海外事情・旅行流通

海外事情 717日号  NEW

 

Sabreが、Techsemblyの買収を通じて、同社のホテルCRSシステムSynXis Retail Studioの機能をさらに拡張している。宿泊客の、ホテル滞在中のパーソナルなエクスペリエンスのショッピングを可能にする。(「2. Sabre、ホテルのリテール機能拡張(閲覧第3位)」)

一方Amadeusも、MicrosoftAccentureとの共同で宿泊客の顧客生涯価値(CLV)を向上させるためにAIを活用した対話型の旅行アシスタントを開発している。(「15. ホテル、リスク回避チャットGPT導入方法」)

SabreAmadeusも、GDSビジネスから事業の拡大をはかっている。航空GDS+ホテルCRS+目的地パーソナル体験を繋げれば、まさに“コネクテッド トラベル”となる。

 

話は変わるが・・・、三連休を利用して蓼科にドライブ旅行した。カーナビによる道案内、スマホ経由で“繋がる車”、燃費性能向上、追突防止の安全運転支援、煽り運転対策のドラレコ、快適な高速道路サービスエリアと、なんと便利になったものだとつくづく感心した。車が、確実に“CASE”になりつつある。

 

目的地では、蓼科高原、八ヶ岳山麓の雄大な景観、北八ヶ岳「苔の森」の神秘的な米栂原生林などを堪能したが、宿泊先のホテルで読んだ「信濃毎日新聞」716日4面「多思彩々」が痛く印象に残った。

このコラムでは、佐々木 毅氏の「AI普及と民主政の正念場」、佐和 隆光氏の「積み重なる政府の大学改悪」、佐伯 啓思氏の「“幼児化”が招く文化の喪失」の3つが掲載されている。各氏は、便利になった社会の負の側面に警鐘を鳴らしている。

https://www.shinmai.co.jp/news/list/tasisaisaiで、無料会員登録すれば読むことができる。)

(編集人)

 

 

目次

1. 韓国オンダ、買収で全タイプのホテル管理

2. Sabre、ホテルのリテール機能拡張                                  閲覧第3位

3. VIDEO: UATPの旅行決済

4. Hotel EquitiesGrassy電子チップ導入

5. ソジャーン、旅行プラットフォームVenueLytics買収

6. 短期レンタルは旅行目的に価値を見出す                         閲覧第6

7. ヴァージンアトランティック、AI運賃モデル導入

8. Holden、グーグルトラベル離れる                                   閲覧第2

9. 航空会社幹部と学者、排ガス計測でグーグルに助言

10. 旅行投資家、旅行計画でB2Cをサンドボックス

11. ホテルが顧客の生涯価値を大きくする方法

12. Culture Trip 、売却と資金調達の選択肢検討

13. エクスペGHopperへの在庫提供中止                         閲覧第1

14. Trvlr、フォーカスライト欧州会議Launch pitch

15. ホテル、リスク回避チャットGPT導入方法

16. AI Insight: 生成AIによる短期レンタル管理

17. ホテル幹部、人手不足・AI・“幸福販売” 語る

18. 710日の週の資金調達関連記事

払戻不可チケット再販売新興企業Fairlyne                  閲覧第4

バイオ分散型個人認証NeoKe                                      閲覧第5

 

 

1. 韓国オンダ、買収で全タイプのホテル管理

ONDAは、韓国のホスピタリティ テクノロジー企業をあらゆる種類の不動産向けの世界的な不動産管理システム プロバイダーにするとともに、東南アジア、中東、北アフリカ、ヨーロッパなどの市場への拡大を加速する買収を発表した。同社の動きには、韓国に本拠を置くB2BソリューションプロバイダーであるOasis Storyのホテル資産管理システム事業部門を買収した後、子会社OATechを設立することが含まれていた。この動きは、タイのホスピタリティ技術企業であるHoteliers.Guruに対するONDAの戦略的投資に続くものである。取引条件は明らかにされていない。

ONDAは、韓国国内のオンライン宿泊予約市場の約70%を支配する一方、韓国初のAirbnbプリファード パートナーおよび初のGoogleホテル パートナーになるなど、国際的なパートナーシップの構築にも努めている。この動きにより、Ondaはバケーションや短期賃貸から国際的な高級リゾートや小規模ホテルに至るまで、あらゆる種類の不動産をカバーできる不動産管理システムのラインナップを手に入れることができた。これらのシステムを統合してリアルタイムのオンライン部屋配信を提供できるため、施設は収益を最大化できる。

CEOHyun-seok Ohは、「当社のホテル顧客のほとんどは、不動産管理からオンラインの部屋配布や収益管理に至るまで、ホテル経営者がONDAを使用して不動産をデジタル管理できるようになった。当社はホテルとホテル向けのデジタル変革テクノロジーの開発に引き続き投資していく」と述べている。

ONDA1月、シリーズB資金調達の完了に伴い約1,000万ドルを調達し、投資総額は2,550万ドルになったと発表した。

(7/10 https://www.phocuswire.com/with-acquisition-South-Korea-ONDA-can-manage-all-types-properties?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. Sabre、ホテルのリテール機能拡張

「小売業(retailing)」はここ数年、旅行業界でよく使われている言葉である。Amazonやその他の電子商取引小売業者の成功を主な原動力として、航空会社やホテルの収益戦略家は、航空旅行やホテル宿泊の販売方法をブランドにとって最新化し、顧客体験の向上と収益向上の両方を実現する方法を開発してきた。2019年以来、Sabreはホテルが予約プラットフォーム内でアンシラリーなサービスやエクスペリエンスを販売できるようにするテクノロジーを開発し、販売したいものを事実上収益化することで客室以外の収益を促進してきた。

Sabre Hospitalityの社長Scott Wilsonは、11月のPhocuswright Conferenceで同社のSynXis Retail Studioを業界に紹介した。現在、同社は先週のTechsemblyの買収を通じて、機能をさらに拡張している。Techsemblyは、ホテルが施設内外でのエクスペリエンスやその他のアドオンを集中プラットフォームで販売するために使用できる自動電子商取引ソリューションを提供する。買収の金銭的条件は明らかにされていないが、TechsemblyチームはSabre Hospitalityに統合される予定である。

PhocusWire  Wilsonにインタビューし、今回の買収とそれによってSabreの市場に追加される機能、そして小売業の将来についての見通しについて詳しく聞いた。会話は簡潔かつ明確にするために編集されています。

Q: なぜSabreTechsemblyに興味を持ったのか?

パンデミック後、ホテル経営者から大声で聞かれたことの1つは、エコシステムのより多くの部分を収益化できるようにする必要性とアイデアであった。

彼らは、ドアから入ってくる各ゲストから最大限の利益を引き出す方法をどのように見つけ出すのかホテルにとって、より多くの収益化の機会を見つけながら、実際にゲストの満足度が向上する方法でそれを実現できれば、それは素晴らしいことである。そこで私たちは昨年、Retail Studioの発売を発表した。この製品は、ホテル経営者が自社施設のあらゆる属性を取得し、リサーチから予約、到着前の宿泊に至るまで、滞在中も滞在後もカスタマー ジャーニー全体にオンラインで組み込めるものに変えることを支援する製品である。この製品には大きな注目を集めている。しかし、私たちが本当に重要だと考えるロードマップのさらにその先の部分は、ショッピングや計画の経験に同様に持ち込むことができるサードパーティの機会をどのように見つけるかということである。 

Q: 「サードパーティの機会」の意味について詳しく説明して欲しい。

あなたは多くのフルサービスのホテルやリゾートに行ったことがあると思うが、それらのリゾートは地元の旅行パートナーやプレーヤーと関係を持っていることが多く、それはツアー、レストラン、ショーなど、物事のさまざまな可能性がある。ニューヨーク市に行くことを考えてみて欲しい。ホテルの予約手続きをしている間にショーの買い物をして、宿泊施設に着くまで待ってから考えるのではなく、先に進んで確認することはできるか。そしてそれは常に私たちのロードマップの一部であった。Techsembly が行っていることはまさにそれである。彼らはこのマーケットプレイスを作る方法を見つけ出した。... そして、彼らの製品について話を進めていくうちに、パートナーシップを超えて、これを実際に埋め込んで当社のRetail Studioプラットフォームに統合する機会があることに気づいた。 

したがって、当社は今後、自社のホテル向けの最も包括的な小売ソリューションとなり、ファーストパーティの機会とサードパーティまたはマーケットプレイスの機会の両方をカバーできるようになる。これはホテル経営者が望んで求めているものと一致しており、ホテル経営者が RevPAR (利用可能な部屋ごとの収益だけでなく、T-Rev (利用可能な部屋ごとの総収益を解決するのを支援するための重要なステップであると私たちは考えている。率直に言って、今日のADR(平均日額)は素晴らしいものであるが、それには常に限界があり、ある時点で状況は循環する。したがって、ホテル経営者は、顧客のエクスペリエンスに導入したい残りの機能を利用できるように準備ができていることを確認したいと考えている。

Q: これをどのようにアクションに組み込むことができるか、また特定のタイプのプロパティに適しているかについて、もう少し例を教えてくれるか?

