海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 44日号  NEW

 

10. 心理と感情、特別な旅行体験の鍵」が面白かった。

 

虚ろ気な、気まぐれな、移ろいやすい人間の感情や心理が旅行の動機付けに大きな影響を及ぼすのだから、旅行のオンライン予約のコンバージョンを増すためには、旅行者の心理の理解がトラベルテックよりもはるかに重要であると言っている。

 

ここでは、『テクノロジーのように見えたり、エンジニアリングのように見えたりするものの多くは、最終的には心理学に帰着する』とOgilvyの副会長兼行動科学研究者のRory Sutherlandが述べている。

 

11. 社説」は、『旅行は人間の複雑さを学ばなければならない』とこの記事をエンドースし、旅行会社が追求している“パーソナルの旅行の提案は、旅行者がどう感じているかを理解できていない。・・・・消費者との真のパーソナライゼーションを実現するためには、(旅行ブランドの価値提案の)スイッチが必要であるかのように思える』と言っている。

 

GoogleAmazonが旅行流通のビジネスに直接参入していないのは、まさにこのスイッチ(人間の心理の的確な把握)が難しいためなのだろう。

しかし、いずれは、彼らが保有しているビッグデータのより一層の解析により、人間の心の内面までを把握してしまうかもしれない・・・。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) AF/KLMGDS法人予約にサーチャージ

2. (TJ) CWT, IATAのカーボン計算機導入

3. (TJ) グローバルOTA2021年マーケティング支出増加       閲覧第3

  (TJ) は、トラベルジャーナル 425日号参照ください

 

1. NFT、今のところ3つの分類

2, OTAは持続性に緩慢対応か?                       閲覧第1

3. VIDEO: 旅行の未来を決めるゲームチェンジのテック

5. CWTIATAのカーボン計算機導入

6. Q&A: Travelport, IPO, ロシア、成長戦略について語る    閲覧第4位

ツイッター、ツイートする場所だけにあらず、資金調達にも貢献

8. グローバルOTA2021年マーケティング支出増加   閲覧第3

9. 代替宿泊施設メタサーチHomeToGoE-Domizill買収

10. 心理と感情、特別な旅行体験の鍵                閲覧第2

11. 社説:旅行は人間の複雑さを学ばなければならない

12. トラベルアドバイザーのサブスクモデル評価

13. 投資家、ホスピタリティと不動産とデジタルノマド増再考

14. 航空会社、COVID後の支払い体験改善できるか             閲覧第5位

15. アマデウス、Kambr買収で航空会社収入管理改善

16. 328日の週の資金調達ニュース

 

 

1. NFT、今のところ3つの分類

ルフトハンザの報告書によると、非代替性トークン(NFT)に対する一般的な宣伝は少し落ち着いてきたかもしれないが、NFTスタートアップへの投資はそうではない。航空会社のイノベーションハブの研究部門であるTNMTのレポートによると、NFTに焦点を当てたスタートアップへの資金は2020年から2021年にかけて約40倍に増え、合計45億ドルに達したことが明らかになっている。

また、20221月と2月の資金調達額は、2017年から2020年までの年間資金調達額を上回り、投資家の勢いは衰えていないとしている。さらに、2021年にはトークンがソーシャルメディア上で最もホットな話題の1つとなったとし、その裏付けとしてニューヨーク・タイムズの記事を挙げている。

3月上旬の記事で、Hypebeast2020年以降、暗号に関するツイートが10億件以上あり、過去1年間で29,900万件行われたことを明らかにしている。

TNMTによると、“NFT”という言葉のGoogle検索は1月にピークに達し、NFTの平均販売価格の大幅な下落を明らかにしたフィナンシャル・タイムズのレポートを指摘している。TNMTは、NFTに注目した旅行関連のスタートアップを3つの主要なユースケースに分類している。

この図は、これらのカテゴリーに分類される企業の詳細を示しているが、地上交通機関のIomobや、ブロックチェーンを使用して流通を改革する方向に傾いたWinding TreeClear ChainAerobandTravelXなど、その他の企業も存在する。ルフトハンザの報告書では、旅行業界に対するNFT長期的な貢献については、まだ判断がつかないと結論づけている。文脈上、旅行におけるブロックチェーンの最初の言及は、多くの企業がこの通貨を受け入れることを発表した2016年に現れた。それ以来、この領域には多くの新しいスタートアップが存在するものの、ユースケースは同じ速度で増殖していないようである。

(3/28 https://www.phocuswire.com/NFT-travel-industry-use-cases?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

2, OTAは持続性に緩慢対応か?

旅行会社は過去2年間、多くのことを考える必要があった。COVID-192020年に平年の操業のチャンスを奪い、2021年は多くの人にとってそれほど良くはなく、新しい亜種が旅行制限の完全な緩和のチャンスにぶつかったため、彼らの存在そのものが脅威にさらされた。一部のブランドは、オフィスをどのように埋めるか(または埋めないか)から、最終的に世界的大流行から抜け出すことができるときにどのような会社になりたいかまで、ビジネスの運営方法を評価する機会を得た。

20205月の米国での一連の事件の後、人々の心にBlack Lives Matter運動が再び出現したこと(実際には2014年に作成)は、ブランドの多様性と包含に光を当てた(再びではないかも知れない1)。そして最後に、地球上の旅行業界の環境への影響についての数十年前の議論が再び浮き彫りになった。これは、2019年にスウェーデンのティーンエイジャーであるGreta Thunbergが、この問題の認識をかなりの規模で高めることに成功したことも一因である。最初の問題は最終的にはなくなる。2つ目は、文化的およびビジネス慣行を見直して維持する必要がある。ただし、3つ目は、運用の実行可能性(および社会の機能の実行可能性)を脅かすため、業界が対処するのが最も難しいことは間違いない。

旅行における持続可能性に関する行動

Action on sustainability in travel

気候変動が将来にとってどれほど重要であるかについての業界の理解における分水嶺と見なされるかもしれないものの中で、The Travel FoundationCEOであるJeremy Sampsonは、 202111月のPhocuswright会議で、このセクターが現在の慣行から何処まで離れる必要があるかについて指摘した

彼は、すぐに実行できるブランドの持続可能性への取り組みに大きな影響を与える可能性のある、かなり急進的なアイデアを持っていたと主張する人もいるかもしれない。要するに、マーケティングで数十億ドルの狂った出費をやめ、代わりにそのお金で何か価値のあることをして欲しい。

このイベントの登壇者達と仲間のパネリスト達は、彼がどのブランドを指しているのかを正確に知っていた。Expedia GroupBooking Holdingsなどのオンライン旅行会社パンデミック前の1年間にGoogle AdWordsなどのプラットフォームを使用したデジタルマーケティングに100億ドル以上をまとめて定期的に費やしている2社である。少なくとも企業がリーダーシップの立場を真剣に受け止め、正しいことをしたいのであれば、Samsonの提案に反対する論理的な根拠は何処にもないと示唆する人もいるかもしれない。

しかし、旅行会社は彼の考えを真剣に受け止めていない。彼らは何年にもわたって彼らのマーケティングDNAの一部である顧客獲得に関する戦略と実践を持っており、そうでなければ、おそらく彼らはそれらを行わないだろう ― それは非常に成功している。Booking Holdingsは先週、2030年までに事業のほぼゼロの排出量を達成し、2040年までに正味ゼロの排出量を達成する方法を詳しく説明するために、最初の気候変動対策計画発表した。

このレポートは、 20214に発行されたExpedia Groupの同様の取り組みに続き、持続可能性の議論で役割を果たすことを提案していることを概説している。Expedia Groupには、顧客が旅行に関して最も知識に基づいた決定を下すための最良のツールと情報を提供したいと考えている。

Expedia Groupに期待するのと同じ快適さと予算でフットプリントを削減するためのさまざまなオプションを顧客に提供することで、持続可能な旅行の旅を続けるために、できる限りのことをするように促すことができる」と組織のグローバルおよびコミュニティへの影響の責任者Katherine Chengは書いている。

Booking Holdingsも同様のパターンをたどっており、先週、「Booking Holdingsは、成功するために最終的に相互に依存する2つの主要分野に力を注いでいる。1.)会社のパートナーがより持続可能になることをサポートし、それにより持続可能な旅行の提供数が増加する。 2.)顧客の持続可能な選択をサポートする」と述べている。

