海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 4月 3日号  NEW

 

5. OTAジャイアンツ、2022年販促費140億ドル」(閲覧第1位)が、Expedia, Booking, Airbnb, Trip.com5OTAのマーケティングコスト合計が、パンデミック前の2019年を500万ドル以上上回ったと伝える。

各社はパンデミック終息後の需要回復に賭けている。世界経済の行方と地政学的リスクが心配だ。

ここで特徴的なのはAirbnbである。15億ドルを使った。前年の12億ドルから増加した。しかし、収益の割合として、マーケティングは20%から18%に低下し、分析された4つのOTAの中で最低であった。Expedia, Booking4分の1以下である。キラーコンテンツの「ホームシェアリング」によって、ほとんどが直販である。

 

今週号でもChatGPTのニュースがあった。「4. Duve、ホテルゲスト会話にチャットGPTツール立上げ」がそれだ。

宿泊客エクスペリエンスのプラットフォーマーのDuveは、OpenAIChatGPT-4を使用して、コミュニケーションを改善し、ホテルのゲストのパーソナライゼーションを推進すする。Trip.comは先月、OpenAIAPIを使用して開発されたアプリ内チャットボットTripGenを発表した。

ExpediaKayakは旅程の計画と推奨のためのプラグインを作成している。(先週号 「15. エクスペとカヤック、旅行業界で初めてチャットGPT使う」)

 

続々と旅行業の顧客サービス部門でChatGPTが使われ始めている。

ところが・・・、日経は、「チャットGPTは、デストピア未来をもたらしかねない」(日経Opinion 3/24AI開発、倫理面の規制を)、「高度なAI開発停止せよ、米署名活動にマスク氏賛同」(日経3/30)、「チャットGPT警戒論、イタリア一時停止」(日経4/2)、とこの先端技術の開発に待ったをかける動きを連続して報道している。

 

旅行業の顧客サービスや、旅行計画のパーソナライゼーションへのこの技術の応用は、日経報道のようなリスクや懸念は生じないのだから、これからもどんどん開発されていくべきだろう。

(編集人)

 

 

目次

1. 未来のホテル宿泊客へのおもてなし

2. 新興企業の舞台:Orbzii、旅行計画容易化狙う

3. Travel Talk:ホテル事業ROIのシフト

4. Duve、ホテルゲスト会話にチャットGPTツール立上げ

5. OTAジャイアンツ、2022年販促費140億ドル                    閲覧第1

6. Yatra、法人旅行により成長促進

7. IATA、航空業界における婦人の地位向上に努力               閲覧第4

8. NDC を現代の小売業の基盤として前進させる方法

9. マッケンジー分析:旅行のイノベーション

10. テックベテラン、Lyft CEOに就任

11. 幸福を、ホスピタリティー テックに組み込めるか?    閲覧第2位

12. アメリカン航空、反対渦中でNDC立上げ

13. アフリカの電子没入型トラベルの夢を追う                    閲覧第3位

14. エクスペ、Wheel the World提携で障害者用旅行強化    閲覧第6位

15. 皆、ダイナミックプライシングの波に乗るべきか?     閲覧第5

16. 327日の週の資金調達関連記事

 

 

1. 未来のホテル宿泊客へのおもてなし

2023312日現在のAmadeusDemand360データによると、世界のホテル需要は2023年に力強いスタートを切り、第1四半期は2022年の同じ月のホテル稼働率を上回った。– 10年後の旅行はどうなっている
Amadeus
の世界的な調査研究 ― Traveler Tribes 2033 ― は、15の市場にわたる 10,000人の旅行者のサイコグラフィック調査を通じてこの問題に取り組み、今から10年後に彼らが何を望んでいるのかを正確に理解する。旅行者の行動や好みとともに旅行を変化させる力を調査することで、この調査では、2033年までに出現する4つの旅行者のグループ、つまり興奮する経験主義者、開拓者の先駆者、旅行技術のフルエンサー、およびメモリーメーカーが明らかになった。

