宅プロバイダーであるPlum Guideの共同創設者兼CEODoron Meyassedが、生成 AI とその旅行業界への影響に関する洞察を提供する最新の人物である。 

私たちは3年前に生成AIの取り組みを開始した。過去3年間、私たちは住宅のほぼ完全な人間による精査から、主にAI主導によるコレクションのキュレーションへと移行してきた。この世界への私たちの最初の進出は、モデルに家の美しさを精査する方法を教えることから始まった。実際、私たちは、これまでに合格した数千の住宅と、設計に基づいて拒否された数百万の住宅に基づいて、詳細な設計基準と期待をモデルに教えた。モデルの継続的な改善と進化により、クリエイティブ ディレクターが考えるPlumの品質とクリエイティブAIの動作の間の一致率は91%という驚異的な結果につながった。 

私たちの現在の生成AIの取り組みは、 3つの分野に焦点を当てている。

·       私たちの住宅を精査するため: Plumの提案の中核は、個人的に住宅を精査し、あらゆる市場の3つの価格帯で上位1%を選択することに基づいている。おおよそ、私たちは精査した物件のおよそ19軒の住宅に1軒しか受け入れない。以前は、ホスピタリティの専門家を各家庭に派遣し、その場で何時間も費やし、意思決定を行うために500以上のデータ ポイントを収集することでこれを行っていた。現在、私たちはさまざまなAIモデルを使用しており、ほとんどの検査をリモートで実行でき、(ほぼ)同等の結果が得られる。 

·       レビューの統合これまでに住宅に関して書かれたすべての公開レビューをプールする。次に、AIを使用してキーワードをプールし、滞在全体にわたる一貫した感情を照合する。これにより、その家が当社の基本的なPlum基準(清潔さ、Wi-Fi、対応の良いホスト、品揃え豊富なキッチン、高級バスアメニティなどを満たしているかどうかの最初のイメージを構築することができる。その結果が、当社の基準および危険信号に対する信頼スコアとなる。

·       リスティングを作成するには: OpenAIChatGPTの最近のイノベーションにより、私たちは昨年これをさらに一歩進め、リスティング構築プロセスを完全に変革した。現在、私たちはAIを活用して家に名前を付け、Plumスタイルや声のトーンで説明を作成し、ゲストの感情を分析してサイトの独自の家の真実セクション (家に関するすべての否定的な部分をリストするを作成している。以前は、リストを作成するのに60分のコピーライティングが必要であった。現在では15分が必要となり、変換率が大幅に向上した。 

これらのイノベーションにより、コンバージョン率とネット プロモーター スコアを維持しながら、人当たりの住宅追加数が5倍になり、住宅追加コストが85%削減された。 

生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は… 不正確さである。途中、いくつかのスピードバンプがあった。たとえば、モデルは、提供されたデータによってサポートされていないにもかかわらず自信のある回答を生成することがある。より質の高い出力を達成するためにプロンプトを繰り返し改善することも課題であった。しかし、新しいツールが登場しているため、私たちは将来に何が起こるかに興奮している。

同様に、AIを使用してコピーを作成することも完璧には程遠い。AIが不正行為に陥らないようにするためには、依然として人間の協力が必要だ。私のお気に入りの例の1つは、家のネーミングだ。AI がすべての家に名前を付ける。しかし、時にはそれが間違ってしまうことがある。AIはこれまで、家に「ゴミ箱」や「私は地下室の住人」と名付けたことがあるが、あまり魅力的な名前ではない。だからこそ、キュレーションミックスにおいて人間による審査が(規模は小さいとはいえ)依然として重要な部分を占めている。 

旅行業界全体にとって、私たちは、パーソナライズされた旅行計画からAIを活用した顧客サービスに至るまで、あらゆる分野で生成型AIの可能性が最も高いと考えている。 

私たちが最も期待しているイノベーションの1つは、テキストベースの検索である。私たちは、家やホテルの検索が長いテキストの説明を通じて行われる未来を想像している。ユーザーが求めているもの、雰囲気、雰囲気、アメニティ、さらには旅行で得たいものなどを詳細に説明できる場所。そして、完璧な家やホテルが現れる。私たちはまた、平凡(mediocrity)さを見つけるAIの力にも驚かされる。肉眼では認識できない平凡さだ。当社のAIは、実際には「まあまあ」でも、表面的には素晴らしく見える家 (レビュー評価 4.9) を識別することがよくある。レビューがひどい体験を抹殺したとしても、AIは平凡な体験を抹殺するだろう。 旅行はAIによる破壊の機が熟している。そこには、非常によく構造化された巨大なデータセットがあり、消費者にとって大きな問題であり、それを正しく解決した人には大きな賞金が与えられる。 

今から1年後、私たちは生成AIを次の目的で使用する予定である… 引き続きモデルを改善し、人間による精査に対して100%の成功率に可能な限り近づけることを目指している。お客様を支援するために、さらに革新的な方法でAIを使用することになると予想している。 同時に、AIの存在が増大するにつれて、人間との真の対話の価値も増大していることを私たちは認識している。私たちの目標は、完璧なバランスをとり、ホストとゲストに両方の長所を提供することだ。私たちの並外れたケアとマッチメイキングチームにより、私たちはそれを実現するのに有利な立場にある。

(8/14 https://www.phocuswire.com/ai-insights-generative-ai-plum-guide?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. Go CityTiqets、エクスペリエンス語る

旅行中に「何をするか」が、宿泊場所や移動手段と同等かそれ以上に、旅行先を決定する要因であるという消費者の継続的な兆候に後押しされ、エクスペリエンスのセクターは最近、かなりの活況を呈している。GetYourGuide6月上旬、この業界最大の発表のひとつである194ドルの大規模な株式とクレジットによる資金調達を完了し、このラウンドは主要市場での拡大と生産革新の加速に使用されると述べた。 競合他社のViatorは、Tripadvisorの収益原動力として重要性を増しており、今年第2四半期には同社の収益の43%を占めている。そしてAirbnbの決算会見でCEOBrian Cheskyは、Airbnb Experiencesを再び優先する用意ができているように仄めかし、同社が4月に新規リスティングの受け付けを一時停止した後、Airbnb Experiencesは「拡大する準備ができている」と述べた。

その一方で、統合も行われている。 先週、RespaxLivnを買収し、数週間前にはCheckfrontRezdyが合併し、Regiondoがその事業体に加わった。バルセロナのPhocuswright Europeでは、この分野の2人のリーダーがPhocusWireスタジオのPhocusWire編集長Mitra Sorrellsに加わった。Jon Owenは、マルチエクスペリエンス・パスのプロバイダーであるGo CityCEOであり、Luuc Elzingaは、美術館や観光スポットの即時予約プラットフォームであるTiqetの創設者兼社長である幅広いディスカッションの中で、OwenElzingaは、パートナーシップ、ブランドロイヤルティの構築、市場に合わせてカスタマイズされた支払い方法を提供する重要性を含む顧客エクスペリエンスを向上させる方法についての考えを共有した。両氏はAirbnbGoogle、生成AIの可能性についても意見を交わしている。

以下のディスカッション全文をご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 Executive Interview: The Opportunity in experiences

(8/14 https://www.phocuswire.com/go-city-owen-tiqets-elzinga-outlook-opportunity-experiences?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. GBTAからの、トレンド・新製品・新規企業立ち上げ

Global Business Travel Association Conventionがダラスで開催されている。人工知能やNDCの動向、旅行管理会社やテクノロジー・プレーヤーによる新たな提携や技術強化について、ぜひ注意してほしい。

ここ数週間の大手航空会社やホテルの決算では、パンデミック後の回復に関して、ビジネストラベルがレジャートラベルに遅れをとり続けていることが明らかになった。 CWTGBTAが発表した2024年グローバル・ビジネス・トラベル予測によると、米国の航空予約は2019年比で25%減、レジャー予約は9%減となっている。高インフレ、航空券やホテルのコスト上昇、持続可能性への注目といった要因が、企業旅行セグメントを圧迫し続けている。

このため、生産性を最大化するための複数都市への出張など、多くのトレンドが生まれており、これはパンデミック前のレベルに対して10%増加している。最近のGBTAの世論調査では、出張管理者の5人に2人がブレンド・トラベル(blended travel)の増加を報告している。

トラベル・フォーキャストでは、2024年に注目すべきトレンドとして、バイヤーによる長期的なプランニングを挙げている。また、バイヤーやトラベル・マネージメント会社が企業にとって最高の価値を得られるよう、データ分析や価格最適化ツールなどのテクノロジーへの注目も高まっている。

