海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 51日号 NEW

 

Ixigoの技術部長が、「ChatGPTを使ってパーソナルな旅行提案を実現する」と言っている。彼は「あなたについてのすべて、すべてのヒント、過去のすべてを知っていて、常にあなたのためにそこにいるこの仮想コンシェルジュを作成する(したい)」と言うようなことを言っている。

6. Ixigoテックチーフ、AIChatGPTの可能性語る

一方、オープンソースの分散型IDを開発するIndicio社の共同設立者兼コミュニケーション・ガバナンス担当副社長であるTrevor Butterworthは、「私たちが利用できるようになったChatGPTの力の規模に伴い、大惨事の規模も上がっている」と述べている。「ChatGPTによって・・・あなたは、ある意味、知的エージェントを持つことなり・・・そのエージェントの信頼性を確認せずにあなたの個人情報を提供するのは危険だ。・・・あなたのセキュリティは危険にさらされることになり、それは全く別の次元のディストピアだ」と言っている

12. 旅行チャットGPTにおける電子信頼性問題)

 

生成AIのリスク評価に関する国際基準づくりが待たれるところだ。

 

ヨーロッパの航空、鉄道、バスの価格と所要時間を比較することができる交通情報検索サービスOmioが、「(欧州で)環境問題に配慮して鉄道予約が増加している」という。

2019年第1四半期と2023年第1四半期を比較すると、列車の予約総数が20%増加し、フライトの予約総数が54%減少した。・・・航空運賃は大幅に上昇したが、列車のコストは横ばいであった。・・・消費者は2023年の最初の3か月間で、2019年の同時期よりも58%多くフライトに費やした。一方で、4年前よりも電車に乗る1回あたりの支出は3%少なくなっている。

Omioが消費者に旅行を予約する際に考慮する最も重要な要素を尋ねたところ、55%が費用を、30%が旅行時間を挙げた。持続可能性は、3番目となり上位2つからは大きく離れているが、今年それを優先事項として挙げた12%は、2021年のOmio調査の2%6倍であった。(8. 航空運賃 急騰、鉄道予約 増加)

 

先週号 「3. サステナ旅行のコストが問題」が示す課題もあるけれど、欧州で、サステナの意識向上と、そのアクションが着実に進んでいる。

(編集人)

 

 

目次

1. 旅行新興企業、ブームの終りかルネッサンスか         閲覧第3

2. サステナ新興企業の機会と課題                                   閲覧第5

3. アビアンカ航空、中小企業向けサブスク開始

4. 旅行代理店クルーズ販売増加、ダイレクトに逆行

5. 新興企業の舞台:フライト検索Roam

6. Ixigoテックチーフ、AIChatGPTの可能性語る         閲覧第6位

7. SonderNASDAQ上場落ちリスク

8. 航空運賃 急騰、鉄道予約 増加                                    閲覧第4

9. 法人旅行のROI計算

10. CWT CEO Patrick Andersen

11. 米旅行協会、空港混乱再発防止訴え

12. 旅行チャットGPTにおける電子信頼性問題              閲覧第1

13. ツーリズムとホスピタリティのチャットGPT

14. ハイアット、ホテル予約Mr & Mrs Smith買収する    閲覧第2

15. 424日の週の資金調達関連記事

 

 

1. 旅行新興企業、ブームの終わりかルネッサンスか

旅行の新興企業は好調な業績を上げている。Phocuswright2013年以降に設立された3,306の新興企業を追跡しており、これらの企業は20234月中旬までに765億ドル*の資金を調達しまた。しかし、ほとんどが生き残っただけでなく、2021年と2022年の激しい資金調達の日々で繁栄し、それぞれ236億ドルと140億ドルという過去最大の資金の一部であることが判明した。どちらの年も、2018年の129億ドルという過去最高記録を上回った。

*資金調達データには、買収、合併、およびIPOは含まれていない。データには、GMCruiseの約150億ドルを含む、自動運転車企業への約200億ドルが組み込まれている。

とはいえ、2023年の始まりは相対的に最悪で、第1四半期の調達額はわずか2,100万ドルであった。この傾向は、テクノロジー市場の急落、出口機会への下方圧力、金利の上昇、経済的懸念、地政学的環境など、多くの要因によって促進された金融市場の広範な低迷と一致していた。3月のSilicon Valley Bankの破綻は、多くのスタートアップ業界に新たな不確実性をもたらした。旅行需要は、他の多くの業界と比較して、この傾向に逆行していると見られている。11月のThe Phocuswright Conferenceで、Evercoreのシニア マネージング ディレクターである Mark Mahaney は「経済が鈍化しているため、消費者の自由裁量支出のうち、持ちこたえているのは旅行だけでだ」と述べている。実際、Phocuswright 2025年まで世界の総予約数が着実に増加すると予測しており (2を参照)TSAはこの夏、米国の航空会社の旅客数が記録的な水準になると予測している。

それでも、旅行スタートアップへの投資が第1四半期と同じランレートを維持する場合、2023年には16億ドルが調達され、2015年と同等の資金調達が行われることになる。第1四半期のみを前年と比較すると、より楽観的な理由が得られる。第1四半期に調達された旅行業界の資金調達額は、年によって大きく異なる。2022年には、すべての資金調達の63%がすでに調達されていたが (1四半期以降、資金が急速に枯渇し始めたことを示している)、その割合は2015年には11%まで低くなっている。

42,100 万ドルが2023年第1四半期に調達された年間資金の11%にすぎないと仮定すると、EOYまでに38億ドルが投入されることを意味する。素晴らしいとは言えないが、16億ドルよりははるかに優れている。

42,100万ドルは、2022年の第1四半期からの95%の減少 (記録的な89億ドルを示しており、Crunchbaseによる最近の分析では、第1四半期のすべての業界の世界的な資金調達が53%減少したことが示された。そのため、旅行需要は他の業界の需要よりも回復力があると言えるが、旅行資金はより大きな打撃を受けているようである。10年以上前の金融危機の際にUberAirbnbの立ち上げが実証したように、イノベーションは困難な時期に成功することがよくある。旅行での資金調達が非常に困難な領域に突入しており、簡単に資金を調達できる時代は終わった (少なくとも今のところは)。いかなる犠牲を払っても成長することはもはや受け入れられず、新興企業は魅力的で存続可能であり続けるために収益性に集中する必要がある。

今年以降のイノベーションはどこから来るのだろうかこの環境で、どのようなタイプの企業が繁栄するのだろうかワイルド カードの1つは、確実にジェネレーティブAIである。現在、ChatGPTの波の頂点にある。誇大宣伝 - これは、旅行の潜在的なパラダイム シフトを表し、計画からバックエンド オペレーションまですべてに影響を与える。上記で参照したCrunchbaseの記事によると、すべての業界の投資額の19%が、システム内でAIとしてタグ付けされた企業に向けられている。Travelはまだ追随していないようで、第1四半期の取引はAkia (600万ドル)Libristrip (200万ドル)Tryp.com (500,000ドルのみである。 ただし、旅行は新しいテクノロジーへの投資が遅いことで有名だ。少なくともダース旅行会社は最近、ChatGPTを自社のビジネスに統合しており、間違いなくさらに多くの企業がそれに取り組んでいる。おそらく、ジェネレーティブAIのトレンドは、旅行が資金調達を活性化するために必要な後押しを提供するだろう。Crunchbaseの記事はまた、非公開企業の投資家が記録的な量のドライ パウダー (展開可能な資本を保有していることを示している。私たちはルネッサンスの瀬戸際にいるのか?

Phocuswright/WiT グローバル スタートアップ ピッチ 2023

2023524日に第 1ラウンドが開催されるWiTPhocuswrightGlobal Startup Pitchで、世界中の最も有望な旅行スタートアップについて学ぼう。スタートアップの場合、申請期限は430日である。

(4/24 https://www.phocuswire.com/travel-startups-end-of-boom-or-beginnings-of-renaissance?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. サステナ新興企業の機会と課題

すべてのトラベル テック スタートアップは、立ち上げ、資金調達、成長と収益性のバランスをとるという課題に直面している。特に不確実な経済においては。

サステナビリティを重視するスタートアップも例外ではない。排出量が着実に増加し、地球の終焉の前兆となる警告に直面している場合、環境に変化をもたらすことは特に困難に思えるかもしれない。しかし、環境関連の新興企業の創業者は、課題があるところにチャンスがあることを知っている。そして、環境に配慮した旅行の需要と相関して、変化をもたらす可能性が高まる。 

Suzanna Chiuは知っているだろう。世界的な流通システム大手の初期段階の旅行スタートアップに投資する戦略的資金調達プログラムであAmadeus Venturesの責任者として、彼女は持続可能性に焦点を当てたスタートアップの数が増えているのを見ている。「私たちは、旅行業界の持続可能性が世界的な課題であることを認識しており、協力することによってのみ、グローバルなソリューションを提供することができる」とChiuは述べた。

Amadeus Venturesが提案した最新のアイデアの中には、カーボン オフセットと回収、持続可能な航空燃料と飛行運用の最適化 (飛行ルートと重量の最適化、パイロットの行動と食品廃棄物を含むがある。

もう1つの人気のあるトピックは電動化だ。これは、電動垂直離着陸 (eVTOL) 航空機から電動地上車両の採用の増加とそれに対応する充電インフラストラクチャまでを含む。

「サステナビリティの新興企業は、対応可能な市場の実際の規模と消費者行動が非常に不確実な、新たなアイデアに取り組んでいる新しいビジネスと同様の課題に直面している。彼らは、絶えず変化する規制環境または公共政策環境、または民間企業が即興で実施することを要求する不完全な法律に直面する可能性がある」とChiuは述べている。