この調査は、多くの旅行者が新しく革新的なテクノロジーに対してオープンであり、より持続可能な方法で旅行したいと考えていることを示唆している。

実際、調査対象者の34%が、2033年に旅行中の問題を減らすことができるテクノロジーに最も期待していると述べています。方法は次のとおりです。

  • ワクワクする経験主義者 Thrill the Excited Experientialist

このグループは、より高い収入と柔軟な働き方の選択肢を備えた、人生に対して「やってみる」というアプローチをとっている。彼らは物質的なものではなく新しい経験を求め、YOLO (人生は一度きり you only live once) の考え方を好む。既成概念にとらわれないホテル マネージャーは、この旅行者層に多くのことを提供できる。Excited Experientialistsは、前もって計画を立てる可能性が最も低く、デジタル ノマドや「レジャー」旅行者である可能性があるため、施設で課外活動を行うリモート ワークをサポートする魅力的なパッケージを提供してみたらどうだろうか。ホテルの部屋で長い一日を過ごした後、ホテルのバーでカクテルのクラスを予約したり、敷地内のプールでスキューバダイビングを学んだり、パートナーが提供する地元の観光ツアーに申し込んだりしたいと思うかもしれない。ホテルがこれらの旅行者がその瞬間の生活を受け入れやすくなればなるほど、貴重な新しい収益源とビジネスの成長がもたらされる。

それはまた、ゲストが夢の旅を追求するためのより多くの興奮とオプションを意味する

  • パイオニア パスファインダーはすごい Wow the Pioneering Pathfinde

驚かせる 興奮した経験主義者と同様に、ホテル経営者はパイオニア パスファインダーからの支出を最大化することを目指す必要がある。

Z世代および/またはミレニアル世代として、このグループは平均以上の収入と進歩的でペースの速い生活を送っている。彼らは旅行するとき、持続可能性とスマート テクノロジーに関心がある。この顧客層に最も適したものにするために、ホテル経営者は、非接触型ホテル チェックイン、デジタル ルーム キー、ルーム サービス ロボット、AI 対応のテキスト メッセージまたは音声メッセージなどの機能を通じて、可能な限りシームレスなタッチポイントを提供する準備をする必要がある。これにより、独自のテクノロジーを客室内のサービスに接続して、自宅から新しい「離れ」にスムーズに移行したいという希望がサポートされる。

持続可能性の観点から、パイオニア パスファインダーは、不必要なエネルギー消費を減らすために部屋の環境 (温度/照明を事前に設定することを選択したり、水やプラスチックの廃棄物を最小限に抑えるためにタオルやその他の衛生用品を再利用したりするなど、スタッフや施設のリソースとどのようにやり取りするかを選択することも高く評価している。テクノロジーを使用してプロセスを自動化し、ゲストが旅行を管理できるようにすることで、人手不足の負担を軽減し、その他の運用上の非効率性を解決できる。

  • Travel Tech-fluencersで次のビッグ シングを探る

Explore the Next Big Thing with Travel Tech-fluencers

ホテルの自動化とスマート テクノロジーは、Travel Tech-fluencersにとって同様に重要である。これらは、現代の若いビジネス旅行者であり、人生に対してより技術的な前向きな視点を持っている。彼らはメタバースと暗号通貨に同調している。彼らはホテル テクノロジーのエキサイティングな進歩をすべて試したいと考えており、属性ベースの販売はこのような人々にとって特に重要である。予約プロセスの一部として、ビデオ ゲーム、バーチャル リアリティ ヘッドセット、ヨガ マット、サーフボードなどの部屋以外のユニークな機能を含めることで、ホテル経営者はアップセルの機会を生み出しながら、将来のパーソナライズされたオーダーメイドのゲスト滞在を提供できる。