Spotnanaは、医療とセキュリティサービスのスペシャリストであるInternational SOSとの統合により、企業が旅行者を追跡し、到達するのを支援することを目指している。リリースによると、この統合はNDCEDIFACTの予約、交換、キャンセルをサポートする。この提携により、Spotnanaは、予約データとその後の旅行変更をデジタル旅行記録としてリアルタイムでInternational SOSに渡すことができる。これは、旅行管理者が旅行者の所在地に関する最新の情報にアクセスできることを意味する。Spotnanaは最近、旅行者が航空券クレジットを利用できるセルフサービス機能も追加した。

PhocusWireHot 25 Startupに選ばれたミーティングプランニングのスペシャリストであるTroopは、Troop Oneというミーティングプランニングとグループ旅行のロジスティクスプラットフォームを発表した。このテクノロジーは、対面での会議の開催を容易にするために開発された。同プラットフォームの機能には、AIを活用した目的地検索が含まれ、会議主催者がコスト、CO2排出量、所要時間などさまざまなデータポイントや会議基準に基づいて最適な場所を見つけられるよう支援する。Troop Localは、会議主催者が現地の専門家やプランナーのネットワークにアクセスできるようにする。このプラットフォームには、参加者ダッシュボード、予約ツール、経費管理機能も含まれている。

金融サービス・テクノロジー企業のBrexは、企業が従業員のためのグループ企業イベントを作成・管理できるサービスを開始した。グループ旅行機能では、グローバルに分散するチームのイベント、旅行、オフサイト・ロケーションなどを、人数無制限で予約・管理することができる。Brexは、分散型チームの増加による新しい働き方を意味するオフサイト経費の大幅な増加を、近年顧客全体で観察してきた。しかし、大規模な企業イベントを企画・運営・管理するためのツールは追いついていなかった。

AmTravは最近、Spotnanaを利用した企業出張管理を追加し、支出管理プラットフォームを拡張した。AmTravは、出張者がトラベル・アドバイザーに相談することなく、出張の変更、キャンセル、アップグレードを簡単に行えるよう、出張の変更機能を刷新した。同社は、旅行者が一度に旅行全体を変更したり、航空券の予約の全部または一部を変更したりできるような機能強化を展開する予定である。また、このテクノロジー・アップグレードにより、変更を希望する旅行者には、同じ航空会社または別の航空会社の別のフライトを利用するオプションも提供される。その他の機能としては、会社の出張規定を変更に適用したり、支出レポートや出張追跡を自動的に更新したりすることができる。

Snowfallは、同社のマルチモーダル旅行検索・予約プラットフォーム「Juntion」を利用する顧客が、マイアミ、フォートローダーデール、ボカラトン、ウェストパームビーチを結ぶフロリダ州の高速鉄道ネットワークBrightlineを予約できるようにする。この鉄道サービスは今年後半にオーランド駅を追加し、ラスベガスと南カリフォルニアを結ぶ計画もある。

(8/14 https://www.phocuswire.com/gbta-2024-news-amtrav-brex-spotnana-troop?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. トラベルロイヤルティにおけるサステナ

物価が上昇し、旅行予算が厳しくなるなかでも、旅行者は旅行を計画・予約する際、環境に優しい選択肢を優先する傾向が続いている。持続可能な航空燃料のような新開発の急増や、現在ハーグで最終ラウンドを迎えている「サステイナブル・ホスピタリティ・チャレンジ」のような取り組みへの関心の高まりが証明しているように、旅行業界はこの需要に応えている。

しかし、旅行者にとって持続可能な選択を容易にし、好みの予約チャネルを通じて適切な持続可能性の選択肢を提示するために、旅行テクノロジーは十分な役割を果たしているだろうか?旅行ブランドが最善を尽くしているにもかかわらず、多くの旅行者は、より持続可能な選択肢をどこで、どのように見つけることができるのか、まだ知らないのだ。

これは、旅行ロイヤルティプログラムや旅行特典にも及んでいる。例えば、タオルを再利用したり、ハウスキーピングの頻度を減らしたりするなど、環境に配慮した行動をとるとクレジットが付与される。あるいは、マイレージ・プログラムでフライトを予約する際に、カーボン・オフセット・クレジットを購入する機会もある。しかし、あなたが所属している旅行ロイヤルティプログラムは、旅行者の42%が望んでいる、より持続可能な選択をするためのリワードポイントを一貫して提供しているのだろうか?

そのような選択肢を歓迎するのはあなただけではない。当社の報告書「Booking, Personalization, Sustainability, and Payments: The Tipping Point for Travel Loyalty in 2023」によると、消費者の65%が、特定のロイヤリティ・プログラムがより持続可能な選択肢を提供したり、気候変動に配慮したサービスを予約することでボーナスやインセンティブを受け取ったりする場合、そのプログラムを通じて旅行を予約する可能性が高くなると回答している。さらに、ミレニアル世代の36%Z世代の44%は、もしその旅行会社が収益の一部を持続可能な活動や団体に寄付していれば、ロイヤリティ・プログラムを通じて旅行を予約する可能性が高くなると回答している。このような要望があるにもかかわらず、我々のレポートによると、旅行ロイヤリティ・プログラムのうち、サステナビリティ関連の交換オプションを提供しているのはわずか32%で、15%はサステナビリティをまったくプログラムに取り入れていない。

この断絶の原因は何だろうか?確かに、トラベル・ロイヤルティ・プログラムは、会員に予約を促すような交換オプションを提供できることを望んでいる。プログラムの成長への道は若い世代の会員を通すことであり、彼らの優先順位と報酬体系を一致させることが最善の利益であることを認識しなければならない。

持続可能性への技術的障壁を取り除く

持続可能性をサポートするとなると、多くの旅行ロイヤリティ・プログラムのハードルは技術的なものである。ほとんどのプログラムは、航空券、ホテル、レンタカーという「ビッグ3」の旅行予約オプションを提供している。これらのオプションには、確立された在庫チャネルがあり、有名なサプライヤーが存在し、すぐに対応できるプラグアンドプレイの予約エンジンが数多くある。

しかし、ライフスタイル・リワードのようなサステナビリティ関連のオプションは、いわば多くのロイヤリティ・プログラムの範疇外である。特に旅行ブランドにとっては、旅行以外のリワードはコアコンピタンスから外れているように見えることもあり、限られたITリソースを直接的なブランド提供や戦略のサポートに割り当てる傾向がある。新しいリワードカテゴリーを作ったり、サプライヤー在庫との新たなリンクを確立したり、会員に持続可能なリワードを一貫性のある接続された予約プロセスで提示するための社内の技術的スキル(または時間や予算)がなければ、これらのロイヤルティプログラムは現状維持に固執することになる。これが、本レポートのために調査したロイヤリティ・プログラム専門家のうち、今後612ヶ月以内にカーボン・オフセットやその他のサステナビリティ機能をリワード・ポートフォリオに導入する予定があるのがわずか7%に過ぎない理由のひとつである。多くのロイヤリティ・プログラムにとって、このような機能を構築するには、時間、費用、専門知識を投資し、わずかなリターンしか得られないと考えられる。

持続可能性を実現する技術パートナーで会員の期待に応える

本レポートの消費者心理が示すように、これは近視眼的である。1834歳の48%が、持続可能な旅行が旅行の意思決定において非常に重要または非常に重要であると考えており、55歳以上の年齢層では13%であったのとは対照的である。iSeatzが貢献した2021年のPhocuswrightの調査では、最も価値のある旅行者の間でもこの傾向が確認され、毎年頻繁に旅行する傾向のある高ステータスの旅行ロイヤルティプログラム会員の30%が、旅行を決定する際に持続可能性を非常に重要視していることがわかった。また、昨年のPhocusWireの記事によると、ほとんどの旅行者が持続可能性に関心を持っており、ロイヤリティ・プログラムが持続可能性を取り入れるために利用できる様々な戦術について概説している。持続可能性に適切な注意を払わないロイヤリティ・プログラム・プロバイダーは、将来を危うくするだけでなく、最も大切な会員を遠ざけてしまう危険性がある。テクノロジーを障壁として、ロイヤリティ・プログラムがサステナビリティへの取り組みを強化し、需要に応え、会員の価値観により合致したサービスを提供することはできない。

