海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

TD海外事情 1213日号

 

今週号の3つの記事・・・「5. ブッキングH2021年巨額支出で何を目論?」、「4. AMEX GBTSPAC上場で53億ドル評価」、「11. VIDEO: Technology Crossover Venturesの旅行投資」、それに加えて1129日号の「4. サータレス、Avoya Travel投資」を読むと、旅行業界の再編が静かに進んでいるような印象を受ける。

 

これらのニュースの中で最も注目すべきは、Booking Holdingsだ。 同社の “コネクテッドトラベル戦略” がますます強化されている。

25. 社説:賢い投資が点を結ぶ」は、記事のヘッドラインの通り、Booking Holdingsの巨額のM&A投資が、旅の点と点をコネクトさせて、タビマエ→タビナカ→タビアトのエンドツーエンドのシームレスな旅の手配を完成させることになると言う。 子会社のKayakは、自身でLife Houseホテルの運営にまで手を出している。 巷間噂されているTripadvisorを買収するようなことになれば・・・、最強のグローバルOTAジャイアンツが誕生することになるだろう。 パンデミックの影響を受けながら、BKNGの決算は、驚いたことに、下表の通り一度も赤字とならず利益計上を継続させている。                               

 

 

 

 

(百万ドル)

BKNG

2021 9ヵ月

2020

2019

2018

Net Income

547

59

4,865

3,998

 

株価も、パンデミックの猛威が拡散始めた20203月の底値($1,177/ 320日)から、12月にはその倍の$2,2361210日)を付ける(wsj)。 時価総額は918億ドル(約10兆円)で、Expedia253億ドルを4倍近く上回る。

MarketScreenerBKNG株価予想は、ターゲット$2,722.86で現時点の2,236.361210日)を21.8% 上回る。

 

Booking Holdings2020年の年次報告書には、コネクテッド トラベル 体制の図が掲載されている。

このコネクテッド トリップで、旅行の全ての段階における顧客データを収集分析し、そのビッグデータを利用してパーソナルな旅行の提案をできるようにするのは勿論だ。 パーソナルな旅行提案ができれば、ダイレクト販売も増加してパーフォーマンス マーケティングに依存せず、ブランド マーケティングを主体とした販売にシフトすることができるはずだ。 何しろBooking Holdingsは、収入の三分の一にも及ぶ50億ドル(5,500億円)の巨額年間広告宣伝費を使っているのだから、これを少なくすれば大きな収支改善が見込める。 

それに加え、悪名高きOTAの数パーセントにしかならないコンバージョン率の飛躍的向上も夢ではない。MarketScreener35人のアナリストのレーティングコンセンサスは、OUTPERFORMとなっているが、自分ならBUYBULL)と予測したい。

(編集人)

 

 

目次

1. VIDEO: Phocuswright会議2021 Summit Pitch MyStay

2. WTTC、国際旅行復活のためのデジタルソリューション特定

3. セーバー、旅行会社復活戦略とテック投資優先 強調

4. AMEX GBTSPAC上場で53億ドル評価

5. ブッキングH2021年巨額支出で何を目論?                            閲覧第1

6. VIDEO: Summitピッチ挑戦NoiseAware

7. アマデウス、旅行クラウドを勧める

8. VIDEO: ホテルとレンタルどっちが勝利、それとも収斂

9. VacasaSPAC上場                                                            閲覧第2

10. トラベルバブルの新たな現実

11. VIDEO: Technology Crossover Venturesの旅行投資

12. VIDEO: Summitピッチ挑戦 ReTravel

13. MCR、クラウドベースホテル管理Optii買収

14. CasaiRoomin買収でブラジル展開加速

15. VIDEO: Concurの次世代法人旅行                                        閲覧第3

16. COP26後のツーリズムは何?                                               閲覧第4

17. アゴダ、BED Network立上げ卸売流通拡大

18. ATPCO、航空ショッピング標準 推進

19. VIDEO: AmTrav共同創立者兼CEO Jeff Klee

20. VIDEO: アマデウス業績回復、新興企業に注目

21. VIDEO: Launchピッチ挑戦、Midnightdeal

22. チェコのサイバーセキュリティAvastEvernym買収

23. オンラントラベル急成長 5つのチャート

24. ハイアット、アップルウオレットでルームキー

25. 社説:賢い投資が点を結ぶ

26. VIDEO:過剰資金は新興企業の失敗に繋がる                  閲覧第5

27. 126日の週の資金調達記事

 

 

1. VIDEO: Phocuswright会議2021 Summit Pitch MyStay

ゲストの85%が非接触型アクセスに基づく新しいレセプションのコンセプトを求めているが、オンラインチェックイン、支払い、電子キーを備えた物件が3%しかないのはなぜか? とMyStayの共同創設者兼CEOPavlina Zychovaは自問する。 MyStayは、滞在前、滞在中、滞在後に宿泊施設とゲストをつなぐコミュニケーション、アップセル、チェックイン/チェックアウトのプラットフォームであり、想像を絶するスムーズなゲストの旅を保証する。

Phocuswright Conference 2021Summitコンペティションに挑戦したMyStayは、PhocusWireHot 25 Travel Startups 20221つにも選ばれている。

MyStayのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3Iot0vHをご覧ください。(12/6 https://bit.ly/3EyjHXJ )

 

2. WTTC、国際旅行復活のためのデジタルソリューション特定

世界旅行と観光協議会(WTTC)は、大幅に国際的移動を復元するために、世界中の政府のためのデジタルソリューションを特定した。 “Digital Solutions for Reviving International Travel” と題したレポート(inaugural report))は、政府に対して、旅行・観光部門におけるCOVID-19に対する国際的協調と、安全な旅行の再開を容易にするためのデジタルソリューションを実装することを要請している。 世界保健機関(WHO)のガイドラインに従い、WTTCは、COVID-19ステータスの証明として、最も広く使用されている4つのデジタルCOVIDワクチン接種証明書(EU Digital COVID Certificate, ICAO Visible Digital Seal, DIVOC, SMART Health Cards)を受け入れるよう政府に要請する。 そうすることで、旅行者は、完全にワクチン接種されているか検査で陰性であれば、世界的に認められたデジタルCOVID証明書を取得し、自由かつ安全に旅行できるようになる。 デジタルCOVID証明書に対応するために、WTTCは政府に対し、旅行者が旅行前にデジタルCOVIDワクチン接種またはテスト証明書を目的地に電子的にアップロードできるデジタル旅行ポータルをアクティブ化することを推奨している。 このアップロードプロセスは、事務処理に関連する混乱や長い行を回避するのに役立つ。 旅行者がCOVIDステータスを提出したら、政府はCOVID-19ステータス証明書と同じセキュリティ原則に従う機械可読QRコードを使用して旅行者に旅行認証証明書を発行する必要がある。 QRコードを使用すると、旅行者は旅行の権限に関する独自の記録を維持でき、旅行事業者は旅行者の旅行資格を確認するためにそれを使用できる。 「国際的なモビリティを回復するために、安全で、安心で、シンプルで、デジタルなシステムを確実に導入することは、政府の責任だ。 WTTCは、現在世界中で使用されている主要なデジタルパスを認識し、旅行者や政府のワンストップショップとして機能する単一のグローバルポータルを推奨している。 「パンデミックを利用してテクノロジーを飛躍させ、ワクチン接種と検査状況に関するデータを埋め込んだ非接触型決済を可能にすることができる」とWTTCの社長兼CEOJulia Simpsonは述べている。 WTTCの調査によると、2020年には6,000万人以上の旅行業界の雇用が失われ、世界のGDPに対するこのセクターの貢献は4.5兆ドル減少した。(12/6 https://bit.ly/3rWu84b )

 

3. セーバー、旅行会社復活戦略とテック投資優先 強調

旅行代理店は、パンデミックから回復するために、オンラインツール、顧客関係、フロントオフィスのテクノロジーを求めている。 Sabre調査によると、NDCテクノロジー標準に加えて、これらは現在、小売業界の投資分野である。 この調査では、旅行者向けのパーソナライズされたバンドル、ハイイールド顧客を対象とした新技術への投資など、代理店が回復を目指している上位5つの戦略に焦点を当てている。 Sabre Travel Solutionsの代理店販売および企業ソリューション担当シニアバイスプレジデントであるAndy Finkelsteinは、旅行小売業者にパーソナライズの機会があると考えている。 Sabreは、2020年の初めにGoogleとの10年間のパートナーシップを発表し、エージェント、航空会社、ホスピタリティの顧客向けのマーケットプレイスの作成について話し合っている。 昨年10月、世界的なこの流通大手は、旅行のパーソナライズを推進するための人工知能主導のテクノロジープラットフォームを開発していると述べ、詳細を発表した。 企業の文脈では、Finkelsteinは、データ分析機能をプラットフォームに導入する必要があり、データのより多くの共有が必要であり、「現実は、あなたが持っているのはごくわずかな個人化データである。 代理店や企業パートナーと協力して、GDPRガイドラインの範囲内で、企業や旅行代理店が喜んで共有できる範囲でプロファイルデータ、ロイヤルティデータ、旅行履歴を取得し、Googleとの提携により構築された我々の機械学習機能を使用してそれを活用できるようにする。 そして個人化されたデータを引き出し、集約し、正規化して、販売時点で提示して、継続してオファーをよりスマートに保つ。 200のフライトのリストが提供される代わりに、本当に関連性がある3つのフライトが提供される」と述べている。 Finkelsteinは、これを実現するために、Sabreはインフラストラクチャとアルゴリズムを構築できるが、“特定のデータと集約されたデータ” を中心にデータの共有が必要であると付け加えている。