小規模な物件の場合、F&B [飲食は存在しないし、派手なエクスペリエンスもあまり体験できないが、ホテルはコミュニティに属しており、近くに体験する者がたくさんある。彼らは釣り遠征に行くかもしれないし、隣のショーに行くかもしれない。自転車をレンタルして近所を散策したいと思うかもしれない。これらのエクスペリエンスを持ち込んで、必要に応じてデジタル化し、ショッピング体験に埋め込むことができたらどうなるか。そうすれば、ホテルを予約するときに、何が利用可能かだけでなく、予約や事前購入もできるようになる。在庫はあるか自転車は予約できるか?旅行をもっと綿密に計画でるか心配する必要はない。そしてもちろん、これをフルサービスのホテルや高級ホテル、あるいは市内中心部のホテルにまで拡大することもでき、その機会は数千とは言わないまでも、何百も存在する。... そして、それが非常に洗練され、提供できるものがたくさんある場合、Web ページにそれらをすべて並べて、「何が欲しいのか?」と言いたくないだろう。私たちのロードマップの一部である、人工知能とそれに対する機械学習を使って、MitraScott(自転車)など異なる好みや欲求を持つ可能性のある他の人にとって最善のものを提案できるように、彼らの滞在のために実際に始められたら素晴らしいと思わないかつまり、私がホテル経営者であれば、この種のマーケットプレイスでゲストに何を提供するかを選択しているということである。YES、正確に。一部のホテルではすでにこれを行っており、それはコンシェルジュと呼ばれている。彼らはこうした地域パートナーシップを築いてきた。ただしそれでは、ゲストは宿泊施設に到着するまで待たなければならない。そこで、そのすべてを前進させようという考えだ。そのため、ゲストは計画を立てることができ、ホテル経営者とそのサードパーティは在庫管理をより適切に行うことができるようになった。

Q: そして、それはホテル経営者が、私たちが今も絶えず耳にしている人員配置の問題のいくつかに対処するのに役立つ?

まさにその通り。たとえば、私がフルサービスのホテルまたはリゾートホテルだとする。ゴルフもあるし、スパもあるし、飲食もあるし、自分の需要が何になるかを理解する必要がある。今日ではなく、1週間前か1か月前に、過去のパターンではなく、その日の需要をより明確に理解した上で、実際に人員配置とリソースの割り当てを開始できる。これはどのホテルにとっても大きな利点である。リソースの総容量についてより深く理解できるようになった。

Q: この種のマーケットプレイス小売戦略は、ホテル経営者にとって他にどのような利点をもたらすか?

おそらく、Amazonには、他の誰かが販売したり、他の誰かが商品を発送したりして購入できる何十万もの商品があることも見たことがあるよね基本的に、Amazonが行ったことは、マーケットプレイスを作成したことであり、これより幅広いソリューションを提供できる企業は存在しないため、戦略的優位性を持っている。これをミクロスケールで想像してみて欲しい。もし私がホテル経営者で、他の4つの施設と競合しているとしたら実際には、自分の施設で利用できるものについてしか話すことができない。私は実際にパリティ プレイを行っている。つまり、私には部屋がある、彼らにも部屋がある。どの部屋がもう少し素敵に見えるかしかし、私がより完全な計画とショッピング体験を提供し始めて、私の施設に来るまでに、旅程が完全に設定されていることがすでにわかるようになり、これができない隣のホテルに行く場合と比べて想像してみて欲しい。そして、旅行者について私たちが知っていることは、彼らが確実性を求める場合には、それを事前に確認しておくことを好むということである。多くの人はドアを開けたままにして街に入り、探索することを好む。しかし、私たちの中には、あるいは旅行の特定の側面については、事前に計画をロックダウンした方が良いと考える人もいる。これにより、ホテル経営者は、より多くの旅程をロックダウンして提供し、ゲストがすぐに体験できるようにする機会が得られる。

Q: それでは、SabreRetail Studioの次は何か。何が欠けているのか

エクスペリエンスを厳選(curating)し、オファーを厳選するというこのアイデアは、実際に次に取り組むべき大きな課題である。Googleとのパートナーシップにより、私たちの目の前には素晴らしいファーストパーティ開発の機会が数多くあり、今後も構築し続けていくことができると信じている。しかし、それは実際には次の大きなフロンティアだ。Amazonのように、現在、数百万ではないにしても、数百のSKU (在庫管理単位 stock keeping unit) を持っていると想像して欲しい。誰かが正しいものを見つけてくれることを期待して、ただそこにすべてを投げてしまわないようにするにはどうすればよいか?

 実際に、「ねえ、あなたがこれを買っていたのを見たことがありますよ、きっと気に入ると思いますよ」と言い始めることができる。それが旅行分野における小売業の次の大きなフロンティアである。

Q: AI/ML の一部をさらに発展させたもののように思って良いか?

まさにその通り。

(7/10 https://www.phocuswire.com/sabre-expands-retailing-capaiblities-for-hotels?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. VIDEO: UATPの旅行決済

世界的な旅行決済ネットワークUATPのシェアは、航空会社の予定座席キロ数の95%に達しており、旅行の状況を明確に把握できる。同社のデータによると、企業旅行は2019年の旅行量レベルの95%に達し、レジャー旅行は100%を超えているという。これは業界にとっては朗報だが、旅行量が増加し、テクノロジーや消費者の嗜好が急速に進化しても、航空会社には高いサービスレベルを維持するというプレッシャーもかかる。支払いはこの課題の重要な部分であり、デジタル支払いエクスペリエンスが不十分だと、旅行者が飛行機に乗る前であっても、収益の損失や航空会社に対する否定的な印象につながる可能性がある。

UATPの社長兼最高経営責任者(CEO)のRalph Kaiserは、同社は古いバックエンドシステムを搭載している可能性のある航空会社と、PayPalAlipayなどのより近代的な決済チャネルを結び付ける「架け橋」であると述べた。 

Phocuswright EuropePhocusWireスタジオでのディスカッションで、Kaiserは業界の現状、新しい UATP One決済サービス処理ソリューションを含むUATPの成長機会、および将来の見通しについて語る。「需要が戻ってきた。私たちはより賢く、より速く、より強くなりたいと考えている」と彼は言った。

以下のVIDEOディスカッション全文をご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 のパートナーから: UATP

(7/11 https://www.phocuswire.com/uatp-payment-opportunities-travel-phocuswright-europe-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. Hotel EquitiesGrassy電子チップ導入

ホテルのオーナー、運営者、開発者であるHotel Equitiesは、デジタル チップ サービスGrazzyを自社の300のホテルに導入している。Grazzyプラットフォームを使用すると、ゲストは宿泊施設でQRコードをスキャンすることで、モバイル デバイスからハウスキーピング、フロントデスク、その他のホテルの従業員に直接チップを渡すことができる。Hotel Equitiesの運営担当上級副社長、David Rosenbergは、「この取り組みは、思慮深いテクノロジーを活用し、チームメンバーにさらなるメリットを提供するというHEの取り組みと一致している」と述べている。ポートフォリオ全体にわたるテクノロジーの展開もVisa Directと提携して行われる。Grazzy1月下旬に425万ドルのシード資金調達を発表し、シード資金の総額は680万ドルとなった。

このスタートアップは、投資は同社のプラットフォームと不動産管理システムおよび販売時点管理技術の統合に向けられると述べた。

(7/11 https://www.phocuswire.com/hotel-equities-grazzy-digital-tipping?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. ソジャーン、旅行プラットフォームVenueLytics買収

Sojernは、ホテルにゲスト エクスペリエンスとブランド評判のプラットフォームを提供するシリコン バレーに拠点を置く企業VenueLyticsを買収することで、ホスピタリティ マーケティングの能力を強化している。買収条件は明らかにされていないが、VenueLyticsチームはSojernに加わることになる。2017年に設立されたVenueLyticsは、人工知能を活用した仮想コンシェルジュ、評判管理とマルチチャネル コミュニケーションのためのツール、ホテルやリゾートのより効率的な運営、収益性の最大化、ロイヤリティの向上を支援する顧客関係管理 (CRM) ソフトウェアを提供している。今後、VenueLyticsの機能はSojern Travel Marketing Platformの一部になる。

SojernCEOであるMark Rabeは、「これは、広告だけを超えてホテル経営者に力を与え、サービスを真のエンドツーエンドのマーケティング プラットフォームに拡張できるため、お客様にとって素晴らしい前進である。私たちは、データ、AI、テクノロジーを活用して結果を生み出す革新的なソリューションを旅行業界に提供することに専念している。さまざまなホテル管理およびマーケティング システムからのデータの分析、統合、有効化に関するVenueLyticsの専門知識により、Sojernはホスピタリティ分野での関係を深めることができる。この追加により、当社はナンバーワンの旅行マーケティング プラットフォームを目指して前進することができる」と述べている。 Sojernは、今回の買収により、VenueLyticsが注力してきた北米での専門知識が深まると同時に、Sojernの世界 10,000社の顧客がVenueLyticsの機能にアクセスできるようになると述べている。VenueLyticsの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のBaskar Manivannanは「当社は1年以上Sojernと提携しており、この買収により当社の顧客基盤と評判を強化すると同時に、ホスピタリティ業界や旅行業界に幅広いソリューションをタイムリーに提供できるようになる。AI、データ分析、パーソナライズされたマルチチャネルのゲストエンゲージメントを当社の事業の根幹に据えることで、私たちは世界中のホテルが収益性を高め、ゲストエクスペリエンスと満足度を真に向上できるようにするという共通のビジョンを持っている」と述べた。今後は SojernGuest Experienceソリューション チームの製品担当副社長に就任する。