複数の旅行やライフスタイルの接点において深い関係を持つテクノロジー・プロバイダーと提携することで、限られたリソースのロイヤルティ・プログラムは、新規顧客にも既存顧客にも、より思い出に残る体験を提供することができる。また、総合的なロイヤリティ・テクノロジー・プロバイダーは、持続可能な旅行オプションを提供するサプライヤーを紹介することができるため、プログラムは特典の枠組みの中に、持続可能性に関連する幅広い特典交換の選択肢を組み込むことができる。環境負荷の削減を支援する姿勢を示すことは、ロイヤルティプログラムが持続可能な方法で会員を獲得し、維持し、成長させることにつながる。

著者Kenneth PurcelliSeatzの創設者兼CEO

(8/14 https://www.phocuswire.com/Supporting-sustainability-in-travel-loyalty?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. ブッキング、Traxo提携でSME向けツール強化

中小企業 (SME) 向けのオンライン予約ツールを強化するために、Booking.com for Businessは、リアルタイムの企業旅行データ キャプチャを提供するダラスに本拠を置く企業Traxoと提携した。この提携により、約200か国に広がるBooking.com for Businessの顧客は、旅行販売のあらゆる時点で行われた予約に関するデータを確認できるようになる。2008年に設立されたTraxoのソリューションは、どのプラットフォームで行われたかに関係なく、すべての予約を自動検出し、旅行管理者ダッシュボードに表示する。これには、現在進行中の旅行と今後の旅行の両方が含まれる。

Traxoの創設者兼 CEOAndres Fabrisは「従業員の出張をリアルタイムに把握することが不可欠な今日の世界において、このパートナーシップは管理されていないプログラムにとって大きな前進を意味する。Traxoは今後も革新を続け、注意義務と旅行データのポータビリティをすべての人が利用できるようにしていく」次のように述べている。さらに、Booking.com for Businessの顧客は、Traxoマーケットプレイスを通じて、経費管理、注意義務、価格保証サービスなどの他の旅行サービスプロバイダーに旅行データを自動的に送信できるようになる。Booking.com for Business ディレクターのJoshua Woodは、「当社の顧客は旅行プログラムの包括的な可視性を重視している。Traxoとの提携により、Booking.com for Businessの顧客は、予約がどこで行われたかに関係なく、強化された注意義務の監視と旅行データ配信ツールを利用できるようになる」と述べている。

(8/15 https://www.phocuswire.com/booking-com-business-data-visbility-traxo-partnership?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. グーグル、航空サステナ燃料計画参加

Googleは月曜日、2030年までにすべての事業でネットゼロを達成するという目標に基づいて、世界最大の持続可能な航空燃料プログラムの1つに参加すると発表した。

American Express Global Business TravelShell Aviationが主導するこのプログラムは、企業顧客向けに100万ガロンのSAFを提供する形で2022年に開始されたが、これはロンドンからニューヨークまでの約15,000回の出張に十分な量である。他の参加企業には、Aon、バンク オブ アメリカ、デルタ航空、キャセイパシフィック航空、ジェットブルー、日本航空が含まれる。

Googleの気候・エネルギー担当シニアディレクターMichael Terrellは「航空業界の脱炭素化を支援する上で、SAFの利用は重要な役割を果たすだろう。Amex GBT の持続可能な航空燃料プログラムへの参加は、カーボンフリーの未来への世界的な移行を加速するためのGoogleの継続的な取り組みをさらに表している」と述べた。

Amex GBT 社長のAndrew Crawleyは、Googleの参加を歓迎した。

同氏は、「ビジネス旅行は航空業界にとって重要な旅客セグメントであり、世界の航空旅行の約15%を占め、収益の約40%を生み出している。成長を続ける当社のSAFプログラムにGoogleが参加することは、企業の協力によって航空業界のネット ゼロへの移行が加速され、より持続可能な旅行が可能になることを示している」と述べた。

航空機による旅行が出張排出量の約90%を占めるため、 持続可能な出張は航空の化石燃料への依存に対処することを意味する。SAFは、従来の化石ベースの燃料と比較して、ライフサイクル炭素排出量を80%も削減できる。しかし、それは利用可能な航空燃料の0.1%未満であり、従来の化石ベースのジェット燃料よりも28倍高価であるため、生産と需要が制限されている 

Shell Aviation社長Jan Toschkaは「Googleの地位と知名度を考慮すると、この発表は航空の脱炭素化にとって重要なマイルストーンとなる。SAFの導入拡大は航空バリューチェーンのすべての部分が協力する場合にのみ可能となるため、私たちはこのような影響力のある先進的な企業と協力できることに興奮している」と述べた。

(8/15 https://www.phocuswire.com/Google-to-join-sustainable-aviation-fuel-program?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. ホームツーゴー、第2四半期決算

バケーションレンタル・プラットフォームのHomeToGoは、第2四半期で初めて調整後EBITDAがプラスとなった。第2四半期の業績を発表した同社の調整後EBITDAは、前年同期の640万ユーロの損失に対し、140万ユーロとなった。予約収入は、前年同期の4,600万ユーロに対し、第2四半期は8%以上増加し、5,000万ユーロとなった。予約収入のオンサイト・シェアは、米国でのオフサイト・ビジネスが伸びたため、前年同期の57%に対し、当四半期は50%と若干低下した。また、国際財務報告基準(IFRS)の第2四半期の売上高は過去最高を記録し、前年同期比14%増の4,300万ユーロとなった。予約総額は5%減の43,900万ユーロだった。

HomeToGoの共同設立者兼最高経営責任者(CEO)であるPatrick Andraeは、「HomeToGoは、第1四半期の予約収入の急成長に続き、第2四半期で初めて調整後EBITDAがプラスとなった。マクロ経済が大きな試練に見舞われた1年であったが、当社は驚異的な回復力を証明した。これは、マーケティングの効率化と安定したリピート需要の構築に引き続き注力したことに加え、パートナー向けソリューションを推進するサブスクリプションおよびサービス事業などの戦略的レバーを大幅に成長させたことにより達成された。また、バケーションレンタルに特化したマーケットプレイスとして初めて[人工知能]製品をテストし、ローンチしたことで、HomeToGoを旅行業界のパイオニアとして再び定義した: HomeToGo初のAIモードである。私たちの深い専門知識と機械学習、そして旅行者に比類のない体験を提供する情熱を組み合わせることで、私たちは完璧なバケーションレンタルを見つけるアプローチにさらに革命を起こした。2023年の目標達成に全幅の自信を持ち、2024年に会社を次のレベルに引き上げることをすでに見据えている今、実質的な飛躍を遂げることが可能になった」と述べている。

HomeToGoのサブスクリプションおよびサービス事業の売上高は900万ユーロで、前年同期比85%増となった。さらに、2023年上半期の新規パートナー数が10%増加したことも、当四半期のハイライトとなった。全体として、同社は第2四半期に580万ユーロの純損失を計上し、前年同期比で58%改善した。

(8/15 https://www.phocuswire.com/hometogo-q2-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. グローバルOTAs、マーケティング販路混合模索

Airbnbは、今後もマーケティングキャンペーンを活用して「ユニークな」在庫を顧客の目の前に届けるつもりだとこの宿泊施設プラットフォームは述べた。

玩具メーカーのMattel社との最近の提携により、Barbie Malibu DreamHouseがプラットフォーム史上最も人気のある商品となり、13,000件のプレスヒットと25,000万件を超えるソーシャルメディアインプレッションをもたらした。

宿泊プラットフォームへのマーケティング支出は、2023年第2四半期には前年同期の37,900万ドルから48,600万ドルに増加したが、Airbnbは「当社のトラフィックの90%は直接または無料のままだ」と強調した。バービー人形のようなキャンペーンは「今後の戦略の重要な部分」であると同社は述べた。

最高財務責任者のDave Stephensonは「そしてBarbie Malibu DreamHouseやその他の大きなイベントのようなことをすることで、Airbnbと当社のサービスの独自性についての認知度をさらに高めることができる。そしてこれは当社のマーケティングにとって強力な戦略である」と述べている。

Airbnbはまた、すべての主要市場におけるブランドマーケティングとパフォーマンスマーケティングの継続的な改善から良い結果が出ていると述べた。

オンラインの競合他社が直接チャネルやロイヤルティ プログラムへの投資を通じて着々と努力しているのは、この種のオーガニック マーケティングである。

Expedia Groupも第2四半期の販売・マーケティング費用を177,000万ドルに増額した。直接販売およびマーケティング費用は16億ドルとなり、B2B手数料支払いの増加により前年比2%増加した。 同社によれば、この増加はB2Cビジネスにおけるマーケティングの効率化によってほぼ相殺されたという。