いくつかの持続可能性のスタートアップは、典型的なベンチャーキャピタルの範囲を超えて比較的長い投資回収期間を持つかもしれない「ディープテックトピック」に取り組んでいる、とChiuは述べた。たとえば、認証が必要な電化や水素などのトピックは時間がかかるため、そのような深い技術調査をサポートする適切な資金源を見つけることが成功の鍵となる。

以下では、この分野のスタートアップの何人かのリーダーが、彼らの仕事がなぜそれほど重要なのか、どのように関心とパートナーシップを生み出し、どのように障害を克服するのかについて話し合っている。彼らの回答は、明確かつ簡潔にするために編集されている。

Unyoked 

Unyokedは、ヨーロッパと英国に太陽光発電のキャビンを展開し、顧客が最小限のフットプリントで生活できるように、自然に浸ることを目指している。

より大きな目標は、旅行者が家に帰り、影響を最小限に抑えるための措置を講じるか、前向きな環境政策を実施するために投票することである。「私たちのささやかな使命は、より多くの人々がより頻繁に自然に触れられるようにすること」とCEO兼共同設立者のCam Grantは述べている。「教育はこれの大きな部分を占めている。正直に言うと、私たちは人々が、自然がどのように役立つかを理解するのを助け、何らかの形で行動の変化に貢献し、ハイキングに行く頻度が増えたり、公園の木を見るために立ち止まったりするようになった。それは私たちの勝利だ」と強調した。最近、太陽光発電のキャビンを拡張するために1,800万ユーロの資金を調達したと発表した同社は 、その使命を旅行者に楽しい休暇を提供するだけではないと考えている。Unyokedは、クライアントが冒険で見つけたものを家に持ち帰ることを望んでいる。「グリッドから離れることを休暇と考えている人はまだ多い。私たちの課題は、休暇が単なる休暇以上のものであることを彼らに理解してもらうこと。それは私たちを個人的にも専門的にも助けてくれ る。次の休暇を待つだけではなく、何日、何ヶ月、何年にもわたって身につけるべきものであることを人々に理解してもらいたい」とGrantは語った。

BookSmart24

BookSmart24は、世界中の主要な列車および高速列車の運行会社からのスケジュールと予約データを統合する。そのプラットフォームは、電車と飛行機を組み合わせた持続可能な旅行の旅程、または旅行期間と価格が飛行機で電車を利用することを正当化する完全な鉄道ルートを生成する。典型的な旅程は、旅行者の出発地から主要なハブ空港までの短距離フライトではなく、鉄道ルートで構成され、乗客は目的地までの長距離フライトに乗る。BookSmart24は、ユーザーの旅行検索中にパラメータをリアルタイムで評価し、次の基準に基づいて環境への影響が最も少ない、価格、および全体の移動時間の推奨事項をまとめて表示する。列車と飛行機を組み合わせた機能は、世界中のオンライン旅行小売業者へのB2Bサービスとして提供される。BookSmart24アプリケーション プログラミング インターフェースは2024年にローンチされる予定。BookSmart24は、目標をタイムリーに達成できることを保証するために、資金提供パートナーを引き付けるために積極的に市場に参入している。

Chooose

より持続可能な旅行にお金を払う意思を表明する個人や企業が増える中、 Choooseの使命は、新しい、より持続可能な燃料への移行を加速し、気候への資金提供を増やし、支援することで、気候に関する意図と行動の間のギャップを埋め排出量を削減する新しい気候ソフトウェア ソリューションを構築することである。同社は、2023年のPhocusWire Hot 25 Travel Startupである。

旅行および輸送部門のChoooseのパートナーの多くは、2050年までにネット ゼロへの道筋を概説している。Choooseは、必要なツールを提供することで、大規模な気候変動対策を推進する役割を担うことを目指している。すべては、パートナーとその最終顧客を、現在すぐに利用できるソリューションに接続することから始まる。同社のCEO兼創設者であるAndreas Sletvollは、「私たちは、誰も構築したことのないものを構築し続けることに非常に意欲的で、それがおそらく、私たちの勢いを維持するための秘密のソースである」と述べている。Amadeus Ventures2022年にChoooseに投資すると発表し、同社1月に1,500万ドルの資金を調達した。また、JetBlueAmerican Express Global Business TravelBooking.comを含むいくつかのパートナーを並べている。

Postcard Travel Club

Postcard Travel Clubは、一連のコミュニティ ベースの製品とストーリーテリングを使用して、責任ある観光を促進するブティック ホテル、ツアー オペレーターなどと旅行者を結びつけている。同社のより大きな目標は、マインドフルな旅行者のグローバル コミュニティの構築を支援し、付加価値サービスを提供してより深いつながりを促進し、より多くの地域に影響を与え、マインドフルな旅行の原因を共同で推進することだ。「すべてのスタートアップと同様に、私たちはマーケティング、メディアへの露出、資本、業界とのつながりに関して課題に直面している。とはいえ、業界の主要な利害関係者から得ている関心とシグナルを考えると、これらの制限を克服し、マインドフルな旅行と責任ある観光を促進する重要なプレーヤーになることができると確信している。これから何年も」とCEO兼創設者のAmit Jaipuriaは述べている。

ClimateTrade 

ClimateTradeのマーケットプレイスは、検証済みのカーボン オフセット プログラムと企業向けの再生可能エネルギー証明書を提供している。ホスピタリティは今のところ任意の市場であるが、ヨーロッパと北米の両方でより厳しい基準と要件が課せられると同社は予想している。

「多くの企業は、影響を軽減できる選択肢を顧客に提供することに非常に関心を持っている。彼らはまた、地球を保護するために行動を起こしていることを示したいと考えている」と最高コマーシャル責任者のWill Darrahは言う。

ClimateTradeは取引ベースのビジネスではない。仲介業者のようにカーボン オフセットを販売して立ち去るだけだ。規制が変更されたとき、プロジェクトが変更されたとき、発生している新しい革新的なプロジェクトがあるとき、私たちはそれらのプロジェクトを市場に投入する最前線にいるように、私たちはあなたと長期的な関係を築いている」と彼は言う。

最近のTeam Climateの買収と、気候変動に対して行動したい人々のためのサブスクリプション ベースのモデルは、同社がより広いビジョンを追求するのに役立つ。ClimateTradeにはオンラインで利用できる計算機があり、顧客が毎月の二酸化炭素排出量とそれに対処するためのコストを理解するのに役立つ。

「多くの企業は、持続可能性には大きなコストがかかると感じており、持続可能になるためには、このコストを負担しなければならない。しかし、彼らは顧客とゲストが彼らと一緒に行動し、このイニシアチブで彼らをサポートしたいと思っていることにすぐに気付いたと思う。そして、それが私たちが助けることができるところである」とDarrahは述べる。

Trees4 Travel

Trees4Travelは、排出量を計算して削減するための炭素管理技術を提供し、そして木を植える「tech for good」企業である。同社の技術は、計画された旅行からのデータを使用して二酸化炭素排出量を計算し、排出されたものを相殺するために植林に使用される認定証明書を販売している。ユーザーは、木が成熟するにつれて、吸収された炭素と移動によって排出された炭素を一致させることができる。スタートアップが直面する通常の困難に加えて、Trees4Travelは、持続可能な航空燃料や電気または水素動力の飛行機などの注目度の高いソリューションに加えて、オフセット プログラムの重要性について人々を教育するという課題に直面している。

CEO兼創設者のNico Nicholasは、「自然に基づくSAFは空の旅の未来である」と信じていると述べた一方で、世界が新しい技術の実装を待っている間、カーボンオフセットは強力なツールであると考えている。「旅行は脱炭素化が難しい業界であり、オフセット プログラムには懐疑的な見方もあるが、質の高い適切なプロジェクトを実施すれば、環境への直接的な影響を軽減することができる」と彼は述べた。「大気への流出を防ぐことができる炭素と、大気から取り除くことができる炭素はすべて役に立つ」と言う。

(4/24 https://www.phocuswire.com/Sustainability-focused-startups-find-opportunities-obstacles?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. アビアンカ航空、中小企業向けサブスク開始

南米の航空会社Aviancaは、特に中小企業 (SME) 向けに設計された新しいサブスクリプション サービスを作成した。この航空会社は、Avianca Accessプラットフォームを通じて、割引、航空券の変更、柔軟性の向上などの特典を提供することで、コロンビアの中小企業をターゲットにしている。航空会社がB2B市場専用のサブスクリプション サービスを開始したのはこれが初めてと考えられている。旅行会社が提供するサブスクリプション サービスの数は増加しているが、そのほとんどは現在B2C市場を対象としている。法人旅行管理会社が顧客向けのサブスクリプションモデルを導入しようとする試みも、これまでのところ生ぬるい反応を受けている。Avianca Accessは、お客様に航空券の「特別価格」を提供しているが、これはヨーロッパ発着のフライトには適用されない。クライアントは、ペナルティなしでフライトを無制限に変更することもできる。

また、フライトを同じ日の早い出発に変更することもできる。 

航空会社のサブスクリプション ポータルでは、個々の従業員がフライトの予約を自己管理することもできる。中小企業のサブスクリプションの費用は乗客数に基づいており、最大10人の旅行者の料金は月額10ドルまたは年額96ドルである。出張者が1125人の企業の場合、料金は月額25ドル (年間 240 ドルである。2650人の旅行者では月額$50 (年間 $480)51100人の旅行者では月額$100 (年間 $960) になる。

このイニシアチブは、Avianca航空によってまだ正式に開始されておらず、現在クライアントは招待状またはリクエストのみで参加している。Avianca航空は、旅行業界へのサブスクリプション ソリューションの提供を専門とする旅行テクノロジー企業Caraveloと協力してこのプロジェクトに取り組んでいる。

Caraveloはまた、ヨーロッパの格安航空会社Wizz Airと提携して、イタリアとポーランドの市場で 新しいフライト サブスクリプション プログラムを立ち上げていますが、このイニシアチブはB2C市場のみを対象としている。B2Cサブスクリプション サービスを提供する他の航空会社には、Alaska AirFrontier Airlines、メキシコのVolarisなどがある。

