海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 522日号  NEW

 

3. 何故、旅行会社が技術的負債に取り組む時なのか 」(閲覧第1位)で、

Hotelbeds(世界最大のベッドバンク)の最高技術責任者兼執行責任者であるPaula Felsteadが、テクノロジーは氷山のようなもので、ヘッドラインを賑わす先進テクノロジーなどの、海面上に現れる氷山の一番上だけに目を奪われてはいけないと警告する。沈んで見えない3分の2に潜む、業界の積年の問題 ― “延ばし延ばしで遅れているレガシーシステムの更新” ― が存在するのを忘れてはいけないと説く。この遅れを、“technical debt = 技術的負債” と呼んでいる。

そして、先進テクノロジーのセキュリティー対策にも気を配れと言っている。

ChatGPTは驚くほどインテリジェントだが、信じられないほど愚かだ。それは常識がないからだ。犯罪にも使われるので、サイバーセキュリティ対策を強化しろとと彼女は言う。

 

技術的負債という言葉が、ひどく印象に残った。日本の旅行業界では、特にTTAのオンライン化の遅れなど、この技術的負債が大きいと聞いている。財務諸表上では可視化されにくいこの技術的負債の状況が、貸借対照表上の負債の多寡に加え、企業のゴーイングコンサーンに大きく影響することになっている。

 

ゴーイングコンサーンで最近感じたことがある

日本では、事業利益で金融費用を支払えない企業(ゾンビ企業)が多いと言われている。コロナ禍以前より30%も増加している(帝国DB)。

東証は、PBR(株価資産倍率) 1倍割れ銘柄の改善を要求している。

およそ1万社もある旅行会社のゴーイングコンサーンは大丈夫か?

 

また、持続可能性の問題も関連する。金融庁は、有価証券報告書において、サステナビリティ情報を記載する欄を新設し、サステナビリティへの考え方や取り組みの記入を要求している。

企業経営には、勿論当然のゴーイング・エコノミック・コンサーンに加え、ゴーイング・サステナブル・コンサーンも必要とされ始めている。ESGが重視されているのだからあたりまえだ。企業の経営理念として自社の存在意義を明確にしてどのように社会に貢献していくのかという「パーパス経営」の登場だ。

 

 

14. 未来のホテル、データ活用方法学習必要」(閲覧第5位)も読み出がある。

全てが変わった、旅行人口動態(travel demographics)がシフトした、旅行の世界のデジタル化が進んでいる、世の中がガラッと変わったので、その変化に対応するにはデジタルデータを集めて、パーソナルな旅行エクスペリエンスを提案するためにそれを活かせと、分かりやすく順を追って説く。

「未来のホテルは、収集されている何百万ものデータポイントを活用し、それを意思決定に組み込み、マーケティング、流通、価格設定、販売の際の意思決定を自動化する方法を知っているホテルとなるだろう」と言う。ここでもテクノロジーが重要と言っている。

(編集人)

 

 

目次

1. 世界新興企業ピッチの第1ラウンド企業

2. シームレスだが安全、旅行のチャットGPTとデータ保護

3. 何故、旅行会社が技術的負債に取り組む時なのか                  閲覧第1

4. トラベルテック創立者、銀行破綻の影響考察               閲覧第6

5. ホテル、会議とイベントに自動決済 何故必要

6. 韓国YanoljaB2BトラベルテックGo Global Travel買収

7. HomeToGoMakeMyTripの四半期決算

8. AIインサイト:旅行流通における生成AI                            閲覧第4

9. エクスペ、バケレン成長についての考え                                 閲覧第2

10. BlackstoneIBS Software売却

11. Phocuswright Europe 2023、革新的プロダクト

12. 新興企業の舞台・Roam Around チャットGPT利用

13. 航空受託手荷物紛失増加、システム必要

14. 未来のホテル、データ活用方法学習必要                           閲覧第5

15. クリエイティブな広告、旅行回復させる方法

16. 旅行のエクスペリエンスを知る5つの方法

17. ウーバー、旅行のオプション拡大

18. Hopper, MakeMyTrip, Indicio、チャットGPTデータ保護      閲覧第3

19. 515日の週の資金調達関連記事

 

 

1. 世界新興企業ピッチの第1ラウンド企業

グローバル スタートアップ ピッチの第1ラウンドには、20社のトラベルテック スタートアップと5社のワイルドカード参加者が選ばれた。2年目となるこのコンテストは、WiTPhocuswrightが共同で制作している。審査員は、世界の 5 つの異なる地域にわたって最高の旅行スタートアップを選出するための世界的なコンペティションに寄せられた120を超えるエントリーの中からこれらのスタートアップを選出した。第一ラウンドの参加者は次のとおり。

アジア太平洋地域

中東とアフリカ

欧州

アメリカ大陸

ワイルドカード カテゴリは、特にグローバルで、未来志向で解決が難しく、次世代の課題に取り組むアイデアを表面化するために、PhocuswrightWiTによって作成された。「私たちは、枠には収まらないが、表面化する価値のあるアイデアを常に探している」と、Phocuswrightのマネージング ディレクター、Pete Comeauは述べている。

Comeauは「私たちは、応募各社の製品に表現された卓越した品質と多様性に心から興奮している。私たちは、ホスピタリティ業界で蔓延している問題、長年にわたって繰り返される傾向である問題に対処しようと努力している多くのスタートアップを見てきた。それでも、支払いの最適化、AIを活用した旅行需要の予測、旅行の発見の向上など、長年の問題に対する革新的な戦略も目の当たりにしている。私たちには素晴らしい女性創業者が何人かいて、日本、メキシコ、ニュージーランドを含む世界各地からのスタートアップ企業がいる。そして、私たちの業界にもっと大きな考え方を促している旅行関連企業もいる。私たちは、業界の最も重要な課題のいくつかに取り組む準備ができている最高のスタートアップを特定するのを支援する、著名な審査員のグループを集めた」と付け加えた。WiT創設者のYeoh Siew Hoonは「524日に生放送されるこの第1ラウンドに進むために尽力してくれた審査員団に感謝したい。地域/カテゴリーごとに3人が選出され、824日の第2ラウンドに進むことになる。選ばれたファイナリストは、102日から4日までWiTシンガポールでグランプリに向けて生でピッチする予定である」と語った。コンテスト全体を通じて審査員がスタートアップに適用する基準には、存続可能性、顧客の魅力、技術革新、持続可能性、チーム、Xファクターが含まれる。このグローバル スタートアップ ピッチ コンペティションは、WiTブートキャンプ、Phocuswrightスタートアップ プログラム、Hot25 StartupsSummit、業界を牽引するイノベーションの最先端にいるリーダーのグローバル ネットワークなどの活動を通じてイノベーションを育成する継続的な取り組みの一環である。

Global Startup Pitch のラウンド1を視聴するには、ここからサインアップしてください。

(5/15 https://www.phocuswire.com/Startups-selected-for-first-round-of-Global-Startup-Pitch?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

2. シームレスだが安全、旅行のチャットGPTとデータ保護

生成AIについては多くの興奮があり、それには当然の理由があるが、このテクノロジーの使用、特にデータ プライバシーとセキュリティに関連する懸念もある。特に旅行では、摩擦のないパーソナライズされたショッピングや予約には、旅行者の好みや支払い元などにAIがアクセスする必要があるため、データ保護がこのテクノロジーの適用にとって重要な問題となる。旅行会社が生成AIの迅速なテストと統合を継続している今、業界の関係者は、リスクを最小限に抑えながら人間とAIのコミュニケーションを構築する方法について熟考する時期に来ている。ChatGPTとデータ セキュリティに関連する問題、および考えられる解決策を詳しく調査するために、私たちは4人の業界リーダーをPhocusWire Let's Hear It!に参加するよう招待した。LinkedIn Audioイベントは518日午前11 (東部標準時間に開催される。Hopperのチーフ データ サイエンティストであるPatrick SurryMakeMyTrip Group CTOSanjay MohanMicrosoftのアイデンティティ担当シニア プロダクト マネージャーStefan van der WieleIndicio の共同創設者兼ガバナンス担当副社長のTrevor Butterworthが参加する。イベントは音声のみで、リスナーからの質問の時間を設ける予定である。ぜひ参加ください。詳細と登録については、こちらをご覧ください

(5/15 https://www.phocuswire.com/seamless-but-secure-chatgpt-data-protection-in-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B

 

3. 何故、旅行会社はが技術的負債に取り組む時なのか

テクノロジーが旅行の未来をどのように形作るかというテーマで、HotelbedsMarketHub Americasカンファレンスに集まった数百人の観衆は、人工知能と ChatGPTの素晴らしさについての話で盛り上がっていた。

Paula Felstead はもっと大きなことを念頭に置いていた。氷山のように。

Hotelbedsの最高技術責任者兼執行責任者であるPaula Felsteadにとって、テクノロジーは氷山のようなものだ。「誰もが一番上の、白くて輝くものに注目する。その頂点はおそらくチャットでしょう」と、先週のカンファレンスの閉幕日にこのテーマに関するパネルディスカッションに先立つ基調講演で彼女は語った。

「氷山の3分の2がその下に目に見えない形で眠っているということを、誰もが忘れようとしている」と、ビザ・ヨーロッパやバークレイズ銀行などの企業で働いた後、Hotelbeds2年近く勤務しているFelsteadは「氷山の3分の2が実際にビジネスを遅らせたり、迅速な移行の障害となったりする」と言う。

一般の人々、そして多くのCEOや取締役会が、派手なWebサイトや最新技術の魔法に惑わされている一方で、ビジネスを実行するプラットフォームやソフトウェア、そしてそのすべてを保護するセキュリティも時代遅れになってきている。場合によっては、数か月や数年ではなく、数十年単位での場合もある。