機会到来Opportunity knocks

Expedia GroupCFO Julie Whalenは「これらのB2Cマーケティングの効率は、ロイヤルティおよびアプリ会員への継続的な投資と、計画支出の一部を第2四半期から第3四半期に移動するという決定から得られたメリットの結果である。これをOne Keyの立ち上げとより密接に結びつけ、下半期の成長加速をサポートする」と述べている。

長期的には、同社はGoogleへの依存を減らし続ける。社長兼最高経営責任者(CEO)のPeter Kernは、同社は「アプリのダウンロードやその他の種類の環境に広告費を投資するための、より良い機会、より高い長期利益の機会を見つけようとしている」と述べた。

Expediaは、第2四半期のアクティブなロイヤルティ会員数が2022年の同時期と比較して15%増加し、アプリを介した予約が2023年の第1四半期と比較して300ベーシスポイント増加したと報告した。

Booking Holdingsはまた、顧客と直接対話し、有料チャンネルへの支出を長期的に削減する可能性が高い追加ボーナスとともにロイヤルティを促進するために、直接予約を推進している。第2四半期の同社のマーケティング費用は4%増の18億ドルとなったが、宿泊予約の48%はアプリ経由で、前年同期比6ポイント増加した。

Booking HoldingsCFO David Gouldenは、直接ビジネスの増加とともに有料チャネルへの投資収益率が向上し、それが総予約に占めるマーケティング費用の割合の低下につながったと強調した。同氏は、パフォーマンスチャネルにおけるROIの向上は、同社がマーケティング支出を最適化する方法を検討している「マーケティング支出の効率を向上させる取り組みのおかげだ。私たちは、漸進性( incrementality )やダイレクトへの回帰などのチャネルを検討しており、非常に多額のマーケティング費用にわたって一貫してテストを行っている。この四半期中にマーケティングに約 18 億ドルを費やした。したがって、私たちはその範囲全体に多額の費用を費やしている。私たちは、さまざまな支出、さまざまなチャネル、さまざまなアプローチを最適化する方法を常に検討している」と述べた。

(8/15 https://www.phocuswire.com/online-travel-marketing-spend-q2-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. トラベルテックMondeeSkypass買収

テキサス州に拠点を置き、旅行テクノロジーと航空会社、ホテル、クルーズ・サプライヤーのマーケットプレイスを提供するMondee社にとって、この12ヶ月は多忙な時期だった。2011年に設立された同社は、20227月に株式を公開し、それ以来、現金とMondeeの株式の混合で月曜日に1,500万ドルでSkypassを買収するなど、いくつかの製品の更新や買収を行ってきた。Skypassは、フルサービスの企業、レジャー、人道的旅行(humanitarian travel)を提供するグローバル・プロバイダーである。

Mondeeは米国とカナダに17のオフィスを持ち、インド、タイ、ギリシャで中核事業を展開している。同社によると、アプリとウェブサイトを通じた同社のプラットフォームは、1日に5,000万件以上の旅行検索を処理している。4月から6月までの3ヶ月間、Mondeeの総収入は7800万ドルで、2022年第2四半期の63,500万ドルから増加し、純収入は5,680万ドルで、昨年の4,570万ドルから増加した。同四半期の調整後EBITDA440万ドル(前年同期380万ドル)だった。同社は、7月に稼働を開始した新しいAIトラベル・マーケットプレイスの立ち上げに関連する約100万ドルの一時的なマーケティング費用が発生したにもかかわらず、60万ドルの改善があったと指摘した。

Mondeeの創業者で会長兼CEOPrasad Gundumogulaは、「Mondeeはイノベーションを通じて再び旅行市場を破壊している。NASDAQ上場1周年に、Mondeeが初の完全統合型AIトラベル・マーケットプレイスをリリースし、新たな市場機会を開拓し、旅行業界のパイオニアとしての地位を確固たるものにしたことに感激している。先駆者として、当社はターゲット層を拡大し、旅行ソーシャルインフルエンサーやフリーランサー、技術に精通したミレニアル世代やZ世代の旅行者の活気あるエコシステムを取り込んだ。この革新的な技術プラットフォームの立ち上げに伴う2023年第2四半期のMondeeの好調な財務実績は、革新と卓越性による成長への当社のコミットメントを例証するものである」と語っている。

同社によると、Abhiと名付けられたこのAIソリューションは、OpenAIGoogleIBMの生成AI、ディープラーニング、コンピュータビジョン、レコメンデーションエンジンを組み合わせ、"旅行予約プロセスをパーソナライズし、変革するものだという。このテクノロジーは、航空券、ホテル、バケーションレンタル、地上交通機関、クルーズ、ツアー、パッケージ、アクティビティ、イベントなど、すべてのコンテンツに統合されている。

SkypassMondeeにとって20234番目の買収となる。5月にはメキシコを拠点とするB2B旅行会社Consolidとブラジルを拠点とするB2B高級旅行会社Interepを買収した。また、2月には同じくブラジルを拠点とする旅行会社Orinterを買収している。Mondeeは第2四半期決算報告で、「規律あるM&A戦略」を継続する意向であり、自社の商品と地理的フットプリントを強化する企業の買収を検討していると述べた。

(8/15 https://www.phocuswire.com/travel-tech-platform-mondee-acquires-skypass-reports-q2-net-revenue-57m?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. 法人旅行回復、20271.8兆ドル予測

ビジネス・トラベルは、来年にはパンデミック前のレベルを上回ると予想されるこの支出の加速により、完全復活への道を大きく前進している。この予測は、Global Business Travel AssociationVisaが、ダラスで開催されるGBTAコンベンション(2023 GBTA Convention)の期間中に発表したもので、2024年には世界の出張支出が1.4兆ドルに達し、2027年には1.8兆ドルに急増するという。

この見通しは、同協会が昨年の報告書で発表したもので、インフレやエネルギー価格の高騰などを懸念し、世界的なビジネストラベルの回復予測を2026年に先送りしたものである。COVID-19の大流行で急落した世界の出張支出は、2022年には47%増の1300億ドルに達し、今年はさらに32%の伸びが見込まれている。GBTAによると、この増加の要因は、需要の積み増し、より良好な世界経済情勢、そして「まだ起こっていない不況リスク」だという。

GBTASuzanne Neufang最高経営責任者(CEO)は、「昨年、世界的なビジネス旅行の回復に影響を及ぼすと予想された逆風は現実のものとならず、これは朗報である。今回の最新予測は、今後数年間の成長だけでなく、パンデミック前の支出水準への回復が予想より早く加速することを示している」と述べた。

この新たな見通しは、GBTA2021年に予測した回復時期(2024年を回復の目処としていた)に近いものである。GBTAは、「有望な回復」が予想される一方で、リモートワーク、新しい会議技術、持続可能性への注目などの要因により、回復期間が延びる可能性があると注意を促している。ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア太平洋、北米の22カ国、4,700人の出張者を対象としたGBTAの調査では、合計82%が出張はビジネス目的を達成するために非常に(48%)または中程度(34%)の価値があると回答した。

(8/15 https://www.phocuswire.com/GBTA-report-sees-business-travel-rebounding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. ホッパークラウドにエアカナダ

エア・カナダは水曜日、Hopper社との提携を発表した。これにより、エア・カナダのウェブサイトで予約した払い戻し不可の対象運賃について、「いかなる理由でもキャンセルできる」保険を購入できるようになる。

Hopper社によると、これは航空会社向けのHopper Cloudの立ち上げであり、航空会社はHopper社の全旅行在庫とフィンテック製品にアクセスできるようになる。同社のB2B製品であるHopper Cloudは、2021年にCapital Oneを最初のパートナーとして発売された。それ以来、Trip.comAmadeusUberなどの旅行会社や、NuBankCommbankなどの銀行が契約を結んでいる。

このキャンセル・ポリシーにより、エア・カナダの顧客は出発予定時刻の24時間前までフライトをキャンセルできる。購入した補償のレベルに応じて、80%または100%の払い戻しが直ちに行われる。