(7/11 https://www.phocuswire.com/sojern-expands-travel-marketing-platform-acquisition-venuelytics?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. 短期レンタルは旅行目的に価値を見出す

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック中、短期レンタルはほとんどの旅行会社よりも好調だった。そしてこの分野は、業界全体に恩恵をもたらした需要の急増から利益を上げ続けている。過度に制限的な政府規制の脅威は常にこの業界の見通しを妨げてきたが、専門家パネルは最近、この点に関して楽観視できる理由について語った。

先月バルセロナで開催されたPhocuswright Europe 2023で講演したSonderAwazeInterhomeの代表者は、長年にわたる短期レンタル事業の繁栄が、旅行者やホストだけでなく、より大きなコミュニティとその経済にとっての価値を確立するのに役立ったと述べた。

Sonder社のIberiaゼネラルマネージャーLeda Zanlungoは、短期レンタルが地域社会に悪影響を及ぼしているという認識から逃れたいと語った。「うまくやれば、近隣やコミュニティに価値をもたらすと私は信じている」と彼女は語った。

Awazeのグループ最高経営責任者(CEO)であるHenrik Kjellbergは、短期レンタルが地域経済に利益をもたらすことを実証したことで、地方自治体が導入した制限をチェックするのに役立つ可能性があることに同意した。

「私たちが懸念しているのは規制だと思う。[欧州連合]やいくつかの国からの多くの取り組みが予定されているが、それは問題ない。しかし政府はそれをどのように見るかについて慎重かつ透明である必要があると思う」と彼は語った。

これは特に遠隔地に当てはまる、と彼は指摘した。

「私たちはほぼ独占的に田舎で事業を行っている。私たちがいなかったら、あの村には電気技師もレストランも配管工もいない。これは、私たちが当局に『ほら、これは観光に関するものではない』と言うために持ち込もうとするタイプのデータである。デンマークの西海岸では、ドイツ人観光客がいなくなった村々が消えてしまった」と彼は語った。

Interhomeの共同最高経営責任者(CEOSylvia Epaillardは「業界として、私たちは一部の国、一部の地域で経済にとって重要な役割を果たしている。(規制を)正しく行う方法もあれば、正しくない方法もある。私たちがどのように仕事をしているかというメッセージを世界的なプラットフォーム上で確実に発信できるようにしよう。今日ではそれがまだできていないと思う」と付け加えた。

Kjellbergは、短期賃貸の問題の一部は、ホテル業界がより長い間、より団結した声で政府にロビー活動を行ってきたことだと述べた。

「我々は業界として、ロビー活動の準備を進めているところだ。これは、業界として成長しつつある私たちが今やらなければならない仕事である。私たちはロビー活動にもっと参加し、私たちが行っている素晴らしいことを議員に知らせる必要がある」と同氏は語った。

Zanlungoは、この業界のメッセージを伝えることの重要性には同意したが、短期レンタルとホテルの間で対立が生じることには消極的だった。ゲストの観点から見ると、どこで発言すべきかは、多くの場合、旅行の性質、サービス、場所、価格によって決まる。「ホテルとアパートの比較をやめるべきだと思う。最終的にはゲストが王様だ。そしてゲストはどこに行きたいか、どの資産を選択するかを決定する。我々が彼らに対抗しても役に立たない」と彼女は言う。

シニアアナリストでありPhocuswright調査の創設者であるLorraine Sileoが司会を務めたディスカッションでは、ホテル滞在や短期レンタルがより魅力的なさまざまな旅行タイプと、この分野で楽観的な理由についても取り上げられた。Kjellbergは、経済全体にとって足かせとなる可能性がある1つの点が、短期賃貸にとって有益であることが判明する可能性があると述べた。

同氏は「金利が上昇することは、国民の住宅ローンが無料ではなくなったため、われわれはそれを良いことだと考えている。住宅ローンの支払いが増えると、セカンドハウスを収益化することがより重要になる。私たちはその傾向が到来していると見ている」と述べ、同セクターへの供給が増加する可能性があると指摘した。

ZanlungoEpaillardは、短期レンタルの供給が増加すると予想する理由も見出した。「専門的に管理されていない既存の供給を引き継ぎ、この分野をさらに専門化する機会がたくさんある」とZanlungoは述べた。Epaillard も同意した。

「私たちがこれまで見てきたことは、特にパンデミックの時期に、多くの人が自宅を貸すという考えに乗り出し、多くの人がセカンドハウスに投資するという考えに乗り出している」と彼女は語った。「彼らが気づいたのはそれは難しいこと、これはビジネスであり、フルタイムでやらなければならない仕事だということだと思う。そのため、実際の仕事を手伝ってくれる専門家をますます求めている」

旅行業界の他の場所で価格が高騰する中で供給が増加していることは、短期レンタルにとって良い前兆であるとKjellbergは結論付けた。「航空価格は天井知らずであり、航空価格は高止まりするだろう。私たちは今でも、カテゴリーとして最高の価値のある休暇を提供している。経済が少しでも好転すれば、たとえゲスト側であっても、私たちは業界として非常に良い立場にあると思う」と同氏は述べた。

以下のディスカッション全文をご覧ください。

Executive Panel: Big and Getting Bigger: What's Next for Short-Term Rentals

(7/11 https://www.phocuswire.com/Short-term-rentals-see-value-in-what-they-do-for-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. ヴァージンアトランティック、AI運賃モデル導入

ヴァージン アトランティック航空はFetcherrと提携し、予測される市場変数に基づいて価格を上下させる人工知能主導のテクノロジーを採用し、運営と収益を最適化した。システムが稼動し、選択された路線の価格設定に使用されることにより、ヴァージン アトランティック航空は、Fetcherrの「生成価格設定エンジン」を使用し、価格設定から発行までのプロセスを完全に自動化した最初の航空会社となる。2023年の旅行スタートアップPhocusWire Hot 251つであるFetcherr社のCEO兼共同創設者であるRoy Cohenは、「当社は航空会社の航空券の価格設定方法に革命を起こすことに取り組んでおり、ヴァージン・アトランティック航空が価格設定を調整し、収益を向上させるための新しい方法を採用することで業界に変革をもたらすことを決意していることに興奮している。私たちは、生成 AI テクノロジーを使用して、ヴァージン アトランティック航空の業務と収益の自動化と向上を支援することに全力で取り組んでいる」と述べた。生成価格設定エンジンはネットワークを24時間年中無休でスキャンし、価格設定の推奨事項を最適化して隠れた収益や失われた収益を生み出し、すべての市場での需要と在庫を予測しながら、すべての流通チャネルにリアルタイムで新しい運賃を公開する。たとえば、座席がまだ大量に利用可能である場合、システムは予約を奨励するために自動的に価格を引き下げることがある。

ヴァージン アトランティック航空の航空価格設定および収益管理担当バイスプレジデントのChris Wilkinsonは、「ヴァージン アトランティック航空のDNAにはイノベーションが組み込まれており、Fetcherrの生成価格設定エンジンにより、生成AIを活用した動的価格設定の提供を先導している。Fetcherrとのパートナーシップは、シームレスなエンドツーエンドの運用インフラストラクチャとともに、従来のセグメンテーションを超えた価格設定テクノロジーの大きな進歩をもたらし、価格設定方法に革命をもたらすだろう」と述べている。 

この新しい契約は、Fetcherr 北米本社の開設に伴う米国への拡大を支援するために4月に1,250万ドルを調達したときのpeシリーズB資金調達に続くものだ。昨年の The Phocuswright カンファレンスでの Fetcherrのピッチについては、以下をご覧ください。

Fetcherr - フォーカスライト イノベーション サミット 2022

(7/12 https://www.phocuswire.com/Virgin-Atlantic-partners-with-Fetcherr-on-AI-driven-pricing-model?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. Holden、グーグルトラベル離れる

2020年からGoogle Travelのジェネラル・マネージャーを務めていたRichardHoldenは、その役割を終えた。Googleの広報担当者は声明で、「Richardが長年にわたりトラベルチームを率いてくれたことに大変感謝している。人々が情報を見つけ、世界を探索する手助けをすることは、私たちの使命の中核であり、新しいリーダーであるRose YaoJulie Faragoは、この分野で深い経験をもたらしてくれる」と述べている。Rose YaoJulie Faragoは、長年グーグルに勤務し、プロダクトとエンジニアリングの経験を積んできた。製品管理担当副社長のYaoは、以前は同社のジオ組織で製品リーダーを務めていた。エンジニアリング担当ディレクターのFaragoは、15年以上にわたってGoogleVerilyでプロダクトとエンジニアリングの職務に就いてきた。直近では、ホテルとバケーションレンタル検索製品のエンジニアリングを率いていた。

HolfenGoogleを退職しないが、彼の次のステップについての詳細は明らかにされていない。 Travelのジェネラル・マネージャーになる前は、Holden7年間製品管理チームを率いており、2002年からGoogleに勤務していた。

過去10年間で、Google HotelsGoogle Flightsの両社は主要なメタサーチチャネルとなり、このプラットフォームはサプライヤーやオンライン旅行会社から数十億ドルの広告収入をもたらした。