彼はまた、SabreAI機能がエージェントの前進を支援する2つの方法を特定している。 Finkelsteinによると、エージェントはSabreの新しい航空会社のストアフロントテクノロジーがより動的で構成可能であることを要求している。

彼は、3月に発表されたストアフロントの棚は現在かなり静的であるが、機械学習とAIを使用して、「代理店により静的な環境で構成されているのではなく、またはルールベースではなく、それらの棚に関連するものを動的に決定する機会がある」と述べている。 新たなテクノロジーのさらなる応用は、電話がかかってきたときに旅行コールセンターのエージェントにより多くの顧客コンテキストを提供することであり、それによって最大15%の時間を節約できる。

Sabreの最新の調査は、エージェントの大多数は、規則や規制について学ぶことにはるかに多くの時間を費やしていると述べている。 88%が再予約、85%が製品と目的地について、そして66%が顧客とのコミュニケーション、予約に関しては67%である。 この調査では、EMEAAPAC、南北アメリカの500の旅行会社からの回答があり、80%がCOVID以前のレベルの旅行が今後3年間で発生すると考えていることも明らかにしている。 Finkelsteinは、同社が“コンテンツの幅と深さ” を拡大しようとしている分野にも触れた。

Sabreの流通サービスはフルサービスキャリア(FSC)に傾いているが、FSC34倍の速さで成長している格安航空会社(LCC)向けのソリューションを提供する必要がある。 格安航空会社は伝統的にレジャー志向であり、これらの境界線は曖昧になり、コンテンツは将来的に企業にとってより関連性の高いものになるとSabreは考えている。(12/6 https://bit.ly/3Ds1xpf )

 

4. AMEX GBTSPAC上場で53億ドル評価

American Express Global Business TravelGBT)は、Apollo Strategic Growth CapitalAPSG)との特別目的買収会社(SPAC)取引を通じて、公開会社になる。 ティッカーGBTGの下で、時価総額は53億ドルになると予想されている。 この取引により、最大12億ドルの資金調達が見込まれ、そのうち33,500万ドルは、ApolloSabreZoom Video Communications、プライベートエクイティグループのAres Management Corporation、投資顧問のHG Voraなどの新規投資家から全額出資される。 取引が完了すると、これらの企業はGBTの株主となり、既存株主のAmerican Express CompanyExpedia GroupCertaresに加わる。 「上場企業になることは、GBTの成長の旅における歴史的なマイルストーンになる。 ZoomSabreApolloAresHG Voraなどの新しい投資家からのコミットメントは、私たちのビジネスと出張、会議やイベントの将来に対する大きな信頼の投票である」とGBTCEOであるPaul Abbottは述べている。

GBTの投資家向けプレゼンテーションによると、パンデミックの前に、同社は2019年に世界の出張旅行で390億ドルを取り扱った。 これは、その年の最大の競合他社であるBCD Travelよりも40%高い総取引額である。 2019年の収益は28億ドルで、調整後EBITDA5200万ドルであった。 また、2020年初頭から実施した23,500万ドルのコスト削減のおかげもあり、事業が2019年のレベルのわずか70%に戻った場合、調整後のEBITDAレベルに戻ることができるとのことである。 GBTによると、収益のほぼ半分、48%は米国の企業からのものであり、26%はヨーロッパ、中東、アフリカからである。 収益の4分の3は旅行から、24%は製品および専門サービスからのものである。 同社は、「単一の顧客またはサプライヤーが総収益の6%を超えることはない」と述べている。 GBTは、19,000社の顧客のうち、BTNCorporate Travel 100リストが40社、米国の大手銀行10社のうち5社、大手ヘルスケア企業10社のうち5社、「4大」会計事務所4社のうち3社がクライアントであると述べている。

同社は11月初旬にExpedia GroupからEgenciaを買収したこともあり、「高価値中小企業セグメントの大幅な成長に向けて位置付けられている」と述べている。 この買収で、GBTの中小企業の顧客名簿が2倍になった。 GBTは、中小企業による2019年の総旅行費は2,700億ドルと見積もっているが、その30%のみが“管理”されており(managed = 出張規定による管理)、大きな成長の機会を生み出している。 GBTAPSGの両方の取締役会は、2022年上半期に取引が完了する予定の提案された取引を承認した。 合併後の会社はGlobal Business Travel Group Inc.に改名され、American Express Global Business Travel

の既存の名前とブランドで日常業務は継続運営される。 本日の別の発表で、SabreGBTは、“企業の旅行流通の未来を可能にする” ソリューションに焦点を当てた今後10年間の技術開発に協力すると述べている。 パートナーシップの一環として、GBTはこの取り組みに“数百万ドルの長期投資” を行う。

「業界のソートリーダーとして、GBTSabreは、顧客とサプライヤーパートナーに期待する価値、選択、経験を提供するディストリビューションソフトウェアと機能を開発することで、未来を定義する」とAbbottは言う。

(12/6 https://bit.ly/3IuLeMm )

 

5. ブッキングH2021年巨額支出で何を目論?

Booking Holdingsは、1か月足らずの間に買収と投資に約35億ドルを投じた。 最初の投資は11月中旬にGetaroom12億ドルで買収し、B2Bホテルの客室販売代理店市場の一部を獲得した。 次に、スウェーデンを拠点とするオンライン旅行代理店兼フライトテクノロジー企業であるEtraveli Groupが、プライベートエクイティハウスのCVC Capital Partnersからの18億ドルの買収の一環として登場した。 そして先週、Booking Holdingsの傘下のKayakは、ホテル経営とブティック宿泊施設のプロバイダーであるLife House6,000万ドルの支援への主要な投資家となった。 Booking Holdingsは、2012年にKayak18億ドル、2017年にMomondo55,000万ドル、2014年にOpenTableレストラン予約サービスで26億ドルの大金を費やした。 しかし35億ドル近くは、いつでも大金である。 特に、旅行、観光、ホスピタリティセクターの回復率が、ほぼ2年間、パンデミックの発生で業界の成長が鈍化しているため不確実性が残っている。 PhocusWireは、Booking Holdingsの買収動機となる可能性があるものと、競合他社、他の企業、および将来にとってそれが何を意味するのかについて、さまざまな幹部や専門家に意見を求めた。

Noreen HenrySojern最高収益責任者

旅行業界にとって、OTAのビジネス上の意思決定を監視することは常に良いことである。 それは、OTAが何を優先し、どこでチャンスを見ているかを教えてくれるからだ。 この場合、Booking.comは、Etraveliでの完全な旅行体験をサポートするという目標を倍増させている。 これは、航空パートナーを取り込むことで航空販売の能力を向上させるためである。 同様に、Getaroomはパートナービジネスを強化し、流通能力を深める。 Booking.comは、旅行の回復に伴い成長し、自身のリバウンドに先立ってホテルよりもカムバックが遅い空の旅などを推進しているようだ。

IDEASエバンジェリストと開発チーフオフィサー、Klaus Kohlmay

Booking Holdingsは明らかにこの時間を使ってギャップを埋めている。 Etraveliの買収は、何ヶ月も前のGoogleITA買収を思い出させる。 これは、EtraveliTripstackの統合から得られるインターライニング機能を含め、ブランドの追加よりもテクノロジー/インフラストラクチャのプレイの方が多いと思う。Kiwi.comは、このモデルのパイオニアであり、Bookingがモデルをどのように活用するかを見るのは興味深いことである。

RockCheetahの創設者でPhocuswrightのアナリストRobert Cole

買収はBooking HoldingsDNAの一部である。 Glen Fogelがこれらの取引を楽しんでいると推測することしかできない。 それは、彼がCEOになる前に会社で行っていたことだからだ。 すぐに頭に浮かぶ質問は、BookingTripadvisorを買収するのに十分大胆であるかどうかである。 Booking Holdingsは、エンドツーエンドの旅行体験を促進することに関心を示してきた。 旅行購入プロセスのインスピレーションと検証の段階で重要な役割を果たす資産を取得することは理にかなっているか? Tripadvisorは、その膨大なユーザーベースを収益化するのに常に苦労していたが、それはまた、Booking Holdingsのチームにとって魅力的な機会を表す可能性がある。 Tripadvisorのメタサーチビジネスは、Kayakとうまく連携している。 Booking.comには、Tripadvisor Plusにフィードするための十分な供給がある。 OpenTableThe Forkは素晴らしい組み合わせだ。 あるいは、Booking Holdingsは、月間平均ユーザーの膨大な数が規制当局の監視を招く可能性があることを恐れて諦めてしまうのだろうか。 もちろん、Tripadvisorでの経営陣の交代により、そのような大規模な買収は、大きな気晴らし(distractiondisruptionの誤植?)よりも桁違いに大きくなる可能性がある。