トラベル テック フルエンサーは、自宅からホテルの部屋へのシームレスな移行も期待するが、パイオニア パスファインダーよりもさらに高い期待を抱いている。彼らは、記憶に残るよりスマートな体験を旅の中で構築する一環として、新しいテクノロジーの相互作用をテストする機会としてホテルの施設を検討する。

  • メモリーメーカーを慰める Comfort the Memory Makers
    このグループは、エキゾチックな冒険や最先端のテクノロジーを体験するよりも、思い出を作ることを好み、より習慣的でシンプルな方法で旅行する。ホテル経営者にとって、これは完璧なゲスト ロイヤルティ セグメントである。メモリー メーカーは、簡単な予約プロセス、快適な滞在、フレンドリーでプロフェッショナルなサービスをエコノミーまたはミッドティアの価格帯で提供するホテルを探している。このような宿泊施設に宿泊すれば、何を期待すればよいのかがわかり、面倒を見てもらえるので、何度でも宿泊したいと思うだろう。ホテル経営者は、ホテルの技術スタック全体のシステムからデータを取得することで、ゲスト プロファイルを作成することができる。これにより、ホテル経営者はゲストを真に理解し、交流できるようになる。滞在中または滞在後のコミュニケーション、または将来の電子メール プロモーションなど、好みに応じて選択できる。宿泊施設やブランドがゲストを本当によく知っていることを証明できるほど、ロイヤルティが高まる。特に、思い出に残る体験をするために面倒な手続きを省きたいと考えるこの層の旅行者にとってはなおさらだ。

Traveler Tribes 2033は、現在存在する行動と、将来優先される行動の魅力的なブレンドを提示する。何よりも、この調査では、ホスピタリティの範囲全体でのパーソナライズとイノベーションの重要性が強調されている。

今日の旅行者とこれらの将来の部族のニーズを満たすには、オープンで接続されたエコシステムとテクノロジー プロバイダーのコラボレーションが必要だ。これにより、ホテル経営者は、オファーを提示する場所から、予約の旅、オンサイト、そして旅行後まで、ビジネスを効果的に管理するために必要な適切なツールとデータを確実に手に入れることができる。パーソナライゼーションは、予約の瞬間だけではない。Amadeusは、ホテル経営者が旅行者の旅のあらゆる瞬間をパーソナライズするのを支援する。

もっと詳しく知る

Amadeusのホスピタリティ テクノロジー ポートフォリオとトラベラー トライブスの詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください。

(3/27 https://www.phocuswire.com/amadeus-serving-hotel-guest-of-future?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. 新興企業の舞台:Orbzii、旅行計画容易化狙う

アプリベースのOrbziiは、フライトとホテルを結び付け、人工知能を採用して、消費者がオプションをフィルタリングし、旅行をまとめたり、それについて話し合ったり、他の人と共有したりできるようにする。昨年、旅程計画サービスの Plutoを買収した同社は、情報と在庫を1か所に集約することで旅行計画を簡素化することを目指している。

旅行を予約する前に21の異なるWebサイトにアクセスする顧客の問題を解決したいと考えている。Orbziiを使用して、夢、計画、予約をすべて1か所で行うことができる。友人のように、Orbziiは、あなたが好きなものと嫌いなものを取得し、最適な休暇を見つけるための推奨事項を提供し、350,000のホテルとすべての主要航空会社にアクセスして、最高の休暇をすべて1か所でダイナミックにパッケージ化する。Orbziiのプラットフォームでは、顧客が提案された旅行を共有し、提案された旅行についてアプリ内でチャットすることができる。

Orbziiは、ATOLIATAの保護を提供する独立したツアーオペレーターで、カスタマーハピネスチームは、最高の価格を確保するためにフルテックスタック(full tech stack)を使用し、旅行保険とチケットのすべてを1つの場所で、顧客のお金を保護するためのトラストを備えている。