「エア・カナダの顧客約束の基本は、魅力的な運賃水準で最高のフライトセレクションを提供することです。エア・カナダの収益・ネットワーク計画担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントであるMark Galardoは、「私たちは、お客様がニーズに合わせて旅行をデザインできるよう、それぞれに特長のあるブランド運賃のメニューを提供することでこれを実現している。そのため、Hopperのようなカナダの革新的なトラベル・テクノロジー・パートナーと提携し、"どんな理由でもキャンセルできるサービスを提供できることを喜ばしく思う」と述べた。

エア・カナダのウェブサイトで対象運賃を選択すると、自動的に対象運賃タイプで「いかなる理由でもキャンセル」プランを選択するオプションが表示される。後日、旅行をキャンセルする必要が生じた場合、航空会社のウェブサイトの「マイ・ブッキング」ページでキャンセルすることができ、適用される条件に従って払い戻しを受けることができる。この機能は、エア・カナダの通常の払い戻し・キャンセル規定に加えて提供される。

Hopper社の社長兼共同設立者であるDakota Smithは、この提携に感激していると述べた。そして「当社のB2BイニシアチブであるHopper Cloudを通じて、エア・カナダに当社の付帯商品とのシームレスな統合を提供することができる。

Hopperのフィンテック製品は、アプリを通じて消費者にも直接提供されているが、先月Expedia GroupHopperからホテルとバケーションレンタルを撤退すると発表した際、その要因として述べられていた。Expedia Groupは、同社の広報担当者の声明で、Hopperの製品が進化するにつれて、「その機能が消費者の不安を利用し、顧客を混乱させ、必要性も十分理解もしていないサービスを購入させると判断した」と述べた。

これに対し、Hopperの声明は、ExpediaHopperの成功の拡大に突き動かされたと述べた: 「Hopperの消費者向け直接販売市場での急速な成長、Hopperのフィンテック製品の成功、HopperB2Bビジネスの成長を考えると、Expediaは明らかにHopperを重要な競争相手と見なしている」と語った。

(8/16 https://www.phocuswire.com/Air-Canada-Hopper-partner-on-ticket-cancellation-program?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

12. スケジュール混乱時のデータ分析力

夏の旅行のピークを迎え、航空会社は景気変動にもかかわらず堅調な需要を報告している。国際航空運送協会(IATA)のデータによると、旅客数は2019年の数字に戻りつつあり、5月にはパンデミック前の国際線旅客数の90.8%に達した。当社の最近の消費者パルス調査によると、10人に8人(78%)の消費者が来年にレジャー旅行を計画しており、その半数が2回以上の旅行を計画している。しかし、旅行業界は成長への回帰を続ける一方で、労働争議、航空管制官不足、悪天候、その他不規則な運航による混乱という大きな逆風に直面している。では、空港や航空会社はどのようにしてこの複雑な環境を乗り切り、顧客の期待に積極的に応え、急速に進化する航空ガイドラインに適応していけばよいのだろうか。私たちは、その答えはテクノロジー、データ、人工知能、自動化にあると考えている。かつてテクノロジーは破壊者と考えられていたが、今ではイネーブラー(実現者)であり、企業がより充実した体験や画期的なイノベーションを構築することを可能にする競争優位性の主要な源泉であると考えられている。

旅行業界のシニアリーダーを対象に、遅延やキャンセルをどのように管理しているかを調査したところ、旅行業界のリーダーのほとんど(98%)が、こうした不規則な業務の重要性を認識しているものの、調査対象の半数は、遅延やキャンセルを防ぐための具体的なテクノロジー戦略を持っていないことがわかった。この点についてさらに掘り下げてみよう。

データによる混乱予測

企業は現在、硬直化したビジネス・サイロと未開拓の膨大なデータセットを特徴とするレガシー・テクノロジー・インフラストラクチャのせいで、自社の処分にあるデータの価値を完全に引き出すことができない。我々の調査によると、70%が予測データ機能を使って混乱を事前に予測することができないことがわかった。混乱に備えるため、航空会社や空港は革新的なデータと「応用インテリジェンス(applied intelligence)」資産をビジネスの中核で活用し、大きな価値を引き出して企業全体のパフォーマンスを次のレベルに引き上げることができる。

ここ数年、旅行会社はスケーラビリティと柔軟性を求めてクラウドに移行しているが、当社の調査では、データ分析能力に大きなギャップがあることを指摘している。AIや自動化と組み合わせることで、航空会社や空港が破壊的な事象を予測し、対応するのに役立ち、遅延の削減、キャンセルの最適化、コストの抑制、顧客ケアの強化が可能になる。

航空会社のSaudiaは、デジタル、クラウド、データの総合力を活用し、ゲストの体験を変革し、業務効率を向上させている。さらに、オーストラリアのメルボルン空港は、データ分析を使って空港運営をエンドツーエンドで可視化している。

異なるデータセットへの対応

より広範な旅行エコシステム(例えば、航空会社、空港、航空管制、航空ナビゲーション・サービス・プロバイダー、国境機関など)のデータソースがバラバラであることも問題である。人や貨物の安全な移動を促進するために複数の利害関係者が集まる、複雑な環境であることは間違いない。旅行エコシステム全体からのサイロ化や未開拓のデータセットは、予測的な推奨を得たり、外部混乱の根本原因診断を実行したり、業務の統一されたビューを得たりする業界の能力を妨げている。私たちは、40%近くの企業が、エコシステム・レベルで気候変動や外部の混乱を事前に予測する準備がまだ十分でないと回答していることを明らかにした。空港、航空会社、そしてより広範な業界関係者が協力することで、分断されたシステムを首尾一貫した全体へと導き、相互依存のエコシステムがより効率的かつ効果的に運営され、成長と新たな価値の機会を見出すことができる。

何から始めるべきか

データを長期的に差別化された資産に変えるには、ビジネス、テクノロジー、人材にまたがる相互に関連する3つのアクションに焦点を当てる必要がある:

強固なデータ基盤を構築する - データガバナンス、データ品質、マスターデータ管理、テクノロジープラットフォーム、データアーキテクチャ、データサプライチェーンマネジメントを含む効果的なデータ管理プログラムを構築する。

先進テクノロジーの活用 - AI、機械学習、アナリティクスを活用し、データから重要な洞察を得る。

データ主導の文化を創造する - 高度なデータ管理における人材と文化の側面を管理する。

旅行の再発明

これらのテクノロジーは、空港や航空会社がどのように混乱に対処し、将来の成功のために自らを改革していくかにおいて、極めて重要な役割を果たすだろう。

例えば、データと高度なアナリティクスは、乗務員のスケジューリングと生産性の向上、航空機とゲートの利用率向上による機材と運航計画の最適化、リアルタイム更新による航空機整備の効率化などに活用できる。さらに、より統一されたコミュニケーションによって顧客満足度を向上させ、遅延やキャンセルを減らし、コストを抑制することもできる。アブダビのエティハド航空は、人員配置、乗客対応、顧客からの問い合わせ対応の最適化にAI主導の分析ツールを活用していると発表した。

アメリカン航空もまた、データ主導の意思決定を採用し、混乱を最小限に抑え、業務を合理化するためのアナリティクス・トランスフォーメーションを発表している。その核心は、人とプロセスをつなぎ、企業内外でデータの力を取り入れ、境界のない組織を作ることである。このような相互接続は、旅客が混乱のないシームレスな旅を期待する時代において非常に重要である。

著者Emily WeissAccentureのシニア・マネージング・ディレクター兼旅行業界プラクティスのグローバル・リーダー。

(8/16 https://www.phocuswire.com/Accenture-data-analytics-tackling-travel-disruption?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. AI Insight: ホテル検索と予約の生成AI

私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。 

Otelzの最高技術責任者であるGeneceby Demirは、生成AIに関する彼の考え、彼の会社がそれをどのように使用しているか、そして旅行業界への影響を最近共有している。

私たちは5月に生成AIの活用を開始し、旅行および宿泊業界を再構築するエキサイティングな旅に乗り出した。トルコや世界中の旅行者は、Otelzの導入により、ChatGPTと最新のAIテクノロジーの力を活用して、一変した予約エクスペリエンスを体験できるようになる。トルコ最大のホテル予約ウェブサイトとして、当社は独自にカスタマイズされた検索エンジンで業界をリードできることに興奮している。