アクティビティ管理プラットフォームMagpie CEOChristian Watts

旅行業界は明らかに長期的に被害を受けている。 たとえ(いつ?)COVIDを取り除いたとしても、これはいつでも再び起こる可能性があることを私たちは皆知っている。 また、おそらくこれからあまり多くを学ばなかったことも知っている。 ロックダウンもいつでも再び起こる可能性があり、大多数の場合、この世界は終わらなかった。 それは旅行業界のすべての評価におそらく10-20%の恒久的なへこみを置くはずだ。

では、なぜこれらのOTA(主にBooking.com/Expedia)が過去最高を記録しているのか。 たくさんの競争が消えた訳ではない。 彼らの市場シェアは伸びていないと思う。 Googleはあちこちに進出していない。 これにより、OTAが明らかに過大評価されている(またはCOVID以前は過小評価されていた)。

下位層には、現金(資金)へのアクセスを除いて同じ立場にある何千もの企業が存在する。 結局のところ、それ(資金調達力)が今の違いを生むものであり、会社の強さはそれほど関係ない(ただし、場合によっては、経営の良い会社は当然より多くの現金を持っているだろう)。 確かにそれは、経済的に言えば、現金にアクセスできるこれらの過大評価されたOTAが投資フィーバーをもたらすのか? 問題は、これがこれらの現在の取引のいずれにも当てはまるとは私は思わない、あるいは知らないということだ。

Max Starkov、オンライン旅行技術コンサルタントと以前のNestGuest創立者

Booking Holdingsの買収は、2022年のMA活動の雪崩になると私が予想していることのほんの始まりに過ぎない。 世界の旅行業界は、COVID関連の旅行制限と封鎖、およびパンデミックの終焉についての継続的な不確実性によって衰退している。 すべての旅行プレイヤーが影響を受けており、他のプレイヤーよりも影響を受けている。 最も脆弱なのは中小規模のプレーヤーであり、Booking Holdingsのような大企業にとっては、テクノロジーのニーズを満たし、市場での存在感や製品ラインを拡大するために弱体化したエンティティを選ぶことができる狩猟シーズンがやってきている。 これはまさにBooking.comによる最近の買収で起こっていることである。

Getaroom: この気の利いた、よく組織されたB2CおよびB2Bプレーヤーは、北米のBooking.comに市場シェアをうまく追加し、さらに、Booking.comが旅行セグメントを減らしているものの実行可能であると信じているB2Bコンポーネント(アフィリエイト)を追加する。

Etraveli Group: 論理的な買収であり、Booking.comの製品ラインであるairに重要なコンポーネントを追加するためのショートカットである。 Thomas Cookの終焉とTUIの継続的な弱さ、そしてヨーロッパや世界中での格安航空会社の急増により、Booking.comは、将来はTUIのような大規模なビーチバケーションチャーターオペレーターではなく、定期便+ホテル+ローカルツアーやアクティビティを含むバケーションパッケージがオンラインで個別に予約されると考えている。

NEXT: GetYourGuideのような大規模なローカルツアーやアクティビティのオンラインプレーヤーを買収して、全体像を完成させることを期待して欲しい。

GDSITプロバイダAmadeusの旅行部門社長、Decius Valmorbida

Booking.comは、彼らが構築しようとしているエクスペリエンスを見ると、カテゴリーのリーダーであるにもかかわらず、実際に旅行者に自分を総合的な旅行ブランドとして見てもらいたいと考えている。 1つの製品を超えて、完全なエクスペリエンスを完成しなければならないと言うのだ。 旅行グループはそれを中心に組織していると思う — Booking Holdingsがそれをやっていて、Expediaがそれをやっている、そして他のすべてが同じ方向に行こうとすることを期待する。 それで、それは何を変えるか? 私はいつも楽観視するのが好きだ。 旅行業界はサイロを中心に構築されているため、イノベーションの可能性が生まれると思う。 一方は航空、もう一方はホテル、次にレストランと送迎だ。 そして、パン、チーズ、ハム、それは個々の要素ではなくサンドイッチを販売する機会を開くブランドが存在する。 だから私はそれがお互いにwin-winの関係になると思う。 顧客はサンドイッチを利用できるようになり、私たちは皆、より多くの材料を販売し、顧客エクスペリエンスがより良くなるので、誰もがより多くのビジネスを得るだろう。(12/6 https://bit.ly/3rDS8Zy )

 

6. VIDEO: Summitピッチ挑戦NoiseAware

NoiseAwareシステムは、騒音レベルを測定し、持続的な破壊的騒音を検出し、短期賃貸物件、ホテル、多世帯住宅での騒音妨害を解決するために開発されたセンサー+ソフトウェアプラットフォームである。 NoiseAwareは短期およびバケーションレンタル用の騒音保護サービスである。 騒音苦情を防ぐ唯一の方法は、予防的なインシデント管理による。 NoiseAwareは、あなたが最後に見つけるのではなく、あなたの施設での騒音違反を最初に知ることを保証する。 NoiseAwareは、騒音の煙探知器と考えて欲しい」とNoiseAwareCEOAndrew Schulzは述べている。 NoiseAwareセンサーのインストールはすばやく簡単で、わずか5分でセンサーをプロパティのWiFiに接続し、静かな時間を設定し、プロパティのノイズ感度をカスタマイズし、通知のプリファレンスを選択する。 NoiseAwareは、Phocuswright Conference 2021Summitコンペティションに挑戦した。 PhocusWireHot 25 Travel Startups 20221つにも選ばれた。

NoiseAwareのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3DCA4kKをご覧ください。(12/7 https://bit.ly/303BBTg )

 

7. アマデウス、旅行クラウドを勧める

Amadeusは、Microsoftとのパートナーシップにより、旅行業界の革新を後押しし、旅行者の体験を向上させるいくつかの方法を特定した。 2月に発表されたパートナーシップは、35年以内のクラウドへの移行と、イノベーションプログラムによる新製品やサービスのコラボレーションとして位置付けられた。 Amadeusは、Journey to Cloud Planetレポートで、将来のより直感的な旅行検索と予測的混乱管理について、プロジェクトに関する詳細を提供している。

開発の鍵となるのは“データメッシュ” であり、これはAmadeusが “マイクロソフトとの完璧な関係” であり、“データレイク(data lake)の次の進化”と表現している。

旅行業界は、Microsoft Azure AIを使用して、さまざまなセグメントがデータにアクセスし、顧客の旅の中の点(dots in a customer’s Journey)に参加できるようにすることで、データからより多くの価値を得ることができるようになることを期待している。 Amadeusは、旅行業者が一般的な顧客に関する旅行の洞察とデータを共有できるようにするTraveler Centric Platformを作成したと述べている。 両社はすでに、AmadeusデータとMicrosoftNatural Language Processing技術を組み合わせることで直感的な検索の可能性を模索している。 AmadeusのデータプラットフォームおよびパートナーのプログラムマネージャーであるYves Raultは、 「旅行者はNLPを使用して、口頭またはテキストで旅行を説明できる。 パブリッククラウドインフラストラクチャを利用する検索機能は、関連性の高い少数のオプションを返す前に、数十億の可能な旅程を計算する。 これにより、旅行の検索エクスペリエンスが大幅に簡素化され、旅行者がアクセスするWebサイトの数が減り、コンバージョンを劇的に改善するカスタマイズされた結果が得られる可能性がある」と述べている。

航空会社の遅延などのスケジュールの混乱(disruptions)への対処は、Amadeusが混乱を予測し、旅行者が出発する前にリアコモ(re-accommodation)を提供できるように、パブリッククラウドコンピューティングと機械学習を組み合わせて取り組んでいるもう1つの方法である。 世界的な流通大手は、法人旅行の世界で生産性を向上させる方法も検討している。 AmadeusMicrosoft、およびその他のテクノロジープロバイダーの開発の最後の領域は、新しいクラウドベースのサイバーセキュリティ防御システムの実装である。 Amadeusの報告によると、このシステムは、“誰も信用せず、すべてを継続的に検証する” というビジョンと戦略に基づいている。 20201月にGoogle Cloudとの10年間のパートナーシップを発表したライバルの流通大手Sabreも、最近開発について更新した。 Travelport6月にAmazon Web Servicesを使用したクラウドホスティングに移行すると発表し、旅行業界における小売業のデジタル変革を加速するためであると説明した。(12/7 https://bit.ly/3DxnweE )

 