テクノロジーは、APIを使用したMongoDBPHP Laravel上のReact Nativeで構築されており、ExpediaAmadeusによってサポートされている実際のフライトとホテルの空き状況のみを検索する。AIと高度なフィルタリングにより、ユーザーは自分自身の旅行代理店となり、IT運賃やパッケージパスのホテルの割引料金の恩恵を受けながら、ダイナミックにパッケージを作成することができる。さらに、OrbziiCMSは、Orbziiのチームがお客様の問題を追跡し、すべてのステップで解決することを可能にするために特注されている。Stripeの決済と信頼は、3DSと柔軟な決済、そして75ポンドという低額のデポジットを可能にする。また、スワイプ技術により、各顧客のプロファイルアルゴリズムを構築し、目的地の好みに応じた重み付けを行うことで、コンテンツやホテル、フライトなど、パーソナライズされた旅を楽しむことができるようになっている。

Orbziiは、すでに収益を上げており、第1四半期の終わりまでに100万ポンドのTTVtotal transaction value)を予測している。

(3/37 https://www.phocuswire.com/startup-stage-orbzii?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. Travel Talk:ホテル事業ROIのシフト

Travel Talkのこのエピソードでは、ホテル セグメントと、どこでお金が使われているかについて掘り下げる。最近発足したHotel Investment Todayの編集長であるJeffrey Weinsteinが、PhocusWireの編集長であるMitra SorrellsNorthstar Travel Groupのマーケティング担当副社長であるMary Pat Sullivanに、ホスピタリティ業界が不況からどのように回復したか、そして今後の見通しについて話す。パネルでは、最新のホテル技術開発とイノベーションについて、アプリの強化からロイヤルティの向上、部屋の収益を超えた収益化戦略への「粘り強さ」の促進までについて説明する。Northstar Travel Groupのソート リーダー(thought leaders)のグループは、人員配置の課題の管理と収益性の向上に関する戦略も検討している。以下のビデオでホテル事業の最新動向をご覧ください。

(3/27 https://www.phocuswire.com/travel-talk-how-roi-hotel-business-shifting?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. Duve、ホテルゲスト会話にチャットGPTツール立上げ

ゲスト エクスペリエンス プラットフォームのDuveは、OpenAIChatGPT-4を使用して、コミュニケーションを改善し、ホテルのゲストのパーソナライゼーションを推進している。今年の第2四半期にDuveAIをローンチする予定の同社は、「ホテル経営者やホストがこれまでにない方法でゲストとやり取りできるようにする」と述べている。声明によると、このソリューションは、Duveの「ゲスト プロファイルからのコンテキストとAIの力」を組み合わせたもの。

イスラエルを拠点とするこのスタートアップは、OpenAIテクノロジーを統合した最新の旅行会社であり、ExpediaKayakは旅程の計画と推奨のためのプラグインを作成した最初の会社である。

Trip.comは先月、OpenAIAPIを使用して開発されたアプリ内チャットボットTripGenを発表した。

DuveAIは当初、次の5つの主要コンポーネントを提供する。

(1)感情分析と優先順位付けにより、ホテル経営者は、ゲストのニーズとその緊急度を理解するのに役立ち、タスクの管理方法を改善できる。

(2)自動生成されたゲスト コンテンツは、その用語が示すように、ホテル アプリや付帯サービスなどの幅広い用途向けにパーソナライズできるコンテンツを生成する。

(3)スマート自動応答は、Duveからの情報に基づいてゲストのクエリに自動的に応答する。

(4)カスタマイズされた応答の提案(suggested tailored responses)は、ゲストからの問い合わせに対して、スタッフが編集可能な返信の候補を提供するものである。自動返信と同様、Duveの情報を基にした返信が可能である。