HoldenPhocuswrightのカンファレンスに頻繁に登壇しており、最近では2018年にPhocuswrightの創設者である故Philip WolfCenter Stageでインタビューした。以下のVideoからディスカッションの全容をご覧ください。

Executive Interview: Google 

(7/11 https://www.phocuswire.com/holden-out-at-google-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

9. 航空会社幹部と学者、排ガス計測でグーグルに助言

Googleと国際クリーン交通評議会(ICCT) は、今後のフライトで発生する乗客1人あたりのCO2排出量を予測する手法であるGoogleTravel Impact Model (TIM) の今後の更新を監督する諮問委員会を設立している。Googleの広報担当者は、同委員会はTIMに対する今後のすべての変更を監督し、中立的な当局としてGoogleの飛行排出量モデリングに対する国民の信頼構築に貢献すると述べた。Googleのサステナビリティ最高責任者のKate Brandtは、「どこでフライトを予約しても、誰もが信頼できる正確な排出量推定値を見つけられるべきであり、TIMがこの種の信頼できる普遍的な基準を提供できると信じている。ICCTと新しい諮問委員会と協力して、世界中の旅行者がより持続可能な選択をできるようにすることができる」と述べた。

昨年8月、Googleは飛行中の排出ガスデータから飛行機雲の影響を除外したとして批判を浴びた。CO2を生成する排出物とは異なり、飛行機雲 (または結露の跡は、自然の雲と同様に、地表から放射する熱を閉じ込めることによって環境に影響を与える。今回、この新たな諮問委員会は、飛行機雲のような非CO2気候汚染物質の組み込みや、持続可能な航空燃料やゼロエミッション航空機の役割の説明など、TIMの改良に関する「戦略的かつ技術的なインプット」を提供することになる。ICCTは技術事務局として機能し、調査の実施と必要に応じて調査の委託を担当する。委員には、アメリカン航空の持続可能性担当副社長のJill Blickstein、イージージェットの持続可能性ディレクターのJane Ashton、ルフトハンザ・グループの企業責任責任者のCaroline DrischelTravalyst CEO Sally Daveyのほか、米国連邦航空局、インペリアル・カレッジ・ロンドン、マサチューセッツ工科大学の代表者などが含まれる。

Googleの広報担当者は、このグループは科学に基づいた意思決定を行える幅広い視点を代表することを目的としていると述べた。

ICCTの事務局長代理Rachel Muncrief博士は、「気候に敏感な消費者は、どのフライトを選ぶかが重要であることを理解している。しかし、彼らは情報に基づいた意思決定を行うためのデータを望んでおり、必要としている。Googleと提携して、予約時に消費者に正確、透明性、一貫性のある排出量情報を提供するための世界標準としてTIMを確立できることを嬉しく思っている」と述べた。同委員会は今月、スイスのチューリッヒで初めて開催され、その後定期的にバーチャル会議が開催される予定だ。公開ウェブサイトで推奨事項を共有し、航空および気候業界の会合で最新情報を提供する 予定だ。Googleは、APIアクセスや関連データ ソースの管理など、TIMの技術的な実装を引き続き処理する。6月初旬、Googleは欧州連合航空安全局 (EASA) とのパイロット プログラムを発表した。これにはルフトハンザ グループとのパイロットも含まれる。航空会社から「燃料消費」データを収集し、それを同じルートに沿った将来のフライトのTIM推定に組み込むためである。Googleは、この試験運用の結果は、諮問委員会がTIMに推奨する将来のアップデートに反映される可能性があると述べた。EASAも諮問委員会の一員である。GoogleTIMは、Google Flightsの排出量推定に利用されており、20224月以降、 Booking.comExpediaSkyscannerなど、Travalyst連合の他のメンバーによって使用されている。

(7/12 https://www.phocuswire.com/airline-industry-leaders-academics-advise-google-on-emissions-calculations?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. 旅行投資家、旅行計画でB2Cをサンドボックス

この分野の投資家らによると、旅行関連の新興企業への資金の落ち込みにより、より現実的な評価が得られるようになったという。現在、ほとんどの投資家はリスク回避傾向にあるが、旅行は投資の機が熟していると引き続き考えており、10年以上にわたって旅行への資金が不足していると主張する投資家もいる。

Roch Venturesの創設者兼マネージング ディレクターであるBobby Demriは変わっている。ヨーロッパを拠点とする旅行関連スタートアップに焦点を当てた15,000万ユーロのこのファンドは、WeSkiに投資しており、他の投資にも取り組んでいる。

Phocuswright Europe 2023の期間中にPhocusWire Studioで講演した同氏は、企業は現在、バリュエーションが高すぎることを理解しており、「過去数ラウンドで投資家に対して述べてきた内容と、現在述べている内容の調整」が行われていると述べた。Viatorの創設者として最もよく知られる業界のベテランであるRod Cuthbertも、起業家は今ではより現実的になったと同意している。「自分自身でも驚くような突飛な評価を会社が受たりすると、思い上がりと非現実的な考えでいっぱいになってしまう。人を雇いすぎて、自分が重要な存在で、自分には勢いがあると思っている。資金調達の勢いは素晴らしいが、ウェブサイトへのトラフィックや予約数という点では、勢いに実際の根拠があるわけではない。投資ラウンドの成功からビジネスの進歩に焦点を移すことは本当に良いことだ」と彼は言う。

投資家らはさらに、現在資金をどこに投じるべきかについて話し合い、Demriは持続可能性の堅実なスタートアップを探しており、Cuthbertは英国を拠点とする飛行機なし旅行のスタートアップ企業バイウェイ・トラベルに投資しており、同社がより大きな企業と提携できる大きな可能性があると信じていると、現在資金を投じるべき場所について議論した。両氏はまた、たとえ小規模であってもB2BスタートアップがB2C部門を持つべきかどうかについても議論し、Cuthbertは、企業が消費者に対して何かを試すことができると述べた。Demriはこれに同意せず、テストはB2B顧客に対しても実施できると述べ、B2Cプレイへの巨額のマーケティング投資について懸念を表明した。

PhocusWireLinda Foxのインタビュー全文はここでご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 エグゼクティブインタビュー投資に関する洞察

(7/12 https://www.phocuswire.com/investors-on-travel-startup-funding-sweetspots-risk?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. ホテルが顧客の生涯価値を大きくする方法

ホスピタリティといえば、お客様がすべての中心になる。顧客の期待を上回る体験を創造し、何度も足を運んでもらえるようにしたいものである。その成功を測る重要な指標のひとつが、顧客生涯価値(CLV customer lifetime value)である。この指標は、一人の顧客が生涯を通じてあなたのビジネスにどれだけの収益をもたらすことができるかを示すものである。CLVについて知る必要があるすべてと、顧客とあなたのブランドとの関係を強化する方法について、読み進めて欲しい。

顧客生涯価値とは何か?

顧客生涯価値の定義は非常に単純なものである: CLVは、一定期間における企業にとっての顧客の価値を表す。CLVは、顧客があなたのホテルでのリピート滞在、紹介、その他あなたのブランドとの交流に費やす可能性のある金額を考慮に入れている。この計算式を使って、あなたのブランドの簡単な顧客生涯価値モデルを計算することができる:

しかし、単に顧客生涯価値を計算することが最も重要なのではない - 実際に重要なのは、その計算から貴社がどのように利益を得るかである。

なぜホテルにとって顧客生涯価値が重要なのか?

顧客生涯価値の計算が非常に重要なのは、非常に重要な質問に答えるためである: 顧客獲得にどれだけのコストをかけるべきか?

顧客獲得コスト(CAC customer acquisition cost)は、顧客があなたのホテルに初めて滞在するときに使う金額以上に相当するかもしれない。しかし、それはあなたのブランドとの顧客寿命全体を考慮していない。長い目で見て、あなたはその顧客からより多くの利益を得ているのだろうか?顧客の生涯価値を計算すれば、その答えがわかる。

特にホスピタリティのプロフェッショナルにとって、顧客生涯価値を高めるためには、方程式に組み込むことができる特定の課題が存在する。それは:

·         顧客維持。顧客はホテルでの体験を楽しんでいるか?次の体験を楽しみにしているだろうか?貴社のマーケティング戦略は、ブランド・ロイヤルティの醸成にも役立っているだろうか?企業が顧客維持を適切に促進するためには、これらの質問に答えなければならない。また、ホテル経営者は、顧客のジャーニーを深く理解し、将来の行動を予測・予測できなければならない。

·         リアルタイムの顧客データへのアクセス。ホスピタリティ業界では変化が絶えない。このため、ホテルブランドは、価格、空室状況、顧客行動のほぼ絶え間ない更新を考慮しながら、リアルタイムの顧客データを使用してマーケティングコミュニケーションをパーソナライズできる必要がある。もし「リアルタイム」が本当に「リアルタイム」を意味しないのであれば、不必要にお金を浪費しているかもしれない。

·         競合の一歩先を行く 顧客の期待はかつてないほど高まっている。顧客ロイヤリティを醸成するための適切な戦略と、競合他社との差別化を図り、混雑した市場で際立つための適切なマーケティング・テクノロジーを持つことは極めて重要である。