8. VIDEO: ホテルとレンタルどっちが勝利、それとも収斂

より広いスペース、離れた場所、フルキッチン、清潔な表面、非接触チェックイン - 今日の旅行者は、宿泊に関して独自のニーズを持っている。 短期賃貸には利点があるか? ホテルはどのように彼等の便益性を位置づけ、競争することができるか? 2つの境界線が曖昧になっているので、特にCOVID-19のパンデミックの影響からゆっくりと回復の道を切り開いている旅行セクターを背景に、両方の長所を求めている顧客をどのように捉えるか。

2020年半ば、封鎖制限が世界中で緩和され始めたとき、代替宿泊施設はホテルよりもかなり有利なスタートを切った可能性があるが、このセクターの勢いが従来のホスピタリティよりも長期的に続く可能性があるとは誰も言っていない。 これは、両方がオンラインで消費者の獲得のために共存して直接対決する方法を見つけるか、宿泊施設の両方の部分が互いにより似るように進化することを意味する。 これには、賃貸の標準化の要素が含まれる場合がある。 または、遊牧民、Z世代、その他に対してホテルの魅力が高められる場合がある。

宿泊事業の両側を代表する幹部のグループが、Phocuswright Conference 2021の期間中、上記のすべての問題やその他の問題について話し合うために集合した。

パネルの参加者:

  • Travel + Leisure Groupの社長であり、Travel + Leisure Coの最高ブランド責任者であるNoah Brodsky
  • Guestyの社長兼最高執行責任者であるVered Raviv Schwarz
  • Hotel TonightCEOAirbnbのゲストエクスペリエンスの責任者であるSam Shank
  • Hilton Worldwideのエグゼクティブバイスプレジデント兼最高商務責任者Chris Silcock

PhocuswrightLorraine Sileoとの完全な議論はhttps://bit.ly/3oyl8jxに含まれている。(12/7 https://bit.ly/3pDEMK0 )

 

9. VacasaSPAC上場

TPG Pace Solutionsとの企業結合により設立された特別目的買収会社(SPAC)を介して公開する計画を発表してから4か月後、バケーションレンタル管理プラットフォームVacasaは、ティッカーシンボルVCSAで本日取引を開始する。 2009年に設立されたポートランドを拠点とするこの会社は、44億ドルの評価と34,000万ドル以上の総現金資金(gross cash proceeds)でデビューし、3四半期には、33,000万ドルの収益と、5,700万ドルの調整EBITDAの好決算を報告した。 Phocuswrightの調査および製品戦略担当上級副社長であるCharuta Fadnisは「短期賃貸業界はここ数年プロ化している。 消費者の需要とバケーションレンタルへの期待が高まるにつれ、業界のさらなる統合が見られる。 2025年までに、Phocuswrightは、50以上のユニットを管理する大規模なホストとプロパティマネージャーが短期賃貸総予約の半分以上を占めると予測している。 Vacasaは、この市場で最大のプレーヤーの1つであり、株式公開により、継続的な成長に投資できるようになる、と述べている。 昨年、いくつかの旅行業界企業がSPACを介して公開する計画を発表した。 これには、Sonderや先週のAmerican Express Global Business Travelが含まれる。 しかし、Vacasaは、木曜日にNASDAQでデビューしたシンガポールを拠点とするGrab9月に上場したドイツを拠点とするHomeToGoすぐ後に上場した企業の1つになる。 TPG Pace Solutionsに加えて、Silver LakeRiverwood CapitalLevel EquityAltos VenturesAdams StreetNew Spring CapitalなどのVacasaの既存の投資家は、創設者のEric Breonと経営陣とともに、会社の88%の所有権を維持するために株式の100%をロールバックする。 VacasaCFOであるJamie Cohenは、同社には新しい資本の使用方法を推進する2つの優先事項があると述べている。 それは、供給の追加と、テクノロジーと製品の開発である。 Vacasaは現在、主に米国だけでなく、カナダ、メキシコ、コスタリカ、ベリーズの400の目的地で、プラットフォーム上に約35,000の家全体(whole-home)のバケーションレンタルを持っている。 Cohenは、同社は既存の市場に供給を追加し、それらの国の新しい市場に参入し、最終的には国際的に成長したいと述べている。 「中長期的に見ると、インターナショナルは間違いなく私たちにとって大きなチャンスだ。 獲得可能な市場について考えると、世界には2,000万の休暇用住宅があり、そのうち500万は米国にある。 米国だけで獲得しているシェアは1%未満だが、住宅の4分の3は米国外にある。 だから私たちはどのように決定し、いつ国際的に参入することを決定するかという点で非常に慎重になるが、それは私たちにとっても大きなチャンスである」と彼女は言う。 同社は、個人住宅所有者の登録と小規模な不動産管理会社の買収という2つの戦略を使用して供給を追加している。 3月に、$ 618.8百万ドル(現金$ 45百万とVacasa普通株式$ 5,738百万ドル)でTurnkey Vacation Rentals買収したのを含め、Vacasaは今年の最初の9ヶ月間で22件の買収を行った。2020年の最初の9か月間では10件であった。 Cohenは、供給を追加するとともに、Vacasaは、ドアロック、サーモスタット、騒音監視装置などの“スマートホーム” 技術を来年にすべての物件に装備することを目標に、その技術と製品の開発に注力すると述べている。 Cohenによると、プラットフォームは、VacasaTurnKeyの買収を通じて獲得したテクノロジーから構築されており、TurnKeyはすでにすべてのプロパティでスマートホームテクノロジーを有効にしていた。 これらの目標に加えて、Vacasaは住宅所有者や旅行者を引き付けるための新しいマーケティング戦略をテストしている。 同社は5月に最初のCMOを採用し、現在、オーディオ、ケーブル、放送テレビ、デジタル広告、ポッドキャストを使用して、一部の市場でブランド広告キャンペーンを実施している。 「これをローカルレベルで行って、キャンペーンのROIを正確にテストおよび確認し、将来のROIの大きさを計算できるようにしている。 しかし、これはVacasaがこれまでに行ったことのない大きなチャンスだと思う。 そのため、私たちのブランドの認知度を高める機会はたくさんある」とCohenは言う。 2021年の最初の9か月間で、Vacasa410万泊の販売で15億ドルの総予約額を記録した。 Cohenによると、予約の約3分の1は直接Vacasaに送られ、約3分の2AirbnbBooking.comVrboMarriott HomesVillasなどのパートナーから送られている。 「私たちの目標は、住宅所有者のためにできるだけ多くのお金を稼ぐことである。 それを実現する方法の1つは、これらのさまざまなサイトすべてにリストを掲載することである。 たとえば、誰かがAirbnbでその夜を予約した場合、すべてのサイトのアベイラビリティを即座に更新するこれらの動的APIがある。 直接予約を優先することは望まないため、住宅所有者の収益を最大化することはできない」とCohenは言う。 Vacasaはまた、小規模な不動産仲介業者を運営しており、所有権の変更時に会社がプラットフォーム上にホームを維持することを容易にする。 公開会社になることでVacasaに新たな課題が生まれるかどうかを尋ねられたCohenは、彼女と他の幹部はそれを効果的に管理した経験があると述べている。 「現在上場している他の企業と私たちを本当に差別化していることの1つは、非常に経験豊富な経営陣がいることである。 私は、これ以前は公開会社のCFOであった。 私たちのCEOであるMatt Robertは、公開会社であるOpenTableCFOCEOの経験を持ち、私たちのエグゼクティブチームの多くの人々も公開会社の経験を持っている。 私たちは、投資家コミュニティとウォール街と上手に付き合い、それで他のビジネスの邪魔をしないようにしていると思う」と彼女は言う。(12/7 https://bit.ly/3y2BPGO )

 

10. トラベルバブルの新たな現実

オランダ、オーストリア、スイスでの最近の封鎖に加えて、オミクロンの亜種の発見により、旅行業界は再び警戒を強めている。 もちろん、業界はまだ正常に戻ることはできないが、予測できない未来を最大限に活用するために利用できる戦略がある。 トラベルブリッジまたはコロナ回廊と呼ばれることもあるトラベルバブルは、コロナウイルスに感染している国の間で特定のグループの人々が移動できるようにし、検疫の制限や、旅行を制限するために設定されたその他の要件を取り除く。 相互にリスクが低いと考えられている国との国境を戦略的に開くことにより、目的地はゆっくりと観光を再燃させることができた。

トラベルバブルは、パンデミックによってもたらされた課題に対する一時的な解決策であるが、業界は、理想的とは言えない状況に適応し、最大限に活用する必要があった。 私たちは皆、物事がどれほど迅速に変化するかを知っており、国や企業は迅速に、そして最も重要なことに、機敏になることを学んでいる。

短期的および中期的な成果を生み出す活動に注力することで、収益性がビジネスに戻ってくる。 ここでは、トラベルバブルの現実を最大限に活用するためのトップ10の戦略の概要を説明する。