それぞれのアプローチには微妙な違いがあるが、両社(および他の多くのブランド)の包括的な傾向は、顧客が持続可能性について正しい決定を下し、パートナーと協力してより環境に優しい方法で行動するように促すことである。

これらは称賛に値する目標であるが、おそらく、可能である限り、またはそうあるべきであるほど広範囲または包括的ではあない。

プロアクティブなアクション(またはしない)

Proactive action (or not)

少なくともこの段階では、Expedia GroupBooking Holdingsなどの企業が、Sampsonが提案したマーケティング戦略のアイデアに従う可能性はほとんどない。しかし、彼らの提携先の持続可能性のクレデンシャルに基づいて、特定の製品を他の製品よりも先に進める方法に関して、彼らはより積極的になることができるか?たとえば、ホテルは、特定の基準に達した場合、Booking Holdingsが運営するブランドBooking.comから“Travel Sustainable”バッジを授与される。予約。Booking.comは「私たちのシステムは、特定の慣行を実装するためのアクセシビリティとコストに関連する地理的詳細を考慮した、独自に検証された持続可能性基準のモデルに対して提出された属性をレビューする。このインプットに基づいて、評価はバッジを受け取る資格を通知する全体的な影響スコアを決定する」と述べている。

持続可能なオプションを探している顧客にとって、検索結果の視覚的な手がかりは正しい方向への動きであるが、やはり、メガブランドが実際に発揮できるかなりの力と完全には一致していない可能性がある。たとえば、先週、Booking.comが環境にやさしいと見なされない物件よりも先に、環境にやさしい物件(十分に稼いだバッジ付き)を掲載することを約束できなかった理由を尋ねられたとき、同社はその回答に慎重だ。現在、この方法で検索結果をオーバーホールする計画は存在しない。Booking.comは、「この分野ではまだ重要な作業が行われていることを認識しており、旅行の持続可能なプログラムと気候変動対策計画は、有意義な変化を推進するための重要なステップである。最終的には、これらの措置は、旅行者がより注意深く責任ある方法で世界を体験するのに役立つ持続可能性イニシアチブを奨励および促進するために、可能な限り多くの施設と協力するという私たちのコミットメントを表すため、本当に影響を与える可能性があると信じている」と言っている。

この問題を推し進めると、当局者は「消費者向けのオプションを含めるこのステップは重要であると基本的に認識している。重要なのは、持続可能な取り組みを実施するためにより多くのパートナー(提携先)を訓練することであり、それは長期的に非常に影響力があると信じている」と述べている。

Booking Holdingsは、この点で注目を集めているわけではない。環境にやさしいアジェンダの要件に一致しない企業に対する偏見についての立場を表明した、強力な役割を果たしている最新の企業にすぎない(Trivago CEO Axel Heferは、昨年11月のPhocuswright ConferenceでのPhocusWire Studioのインタビューで同じことを述べている。)

これは、ブランドがそうするための正しい情報を彼らに与えているならば、顧客は彼らの旅行購入で正しい決定をするかもしれないという信念である。

繰り返しになるが、これは正しい方向への一歩であるが、消費者は多くの点で、価格、利便性、経験に基づいて旅行の選択肢を決定し、それにどんな持続可能性証明がついているかは無頓着であると主張する人もいるかもしれない。

他の製品よりも先に製品にバイアスをかけることは、より積極的なアプローチであり、おそらく持続不可能な製品を掲載廃止することでさえ、行動するパートナーを増やすさらに優れた方法になるだろう。

おそらく、正しい決定を下すために消費者の行動に依存するだけではもはや十分ではない。そのような企業が持つ力はまだ十分に活用されていないと示唆する人もいるかもしれない(マーケティングに数百万ドル、さらには数十億ドルを費やすことができる企業は、消費者行動にかなりの影響を与えると考えられるべきである、現実を見よう)。

*これ(https://www.youtube.com/watch?v=E76bEW-8rII)は、SilverRailCEOであるAaron GowellIberostar GroupのグローバルサステナビリティディレクターであるMegan Morikawaと一緒にSampsonをフィーチャーしたパネルディスカッションである・・・

(3/28 https://www.phocuswire.com/Are-online-travel-companies-moving-too-slowly-sustainability?oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. VIDEO: 旅行の未来を決めるゲームチェンジのテック

テクノロジーは常に旅行業界の中心であるが、COVID-19の大流行により、過去2年間でセクターのデジタル化が加速している。Hotelbedsの最高技術責任者であるPaula Felsteadは、金融サービスと電気通信の技術者としてのキャリアを経て、202110月に同社に加わった。PhocusWireとのインタビューで、彼女は旅行業界の主要プレーヤーとより広い市場の両方に参加した最初の印象について説明している。

Felsteadはまた、テクノロジーの分野で若い才能、特に女性を育成することを大いに支持している。PhocusWireKevin Mayとの完全なインタビューはhttps://www.youtube.com/watch?v=beXQPZhKBKc&t=1sに含まれている・・・

(3/29 https://www.phocuswire.com/Game-changing-technology-to-define-travel-future?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

4. AF/KLMGDS法人予約にサーチャージ

エールフランス-KLMは、NDC経由で有効になっていない場合、今春、片道チケット1枚あたり13ユーロの追加料金を法人予約に拡大す そのプロセスの一環として、この航空会社グループは、一部の企業旅行代理店が従来のGDS予約の追加料金を回避できるようにするプライベートチャネルの取り決めを廃止すこの航空会社グループがTravel l Weeklyに確認したこの動きは、もともとフランスで報告され、後にTravel WeeklyPhocusWireの姉妹出版物であるThe Beatによって報告された。

NDCを利用している場合、26ユーロの追加料金は発生しない。追加料金は、代理店が従来のGDS環境にとどまっている場合にのみ有効になる」とエールフランス-KLMの広報担当Helen Amesは述べている。エールフランス-KLMは、2018年にレジャー予約に対して片道11ユーロのGDS追加料金を最初に導入し、その後、料金を13ユーロに引き上げた。この動きは、旅行代理店をNDCがサポートする直接チャネル販売に向けて推進するというこの航空会社グループの戦略の一部であった。その後、エールフランス-KLMAmadeusおよびTravelportNDC間接チャネル契約を締結したが、Sabreとは締結していない。Amesによると、レジャー旅行の代理店はエールフランス-KLMとのビジネスを徐々にNDCチャネルに移管しており、現在、レジャーOTAボリュームの80%がNDC対応になっている。彼女は、プライベートチャネル取引は、NDC対応の小売業に移行する際に企業代理店をサポートする方法であると述べている。エールフランス-KLMは、NDC対応のTravelportおよびAmadeusの予約に対して13ユーロの追加料金を課していないが、少額の追加料金が適用されるとAmesは言う。彼女は、その金額の確認を拒否した。 The Beatによると、エールフランスKLMは昨年末、Travelport内でのNDC対応の取引には1.40ユーロから3ユーロの追加料金があることを確認した。この航空会社グループは、これらの料金はAmadeus GDSの追加料金と同様であると述べた。

*この記事はもともとTravel Weeklyに掲載された

(3/28 https://www.phocuswire.com/Air-France-KLM-surcharge-legacy-GDS-corporate-bookings?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

5. CWTIATAのカーボン計算機導入

myCWT旅行管理プラットフォームと持続可能性製品へのCWT1億ドルの投資の一環として、この旅行管理会社は、旅行者が旅行の潜在的な環境への影響を確認できるPOSカーボンフットプリントインジケーターを発売した。

カーボンインテリジェンスプラットフォームThrust CarbonPhocusWire2022年のホット25スタートアップの1つ)からの排出量データを使用して、myCWTのモバイルおよびWebプラットフォームのカーボンフットプリントインジケーターは、予約時にCO2排出量の計算を提供し、より持続可能な選択を支援する。

「旅行者が販売時点で排出量を確認できない場合、それは意思決定の要因にはならない。私たちは、排出量データが財務データと並べて評価される世界に急速に移行している。CWTのパートナーと協力して、世界中のビジネス旅行者にこれを提供することに向けて大きな飛躍を遂げた」と、Thrust Carbonの創設者兼ディレクターであるMark Corbettは述べている。