このような課題を念頭に置き、ホスピタリティ・ビジネスは顧客の生涯価値を理解し、顧客のニーズに直接語りかける適切なマーケティング・キャンペーンを展開することができる。

オムニチャネル・マーケティングで価値ある顧客体験を創造する  

オムニチャネルは、今日の混雑したデジタル市場における単なるマーケティングの流行語ではない。世界中のホスピタリティのプロフェッショナルが、オムニチャネル・マーケティングの取り組みに人工知能を活用し、顧客の満足度を高めている。オムニチャネル・マーケティングとは一体何か?基本的には、顧客がどこであなたのブランドと関わっていても、シームレスな顧客体験を提供することに焦点を当てたマーケティングへのマルチチャネルアプローチである。

オムニチャネルとマルチチャネル戦略は似ているように見えるかもしれないが、重要な違いは、オムニチャネルがすべてのチャネルをつなぎ、顧客がブランドと接するすべてのタッチポイントが次のインタラクションにつながるようにすることである。オムニチャネル戦略では、異なるチャネルにおける顧客の個々の体験だけでなく、カスタマージャーニー全体に焦点を当てている。オムニチャネル戦略を採用することは、顧客と長く価値ある関係を築くために不可欠である。ここでは、ホテルがオムニチャネルマーケティングで勝ち抜くための6つの具体的なユースケースをご紹介する:

·         値下げキャンペーンでコンバージョン率を上げる。収集した顧客データから、顧客が特定の場所であなたのホテルチェーンに泊まりたいと思っていることがわかったら、そこの部屋がセールになったときにその顧客に通知してはどうだろうか。割引の詳細をパーソナライズしたEメールキャンペーンを送信し、そのセールがいつ終了するかをSMSで通知してフォローアップすることができる(モバイル通信の受信をオプトインしている場合)。

·         AIベースのパーソナライズされたレコメンデーションでエンゲージメントと会話を向上させる。AIを活用したレコメンデーションで、顧客の過去の行動に基づいて最適な客室やその他の宿泊施設を推薦する。AIはまた、リアルタイムで利用可能な在庫に基づいて推薦することもできる。

·         アップセル・クロスセルキャンペーンで訪問者一人当たりの売上(RPV)を増やす。これは、すでにあなたのホテルに予約を入れている顧客に最適である。彼らが旅行を控えていることを知っているのだから、その滞在にぴったり合う追加サービスや体験を提供してみてはどうだろうか。このようなキャンペーンを、オムニチャネルを意識した正しい方法で行うことで、RPVの向上につながる。

·         顧客が最もコンバージョンしやすいオファーを表示することで、パーソナライゼーションを最適化する。AIを使って、顧客が最もコンバージョンしやすいオファーを判断することは、顧客満足度とブランド・ロイヤルティにつながります。例えば、顧客はホテル予約のアドオンとして割引コードとサービスアップグレードのどちらを好むだろうか?コンテキスト・パーソナライゼーションを利用して、適切なオファーを提供しよう。

·         高インテントのルックアライク(lookalike)な旅行者に広告を最適化することで、顧客獲得コスト(CAC)を削減する。生涯価値が最も高い顧客セグメントをソーシャルプラットフォームに自動的に送信し、類似オーディエンスを作成することで、同じような購買意欲を持つ潜在的なホテル宿泊客をより多く見つけることができる。このリターゲティング戦略により、今すぐ旅行に興味がない人に広告費を無駄に費やすことがなくなる。

·         ベストチャネル予測でコンバージョンを向上させる。AIを使用して予測を行うことで、顧客がどのチャネルでコンバージョンする可能性が最も高いかを判断することができます。これにより、チャネル配信がより効果的になり、コンバージョン率が向上する。

ホスピタリティ企業に最適なキャンペーンは、オムニチャネルマーケティングの原則に基づいたものである。顧客体験をつなげることで、顧客の体験を有意義なものにし、顧客生涯価値を高めることができる。

顧客データ管理を優先する

顧客生涯価値を高めるためにどのような計画を立てているか、あるいはここで提供されたアドバイスをどのように活用するつもりであるかにかかわらず、最初のステップは、データを統一し、顧客データ管理をアップグレードすることである。ある顧客が初めてあなたのホテルに宿泊したのか、それとも50回目なのかといった基本的な顧客属性がわからない、あるいはアクセスできなければ、その顧客固有のニーズにマーケティング・キャンペーンを合わせることはできない。顧客がいる場所で一貫して対応することが、顧客生涯価値を高める最善の策なのだ。

著者:Carl Bleichはブルームリーチのコンテンツ責任者。

(7/12 https://www.phocuswire.com/how-hotels-drive-greater-customer-lifetime-value?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

12. Culture Trip 、売却と資金調達の選択肢検討

Culture Trip は、M&Aアドバイザーのラザロ・コンサルティングと協力し、会社売却や新たな投資家の受け入れの選択肢を検討していると発表した。この「戦略的見直し」は、ロンドンを拠点とするこのツアーオペレーターが、Ana Jakimovska CEO率いるマネジメント・バイアウトを完了したと発表した後に行われた。Crunchbaseによると、2011年に設立されたCulture Trip は、投資家から13,400万ポンド以上を調達しており、直近の資金調達はPPFグループが主導した3,400万ポンドのシリーズCラウンドだった。

同社は創業以来、何度か戦略を転換してきた。コンテンツと広告のプラットフォームとしてスタートし、その後、ホスピタリティに特化したオンライン旅行代理店に転換した。2020年にはロンリープラネット社との提携を発表し、2022年初頭にはキュレーションされた数日間の旅行の販売に注力するようになった。

Culture Trip は、このピボット以来、前年比78%の成長を達成したと述べている。Jakimovskaは、「私たちの使命は、責任ある旅行を通じて人々をつなげ、孤独と気候危機を救うことである。昨年のピボット以来、私たちは信じられないほどの成長を達成した。私たちのユニークでキュレーションされた旅行は、ミレニアル世代の熱心なコミュニティと深く共鳴している」と語った。

Culture Trip によると、同社のアプリは300万人以上がダウンロードし、ウェブサイトの月間ユニークビジター数は約900万人だという。

(7/12 https://www.phocuswire.com/culture-trip-considers-sale-funding-options-following-management-buyout?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

13. エクスペGHopperへの在庫提供中止

Expedia GroupHopper社からホテルとバケーションレンタルを撤退させ、ライバルのこのオンライン旅行会社がExpediaの消費者を利用していると非難している。Hopperはこの批判を否定し、Expediaの動きはHopper "重大な競争上の脅威 "と見なしているからだと述べた。

Expediaの広報担当者は声明を発表し、第一撃を開始した: 「Expedia Groupは本日、Hopper社との供給関係を解消した。Expedia Groupは本日、Hopper社との供給関係を解消した。解消の理由は単純で、Hopper社の製品が進化するにつれ、その機能が消費者の不安をあおり、顧客を混乱させ、必要性も十分理解もしていないサービスを購入させていると判断したためである。B2B旅行市場のリーダーとして、我々は旅行者と我々のサプライ・パートナーに対するコミットメントを真剣に受け止めている。

Hopper社の広報担当者は、独自の声明で反撃した。

Expediaは本日、Hopperのチャンネルを通じた在庫の販売を終了すると通知してきた。Hopperの直接消費者向け市場シェアの急速な伸び、Hopperのフィンテック製品の成功、HopperB2Bビジネスの成長を考えると、Expediaは明らかにHopperを重要な競争上の脅威と見なしている。ExpediaHopperのビジネスを混乱させようと反競争的な試みを計画し、通告を行ったようだが、影響はまったくない。Hopperは在庫に関して常にマルチソース戦略をとってきた。Expediaは、Hopperのマーケットプレイスにおける多くの参加者の中の一社であった。Hopperが市場シェアを拡大するにつれ、お客様に常に最良の価格と品揃えを提供できるよう、直接在庫に大幅に移行してきた。ExpediaHopperのチャンネルから撤退することを決定しても、Hopperの消費者が利用できる品揃えや価格には影響しない。Hopperは今後も旅行予約に最適な場所であり続ける」と言った。

このニュースが最初にSkiftによって報道された後、Expedia Groupの広報担当者は、関係の終了を確認し、同社のRapid APIを介してHopperにホテルとバケーションレンタルの供給を提供していたことを明らかにした。Expedia GroupRapid API情報ページでは、"250,000のデスティネーションと25以上の異なるプロパティタイプにまたがる700,000のプロパティへのアクセスを提供していることを示し、2番目の言及では、"Rapid API経由で900,000以上のバケーションレンタルを示していると言っている。

Hopperは、20222月に追加したSiteMinderを含む様々な供給パートナーを通じて、201710月にプラットフォームにホテルを追加し始めた。当時、同社のアプリでは200万軒以上のホテルが利用可能だったという。

20221月、Hopper "Hopper Homes "を立ち上げ、アプリに代替宿泊施設を追加した。そして20228月には、利用可能な物件が200万件を超え、Evolve "最大の直接バケーションレンタルサプライヤー "になったと発表した。

Hopperのウェブサイトにあるホテルや住宅に関するFAQページには、Expedia Group傘下のVrboに関する質問が残っている。Hopperの回答には、"ホテル予約のごく一部をVRBOVacation Rentals By Owner)と提携している... "とある。