*この記事は、Business Travel News Europeに掲載されたものである。

(4/ 25 https://www.phocuswire.com/avianca-subscription-service-sme-clients?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

4. 旅行代理店クルーズ販売増加、ダイレクトに逆行

3月の予約レポートとクルーズ エグゼクティブの発言は、 旅行アドバイザーのクルーズ予約が回復していることを示している。 

Phocuswrightが発表した「 US Cruise Market Report 2022-2026」によると、旅行代理店によるクルーズ予約の割合は、2019年の70%から2021年には史上最低の52%にまで落ち込んだ。これは、直接予約が勢いを増したためである。 

しかし、予測によると、直接予約の増加に関する懸念は比較的短期間で終わる可能性があり、旅行アドバイザーによる予約の割合は2025年までに2019年の水準に戻り、2026年までに71%に増加すると予測されている。

Phocuswrightの研究およびイノベーション担当マネージャーであり、レポートの著者でもあるMichael Colettaは、「これらの旅程が長く複雑になるにつれて、オンライン予約に非常に適した製品ではない」と述べている。

パンデミックにより、 クルーズの直販売上が増加した。このレポートによると、2019年の予約の21% は、コール センター (11%) またはサプライヤーのWebサイト (9%) を介した直接販売によるものであった。しかし、2022年までに、コール センターからの予約のシェアはほぼ2倍になり、オンラインでの直接予約が増加し、合わせてクルーズ総予約の35%のシェアに達した。 

その変化は、クルージングの再開中の旅程が短くなり、国内に傾いたため、ゲストが直接予約しやすくなったためだとColettaは言う。その間、彼は、まだ働いている旅行代理店がキャンセルに対処し、再予約に将来のクルーズクレジットを適用していたため、新しい予約に悪影響を与えたと付け加えた。

現在、Colettaは、経済指標、消費者調査、業界幹部へのインタビューを調べたPhocuswrightのレポートから、予約シェアが変化するという証拠を見ている。

直接予約の費用

Carnival Corp.CEOであるJosh Weinsteinは、先月の第1四半期の収支報告で、同社のいくつかのブランドで旅行代理店の予約が2019年の水準を超えていると述べた。Weinsteinをはじめとするクルーズ会社の経営陣は、直接販売の増加を認めているが、取引への依存を繰り返し続けている。

Weinsteinは電話で、アドバイザー(旅行代理店)のウェーブシーズンのブッキング量は「驚異的」であり、トレードの回復は「素晴らしい」と述べた。

「私たちが直接取引をしていないふりをするつもりはない。旅行代理店はこの業界にとって素晴らしい仕事をしたと思う」と彼はインタビューで語った。

 これは、クルーズ会社がどれだけの成長を遂げているかを考えると特に当てはまる。Colettaは、今後5年間で75隻の船が発注されており、今後数年間でクルーズがベッドを埋めるのを助ける必要があると述べた。 

ウォール街のアナリストは、アドバイザーからのブッキングと直接のブッキングの価値について意見が分かれている。 

Truist Securitiesの報告によると、Carnival Corp.は、250ドルのクルーズを予約するために代理店にコミッションを支払うよりも、クルーズ会社の1人と電話で話す方がゲストにとってより利益をもたらすと主張した。電話は、フィリピンなどの運用コストが安い場所に転送されるからだ。対照的に、長年のクルーズアナリストであり、インフィニティリサーチのプリンシパルであるAssia Georgievaは、「旅行代理店はコールセンターを運営するよりも安価である」と言う。しかし彼女はまた、技術に精通したジェネレーションZがクルーズ顧客の大きなシェアに成長するにつれて、直接予約チャネルが2026年をはるかに超えて、より強力な地位を維持する可能性があると予測している。

旅行代理店は好調な売り上げを報告

旅行代理店は、総予約のより大きなシェアを取り戻せる自信があると述べている。Montecito Village Travelの社長である Robin Sanchezは、エージェントにパンデミックの早い段階でクライアントと連絡を取り合うように指示したが、それらのアドバイザーの一部は休憩を取ったと彼女は言う。

「彼らはちょっとタップアウトしただけだ」とSanchezは言った。そのため、クライアントは他のアドバイザーに引き抜かれたり、クルーズ会社と直接仕事をしたりしなければならなくなった。しかし、彼女は2023年に力強い回復を見ている。彼女の会社は、2019年全体の4,400万ドルと比較して、今年これまでにクルーズ旅行で4,900万ドルの売り上げを記録している。 2020年以来、100 を超える独立請負業者を追加した。

Cruise Plannersの創設者兼CEO Michelle Feeは、今年のビジネスは好調で、2023年のクルーズ予約全体は2019年通年の25%であると述べた。彼女は、クルーズ会社への直接取引の最近の増加について心配していないと述べた。 

「そこには非常に多くの旅行があり、非常に多くの機会がある」と彼女は言う。

この記事はトラベルウィークリーに掲載されたものである。

(4/25 https://www.phocuswire.com/travel-agents-growing-cruise-sales-reverse-trend?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. 新興企業の舞台:フライト検索Roam

頻繁に旅行する人は、ポイント/マイルを特典航空券に交換するコツを知っているが、平均的な人は知らない。最もベテランの旅行者でさえ、航空路線を検索してポイントを交換するのに何時間も費やす。Roameは、特典旅行向けのGoogle Flightだ。クレジットカードのポイント・マイルでフライトを検索できる。Googleと同様に、すべての航空会社の情報を1つの使い慣れた検索エンジンにまとめている。Raomは、公開データを取得して整理し、仲間の旅行者に無料で提供するシステムを構築した。Roameを使用すると、180を超える航空会社 (今後さらに増える予定を検索して、ポイント/マイルを使用して最良のフライト交換を数秒で見つけることができる。

コアの検索エンジンは無料で提供しており、旅行関連商品のアフィリエイト マーケティングを行う予定である。

(4/25 https://www.phocuswire.com/startup-stage-Roame-travelers-search-flights-credit-card-points?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. Ixigoテックチーフ、AIChatGPTの可能性語る

インドのオンライン旅行代理店Ixigoは、過去10年間、興味深い旅を続けてきた。そのルーツはメタサーチからオンライン旅行代理店へと進化した。 

インドの鉄道旅行者の摩擦を解決することから始まったが、一連の買収と投資を通じて発展し、成長し、技術と在庫を追加した。また、人工知能の実験に関しても先駆者であった。

PhocusWireとのインタビューで、共同創設者でグループの最高製品および技術責任者であるRajnish Kumarは、同社の初期のAI開発、ChatGPTの潜在的なユースケース、および現在の課題について語った。

Q: データの重要性、収集しているもの、有意義な方法でどのように使用しているかについて教えてほしい。

なぜそれが私たちにとって重要になったのか、その背景を理解することが重要だ。私たちが始めたとき、私たちは他のほとんどのオンライン旅行代理店 (OTA) とは非常に異なるアプローチをとっていた。ほとんどのOTAのアプローチは、トランザクションの上にビジネスを構築することであった。「チケットを売ってお金を稼ごう」というビジネスを構築することから始める。それが最初の価値提案である。私たちのアプローチは、GoogleFacebook、またはWhatsAppのアプローチに似ていた。それはより実用的なアプローチである。私たちは、人々が抱えている中心的な問題のいくつかを解決しようとしていると言うことから始めた。お金を稼げないかもしれないし、そもそもチケットが売れないかもしれない。それが本当に旅全体を始めた。最初のアプローチは、メタサーチになるというものであった。これは、私たちの考え方に非常に自然に適合していた。私たちは、運用上重いものには入りたくなかった。ビジネスとしてのメタサーチはそれにうまく適合しており、市場としてのインドは非常に価格に敏感であるという事実は、私たちにとって良いタイミングであった。

次に、インドのピラミッドの最下部にある非常に大きなサービスが行き届いていない市場を特定した。人々は電車で移動していたが、未解決の問題がたくさんあった。インド鉄道ケータリング アンド ツーリズム コーポレーション(IRCTC) は、基本的に発券プラットフォームの提供のみに取り組んでいたと思うが、それ以外はすべて解決されていなかった。

たとえば、最初に使用した典型的なユース ケースは、旅客名簿 (PNR) のステータスを確認することであった。インドでは、チケットの30%が空席待ちである。列車のチケットを予約するとき、顧客が出発日近くまで、時々PNRをチェックし続けるのは非常に苦痛である。彼らはそれが確認されていることを確認する必要がある。そうでない場合は、多くのお金を失うことがないように、時間内にキャンセルしたいからだ。

このプロセスが面倒だったので、基本的にはIRCTCや航空会社、OTAからの [ショート メッセージ サービス テキストを作成するアプリを作成し、それらのSMSに旅行情報が含まれるようにした。SMSTripItのようなものだ。

インドではほとんどすべてがSMSで行われ、現在はメールではなくWhatsAppで行われているからだ。

10桁のPNR番号を覚えてWebサイトにアクセスして入力する必要がないように、私たちはそれを取得して旅行に組み込む。私たちは自動的に確認し、チケットが確認されるか、順番待ちリストに登録されるとすぐに確認する。通知を送信する。これは非常に先制的(preemtive)なものであり、これが最初のグロース ハック(利用者急増、企業成長)がどのように機能したかの秘密の話である。そのため、人々は狂ったようにアプリを共有し始めた。この成長に伴い、データが私たちにもたらされた。お客様がPNRステータスを確認し、PNRステータスがリアルタイムでどのように変化しているかについて、多くのデータを取得した。私たちは大量のデータを扱っていたので、そのデータは私たちにとって価値があり、2014年から2015年にかけて、その上に最初の人工知能アプリケーションを構築した。PNRステータスの予測を開始した。つまり、PNRを確認した場合、または購入前に列車の空席状況を確認した場合、このチケットが確認されるかどうかがわかる。これは、バイラルになった最大の機能の1つになった。

Q: すべてのOTAは現在、モバイルと今後の機会について話し合っている。長い間モバイルを扱ってきた者として、現在では使用されていない方法でモバイルが使用されていることをどのように見ているか?