一方、IATAは、特定のフライトの乗客1人あたりのCO2排出量を定量化する独自のCO2排出量計算機を開発した。IATA推奨プラクティスの乗客ごとのCO2計算方法と呼ばれ、検証済みの航空会社の運用データに基づいて、旅行者、企業の旅行マネージャー、および旅行代理店に正確なフライトCO2排出量情報を提供する。IATAは、航空の炭素排出量を計算するための受け入れられた業界標準を作成することで、セクターが2050年までにネットゼロの目標を達成するのに役立つと考えている。

業界標準はまた、企業セグメントが排出削減目標を達成し、消費者の信頼に影響を与える可能性のあるさまざまな炭素計算方法に関する混乱を減らすのに役立つ。この方法論は、20の主要航空会社からなる航空会社ワーキンググループで開発された。IATAはまた、業界の利害関係者とこのアプローチについて協議し、話し合った。推奨される乗客1人あたりのCO2計算方法は、3月末に開催されるIATA旅客サービス会議の加盟航空会社による投票を待っている。

承認されると、この方法論はすべての乗客、航空会社、旅行および観光の利害関係者が利用できるようになる。

(3/29 https://www.phocuswire.com/cwt-iata-introduce-carbon-emissions-calculators?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

6. Q&A: Travelport, IPO, ロシア、成長戦略について語る

Greg Webb20198月にTravelportCEOに就任してから半年後、COVID-19は旅行業界に大混乱をもたらし、その多くの要素を停止させた。しかし、Travelportは変化を先取りし、LocomoteeNettなどのビジネスをオフロードし、会社のブランドを変更し、Travelport +を単一の環境として立ち上げ、レガシーシステムであるGalileoApolloWorldspanに取って代わった。Webbはまた、元Sabreの同僚であるJohn EliesonCOOに指名することから始めて、Cスイートの幹部陣を再構築した。これらすべての変化の根底にあるのは、同社が“旅行小売業の改革”と表現し、Travelportを“世界で最高のマルチソースコンテンツアグリゲーター”として位置付けるというビジョンである。

先週ドバイで開催されたTravelport“Future of Retail”カスタマーイベントで、PhocusWireWebbEliesonと別々に座り、NDC、ホスピタリティ、イノベーションなどのトピックに関する考え、IPOに関する最近の憶測への反応、会社がどのように成長しようとしているのかなど、会社の計画について詳しく調べた。会話は簡潔にするために編集されています。

Q: ウクライナでの戦争の話題から始めなければならないと思う。Travelportは、SabreAmadeusとともに、アエロフロートの運賃をシステムから削除した。ロシアでのビジネスに関して、次のステップをどのように評価しているか?

Webb:私たちはロシアで直接事業を行っているので、最初の懸念は、すべての従業員が安全かどうかということであった。第二に、私たちはウクライナのオペレーターを通じて運営しており、オペレーターの従業員についても同様に懸念していた。私は、ロシアがウクライナに対して行った行動にショックを受け、愕然とした。それは恐ろしいことだ。私たちが下した決定は、国営企業を支援したくないということである。同時に、この戦争がロシア全土の戦争ではないことは明らかであるため、一方的に行った行動によってロシアの人々やウクライナの人々を傷つけたくなかった。それはおそらくロシア国内の一人または小グループの戦争である。例として、ロシアから他の場所への片道フライトが大幅に増加しているため、国有以外のエンティティの予約をサポートしようとした。私たちは、人々がロシアから脱出しようとしているのなら、ロシアを離れないようにしたくない。だから、それは進化している状況だと思う。私たちはこれが進む方向を監視し続ける必要がある。そして明らかに私たちは人類の側にいるので、人々をより広く助けるために必要なことは何でも、私たちは喜んで行う。

Q: 彼女のプレゼンテーションの中で、TravelportCMOであるJen Cattoは、消費者が依然として旅行の買い物を非常に複雑で苛立たしく感じていることを発見した同社が実施した最近の調査について話した。解決策の一部は、旅程データを共有するためのオープンシステムにPNRを再発明することだと彼女は言う。そのアイデアについて詳しく教えて欲しい。

Webb:これは、時間の経過とともに情報を共有する必要性を構築してきた業界であるという事実に関するより広範なトピックだ。旅行以上に情報を共有する必要のある業界は世界にほとんどない。インターライン契約、コードシェア契約、旅行者が予約すると航空会社はその一部を知っているという事実、ホテルもその一部を知っている、レンタカー会社も一部を知っている、クルーズラインは潜在的に彼らの部分を知っているが、それらの旅程のすべてを知っている人は誰もいない。そのため、ネットワーク全体でその情報を共有できる必要がある。しかし、今日、私たちが情報を共有する方法については非常に複雑な構造が存在する。NDCで起こったことのいくつかと私たちが進む方向は、情報の共有から遠ざかっている。それは、インターネット上で見られる他のすべて、他の進化する業界で起こっている他のすべてに反しており、個々のネットワーク内でより多くの情報を保持しようとしている。これは、そのネットワークの情報共有機能を開くことに関するものである。消費者の行動により、時間の経過とともに、データに対してよりオープンになり、複数の関係者が同じプラットフォームで同じ情報にアクセスできるようにする必要性が高まると考えがちである。

Q: では、それはNDCにとって何を意味するのか?

WebbNDCが、最初は新しい標準であり、物事を行うための新しい方法であるという約束を果たした場合、それは非常に役立つ可能性がある。残念ながら、それは標準のほとんど反対である。これは、NDCパスをたどったほとんどすべての航空会社によって異なる方法で実装されている。それが想定されていた約束を果たした場合、それは航空会社が消費可能で、予約可能で、異なる方法でパーソナライズ可能な方法で、エンドトラベラーへのオファーをより良く作成できるようにするので、同じフライトであっても私はあなたとは異なるオファーを得ることができるので、旅行者として私が望むメリットがある。それは良いことだと思う。これにより、消費者はより良い購入選択ができるようになると思う。しかし、それが、あなたがより良い購入の選択をすることを可能にする情報を与えるという考えを実現するまで、それは業界に複雑さを加えるだけである。

Q: 過去には、宿泊施設はTravelportの成長の大きな推進力であると見なされてきた、今でもそうか?

Webb:ホスピタリティは、Travelportにとってのチャンスであると同時に、豊富なコンテンツとブランディングプラットフォームで競争上の優位性を持っている場所でもある。私たちは旅行業界での経験を売り、そしてホスピタリティはおそらく部屋、設備、クロスセル、アップセルの機会の点で最も差別化されたものである。飛行機の座席でできることはたくさんあるが、ホテルの部屋でできることはたくさんある。それは、ホテル経営者が販売の機会を最適化できるようにするために、私たちが引き続き注力していることだと思う。彼らの提供の質に基づいて、そしてそれはビジネス側とレジャー側の両方にある。

Q: 20195月、Travelport非公開会社になった。今回も再び、Siris Capital Groupの関連会社とElliott Management Corporationのプライベートエクイティ関連会社であるEvergreen Coast Capital Corporationによって所有されている。プライベートであることとパブリックであることの長所と短所は何か、そしてあなたが今IPOを検討しているというのは本当か?

WebbBloombergはそれを公開したが、彼らはそれをかなり間違っていると思う。現在の資本構成と非上場の所有に非常に満足している。ある時点でTravelportが公開市場に戻ることが理にかなっている場合は、もちろんそれをオプションとして検討する。そして、私は、Siris CapitalElliott Capital/Evergreenの両方がパンデミックの間非常に協力的であったと言うことができるだけである。業界が荒廃した時代には、誰かがビジネスの将来について本当に心配するのはかなり簡単だっただろう。彼らの場合、彼らは完全に我々の背後にいる。彼らはTravelportの未来を信じており、私たちが行っていることの未来を信じており、実際にTravelport + への投資を継続することを奨励し、ブランド変更を推進し続けることを奨励し、私たちの市場参入構造の変化を推進することを奨励した。だから、パンデミックの際にプライベートになったことは素晴らしいことだ。ある時点で、公の市場に戻ることは理にかなっているので、時が来たらそれを検討する。

Q: 公開市場に戻るために“理にかなっている”には何が必要か?