(5)最後に、メッセージ要約機能では、大量のメッセージに対応するため、要約を提供することで、より迅速な対応を可能にし、ホテル経営者の効率化を支援する。

Duveの最高経営責任者であるDavid Mezumanは、「Duveのプラットフォームは、DuveAIによってゲスト体験の新時代に向けてシフトしている。ホスピタリティにおけるAIの干渉を懸念する人もいるかもしれないが、AIはホテル スタッフの業務方法を変革し、最終的にエンゲージメントを高め、ゲスト エクスペリエンスを向上させるのに最適なツールであると固く信じている。DuveAIを使用すると、従来のゲスト コミュニケーション方法を超えて、各ゲストのニーズと好みを真に理解し、ゲストの期待を超えるパーソナライズされた効率的なサービスを提供できる。DuveAIはゲスト エクスペリエンスの未来であり、私たちはこの革命の最前線に立つことに興奮している」と述べている。Duveは、20226月に1,000万ドルの資金調達を発表している。

(3/27 https://www.phocuswire.com/duveai-chatgpt-4?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. OTAジャイアンツ、2022年販促費140億ドル

世界が2022年に旅行を完全に再開したとき、オンライン旅行大手のExpedia GroupBooking HoldingsAirbnbTrip.com Groupは、消費者の注目を集めるために記録的な金額を消費した。4つのブランド全体で、マーケティングへの支出(AirbnbExpedia Groupが販売とマーケティングの両方として報告)は、年間140億ドル強で、4社が2019年に費やした金額を約5億ドル上回っている。その支出の大部分は、Expedia GroupBooking Holdingsによるもので、2022年には両社がそれぞれ61億ドルと60億ドルを支出した。これは、2021年と比較して、両者の大幅な増加である。その年、Expedia Group41億ドル、Booking Holdings38億ドルを費やした。これは、2020年のパンデミックによる支出の削減から大きく飛躍したが、2019年の水準と現在の水準にはまだ大きく及んでいない。また、両方のオンライン旅行大手は、収益に対するマーケティング費用の割合が増加した。Expedia Groupの場合、2022年のマーケティングは、収益の前年49%から52%に増加し、Booking Holdingsは、収益の35%となり、2021年の34.7%から増加した。Expedia GroupCEOであるPeter Kernは、同社のロイヤルティと直販ビジネスを促進するための同社の戦略と、それが長期的にどのようにマーケティング効率を向上させるかについて説明した。

「当社はロイヤルティ プログラムにより多くの投資を行う予定であるが、何度も話してきたように、顧客の獲得と維持への投資は、ロイヤルティから割引、ダイレクト マーケティング費用、パフォーマンス ブランドなどに至るまでのすべてと考えている。そして、それらのバランスを取ることを期待している、ダイレクトマーケティングでより多くのビジネスを促進し、新規顧客をファネルに追加するために費やす費用にレバレッジをかけることができるようになる」とKernは言った。

一方、2020年にマーケティング費用を大幅に削減したAirbnbは、収益が増加したため、この費用を元に戻した。しかし、同社のマーケティング戦略は依然として、パフォーマンス マーケティングよりもアーンド メディア(earned media=無料メディア)に傾いている。Airbnb15億ドルを使った。前年の12億ドルから増加した。しかし、収益の割合として、マーケティングは20%から18%に低下し、分析された4つのOTAの中で最低であった。2022年通期の結果について話し合うアナリストとの電話会議で、CEOBrian Cheskyは、「私たちが上場して以来、ダイレクトは常に約90%であった。パフォーマンス マーケティングなどに関しては、非常に高い効率性を実現している。そして一般的に、私たちのブランドへのアプローチ方法は、Airbnbが非常にユビキタスなブランドであるということである。そのため、私たちが今本当にやりたいことは、私たちのさまざまなイノベーションに関する認識に投資し続けることである」と述べている。また、今年の計画について尋ねられたとき、AirbnbCFOであるDavid Stephensonは、同社はほぼ同じ金額を費やす予定であるが、マーケティング活動の時期を調整すると述べた。「世界中のゲストにメッセージを確実に届けるために、今年はさらに早い時期に取り組んでいる。そのため、彼らは夏の旅行シーズンのピークに向けて予約をする準備ができている。・・・そして、タイミングが効率的かつ効果的になっているだけだと思う。また、第1四半期にはもう少しマーケティングを進めることで、ドルをより効果的に使用できると考えている」と言う。一方、Trip.comグループは、2021 年の77,200万ドルから昨年の61,600万ドルに減少し、2022年に マーケティング支出を削減した4つのOTAのうち、唯一の1社であった。これらの数字は、2019年のTrip.comグループの支出である13億ドルをはるかに下回っている。中国を拠点とする同社のマーケティング支出は、収益の割合として、2021年の25%から2022年には21%に減少した。