初期の頃、[モバイルは見た目だけのプラットフォームであり、予約ではないと多くの人が考えていた。インドでは、ラップトップを持っている人の割合が非常に少ないため、状況は一変する。彼らが行うことはすべてモバイルで行われるため、ヨーロッパや米国と比較して飛躍した。現在変化しているのは、モバイルがユビキタスであり、すべてがモバイルで行われているということだ。旅行中も支援を必要とする人が増えている。それは、街で何をするか、特定の地域で何をするか、さらには外国為替など、多岐にわたる。 .

Q: 昨年は、メタバースとNFTについて多くの話題があった。旅行でそれらの可能性をまだ見ているか? 

個人的には、大きな賭けはしない。何かに力を入れなければならない場合は、ChatGPTまたは大規模な言語モデルに力を入れたいという単純な理由からである。それは非常に強力で、利用できる領域であり、そこでできることは十分にある。

Q: アプリにAIを使用して、顧客の摩擦点を解決している。ジェネレーティブAIが旅行に最も適しているのはどこだと思うか?

私たちはPNRステータスのような主に予測技術(predictive technology)から始め、2012年から2013年頃には旅行プランナーまで作成した。これは、私たちが自然言語理解エンジンを作成するために使用した古代のAIモデルに基づいており、探していたコンテンツを正確に表示することができた。 後から考えると、ChatGPTが非常に似たようなことをしているように見える。誰かが言おうとしていることを理解する能力という点で、これがこれほど強力であるとは誰も期待していなかったと思う。今日の大規模な言語モデルの機能を備えた自然言語理解エンジンを持つことは不可能だったため、私たちが構築したものには多くの制限があった。

 そのため、私たちはそのことに焦点を当てるのではなく、より正確な結果を得るためにAIが十分に進歩した場所、つまり予測技術に焦点を合わせ始めた。

そのため、私たちの進化の初期段階は、お客様を支援する機能を構築し、PNRの状態を予測し、列車の遅延を予測することであった。 

インドでは電車は通常時間通りに運行されていない。規模が大きいため、列車内のデバイスの位置を使用して列車の位置を特定することで、WazeGoogle Mapsのようなものを構築できると考えるようになった。これが最大の問題点の1つであった。お客様のために。問題はそれだけではなかった。列車の位置を特定できたら、最終目的地に到達した後に列車がどうなるかを知る必要もある。ある駅で電車が1時間遅れて運行している場合、追いつくか、さらに遅れるかを知る必要があるため、そのための予測テクノロジを構築した。

Q: これらの予測AIモデルがある。ChatGPTまたはジェネレーティブAIはどのように物事を次の段階に進めるか?

進化の次の段階は、収益化のためのこれらの予測モデルの使用を開始することであった。たとえば、Ixigo FlexIxigo Assuredである。 

当初は、価格が下がるので予約しないように顧客に伝えることで、航空運賃を予測していた。あなたはそれを行うか、賞金の凍結(price freeze ?を販売することでそれを引き受けることができる。お客様、航空会社、出発日などの多くの要因のキャンセル行動と、お客様自身の履歴データを調べて、キャンセルを引き受けるために請求する保険料を決定する。現在、そのすべてがAIによって支えられている。 

では、ジェネレーティブAIはどこに登場するのだろうか? 2015年から2016年にかけてチャットボットの構築を開始した。ビジネスとして、メタサーチ モデルから完全なトランザクション モデルに移行していたため、そのテクノロジーをカスタマー サポート チャットボットに進化させることができることに気付いた。それを行うにはコストがかかり、そのコストは顧客サポートであった。そのため、その運用レバレッジを生み出すものを確保する必要があった。そのため、そのボットをカスタマー サービス ボットに移行した。 

ジェネレーティブAIの使用を開始したとき、2020年にGPT-3にアクセスできるようになったと思う。主に組織内での最初のユース ケースに使用し始めた。正確ではなかったため、チャットボットをそれに置き換えたことはない。

バージョン3.5が登場した2022年にすべてが変わり、私たちはそれを使い始めた。バージョン3よりもはるかに強力であることに気付き、チャットボットの移行を開始した。10年分のデータを使用して微調整を開始した結果、精度と処理率が大幅に向上した。チャットボットでの処理率は90%にどんどん近づいている。このテクノロジーを使用して85%から90%に移行するには、モデルをトレーニングするために膨大な量のデータが必要になるため、これは大きな改善である。

Q: 一般的な旅行業界にとって、ChatGPTまたは同様のテクノロジーを使用する際の最大の課題は何か?

ChatGPTの問題の1つは、多かれ少なかれ本質的に静的であることである。保有するデータの量は2021年までで、すべてがそのデータで事前にトレーニングされている。それをリアルタイムの [アプリケーション プログラミング インターフェイスとマッシュアップする機能は、プラグイン アーキテクチャの優れた点である。これは、旅行会社が非常にうまく活用できると思う。

ChatGPTのパワーと、フライト状況や目的地のコンテンツや観光地に関するより正確なリアルタイムデータを持つリアルタイムAPIを組み合わせれば、旅行会社は本当にうまく活用できるはずだ。ChatGPTにそのデータを求めるかもしれないが、そのデータは2021年なので、例えば食事のベストスポットは、その場所が閉鎖されていたり、評価が正しくなかったり、その後に登場したベストレストランを知らないかもしれない。

Q: 課題は2021年以前のデータだが、旅行会社がそれをリアルタイムAPIと組み合わせる機会はあるか?

それが、私たちが過去数か月にわたって取り組んできたことだ。それは、私たちが過去10年間に構築してきたリアルタイム データとAPIを組み合わせたときのこの技術の力である。その力は無限である・・・ これらのほとんどの場合の秘訣は、ChatGPTに何を提供してほしいかということである。これは、迅速なエンジニアリングに完全に依存する。それはあなたが望む結果を与えるためにそれを訓練する方法である。

Q: Ixigo 製品の現在の開発の優先事項は何か?

過去10年間、お客様の主要な問題の解決に費やしてきた結果、飛躍的に成長した。月間アクティブ ユーザー数(MAU) 6,000万人に達し、ほとんどのダウンロードはオーガニックだ。そのため、過去数年間、私たちは収益化に重点を置いており、あらゆる種類の予約ファネルとトランザクションファネルを作成し、最終的に組み込みの金融商品を追加してマージンを拡大した。現在、営業レバレッジが発揮されており、EBITDAマージンが大幅に拡大している。ビジネスとしての私たちの現在の目標は、顧客ベースを収益化する大きな可能性を秘めていることである。

Q: 同様の方法で収益化するのか、それとも新しい計画はあるか?

顧客の行動を理解し、適切な製品を販売できるようなインテリジェンスはこれまでなかった。誰かが空席待ちのチケットを持っていて、そのチケットが承認されないことがわかっている場合、これは非常に現実的なシナリオである。旅行が長すぎる場合は、バスのチケットをクロスセルしたり、フライトのチケットをアップセルしたりする機会がある。これは、収益化、クロスセルの可能性、および新しい製品ラインを拡大するために取り組んできた種類のインテリジェンスである。毎月6,000万人のアクティブ ユーザーを抱えていて、独自のホテル製品を持っていないのはつまらない。それはテーブルにお金を置いておくようなものだ。あらゆる旅行商品を取り揃え、しかし、もっと重要なことは、顧客の行動を理解し、パーソナライゼーションとレコメンデーションを使用して適切な商品を人々に販売するためのインテリジェンスを手に入れることである。そのポテンシャルは本当に高い。

Q: 旅行業界では、パーソナライゼーションについて長い間語られてきた。それはあなたにとって何を意味し、どのようにそれを達成できるか?

それが(パーソナライゼーションが)、2017年に旅行プランナーと共にThe Phocuswright Conferenceで我々が提示したビジョンであった。アイデアは、あなたについてのすべて、すべてのヒント、過去のすべてを知っていて、常にあなたのためにそこにいるこの仮想コンシェルジュを作成することであった。 そのビジョンは、このテクノロジーによって実現できるようになった。それにどんどん近づいている。

Q: 顧客体験に関して、他の業界から借りることはできるか?