Expedia Groupへの回答声明の一部として、Hopper社はアプリのダウンロード数が1億を超え、北米で3番目に大きなオンライン旅行会社であると述べている。「Hopperの第三者航空券の市場シェアは13.3%(出典:MIDT)に増加した。Hopperは毎年60億ドル相当の旅行と旅行フィンテックを販売しており、2022年の売上は2021年の3倍増となった。HopperB2Bビジネスの成長により、同社は現在、世界最大のブランドのいくつかにパワーを供給している。Hopper Cloudは現在、銀行、航空会社、ホテル、OTAS向けのホワイトレーベル・ソリューションと分散型フィンテック・アンシラリーを通じて、15,000万人以上の消費者にリーチしている。Hopperアプリと同様に、Hopper Cloudパートナーの在庫に影響はない、と言っている。

業界専門家は、分割そのものではないにせよ、風向きの代わりように驚いた。

「これはExpediaHopperの円満な決裂とは程遠いようで、長期的にどちらが勝者となるかは不明」と、Phocuswright Researchのシニアアナリストで創業者のLorraine Sileoは「短期的には、Hopperはホテルと短期レンタルの在庫を失うことになり、これは米国が最大の市場であり、Expediaが米国に強い基盤を持つことを考えると、脆弱になる。しかし、Expediaにとっても、この関係を断ち切ることで、少なくない収益を失うことになるため、多少のリスクはある」と言う。Phocuswright社のリサーチ・製品戦略担当上級副社長であるCharuta Fadnisは、今回の提携解消には競争が一役買っている可能性があると述べた。

Expediaの決断に一役買ったと思われる2つの要因は、自社のアプリユーザーを増やし、ロイヤリティを高めることに戦略的に重点を置いていることと、急成長しているB2Bビジネスである。Expediaは、予約総数では数キロの差があるものの、スーパーアプリになるという野心を持つHopperとの競争は無視できない。そして、B2Bビジネスが好調なことから、これはトレードオフに値すると考えているようだ。声明では明確に言及されていないが、「消費者の不安を利用し、顧客を混乱させる」機能に関するExpedia Groupの懸念の核心が、Hopperがフィンテック・アンシラリーと呼ぶものに関連していることは明らかだ。

Hopperによると、アプリで予約する旅行者の60%が予約時に少なくとも1つのフィンテック商品を購入しており、これにはフライト中断保証、価格凍結、"いかなる理由でも出発などが含まれる。

昨年11月のPhocuswright Conferenceでのインタビューで、Hopperの共同設立者兼CEOFrederic Lalondeは、「(これらの製品には)根本的な魅力がある。......未実現のフィンテック消費は2,000億ドルから4,000億ドルある」と語っている。The Phocuswright Conference 2022のインタビューで、Lalondeが同社のフィンテック製品について、また「顧客に対する執着心」と「まだ利益を出せていない」という事実について語っている。

Hopper幹部インタビュー: 次なるビッグ・シング - The Phocuswright Conference 2022VIDDOをご覧ください

(7/12 https://www.phocuswire.com/Expedia-announces-ugly-split-with-Hopper?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

14. Trvlr、フォーカスライト欧州会議Launch pitch

Trvlrは、代理店とホテルのコミッション支払いを自動化するホテル予約プラットフォームである。Trvlrは、代理店手数料のロスをなくすこと、手数料決済にかかる時間を数週間から数ヶ月から数日に短縮すること、レガシーなプロセスを近代的で合理的なプラットフォームに置き換えることの3つを柱としている。

2022年に設立されたTrvlrはカリフォルニアに拠点を置き、製品の発売を準備している。Trvlrの共同設立者でCEONicolas Peluffoは、Phocuswright Europe 2023Launch competitionで同社を紹介した。Peluffo CEOは、Trvlr "旅行のためのPaypal "と表現し、世界中のほぼすべての通貨で300以上の異なる支払い方法を提供すると述べた。Trvlrはワンステップで、ホテルはより少ない流通コストでより多くの予約を獲得し、代理店は1週間以内に100%のコミッションを獲得する。

センターステージでのプレゼンテーションは以下から。

Trvlr - Phocuswright Europe Innovation: Launch 2023

(7/24 https://www.phocuswire.com/trvlr-launch-pitch-phocuswright-europe-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. ホテル、リスク回避チャットGPT導入方法

ChatGPTが旅行業界、いや人類の未来にとって何を意味するのか、その概要をしっかりと把握することは難しい。多くのコメンテーターが意見を持っているが、決定的な洞察を提供できる専門家は比較的少ないのが現状である。

このことを念頭において、私は最初から確信を持って述べることができる2つの重要なポイントがあると信じている。

第一に、ChatGPT、そしてより広範な「生成AI」分野は、とてつもない可能性を秘めている。この急速に進化するテクノロジーは、私たちの行動すべてを変革する可能性を秘めている。同時に、旅行分野やその他の場所での商業的な利用は、現在のところ限られていることを忘れてはならない。この明確な可能性と現在の応用との間にある距離が、大きな不確実性を引き起こしているのだ。それに対して、私たちは現在どこにいるのか、そしてどこに行き着くのかを探ってみたい。

可能性のアート

Art of the possible

近い将来、ChatGPTは旅の各段階で旅行者に影響を与える可能性がある。

例えば、このツールは旅行計画に利用できる。もし旅行者が「東南アジアで自然をテーマにしたアクティビティをしたい、期間は2週間で、価格帯はこのくらいである」という希望を持っているとしたら、航空券、ホテル、鉄道チケット、送迎の予約など、旅行プランが数秒で完成する。これは、人々が旅行を検索し予約する方法に革命を起こすかもしれない。旅行中、AIを活用したインスタント翻訳サービスを利用すれば、旅行者は同じ言語を話さないホストと直前の変更について直接交渉することが容易になる。また、機械学習モデルを使えば、フライトの遅れでホテルへの到着が遅れたことをホストに自動的に知らせたり、その場で予約を変更したりすることもできる。スマート・トラベル・アシスタントは、旅行者が滞在している都市の訪問計画を立てることができる。このツールは、旅行会社が顧客からのフィードバックを分析し、傾向やパターンを特定するのにも役立ち、顧客の感情やパーソナライゼーションの機会に関する貴重な洞察を提供する。

我々は今どこに居るのか

Where are we today?

Amadeusでは、旅行とテクノロジーの未来に情熱を注いでおり、誰にとってもより良い旅行体験となるよう、常にイノベーションの規模を拡大し、新たな機会を模索している。このことを念頭に置いて、私たちは最近MicrosoftAccentureと共同でこの分野に取り組んでおり、私たちの旅行・経費プラットフォームであるCytric Easyのために、AIを活用した対話型の旅行アシスタントを開発している。TeamsOpenAIChatGPTを含むマイクロソフトのテクノロジーを活用したこのデジタルツールは、計画、予約、出発前から旅行、旅行後に至るまで、企業出張者の旅のあらゆる要素を支援するとともに、出張者の嗜好や雇用者のポリシーに合わせ、より効率的で直感的、かつ費用対効果の高い体験を提供する。つまり、上記のような機能の活用が始まっているのだ。

リスクを減らすには?

How can we reduce the risks?

これまで見てきたように、ChatGPTが何を実現できるのかについては、確たる情報がほとんどないため、大きな不確実性が存在する。そのため、ユートピア的な楽観論から悲観的な脅し文句まで、さまざまな憶測が飛び交っている。

私たちは肯定的な立場であるが、この急速に進化する空間における危険の可能性も認識している。そこで私たちは、AIの開発と社内での活用の指針となる6つの原則を策定した。

私たちは、AIシステムはすべての人々を公平に扱うべきであり、同時に確実かつ安全に機能すべきであると考えている。また、AIシステムは安全でプライバシーを尊重し、同時に透明性と説明責任を果たすべきである。最後に、AIシステムは持続可能であるべきである。しかし同時に、リスクも認識しなければならない。ChatGPTがユニークなのは、膨大な量のデータで訓練されているからで、これまでのチャットボットを桁違いに上回っている。例えば、ChatGPT 3170億の学習可能なパラメータと45テラバイトのデータで学習された。参考までに、ハッブル宇宙望遠鏡は年間10テラバイトのデータを生成する。

つまり、Chat GPTは、誰もが一生かけて読むテキストよりも多くのテキストを読んできたのだ。ChatGPT自身の言葉を借りれば、50万年分ということになる!ツールの商用アプリケーションが開発されるにつれ、ユーザーはソリューション内での個人データの使用をナビゲートしなければならなくなるだろう。旅行者の情報を、その情報を適切に使用しない可能性のある第三者にさらすことなく、彼らの旅を向上させるためにどのように活用できるだろうか?

商業的な機密情報についても同様だ。秘密にしておかなければならない情報が悪人の手に渡るリスクを冒すことなく、パートナーに利用してもらうアプリケーションを作成するにはどうすればいいのだろうか。

その答えの多くは、現在策定中の欧州の人工知能法から得られるだろう。これは、どこであれ、主要な規制当局による初のAIに関する法律となる。内部的には、民間セクターの関係者がセクターの発展に合わせて共同でルールを策定することになるだろう。こうしたリスクを認識することで、ChatGPTは我々の分野に変革をもたらすかもしれない!