最悪の場合、氷山の最も密度の高い部分は技術的負債(technical debt)である。IT部門は、仕事をより速く、より正確に、より安全に実行できるテクノロジーに置き換えるのではなく、IT部門がコーディングしてアップグレードを続ける新しいテクノロジーの時代遅れの反復である。

パネルディスカッションの講演者の一人で、Omnibeesの製品管理ディレクターであるLuis Dinisは、「過去20年間ソフトウェアを保有してきた企業は、どの企業でも技術的負債を抱えている」と述べた。「技術的負債はセクシーなものではない。解決するには多額の費用と多くのリソースがかかる。外からは見えない。・・・それを好む人はいないが、誰もがそれを持っている」と語る。

技術的負債は退屈に見えるかもしれないが、それを管理することが不可欠であるとFelsteadは語った。

「これは、そこに座って『なんてことだ、私には技術的負債がある』と思っている人に必ず言っておきたいことの1つだ。それに直面する必要がある。それに対処する必要がある。だからこそ私は、氷山の頂上だけではなく、実際に氷山全体に投資してもらえるようにすることに情熱を注いでいる」と彼女は言う。

彼女の情熱は抽象的なものではない。過去10か月間、彼女はHotelbedsのプラットフォーム全体の見直しを主導し、「1980年代のプラットフォームを拡張しようとするのではなく、2022年のプラットフォームを拡張できるようにした」と彼女は述べた。

同社は、顧客、パートナー、サプライヤーに1年前にこの変更を通知し、彼らが同様にシステムを更新することを期待したところ、その80%が更新した。しかし、Felsteadは、30%速く、50%正確で、すぐに拡張できるシステムの性能向上を示すデータによって、その正当性を証明されたと感じている。

「メリットがデメリットをはるかに上回った」と彼女はプレゼンテーション後のインタビューで語った。

正式なプレゼンテーションの中で、彼女は旅行とテクノロジーの「愛憎関係」と彼女が呼ぶものを理解するための努力について語った。

「旅行業界の大手ブランドの多くは時代遅れのシステムを使用している。半年前、Hotelbedsでの最後のファックス確認をオフにしたとき、心の底からショックを受けた」と彼女は語った。

「私は、まだファックスで確認書を送るよう求められているという事実に、とても魅了された。私は実際にホテルのリストを調べてみた。モンゴルの外側にあるホテルで、インターネットが少し不便なところにあるのだろうと思っていた。いや、彼ら自身が無料Wi-Fiを提供していたのだ。それなのに、FAXで確認書を送れというのか?本当に?なんの話だっけ?

ChatGPTAI、サイバーセキュリティに関する懸念

このようなイベントでは氷山の底が通常よりも注目を集めたが、パネリストたちは業界を席巻している新しいテクノロジーにも注目した。

AIは突然、優れたイコライザーになった」と、Rappiの製品責任者であるJoel Spiroは「バングラデシュには、GPTOpenAIが行っていることとまったく同じことを実行できるモデルを、子供が使う小さなコンピューターで動かしている人たちがいる。洗練されていないのかもしれない。しかし、それはそこに存在し、機能しており、刻々と効率が高まっている。おそらくGoogleに行って働かなければできなかったようなことが、できるようになる」と述べている。

Dinisも同意した。「遅かれ早かれ誰もがそれを使うようになるだろう」と彼は言う。「ここでの課題は、企業が独自の API (アプリケーション プログラミング インターフェイスをどのように使用してChatGPTと統合するかだ」と言う。

Felsteadは同僚の熱意を共有する一方で、AIへの投資を継続するHotelbedsの取り組みについて語ったが、同時に注意喚起も行った。

「テクノロジーにおける私の第一のルールは、常に誇大広告のサイクルを避けること。ここで、大規模な言語モデルとチャットは本当に素晴らしいと言わざるを得ない。技術者として、私はチャットを心から愛している」と彼女は言う。

しかし、彼女はAIの教授から聞いた、このテクノロジーを要約する言葉を思い出した。ChatGPTは驚くほどインテリジェントだが、信じられないほど愚かだ。「それは常識がないからだ」と彼女は説明した。「それに限界がない。そしてチャットに関する最後のポイントは、データのソースが2021年のインターネットであることを忘れないで欲しい。『フェイク ニュース』を覚えている人はいるか?

このセリフは笑いを誘ったが、これはFelsteadや自社のオンラインセキュリティを担当する他の人々にとって重くのしかかる本当のニュースだ。基調講演の中で、彼女は今、特に警戒することの重要性について語った。

「旅行が回復するにつれて、サイバー犯罪者も回復する」と彼女は言う。「それは人生における絶対的な事実である。新しいサービスや新製品を構築するときは、セキュリティをすべての活動の中心に据える必要がある」と言う。

Felsteadが決済関連で働いていたとき、企業は相互の脅威に対抗するために共同で取り組むことができるよう、目撃した脅威や攻撃を共有していた、と彼女は語った。互いに協力して脅威に対抗することができたという。「旅行業界では、どちらかが攻撃を受けたり、どちらかがサイバー攻撃を阻止したりした場合に、その情報を共有できるような情報交換は見たことも聞いたこともない。これは、業界全体が団結して、非常に現実的な脅威に対してより強力な防御を確立できるかどうかという観点から、皆が理解して、考えて欲しいことの1つだ」と彼女は語った。旅行分野におけるサイバーセキュリティ協力への要望は、技術的負債の解消に向けたより統一した戦線を求める彼女の要求と重なる。

各社が氷山の目に見える部分で競争し、誰も見ていない部分でより協調することで、接続性が向上し、業界全体がより大きな能力を発揮できるようになる

だろう。「摩擦のない旅行、パーソナライゼーション、コネクテッド・トリップを実現したいのであれば、個人だけでなく集団で一貫した投資を行う必要がある。そのためには、私たち全員がつながっている必要がある。そのためには、私たち全員が投資し、私たち全員が安全であることが必要なのだ」と彼女は言う。

(5/15 https://www.phocuswire.com/travel-tech-thrive-industry-must-work-together?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

4. トラベルテック創立者、銀行破綻の影響考察

最近の銀行破綻、高インフレ、その他の要因が差し迫った景気後退を示唆しているかどうかを経済学者が議論する中、トラベルテックコミュニティはこのテーマに注目している。業界の2人のCEOWorkbnb共同創設者Yeves PerezCloudbeds共同創設者Adam Harrisが、地方銀行破綻の広範な影響と、破綻した2つの銀行、シリコンバレー銀行とファースト・リパブリックでの自身の経験について見解を共有した。そして彼らは、この困難な資金調達環境の中でスタートアップの立ち上げを望んでいる人々にアドバイスを提供した。

「銀行の破綻により、ベンチャーキャピタルが話し合いを凍結しているため、資金調達能力にさらなる制約が生じている。幸運にも話し合いの会議に参加してこのプロセスを経ることができたとしても、ほぼすべての資金を調達するのに69か月かかると言われるだろう」とPerezは語った。さらに同氏は、これは資金調達に1218か月を必要とする可能性のあるスタートアップの第1世代になる可能性があると付け加えた。

ベンチャーキャピタル会社は新興企業に対し、高成長戦略を追求し、数年間は赤字を覚悟するよう圧力をかけることが多いため、Perezは、生き残るためにエンジェル投資家に目を向けたという。

「人々は私に『心配していないか?』と尋ねる。そして私は彼らに『私に信者がいて、自分の専門分野に集中している限り、私は彼らから資金を集めて成長し、繁栄し続けることができる』と言う」。

Perezは、Workbnbは顧客発掘に「2年間しっかり」取り組み、将来の顧客との関係を構築し、製品を構築しており、来年には2,600万ドルの予約を獲得できる軌道に乗っていると述べた。2021年に設立された、ラスベガスに本拠を置くこのSaaS会社は、仕事で旅行する人々に住居を提供している。

Workbnbは、初期段階のスタートアップ企業にメンターと資本へのアクセスを提供するプレシード投資会社であるTechstarsの一部である。シリコンバレー銀行と強い関係があったため、Perezは当初そこに口座を開設した。しかし、ビジネス信用の確立について銀行に問い合わせたとき、メールに返答がなかったため、危険信号だと考えた。

Perezが昨年オクラホマ州に来て、黒人経営の企業を支援するテックスターズのアクセラレーターであるBuild in Tulsaに参加した際、Build in Tulsaは彼の共同創設者と彼をリージェント・バンクに引き合わせた。オクラホマに本拠を置くこの銀行は、彼らに口座を与えるだけでなく、貯蓄を税金や給与支払いに使う方法についても教育し、Perezに安心して始めるための安全な信用オプションをすぐに発行した。

「まったく180度変わった経験だった。おお、これこそ私に必要なサポートだ、と思った」と彼は語った。PerezSVBからリージェント銀行に資金を移した。リージェント銀行はイントラフィ銀行ネットワークの一部であり、数百万単位の口座に保険を掛けることができるという。

このスタートアップは、自分の不動産をWorkbnbプラットフォームに掲載したいと考えている不動産投資家に対しても命綱を見つけた。

「彼らにとっては当然のことだ。なぜなら、彼らはバリュエーションを見るとき、我々が上場した際に配当金のうち一度だけ報酬を得ることなど考えていないからだ。彼らは『私もあなたのテクノロジーから収益を得ている。だから私は2倍の収入をもらっている』と見ているのだ」とPerezは語った。