(1). 定期的にフィーダー市場を再訪し、どの市場がまだ有効であり、今後数ヶ月間も有効であり続けるように見えるかを確認して欲しい。

(2). 適応が最も速いチャネルにマーケティング活動を集中させる。 オンラインの世界では、これは有料のトラフィックを意味する。 具体的には、制限を緩和したり国境を開いたりしたばかりの市場をターゲットにして、この情報をメッセージングで使用する。

(3). トラベルバブルに合わせて特別に調整されたカスタムオファーを作成する。 顧客をジオターゲティングすることでさらに深く掘り下げ、同じ言語でトラベルバブルが異なっていてもオンラインアクティビティを複数回調整できる。 たとえば、米国、英国、オーストラリアなどの英語圏の国はすべて異なるバブルにあるが、同じ英語サイトを使用できるが、ユーザーのIPに基づいて各ターゲット市場に表示される特定の要素を作成できる。

(4). 資料をその場で簡単かつ迅速に調整できる限り、カスタマージャーニー全体を可能な限りローカライズする。 販売のランディングページ、プロパティコンテンツ、予約ページ、および電子メールの確認から始める。

(5). できるだけ多くの最新情報を提供するか、少なくとも常に維持されているリンクを提供して欲しい。 ほとんどの予約はフライトで始まるため、これは他のどの旅行セグメントよりも航空会社に当てはまる。 旅行者は、規則、制限、および入場要件に満足するまで、フライトの予約をためらうだろう。 ただし、フライトを予約すると、残りの旅行サービスは遥かに安心できる。

(6). 柔軟な料金を提供し続ける。 消費者は旅行バブルのシフトにうんざりしている。 たとえば、英国がポルトガルを、英国市民と居住者の帰国時に検疫を要求するようにシフトしたとき、シフト日が始まる前に帰国しようと奮闘している旅行者が大混乱をもたらした。

(7). あなたのビジネスが特定の封鎖措置の影響を受けるかもしれないし、影響を受けないかもしれないサービスを提供するなら、これらの変更について可能な限り潜在的な顧客に助言する必要がある。 そうすれば、彼らはより快適に感じ、あなたはより良いコンバージョン率を持つだろう。

(8). 特に予約方法に関して、新しいインバウンド市場と顧客の好みを特定する。 たとえば、中国のユーザーの大多数はVisaMastercardAmerican Expressを使用していないため、銀聯、PayPal、またはクレジットカード/前払いなしの予約を提供しない限り、これらの市場での牽引力は得られない。 これにより、旅行者が希望する支払い方法をすでに提供しているOTAに行ってしまうため、パートナーへの直接予約が少なくなる可能性もある。

(9). Googleの新しいTravel Trends and Demandツールなどを活用して、旅行の需要がリアルタイムでどのように変化しているかを理解する。

(10). 新しいルートが開かれたときに市場をオンにする準備ができている市場向けのキャンペーンを構築する。 ニュースがヒットするとすぐに需要が急増するため、キャンペーンのオンとオフをできるだけ早く切り替えることができる必要がある。

(12/8 https://bit.ly/3GmEmhY )

 

11. VIDEO: Technology Crossover Venturesの旅行投資

Technology Crossover Venturesは、1990年代半ばに最初のラウンドを開始して以来、旅行における投資業界の主要な投資家になっている。 TCVの投資は、ポートフォリオ企業を長期的に支援することに誇りを持っており、AirbnbExpediaなどの多様な企業への投資から、旅行以外のFacebookSpotifyLinkedInまで多岐にわたる。 この組織は、おそらく多くの大手金融機関にとっては珍しいことであるが、ポートフォリオの多くの企業が長年にわたって公開された後も、それらの企業に投資している。 では、TCVのようなベンチャーキャピタルが新しい会社を立ち上げるときの役割は何か。 そして、それはどのようにそれらとの関係を、時間をかけて育てるか? 答えの一部は、それが投資しているスタートアップの創設者との密接な関係にある ― 多くの場合、何年にもわたって。 これは過去2年間、かつてないほど重要であった。 すべての企業が、パンデミックの際の戦略と、回復期間に向けて自分たちをどのように位置づけたいかを理解しようとしたからである。 TCVのゼネラルパートナーであるWoody Marshallは、PhocusWireとの独占インタビューで、投資に対する組織のアプローチとこれらの関係について説明している。 彼はまた、TCVが旅行で次の投資の可能性があると考える場所についても詳しく説明する。 

PhocusWireKevin Mayとの完全な議論はhttps://bit.ly/3pDSyN0に含まれている。(12/8 https://bit.ly/3rNqzgp )

 

12. VIDEO: Summitピッチ挑戦 ReTravel

ReTravelは、旅行者のロイヤルティと価値を最大化するように設計された、旅行業界向けの自律的なクロスセリングテクノロジーであると、ReTravel Technologiesの創設者兼CEOであるRevital Kristalは語る。 「旅行代理店や航空会社はReTravelを使用して、信頼できるプロバイダーの多様な市場から旅行者に何でも簡単に販売している。ReTravelは、事前に定義されたプラグインを使用して予約情報を抽出し、複数のチャネルを通じて、あなたに代わって旅行者を状況に応じて関与させる」と彼女は言う。 ReTravel Technologiesは、Phocuswright Conference 2021Summitコンペティションに挑戦した。 ReTravelは、PhocusWireHot 25 Travel Startups 20221つにも選ばれている。 ReTravel Technologiesのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3dwuEx9をご覧ください。(12/8 https://bit.ly/3EDjwdH )

 

13. MCR、クラウドベースホテル管理Optii買収

クラウドベースのホテル管理プラットフォームOptiiは、ホテルのオーナーオペレーターのMCRによって非公開の金額で買収された。 テキサス州オースティンに本社を置くOptiiは、CEOKatherine Grass、創設者兼最高戦略責任者のSoenke Weiss、最高収益責任者のDeborah Pevensteinを含む既存の経営陣をそのままにして、独立した会社であり続ける。 この買収により、MCR140のブランドおよび独立したホテルのポートフォリオは、Optiiのハウスキーピングソフトウェアを使用して、1日あたり20,000を超える客室にサービスを提供する。 ホテルが世界中の1,000万を超える客室を清掃するために使用する、Optiiの人工知能を利用したプラットフォームは、労働と清掃のシーケンスを最適化して、コストと所要時間を削減する。 また、ホテルのマネージャーがリアルタイムでジョブとゲストのリクエストを自動割り当てして追跡できるようにする内部コミュニケーションツールも備えている。 契約の一環として、当時のDonald Trump大統領が、中国Shiji Information Technologyへのホテル管理ソフトウェア会社StayNTouchの売却を阻止した後、昨年8月にMCR4,600万ドルで買収したこの会社はOptiiと統合される。(12/8 https://bit.ly/3pynrSU )

 

14. CasaiRoomin買収でブラジル展開加速

ホスピタリティ技術の新興企業であるCasaiは、Roominを買収した。 これは、Casai6か月で2度目の買収。 契約条件は明らかにされていないが、不動産技術(property technology)のスペシャリストでもあるRoominは、Casaiにブラジルのレジャー目的地フロリアノポリスでの存在感を与えている。 メキシコを拠点とするCasaiは、ブラジルとラテンアメリカの主要プレーヤーとしての地位をより広く確立したいと考えている。 同社は8月にQ Apartmentsの買収を発表した。 スマートホームを意味するCasaiは、202010月に4,800万ドルの資金調達を発表した。(12/8 https://bit.ly/3Dy37G5 )

 

15. VIDEO: Concurの次世代法人旅行

企業の経費報告を再発明したConcurを共同設立してから約30年後、Steve Singhは、出張における次のイノベーションの構築を支援する使命を帯びている。

20201月からMadrona Venture Groupのマネージングディレクターとして、Singhは今年、2021年のPhocusWire Hot25スタートアップであるSpotnanaTroop Travelへの初期投資を主導してきた。 Phocuswright Conference 2021で、PhocuswrightCharuta Fadnisとの会話で、Singhは、業界がすべての旅行で個々の旅行者のニーズに対応するシステムに移行するにつれて、今後5年間で旅行テクノロジーアーキテクチャに“大規模な変化” が見られると予想している理由を説明した。 Singhはまた、サブスクリプションモデルベースのアプローチの終了を主張しており、パンデミックによって旅行が停止したときに使用されなくなったこのサービスに対して、多くの企業が旅行管理会社に支払いを余儀無くされた。 代わりに、旅行管理会社は消費ベースのビジネスモデルを採用する必要があると彼は言う。 これは彼らの成功を顧客の成功に結び付ける。 「顧客が苦しんでいるなら、あなたもそうすべきである」とSinghは言う。 とは言うものの、彼は出張の将来について楽観的であり、“これまで以上に大きく” 戻ってくることを期待しているが、オフィススペースをなくすことで節約されたお金によって部分的に資金を供給され、分散したチームが集まることができる旅行に焦点を当てている。 完全なインタビューhttps://bit.ly/3y6G6Jsをご覧ください。(12/8 https://bit.ly/3IBFTmb )