Webb:旅行業界の回復が見られるようになると、公開会社としてのTravelportが投資家にとって非常に魅力的である理由をかなり明確に説明できるようになるのと同じくらい簡単だと思う。そしてもちろん、その時点でオプションを検討する。しかし、現時点では、会社全体は、SirisElliottが私たちをプライベートにしたときとは根本的に異なる。経営チームのほぼ85%が新規であり、市場投入構造が完全に刷新されている。会社の根底にある文化は劇的に異なる。不況時にゼロから会社を再構築し、かなりのコストを削減し、パフォーマンスを向上させた。したがって、これはコスト削減の演習ではなく、会社を別の方法で運営したいというだけであり、非常に成功していることが証明されている。その間、私たちはかなりのビジネスを手に入れた。ある時点で、私たちが2019年とは根本的に異なる会社であり、将来が非常に明るいため、注目すべき会社であることが市場で認識されると思う。

Q: JohnTravelportでのあなたの役割は、成長、販売、MAに関する戦略を監督することだ。会社を成長させることについてどう思うか?

Elieson:私たちのビジネスは成熟しており、現在のポートフォリオには非常に多くのビジネスがあるため、成長戦略はその基盤としてリテンション戦略を持たなければならないのです。それが、かつてのTravelportの課題でした。しかし、その一方で、成長軌道に乗せられないでいるのは、失っているビジネスがあるからです。私たちは、お客様の声に耳を傾け、お客様と話をし、お客様との関わり方を強調することに多くのエネルギーを費やしてきた。そのため、既存顧客維持率はかつてないほど高くなっている。それは成長の始まりでなければならない。さもなければ、あなたはただ取り替えているだけで、あなたは本当に成長していない。私たちは、お客様の声に耳を傾け、お客様と対話し、お客様との接し方を強化することに多くのエネルギーを費やしてきましたので、定着率(retention rates)は過去最高となっている。これは成長の始まりです。そうでなければ、ただ入れ替わるだけで、本当の意味での成長は望めません。ですから、リテンションは非常に健全な状態にあります。100%にしたいところですが、98%なので、良い状態にあります。そして、2つ目は、ビジネスを獲得していくことです。私たちは、失うものの5倍という高いクリック率でビジネスを獲得しています。だから、入札で競合と競い合ったとき、私たちは勝っているのであり、それは素晴らしいことである。3つ目の方法は、大手代理店との関係を強固にすることである。これら3つすべてが非常に重要である理由は、ビジネスを維持するということは、私たちが長期にわたってブランドの約束を守ってきたことを意味するからだ。サイドバイサイドエージェンシー(大手代理店)は、ダイナミックな環境で競合他社と比較した場合、私たちが勝っていることを意味する。そして、私たちが市場で新しいビジネスを勝ち取るとき、それは人々が私たちの将来のビジョンと方向性を信じることを意味する。これら3つすべてで成功することは非常に重要だ。それは健全な会社である。

Q: コアGDSトランザクション以外に、Travelportが成長できる他の方法はあるか?

EliesonMA活動では、実際には処分(divestment)であることに気付くかもしれない。過去1年半ほど、ポートフォリオに焦点を当ててエネルギーを費やしてきた。これらのビジネスのいくつかは本当に私たちがすべきビジネスか?それらはお客様を支援する分野か、それとも気を散らすものになっているか? だから、最近、私たちがいくつかの事業から撤退するのを見てきた。同時に、ビジョンへの道を加速できる買収を探している。私たちは、より広い価値提案をするために、私たちのビジョンを変えることを目指していない。私たちはそれを検討したが、これまでのところ答えはノーであり、ビジョンは正しいので、集中し続けよう。しかし、そのビジョンの達成を加速するパートナーを見つけることができる場合、私たちは間違いなくそれに対してオープンマインドであり、それらの機会を慎重に探し続ける。

Q: MAの機会について考えているとき、どのタイプのソリューションに最も関心があるか?

Elieson:分析(Analytics)である。事実、私たちはデータが豊富で、豊富で、豊富な業界にいる。毎週何十億ものショッピングAPIを実行している。たくさんのデータがある。そして、それを理解するのを助けることができる会社は、私たちがより良い小売業者になるか、顧客により良いサービスを提供するか、さらには供給をより良くすることができる ― 供給と需要をより良く一致させる ― まだ解き放たれていない多くの力がある。それは私がMAレンズを通して注意深く見ているものである。旅行業界に存在する膨大な量のデータを理解しているのは誰ですか。それは私たちのビジョンの中心であり、旅行者、予約者、サプライヤーなど、エコシステムのすべての要素に適合する。

*イベントへのレポーターの出席は、Travelportによってサポートされていた。

(3/29 https://www.phocuswire.com/q-and-a-travelport-on-ipo-ndc-growth-plans-and-russia?oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

ツイッター、ツイートする場所だけにあらず、資金調達にも貢献

Twitterは、ツイートするプラットフォームであるだけでなく、資本を確保するための便利なツールにもなり得ます。これは、短期賃貸物件管理ソリューションのUplistingの場合ですこれは、会社の創設者がTwitterCalm Company Fundから投資家に直接メッセージを送信した後、30万ドルの資金を調達しました。

Twitterは、志を同じくする人々を見つけて直接コミュニケーションするための素晴らしいリソースです。そこで、CalmのゼネラルパートナーであるTyler Tringasに会いました。私たちは何年もチャットを続けてきました。彼は私たちの仕事を“理解”し、私たちのようなビジネスを擁護しています。私たちがAngel Listラウンドを開いたら、私は彼がアップリストに2万ドルまたは3万ドルを投資することに興味があるかもしれないと彼に考えさせました。彼は私たちのピッチデッキを見て、興味があると言いましたが、それは彼が$250,00以上を投資できる場合に限られました。私の最初のツイートから契約に署名するまで、たった8日しかかかりませんでした」と、Uplistingの共同創設者兼CEOVince Breslinは述べています。

2017年に立ち上げられたUplistingは、短期賃貸事業者が予約を管理し、タスクを自動化し、ゲストにメッセージを送り、支払いを行うことを可能にするプロパティおよびチャネルマネージャーです。同社はAirbnb Preferred Partnerであり、最近、バケーションレンタルのリストのためにGoogleと統合されました。この共同創設者は、2016年にTripadvisorに売却されHouseTripで働いていました。これまで、Uplistは自己資金で運営され、主にオーガニックな成長に基づいて運営されていました。

CalmTringasは「Uplistingのチームは、短期賃貸市場と、AirbnbVrboBooking、その他のプラットフォーム全体のホストのニーズを深く理解しています。Calm Company Fundの重点分野は、中小企業や起業家が携帯電話やノートパソコンのどこからでも成長し、収益を伸ばし、ビジネスを運営できるようにするソフトウェアツールです。Uplistingは、短期レンタル会社またはホストのためのなくてはならないソフトウエア プラットフォームであり、私たちは投資したことに非常に興奮しています」と述べています。

Calm Company Fundの投資に加えて、Uplistingは、資金調達モデルのAngelList Roll Up Vehicleを介して、自身のメンバーから20万ドルの投資も確保しています。Uplistingによると、メンバーの20%以上が、SAFESimple Agreement for Future Equity)モデルを介して1,000ドルから50,000ドルの投資を約束しています。Uplistingは、ビジネスが成熟するにつれてメンバーシップへの投資を拡大するという野心があり、すべてのメンバーがローリングベースで投資する機会があると述べています。

「私たちは、Uplistingが継続的に価値を付加するのを助けるための投資と洞察を提供してくれたすべてのメンバーに感謝しています。私たちのメンバーが私たちのプラットフォームでビジネスを最大50倍に拡大するのを見るのは、私たちのチームにとって非常にやりがいのあることです」とBreslinは言います。(3/30 https://www.phocuswire.com/twitter-to-thank-for-rental-software-uplisting-300k-haul?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

8. グローバルOTA2021年マーケティング支出増加

2021年、大手オンライン旅行会社のマーケティング費用は、主要市場の旅行規制の緩和に合わせて急増した。さまざまな形態の広告活動に投じられる金額は、当然のことながら2019年と同じレベルには達していないが、試行錯誤を重ねた手法(the tried and trusted methods)が再び流行している。

Booking.comKayakAgodaPricelineブランドを運営するBooking Holdingsは、2021年中にマーケティングに38億ドル費やし、パンデミックの2020年の22億ドルから増加した。2019年のマーケティング戦略には、過去最高の498,000万ドルが使われたことを明らかにした。

2021年の最終四半期(伝統的に暦年の最終四半期3カ月間)では、Booking Holdingsはマーケティングに約97,400万ドルを費やし、2020年の対応四半期の38,600万ドルから大幅に跳ね上がっている。オンライン旅行会社分野で最も近い同業他社であるExpedia Groupも、2021年にマーケティング費用を急増させた。実際、Booking Holdings1年間で約3億ドル上回る41億ドルを投じ、前12カ月間(2020年は25億ドル)の66%増となった。