「できるだけ多くの滑走路を確保する」

SVB破綻の日、CloudbedsCEO Harrisは、会社の資金のうち100万ドルを除くすべてを、すでに口座を持っていたJPモルガン・チェースに移管した。

「つまり、資金の99%を回収できたという点で、私たちは非常に先を行っていた」と彼は言った。多くの創業者が経済的損失の可能性を心配する一方で、「その週末は安心できた」と語った。 

「私たちの大きな恐怖は、『他に何があるのか?』ということだった。これは本当に何を隠蔽しているのか?」とHarrisは最近、自身のLinkedInネットワークに次に破綻する可能性のある銀行について投票するよう依頼した。

2012年に設立されたCloudbedsは、クラウドベースのホスピタリティ管理ソフトウェアを157か国に提供している。Harrisは連邦準備制度がインフレを抑制する必要があると断固として主張している。

「資金が流れず、流動性が解放されない場合、これらのファンドはすでにプレッシャーを感じている環境での展開を非常に躊躇するだろう。資本は今も流れている。ただ、それははるかに選択的だ。それははるかにゆっくりとした流れになっている」と同氏は述べた。

Cloudbedsはこれまで6週間で取引を完了していたが、現在は4か月かかる可能性がある。Harrisは、今スタートアップを立ち上げようとしている創業者にこうアドバイスする。

リスク計算をすること。推定純利益をリスクがうまくいかない場合の最大価格で割る。資金調達する場合は、非常に規律を持って欲しい。できるだけ多くの滑走路を確保して欲しい。ハリス氏によると、これまでの経験則では、貸借対照表上の滑走期間は18か月であることが一般的だったが、現在では36か月以上になっているという。収益の創出やお金の節約など、コントロールできることはすべてコントロールする。スタートアップを率いるためのルール123は「決して資金を使い果たさない」ことだと彼は言う。

Harrisは今も、Cloudbeds社の日々の預金をシリコンバレー・ブリッジ銀行に預けており、同氏は同銀行を「現時点で、世界で最も安全な銀行」と呼んでいる。そして、世界的な旅行ブームがHarrisに楽観的な理由を与えている。

「私たちが話しているのは、より大きな経済の一部についてだ。今は、旅行は倒産の危機に直面していると警告したい。2019年に戻っている。・・・いくつかの恐ろしい経済的苦境があるにもかかわらず、私たちの業界には非常に強気な追い風が吹いている」と彼は言った。

(5/16 https://www.phocuswire.com/Travel-tech-founders-consider-effects-of-bank-failures?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. ホテル、会議とイベントに自動決済 何故必要

世界中のホテルは、人員配置に関する課題を抱え続けている。そして、重要な役割を担う人材を見つけるのに苦労している一方で、会議やイベント事業の支払いを処理するための非効率な手動プロセスに依然として悩まされている企業も少なくない。このビジネスは、これらのホテルや、提携する会議やイベントの専門家にとって、収益だけでなく人間関係の重要な推進力でもあるため、これは重要な問題である。ホスピタリティ業界へのB2B決済およびビジネス インテリジェンス ソリューションのグローバル プロバイダーとして、Onyx CenterSourceは、160か国以上の150,000軒以上のホテル施設および200,000以上の旅行予約プロバイダーと連携している。PhocusWire編集長のMitra Sorrellsとのインタビューの中で、Onyx CenterSource の最高商業責任者であるTony Wagnerは、自動化がどのようにしてスタッフの生産性を向上させ、ホテルにとってより優れた洞察をもたらすことができるかを説明した。そして、Wagnerは、プロセスに可視性と効率性を追加することで、関係者間の信頼を築くことができることを共有した。

以下のディスカッション全文をご覧ください。

ホテルに会議やイベントの支払い自動化が必要な理由

(5/16 https://www.phocuswire.com/onyx-centersource-hotels-need-payment-automation-meetings-and-events?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. 韓国YanoljaB2BトラベルテックGo Global Travel買収

Yanoljaの子会社であり、 ホスピタリティおよびレジャー分野向けの人工知能ベースのSaaSソリューションの世界的プロバイダーであるYanolja Cloudは、イスラエルに本拠を置くGo Global Travelを買収した。買収条件は明らかにされていない。2000年に設立されたGo Global Travelは、ホテルやリゾートの客室、航空券、レンタカーなどの旅行商品の販売を提供するB2Bテクノロジー企業です。同社は、主に北米とヨーロッパで50,000を超える直接契約と10,000を超える販売チャネルと提携している。「Yanolja Cloudは、異なる歴史と専門知識を持つ世界中のメンバー企業で構成されている」とYanolja Cloud共同CEOKim Jong-yoonは「私たちはGo Global Travelを最新のメンバー企業として歓迎する。これは、あらゆる場所のホスピタリティとレジャー施設のデジタル変革をリードするという私たちのビジョンをさらに実現するのに役立つ。この買収から生まれる将来のイノベーションを楽しみにしている」と述べている。

Yanolja Cloudは、今回の買収により、会員企業からのデータを活用してパーソナライゼーションと自動化を推進する新技術の開発が促進されると述べた。Yanolja Cloudの最近の買収には、20214月のInnsoft12月のDable、およびInnKeyHotelOnlineへの投資が含まれる。

Yanolja CloudGo Global Travelの在庫を組み合わせたものは、YanoljaB2Cプラットフォーム ビジネス、YanoljaおよびInterparkを通じて利用可能になる。さらに、Yanolja Cloudのアジアの在庫はGo Global Travelのチャネルを通じて流通される。そしてYanolja Cloudは、Go Global Travelの世界20のオフィスを世界展開の拠点としても利用すると述べた。会長のOphir Ben-Ezraは「20年以上前の設立以来、Go Global Travelと世界中の従業員が成し遂げてきたことをとても誇りに思う。クライアントパートナーに同じ高レベルの製品とサービスを提供し続けると同時に、新しい在庫だけでなく、予約エンジン、不動産および収益管理ソフトウェアなどを含むYanolja Cloud全体からの革新的なソリューションを提供できることを楽しみにしている」と語った。韓国に拠点を置くYanoljaは、2019年に子会社としてYanolja Cloudを設立した。20217月、ソフトバンク・ビジョン・ファンド2は、Yanoljaの規模拡大を支援するために17億ドルをYanoljaに投資した。

(5/17 https://www.phocuswire.com/yanolja-cloud-acquires-b2b-travel-tech-firm-go-global-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. HomeToGoMakeMyTripの四半期決算

民泊プラットフォームのHomeToGo2023年第1四半期の業績を報告し、インドのオンライン旅行代理店MakeMyTrip2023年第4四半期の数字を報告している。

HomeToGo

ドイツに本拠を置くHomeToGoは、2023年第1四半期の予約収益が6,500万ユーロであると報告した。これは、2022年の同時期と比べて50%の増加に相当する。このバケーションレンタルプラットフォームは、予約収益に関しては過去最高の四半期だったと発表した。顧客獲得単価と、オンサイトでの予約収益のシェアが向上している。四半期収益は前年同期比16%増の約2,200万ユーロとなり、サブスクリプションおよびサービス事業の収益は前年同期比84%増の約600万ユーロとなった。

当四半期の調整後EBITDAは、2022年第1四半期の2,200万ユーロの損失と比較して、2,500万ユーロの損失となった。HomeToGoは、2023年のEBITDAの損益分岐点に引き続き自信を持っている。

共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のPatrick Andraeは、「記録破りの2022年に続き、HomeToGoは財務結果と戦略的アプローチの実行の両方において、このような素晴らしい四半期で新年をスタートできたことに興奮している」と述べた。過去最高の予約収益残高が証明する過去の財務記録を再び上回り、旅行業界の継続的な回復力と、精通した旅行者に好まれる宿泊施設の選択肢としてのHomeToGoの成長をさらに表している。・・・将来に向けて、当社は引き続き成長と戦略的優先事項に注力し、2023 年の調整後 EBITDA 損益分岐点に向けて非常に自信を持って向かっていく」と語る。今月初め、HomeToGoOpenAIを活用した厳選された検索を発表した。この人工知能モードは、一連の検索アップグレードの最初にリリースされるものである。

MakeMyTrip 

MakeMyTripは、2023会計年度第4四半期の総予約額が17億ドルで、2022年の同四半期と比べて81%増加した。通年の総予約額は70億ドルで、前年比122%増加した。航空券販売収入は第4四半期に81%増の7,400万ドル、通年では94%増の26,000万ドルとなった。バスのチケット販売額は第4四半期に71%増加して1,900万ドルとなり、通年では117%増加して7,700万ドルとなった。

同社の調整後営業利益は、前年同期比1,200万ドルに対し、2023年第4四半期には1,900万ドルに増加した。2023年通期の調整後利益は、2022年の2,300万ドルに対して7,000万ドルであった。グループ最高経営責任者(CEO)のRajesh Magowは、「2023331日に終了した会計年度中に、消費者心理の大幅な改善とともに旅行需要の力強い回復を目の当たりにした。適切な分野への投資戦略と当社の取り組みが結びついたことをうれしく思う。特定のコストを最適化することで、当社の外堀を維持し、強化することができた。当社は、顧客体験をさらに向上させるための製品革新の強力なパイプラインにより、来年度に向けて有利な立場を維持する」と語った。

(5/17 https://www.phocuswire.com/hometogo-q1-2023-makemytrip-q4-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. AIインサイト:旅行流通における生成AI

AIインサイトはPhocusWireの最新コラムである。私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるようにしたいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。

最初のAI Insightsは、Travelportの最高製品および技術責任者であるTom Kershawから提供された。Travelportは、旅行代理店やその他の購入者と航空会社、ホテル、レンタカー会社などの販売者を結び付ける旅行テクノロジーと流通ソリューションを提供している。