 

16. COP26後のツーリズムは何?

COP26気候変動会議は、ついに地球が必要とする目覚めの呼びかけだったのかもしれない。 何十年にもわたる警告と、地球への社会の影響を説明するための科学的証拠の継続的な発表の後、多くの政府、運動家、専門家は、おそらく、すべての人が抱える将来直面する課題のいくつかに対処する拘束力のある行動が出現したという、否定的ではなく肯定的な見方をしている。 スコットランドのグラスゴーが主催したイベントで作成された政策は十分ではないと多くの人が言うだろうが、多くの分野で世界的な合意が成立したと言うことはある程度の成果だ。 いくつかの基準と行動に同意するために、競争する野心と問題を抱えている政府を納得させることは大した偉業だ。 だが実装はまったく別の問題であるため、今後数年間は重要になる。 英国のキャスターであり運動家でもあるSir David Attenboroughは、「私たちが地球に対して何をしているのかについて、これほど気づいたことはなかった。 また、それについて何かをする力を持ったことはなかった」と言っている。

気候変動への取り組みにおける旅行の重要な役割

Travel's important role in addressing climate change

旅行、観光、ホスピタリティ業界は、ほとんどの場合、意味のある方法でこの問題に取り組むことを避けてきたと主張する人もいる。 しかし、このセクターがすべきことの不都合な真実はそれにあり、企業の社会的責任のページのボックスへレ点をつけるような怠惰なイニシャティブではなく、旅行者からその方法を変えて積極的かつ全体的な役割を果たすよう圧力がかかる可能性がある。

特に、商業機関であろうと国の資金による機関であろうと、デスティネーションマーケティング組織の役割がある。DMOや観光機関が取ることができるステップのいくつかの詳細の白書を発表したMiles PartnershipのヘッドChris Adamsは、「我々は、DMOsは、この取り組みをリードする上で重要な役割を担うことができると信じている。 観光業を提唱することに加えて、DMOは実践的な提案と具体的な行動に貢献する必要があり、公的部門と民間部門を結びつけるために取り組む必要がある」と語る。

Miles Partnershipは、持続可能なマーケティング、公共交通機関、コミュニティインフラストラクチャに関する分野から始めて、このセクターが検討および実装するための多くの推奨事項を作成した(レポートの次の第2部でさらに詳しく説明する)。

持続可能なマーケティング

Sustainable marketing

DMOは、より少ないがより長い旅行など、彼らのコミュニケーションにおいてより持続可能なタイプの旅行を強調する必要がある。 また、持続可能なビジネスや低炭素戦略を中核とするビジネスを積極的に推進する必要がある。 訪問者税への柔軟なアプローチも奨励されており、訪問者はオフシーズンに旅行する場合は支払う金額が少なくなることを通知される。 これにより、目的地は旅行者をより持続可能な方法で受け入れることができる。 そして最後に、持続可能なロイヤルティプログラムの開発が必要である。 つまり、ホテルや航空会社は、旅行の頻度から、より責任のあるタイプの旅行に報いることに移行する必要がある。 Adamsは、「数千億ドルが訪問者の税金と課徴金から世界的に集められている。 この既存の資金の一部を観光からリダイレクトするか、新しい専用の税金を開発するか、持続可能性と再生観光(regenerative tourism)に焦点を当てた評価を行うかどうか ― DMOは資金の調達方法とリソースをソリューションとしてどのように使用できるかについて声を上げる必要がある」と述べている。

持続可能な輸送とインフラ

Sustainable transportation and infrastructure

より多くの公共交通機関を建設することを提案することは非常に簡単であるが、短期的には必然的に達成不可能である。 鉄道、ライトレール、その他の大量輸送システムは高価であり、完成までに何年もかかる。 しかし、旅行セクターのデジタル化と、消費者が他の種類のサービスをすばやく利用して移動する方法により、たとえば、電動自転車やスクーターの使用が大幅に増加している。

そのようなサービスをより広い公共交通戦略に統合するように目的地を奨励することは、場所を訪れて動き回ることから環境に優しい選択にシフトすることの重要な部分である。 DMOは、公共および民間部門の組織と提携して、マーケティングやその他の方法を通じて、旅行の開始時に公共交通機関のオプションをもう一度奨励する必要がある。 報告書は「信頼できる行動計画で気候変動に取り組むことへのコミットメントを宣言する。 持続可能性と再生観光に幅広い焦点を当てながら、気候変動に関する特定のステップを特定する。 これらは長期マスタープランおよび/またはあなたの目的地のための持続可能な観光戦略に含める必要がある。 計画には、進捗状況を評価できる具体的で実用的かつ測定可能な目標が必要である」と述べている。

*その他のアクションポイントは、ホワイトペーパーの次の第2部で取り上げられる。(12/9 https://bit.ly/3yj8JDd)

 

17. アゴダ、BED Network立上げ卸売流通拡大

Booking Holdingsが所有する旅行プラットフォームAgodaは、Beds Networkと呼ばれる新しいホテルソリューションの立ち上げにより、卸売販売を拡大している。 このネットワークは、Booking Holdingsと、航空会社、オフライン旅行代理店、クレジットカード会社など、さまざまな市場や業種にわたる10,000を超えるアフィリエイトパートナーとの接続を活用して、パートナープロパティが卸売り料金をより効率的に流通できるようにする。 Agoda Beds Networkパートナーの主なメリットには、柔軟な収益管理が含まれ、必要に応じて価格設定とアベイラビリティに関する収益計画を変更できる。 面倒な手続きが減り、パートナーがすでにAgoda経由で部屋を売っている場合は、時間とお金を節約できる。 グローバル市場全体での広範な流通ができる。 B2BおよびB2C宿泊施設パートナーの社内チーム間の相乗効果が向上する。Beds Networkの副社長であるLiyana Jamilは、「Agoda Beds Networkの場合、ホテルパートナーは、部屋の販売価格を柔軟に設定および変更できるなど完全に制御できる。 これには、卸売りまたはB2Bレートが含まれる場合がある。 追加の契約は必要ない(すでにAgodaパートナーの場合)。 これらの不安定な時期に、ホテルは必要に応じて収益と在庫計画を自由に変更できる。 AgodaBeds Networksは重要な時期に立ち上げられ、旅行は回復を始めるが、市場は世界的に開かれているものの、それぞれ異なるペースで不安定な状態が続いている」と述べている。

Beds Networkは、アジア、ヨーロッパ、中東の20の市場で立ち上げられ、2022年にグローバルに拡大する予定である。 このプログラムが追加のBooking Holdingsブランドに拡張されるかどうかを尋ねられたとき、Jamilは「Beds NetworkAgodaのイニシアチブであり、効率を最大化し、在庫、学習、実践を共有するために、姉妹ブランドと緊密に連携する方法を常に模索している。 この場合、Agoda Beds Networkは、Booking.comのパートナーネットワークを含むBooking Holdingsのブランドを活用して、ホテルから得られる料金を流通する」と述べている。 シンガポールを拠点とするAgodaは、世界中に290万のホテルと別荘のネットワークを持ち、フライトと空港送迎も提供している。

(12/9 https://bit.ly/3yq9yud )

 

18. ATPCO、航空ショッピング標準 推進

フライトショッピングで使用される定義を標準化する提案は、新年に間に合うように業界から幅広い承認を受ける可能性がある。 航空会社が所有するデータおよびテクノロジー企業のATPCOは、次世代のストアフロントを、フライトサービスの属性でフィルタリングされたショッピングと、簡単に比較できる並べて検索結果を備えたストアフロントと見なしている。 ATPCOのコンテンツ戦略ディレクターであるSeth Anagnostisは、「航空旅客が、欲しい商品を購入できるようにしたいと考えている。 航空旅客としてのあなたは、 『これが私にとって重要なことだ』と言うことができるはずだ」と述べている。

ただし、機内エンターテインメントや払い戻し可能性などのフライト属性の定義が一致していない場合、消費者に混乱を招く可能性がある。 ATPCOは、Next Generation Storefrontイニシアチブの下で、買い物客がフライトで優先する可能性のある属性について、明確で標準化された定義を設定するよう努めている。

従来の航空運賃申告のリポジトリであるATPCOは、優先搭乗、ラウンジへのアクセス、受託手荷物、機内持ち込み手荷物、Wi-Fi、エンターテインメント、電力、食品、飲料、事前座席、全通路席、座席ピッチ、座席タイプ、座席幅、事前変更、返金可能の選択など、16のフライト属性を定義することから始めた。