(3/27 https://www.phocuswire.com/online-travel-giants-spent-more-than-14-b-marketing-2022?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. Yatra、法人旅行により成長促進

インドのオンライン旅行代理店Yatraは、1231日に終了する四半期の収益が増加したと報告している。同社は、前年比44%増の1,090万ドルの収益を発表し、調整後の収益は1,800万ドルで、前年比43% 増であった。航空券の収益は四半期で39%増加して1,200万ドルになり、ホテルとパッケージは21%増加して300万ドルになった。航空、ホテル、パッケージ、その他のサービスを含む同社の総予約額は33%増の19,100万ドルであった。

Yatraは、前年同期の170万ドルの損失に対し、今第4四半期の損失は260万ドルに拡大し、調整済みEBITDA18%減少して40万ドルになった。

同社は、損失の一部は、従業員の株式に基づく報酬費用と、提案されているインドの子会社Yatra Onlineの上場に関連する費用に起因すると考えられている。

YatraCEOであるDhruv Shringiは、収益の伸びは消費者および法人旅行の回復によるものだと述べている。「回復は、インドの国内旅行市場がCOVID以前のレベルに回復したことと、当社の法人旅行事業における新規法人顧客のオンボーディングによるものである。旅行の回復が勢いを増す中、2022-23会計年度の最初の9か月で、記録的な数の中規模から大規模の法人顧客72社と契約を結んだ」と言う。彼は、国際旅行は引き続き改善し、四半期中にCOVID以前のレベルの約88%に達し、企業旅行がYatraの成長を促進していると述べている。

Shringiは、昨年のPhocusWireとのインタビューで、同社の出張の成長とIPO計画について語った。

(3/28 https://www.phocuswire.com/yatra-financials-third-quarter-2022?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. IATA、航空業界における婦人の地位向上に努力

男性優位の航空分野では、上級職や過小評価された分野で、より多くの女性がまもなく登場する可能性がある。国際航空運送協会(IATA) は、25by2025と呼ばれる自発的なイニシアチブを主導しており、2025年末までに、上級職および過小評価された分野の女性の数を25%または最低25%増加させることを目指している。「私たちは世界をつないでおり、世界は多様だ。航空会社に多様性があれば、顧客ベースの多様なニーズに合った多様な製品やサービスを生み出すことができる」と、IATAの才能、学習、関与、および多様性のディレクターであり、イニシアチブを率いるJane Hoskissonは言う。

このイニシアチブは2019年に開始され、3者が署名した。その数は、パンデミックが発生する前に30に達し、その後、多くの主要航空会社を含めて189に増加した。IATAは、約300の航空会社または総航空交通量の82%を代表していると述べている。航空運賃申告のリポジトリであるATPCOは、今月初めに25by2025を約束した最新の署名者の1つである。IATAによると、それ以降、少なくとも5つの組織が署名した。

2022年末の時点で、女性はATPCOスタッフ全体の40%、取締役と役員の27%、管理職と上級管理職の47%を占めている。バージニア州ダレスに本拠を置く同社は、2025年までに取締役と役員の女性比率を25%、マネージャーと上級管理職の女性比率を50%に引き上げることを約束した。「人口に占める女性の割合を見ると、まだまだ先は長い。つまり、ミッションは達成されていない」と、ATPCOの最高製品およびマーケティング責任者であるEllen Leeは言う。Leeは、25by2025を、ATPCOで進行中の取り組みに基づいた「重要なイニシアチブ」と呼んでいる。これには、あらゆる形態のインクルージョンを推進するためにボランティアで参加する従業員で構成されるDEI (Diversity, Equity and Inclusion) 運営評議会が含まれる。