著者:Rudy DanielloAmadeus Cytric Solutionsのエグゼクティブ・バイスプレジデント。

(7/11 https://www.phocuswire.com/How-can-travel-harness-ChatGPT-while-limiting-risks?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

16. AI Insight: 生成AIによる短期レンタル管理

私たちは、OpenAIGoogleなどの企業が提供する生成AIソリューションを、旅行業界の各ブランドがどのように研究し、活用しているのかを常に把握できるようにしたいと考えている。そこで、大手旅行ブランドの技術専門家にアンケートを実施し、その回答を定期的にここに掲載する予定だ。

プロの短期賃貸物件管理者が流通とゲスト体験を最大化するのを支援するHostfullyの社長David Jacobyは、生成的AIと旅行業界へのその影響に関する彼の洞察を提供する最新の人物である。

私たちは202212月、生成AIをリリースした。202212月、ChatGPTのリリース後である。さまざまなプロンプトを試し、大規模言語モデル(LLM)が何を得意とし、どこで苦戦しているかを見るのに1か月を費やした。明らかだったのは、これはユーザーがコンピューターと対話する新しい方法を提示するということでした。さまざまな方法(文型、箇条書き、バラバラのアイデアなど)で書かれたプロンプトを入れると、AIはその要求を理解するだけでなく、答えを与えてくれた。

とはいえ、ホスピタリティとゲスト・エクスペリエンスに関しては、90%の精度と100%の精度は違う。私たちは、ゲストが物件について質問できる機能を構築することは、AIによる解釈の余地を残し過ぎると考えた。AIが質問を誤って解釈し、間違った答えを提供した場合、トラブルに発展する可能性があり、その結果、ゲストがホストに対して悪いレビューを残すことになりかねない。現在、AILLMは、ゲストが、簡単に人間が作成した回答だと思い込むことができるほど完璧な言葉で回答している。

私たちは、AIがこのようなホスピタリティの側面で役割を担っていると感じている。しかし、この技術がもう少し成熟するまでは(あるいは私たちがもっとうまく活用できるようになるまでは)、悪い評価を受けるリスクを冒すよりも、ゲストの体験を向上させるだけの分野に限定するのが最善だ。

私たちが現在取り組んでいる生成AIは、ホストがゲストの好みに合わせてユニークな時間を提供できるようにすることに重点を置いている。710日にリリースした最新のプロジェクトは、ゲストがガイドブック内でカスタム旅程を生成する機能だ。ゲストは、グループの人数、その地域に滞在する日程、制限事項などのパラメーターを入力すると、ガイドブックがカスタム旅程を提供する。ゲストがバケーションレンタルに滞在する理由のひとつは、地元の人と同じようにその地域を体験することである。しかし、ゲストの質問に答えたり、お勧めの場所を紹介したりするのは、残念ながら多くの時間を費やす。私たちのガイドブックは、ホストがそのようなおすすめ情報を提供できるようにすることで役立っている。しかし、アトラクションの多い地域で営業しているホストは、特にゲストの特定の好みに基づいた質問、例えば "お勧めのサイクリング・ルートは?"とか "家族連れにはどの美術館がいい?"などの質問に答えるのに多くの時間を費やしている。

ガイドブックは、ホストだけが知っている特別な秘密のスポットを含むべきだが、すべてのゲストに対するすべてのおすすめを含むことはできない。この機能は、そのペインポイントを解決する。さらに良いことに、Viatorとの統合により、適切な場合、プロパティ・マネージャーは推奨されたツアーやアクティビティからコミッションを得ることができる。

生成AIに関する私たちの最大の課題は......プロンプト・エンジニアリングとAIによる "創造の間の適切なバランスを取ること、そしてAIがダイナミックなゲストに接するシナリオで十分な一貫性と信頼性を持つことである。ガイドブック用のカスタム旅程機能を作り始めた当初、AIが実にクリエイティブな旅程を考え出すことに長けていることは明らかだった。しかし時折、予想外の、あるいは単に間違った結果が出ることがあった。これを解決するために、私たちはプロンプトのパラメーターを増やしたが、その結果、回答は従来のGoogle検索で得られるようなものになってしまった。そのため、どのプロンプトを含めるか、どのように表現するかの適切なバランスを見つけることは、克服すべき大きな課題であった。

私たちにとってもうひとつの大きな課題は、私たちが顧客のために提供するAI搭載製品が100%信頼できるものであることを確認することである。今のところ、LLMは答えに確信が持てない場合でも、その答えを提供する。これは、予約の問い合わせに答えるシナリオや、宿泊客が物件に関する微妙な問題について書き込んだ場合に、悲惨な結果を招く可能性がある。私たちはまだAILLMの実験を続けており、この技術がより高い信頼性を持つようになると確信している。もちろん、暫定的な解決策としては、AIが返信を自動送信する代わりに、プロパティ・マネージャーが確認して送信するための下書きを作成することも有効だ。

旅行業界全体にとって、私たちは生成AI......運用コストを大幅に削減する可能性が最も高いと見ている。チャットボットが十分に一貫性を持つようになれば、一般消費者と対話し、人間のレビューのためにエッジケースにフラグを立てることができるようになるだろう。これは航空会社、ホスピタリティ、現地ツアーオペレーターにとって大きな意味を持つだろう。

今から1年後、私たちは、より多くのゲストと接する活動に生成AIが使われていることを期待している。AI分野の変化のペースは非常に速いので、「幻覚(hallucinations)」の問題は対処されると確信している。同時に、公衆に接する場面ではAIに対する需要が非常に高まっており、不確実な状況でのみ人間にメールを送る(ping)機能を提供するプロバイダーが登場するのは時間の問題だろう。私たちはまた、AIと機械学習をアナリティクスと統合することにも大いに期待している。大規模なバケーションレンタル・マネージャーは、機械学習アルゴリズムが意味を理解するのに役立つ巨大なデータセットを抱えている。

(7/14 https://www.phocuswire.com/AI-Insights-Generative-AI-at-Hostfully?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

17. ホテル幹部、人手不足・AI・“幸福販売” 語る

複雑な時代におけるホテルのリーダーシップの話題は、気候変動、インフレ、技術革新など、いくらでも方向性を変えることができる。しかし、先月バルセロナで開催されたPhocuswright Europe 2023に集まった専門家たちにとって、ホスピタリティが直面している問題についてコンセンサスを得ることは容易なことだった。

ハイアット・ホテルのヨーロッパ、アフリカ、中東担当グループ社長Javier Águilaは、「私にとっての最大の課題は人材である。非常に強い需要があると見ている。インフレには対応できる。しかし、人材不足は最も大きな課題のひとつだと思う。私たちにとって、この問題に取り組む方法は、私が真実だと信じていること、つまり、この業界が非常に特別な業界であることを売り込むことである。この業界は長期的な産業であり、素晴らしい産業であり、私にとっては世界最高の産業である」と語る。

バルセロ・ホテル・グループのヨーロッパ・アフリカ・中東担当CEO Raúl Gonzálezは、同じような課題もあるとしながらも、楽観的な見方を崩していない。「私たちは、国民がかつてないほど旅行を望んでいる部門にいる。将来のトレンドはかなりポジティブだと思う。より難しいのは、人材だと思う。適切な人材がいれば、(仕事をうまくこなすための)ツールはすべて揃っている」と言う。

司会のPhocuswright社のイタリア担当マーケットアナリストGiancarlo Carnianiの進行のもと、不動産価格や金利上昇がホスピタリティに与える影響やホテルへの投資意欲についても話し合われた。

話題がオーバーツーリズムに移ると、両氏は、短期レンタルはホテルほど厳しい規制を受けないことを指摘した。

「オルタナティブな宿泊施設が、適切に規制されていない多くの宿泊量をもたらしていることは明らかである。私たちが業界として気に入っていることのひとつは、ホテル経営者として行っているのと同じレベルの管理、規制、安全衛生が、(賃貸でも)同等である必要があるということである。私たちが業界としてやっていることは、ハイエンドな体験、ラグジュアリーさ、つまり量ではなく質に向かっている。結局のところ、私たちが業界を牽引したいのはここなのです。量ではなく質です」とÁguilaは言った。

Gonzálezは、代替宿泊施設がホテルと同じルールの中で機能すれば、市場にとって良いことだと述べた。「市場は誰にとっても成長していると思う。この業界の未来は、特別な体験を創造することだ。私は幸福を売りたいのだ。ハピネスはもっと野心的で、もっとハイレベルなもので、代替的な宿泊施設とはまったく違う」と言った。

もちろん、話題はやがて人工知能(AI)と、それがヨーロッパのホスピタリティにどのような影響を与えるかに移った。

「私たちはすでにそれを実践している」とÁguilaは言い、データをより早く取り込むための最近のウェブサイト統合や、営業時間を最適化するためのデジタルキャンペーンについて言及した。「特に、プロセスの改善、顧客に関する知識の向上、そして基本的に、より良い方法で体験を提供することを可能にするものであればなおさらである」と言う。

GonzálezAIの可能性について、特に旅行者のパーソナライゼーションレベルを向上させるデータと組み合わせた場合について語った。彼は、AIに対する自分の見解を、スマートフォンの可能性を初めて耳にしたときに感じたことになぞらえた。「何年も前、あるイベントで人々がモバイルについて話していたのを覚えている。私は、モバイルは重要だと思った。話ができる。どこにいてもいい。でも、今、私たちがモバイルでどれだけのことをやっているのか、予想もしていなかった。私たちの生活はモバイルの中にある。今、私はAIが私たちの生活をより劇的に変化させると思う。すべてが変わると思う」と言う。