生成AIを使用した現在の取り組みは、  Otelzの顧客の旅行体験を向上させるいくつかの方法を検討することに重点を置いている。私たちの最初のアプローチでは、AIが生成した提案を使用して、ユーザーの好みや過去の選択に応じた独自の旅行プランを作成する。Otelz検索エンジンは、キーワードに応答するだけでなく、人間の旅行専門家との実際の会話のように、個人のニーズ、状況、感情さえも理解する。ボドルムの海辺のリゾートを探している場合でも、イスタンブールのブティック ホテルを探している場合でも、この新しいツールは、シンプルで効率的かつパーソナライズされた予約体験を顧客に提供する。また、柔軟でリアルタイムの市場動向に影響される競争力のある価格戦略を提供して、コンバージョン率を高めることも目指している。

生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は、独自のニーズに合わせて設計されたモデルを作成して完成させることである。旅行業界では、大量のリソースと専門知識が必要だ。精度と関連性を確保するには、AIシステムの継続的な改良と調整が必要だ。カスタマイズされたモデルのトレーニング、倫理的配慮の追求、統合の組み合わせにより、これは複雑ですが充実した取り組みとなる。

旅行業界全体にとって、生成AIには、大規模なパーソナライズされたエクスペリエンスを作成し、インテリジェントな自動化を通じて業務を合理化し、進化する顧客ニーズに合わせて製品やサービスを調整する前例のない柔軟性を提供することが最も可能性があると考えている。

今から1年後、私たちは拡大、革新、持続可能性、そして組織の成長とオテルツが提供する旅行体験の両方を強化するインテリジェントなデータ主導の意思決定のために生成AIを使用する予定である。このツールにより、大切なお客様にとって、検索と予約のプロセスがより簡単、より速く、より楽しくなる。トルコの21,000軒を超えるホテルが当社のプラットフォーム上にあり、当社のイノベーションは2,500万人のウェブサイト訪問者に計り知れない恩恵をもたらし、テクノロジー自体の進化に合わせて進化し続ける。

(8/17 https://www.phocuswire.com/ai-insights-otelz-hotel-search?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. Despegar最大四半期収入計上

Despegarによると、収益構成、平均販売価格、収益性の高い成長への集中がすべて好調な第2四半期に貢献したという。このラテンアメリカのオンライン旅行代理店は、630日に終了した3ヶ月間の総予約件数が16%増の13億ドルに達したと報告した。また、平均販売価格は前年同期比15%増の58,500万ドルとなった。第2四半期の売上高は23%増の16,550万ドルで、パッケージ、ホテル、その他の旅行商品は27%増の1200万ドルだった。調整後EBITDA183%増の3,000万ドル。純利益は2,800万ドルで、2019年以来初の黒字四半期となった。

DespegarDamian Scokin CEOは決算について当社の勢いは加速し、第2四半期は著しく好調な業績を達成し、季節的に最も弱い四半期に営業したにもかかわらず、売上高は16,550万ドルと過去最高を更新した」とコメントした。

「この成長には3つの原動力があった。第一に、バケーション・パッケージの販売が引き続き好調に推移し、マージンがさらに拡大したため、売上構成比が大幅に改善したこと。第二に、お客様に常にお届けしている価値と品質を反映し、平均販売価格が持続的に上昇したこと。そして3つ目は、収益性の高い成長への着実な取り組みにより、12.9%の好調な予約率を達成したことである。地理的な観点からは、Despegarの主要事業であるブラジル事業の継続的な拡大に特に満足しており、取引高は前年比39%増となった。さらに、国際線の需要は引き続き回復しており、予約総額は前年比16%増となった」と言う。

DespegarBuy Now, Pay LaterビジネスであるKoinは、前年同期の450万ドルの損失に対し、60万ドルのEBITDA損失に改善した。

Scokinはまた、「利益率の高い旅行パッケージ」事業の成長など、同事業の主要なマイルストーンについてコメントし、HotelDo B2Bとそのホワイトラベル・ソリューションの拡大は "引き続き順調に進んでいる "と付け加えた。

人工知能の開発について、Scokinは「人工知能と大規模な言語モデルを採用することで、顧客体験の向上と業務の効率化を図っている。今年の第3四半期には、革新的なAIトリッププランナーのベータ版を導入する準備を進めている。

当社の強固な機械学習モデルを基盤にしたこの新しいツールは、オーダーメイドの旅行や宿泊施設の推奨を提供するだけでなく、お客様の旅行計画を強化するための会話体験を作り出すことで、さらに進化する。さらに、当社の開発者チームは、コード作成にAIを使用し、顧客の要望に対応する際にアフターセールス・チームを支援している」と語る。

Despegarのモバイル・アプリケーションは予約総数の38%を占め、前年比で約3%増加した。同社のロイヤルティプログラムの会員数は前年比194%増の約1,700万人に達した。このOTAはまた、ラテンアメリカの現金主義経済圏でオフラインビジネスを展開している。年内にブラジルで10店舗、アルゼンチンで5店舗をオープンする計画だ。

(8/17 https://www.phocuswire.com/despegar-q2-2023-financial-results?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. You, Me & Machine: Phocuswright Conference 2023

ここ数年で学んだことは、私たちはすべてをコントロールすることはできないということだ。非日常的な出来事に直面したとき、回復力と再発明がしばしば唯一の手段となる。 パンデミックの最盛期から数年が経ち、旅行業界は再び活気を取り戻している。しかし、未曾有の激変を経て業界が足元を固めつつあるなか、長年にわたって進化してきたものもあれば、現在めまぐるしいスピードで進行しているものもある。再び、旅行業は大変革の危機に瀕している。

人工知能の強力な進歩は、企業内部の運営方法から消費者が世界を体験する方法まで、旅行のあらゆる側面に大きな影響を及ぼす可能性がある。さらに憂慮すべきは、変化のペースだ。私たちがこのますます洗練されたテクノロジーを活用する方法を理解できるかもしれないと思った矢先、マシンは動き出し、私たちの業界に深く入り込み、私たちの製品、サービス、プロセスの再考を要求している。

AIは偉大なる平等化装置なのだろうか、それとも単に私たちの業界に存在する不平等を悪化させるだけなのだろうか。旅行者は自分の旅行計画をこのアルゴリズムに託すのだろうか、そして誰がその驚くべき可能性を活用するために必要な投資を行うのだろうか。そして、人間関係の上に成り立っているこの業界にとって、AIが私たちに取って代わるとしたら、それは何を予兆しているのだろうか?

You, Me & The Machine - Phocuswright Conference 2023 がテーマだ。

(8/17 https://www.phocuswire.com/phocuswright-conference-2023-you-me-machine?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

16. 女性主導の旅行が増加、新ソリューションも誕生

10人中9人近くが、所有者が特定されていないホテルよりも「女性主導型(women-led)」と表示されているホテルを選ぶというクラウドソーシング調査を受け、WayAwayは女性旅行者向けのサービスの改善を続けている。この旅行メタサーチサイトは、"女性旅行者が認めた観光スポット "と名付けられたカテゴリーのもと、女性が主導する、あるいは女性に合わせた旅行体験や観光地を紹介し始めた。女性主導のビジネスを支援したい旅行者や、女性が管理・指導する体験に参加した方が安心だと考える旅行者のために、このプラットフォームは、"女性旅行者公認と呼ぶリストを示す特別なバッジを実装したと、WayAwayの広報担当ディレクターJanis Dzenisは語った。「女性旅行者は、安全性により高い料金を支払ったり、女性主導や女性所有のものを選んだりしたいと考えている」と、Dzenisはインタビューで語った。女性向けの旅行体験や女性の一人旅への関心は高まっている。Condor Ferriesの『2023 Solo Travel Statistics』によれば、レジャー旅行者全体の半数以上を女性が占め、一人旅の84%を女性が占めていることはよく知られている。旅行会社も注目している。

女性旅行者と世界中の現地で認証された女性グリーターをつなぐ、女性に焦点を当てた旅行プラットフォームGreetherの創設者兼CEOであるVanessa Karelは、女性主導の体験への関心が高まっていることに「絶対に」気づいている。「このトレンドは長い間、指数関数的に成長してきたにもかかわらず、今はかつてないほど強くなっている。より多くの女性が、夢の旅行を予約するチャンスを掴んでいる」とKarelは言う。

WayAwayの新しいバッジの仕組み

WayAway "女性旅行者承認バッジは、WayAwayの基準を満たした、女性が所有または管理している、または何らかの形で女性に特化したリスティングを示します。リスティングは、その場所が "女性旅行者にとって良い選択であることを示す輝きのようなバッジとともにウェブサイトに表示される。