これらの提案された定義は、400以上の航空会社、GDS、技術プロバイダー、OTA、メタ検索サイト、および企業予約ツールのATPCOの加入者コミュニティにレビューのために提出された。 コンセンサスによって承認された場合、ATPCO11日に定義を公開し、その後、航空製品のマーチャンダイザーがショッピングインターフェイスを進化させるときにそれらを採用するプロセスに着手する予定である。 航空便の買い物客は、標準化された属性定義の確立によってもたらされる正確で一貫性のある結果に頼ることができるという利点がある、とAnagnostisは言う。 また、標準化は、航空業界が宿泊業界によって成功裏に展開されたタイプのショッピングモデルに移行するのにも役立つはずである。 たとえば、Wi-Fiと無料の機内持ち込み手荷物を提供する払い戻し可能なフライトの運賃オプションのみを表示したいという人がいる可能性がある。 このようなフィルターの展開は、フライト検索を、他のすべての属性よりも低チケット価格を優先するという長年の標準から遠ざけるのにも役立つ。 一部の予約エンジン(AnagnostisKayakについて言及)は、すでに堅牢なフィルターを構築している。 Next Generation Storefrontイニシアチブの現在の反復は、実際には、標準化された定義を開発し、それらを使用して製品を相互に比較する方法を示す規範的なアルゴリズムを作成する取り組みにおいて業界のコンセンサスを達成するためのATPCOの試みの再起動である。 このプロジェクトの目標は、業界全体で検索結果を調整し、航空会社自体が運賃クラスの観点から製品をどのように定義したかに関係なく、同様の製品がグループ化されるようにすることであった。 その後、SabreSabre Redインターフェース内に同様のコンセプトを展開した。 これはNew Airline Storefrontと呼ばれている。 しかし、Sabreがデルタ航空の支援を受けて開発したNew Airline Storefrontは、すぐにアメリカン航空による法廷での異議申し立ての対象となった。 訴訟では、アメリカン航空は、StorefrontSabreの検索結果をデルタに偏らせていると主張し、大陸横断航空便のアメリカンのファーストクラスのFlagship Firstシートをデルタおよびユナイテッドのビジネスクラスの製品と揃える検索結果の例を挙げている。 ATPCOの場合、Next Generation Storefrontイニシアチブの現在の反復は、規範的なアルゴリズムを放棄し、主な焦点をフライト属性の定義に向けて、マーチャンダイザーが一貫性のある検索フィルターをより簡単に展開できるようにする。*この記事はもともとTravel Weeklyに掲載された

(12/9 https://bit.ly/3EGQudl )

 

19. VIDEO: AmTrav共同創立者兼CEO Jeff Klee

法人旅行スペースで事業を行っている企業は、コロナウイルスの大流行によって最も大きな打撃を受けているが、危機からイノベーションが花開くのも見られる。 たとえば、Spotnana4,100万ドルの資金で立ち上げ、TravelPerk TripActionsなどの企業 は主要な買収と資金調達を実施した。 旅行業界で30年以上の経験を持つAmTrav共同創設者兼CEOJeff Kleeは、「最新の予約ツールと、かなり長い間更新されていないツールとの間のギャップは拡大している」と述べている。 フロリダで開催されたPhocuswright ConferencePhocusWire Studioで、Kleeは、旅行を管理するためのシンプルなオムニチャネルソリューションを求めるビジネス旅行者が増えるにつれ、“反逆(rebellion)”が拡大していると述べている。 この停滞はテクノロジーに関するものではなく、現状を維持したいレガシー旅行管理会社からの抵抗に関するものだと彼は主張する。 Kleeは、彼の現在10年の歴史を持つ会社であるAmTravが、グループ旅行用のツールやより多くのセルフサービス機能など、現代のビジネス旅行者の要求に対応するために行っている最新の更新のいくつかについて説明する。

彼はまた、旅行業界の起業家に、彼らが何に焦点を当てるべきか、当てるべきでないかについてのヒントを含むアドバイスを提供する。 以下のPhocusWireMitra Sorrellsとの完全なインタビューhttps://bit.ly/3lTOVRMをご覧ください。(12/9 https://bit.ly/33lJrZX )

 

20. VIDEO: アマデウス業績回復、新興企業に注目

毎日、業界は、需要の停滞と、国境が再開したときの旅行者の反応について耳にする。 あまり話されていないのは、テクノロジーへの影響だ。 先月のPhocuswright Conference 2021で、Amadeusデジタル旅行検索とインスパイア副社長Sebastien Giberguesが、旅行制限の解除と検索トランザクションの相関関係について話し合った。 彼は、シーズナリティが影響を受け、消費者の目的地決定プロセスがはるかに遅れているため、テクノロジー、特に人工知能に直接的な影響があると述べた。 Giberguesは、AIは検索の予測と最適化に使用されているが、現在の傾向に応じて再トレーニングする必要があると述べている。

彼はまた、旅行小売業者の複雑さの増大と、仮想インターラインなどのテクノロジーがどのように必要になったかについても触れた。 このインタビューhttps://bit.ly/3dByWDkをご覧ください。(12/9 https://bit.ly/3DDEfgd )

 

21. VIDEO: Launchピッチ挑戦、Midnightdeal

Midnightdealは、ホテル経営者と旅行者の両方が最良の取引を得る、ユニークな次世代のゲーム化されたホテルマーケットプレイスを構築した。

MidnightdealCEOLukas Zirkerは、Midnightdealは、プレミアムホテルのお得な情報を探している旅行者のための革新的なホテルマーケットプレイスである。 私たちは旅行者が自分の価格を指定することを許可し、ホテルは彼らの稼働率に応じてこれらを受け入れることができる。 私たちのシステムを使用することにより、ホテルは公に価格を下げることなく、収益を増やすことができる。 2018年の市場投入が成功した後、Midnightdealは現在DACH地域全体で夢の休暇を販売しており、2021年にはさらにヨーロッパ市場に拡大する計画だ。 Midnightdealは、Phocuswright Conference 2021Launchコンテストに挑戦した。 Midnightdealのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3ye48Cgをご覧ください。(12/10 https://bit.ly/3oGhJPt )

 

22. チェコのサイバーセキュリティAvastEvernym買収

チェコ共和国に本社を置くデジタルセキュリティおよびプライバシーソリューションのグローバルプロバイダーであるAvastは、自己主権(self-sovereign=特定の中央集権的な管理者を置くことなく各分散ノード(ユーザー)自身が各種データの管理を行うことができるということを意味する icr.co.jp)および分散型IDテクノロジーの開発のリーダーである米国を拠点とするEvernym買収した。 買収の条件は明らかにされていない。 2013年に設立されたEverynymIATATravel Pass運営しており、Decentralized Identity FoundationGood Health Pass CollaborativeSovrin Foundationなどを設立または共同設立している。 分散型のデジタルIDを使用する、個人はデータの管理を維持し、トランザクションで共有するものを選択する。 これにより、プライバシーが強化され、個人情報が危険にさらされる可能性のある一元化されたデータベースから除外され、パーソナライズの機会が増える。 買収手続きは今月終了する予定であり、AvastEvernymテクノロジーに基づく製品が2022年にリリースされると述べている。(12/10 https://bit.ly/3GyBAGI )

 

23. オンラントラベル急成長 5つのチャート

多数のコメンテーター(およびより広い電子商取引の世界からのデータ)は、COVID-19パンデミックが社会のデジタル化を大幅に加速させたことを示唆している。 在宅オフィスへの作業パターンの変化と、商用および個人の両方の領域でのビデオ通話の大規模な採用により、他のオンラインツールの使用が増加している。 急速なデジタル化のテーマは、他の業界に続いて検索、ショッピング、予約旅行で、オンライン化を急増させた。 PhocuswrightのマネージングディレクターであるPete Comeauは、グローバルなオンライン化、国別の総市場などに焦点を当てて、このセクターへのオンライン化の成長を示す5つのチャートを3分間で提示する。(12/10 https://bit.ly/3IA4xDQ )

 

24. ハイアット、アップルウオレットでルームキー

Hyatt Hotels Corp.は、World of Hyattのロイヤルティメンバー向けにApple Walletに格納した部屋の鍵を6つの米国ホテルに導入し、最終的にHyattのグローバルポートフォリオ全体にこのテクノロジーを展開する計画を発表した。 参加ホテルに滞在するメンバーは、iPhoneまたはApple Watchをタップして、客室のロックを解除したり、ジム、プール、エレベーターなどのキーカードで保護された共用エリアでロックを解除したりできる。 予約完了後、World of Hyattアプリからルームキーを追加できる。 追加されると、部屋のキーが更新され、チェックインの時間になるとゲストに通知される。 チェックインと部屋の割り当てが完了すると、Hyattはキーをアクティブにする。 ゲストが部屋を変更したり、滞在を延長したり、レイトチェックアウトをリクエストしたりする必要がある場合、ホテルはApple Walletの部屋の鍵をリモートで更新できる。 キーを無効にするWorld of Hyattアプリを使用してチェックアウトすることもできる。

*この記事はもともとBTNに掲載された。(12/10 https://bit.ly/3pJWvQd )

 