Travelportは、生成AIの取り組みを・・・Travelportの検索およびオーダーのプラットフォームの完全な再構築の一環として、2020年初めに開始している。これは、NDCLCCの台頭により不可欠となり、完全に予測可能なデータ駆動型の検索インフラストラクチャを作成する必要がある。当社の検索システムは完全にAIベースとなり、豊富で堅牢なデータセットに基づいて構築されている。

生成AIに関する当社の現在の取り組みは、エージェントの自動化、オファーのパーソナライゼーション、リアルタイムの価格設定とコミッション サービスに焦点を当てている。
生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は、旅行エコシステムの複雑さと、旅行者にとって刻々と変化する価格設定と旅程のオプションである。

旅行業界全体にとって、私たちは生成AIが最も大きな可能性を秘めていると考えている。・・・チケット交換や返金などの日常業務を自動化し、旅行者にオプションを積極的に推奨する。今から1年後、私たちは検索と買い物、発券とサービス、そしてその間のすべての文字通りすべてに生成AIを使用することになると予想している。

(5/17 https://www.phocuswire.com/ai-insights-travelport-how-using-generative-ai?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

9. エクスペ、バケレン成長についての考え

民泊業界は、パンデミック中に確立されたトレンドを今後も活用し続けるとみられ、おそらく最も重要なのは、ホテルと並んで当初から検討の一部となることだろう。既存のプレーヤーだけでなく新規参入者も、新規の宿泊パートナーを引き付け、既存の宿泊パートナーを維持するためにプラットフォームを改良している一方で、旅行者はレンタルが提供する柔軟性を求め続けており、この分野への資金が流入し続けている。ここ数週間でMadeComfyRenters2社の新興企業が投資を集めた。在庫供給は一部の人にとって依然として課題であり、例えばVacasaは最近の決算会見で「住宅所有者の解約レベルの上昇」を認めた。特に人気のある都市に関する規制は、この分野の成長を妨げる可能性もある。

先月のShort Stay Summitで、PhocusWireは、Vrboの親会社であるExpedia Groupのバケーションレンタルパートナーサクセス担当バイスプレジデントであるTim Rosolioに、在庫圧力、テクノロジーギャップ、そして「next norm」について聞いた。

Q: かなりの数のバケーションレンタルのスタートアップと、それらのスタートアップへの資金提供が見られる。供給に関しては、どのようにして獣に餌を与え続けているか?

当社の歴史の中で最高の供給獲得の伸びが見られる。その理由は、過去2年間にこれほど劇的でエキサイティングな需要のピークがあったからだと思う。人々はスペースを求めながらも旅行を望んでおり、第二の家を所有するチャンスがあると理解する人が増えてきた。パンデミック前の需要レベルに戻ったとはいえ、供給をめぐる物語は依然として煽られ続けている。

Q: あなたの経験が業界全体に反映されていると思うか?

業界の傾向だと思う。私たちが得意とする複雑な家族旅行に関しては、特にうまくいったと思う。彼らが手に入れたいと思っているのは、主にレジャー目的地にある、寝室が3つから4つある住宅だ。そこに私たちは焦点を当てており、競合他社を実際に上回っている。

Q: 民泊の在庫に対する圧力は追い風と言えるか、それとも逆風だと思うか?

目的地にもよると思う。ビーチやスキー場の隣にある物件は限られているため、私たちが心がけているのは、できるだけ多くの物件を確保することだ。その後、他の目的地にもサービスを拡大する。ヨーロッパには素晴らしい湖や素晴らしい町がたくさんあり、「ヘイケーション(haycations)」や田舎での滞在などを希望する人々が増えている。私たちが伝統的に強い市場がいくつかあり、私たちは家族が行きたい場所に重点を置きながら、それを拡大しようとしている。

Q: ビーチやスキー場だけではなく、幅広い商品を売り込む必要があるのか?

それも一部だと思う。時間の経過とともに、特にパンデミックから抜け出してからは、人々が新しいタイプの目的地を試す様子が見られるようになり、クリエイティブを通じてさまざまなタイプの滞在を含めるようにした。

パンデミックの間、私たちは長期滞在という考えに全力で取り組むことができたが、人々が仕事や学校に戻ってきたため、毎年のようにビーチが爆発するのではなく、少し急ぎの週末旅行が見られるようになった。

Q: 多くの人が同じ在庫を追いかけていて、供給が限られているという事実は、住宅所有者や不動産管理者(property manager)があなたと交渉する際に特に有利な立場にあるということなのか?

おそらく、パートナーにとって、そして在庫にとって最善なのは、自社の不動産(property)を可能な限り最高品質の需要で満たせるようにすることだ。これらのレジャー目的地で私たちが一般的に気づいたことは、私たちのチャネルでの価値提案は必ずしも交渉力に関するものではなく、最も多くの費用を費やし、最も早く予約し、彼らの財産を尊重する顧客を抱えていると言えるかどうかであるということである。そして、それを他のチャネルと比較すると、私たちがその価値提案を最もよく満たしていることができることがわかると思う。それは必ずしも料金や報酬に関する交渉ではなく、彼らが望む旅行者を提供する私たちの能力に関するものだ。

Q: テクノロジーの面で彼らに何を提供できるか、料金とその内容をどのように示すかについても重要か?

パートナーが求めるものは2つある。1つ目は、家を最高の旅行者で満たすこと、2つ目は、旅行が本当に簡単になることを望んでいることである。そこでテクノロジーが活躍する。Boostプログラムは、その良い例だ。すでに競合プラットフォームを使用しており、他のプラットフォームで優れた実績を持って当社に来た場合、私たちは、地獄に堕ちようとも、彼らが当社のプラットフォームからも需要があることを確認できるようにする良い例だ。

Q: このデータを使ってプログラムに追加できるその他の備品や機能などはあるか?

チャンスは2つあると思う。1つ目は、店舗の棚にはスペースが限られており、全員をブーストすることはできないということ。私は、最速のスタートを切るために本当に最適な在庫が何であるかをより賢く特定できるようになりたいと考えている。2つ目は、マーチャンダイジングに関するものである。宣伝するほど単純ではないが、適切なバッジをどのように提供するか、また、このパートナーが当社のプラットフォームを初めて使用するとしても、それが信頼すべきであることを旅行者が理解できるようにするにはどうすればよいのだろうか。さらに、マーケティング キャンペーンや電子メールに焦点を当てる機会もある。より強力なマーチャンダイジングと最高の物件の確実な特定を行うためのさまざまな方法がある。

Q: 規制、在庫供給、その他など、どのような逆風があると思うか?

規制が本格的な逆風であるとは言えないが、業界が規制当局と適切に協力して、バランスの取れた規制を確保するための良い機会だ。本格的なバケーションレンタルの禁止は私たちの業界にとって良くないが、ゾーニングやナイトキャップを通じて、懸念を軽減しながら経済的利益を提供するという点に到達することができた場所の本当に良い例がある。手頃な価格の住宅不足や迷惑行為に関する規制当局の懸念を払拭しながら、経済的利益を提供することができた場所の良い例が本当にある。

Q: 以前のパネルセッションで、以前の差別化要因が標準になりつつあることについて話された。では、次の規範(next norm)は何か?

次の本当に大きな規範の1つは、より柔軟なキャンセル ポリシーが期待されることだと思う。この業界は、完全に返金なしのオフラインの場所から始まっており、特にパンデミックの間、人々はその柔軟性を非常に高く評価していた。そして私たちが発見したのは、柔軟性がパートナーの予約を増やし、旅行者からの親近感を高めたことである。それは業界にとっては良いことだ。

Q: どのように見えるのだろうか?フィンテックのように見えるかもしれないし、それとも本当に単純なだけかもしれない?

あなたが話した単純な方法は潜在的な選択肢だと思うが、おそらくこの中には、料金やパートナーが払い戻しや払い戻し不可の料金を設定できるようにすることで、その柔軟性に経済的な結びつきを持たせるようなものがあるのではないだろうか。それから、保険商品についても、同様に何かできることがあるかもしれない。

Q: 消費者にとってテクノロジーにはどのようなギャップがあるのか?

私たちが望んでいることの大部分は、消費者にとって、より柔軟なショッピング体験だ。したがって、これは、ビーチに行きたいということだけがわかっている場合に、さまざまな選択肢が何であるかを実際に理解する能力になる。もう一つの傾向は、このロイヤルティかもしれない。私がいつもホテルに旅行する人間だったとき、ホテルでポイントを燃やすことは絶対にやりたくなかった。私たちはバケーション レンタルでポイントを貯める機能を備えた初の企業である。そしてそれはビジネスにとって完全に変革をもたらすものになると思う。

Q: パネルディスカッションでは、これはロイヤルティだけでなくビジネスにとっても革命であると話されていた。なぜ革命なのか?

ロイヤルティ プログラムを提供することで、より多くの顧客がExpedia Groupのログイン メンバーになり、ログイン メンバーになることで、顧客に関するより多くのデータと情報を取得し、彼らの前歴に基づいて、彼らが最も望む経験を実際にターゲットにする。ユーザーのログイン エクスペリエンスとアプリでの操作を組み合わせることができるため、非常にパーソナライズされたものを提供できるようになる。

Q: バケーションレンタルのサプライヤーはテクノロジーに関して何を望んでいるか?

サプライヤーは、さまざまな方法で希望する旅行者をターゲットにできることを望んでいる。たとえば、返金可能または返金不可のキャンセル ポリシーや、知り合いの旅行者が年に複数回予約できるExpedia Groupの会員限定セールなどである。航空便を予約し、それを休暇体験に結びつける人は、おそらくより多くのお金を使うだろうし、キャンセルする可能性ははるかに低いと彼らは言うかもしれないので、それはパッケージオファーのようなものかもしれない。私たちがこれから提供するツールを使用して、最高の旅行者を本当にターゲットにする機会があると思う。

Q: 市場のコンソリについてコメントしてくれるか?