顧客体験に関して言えば、旅行は断然最悪だと思う。Amazon20年前に行っていたことは、旅行業界が今も苦労していることだ。5つの商品をショッピング カートに入れ、チェックアウトして配達してもらうか、返品したい場合は返品することができる。旅行ではそれができない。これは、このエコシステム全体がどのように構築されたかが原因であり、特定の方法ですべてを行う必要がある。これがまさに、AssuredFlexを構築した理由である。私はAIでそれを引き受け、顧客にふさわしい体験を提供したいと考えている。その他の例としては、メディアや音楽産業などのピュア プレイ テクノロジー(pure play technology )を利用した産業がある。

Q: 朝起きたとき、最大の課題は何だと思うか

最大の課題は、朝起きて興奮する理由でもある。私は今日解決できる問題があることを知っており、ユーザー エクスペリエンスとビジネスの利益率の点で実際の影響を見ることができる。それはあなたにキックを与える。最近、私たち全員が直面している最大の課題は、物事を修正し、レガシーの問題に対処するために必要な種類の作業と、ビジネスを成長させることができるようにするためにどのようにバランスを取るかということである。

現在の変更点は、適切な人材を採用することは常に問題であるが、ChatGPTCopilotを使用すると、10人のエンジニアが100人のエンジニアのようになる。過去に100人で達成できたことは、現在は10人から15人で達成できる。 

以前は、ソフトウェアの構築コストはエンジニアのコストに正比例していたが、エンジニアのコストは過去20年間で指数関数的に上昇している。このテクノロジーの変化により、ソフトウェア構築のコストは逆に低下するだろう。ソフトウェアは非常に簡単に構築できる。つまり、明確な物理モードを持たないビジネスは、混乱の機が熟している。したがって、私の最大の課題は、ビジネスに従来のモードを構築して、このテクノロジーを使用して混乱を引き起こし、混乱させないようにすることである。

(4/25 https://www.phocuswire.com/ixigo-cto-rajnish-kuman-artifical-intelligence-chatgpt?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. SonderNASDAQ上場落ちリスク

ホスピタリティ企業のSonderは、普通株が30営業日連続で1株あたり1ドルを下回ったため、ナスダック株式市場から上場廃止になる危険性がある。

Sonder社は、火曜日に米国証券取引委員会に提出した書類の中で、金曜日にナスダックから警告を受けたと述べている。同社は、1018日までの180暦日でコンプライアンスを遵守する必要があり、猶予期間中に最低10営業日連続で普通株式が1株当たり1ドル以上である必要がある。

同社がコンプライアンスを回復しない場合、ナスダック・キャピタル・マーケットへの移行を選択すれば、180暦日のコンプライアンス期間を追加で取得することができる。しかし、SECへの提出書類によると、ナスダックは、Sonder社が欠陥を修復できない、または同社がその他の資格を持たない、または同社の普通株式の終値が当該遵守期間中に10取引日連続で0.10ドル以下であると判断した場合、ナスダックは同社にその証券が上場廃止の対象となることを通知する。

その場合、Sonderはその決定を不服とすることができる。

Sonder20221月に特別目的買収会社を経由して上場した。2012年に設立されたサンフランシスコの宿泊プラットフォームは、世界で約9,000戸が稼働しているという。ナスダックの通知は、3月の決算説明会でSonderの共同創業者でCEOFrancis Davidsonが、法人向けビジネスの拡大が2023年の優先事項の一つであると述べたことを受けたものである。Davidsonは、2022年第4四半期および通期の業績について説明した電話会議で、「今年は、新しい業界セグメントへの拡大を継続する予定であり、法人事業において今年も力強い成長が見込まれ、特に平日のRevPAR1室あたりの売上)を強化し、まだ多くの上昇余地がある分野である」と述べている。また、6月に発表したキャッシュフロープラスプランに注力しているとした。第4四半期、ゾンダーは3,000万ドルのフリーキャッシュフローの損失を計上したが、これは2022年第3四半期の3,900万ドルの損失、2022年第1四半期の6,200万ドルの損失と比較したものである。

Sonder2023年にフリーキャッシュフローがプラスとなる第1四半期を達成したい、とDavidsonは決算説明会で述べた。

Sonder Holdingsは、2022年に法人向け売上高を7,000万ドル計上したと発表したが、これは2021年に比べて5倍に増加したことになる。Sonderは、グローバルな流通プラットフォームで存在感を示すとともに、営業担当者が現地にいることが成長の要因であるとしている。Sonderは、第4四半期に2022年の同じ四半期に対して56%増の13,500万ドルの売上を計上した。RevParは前年同期比11%増の158ドル、平均日当は7%減の191ドルであった。Sonderは、2023年第1四半期の売上が前年同期比37%増の11,000万ドルを超えると推定している。Sonder Holdings6月、キャッシュフローの増加を目的としたリストラの一環として、会社員の21%、現場スタッフの7%を解雇した。Sonder Communicationsは、「当社の立場と可能な限り遵守する意思は、SECファイリングに記載されている」とコメントしている。

(4/26https://www.phocuswire.com/sonder-at-risk-delisting-nasdaq?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. 航空運賃 急騰、鉄道予約 増加

人々が旅行を予約する際、二酸化炭素排出量よりもコストと移動時間が依然として優先される。しかし、新しい研究によると、旅行者の間で持続可能性への懸念が高まっており、予約を決定する際の要因として排出量を挙げている消費者が増えている。ベルリンを拠点とする陸上輸送プラットフォームのOmioは、今年の最初の3か月のデータを4年前の同時期と比較した「The Omio Mobility Report: Winter Travel Trends」で、これらの調査結果やその他の調査結果を報告している。Omioグループは、Omioとオーストラリアを拠点とするマルチモーダル企業Rome2rioで構成されている。 

2019年第1四半期と2023年第1四半期を比較すると、列車の予約総数が20%増加し、フライトの予約総数が54%減少したことがわかりる。一部の旅行者は、飛行機よりも列車の方が、手間がかからないことが多いと考えているためだと、Omioのデータ単横幹部の Peter Tomlinsonは言う。

 「旅行者は持続可能な旅行により深い関心を持ち続けており、鉄道旅行がトレンド以上のものであることを知って興奮している。これは、鉄道旅行が単なる流行語や人気のハッシュタグではなく、定着していることを示している」とTomlinsonは述べている。

Omio によると、労働力不足と燃料価格の上昇により、航空運賃は大幅に上昇したが、列車のコストは横ばいであった。このレポートによると、消費者は2023年の最初の3か月間で、2019年の同時期よりも58%多くフライトに費やした。一方で、4年前よりも電車に乗る1回あたりの支出は3%少なくなっている。

Omioは、安定した列車価格は、鉄道部門での競争を強化する新しい欧州連合の政策や、事前予約に対する消費者の信頼など、さまざまな要因による可能性があると述べた。

政府の行動の別の例として、フランスは今春、欧州委員会から2時間半未満の列車の旅で結ばれた都市間のフライトを廃止する承認を得た。この禁止は、実行可能な鉄道の代替手段があるパリオルリーとナント、リヨンとボルドーの間の3つのルートにのみ影響する。

Omioが消費者に旅行を予約する際に考慮する最も重要な要素を尋ねたところ、55%が費用を、30%が旅行時間を挙げた。持続可能性は3番目に大きく離れているが、今年それを優先事項として挙げた12%は、2021年のOmio調査の2%6倍であった。

OmioCEO兼創設者であるNaren Shaamは、「鉄道料金がより安定していることを考えると、消費者は、OmioRome2Rioなどのプラットフォームを介して情報へのアクセスが改善されれば、[短距離フライトではなく4時間の列車旅行をより安心して予約できるようになると考えている」と述べている。

ますます多くの鉄道会社がヨーロッパで運行を開始しており、この競争の激化は列車の価格を安定させ、より多くの人々を列車で旅行するように誘うのに役立つだろうと、Omioのコマーシャル ディレクターであるDarren Williamsは述べている。

新しいレポートの調査結果は、OmioEU Mobility Report: Summer Travel Trends 2022と一致しており、地上交通機関の予約の増加も示されている。Omio 2022年夏に8,000万ドルを調達してデジタル プラットフォームを構築した。 

消費者の需要に追いつくために、Omioは鉄道部門が「ゆっくりとデジタル化する」ことを目の当たりにしている、とTomlinsonは語った。

Omioでは、鉄道、バス、フェリー、飛行機の予約サービスを1つのデジタル プラットフォームに統合するためにたゆまぬ努力を続けているため、鉄道事業者からのデータを保護してデジタル化することがいかに複雑で手間がかかるかを直接理解している。今から30年後には、デジタル メカニズムが旅行の予約を理解し、導くようになると予測している」と彼は言う。

世界中の人々がヨーロッパの鉄道旅行を予約するためのプラットフォームであるRail Europeは、デジタル技術の台頭と、利便性、柔軟性、パーソナライズへの関心の高まりに対応していると述べています。2017年に発生したフライト シェイム運動「flygskam」は、クリーンで効率的かつ持続可能な輸送手段への需要に拍車をかけている。Rail Europeによると、パリからローマまで電車で移動すると、2つの首都間を飛行機で移動するよりもCO2排出量が20倍以上少なくなる。

レイル ヨーロッパのCEOであるBjorn Benderは、「ヨーロッパの観光業界にも予約ソリューションを提供するという当社の最近の拡大は、列車の旅をよりアクセスしやすくし、環境に配慮した旅行に対する高まる需要に応えるという当社の取り組みを反映している」と述べている。

しかし、鉄道旅行、特に高速列車の需要の増加をサポートするには、インフラストラクチャのアップグレードが必要である、とレイル ヨーロッパは述べている。インフラストラクチャの改善は、温室効果ガス排出量の削減にも役立つ。同社は、鉄道会社は「脱炭素化をサポートし、乗客体験を向上させる新しい技術と革新的なソリューション」に投資する必要があると述べた。

(4/26 https://www.phocuswire.com/Train-bookings-rise-along-with-interest-in-sustainable-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

9. 法人旅行のROI計算

出張に費用をかける価値があるかどうかを判断することは、漠然とした試みのように思えるかもしれない。しかし、旅行コンサルティング企業tClaraの創設者兼CEOであるScott Gillespieは、彼の新しいホワイト ペーパー「 The Justified Business Trip 」で、出張に金銭的価値を割り当てる際の業界向けのフレームワークとガイダンスを提示している。経営幹部は、旅行予算の決定の根拠となる信頼できるデータの欠如に不満を感じており、旅行予算管理者は、誰が、なぜ旅行に行くかについての決定を守るのに苦労している。これらの問題の根本原因は明らかだ。それは、出張の価値に関する有意義なデータの欠如である。すべての旅行の予想される ROI [投資収益率を、旅行が行われる前に見積もることができるし、そうすべきである」とGillespieは書く。

Gillespieは、彼の「正当化された出張フレームワーク」は、各出張の予想ROIを明らかにし、出張をビジネス目標に結び付け、出張予算の戦略的影響を示すと述べた。この論文は、tClara2022年秋に米国を拠点とする407人のビジネス旅行者を対象に実施した調査に基づいている。回答者は、前回の出張について詳細に尋ねられた。

「行動喚起 call to action」の1つで、Gillespieは、オンライン旅行予約ツールは「旅行前後の評価に関する質問」を可能にして、旅行の正味期待値、ROI、正当性評価、および価値評価を決定できるようにする必要があると書いている。また、オンライン ツールは、価値の低い旅行を特定して回避するために、「高度な旅行前評価の動的構成を有効にする」必要がある。

「正当化された出張フレームワークは、長年の問題である“この出張の価値は何か” を解決する」とGillespieは言った。

ビジネス旅行者を対象とした別の調査によると、フライトの遅延や欠航、セキュリティの長い列、空港の混雑、手荷物検査の長い列など、旅行の混乱についての懸念により、出張への意欲が多少 (41%) または大幅に (9%) 低下していることがわかった。 .