25. 社説:賢い投資が点を結ぶ

Booking [Holdings]は、明らかに、彼等のギャップの一部を埋めるためにこの時間を使っている」、これは、IDEASのチーフエバンジェリスト兼開発責任者Klaus Kohlmayrの、Booking Holdingsの最近の35億ドルの投資に関するPhocusWireの今週の記事における発言である。 Booking Holdingsによる最近のGetaroom買収と、それに続くEtraveli買収は、一部の人たちの眉をひそめさせた。 高額な購入価格がその理由の1つであったが、このような不確実性の時代の中でのこれらのターゲットの買収は、間違いなく非常に厄介である。

しかし、Booking HoldingsとそのCEOであるGlen Fogelとって、そのような機会があまりにも良かったことは明らかである。 彼らは危機の最中における機会について何と言っているか? Booking Holdingsは、コネクテッド トラベル(connected trip)における旅行のギャップの一部を明確に埋めている。 これは、Fogelが長年推進してきた戦略である。 最近のUBS Globalバーチャルカンファレンスで、彼はそれを、彼が構築と投資を続ける会社の“魔法” であると説明した。 そして、Fogelは、それから撤退しないと付け加えた。フライトの在庫は明らかにそのギャップであり、2年前に発表されたBooking.comEtraveliの間の既存のパートナーシップには、その有効性に関するデータを保持する時間を持ち続けるだろう。 一方、Getaroomの買収は、グループにとって付加価値をもたらす可能性があることが明確なB2Bホテルの流通市場への存在を強化する。 また、一部の専門家が買収旋風の背後にあるものの分析で指摘しているように、Booking Holdingsのカードにはより多くのMAが含まれる可能性が非常に高くなる。 ツアーとアクティビティは、Booking.comTUIおよびViatorのパートナーシップを通じてグループが構築した分野の1つである。 より大きな問題は、2018年の初めにFareHarbourを買収した後、Bookingがツアーやアクティビティで他に何かを買収するかどうかである。 何年にもわたって、多くの人がTripadvisor買収ですべてのお得な情報を獲得できると提案してきた。 これは、Viatorを介したツアーやアクティビティプロバイダーの全ての契約と、購入ファンネル(旅行の夢想→検討→調査→計画→予約の漏斗)の上部におけるギャップを埋めることができる。 簡単な答えは誰にもわからないが、Fogelの一連のアイデアによれば、支払いを含むすべての旅行要件について顧客をBooking Holdingsのエコシステムに留めておくだけでなく、顧客に支出させる機会と場所までカバーする。 UBSのイベントで、Fogelはそれを彼の空想だと説明し、それは直ぐには起こらないが、現実はおそらくそれほど遠くないと語った。(12/10 https://bit.ly/3ENuptt )

 

26. VIDEO:過剰資金は新興企業の失敗に繋がる

パンデミックはスタートアップのエコシステムにどのように影響し、ベンチャーキャピタルの産業環境を変えたか? 一つは、YC ContinuityのパートナーAnu Hariharanによれば、新興企業に投資するより多くの資金があるが ― しかし、資金を提供する企業よりも、資本を提供する供給が多く存在する。

第二に、Hariharan は、先月のPhocuswright Conferenceで、Altimeter Capitalの創設者兼CEOであるBrad Gerstnerとの仮想ファイアサイドチャットで、「過去2年間、流動性は驚くべきものであった」と述べ、2020年のDoorDashAirbnbなどの企業の大ヒットIPOに注目した。 「[そのような場合上場からの利益も見られる。 テクノロジー企業はもはや純粋なソフトウェアベースではないことに人々が気付いており、それは業界全体に浸透して独占的なシェアを持つ機会があるからだ。 同様に、より多くのファンドがテクノロジーへの投資に関心を持ち、より多くのヘッジファンドがスタートアップへの投資に関心を持っている。 ただし、YCでは、インキュベーターは多くの会社に、いつどのように資金を調達するかについて慎重に検討するようにアドバイスしている。 現金が多すぎると焦点を絞ることにならない。 また焦点を絞り規模を拡大しながら必要なレベルまで実行するための、チーム全体での同じような意欲や忍耐力も存在しない」とHariharan は続ける。 幅広いインタビューの中で、Hariharan は、“ユニコーン” スタートアップが以前の高い評価(cachet)を持っていない理由、ハイブリッド作業の将来、そしてメタバースが旅行にとって何を意味するのかについても話す。 以下の完全なインタビューhttps://bit.ly/3DKlmbBをご覧ください。(12/10 https://bit.ly/3GCwR6z )

 

27. 126日の週の資金調達記事

·        キャンピングカーレンタルGoboony

キャンピングカーのレンタルプラットフォームであるGoboonyは、ヨーロッパ全体で事業を拡大するために600万ユーロを調達した。 No Such Venturesがラウンドを主導、英国を拠点とするGoboonyの総資金は1,000万ユーロになった。 2015年に設立されたGoboonyは、コロナウイルスの大流行の中で社会的に距離を置いた旅行モードを旅行者に提供する。 プラットフォームを通じて、ゲストは犬にやさしい、またはお祭りに行く(festival-bound)などの機能を備えたキャンピングカーを選択し、所有者とチャットしたり、予約前に試乗したりすることができる。 現在、英国、オランダ、ベルギー、イタリアで2,000人以上のキャンパーにキャンピングカーのレンタルプラットフォーム提供しており、Goboonyは新しい資金を使用して国際的な拡大を続ける。 同社は、2022年初頭までにヨーロッパ最大のフリートを提供すると計画している。

今月初め、Goboonyはドイツとフランスで活動を開始し、保険などの追加商品を追求している。 「過去2年間だけでも、ヨーロッパ全体でキャンピングカーの所有権が大幅に増加し、若い世代の間で“バンライフ” の人気が高まった結果、ビジネスは3桁の供給成長(236%)を経験した。 私たちのプラットフォームは、キャンピングカー愛好家(所有者と旅行者)がオープンロードで自由と冒険をすることへの情熱を結びつけ、共有している国際的なコミュニティである。

信じられないほどエキサイティングな場所である」とGoboonyCEOMark de Vosは述べている。 パンデミックの不確実性が続く中、Goboonyは旅行者に柔軟な旅行条件を提供し、変化に適応するために価格設定モデルを継続的に調整している。(12/7 https://bit.ly/3dvIPCG )

 

·        エクスペリエンス Easol

エクスペリエンスのサプライヤー向けプラットフォームであるEasolは、2,500万ドルのシリーズAラウンドを発表した。 この投資はTiger Globalが主導し、既存の投資家であるNotion CapitalFoundation CapitalY CombinatorFMZ Venturesも関与した。 このラウンドは、3月に英国を拠点とするこの企業が発表した450万ドルのシード資金に続くものである。 Easolは、シードラウンドを終了してから、プラットフォーム上のエクスペリエンスプロバイダーの数を10倍に増やしたと主張している。 同社は、今年の取引量の大幅な増加を受けて、2022年の成長は3倍になると予測している。 Easolは、エクスペリエンスプロバイダーに、その立ち上げと成長を支援する“all-in-one SaaSテクノロジープラットフォームを提供する。 調達資金はロンドン、リスボン、および米国のオフィス全体での採用と、Easolの製品開発へのさらなる投資に向けられる。 

(12/8 https://bit.ly/3GmNyD0)

 

·        旅行決済テックConnexPay

PhocusWire Hot 25Syatuo of 2020年のConnexPay、カード発行プラットフォームMarqeta率いるシリーズBの資金調達で$ 20M2,000万ドル)を調達した。  ConnexPayは、旅行、市場、商取引の仲介会社向けに、マーチャント取得システムと仮想カード発行システムを組み合わせたペイメントゲートウェイテクノロジーを提供し、数十億のトランザクション量を処理する。 2017年に設立されたConnexPayは、もともとオンライン旅行業界に焦点を当てていた。  COVID-19による減速の後、同社は、eコマースおよびコマース仲介業者の隣接する業種にも拡大しながら、パンデミック前のレベルを超える取引量を構築したと述べている。 2022年については、ConnexPayは収益の5倍の成長を予測している。  ConnexPayはこの資金を利用して、オンラインマーケットプレイスやその他の商取引仲介業者とのビジネスをさらに構築し、複数の通貨や言語をサポートする開発を含め、ヨーロッパに拡大する。ConnexPayの創設者兼CEO Robert Kaufmanは、「ConnexPayは、旅行業界の決済体験全体を変革するために設立された。 リスクの軽減、キャッシュフローの改善、カードの受け入れコストの削減、調整の容易化を実現する制御を提供するコネクテッドエコシステムの価値が、多くの垂直市場ではるかに幅広い用途に使用されていることをすぐに発見した」と述べている。 ConnexPay2018年から顧客としてMarqetaと協力してきた。 Marqetaはまた、2019年に同社のシリーズA投資した。 今回の投資の一環として、MarqetaConnexPayの取締役会に1議席を占めることになる。 これまでに調達されたConnexPayの総資金は3,500万ドルである。(12/10 https://bit.ly/3IB9FYx )

 

 

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