安全性は懸念事項ではあるが、バッジはそれに直接対処するものではない。

今のところ、バッジ・イニシアチブは初期段階にある、とDzenisは言う。手始めに、WayAwayは約100のリストにバッジを追加し、年末までに数千を指定することを目指している。同社は、「インサイダー」と呼ぶ200人以上の担当者を現地に配置し、ロケーションの承認を求めている。

女性主導の旅行への関心が高まる

女性に焦点を当てた旅行に関する需要を満たそうとするプラットフォームやビジネスは、WayAwayだけではない。女性に焦点を当てた旅行先、体験、宿泊施設の最近の例は、見つけるのは難しくない。2019年にオープンしたマヨルカのSom HotelsHotel Som Donaは、女性だけを対象に作られた。シチリア島のCummariは、女性の一人旅とデジタルノマドに特化したスペースで、ホストは "イタリアの神聖で女性的な場所に焦点を当てたSheLegendsツアーを主宰している。そしてワシントンD.C.では、2020年にオープンしたHotel Zenaが、女性の功績を称え、男女平等の探求を認識することを目的としている。

旅行コンテンツ制作者のFrancesca Murrayは、現在起きていることは、COVID-19の流行以前に始まったトレンドの継続だと考えているという。「女性の一人旅はすでに増加傾向にあり、それに伴って多くの女性が、友人やパートナーの参加を待たずに、自分の意思で旅行を予約する機会を求めている」とMurrayは言う。業界の専門家たちは、たとえそれが目新しいものでなくても、この上昇に注目している。KarelGreether社で関心の高まりを目の当たりにしている。

「私たちは今年、200%以上の成長を経験した。来年もこの数字は増え続けるでしょうし、世界的な女性の冒険の一部になれることをとても嬉しく思っている」と言う。

そして4月、TourRadarの共同設立者兼CEOTravis Pittmanは、Forbs誌とのQ&Aで、顧客の68%が女性であること(彼は、「女性が旅行の主要な意思決定者であることを考慮すると、飛躍的に高い」と述べている)を共有した。

Girls Guide to the Worldの創設者Doni BelauForbsの取材に対し、女性の一人旅の需要は2019年の需要の10倍にまで高まっていると語った。

「溜まりに溜まった需要は常にあったと思うが、歴史的に女性一人旅の選択肢は非常に少なかった。大手旅行会社は目を向けていなかったか、女性の旅行はニッチすぎると感じていた」と彼女は4月にフォーブスに語った。

"まだやるべきことがたくさんある"

女性の旅行体験の改善に取り組むことは、WayAwayにとって新しいことではない。International Women’s Dayの直前の3月、同社は地図上に「立ち入り禁止エリア」を設け、犯罪発生率が平均を上回る場所を旅行者に示した。他の旅行サイトも女性の安全を促進している。HerHouseは、身元調査済みの女性ホストが提供するホームステイを女性旅行者に紹介している。非営利団体Girls Empowered by Travelは、若い女性が安全な場所でコミュニティ活動に貢献するための旅行を企画している。

Dzenisは、WayAwayの「立ち入り禁止エリア」を展開するにあたり、女性旅行者の環境を改善することは、単に社会的責任を果たすだけでなく、ビジネスチャンスにもつながると述べた。同氏は、WayAwayが導入する新しいバッジについても同じことを述べた。「これは道徳的に非常に重要であるだけでなく、女性旅行者に適切で信頼できるアピールを提供できる企業は、世界人口の半分を占める市場、そして現在旅行業界で慢性的にサービスが行き届いていない利用者を開拓することになる」とDzenisは月曜日のリリースで述べた。

Karelもこれに同意する。しかし、女性旅行者の旅行空間を改善する道のりはまだ長いと指摘する。

「やるべきことはまだたくさんある。女性は旅行における世界の支出をリードしているが、彼女たちの最も重要なニーズの多くは、まだ適切に対処されていない。この市場には多くのチャンスがあり、私たちは観光業における女性主導の中小企業を支援し、女性旅行者のニーズに耳を傾けるため、できる限りのことをしている」と言う。

Phocuswrightのリーダーシップにおける多様性プログラム

フォートローダーデールで開催されるPhocuswright ConferenceDiversity in Leadershipでは、「多様な文化の育成」がテーマとなります。1113日に参加し、より包括的なチームと多様なリーダーシップを推進している組織の話を聞きましょう。

(8/17 https://www.phocuswire.com/WayAway-female-led-travel-grows-solutions?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

17. Wego CEO. 中東の旅行ブーム、生成AIなど語る

2005年の設立以来、シンガポールを拠点とするWegoは、消費者の嗜好の変化とデスティネーションのダイナミクスの変化の両方を捉えるために戦略を進化させてきた。同社は、東南アジアに特化した従来のフライトとホテルのメタ検索マーケットプレイスとしてスタートし、その後、様々な形の予約アシストを追加した。近年、共同設立者兼CEORoss Veitchによると、顧客からの要望に基づいて、Wegoはそのマーケットプレイスにフルサービスの予約を追加した。

「というのも、あなたはおそらく以前弊社に登録しており、弊社はあなたの旅行プロフィールや支払い情報を把握しているからだ。しかし、市場全体も見せる。航空会社に直接予約することも可能だ。オンライン旅行代理店で予約することも可能である。... OTAパートナーの多くは現在、当社のB2Bサプライヤーであり、事実上、彼らは何度も棚に並んでいる。そのため、事実上、彼らは何度も棚に並ぶことになる。私たちと一緒に予約すれば、彼らも得をする」と、6月にPhocuswright EuropePhocusWireスタジオで行われたインタビューで語った。製品の調整とともに、Wegoは地理的な焦点も移し、MENA地域(中東・北アフリカ)がこの10年で優先事項となった。2022年初頭、Wegoはオンライン旅行代理店Cleartripの中東事業権益を、そのオーナーであるFlipkartから買収した。中東への注力は成果を上げている。Veitchによると、今年6月時点のウェゴの売上高は、同期間の2019年レベルを15%上回っており、同社はCOVID以前よりも大幅に利益を上げているという。その成功の一部は、「中東が活況を呈しているからだ。石油はまだ比較的高く、それがそのまま消費経済のすべてに流れている。航空運賃は以前よりずっと高くなっており、人々はとにかく旅行している。この地域の重要な市場はサウジアラビアである。サウジアラビアは、旅行先としてのブランド構築と旅行先そのものの建設に巨額の資金を投入している」と語る。

Veitchは、サウジアラビアが観光を利用して経済を多様化させる努力を成功させ、世界的なイメージを再構築する努力が単なるマーケティングではなく、現実に基づいていることに自信を示した。「この王国は本当に急速に変化している。最近まだ行ったことがないのなら、ぜひ飛行機に乗って行ってみてほしい。PRばかりではない」と言う。Veitchはまた、Wegoのような企業において、人工知能ベースのアシスタントがeコマースの「新しいゲートキーパー」になりうると考える理由と、この技術の将来的な利用についての予測についても語った。

ディスカッションの全容は以下でご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 Executive Interview Wego

(8/18 https://www.phocuswire.com/wego-ceo-on-middle-east-travel-boom-generative-ai-more?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

18. 米国オンライン化率、2026年まで変化なし

Phocuswrightの旅行調査レポート『U.S. Travel Market Report 2022-2026』によると、旅行ブランドは過去数年間、技術インフラやオンライン予約商品への投資による恩恵を受けており、その結果、オンライン直販の売上高は2022年に48%増の1,719億ドルに急増する。旅行業者は、オンライン販売における市場でのリーダーシップを主張するため、さまざまな戦術を積極的に実施している。

ロイヤリティ・プログラムの特典を拡充する;

自社と直接契約を結んだ法人予約に対する特別特典の導入。

同様に、OTAも競争力を維持するために投資している。OTAは次のことに取り組んでいる:

商品基盤の拡大;

ロイヤリティ・プログラムを見直し、様々な商品やブランドを網羅する;

よりシームレスな顧客体験の開発を目指す;

モバイルアプリを重視し、顧客と深く関わり、より強い関係を築く。

その結果、オンライン・チャネル全体のシェアは、2022年から2026年にかけて横ばいが予想される。2026年に予測されるオンライン売上3,294億ドルのうち、65%は直接予約で、OTA経由は35%となる。

詳細はこちら!