この世論調査は、業界団体であるグローバル ビジネス トラベル アソシエーション(GBTA)によって実施された。このGBTAの調査によると、旅行管理者は、フライトの遅延 (76%) またはキャンセル (72%)、旅行管理会社(62%)または旅行業者 (52%) との長い電話待ち時間、ホテルのサービスの質の悪さ (46%) について、従業員からビジネス旅行者の苦情を最も頻繁に耳にする。

旅行バイヤーは、自社の現在の国内出張予約は、GBTA1月の調査での67%から、2019年のパンデミック前のレベルの72%に戻ったと推定している。旅行バイヤーは、海外からの予約が63% (1月の54%から増加に回復し、現在の支出は66% (58%から増加に戻ったと推定している。

GBTAの調査結果は、41021日に北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域から集められた803の回答に基づいている。

(4/27 https://www.phocuswire.com/Calculating-ROI-for-business-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. CWT CEO Patrick Andersen

企業旅行業界は、2019年の水準に戻るにはさらに1218ヶ月かかると予想され、引き続き不確実性に直面している。

今週開催されたInstitute of Travel Managementの年次イベントで発表された投票結果によると、企業内のトラベルマネージャーやバイヤーの大多数が来年に不安を抱いている。このセンチメントについてコメントを求められたCWTの社長兼CEOPatrick Andersenは、2022年の第2四半期と第3四半期は好調だったが、第4四半期の旅行需要は2019年のレベルに対して「70%台前後」で安定したと述べた。

「様々な調査を見たり、私たちの業界を見ている様々な機関に、私たちの行く末について何らかの予言をしようと尋ねたりすると、私が見てきたのは、回復はおそらく1218ヶ月先送りされているということである。2022年末から今年初めにかけての状況を考えると、それは妥当なことだと思う。需要は我々が見ていたほど加速し続けていない」 と彼は述べた。

1年前にCWTの指揮を執ったAndersenも、回復は期待できるものの、「疑問が残るのは傾斜」であるとし、地域によって回復の速度が異なることを付け加えている。「中国は110%、米国は60%、欧州はその中間といったところか」と言う。一方、会議・イベントは、「需要が高いと思われ」希望の光となっている。

「ホテルはイベントに関して非常に高い需要を持ち、それに見合った非常に高い価格を要求することができる。また、働き方の新しい現実、ハイブリッドやリモートワークの性質を考えると、それがイベントのさらなる機会を促進している」と、彼は述べている。

Tailwind AdvisoryRichard Tamsが行ったインタビューでは、持続可能性についても触れ、この「組織のESG(環境、社会、ガバナンス)目標を達成するという意味で恐ろしい時期」を旅行管理会社がどのようにサポートできるかも紹介された。

Andersenは、サステナビリティは現在CWTのすべての提案依頼書に記載されており、"明文化された目標 "であると述べている。また、このTMCThrust Carbon社とのミーティングやイベント用のカーボン計算機を発表したばかりである。また、Andersenは、CWTがレポーティングを通じて企業の二酸化炭素排出量を把握するのに役立つだけでなく、予約時に潜在的な二酸化炭素排出量を可視化することを顧客が望んでいることに帰着すると述べた。

「企業は、2030年までにカーボンフットプリント(削減)を達成しようとするならば、従業員一人当たりの平均移動量を20%削減しなければならないと、平均的に計算していると思う。そしてそれは、他の条件がすべて同じである場合である。航空会社はより効率的になり、一般的に経済もより効率的になると思うので、この比率を減らすことができるかもしれない。だから、航空会社が航空券の価格よりも炭素排出量の方が重要だと判断する度合いを見るのは興味深いことである」と言う。

Andersenは、直行便を高い値段で買うという行動は変わっていないようだが、出張を統合したり、複数の都市での会議を1回の出張にまとめたりする企業も出てきていると述べた。「ダイナミックに変化していくだろう。まだランドシフトはない。パンデミック以前と現在とでは、6%ポイントも変化している。複数都市の大西洋横断は、パンデミック以前は約50%であったが、現在は約56%である」と言う。コンテンツの断片化、特に航空会社のインベントリーについては、現在トラベル・マネジメント・コミュニティにとって大きな懸念事項となっているが、これについても議論された。ITMの世論調査では、航空会社の在庫をより近代的なチャネルで販売できるようにするために必要な変化に、TMC部門が適応していると感じている人は、集まった人のわずか40%に過ぎないことが明らかになった。Andersenは、サプライチェーンは、旅行者に最高の体験を提供し、適切な在庫にアクセスすることを誰もが望んでいるため、より「連携」する必要があると述べた。「私たちは皆、NDCの志を共有しており、業界はそれを旅行者に継続的に提供する責任を負っている」と言う。

彼は、ヨーロッパのホテルの大半が歴史的にグローバル・ディストリビューション・システムの外に置かれていることから、業界はコンテンツの断片化に慣れているが、その空気はより複雑であると述べた。「NDC環境では、データが存在する場所が変化しているが、それをスケーラブルに解決する必要がある。しかし、それを解決するためには、スケーラビリティが必要である。多分、サプライチェーンがそれを必要とするのは良いことなのだろうか?そうではない。顧客や旅行者、サプライチェーンが被害を受けるのだろうか?その通りである」と言う。

(4/27 https://www.phocuswire.com/patrick-andersen-cwt-sustainability-content-fragmentation?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. 米旅行協会、空港混乱再発防止訴え

夏は急速に近づいているが、米国旅行協会(USTA)の会長は、国の航空旅行システムを通過する旅行者にとって晴天が続くとはあまり予測していない。

水曜日に協会の四半期ごとの旅行見通し円卓会議で記者団と話をした社長兼CEO Geoff Freemanは、この機会を利用して、議会と連邦航空局に「悲惨な資金不足と人手不足」のシステムを改善するよう促した。

「政府が今行動を起こさなければ、旅行のピークシーズンや休暇中に頭痛が起こるだけではない。それは私たちの日常の現実になるだろう」と彼は言う。

Freemanは、今年の夏は「旅行者の間でかなりのフラストレーション」が生じると予想している。これは、旅行者の混乱と呼ばれるようになった夏の間、乗客が遅延、荷物の紛失、長いセキュリティ ラインに対処した昨年の状況と同じである。世界中の航空会社は、この問題が続くのではないかと心配している。

Freemanは、現在進行中の問題は、政府が長年にわたって次の3つの主要な懸念に対処するために「逃した機会missed opportunities」のせいだとしている。

l  「慢性的に資金不足」の航空インフラと技術。

l  不十分な航空管制官、税関職員、パイロット、およびその他の航空労働者。

l  航空システムに対する需要の増加。

YES、昨年の苦境と航空運賃の高騰にもかかわらず、TSAは夏の空の旅がパンデミック前のレベルを超えると予想しているとFereemanは言う。「今年の夏の旅行需要は、パンデミック前と同じくらい強く、過去最高になる可能性がある」と言う。

この急増は、2022年末にはすでにパンデミック前の水準まで回復していた国内レジャー旅行が基盤となっている。国内レジャー部門は非常に好調で、低迷する国内出張者(COVID以前のレベルの80%に過ぎない)や海外からの旅行者(昨年のパンデミック以前のレベルの55%に過ぎない)を補って余りある。Freemanによると、海外からの旅行者の減少は、観光や見本市にとって経済的な打撃となっている。TSAが再延長をしなければ、米国市民以外の入国者に対するワクチン接種の義務は早ければ511日にも終了する可能性があるが、その他の障害も残っている。初めてビザを申請する人は1年待ち、外国人が入国するときは23時間待ちの長蛇の列ができる、とFreemanは言う。
彼は、議会が930日に期限切れとなる2018FAA再承認法の更新を検討する中で、すべての旅行者の問題に対処する機会があると考えている。Freemanは、航空業界からの3つの重要な要請を挙げた:

l  有資格のパイロットや整備士の供給を増やすための航空労働力開発プログラムに、少なくとも年間5,000万ドル。

l  航空管制のインフラと技術に40億ドル、さらに今後3年間で年間1,800人の航空管制官を新規雇用するのに十分な資金を提供すること。

l  空港整備補助金として年間40億ドル、中・大規模ハブ空港は補助金をより多く確保できるようにする。

その必要性を証明するために、Freemanは、1月にFAANotice to Air Missionsシステムの故障により、全米のフライトが数時間にわたって着陸し、1万件以上の遅延やキャンセルにつながったことを挙げた。
"
今年初めの全便が欠航したシステム障害は、アメリカの空の旅がいかに脆弱であるかを露呈したとし、"政府はこの問題を解決しなければならない "と付け加えた。(4/26 https://www.phocuswire.com/travel-group-urges-funding-to-avoid-airport-chaos-repeat?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B ) 

 