VrboExpediaTrivagoTravelocityをブランドポートフォリオに持つ同グループは、2019年のマーケティング費も60億ドルという会社新記録に達していた。

旅行マーケティングの優先順位と競争

西半球のオンライン旅行分野の2大巨頭はここ数ヶ月、より持続可能な旅行業界を求める運動家たちから注目されており、The Travel FoundationJeremy Sampsonなどは、彼らのマーケティング予算はグリーン・イニシアティブに使った方が良いと主張している。現段階では、Expedia GroupBooking Holdingsは、2021年の広告費の著しい増加を考えると、このアドバイスに従う気配はなさそうだ。その他、Airbnb2021年の回復期の初期段階をとらえようと、マーケティングに過去最高額を費やした。この宿泊とアクティビティブランドは12カ月間で19億ドルを計上し、2020年の12億ポンド、2019年の16億ドルを上回った。

Airbnbは、Booking HoldingsExpedia Groupの同業他社の戦略に従うことを拒み、彼らがGoogleで好むパフォーマンス・マーケティング戦術を避けて戦ってきたが、他の場所、特に主流メディアやYouTubeでのブランド広告活動も決して少なくない。CtripSkyscannerTrip.comの各ブランドを運営するTrip.com Groupは、2021年のマーケティング費用が前年比12%増の77,200万ドルに達した。中国・上海を拠点とする同社は、国内事業では旅行が堅調に推移しているものの、国際的な規制が完全回復の妨げとなっており、2019年のマーケティング額13億ドルからはまだ距離がある。

 (3/30 https://www.phocuswire.com/Marketing-spend-2021-online-travel?oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

9. 代替宿泊施設メタサーチHomeToGoE-Domizill買収

代替宿泊施設のメタサーチ事業を行うHomeToGoは、E-Domizilを約4,000万ユーロで買収し、買収劇を続けている。買収金額には、HomeToGoの株式200万ユーロが含まれている。 ドイツに本拠を置くE-domizil2000年に設立され、ブランドにはtourist-online.deBellevue FerienhausAtraveoなどがあり、2021年には37万軒以上の家を持ち2,000万ユーロの収益を計上しているという。HomeToGoの声明によると、この買収は「オンサイトビジネスの成長だけでなく、継続的なグローバル展開にも貢献する」という。

E-Domizilのドイツとスイスのオフィスとチームは、HomeToGoに参加する。

HomeToGo1月にGroupe SeLogerからAMIVACを買収しており、これは今年2番目の買収となる。このニュースは、同社が2021年の予約売上高を2020年比51%増、2019年比55%増の12,300万ユーロと発表したことを受けてのものです。第4四半期の収益は2,300万ユーロで、前年同期比109%増、2019年第4四半期比66%増となった。第4四半期の調整後EBITDA400万ユーロの損失となった。

HomeToGoは、最近の買収に続き、ターゲットを絞った買収戦略を継続する予定だという。以前、数字を公開したが、速報値であり、変更される可能性があると強調した同グループは、2021年のオンサイト予約売上を2020年比116%増、2019年比151%増の5,000万ユーロとした。当四半期のオンサイト予約の売上は、前年同期比253%増の900万ユーロとなった。ウクライナで紛争が続いていることに触れ、HomeToGoの共同創業者兼CEOであるPatrick Andraeは、「こうした恐ろしい状況にもかかわらず、本日、2028-29年の野心的な見通しと目標を共有します:素晴らしい家を誰もが簡単に利用できるようにするという当社のビジョンを実現し続けて、当社のビジネスを予約収益10億ユーロに成長させることです。私たちは、代替宿泊施設へのシフトが新たな時代精神となりつつある中、理想的な位置につけています。当社は、世界で最も包括的な在庫を持つ、旅行者にとって最適な宿泊施設となることを目指し、パートナー企業のために新しい技術ソリューションを推進し、業界全体を向上させるオペレーティングシステムに進化させることを目指しています。オンサイトビジネスへの投資とサブスクリプション&サービスの規模拡大を継続するとともに、米国事業への取り組みを強化し、戦略的M&Aによりグローバルな成長を加速させます。今日の見通しは、私たちがまだ始まったばかりで、2022年以降に新たな可能性を切り開く態勢が整っていることを強調するものであり、非常にエキサイティングなものです」」と述べている。

(3/31 https://www.phocuswire.com/HomeToGo-acquires-e-domizil?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

10. 心理と感情、特別な旅行体験の鍵

テクノロジー、エンジニアリング、データ、および合理的な決定 ― これらは成功する旅行会社の重要な側面かもしれませんが、それだけではありません。実際、旅行業界以外の2人の専門家によると、これらの特性は、消費者の行動を望ましい目標に向けて推進するための人間の心理、感情、動機を理解するよりもはるかに重要ではない可能性があります。ドバイで開催されたTravelportの“Future of Retail”カスタマーイベントで、Ogilvyの副会長兼行動科学研究者のRory Sutherlandと、神経科学コンサルタント会社Immersionの創設者であるPaul Zakは、これらの無形の要素の価値について、並外れた経験の基盤として話しました。「クリック、いいね、ビューなど、測定しやすいものを測定することがよくあります。これは、人々が感じていることに関する貴重な情報であると考えられていますが、そうではありません」とZakは言います。
「注意(attention)は、素晴らしい体験への扉を開くだけです。経験は実際には感情的な状態、あなたが得る感情的な状態です。そしてあなたが繰り返したい非常に感情的な経験、あなたはそれらを覚えています、そしてそれらは私たちが他の人と経験を共有するように動機づけます」と彼は言う。Sutherlandによると、問題の一部は、ほとんどの旅行システムが、合理的な決定と測定可能な結果に基づいて構築されたエンジニアによって構築されていることです。本質的に、彼らは“娯楽に参加していないふりを必死に試みている”のです。

「しかし、テクノロジーのように見えたり、エンジニアリングのように見えたりするものの多くは、最終的には心理学に帰着します。そして心理学は、重要なことすべてを定量化できる世界に慣れているため、エンジニアにとって非常に不快です」とSutherlandは言います。Sutherlandは、ロンドンとパリの間に新しいトラックを建設するための2007年のユーロスターの60億ポンドの支出の例を共有しました。それは旅の時間を短縮しましたが、実際には数年後にWi-Fiが追加されたことが、ユーロスターに空の旅よりも強力なアドバンテージを与えたと彼は言います。「エンジニアが測定した時間の知覚は秒単位で測定されます。人間の場合、それは一種の痛み、退屈、または苛立ちで測定されます。秒単位では測定されません。客観的な数値基準を使用して旅行と輸送を最適化しようとすると、多くのことを見逃してしまいます」と彼は言います。別の例として、Sutherlandによると、航空会社のWebサイトは、ユーザーがどこにいつ旅行するか、どのクラスのチケットが欲しいかを尋ねることに焦点が当てられているため、レジャー旅行者ではなくビジネス旅行者向けに明確に設計されています。「消費者にとって、これらの質問はすべて“状況によって異なる”可能性があります。消費者の検索は反復的なプロセスです。「私たちは、消費者の旅行を選択するための本当に、本当に良いインターフェースをまだ設計していないと思います。ビジネスの意思決定のすっきりとは対照的に、人間の意思決定の乱雑さを認める旅行を探すための、はるかに優れた方法がどういうわけか必要です」と彼は言う。利回りと収益の管理は業界の他の側面であり、価格を主要な手段として使用するのではなく、旅行者にとって本当に重要なことを考慮して修正する必要があると彼は言います。

[たとえば]ウェブサイトに掲載したのがその日の最も混雑の少ないフライトである場合、約20%の人が後のフライトに行くように動機付けられます。世界で最高の航空会社は何ですか?多くの点で混雑していない航空会社なのです。経済学と論理と数字は、利回りと収益の管理を非常に大きく引き継いでいます。賄賂に頼る前に人々の行動を変える方法はたくさんあります。現時点での利回りと収益の管理は、他に動機がないかのように価格メカニズムを使用しているだけだと思います」とSutherlandは言います。