私たちは市場のコンソリにとって興味深い時期にいる。需要がピークに達したときにピークに達し、それが非常に興味深い「評価」を引き起こし、地元の小規模な不動産管理会社にとっては売却する(cash out)絶好の機会となった。実に興味深い「バリューケーション(valcations)」が発生した。しかし、規模の大きな不動産管理会社は、より高度な運営能力を備えているため、今後もその傾向は続くと思う。大手の不動産管理会社は、より大規模な運営を行うことができるため、より多くの供給機会を求めて、より多くの技術を導入している。

Q: 旅行者の身元確認はどの程度重要か?  

今後も検討は続けていくが、私たちや私たちのプラットフォームにとってはより家族的なものであるため、信頼や迷惑行為にまつわる多くの問題は、あまり問題にならないと思っている。このような問題は、それほど切実なテーマではないが、いずれは構築しようと考えている。「この人たちは良い旅行者だ」と言えるようになればなるほど、パートナーは自分の家に誰が泊まるかについて適切な判断を下すことができるようになる。また、実際にそうであれば、規制当局が議論するような悪い事件も減るのではないかと期待している。

Q: パネルディスカッションでは、Xplorie社のMatt Loneyが、ゲストジャーニーの断片化について語った。それは改善されているのか?

企業が信頼できるブランドと統合することで、ジャーニーの断片化は改善されている。例えば、アクティビティープロバイダーが、不動産管理会社やオンライン旅行会社を通じて在庫を販売する場合、オーダーメイドで補助的なものではなく、ブランド化されたソリューションで販売することができる。

Q: また、「目的地ではなく、バケーションの種類を提供する」という話もあった。どういう意味か?

消費者としては、「ビーチであることも、スペインであることも知っているが、様々なミクロのデスティネーションで見つけられる最高の在庫が欲しい」と言うかもしれない。イビサ島は売り切れているが、マヨルカ島は売り切れていない。イビサ島の特定の日程しか確認できず、在庫を見ただけで感心しないという壁にぶつかるのではなく、マヨルカ島にある素晴らしい物件を紹介するにはどうしたらいいか?

Q: それは、プラットフォームにおけるカスタマージャーニーにどのような影響を与えるのだろうか?

すべてにおいて実験する機会がある。最初に展開するのは、より日付のない検索だ。例えば、「7月に海水浴がしたい、ヨーロッパに住んでいる」と言った場合、さまざまな選択肢を提供することができる。このように、従来はかなり硬直的だった検索やショッピングの体験に変化をもたらしている。

(5/17 https://www.phocuswire.com/tim-rosolio-vacation-rental-expedia-group?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. BlackstoneIBS Software売却

プライベートエクイティ大手Blackstoneは、旅行テック企業IBS Softwareの少数株主持分をApax Partnersに約45,000万ドルで売却することで合意した。

Blackstone2015年、IBS Softwareの未公開株に対して17,000万ドルを投資した。この契約はまだ終了条件付きで、第2四半期末に最終決定される予定である。

取引後、ApaxIBS Softwareの創業者で執行会長のV K Mathewsと緊密に連携し、同氏は引き続き大株主となる予定である。Mathewsは、「デジタル世界における旅行会社の運営方法を変革するというミッションにおいて、Apaxと提携し、新たな局面を迎えることができ、大変嬉しく思っている。今回の投資は、当社の戦略、そして業界へのコミットメントと貢献を支持するものであり、事業の将来についてApaxと共通のビジョンを持っている」と語る。

1997年に設立されたIBS Softwareは、航空会社、空港、ホテル、クルーズ会社などにSoftware-as-a-Service製品を提供している。

ApaxのパートナーであるJason Wrighは、この買収に踏み切る前に、この株式アドバイザリー会社は旅行ソフトウェア部門を監視していた、と述べている。

IBS Softwareは、この業界でユニークなポジションにあり、他の追随を許さないと思われる次世代ソフトウェア群を提供する企業として、私たちに際立っていた。過去20年間、IBS Softwareは、事業規模を拡大しながら、製品、イノベーション、文化に投資してきた。私たちは、この先、とてつもない成長の可能性があると信じており、私たちのソフトウェアの経験を活かして、IBS Softwareが旅行・物流ソフトウェアにおける世界のリーダーになることを期待している」と語った。IBS SoftwareCEOであるAnand Krishnanは、SaaSプロバイダーとの提携におけるApaxの深い経験が、同社の新たな成長段階における戦略的パートナーになるだろうと述べている。

「旅行業界が急速にデジタル化を受け入れる中、私たちは、お客様が収益を加速させ、効率化を推進し、差別化された顧客体験を創造できるよう支援する上で、重要な役割を担っている」とKrishnanは述べている。

(5/16 https://www.phocuswire.com/Blackstone-to-sell-interest-in-travel-tech-IBS-Software?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. Phocuswright Europe 2023、革新的プロダクト

今年もほぼ半分が過ぎ、新型コロナウイルス感染症後の旅行者の好みの変化、人員削減、生成AIなどの急速に出現する新技術など、さまざまな要因によって、旅行業界がイノベーションの加速期にあることは明らかだ。昨年6月、PhocuswrightWebInTravelは、世界中の旅行リーダーが新しいソリューションを模索し立ち上げる際の視点とソリューションを統合する取り組みとして、The Bridgeシリーズを立ち上げた。この取り組みの次のイベントは、613日火曜日、バルセロナのPhocuswright Europeで開催される。Phocuswrightマネージング ディレクターのPete Comeau WebInTravel創設者Siew Hoon Yeohが司会を務め、パネルディスカッションには次の内容が含まれる。

  • Patrick Andrae, co-founder and CEO of HomeToGo
  • Aditi Mohapatra, vice president of global social impact and sustainability at Expedia Group
  • Ross Veitch, co-founder and CEO of Wego Group
  • Philip Yan, managing director of head of international flights at Alibaba Fliggy

このパネルでは、中国と中東から生まれるプロダクトイノベーションを詳しく掘り下げる。どちらも旅行回復の異なる段階にあるが、同様のモバイル性と高度な社会的特徴、バケーションレンタル、社会的影響と持続可能性を備えている。この多様なパネルからの興味深いアイデアや、旅行テクノロジー企業が急速に変化するテクノロジー環境の先を行こうとする次に何が起こるかを期待して欲しい。

Phocuswright Europe 2023

エグゼクティブパネル: Bridgeシリーズ - 新しい世界のプロダクト

(5/18 https://www.phocuswire.com/phocuswright-europe-2023-innovative-travel-products-around-globe?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

12. 新興企業の舞台: Roam Around チャットGPT利用

最初の1か月で400万以上の旅程が生成されたRoam Aroundは、世界初のバイラルな人工知能旅行プランナーであり、人々の旅行計画方法に永遠の革命をもたらします。旅行の計画を何週間もかけて退屈する時代はもう終わった。地球上の目的地を入力するだけで、Roam Aroundが数秒以内にオーダーメイドの旅程を生成する。このプラットフォームはあなたの好み、興味、予算を学習して、キリマンジャロ登頂やプールサイドでのくつろぎ、一人旅や家族旅行など、あなたのユニークな旅行スタイルに合わせたパーソナライズされた旅程を作成する。かつては超富裕層だけのものだった、カスタマイズされた旅行計画の贅沢をすべての人に提供する。Uberが大衆に運転手をもたらしたのと同じように、Roam Aroundはあらゆるポケットに個人旅行代理店を導入する。

Roam Around は旅行者の時間とお金を節約することをビジネスとしている。

このプラットフォームはエンドユーザーにとって無料であり、パートナーからのビジネスに対する手数料を通じて収益を上げている。パートナーは私たちが提供するすべてのビジネスに対して手数料を支払う。過去60日間の予約額は30万ドルを超えた。

テクノロジーの観点から見ると、Roam AroundOpenAIChatGPTに基づいて構築されている。当社では、ユーザーがアクティビティを「高評価」または「低評価」で評価できるフィードバック システムを組み込んでおり、ユーザーの好みを知ることができる。このデータは、モデルを微調整し、旅行者の習慣やAIシステムとのやり取りに適応するために使用される。500万を超える旅程とインタラクションにより、当社のモデルはますます旅行に特化したものになり、将来の推奨事項がフィードバック履歴に基づいて個々のユーザーのニーズに合わせて提供されるようになる。これに加えて、この分野の主要企業間でデータを共有している。

(5/18 https://www.phocuswire.com/startup-stage-Roam-Around-ChatGPT-free-travel-itineraries?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. 航空受託手荷物紛失増加、システム必要

手荷物の遅延、紛失、破損、盗難があったことを知ると大きな頭痛の種となる可能性があり、新しい調査によると、この問題は2021年から2022年にかけて悪化していることが判明している。10年以上にわたって率は低下し続けてきたが、航空会社や空港が乗客の急増に対応する中、昨年は手荷物の取り置きミスの発生率が75%急増した。SITABaggage IT Insights 2023レポートによると、これは手荷物処理をさらにデジタル化および自動化する必要性を浮き彫りにしている。ジュネーブに本拠を置SITAは、航空会社、空港、航空機、政府などの航空輸送業界向けのITプロバイダーである。

2007年から2021年にかけて不正処理率が半減した10年間を経て、この率が再び上昇しているのを見るのは残念だ」とSITAの最高経営責任者(CEODavid Lavorelは語った。「業界として、乗客が再び自信を持って手荷物を預けられるよう、懸命に取り組む必要がある」と言っている。