 

旅行業界の女性リーダーとして、「率直に話すことを恐れていなかった」とLeeは言う。「私は部屋の中で私が唯一の女性である、非常に多くの会議に参加してきた。そして、正直なところ、そのようなことは考えず、『何か言うべきことがあれば、共有したい視点があれば、それを共有しよう』と考えて、いつも参加していた。そうは言っても、女性のコミュニケーションは男性とは異なり、誤解や対立を引き起こす可能性がる。『エモーショナル』は女性につけられるタグである」とLeeは言う。

現場の他の女性への彼女のアドバイスは?

「第一に、自分がどのようにコミュニケーションをとっているか、それが相手にどのように受け取られているかを理解してから、双方を教育するように努めて欲しい。それは継続的なプロセスである。前進し続けて、自分をそこに置いて欲しい」と彼女は言う。

ベスト プラクティスの共有

総従業員数が500人未満のATPCOは、数万人の従業員を抱える大手航空会社と比較すると小規模な企業である。25by2025の目標は、署名したすべての企業で達成可能なのか? HoskissonIATAはそう考えている。

「成功できなければ、企業はコミットしない。そして、私たちがそれを設定した方法は、それが現実的であることを意味する。その目標が何であるかを定義できるので、彼らがその目標を達成しない理由はないはずだ」と彼女は言う。

「過小評価されている」領域については、企業は組織内のどこに注意を向けるかを選択する。「多くの航空会社がフライト デッキに注目しているが、それはメンテナンス、IT、地上運用などに注目している可能性がある。それは安全と安心かもしれない」とHoskissonは言う。

20x2025はまだコミットメントを受け入れている。非IATAメンバーを含む、すべての航空会社および航空関連組織が参加できる。35の非IATAメンバーがコミットしている。企業は毎年IATA World Air Transport Summitで進捗状況を共有しており、IATAはベスト プラクティスを共有するフォーラムを作成している。この業界団体は、モントリオールに本部を置き、ジュネーブに事務局を置いている。「ポイントは、業界の同じ問題の解決に取り組んでいる人々のコミュニティをまとめることにある」とHoskissonは言う。

「ビジネスセンスがいい」

JetBlueは、202011月にJetBlueCEOであるRobin HayesIATAの理事会の新しい議長として発表された直後に25by2025に署名した。キャンペーンが開始される前の2018年には、航空会社のCEOCOOのわずか3%CFO8%が女性であった。これは信じられないほど低く、業界としてどれだけの作業を行う必要があるかを示している」とHayesは昨年、ビデオ録画された演説で語っている。「私たちは、このギャップを単独で埋めることはできないことを知っているため、メンバーとパートナーに25by2025への取り組みに参加するよう奨励した」と彼は言う。ニューヨーク市に本拠を置くこの航空会社は、社長兼最高執行責任者、最高財務責任者、最高製品責任者、最高技術責任者などの役割に現在女性が就いていることを指して、「経営幹部の役割における女性の代表における業界リーダー」と自称している。

JetBlueは、役員および取締役レベルの役割の30%以上を女性が占めており、すでに1つのベンチマークを上回っている。2025年までに40%という目標に向けて取り組んでおり、役員レベルや取締役レベルでの男女賃金の見直しなどを通じて、あらゆるレベルで男女平等を追求していると述べている。ジェンダー ギャップを埋めることは、「正しいことであるだけでなく、ビジネスとしても理にかなっており、業界の未来を育む上で重要である。女性が最高のリーダーシップレベルに強く代表されている企業は、最高の業績を上げている企業でもある。