12. 旅行チャットGPTにおける電子信頼性問題

ChatGPTや生成型人工知能への関心や導入が進むにつれ、プライバシーや信頼に対する懸念や規制を求める声も高まっている。今月初め、イタリアはプライバシー管理への不安から、ChatGPTをブロックした最初の欧米諸国となった。同国のデータ保護機関は、生成AIチャットボットの製造元であるOpenAI社に対し、430日までに満たすべき要求のリストを提示した。その中には、ユーザーがチャット履歴を無効にすることで、ChatGPTのモデルの学習に使用する会話を選択できるようにすることが含まれている。米国では、規制の必要性について議論されているが、動きはない。しかし、月曜日のCNBCは、MicrosoftAdobeIBMOracleを代表する技術擁護団体が、国のプライバシー保護法においてAIの使用を管理するルールを提唱していると報じた。

一方、ChatGPTを利用した新しいツールやサービスの立ち上げは急ピッチで続けられている。そして、旅行もその動きが活発化しているバーティカルの一つであることは間違いない。3月には、ExpediaKayakChatGPTのプラグインをリリースした最初の2ブランドとなり、その2週間も経たないうちにExpediaはモバイルアプリをアップデートして旅行計画用のChatGPTを搭載した。Trip.comOpenAIAPIを自社のモバイルアプリに接続し、その他数十社が毎日のように統合を展開している。業界の専門家の中には、データのプライバシーや信頼に関する正当な懸念と、ユビキタスになりつつある強力な技術という、この2つの問題の融合に警鐘を鳴らす人もいる。オープンソースの分散型IDを開発するIndicio社の共同設立者兼コミュニケーション・ガバナンス担当副社長であるTrevor Butterworthは、「私たちが利用できるようになった力の規模に伴い、大惨事の規模も上がっている」と述べている。

そして、そのリスクは、生成AIをパーソナライゼーションに活用し、ショッピングや予約のための高速で摩擦のない体験を実現することが話題となっている旅行業界の注目を集めたタイプのアプリケーションに最も顕著に現れている。

3月のプラグイン提供開始により、ChatGPTは外部のデータソースにアクセスできるようになり、機会が増える一方で、プライバシーやセキュリティに関するリスクも増えている。「旅行代理店であれ、金融機関であれ、あなたのデータにアクセスし、そこから学習し、ある意味・・・相関関係やパターン、行動を理解することができる知的エージェントを持つことができるからだ」とButterworthは述べている。「そして、そのデータが他の誰かに所有されていて、それがハッキングされたり、あなたがハッキングされたりすると、あなたのセキュリティは危険にさらされる。それは全く別の次元のディストピアだ」と言う。
ChatGPT
の信頼問題を解決する
Butterworthと共著者のKarl Schweppe(デジタルプロダクトスタジオBay Tree Venturesのイノベーション担当)は、Indicioが最近発表したポジションペーパーで、検証可能なクレデンシャル(W3Cで「暗号的に検証可能な著者名を持つ、改ざん防止可能なクレデンシャル」として定義)を分散型識別子通信プロトコル(DIDComm)とともに使用するソリューションを提案した。これらの技術を併用することで、安全で信頼性の高い個人とAIとのインタラクションが可能になり、リスクを軽減し、企業と消費者の双方にとってシームレスな体験を最大化できると著者たちは提案している。

旅行においては、検証可能なクレデンシャルを使用することで、消費者はChatGPTエージェント(Chat Valetと呼ぶ)を使用して、好みに応じてフライトやホテルを予約し、旅行者の銀行との安全なデジタル通信を通じて予約の代金を自動的に支払うなどのタスクを処理できるようになると彼らは書いている。「私たちは20年かけて、インターネットやインターネット上で利用するブランドや体験に対して、80%の信頼感と20%の『これくらいなら許せる』という信頼感を獲得してきた。チャットやAI、こうしたインターフェースの新しいモデルによって、私たちはまったく新しい信頼のインフラを再構築しなければならない。金融の世界では、決済レールがあります。金融には決済レールがあり、チャットにはIDレールとトラストレールが必要である。しかし、動きが速いので、本当に難しいだろう」とSchweppeは言う。

ButterworthSchweppeは、以前から検証可能なクレデンシャルに取り組んでいたが、3月にOpenAIのプラグインとAPIがリリースされたことで、ChatGPTがこの分散型ID技術の完璧なユースケースを作り出していることに気づいたと言う。「ChatGPTは、この分散型ID技術に最適なユースケースであると認識したのは、3月にリリースされたOpenAIのプラグインとAPIがきっかけだったそうである。「私はChatGPTのエージェントが私のものであると認識しており、それは私を所有者として認識している。ChatGPTのエージェントが私のエージェントであること、そして他の誰かとやりとりしているのではないことを、私たちが取引する相手、例えばホテルが認識する。そして、情報をやり取りする際も、この確認作業は継続的に行われる。データの安全性を確保するために、ゼロトラストを容赦なく適用するのだ」と言う。Schweppeは、チャットが最終的にブランドと消費者のインターフェースとしてウェブサイトに取って代わることで、従来のログインをなくし、新しい本人確認モデルの必要性を生み出すと予測している。「これまで私たちは、ウェブサイトにログインすると、そのウェブサイトがあなたのアイデンティティを保護するという、壁のような庭を持っていた」と彼は言う。「チャットでは、もうそのようなことはない。チャットは、必ずしも同じように壁に囲まれていない複数のサービスと通信し、統合することができるインターフェースになる。だから、アイデンティティーの部分がより重要になる」と言う。
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フェイク・エブリシング "のリスクを軽減する
自己主権型アイデンティティの専門家で、自身のCustomer Futuresブログでこのテーマについて執筆しているJamie Smithは、AI "偽物のすべてが爆発的に増えているため、デジタルトラストが今まさに重要であることに同意している。「何が本物で何が偽物かわからない世界では、自分が誰であるかを証明し、自分が見ているものに意味を持たせるために、デジタルウォレットが必要になるだろう。昨日はTripadvisorの偽のレビュー、明日はパッケージ旅行でお金を取ったのに、飛行機を降りたらツアーガイドもいない、迎えのバスもない、ホテルもない、というようなものだ。口コミはすべてあるが、ウェブサイト、写真、代理店との電話など、そのどれもが本物ではない。AIは信じられないような機会を生み出しているが、私たちはすべてが偽物であるという問題を抱えている」とSmithは言う。

しかし、消費者がチャットでやり取りするブランドやコンテンツを信頼する必要性は、パズルの1ピースに過ぎない。AIの力を最大限に発揮して、消費者にカスタマイズされた摩擦のないショッピングや予約体験を提供するためには、消費者が自分の好みやデータを与え、それが安全であることを信頼する必要がある。逆にブランドは、チャットで対話する消費者が「本物」であることを知り、検証可能な証明書が、最終的に完全に接続された旅行体験を構築する機会を生み出すことを認識する必要がある。

「今、旅行エコシステムはこれまで以上に、より多くのコラボレーション、より多くのコネクテッド・ジャーニー、より多くの価値を求めており、それこそが検証可能なクレデンシャルのスーパーパワーであるポータビリティである。そして、パーソナルAIが私たちに近づき、ますます価値が高まる世界では、AIは信頼できるデータに基づいて訓練される必要があり、個人はそのデータに何が起こっているかを知る必要がある。そして、検証可能なクレデンシャルは、誰が、いつ、どのように、どんなデータを作ったのかという素晴らしいサプライチェーンを作り出す」と言う。Schweppeは、企業は「これはアーリーアダプターの領域であり、今インパクトを与えるブランドは、動きが鈍い他社よりも先に進むチャンスがある」と認識すべきだと述べている。そのため、何が起きているのかを常に把握し、どのような戦略が有効なのかを考え始めることが重要だと述べている。また、世界的にデータプライバシーに関する懸念が高まり、FacebookGoogleAmazonAppleなどの「ビッグテック」に対する監視の目が厳しくなる中、Butterworthは、新たなAIソリューションに関連するリスクの認識が重要であると述べている。「さまざまな業界や業種において、企業がデータプライバシーとセキュリティに真剣に取り組んでいるのを目の当たりにしている。

そして、(検証可能なクレデンシャルには)トレードオフではなく、検証可能なデータという利点が付属している」と述べている。「分散型アイデンティティと検証可能なクレデンシャルのWin-Winの側面は、多くの企業にとって非常に重要である。そして、市場においては、自分のデータを誰に託すか?自分のデータをコントロールできるのか?これは非常にシンプルで強力なメッセージであり、企業や消費者の両方から市場の大部分を動かすことになると思う。

(4/ 27 https://www.phocuswire.com/fixing-the-digital-trust-issue-in-chatgpt-for-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. ツーリズムとホスピタリティのチャットGPT

デスティネーション マーケティング組織、ホテル、その他のホスピタリティ関係者は、ChatGPTなどの生成型人工知能をどのように利用できるかこれは、木曜日にPhocusWireMiles Partnershipが共催したウェビナーの焦点であった。このセッションでは、旅行会社や組織が顧客サービス、マーケティング、広告、パーソナライズされたコミュニケーションにChatGPTをどのように使用できるかについての詳細なデモンストレーションが含まれた。さらに、マイクロソフトのトラベル、トランスポーテーション、ホスピタリティ担当グローバル ディレクターである Shane O’FlahertyMagpieの創設者兼CEOであるクリスチャン ワッツ、ホスピタリティコンサルタントのTim Peterによるパネル ディスカッションも行われた。この新しいテクノロジーを使用する追加の機会、ベスト プラクティスに関する課題とヒント、および来年の予測について調査した。PhocusWire 編集長のMitra Sorrells Miles Partnership副社長のGray Lawryが共催する完全なセッションを以下でご覧ください。

(4/28 https://www.phocuswire.com/understanding-chatgpt-tourism-and-hospitality?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. ハイアット、ホテル予約Mr & Mrs Smith買収する