Lavorelによると、手荷物業務のデジタル化によりコストが最小限に抑えられ、乗客の全体的なエクスペリエンスが向上する。同氏は、SITAは乗客が「再び自信を持って手荷物を預けられる」よう業界と協力することに尽力していると付け加えた。取り扱われなかった手荷物の割合は、2021年の乗客1,000人あたり4.35個から、2022年には1,000人あたり7.60個に増加した。一方、乗客数は50.2% 増加して342,000万人になった。

昨年、誤って取り扱われた手荷物全体のうち遅延手荷物が80%を占め、前年比9%増加した。カバンの紛失および盗難は7%に増加し、カバンの破損および盗難は 13%に減少した。SITAによると、こうした取り扱いミスの多くは、スーツケースをある飛行機から別の飛行機に移す際に発生するという。

SITAは、昨年の誤った対応の増加は「一時的な異常」であると述べた。報告書は、誤った対応の問題は、新型コロナウイルス感染症後の熟練スタッフ不足、国際・長距離旅行の復活、空港の混雑が原因だとしている。

Lavorelによると、SITAは航空会社や空港と協力し、スマートな自動化、追跡、デジタルプラットフォームを通じて「手荷物輸送における主要な問題点」の解決を支援しているという。

これには、リアルタイムの手荷物ステータス情報への投資が含まれる。現在、航空会社の57%がスタッフにリアルタイムの手荷物状況情報へのモバイル アクセスを提供しており、その数字は2025年までに84%に増加すると予想されている。また、航空会社の25%は現在、リアルタイムの手荷物状況情報を乗客に直接提供している。航空会社の67%が2025年までにそれを計画していることが調査で判明した。

SITAによると、同社のWorldTracer Auto Reflightシステムは、予定されている乗り継ぎ便に間に合わない可能性が高い手荷物を自動的に特定し、既存の手荷物タグを使用して次の可能性のある便に再予約し、そのすべてを乗客に知らせながら行うという。SITAは、転送操作を自動化することで業界が年間最大3,000万ドルを節約できると推定している。SITA1月、旅行ID会社Zamnaと提携し、空港や国境を越える旅行者の移動を自動化した。Zamnaは、2021年のPhocusWire Hot 25スタートアップに選ばれた。

(5/17 https://www.phocuswire.com/Rise-in-mishandled-baggage-spotlights-need-for-automation-study-finds?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. 未来のホテル、データ活用方法学習必要

変化が起きている。消費者、商業、そしてもちろんホスピタリティ業界にも影響を与える変化だ。彼らは、大変動とともに、私たちの歴史の中で最大かつ最も重要な変化が起こると言う。そうは言っても、自転車と、それが環境の変化にどのように関係しているかについて話そう。

2007年、Destin Sandlinというロケット科学者が、Smarter Every Dayという自身のYouTubeチャンネルを立ち上げた。数年前、Destinと彼のオタク友達は「バックワーズ バイク」と呼ばれるバイクを作った。の目標は、古いものを捨てて新しいものを学ぶために何が必要かを示すものを作成することであった。この自転車は右に回すと左に進み、その逆も同様に設計されている。ご想像のとおり、Destinが初めてバックワーズ バイクに乗ったとき、それは時間的によくなかった。彼が古い自転車乗りのやり方を捨て、意識に焼き付けられたスキルを再学習するまでに8か月かかった。彼が目標を達成した後、誰かが彼にまだ本物の自転車に乗れるかどうか尋ねた。彼にはすぐにはそれができなかった。昔の自転車の乗り方に戻るために脳を再訓練するのに20分かかった。これは何を示しているのだろうか新しい行動を学ぶのに8か月、古い行動を「ある程度」取り戻すのに20分かかる。これは、私たち全員が今日経験していること、つまり「大いなる未学習(Great Unlearning)」の完璧な例である。

すべてが変わった

私たちが信じてきたこと、慣れ親しんでいること、真実だと思っていたことはすべて、もはや真実ではない。過去34年で世界がどのように変化したかをいくつか見てみよう。

仕事が変わった。私たちは以前と同じやり方では働かない。ここ数年、私たちの多くはどこからでもビジネスを行うことができた。その後、オフィスに戻ってみると、可能な限り多くの従業員が在宅勤務を続けることを選択していることに驚いた。

遠隔監視プラットフォームは標準的であり、企業のオフィスは閉鎖され、ウォータークーラーの周りをうろうろすることは(今のところ)過去のものである。

買い物が変わった。現在、Amazonはもはや配達を受ける唯一の方法ではない。英国のサービスであるDeliverooUber Eatsなどの配達サービスでは、レストランの料理や食料品を届けてくれる。私たちはオンラインでの買い物とそれが提供する利便性に慣れてきた。さらに、ボタンを押すだけで好きなものを何でも売ってくれるショッピングアプリもある。

人々との関わり方が変わった。私たちは対面でのやり取りを減らし、デジタル手段を介してやり取りすることが増えてきた。過去34年間で何人の人と直接交流したか私たちのほとんどは、全員と直接会えるようになったという事実に感謝しているが、実際には、これも変わってきている。アメリカ心理学会の調査によると、若者同士が一緒に過ごす平均時間は週に6時間から2時間に減少した。

これらの変化は消費者に大きな影響を与えている。私たちの働き方、買い物の仕方、交流の仕方は、2019年とは異なっている。ですから、今日と2019年を比較するのではなく、何が変わったのか、古い行動を捨てて新しい行動を学び直すために何をする必要があるのかについて話し合うべきである。

これらの新しい行動に適応するにはどうすればよいだろうか私たちは引き続き競合他社を観察し、彼らが何をしているのか、価格設定はどうなっているのか、マーケティング部門が何をしているのかを考えている。

しかし、これは正しいことであるが、今日最優先に考えるべきは競合他社ではない。大切なのは顧客であり、顧客は変化した。私たちが尋ねるべきこと顧客は私たちに何を望んでいるか今日のお客様はどのように変化しているのだろうか彼らはどのように行動しているのだろうか?どうすれば彼らをより良く引き付けることができるのだろうかさらに重要なのは、それらをどのように変換するかということである。

旅行人口動態(travel demographics)のシフト

旅行セグメンテーションに新たに追加されたものではないが、パンデミック後の「ブレジャー」セグメント(ビジネス旅行とレジャー旅行を合わせたもの)がより認識されるようになった。承知のとおり、パンデミック後に導入された在宅勤務やテクノロジーに依存した構造により、パンデミック後の出張はあまり重要ではなくなった。そして確かに、輸送コストの上昇が重要な要因だ。

現在、アメリカ人の30%は依然としてリモートで働いている。ただし、これは旅行業界にとって恩恵となる可能性がある。旅行中に仕事をするつもりの旅行者は、自宅から出て働く予定がない場合に比べて2倍の旅行回数を計画している。これらワーキングホリデー利用者のうち、ほぼ半数が出張に3日以上の移動日を追加している。レジャー旅行者の82%は、ブレジャーとビジネスを切り替えるのではなく、現在の宿泊施設に滞在することを選択している。これは旅行が長期化することを意味し、意地悪なホテル経営者は市場構成がどこから来ているかを再評価する必要がある。

もう1つの重要な人口統計は、若者と富裕層の台頭である。18歳から34歳は、年間平均2.7回という最も多くの旅行をする層になった。つまり、その人口の45%が旅行をしていることになる。アメリカ アフルエンス リサーチ センターが2021年春に実施した調査によると、裕福なアメリカ人 (世帯収入20万ドル以上の人68%が今後12か月間旅行を計画しており、2020年秋の59%から増加した。それは娯楽のためであり、今後数年間で2番目に大きな人口動態の変化は、世界中で30億人が中流階級に入るということである。私たちが知っていることは、人々は中流階級に入ると、経験にお金を使う傾向があるということである。旅行もそのような経験の一つである。

したがって、30億人が中産階級に達し、使えるお金と旅行手段を手に入れたとき、それが今後数年間で私たちの業界にどのような影響を与えるかを考えて欲しい。

旅行の世界のデジタル化

業界関係者の多くは今後数年間について非常に強気であるが、顧客がどのように買い物をしているかを理解することが不可欠である。すでに顧客に影響を与えているため、ホスピタリティ業界のすべての人に影響を与える3つの大きな行動変化が起こっている。

一つはデジタル化である。私たちが行うことはすべてデジタル化され、デジタルのパンくずリストが残されている。

(パンくずリストとは、あるWebページのサイト全体の中での位置を、階層構造の上位ページへのリンクを順に並べて簡潔に記したもの。)

私たちの行動はすべて追跡および測定され、情報が提供される可能性がある。10年前、もしあなたが誰かに、電話に向かって話すことができ、世界中のどこにいても、家の照明をつけるように電話に指示できると言ったら、おそらくあなたは頭がおかしいと言われただろう。この単純な例は、世界的に拡大するデジタル化トレンドの一部である。このデータの使用は、日常生活の多くの場面で行われている。私たちはもうそれについて考えもしない。当社はデータを使用して、当社のエクスペリエンスと人々が当社のブランドとどのように交流するかをパーソナライズする。これにより、顧客体験をパーソナライズするための顧客との関わり方が変わる。そのデジタル化に伴い、163ゼタバイトを超えるデータが生成および収集されるという膨大な量のデータが生成され、それに伴って今日の顧客はエクスペリエンスをより簡単にすることを当社に期待している。