5段階の計画

5万人以上の脳を分析して無意識の反応を測定することにより、Zakは、彼の代理店が非常に感情的な“驚くべき”体験を生み出すための5段階の計画を策定したと述べています。コンセプトは頭字語SIRTAを使用しています。最初のステップは“ステージング(staging)”です。これは、Zakが顧客に快適さを感じさせると説明しています。旅行会社の場合、これは、ユーザー設定を保存し、人工知能を使用して予約エクスペリエンスを合理化および迅速化することで実現できます。次のステップは“イマージョン(immersion=没頭)”です。これは、旅行前、旅行中、旅行後の体験がどのように見えるかを消費者が理解するのに役立つ写真やコンテンツを提供するという形をとることができます。3番目の概念は“関連性(relevance)”です。Zakは、ブランドとのデジタルインタラクションがニーズに合わせてカスタマイズされると、消費者はより積極的に反応すると言います。第4に、ブランドは最も忠実な顧客を“ターゲット”にする必要があります。「スーパーファンはあなたのために無料で働きます。彼らに助けてもらいましょう。彼らのエネルギー、情熱、感情を活用してください・・・彼らは最大のテストマーケットでもあります」と彼は言います。そして最後に、Zakは“行動”への明確な呼びかけで経験を固めると言います。

*イベントへのレポーターの出席は、Travelportによってサポートされていました。

(3/31 https://www.phocuswire.com/psychology-emotion-hold-key-to-creating-extraordinary-experiences-for-travelers?oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. 社説:旅行は人間の複雑さを学ばなければならない

「私たちは、ビジネスの意思決定がきちんとしているのとは対照的に、人間の意思決定の混乱を認めるような、もっともっと良い旅の探し方が必要なのです」、これは、Ogilvy社の副会長で行動科学研究者のRory Sutherlandが、今週のPhocusWireの記事で、いかに心理と感情が特別な旅行体験のカギを握っているかについて述べた言葉です。オンライン旅行代理店の黎明期、オンラインでの検索と発見は、非常に少ないパラメータに基づいていました。ウェブサイトの訪問者は、出発日、帰国日、希望する目的地(ホテルの場合)、希望する空港(飛行機の場合)、旅行者の人数などを入力し、それがすべてだった。基本的なことですが、うまくいっていました。2000年代後半になると、多くの旅行サイトが、おそらく「旅行検索は壊れている」と主張し続ける膨大な数の新興企業に後押しされ、ユーザーの検索結果を絞り込むためのフィルターを追加するようになりました。シティブレイク、ビーチホリデー、文化・観光旅行、アドベンチャー関連など、さまざまな条件で検索ができるようになった。さらに、ロマンチックな旅、一人旅、静かな旅、クラブ活動などなど。といった具合だ。それ以来、旅行タイプのフィルターを追加するブランドがちらほらと出てきましたが、ほとんどそのままです。今、私たちは、間違いなく、旅行検索のあり方について、別の段階に入ろうとしています。Rory Sutherlandが示唆するように、意思決定は、ユーザーがその時にどう感じるかよりも、プラットフォームが提供する選択肢に基づいて行われるのである。

多くの旅行ブランドは、自分たちのツールが旅行業界における「パーソナライゼーション」のトレンドの一部であると主張するかもしれないので、これはいささか皮肉なことである。しかし、実際にはそうではありません。それは、提供者が持っているもの、そして消費者の欲求を反映させることを望んでいるものであり、消費者がどう感じるかを本当に理解していないのです。

ある日、ある時、消費者がどのように感じて、旅行を検索するかは、様々でしょう。この2年間、さまざまな形で人々の感情が引き伸ばされてきた今だからこそ、そのことがより明確になったのではないでしょうか。このように消費者の思考回路を重視することは、技術的には難しいかもしれません。しかし、これまでの購買パターンに基づいて単に多くのものを提供するのではなく、消費者との真のパーソナライゼーションを実現するためには、スイッチが必要であるかのように思えるのです。

(4/1 https://www.phocuswire.com/sounding-off-155?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

12. トラベルアドバイザーのサブスクモデル評価

パンデミックが発生したとき、Ralph Iantoscaの数年分のブッキングが台無しになった。まるでお金が窓から飛んでいくようだったと、テキサス州アーヴィングにあるIantosca Travelのオーナー、イアントスカは振り返る。「サプライヤーもエージェントも、誰も何が起こっているのか理解していなかったのです。みんなキャンセルしたり、返金を求めたりしていました。一言で言えば、腹が立ったのだ」と彼は言う。Iantoscaは、これまでとは違うやり方でビジネスを展開したいと思うようになった。一緒に仕事をする顧客や予約する旅行をもっと厳選したいと思ったのだ。これまでは、クライアントからの紹介は断れないと思っていた。しかし、そのような感覚から解放されたかったのだ。

また、旅行業界は常に不安定な状況にあり、顧客の旅行代金を中心に報酬を得ることは、持続可能な選択肢ではないことも認識していた。彼は、自分のモデルを再考し始めたとき、パンデミックのロックダウン期間中の他の人々と同様に、Netflixを利用した。契約更新のとき、“Subscription”という言葉にピンときたのです。「サブスクリプションは選択(choice)である」と彼は言う。

彼は、クライアントに自分のサービスのサブスクリプションをお願いすることにした。そして、自分のルール、パラメーター、バウンダリー(境界線)を提示し、一緒に仕事をするかどうかの選択肢を提供するのだ。Iantoscaはまず、弁護士と一緒に契約書をつくった。そして、得意先に電話をして、このアイデアを売り込み始めた。この方法はうまくいった。Iantoscaは、常時50件の契約を結んでいる。空きが出たときのために、キャンセル待ちのリストも用意している。前払いなら5,000ドル、後払いなら20時間250ドルだ。1年間に20時間以上のプランニングを行った場合は、必要に応じて請求される。

「この新しいモデルで気に入ったのは、手数料のプレッシャーから解放されたことです。弁護士や時給で仕事をする人と同じように、自分がやるべきことをやって、請求できるようになりました」と彼は言う。最初の1年が過ぎると、更新の時期が来た。ある人は、購読をやめることにしました。また、その前の年に使っていなくても、再契約をする人もいました。空いた枠は、ウェイティングリストに登録した人たちが使うことになった。また、これまで年に1回、あるいは数年に1回しか旅行しなかった顧客には、グループ・プログラムを提供している。Iantoscaが見守る中で旅を楽しむことができるが、個人ではなく、グループ単位でサービスを提供する。結局、年会費を払いたくないという顧客から、唯一の不満が出たとIantoscaは言う。"この新しいプランには満足している "と彼は言う。Iantoscaは、同じようなモデルを始めたい代理店のために、コースを開発した。10時間の講座は2,500ドル(彼がクライアントに請求する1時間あたりの料金250ドルと同じ)だ。

(3/31 https://www.phocuswire.com/Travel-advisor-subscriptions?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

13. 投資家、ホスピタリティと不動産とデジタルノマドの増加 再考

Phocuswrightのマネージング・ディレクターであるPete Comeauから、10年後を想像して「なんとパンデミックはに肥沃な土地を提供しました(Wow, the pandemic provided fertile ground for ...)」という文章を完成させるかと尋ねられたとき、旅行とホスピタリティに焦点を当てたファンドであるThayer Venturesのマネージングパートナー、Chris Hemmeterは、次のように述べました。「宿泊施設や不動産をホテルモデルとしてのみ考える時代は終わったと思います。多世帯住宅がハイブリッドなアセットクラスになりつつあり、一戸建てや高級ヴィラなども含めて増えていくと思います。ホスピタリティ、不動産、そしてホスピタリティ不動産のマネタイズという世界全体が、最大の根本的な変化となるのだと思います。

東南アジアのハイテク投資に特化したグロースエクイティ企業、Asia Partnersの代表、Oliver Rippelは、デジタルノマドのトレンドが巨大化するだろう ― 短期旅行から“新しい場所に一時的に移転する”ための旅行へと移行する、と述べた。「私たちは、すでにこのことを起業家たちに見ています」と彼は言いました。「24時間以内に3カ国を飛び回るのではなく、時には数週間、数ヶ月間、現地でチームと一緒に行動するのです。宿泊施設はどうするか、旅行をどう計画するか、どこに泊まるか、どんなサービスが必要かなど、数週間から数カ月間、ほとんど居住者になるようなものです。私たちはまだ、このトレンドの表面しか見ていないのだと思います。