ディスカッションの全容は、以下のビデオをご覧ください。

Executive Panel: Leadership in Complex Times – Phocuswright Europe 2023

(7/14 https://www.phocuswire.com/Hotel-experts-on-staffing-issues-AI-and-selling-happiness?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

18. 710日の週の資金調達関連記事

  • バイオ分散型個人認証NeoKe

Booking.comの元幹部2名によるスタートアップ企業は、分散型デジタルIDおよび生体認証ソリューションを使用して、消費者と旅行業者の間の新しい対話モデルを作成する取り組みで進歩を遂げている。NeoKeは、2022年にVikas BholaSebastian Honoresによって立ち上げられ、 2023年に向けて PhocusWire Hot 25 Travel Startupとして設立され、最初の資金調達 - Dreamcraft Ventures主導でff Venture CapitalGharagePlug & Playの参加のもと、130万ユーロを確保した。NeoKeはブロックチェーンとクラウドベースのテクノロジーを使用しており、昨年マイクロソフトの「Identity for All」ハッカソンで優勝した。同社は最近、旅行者が個人データを安全に保存し、必要に応じてサプライヤーと共有できるようにするNeoKe Walletと、旅行プロバイダー向けのID管理および自動化プラットフォームであるNeoKe Connect2つの製品を発表した。同社によれば、これらの製品を併用することで、スムーズな接続エクスペリエンスが実現され、旅行者は安全な環境で、パスワードなしのログイン、本人確認、チェックインと搭乗券の自動化などに使用できる単一のプロファイルを作成できるようになる。これにより、個人が自分の情報の唯一の所有者になる。「私たちがデジタルIDプラットフォームで目指したいのは、プラグアンドプレイ統合によるウォレット機能を企業に提供し、人々がデータを管理しながら旅行を容易にし、企業が旅行者を理解できるようにすることである。パーソナライズされたエクスペリエンスを生み出す必要がある」とBholaは語った。「私たちは、物語を『顧客の所有』から『関係の所有』へと真に変革し、旅行者とブランドの間に信頼と忠誠心を生み出すつもりだ」と言う。NeoKeは、容易に拡張できるように、相互運用可能な標準に基づいてテクノロジーを構築している。Bholaは、NeoKeはオンライン旅行代理店、ホテルチェーン、航空会社、目的地と協力してさまざまな試験運用や概念実証を行っており、今後数カ月以内にこれらの詳細を発表する予定だと述べた。 Bholaは、デジタルアイデンティティプラットフォームの開発を継続することに加え、来年初めにNeoKeが航空会社と協力して「Orchestration Engine」(旅行会社が顧客のデジタルアイデンティティに合わせてパーソナライズされた付属商品を提供できるようにするツール)をテストする予定だと述べた。Dreamcraft Venturesのプリンシパル、Kenneth Damboは、「データ侵害の発生ペースが加速しており、企業がデータをより適切に管理するよう促す規制上の明らかな追い風が吹いている。消費者は自分の情報を再びコントロールしたいと考えている。旅行のユースケースは、高い摩擦、機密情報、規制要件が関係していることを考慮すると、ソリューションの完璧なテストの場だ。NeoKeのテクノロジーの可能性は非常に大きく、それが旅行業界に与える影響を楽しみにしている」と述べた。

NeoKeの幹部は、2022年のPhocuswright Innovation Summitで自社について語った。以下のプレゼンテーションのビデオをご覧ください。

NeoKe - Phocuswright イノベーションサミット 2022

(7/10 https://www.phocuswire.com/neoke-raises-first-round-in-push-to-create-truly-connected-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

  • 払戻不可チケット再販売新興企業Fairlyne

旅行業界にサービスを提供するサービスとしての再販プラットフォームであるFairlyneは、払い戻し不可の航空券の再販を容易にする取り組みのシードラウンドで300万ドルを調達した。Speedinvestがこのラウンドを主導し、EvolemKima VenturesFJ Labのほか、数名のエンジェル投資家が参加した。

スポーツイベントやコンサートのチケットを販売する企業は再販事業で利益を上げているが、旅行業界はその戦略に匹敵するのに苦労している。2023年の PhocusWire Hot 25 Travel StartupであるFairlyneは、旅行会社が流通に再販を追加できるようにするテクノロジーを提供しており、顧客に柔軟性を提供すると同時に、チケットを販売する 2 回目の機会を企業に与えることで追加の利益を生み出す。

共同創設者兼最高経営責任者(CEO Gilles de Richmondは、「私たちは、旅行顧客が予約を再販することに意欲的であることに気づいたが、その一方で、旅行会社にとってノーショーは、事前に再販の機会を提供できれば、大きな利益をもたらすチャンスであることに気づいた、そこで私たちは、あらゆる通信事業者の消費者向けチャネルに統合できるプラットフォームを構築し、顧客にシームレスな再販体験を提供しました。ノーショウによる収益の増加は、かなりの額になる可能性がある」語った。

パリに本拠を置く同社の共同創設者兼最高製品・技術責任者のMichael d'Eboliは、「衣料品から自動車、宝飾品に至るまで、ほぼすべての分野で、ブランドが顧客による自社製品の再販を促進する方法を正式に定めている。旅行がこのトレンドに参加していない主な理由、そして旅行会社がこのトレンドに乗り遅れている主な理由は、複雑になる可能性のあるものにテクノロジーが対応していないことである。Fairlyneは、このギャップに対処し、旅行パートナーにさらなる収益源をもたらすターンキー ソリューションである」と語る。

この資金は、プラットフォームのさらなる開発、旅行業界全体の顧客へのフェアリンの展開の促進、および米国を含む新しい市場への拡大に使用される。同社は2022年にフランスの格安鉄道運営会社ウイゴと提携し、乗客が鉄道会社のウェブサイトとアプリを通じてフレキシブルでない予約を再販できるサービスを提供した。以下のビデオで、Phocuswright Conference Innovation Summit Fairlyneがビジネスを売り込む様子をご覧ください。

Fairlyne - フォーカスライト イノベーションサミット

(7/12 https://www.phocuswire.com/Startup-for-reselling-non-refundable-tickets-raises-3M?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

  • 法人宿泊プラットフォームAltoVita

ロンドンを拠点とする企業向け宿泊プラットフォームであり、2023年のPhocusWire Hot 25 Travel Startupにも選ばれたAltoVita社は、掲載数を100万戸から700万戸に拡大した。同社によると、この拡大は「ユニークな接続戦略と戦略的なサプライチェーンの獲得により、複数の資産タイプにまたがるあらゆる場所で顧客のニーズに応える」ことで実現したという。同社は新たな接続パートナーについては明らかにしていないが、過去にはSiteMinderMewsのマーケットプレイスとの統合を発表している。

AltoVitaは現在、35,000ヶ所のアパートメントとホテルのリストを持ち、90%は即座に予約可能だという。同社はまた、"物件のレビュー、アメニティ、説明文 "をチェックするために使用できる新しいフィルターシステムを備えていると述べた。AltoVitaCEO兼共同設立者であるVivi Cahyadi Himmelは、「従業員の選択に対する顕著な需要の急増と、コスト削減の重要性の高まりに後押しされ、我々は戦略的に950万ドルのシリーズAファンドからの資本を投入し、AltoVitaの自己検索プラットフォームと、我々の大切な顧客のための最大限の注意義務を保証する独自の承認フローシステムを刷新してきた。

(7/13 https://www.phocuswire.com/altovita-jumps-7m-listings-addition-of-hotels?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

  • ウエルネスアクティビティBoddy

チューリッヒを拠点とするBoddyは、旅行者とウェルネス・フィットネス事業者を結びつけるマーケットプレイスを開発するため、220万ドルのシードラウンドを終了した。このラウンドは、デジタル・ヘルスケア企業Virtusanの創業者で会長のLi Wu博士が主導し、既存の投資家も参加している。Boddy社は声明の中で、資金提供に加え、呉氏がその専門知識とネットワークを提供し、会社の成長を支援すると述べている。「私は、Boddyが旅行業界を再構築し、明るい未来を切り開く準備ができていると確信している。BoodyVirtusanは、精神的・肉体的な健康のための行動変容を含む包括的な戦略を通じて、困っている何百万人もの人々に力を与えるという共通の使命を担っている。戦略的パートナーシップを通じて、私たちは影響力を増幅し、それぞれのビジョンの実現を加速させる」と Wuは語った。消費者向けのウェブサイトBoddy.travelを通じて、この新興企業は、ヨガ、ボクシング、テニス、チームスポーツ、一般的なジムへのアクセスなど、世界25都市以上の2,000以上の事業者からアクティビティを検索、予約、支払いできるようにしている。Boddyはまた、ViatorExpediaGetYourGuideKlookHiltonSwiss International Air Linesなどのパートナーを通じてコンテンツを配信している。今回の資金調達により、同社は製品をさらに発展させ、最近サービスを開始した北米を中心とした新市場への進出を計画している。

(7/13 https://www.phocuswire.com/boddy-2-m-connect-travelers-with-wellness-activities?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

 

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