2番目の行動変化はパーソナライゼーションである。たとえば、Nikeなどの企業は、私たちの好みをデジタル化することで、顧客が何を望んでいるのかを知ることができる。Nikeは、ユーザーがどのような配色や組み合わせを好むかを理解しており、現在、独自の靴をシームレスにデザインできるポータルを提供している。もちろん、プライバシーに関する懸念はあり、収集されたデータが安全であることを確認する必要がある。しかし、消費者は、自分が受け取っている価値が十分に大きいのであれば、利便性のためにプライバシーを(ある程度は)犠牲にしても構わないと私たちに繰り返し言っている。

3つ目の注目すべき点は、マーチャンダイジングである。私たちは多くのデータを収集しているため、体験をパーソナライズすることができる。そこから、データを理解すれば、手の届く範囲の人に何でも売ることができる。

世界中の大手ブランドの最高商業責任者は、究極的な目的はパーソナライズされた体験を販売することであると理解しており、今日のホテル経営者は客室以外の販売方法を検討することに精通している。会議室、レストラン、スパだけでなく、通りのレストラン、カーサービス、その他の施設外のアクティビティなど、ホテルの枠を超えた体験も可能である。

ゲストの期待に応える商品づくりが目標である。私たちはこれらの目標に向けて急速に進んでいるが、デジタル化、パーソナライゼーション、マーチャンダイジングのトレンドは、収益マネージャー、デジタル商業リーダー、デジタル マーケティング担当者など、業界の多くの人々に影響を与えることになる。

ホテルの収益管理方法を再学習する

デジタル化は業界の変化を推進している。過去数年間、私たちの業界におけるテクノロジー支出の額は記録的なレベルに達している。たとえば、私たちは皆、収益管理とはどのようなものであるべきかという考えを捨て去らなければならなかった。私たちは、それは収益管理者のためのものである必要があるとか、またはそれは机に座ることを意味するとか、または収益管理を使用するには博士号が必要であると考えていた。しかしそうではない。私たちは毎日、ホテルや収益管理ビジネスにおける収益管理の意味を学び直している。収益の最適化は、収益源、コスト要因、チャネルコスト、利益率を理解する上で重要になる。

それでは、新しい現実を学び、適応するために、今後12か月間何をすべきかおそらく、バックバイクの乗り方を学ぶことが鍵となるだろう。結局のところ、私たちが生きているのは後進的な世界であり、世界は変わってしまったことを認識する必要がある。2019年について言及するのをやめよう。これは2023年のことである。これらの変化を認識し、私たちの考え方と働き方を再編成するために前進しよう。変更したいプロセスを内面化し、新しい現実の中で生きよう。

次に、新しい学習を強化する。Daniel8か月間毎日自転車に乗り、古いやり方を忘れたように、それを強化しなければ、学習した成果を得ることはできない。

さらに重要なのは、組織内に新しい働き方や考え方を浸透させることができないということである。

今日のホテルにとって最大のチャンスは、世界中の宿泊客から収集されるデジタル データを活用することである。私たちは皆、買い物、仕事、交流の仕方が異なる。未来のホテルは、収集されている何百万ものデータポイントを活用し、それを意思決定に組み込み、マーケティング、流通、価格設定、販売の際の意思決定を自動化する方法を知っているホテルとなるだろう。

著者: Klaus Kohlmayrは、IDeaSのチーフ エバンジェリスト兼開発責任者。

(5/18 https://www.phocuswire.com/hotels-future-learn-harness-data?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. クリエイティブな広告、旅行回復させる方法

UATATourism Economicsによると、アメリカ人の旅行者数は記録的な数に達している。2月の旅行支出総額は930億ドルで、2019年の水準を5%上回り、2022年の水準を9%上回った。ビジネス旅行はまだパンデミック前のレベルに達していないが、レジャー旅行は本格化しており、消費者の55%以上が レジャー旅行の支出を優先する予定であると回答している。

顧客の注目とロイヤルティを獲得するための旅行ブランド間の競争はかつてないほど激化している。選択肢が非常に多いため、旅行ブランドにとって他社との差別化を図ることが重要だ。

消費者に永続的な印象を残すために、旅行ブランドは広告へのアプローチを再考する必要がある。効果的に行われれば、特定の視聴者が最もつながりやすい場所と時間にメッセージを配信する、広告はキャッチーなキャッチフレーズや美しい風景をはるかに超えたものになる。

ここで、広告におけるインスピレーションを与える創造的な実行が重要になる。これは、顧客を引き付けるだけでなく、顧客を呼び戻し続けるための鍵となる。広告における革新的なクリエイティブとは、印象に残る方法で目立ち、注目を集めることがすべてだ。これは、顧客と感情的なレベルでつながる、魅力的なビジュアル、巧妙なメッセージング、意欲的なストーリーテリングによって実現できる。適切に行われれば、認知度や検討を促進するだけでなく、将来の購入決定に影響を与える可能性のある永続的な印象を生み出すことができる。

特に旅行ブランドには、クリエイティブな広告を活用して顧客との強い個人的なつながりを築くまたとない機会がある。旅行は本質的に経験や感情と結びついており、真に感動的なブランド メッセージは、夢にふさわしい目的地、やりたいことリストのアクティビティ、そして旅行の全体的な喜びを視聴者の共感を呼ぶ方法で紹介することで、これを活用することができる。

旅行ブランドはクリエイティブな広告に再投資する必要がある

Travelocityが最も成功した広告キャンペーンの1つは、消費者がTravelocityを使用する際に訪問できるさまざまな場所を示すためにtraveling gnomeを使用したときであった。それは消費者と瞬時のつながりを生み出し、多くの人がよく知っている人物を通して世界を探索することに消費者の目を開かせた。

しかし、クリエイティブな広告は単に美しい写真を作成するだけではなく、戦略と洞察に基づいたものである必要がある。効果的なクリエイティブを開発するには、対象となる視聴者とそのニーズ、動機、問題点を理解することも不可欠だ。

旅行ブランドは、ロイヤルティ プログラムのおかげで、依然として最大かつ最も詳細な自社消費者データを持っていることを忘れないで欲しい。このデータは、顧客を直接ターゲットにする機能だけでなく、一般的な広告戦略の情報を提供するのにも役立つため、マーケティング担当者にとって資産となる。データは、チャネルの推奨事項や広告の頻度から、色の好みやブランドのポジショニングに至るまで、あらゆるものに関するインテリジェンスを提供する。今日の世界では、データが広告の最大の推進力の1つとして浮上している。

最新のアドテクノロジーが旅行にどのように役立つか

優れたクリエイティブは、エンゲージメントとロイヤルティを促進するだけでなく、旅行ブランドが混雑した市場で差別化を図るのにも役立つ。たとえば、デジタル屋外広告における最近の技術進歩により、旅行ブランドはレジャー旅行の重要な要素である天気に基づいて広告を掲載できるようになった。

仮定の例として、航空会社、ホテル、またはリゾートは、気温が寒くなったり、荒天が予想されたりする場合にのみ実行される広告キャンペーンを開始することができる。このタイプのテクノロジーにより、旅行ブランドは悪天候に対する感情的な反応を活用し、ロイヤルティ プログラムにつながる太陽の光を浴びる旅行の予約を消費者に検討させることができる。

マーケティング担当者が創造性を拡張できるもう1つのユニークな方法は、広告の最新トレンドであるダイナミック クリエイティブを使用することである。ダイナミック クリエイティブは、データを使用して個々の広告クリエイティブ キャンペーン内の特定の要素を通知する広告形式である。ダイナミック クリエイティブ ファイルは各アセット内のフレームとして機能するため、ブランドは広告のクリエイティブ コンテンツを数秒以内に簡単に交換できる。見出し、画像、温度など、広告内のあらゆる要素を状況のトリガーに応じて入れ替えることができる。これにより、ほぼすべての環境や周囲に適応できる、非常に特殊なメッセージングやビジュアル コンテンツが可能になる。

ただし、クリエイティブな広告は一度だけで終わるものではない。関連性と効果を維持するには、継続的な投資と進化が必要だ。顧客の好みやトレンドが変化するにつれて、旅行ブランドは視聴者に合わせてクリエイティブを適応させる必要がある。これには、屋外やソーシャル メディア アプリなど、これまでテストしたことのない媒体を使った実験が含まれる場合がある。ブランドは、最大限の効果を確実に得るために、測定および最適化戦略にも投資する必要がある。

他の業界と同様、インパクトのある大胆なクリエイティブに投資する旅行ブランドは成功する可能性が高くなる。実際、WARCKantarの調査によると、クリエイティブで効果的な広告はブランドに4倍以上の利益をもたらす。強力なビジュアル、ストーリーテリング、感情的な訴えを活用することで、ブランドは顧客とのつながりを構築し、エンゲージメント、ロイヤリティ、売上を促進できる。旅行が再開され、競争が激化する中、クリエイティブな実行を優先するブランドマーケティング担当者は、成功するために最適な立場に立つことになるだろう。

著者: Marissa Bemsteinは、Vistar Mediaの北米マーケティング担当副社長。

(5/19 https://www.phocuswire.com/creative-advertising-help-sustain-travel-rebound?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

16. 旅行のエクスペリエンスを知る5つの方法

日帰りツアー、アクティビティ、アトラクション、関連するレジャー体験などで構成される目的地業界(in-destination industry)は、ここ数年、大きな変化にさらされている。旅行体験は依然として高い人気を誇っているが、厳しい環境下での規制や政策、消費者の需要の変化により、市場の形態が変化している。パンデミック後の回復は非常に不安定で、さまざまな要因が成長への回帰を複雑に描き出している。Phocuswrightの最新旅行調査レポート「Travel Experiences」から知っておくべき5つのことを紹介する: このレポートは、Arival社との共同研究プロジェクトの一環で、目的地旅行業界に関する洞察と予測を提供するもので、オペレーターと消費者の動向に関するものである。本レポートは、世界のさまざまな市場で行われたオペレーターと消費者の包括的な調査結果を紹介している。