Phocuswright’s U.S. Travel Market Report 2022-2026は、詳細な市場規模や予測、流通動向、主要開発など、米国旅行市場の包括的な見解を提供します。

(8/18 https://www.phocuswire.com/US-online-channel-share-expected-to-remain-unchanged-through-2026?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

19. ブランド ロイヤルティーをブランド愛に変える

現在の不安定な市場の中で、ロイヤリティ・プログラムはまだ意味があるのだろうか?短い答えは「はい、間違いなく」である。

McKinseyの記事がそれをうまく要約している: 「好況の市場において、ブランド・ロイヤルティは重要である。最も基本的なレベルでは、ロイヤルティは算数の問題であり、ロイヤルティがなければ、顧客獲得コストに対する(投資に対する)リターンはほとんどない。しかし、平均的な消費者が購買に細心の注意を払うような不況下では、それがビジネスを左右することもある」。

しかし、現在の "ロイヤリティ・プログラム "という言葉は、少し語弊がある。ロイヤリティ・プログラムというよりは、フリークエンシー主導のプログラム、つまり、ホテル・グループやブランドの異なる施設内で顧客を固定化することを目的としたポイント・ベースの仕組みである。率直に言って、ブランドに対する真の愛情を生み出すというよりは、金銭的な報酬による賄賂(bribery)に近い。

フリークエンシー・ベース・ロイヤリティ・リワード・プログラムは、成功したモデルであり、ホテルの業績に大きく貢献してきたが、現在の市場では、このモデルを進化させ、その成功の上に、ブランドに対するゲストの愛着と親近感を促進する真のスペースがある。

ホテル・ビジネスが、かつては試行錯誤を繰り返した顧客をリピーターにする方法を前進させることができるのは、認知度と顧客体験がブランド愛の最前線にあることを認識することである。ロイヤルティは、良い製品を持つこと以上に、人間関係やポジティブな経験、あるいは認められ、評価されているという純粋な感覚から生まれる。

Forbsは、「ブランド・ロイヤルティを高める要因は、価格以上のものがある。消費者にとって意味のある価値を提供することで、ブランドがロイヤリティを向上させる方法を見つけることができれば、支出が抑制されている時代にも顧客の愛顧を維持することができる。ここで重要なのは、パーソナライズされたサービス、シームレスな顧客体験、カスタマージャーニー全体を通じてより多くの価値を提供することで、顧客のロイヤルティを高める方法を探すことである。......Eメールであれソーシャルメディアであれ、定期的なコミュニケーションを通じて顧客とのつながりを確保し、顧客にとって魅力的なインセンティブを提供することで、ブランドを常に意識させ、永続的な顧客習慣を生み出し、ブランド・ロイヤルティを構築することができる」と言う。

レジャー旅行が急成長を続けている一方で、企業旅行が完全には回復していないという事実が後押しして、ホテル企業は今、頻度スキームを真のロイヤルティプログラムに発展させ、よりパーソナライズされた方法で顧客とよりよく関わる方法において、より革新的かつ積極的になる必要がある。ここでは、現在の市場においてロイヤリティ・プログラムの構築を検討しているホテル事業者向けに、3つの検討事項を紹介する:

長期的には)無料宿泊やアップグレードなどと交換できる、頻繁な滞在に対する「ポイント」を提供することでロイヤリティに報いるモデルは、頻繁に旅行する旅行者にのみ利益をもたらし、年に数回しか旅行しないような旅行者にはあまり価値がない。頻度は、超頻繁に旅行する旅行者-現在の市場にはそのような旅行者ははるかに少ない-にとってのみ重要な通貨である。また、頻度に対する報酬は、必ずしもブランドへの愛着とイコールではない。実際、McKinseyによれば、「マクロ経済的要因は、企業に下方圧力をかけており、顧客ロイヤルティによる価値創造が必要となっている。...消費者のおよそ50%が、品不足に直面した場合、製品やブランド、小売業者を切り替えると回答している。...米国では、1人の顧客が平均17のロイヤリティ・プログラムに加入しており、この状況は飽和状態であることを示している。しかし、ロイヤルティ会員のアクティブ率は50%未満で、エンゲージメントは低い」。

ホテル業界は、そのような顧客を惹きつけ、アピールし、ブランドへの親近感を高め、継続的な関係を構築することで、彼らの利用可能な支出を最大化する方法を見つける必要がある。顧客認識とパーソナライズされた体験に重点を置いたモデルに進化させることで、すべての旅行者が特定のホテルブランドで予約することに価値を見出すことができる。真のロイヤルティ(ブランドへの愛着)を築くだけでなく、頻繁に旅行しない人々にもアピールすることができる。

ホテル・ビジネスが投資を拡大する価値を見出すのは、運用上の顧客データ・プラットフォームと顧客体験管理プラットフォーム、そして既存のデータウェアハウス・プラットフォームの増強である。情報を取得し、過去の傾向を分析し、オフラインでのみデータをセグメント化することができても、顧客ロイヤルティを向上させるためにそのデータを最大限に活用するとなると、ほとんど役に立たない。顧客が交流している間に、リアルタイムでオペレーション・システムに接続できることが重要なのだ。ロイヤリティ・プログラムを、頻度ベースの取引プログラムから、関係を生み出し、ブランド愛を獲得するプログラムへと変化させる核となるのは、運用可能な顧客データ・プラットフォームである。

行動、ニーズ、嗜好、履歴、反復性、頻度を顧客セグメントに変換し、マーケティングがターゲットを絞りやすくするプラットフォーム。これには2つの重要な要素が必要である:

顧客データベース:取引データを顧客に関するインサイトに変換し、ブランドが顧客をセグメント化できるようにする。

カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント機能:そのインサイトを活用し、ゲストが望む方法で適切なアクションやインタラクションをパーソナライズし、トリガーする。これによって、顧客に、あなたが彼らの声に耳を傾け、彼らを認識し、理解し、彼らのニーズに応えていることを示すことができる。これこそが、ロイヤリティが最終的に焦点を移すべき場所なのだ。

ブランドとの関わりを通じて顧客を360度把握することで、顧客にとって最高のブランド体験となるものを提供することができる。彼らが検索を通じて何に興味を持ち、何を予約し、消費し、その体験にどう反応したかを理解することは、重要なブランド愛を生み出す重要な基準を提供できることを意味する。つまり、真の関係、ポジティブなブランド体験(そして、物事がうまくいかないかもしれないときにそれを知り、修正する能力)、そして最終的には、彼らを他所に誘い込むには何か地震的なことが必要なほど、認められ、評価されているという純粋な感覚である。

著者:Tim Davis Pace Dimensionsの創設者兼マネージング・ディレクター。

(8/18 https://www.phocuswire.com/Pace-dimensions-transforming-brand-loyalty-into-brand-love?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

20. 814日の週の資金調達関連記事

eVTOL Archer Aviation

電動垂直離着陸(eVTOL)航空機の開発会社であるArcher Aviationは、21,500万ドルの株式投資を確保し、全体の資金を10億ドル以上に増やし、米国での連邦認証と2025年の商用運航への道を強化する。長年の戦略的パートナーであるStellantisBoeingやユナイテッド航空、ARK Investなどの他の金融機関とともに投資ラウンドを主導した。この資金は、Archerの航空機および関連技術の継続的な開発、製造および試験施設の建設など、運転資金および一般的な企業目的に使用されることを目的としている。

同社はまた、ミッドナイト航空機が米国連邦航空局から認証を取得し、飛行試験運用の開始が許可されたと発表し、Archerは今後数週間以内に試験運用を開始する予定であるとしている。これは、Archer2024年初めにFAAと共同でパイロット試験を開始し、2024年半ばにはStellantisと並んでジョージア州に大量のeVTOL生産施設を稼働させる準備をしているため、重要なステップとなる。

Archerが最近発表した最大14,200万ドルに相当する国防総省との画期的な契約の一環として、ArcherMidnight航空機を今年後半か来年初めに米空軍に納入する予定であると述べ、同社は史上初の eVTOL 航空機を顧客に納入が実現すると考えていると述べた。同社は、「私たちの業界の進歩のスピードは前例のないものである」とArcherの創設者兼最高経営責任者(CEO)の Adam Goldstein は語った。「過去四半期にわたって、米国政府がeVTOL航空機の商業化において米国が先頭に立つという揺るぎないコミットメントを示し、FAAeVTOL航空機の米国における2025年の運用を開始するスケジュールを検証し、この業界のモビリティ分野のリーダーたちが、Stellantis、ユナイテッド航空、BoeingArcherの将来に投資するために結集した」と語っている。

(8/15 https://www.phocuswire.com/Archer-secures-investment-for-eVTOL-development?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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