Hyattは、ロンドンを拠点とする高級ホテル予約サイトMr & Mrs Smith5,300万ポンドで買収した。2003年に開始されたこのプラットフォームは、世界中の1,500を超えるブティックおよび高級ホテルへの直接予約アクセスを提供している。Hyattのチーフ コマーシャル オフィサーであるMark Vondrasekは、「今回の買収計画により、フィジー、クロアチア、アイスランド、アンギラなど、現在ハイアット ホテルが存在しない20か国以上を含む数百の地域で、ゲストとワールド オブ ハイアットのメンバーにさらにグローバルなラグジュアリー サービスを提供できることを楽しみにしている」と述べている。

「創業者のTamara and James Lohan は、印象的なチームと共に、ツリーハウス内の客室、洞窟内の客室、水中スイートなど、真にユニークな滞在体験の究極のグローバル直接予約コレクションを構築した。重要なことは、私たちの集団的なケアの精神の間には多くの相乗効果があることだ。ゲストとWorld of Hyattメンバーの思い出に残る新しい滞在体験に共通の焦点を当て、新しいゲストに世界各地のハイアット ホテルを紹介するために協力できることを楽しみにしている」と言う。

Hyattは、今回の買収により、新たなホテル オーナーやMr & Mrs Smithのロイヤルティ プログラムの100万人以上のメンバーとつながることで、特にヨーロッパ全体での流通能力が強化されると述べた。この買収は、今年の第2四半期に完了する予定である。Hyattはその後しばらくして、Hyatt.comWorld of Hyattアプリ、およびその他の流通チャネルを通じて、Mr & Mrs Smithプラットフォーム内の宿泊施設への直接予約アクセスを発表すると述べた。

Hyattのようなダイナミックで世界的に信頼されているブランドを見つけて、Mr & Mrs Smithを次の章に進めたことを非常に嬉しく思う。Mr & Mrs Smithの共同創業者兼CEOであるTamara Lohanは、

「私たちのビジョンは常に、Mr & Mrs Smithがホテル愛好家のための世界で最も信頼できる旅行クラブになることだ。Hyattのおかげで、そのビジョンはより現実に近づいた。Hyattのサポートにより、Mr & Mrs Smithはメンバー、ホテル経営者、パートナーのコミュニティにさらに多くのサービスを提供できるようになる」と述べている。

Mr & Mrs Smith100人以上の従業員は、ブランドのCEOを務めるLohanと共同創設者で最高クリエイティブ責任者を務めるJames Lohanを含め、Hyatt に移行する。

(4/28 https://www.phocuswire.com/Hyatt-plans-to-acquire-hotel-booking-platform-Mr-Mrs-Smith?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. 424日の週の資金調達関連記事

フード プラット日本Tablecross

フードツーリズムのプラットフォームを運営する日本を拠点とするスタートアップのTablecrosは、シリーズAの資金調達で224万ドルを調達した。この投資は、Kemuri Venturesが主導し、JTB CorporationVeltra CorporationPR TIMES Inc.が引受人として参加している。Tablecrossは、英語を話す日本への旅行者がツアーや料理教室などの食体験を見つけるのに役立つプラットフォームであるByFood.comを運営している。このプラットフォームは、日本のグルメ商品のマーケットプレイスとレストラン予約システムも提供している。

COVIDの危機に続いて日本の国境が再開されたため、Tablecrossによると、ByFood.comの月間総商品価値は2022年と比較して1,500%近く増加し、成長が加速している。この新しい資本の支援を受けて、同社は、高付加価値製品を作成し、洗練するという独自の目標を新たにした。それは、世界中の旅行者を引き付ける独自の食事体験だ。調達した資金は、採用、マーケティング、技術統合に使用する予定。日本を拠点とする旅行代理店である JTBのグローバル ビジネス ユニット本部のプレジデントである木戸吾朗氏は、「JTBのネットワークを活用したByFood.comの食体験ツアーの販売など、両社の強みを生かし、様々な国から訪れるお客様に、日本食やその土地ならではの、多様な文化を深く味わってもらうことで、心豊かで持続可能な社会の実現に貢献したい」と述べている。2014年の創業以来、Tablecross410万ドルを調達している。

(4/24 https://www.phocuswire.com/tablecross-raises-2m-boost-food-tourism-in-japan?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

ツアオペ自動化PaxFlow

ツアー オペレーターがプロセスを自動化するのに役立つテクノロジーを提供するPaxFlowは、シード資金で220万ドルを調達した。アイスランドを拠点とするこの会社への投資は、Brunnur Venturesからのものである。このスタートアップは、資金を製品開発と国際的な販売およびマーケティングに充てることを計画している。

PaxFlow によると、ツアーのオンライン予約は簡単になったものの、その予約を管理する舞台裏のプロセスの多くは手作業であり、労働集約的なままである。PaxFlowの創設者兼CEOであるSoffia Kristin Thordardottirは「Brunnur Venturesと力を合わせて、事業の最適化とコスト削減を同時に望んでいるツアー オペレーターに力を与えるための旅をさらに加速できることを嬉しく思う」と述べている。

ツアーやアクティビティの配信を専門とするスタートアップのHoldbarは最近、プラットフォームを開発するために100万ドルを調達した。

(4/24 https://www.phocuswire.com/paxflow-funding-tours-automation?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

法人モビリティ 独Rydes

ベルリンを拠点とするスタートアップRydesは、350万ユーロのシード ラウンドを発表した。このラウンドは、企業のモビリティ予算プラットフォームの開発と、米国を含むドイツ国外の市場への拡大に使用される。この投資は、Assembly VenturesRethink Venturesが主導し、Futury Capitalと、システム ソフトウェア ベンダーWorkdayのチーフ プロダクト アーキテクトであるビジネス エンジェルJens Kruegerが参加した。

Rydesは、従来の社用車をオールインワンのモビリティ予算プラットフォームに置き換えます。企業は従業員にRydesアプリを介して毎月の予算を提供し、配車サービス、レンタカーやレンタル自転車、公共交通機関、自家用車のガソリン チャージ カードの費用を提出できる。企業の人事、給与、税務システムへの完全に自動化された統合により、企業の管理労力、時間、および費用を節約できる。さらに、Rydesは、認定された気候保護プロジェクトを通じて、企業の二酸化炭素排出量を自動的に相殺する。「やる気のある人材を惹きつけて維持しようとするなら、魅力的で柔軟なモビリティ ソリューションを提供する必要がある。Rydesは、これらの要件を満たす最初の企業モビリティ予算プラットフォームである。私たちのシード資金調達ラウンドの完了は、すべての従業員のモビリティ ニーズの頼りになる目的地になり、企業に魅力的で簡単なプラットフォーム ソリューションを提供するという私たちの使命の大きな一歩だ」と、Rydesの共同創設者兼CEOである「René Braunは述べている。Assembly VentureのパートナーであるJessica Robinsonは、マルチモーダルモビリティを促進し、気候変動の影響に対処するためにその使用を奨励するヨーロッパの例は、他の地域に教訓を提供すると述べた。

Rydesは非常にスマートなアプローチでこの機会に取り組んでいる詳細なモビリティ、税金、二酸化炭素排出量の報告データをリアルタイムで取得し、個人の最適化されたモビリティ オプションを提供する。彼らの能力は、ゲーム チェンジャーだ」とRobinsonは述べている。2018 年に設立されたRydesは、 2021年にスピンオフされる前にルフトハンザ イノベーション ハブに参加していた。それ以前は、ルフトハンザはこのアプリを使用して、公共交通機関を利用した旅行者に特典を提供していた。

(4/26 https://www.phocuswire.com/Rydes-raises-3M-to-bring-corporate-mobility-platform-to-US?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

電気バイク 英HumanForest

ロンドンを拠点とする電動自転車事業者のHumanFores1,200万ポンドのシリーズA資金調達ラウンドを発表し、調達した資金の総額は1,700万ポンドになった。新しい資金には、持続可能な金融の専門家Triodos Bank UKからの500万ポンドのプロジェクト ファイナンス ファシリティが含まれる。TheVentureCityの創設者兼CEOであるLaura González-EstéfaniCabifyの共同創設者であるVicente Pascualは、超富裕層の家族によって設立されたプライベート ウェルス マネジメント会社とともに、700万ポンドの株式資金調達に参加した。HumanForestは、株式コンポーネントをユーザー アプリと広告技術プラットフォームに投資する予定である。マイクロモビリティ事業者は、その広告技術プラットフォームがライダーに毎日10分間の無料サイクリングを提供する収益を生み出していると述べた。

HumanForestCEO兼創設者であるAgustin Guilisastiは、「より持続可能な未来へのコミットメントと深く一致するトリオドス銀行は、私たちにとって自然なパートナーであり、ヨーロッパへの拡大の重要な部分である」と述べている。

HumanForestは、18か月前のサービス開始以来、市場シェアを急速に伸ばし、30万人の新規ユーザーに到達し、200万回近くの旅行を完了し、9つの区でライセンスを取得したと述べている。Triodos Bank UKのプロジェクト ファイナンス責任者であるAmandine Tetotは、このスタートアップを「手頃な価格の交通機関へのアクセスを増やしながら、都市汚染に対処するために共有交通手段を革新している企業の素晴らしい例」と呼んだ。

HumanForestをサポートして、ロンドン中だけでなく、それを超えてより多くの人々にリーチできることを嬉しく思う」と Tetotは述べている。

ヒューマンフォレストの取締役兼投資家であるキャビファイのパスクアル氏は、ギリサスティ氏とは10年以上仕事をしてきたと語った。「広告技術プラットフォームと幅広い顧客へのアピールを通じて、HumanForestは収益性の高い成長を遂げようとしている第2世代のマイクロモビリティ企業である」とPascualは述べている。 デジタル マッチング プラットフォームであるSDG Investmentsは、同社に助言し、資産ベースの取引を手配して配置した。

HumanForestは、2021年にプレシリーズAの資金調達ラウンドを完了した。

(4/27 https://www.phocuswire.com/HumanForest-raises-12-million-pounds-to-double-its-electric-bike-fleet-invest-in-technology?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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