オペレーターの回復にはばらつきがある

全体として、世界のオペレーターの63%が、2022年の予約は2019年以上であると回答している。3分の1以上の事業者が、パンデミック前の水準を大きく下回る予約状況を維持している。

楽観的な見方は減少しているが、見通しは良好な模様

20221月~9月、来年について「やや楽観的」「非常に楽観的」と回答したオペレーターの割合は、81%から76%に減少した。

必要不可欠な支出に対するコストの上昇

オペレーターは、新しい機器、技術、スタッフ/賃金に多くの費用を支払っている。半数以上のオペレーターが、マーケティングや保険にかかる費用が増加したと報告している。

米国とインドの旅行者が最も多く体験したこと

インド人旅行者は過去12ヶ月間に平均30回、米国人旅行者は23回の旅行先でのアクティビティに参加した。

旅行先での体験の予約期間は短い

旅行者の約3分の1が体験と同じ日に予約している。およそ4人に3人が、到着日から1週間以内にツアー、アクティビティ、アトラクションを予約している。

本レポートは、PhocuswrightArivalの共同リサーチプロジェクト「Tours, Activities, Attractions and Experiences」の結果に基づいている。このプロジェクトでは、世界の体験市場の規模と機会を測定し、オペレーターのビジネス手法とパフォーマンスを評価し、旅行者が目的地で体験を選択・消費する際の態度と行動を調査した。本レポートは、オペレーターおよび消費者調査から得られた知見をまとめたものである。市場規模や関連動向については、「The Outlook for Travel Experiences 2019-2025」をご覧ください。

(5/19 https://www.phocuswire.com/things-to-know-about-travel-experiences-market?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

17. ウーバー、旅行のオプション拡大

Uberは今週、ギリシャのミコノス島でボートを予約したり、世界中の提携ホテルでコンシェルジュ・サービスを受けられたりする新機能を発表し、旅行の選択肢を広げ続けている。このニュースは、ライドヘイリング会社が開催した第3Go-GET製品展開の一環として立ち上げられた。このイベントでは、家族向けの機能に大きく焦点が当てられ、家族プロフィール内にティーン向けアカウントが導入されたほか、チャイルドシート付きの乗り物を予約するオプションが追加された。UberCEOであるDara Khosrowshahiは、同社が公開したプロモーションビデオで、「家族とのつながりほど素晴らしいものはない。だからこそ、今年はつながりに根ざした製品群を発表する」と語っている。それらのつながりには、Uber Eatsでの食料品のグループ注文や、ユーザーが自分の住所を差し込んで他の人を招待し、乗り物を共有することができるライドシェアのオプションも含まれている - そして、各人の旅行時間に基づいて計算される費用も。

しかし、つながりは身近な旅に限定されるものではない。Uber Boatの登場により、ユーザーはミコノス島で最大8人乗りのボートを予約することができるようになった。

「乗り物を予約するのと同じくらい簡単に、Uberアプリで直接ボートを予約することができる。Uber Boatは、水上での1日を計画する機能を提供する。予約の詳細もアプリですぐに確認できるので、ミコノス島を訪れ、島内を巡るのに理想的な方法だ」と、Uberのギリシャ担当ゼネラルマネージャーであるSarita Varouchは、ビデオの中で述べている。新プログラムに含まれるのは今のところミコノス島のみで、ミコノス島のボートはフェリーサービスとは異なりプライベートチャーターであるため、同社は既存のUber Boat by Thames Clippersと区別している。

もうひとつの新機能「Uber Central」では、世界中のマリオットホテルと提携し、ホテルのコンシェルジュが、空港への送迎や街中の観光など、ゲストのために乗り物を手配することができる。Uber for BusinessのプロダクトマネージャーであるLi Qiaoは、「行きたい場所と時間を伝えれば、あとはホテルが手配してくれる。乗車予約が完了すると、目的地までの道のりをアプリで追うことができるようになる」と語る。Uberは、第1四半期の決算報告で、前年同期比29%増の88億ドルの収益、前年同期比19%増の314億ドルの総予約件数を発表した。

今月初め、UberHopperを搭載した英国でのアプリにフライト予約機能を追加することを発表している。

(5/18 https://www.phocuswire.com/uber-boats-Mykonos-expand-travel-options?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

18. Hopper, MakeMyTrip, Indicio、チャットGPTデータ保護

ChatGPTが世界の注目を集めたように見えてから6か月以上が経過した現在、生成人工知能に関する話題は熱意と不安の両極にまたがり続けています。火曜日、OpenAIの最高経営責任者(CEO)サム・アルトマン氏は米国の議員らにAIを規制するよう促し、世界の他のいくつかの国も同様のことを検討している。一方、旅行業界全体では、オンライン旅行代理店から世界的な流通システムやあらゆる分野のブランドに至るまで、あらゆる種類の企業にとって生成AIがやるべきことリストの最上位にあります。つい先週、MakeMyTripMicrosoftとの提携を発表したOpenAIのテクノロジーを使用してホテルのレビューを要約し、多言語での音声支援による旅行予約を可能にする。そして、HomeToGoは、ユーザーのニーズを説明するテキスト入力に基づいて、推奨される民泊を返す「AIモード」を開始した。

研究開発が順調に進むにつれ、旅行ブランドがこのテクノロジーを利用して、よりパーソナライズされたスムーズなショッピングや予約体験を生み出すことで、より複雑な統合が行われることが予想される。しかし、企業と個人の両方が個人データや専有データをこの種のAIシステムと共有したい場合、どのようなガードレールが必要なのかこのトピックを探求するために、PhocusWireは木曜日に3回目のLinkedIn Audioイベント「Let's Hear It!」を開催した。シームレスだが安全: ChatGPTと旅行中のデータ保護。」このイベントの講演者は、Hopperのチーフ データ サイエンティストであるPatrick SurryMakeMyTripグループCTO Sanjay Mohan、そして、Indicioの共同創設者兼ガバナンス責任者であるTrevor Butterworthであった。45分間のディスカッションでは、規制の可能性、企業のエコシステム内と組織の境界を超えた統合のさまざまなニーズ、ユースケースを決定するために顧客に焦点を当てることの重要性について話し合った。「今日の旅行体験のどこが悪いのか、アプリやサービスのどこを改善できるのか、と言った顧客視点ではなく、解決すべき問題を探すことができる魔法のツールと考えてしまう危険性がある。このテクノロジーや他のテクノロジーを使用して、解決に役立てることはできるだろうか」とSurryは語った。

そしてMohanは、生成型AIに対する当然の懸念とともに、旅行をよりアクセスしやすく包括的なものにするなど、前向きな結果をもたらすためにAIを活用できる方法について楽観的な見方を表明しました。「そして、成熟した責任ある企業は、これらの製品の可能性を解き放つために、非常に慎重で検討で、考慮され、測定されたステップを踏むだろう」とMohanは述べた。

以下の「Let's Hear It」のエピソード全体(podcasts)をお聴きください。

(5/19 https://www.phocuswire.com/hopper-makemytrip-indicio-ensuring-data-security-chatgpt?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

19. 515日の週の資金調達関連記事

  • コネクテッドトラベル Worldia

B2B2Cコネクテッドトリップ会社Worldiaは、シリーズB資金で2,500万ユーロを調達した。Credit Mutuel InnovationBanque des Territoires (預金公庫の一部)FrenchFoundersが資本を投資し、さらにRed River WestCapHornRAISE Venturesも出資した。

パリに本拠を置くこの新興企業は、旅行専門家と消費者のために「旅行業界を変革する」という使命を継続する予定だと同社の共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のGrégoire Pasquetは語った。同社は最近、プラットフォームの新バージョンを発表し、「旅行者の体験を再定義し、そのモデルを拡張する」テクノロジーを保有していると述べた。現在、そのプラットフォームにより、世界中の80以上の目的地への旅行を作成、計画、予約することができる。

Worldiaは、ドイツ、ベルギー、スペインへの拡大を開始し、最近米国で試験運用を開始したと述べた。同社は、自社のパッケージング技術をヨーロッパと北米の旅行代理店に提供する予定である。この資金を研究開発部門の人材雇用にも活用する予定だ。

(5/15 https://www.phocuswire.com/Connected-trip-company-Worldia-raises-25M-euros-global-expansion?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

  • ホテルテック Hotel Manager

ホスピタリティテクノロジー企業のHotel Managerは、ユーザーの成長を促進し、世界市場へのさらなる拡大を図るために220万ポンドを調達した。最新の資金調達は 202212月に発表された100万ポンドに基づいており、Hotel Managerのシードラウンドは320万ポンドになる。

このラウンドは、Fuel Venturesが主導し、既存の投資家である PitchdriveCOREangels LisbonBoost FundStartupIst Ventures、エンジェル投資家が参加した。

Hotel Managerは、この資本により「積極的な成長を促進し、数々の賞を受賞した製品を基盤とする」ことが可能になると語った。ロンドンを拠点とするこのスタートアップは、その資金を主要なチームメンバーの雇用と戦略的パートナーシップの構築に使用する予定である。

2020年に設立されたHotel Managerは、世界中のホテルのオーナーや運営者に「効率を高め、新たな収益源を開拓し、優れたゲスト エクスペリエンスを提供する柔軟なソリューション スイート」を提供している。

(5/16 https://www.phocuswire.com/Hotel-Manager-lands-more-than-2-million-pounds-to-grow-team-enhance-platform?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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