Hemmeterは、Phocuswright今回のBridge Seriesのテーマである「The Great Talent Crunch」について、ホスピタリティが最も危機感を感じている場所であり、これが業界を技術革新やビジネスモデルの革新に向かわせることになると指摘しました。「このため、業界では技術革新やビジネスモデルの革新が求められている。このため、Thayerは、予測技術を使ってホテルの運営を最適化する新興企業、Optii Solutionsに投資しました。Hemmeterは、パンデミックによって、ホテルは実験とテストを積極的に行うようになり、「その結果、優れたソフトウェア企業が仕事に食らいつくことができるようになった」と述べています。

RedDoorzに投資しているRippelは、この会社をSaaSとマーケットプレイスモデルを組み合わせた“新時代のホスピタリティ企業”と呼んでいます。「この会社は、単に技術を提供するだけでなく、ホテルがその技術を活用して需要を最適化し、最終的には売上と利益を生み出す手助けをするのです。私たちは、この点を面白いと思っています。デジタル化のためのデジタル化、単なる裸のソリューションではなく、もっといいことができる、同時にもっと効率的にできる」と言っている。Hemmeterは、ホスピタリティの提供モデルは1950年代からあまり変わっていないとの見解を示しました。「正直なところ、バックオフィスは、夜間監査や現場での会計など、意味のないことをやっている人でいっぱいです。そして、RevParが人件費の伸びを上回るペースで順調に伸びているため、誰もそれを変えようとはしなかったのです」と語る。

「今、私たちは突然に破壊され...モデルを変えなければならなくなりました。そうでなければ、部屋の中の大きな象、つまり不動産を所有している人たちが、管理会社を右から左へと追い出し、自分たちで管理する方法を見つけようとするでしょう。東南アジアにおける技術系人材の不足について、Rippelは、シンガポールは依然として技術系新興企業の商業都市であるが、パンデミックによって人材の“チェス盤”に変化が生じたという。在宅勤務やリモートワークによって、東南アジアに注力している企業は、インド、中国、ベトナム、インドネシアなどからの人材で技術チームを補うことができるようになったという。「全体として、この流れはポジティブです」と彼は言う。

米国でも、新興企業が巨額の給与や福利厚生を支払う余裕のあるAmazonGoogleなどと競合し、“開発者の大干ばつ”に直面しているという。Hemmeterは、自社のスタートアップがどのように人材を獲得しているかについて、「いいか、GoogleFacebookは好きなだけ給料を払えるが、それはスタートアップではない」と述べている。スタートアップの環境は異なっていて、楽しくて、ダイナミックだ。スタートアップの環境は違うし、楽しいし、ダイナミックだし、個人投資家などによるエクイティもある。だから、ベロシティを持つ優れたスタートアップは、今でも人材を惹きつけることができるのです」と語った。若い世代はまだグローバルなハイテクブランドに魅了されているかもしれない東南アジアでは、そのような感情は違うのかとの質問に対して、Rippelは、Grabのような地元や地域のロールモデルの出現は、若者たちが自分たちを「新興スタートアップのエコシステムの一部とみなすことを容易にし、人々はより強固なプレーヤーから、スタートアップのエコシステムに移行しつつある」と述べた。旅行分野に見る機会について、Hemmeterは、旅行、技術、モビリティに特化しているThayerが、パンデミックによって、「パンデミックを通じてある程度の回復力を見て、そこから強い追い風を受けていた大規模民間企業が、攻勢に出て、その場を利用して、勝利を得る機会が生まれた」と述べていることを紹介した。その主張(thesis)に基づき、Thayerは会員制の高級バケーションレンタル・クラブであるInspiratoを見つけ、20222月にSPACであるThayer Ventures Acquisition Corpを通じて上場させた。「高級旅行者は、非常にパワフルで回復力のある、興味深いカテゴリーです。これは供給サイド主導のストーリーで、ベルベットロープの中に入らないと供給が受けられないという、ベルベットロープのようなサブスクリプションのプロセスを持っているのです。ベルベットロープの中に入らないと供給が受けられないという、基本的なフライホイール効果があり、それが世界的な競争力を生んでいるのです」。

Asia Partnersの旅行に対する投資意欲を聞かれたRippelは、「RedDoorzで実現できる旅行には大きな意欲を持っています。地域的な拡大や、さらなるブランド展開など、大きなチャンスがあると考えています。そうは言っても、旅行は技術や技術に対応したビジネスがある大きなサブセクターの1つであり、格安ホスピタリティは旅行の中での使用事例の1つに過ぎないので、最終的にはオープンである」と言う。彼は、タイ、ベトナム、フィリピンといったデスティネーションが、インバウンドの観点から再び輝くと考えています。「私の考えでは、それは間違いありません」と言う。

ビデオttps://www.youtube.com/watch?v=3xj_Seuej5I&t=1sをご覧ください。

この記事は、Travel Weeklyに最初に掲載された。

 (4/1 https://www.phocuswire.com/investors-on-rethinking-hospitality-and-real-estate-and-the-rise-of-digital-nomads?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

14. 航空会社、COVID後の支払い体験改善できるか

世界の航空分析会社Ciriumの調査によると、世界の航空会社のキャパシティは47%増加すると予測されており、今年末までに2015年のレベルに戻ると見込まれています。しかし、パンデミックに起因するデジタルチャネルへの切り替えは、フライトの支払いに関してこれまで以上に期待が高まっていることを意味します。航空会社の決済システムは、過去2年間、厳しい監視に耐えてきました。旅行制限が課された後、顧客の群れが払い戻しを要求したときに、その弱点が浮き彫りになりました。消費者から支払いを受け取り、航空会社の銀行口座に支払うプロセスは効果的でしたが、払い戻しのプロセスは小規模なシステム以上のものになるようには設計されていなかったことが明らかになりました。言い換えれば、それはお金の流れを逆に送ることが完全にできることを意図したものではありませんでした。

新しい通常の支払いの処理  Processing payments in the new normal

非常に多くの業界にとって、パンデミックは変化のきっかけとなっており、航空会社はこの期間を、新しい顧客の要求に応え、別の払い戻しの災害を回避するために支払いプロセスを適応させる機会と見なす必要があります。

CellPoint Digitalは、システムの観点から航空会社の支払いマネージャーが現在どこにいるのかをよりよく理解するために、あらゆる規模とビジネスモデルの世界中の航空会社の航空会社の支払いマネージャーの見解を入手するための独占的な調査を依頼しました。この調査は、決済システムを改善する必要性、ひいては顧客の決済過程を改善する必要性が広く認識されていることを明らかにしています。回答者の大多数(66%)は、航空会社の顧客の支払い体験の改善に集中したいと考えており、プロセスの問題点について尋ねられたとき、多くの人がチャネル間の一貫性とチェックアウト時の摩擦の減少を強調しました。航空会社は、シングルクリックでの支払いが非常に簡単になっているAmazonUberなどの企業に目を向け、より代替的な支払い方法(alternative methods of payment=APM)の採用を検討する必要があります。私たちの調査によると、ほとんどの回答者は現在5つ未満のAPMを使用しています。

より多くの支払い方法  More ways to pay

調査によると、旅行者の84%が、非接触型決済やモバイル決済などの非現金決済で支払いを行っています。モバイルデバイスの利便性、電子財布オプション、非接触型決済、QRコード、および認証への新しいアプローチにより、商品の支払い方法が変わりました。航空券も例外ではありません。たとえば、航空マイル、現金、バウチャーを組み合わせて1回の旅行を予約するオプションを提供すると、旅行者は希望するものを手に入れることができます。また、航空会社は、シンプルな「スライダー」機能を使用して、旅行者がこれらのさまざまな種類の資金を簡単に使用できるようにします。 1回の予約。このタイプの機能を採用できない、または幅広いAPMを提供しない航空会社は、顧客を他の場所に追いやる摩擦点を生み出すリスクがあります。

デジタル決済の革新は、物事が計画どおりに進まない場合の混乱管理プロセスの自動化にも役立ちます。たとえば、フライトがキャンセルされた場合、旅行者は電子財布に直接デジタルバウチャーを発行できます。

支払い体験の背後にあるサポートプロセスも改善が必要です。たとえば、パンデミック中のチャージバックの増加にもかかわらず、回答者の5人に1人だけが自動チャージバック紛争プロセスを実施しています。ペイメントオーケストレーションの最近の開発は、これらを構築および開発するための非常に便利なプラットフォームを提供しますが、調査回答者の3分の2しか使用していません。これらのプラットフォームは、航空会社、その顧客、およびその支払いプロバイダー間のすべてのトランザクションが開始され、指示され、検証される単一のインターフェースを提供します。これにより、手動で統合された複数の支払い方法のパフォーマンスを監視する複雑さが解消されるだけでなく、航空会社はトランザクションフローをより細かく制御できるようになります。

これは、航空会社が単一の取得銀行/ PSPに依存している場合、トランザクションフローを最終的に制御できるのは航空会社であるためです。支払いオーケストレーションプロバイダーは、トランザクションフローの制御を移すことにより、この不均衡を是正します。この動的ルーティングにより、処理レートの成功が向上し、顧客により多くの支払いオプションが提供され、失敗したトランザクションを次のアクワイアラーに再ルーティングできるため、売上の損失が少なくなります。

支払いオーケストレーション対応のAPMを使用すると、航空会社は、消費者がどこにいても、好きな支払い方法を利用できるようになりますが、もちろん投資が必要です。

支払いを優先する  Making payments a priority  

幸いなことに、支払いは現在、戦略的投資の分野と見なされており、より多くの現金の注入が期待されています。調査によると、回答者の40%が予算の増加を期待しており、5人に1人が20%以上増加すると回答しています。

そのため、COVID関連の払い戻しは、航空会社の支払いマネージャーとそのプロセスをメディアとその顧客の最前線にもたらしましたが、航空会社のCスイートの注目を集め、行動を起こすよう促しました。多くの経営幹部は現在、支払いがビジネスで果たすことができる前向きな役割に目覚め、COVID以前よりも戦略的な優先事項に投資して検討する用意があります。

顧客の旅を最初から最後まで検討することで、支払いは戦略的な差別化要因となり、旅行者のエクスペリエンスを向上させ、複雑さ、ストレス、断片化、支払い時の選択肢の欠如などの問題点を克服できます。

私たちの調査は、航空会社の支払いマネージャーとCスイートが、摩擦のない支払いが旅行者にとってより便利な体験を可能にし、業界の包括的な戦略に不可欠であるという事実に目を向けた証拠です。これに基づいて、より良い外部航空会社の支払い体験が世界中の多くの乗客にもたらされています。

著者Kristian Gjerdingは、CellPoint DigitalCEOです 

 (4/1 https://www.phocuswire.com/how-airlines-can-improve-the-post-covid-payment-experience?oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

15. アマデウス、Kambr買収で航空会社収入管理改善

Amadeusは、航空会社の収益管理の新興企業であるKambrを非公開の金額で買収しました。この買収は、昨年からAmadeus傘下のNavitaireのパートナーであった米国を拠点とする Kambr との関係の“自然な進化”であると声明で述べられています。Amadeusによると、Kambrの技術は自社の収益管理技術 Alteaに追加されるとのことです。

Amadeus Altéa エグゼクティブ・バイスプレジデントCyril Tétazは、「Kambr はアマデウスにとって、文化的にもビジネス的にも技術的にも素晴らしいフィット感をもたらしてくれます。高度な科学に基づく Altéa サービスに、Kambr の航空会社収益管理の専門知識と直感的なワークフローを組み合わせることで、航空会社に対する当社のオファー最適化の提案をさらに強化することができます」と述べている。Kambr  CEO、ジェイソン・ケリーは次のように述べています。「航空会社は、実用的な洞察を提供するシンプルで効果的な収益管理ソリューションを必要としています。2022 年の PhocusWire Hot 25 Startup に選ばれた Kambr は、2021 年に 300 万ドルの資金調達を発表し、2019 年の投資に続いて合計 700 万ドルに達しました。

ここ数ヶ月の航空会社の収益管理分野での統合はこれだけではなく、昨年9月にFlyr LabsxCheckFaredirectを買収しています。

 (3/31 https://www.phocuswire.com/Amadeus-acquires-airline-revenue-management-Kambr?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

16. 328日の週の資金調達ニュース

l  航空会社テックプロバイダDohop

アイスランドに拠点を置く航空会社向けテクノロジープロバイダーのDohopは、Skyscannerの最初の投資家であり最大の投資家であるScottish Equity PartnersSEP)から数百万ユーロの追加出資を受けたと発表した。同社は202011月にSEPから同様のラウンドを調達していた。前回のラウンドの時点で、Dohop社のCEO CEODavid Gunnarssonは、その資金総額は2,000万ユーロ近くになったとしていた。今回の上乗せ投資は、インターライニング技術プラットフォームの開発継続に使用され、航空会社やその他の輸送事業者に、"コードシェアや従来のインターライン協定を必要としない複雑な旅程 "を販売する能力を提供するものだ。また、この新しい資本で新しい人材を採用し、航空会社が経験しているネットワークやパートナーの拡大に対する需要を取り込みたいと考えている。

 (3/29 https://www.phocuswire.com/Dohop-secures-new-investment-round-to-bolster-interlining-tech?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  豪華短期レンタル Glimpse

消費者向けブランドが高級短期レンタルやリゾートに商品を配置するためのプラットフォームであるGlimpseが、シード資金として620万ドルを調達しました。この投資は、GSR VenturesOrigin VenturesY Combinator、およびEventbriteの共同創業者であるJuliaKevin Hartzを含むエンジェル投資家によって行われました。2020年に設立されたGlimpseは、消費者が賃貸物件やリゾートに滞在している間に、寝具、家電、キッチン、ホームフィットネスなどのカテゴリーの製品を使用できるようにし、“買う前に試す(try-before-you-buy)”体験を実現している。各商品には、ゲストが商品を購入する際に使用できるQRコードがリンクされています。

レンタルホストやリゾートは、売上に応じて手数料を得ることができ、また、"よりレベルの高い商品検証(product staging)を実施したり、商品情報の共有化を進めたりすることで収益を上げることができる"

 

グリンプスは現在、マットレス会社のPurple、空気清浄機のMolekuleや携帯マッサージ機のLyricなど15以上のブランドと提携し、40州で8,000以上の短期賃貸住宅と提携しているという。ブランドはGlimpseに参加費を支払い、同社は商品の販売でも収入を得る。

レンタルの中に小売環境を作っているもう一つのスタートアップは、The Host Co.だ。今月初めにシードラウンドで185万ドルを調達した同社は、ホストが賃貸住宅内にデジタルストアを設置し、アート作品やスナック、備蓄食料品、地元の工芸品などのアイテムを提供できるようにする。3番目のスタートアップ、Mountは、自転車、スクーター、スキーなどの用具をゲストに提供したいホストに合わせたものだ。

(3/29 https://www.phocuswire.com/glimpse-gains-six-million-to-connect-retailers-with-rental-guests?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

l  レンタル監視ソリューションMinut

スウェーデンのMinutは、Almaz Capitalが主導し、ZenithKompasVerve VenturesSwiss Immo Labが参加する1,400万ドルのシリーズB資金調達ラウンドを完了した。これまでの投資家であるKarmaSOSVHAXKPN Venturesも参加している。Minutセンサーは、バケーションレンタル物件の騒音、居住状況、動き、温度をモニターする。機械学習、人工知能、オンデバイスコンピューティング機能を使用し、センサーは、ゲストのプライバシーを保護するために、音声記録をクラウドにストリーミングせずに、音の大きさやイベントを分析する。「フレキシブルな働き方の台頭は、私たちの生活や旅行のあり方の変化を加速させました。人々は、現地の人のように世界を体験したいと思うようになりました。観光客ではなく、ゲストになりたいのです。これが旅の未来です。短期レンタルはこれに適応するのに最適なポジションにあったが、ホスピタリティ市場全体がそれに続くと信じている。Minutはこの移行を促進する」と、Minutの共同創業者兼CEONils Mattissonは述べている。MinutAirbnbKasa Livingなどの企業と提携し、100カ国以上で数万台のデバイスが稼働しているという。

同様の企業でダラスに拠点を置くNoiseAwareは、20214月にS3 VenturesThayer Venturesが主導して800万ドルのシリーズAラウンドを調達している。Opertoもまた、一連の不動産自動化ソリューションの一部として騒音監視を提供している。2月にはFUSEが主導し、WatchFire VenturesBlackPines Capital Partnersなどが参加する12ドルのシリーズAラウンドを調達している。

(3/31 https://www.phocuswire.com/rental-monitoring-solution-minut-raises-14m-series-b?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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