このインクルージョンの文化を作るのは、業界としての私たち全員の責任である。これにより、最高の人材を引き付け、今後数十年とは言わないまでも、何年にもわたって業界の人材パイプラインを構築することができる」とHayesは言う。

(3/28 https://www.phocuswire.com/IATA-leads-effort-to-boost-representation-of-women-in-aviation?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. NDC を現代の小売業の基盤として前進させる方法

IATAの理事会がNew Distribution Capability (NDC) をサポートするイニシアチブを導入してから10年以上が経過した。最初の標準は、数年後の2015年に発表され、航空会社と旅行代理店間の直接接続を通じて航空会社の流通を近代化することを目的としていた。しかし、それ以来、NDCの概念は人によって異なるものを意味するようになり、その進歩は期待に遅れをとっています。

Sabre30年以上勤務している航空会社供給およびNDC担当副社長の Kathy Morganは、航空会社の販売とNDC開発の最前線に立っている。そのため、PhocusWireの編集長であるMitra Sorrells Morganとのディスカッションで、NDCと、NDCがオファーとオーダー、およびONEオーダーの概念とどのように関連しているかを、複雑さを理解できる明確な方法で説明できることは驚くことではない。 アメリカン航空が、4月までに同社のNDCテクノロジーに接続されていない旅行代理店は、運賃の約40%にアクセスできなくなると述べていることを考えると、これはタイムリーなトピックである。Morganは航空会社の戦略について彼女の見解を示し、Sabreがこの変化に関連して顧客をサポートするために何をしているのかを説明する。 以下の完全な議論を聞いてください。

NDC を現代の小売業の基盤として前進させる方法

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SabreNDCへのアプローチと、Beyond NDCプログラムを通じて利用できるものについての詳細を入手してください

(3/29 https://www.phocuswire.com/move-forward-ndc-foundation-of-modern-retailing?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. マッケンジー分析:旅行のイノベーション

歴史的に、旅行のスタートアップは、他のセクターのスタートアップと比較して資金不足である。PhocuswrightMcKinseyのこの新しいレポートによると、過去15年間、旅行および観光業界は、すべての業界の新興企業向けの資金調達の約1%を受け取ったが、2019年の世界のGDP10%以上に貢献した。多くのサクセス ストーリーがあり、一部の旅行スタートアップはパンデミックの影響下でも多額の投資を集めている。 もちろん、最近のシリコンバレー銀行の破綻と他の金融機関の問題は、スタートアップの資金調達の見通しについて新たな疑問を投げかけている。
旅行の新興企業にとっての機会がどこにあり、投資家が何を求めているかを理解するために、PhocusWire編集長のMitra Sorrellsは、McKinseyパートナーのNina Wittkampとアソシエイト パートナーのEvgeni Kochmanに話を聞いた。2人は最近のレポートのデータを共有し、旅行スタートアップの資金調達の傾向を形成する5つのテーマを概説する。

以下の完全な議論をご覧ください。

*このインタビューは、シリコンバレー銀行の崩壊前に記録された。

McKinsey on... 旅行におけるイノベーション

もっと詳しく知る!

McKinseyPhocuswrightによるレポート全文「Travel startups: Disruption from within – or not?」をお読みください。

(3/28 https://www.phocuswire.com/mckinsey-phocuswright-travel-startups?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. テックベテラン、Lyft CEOに就任

Lyftは、テック業界のベテラン経営者でLyftの取締役であるDavid Risherが、417日にライドヘイリング会社の新CEOに就任することを発表した。

「役員選考委員会からこの役割を検討するよう依頼されたとき、最初は度肝を抜かれた」とRisherは言う。「しかし、考えれば考えるほど、Microsoftで学んだ競争心、Amazonで学んだ顧客に対する執着心、Worldleaderで学んだDo-more-with-lessの教訓は、まさに今のLyftに必要なものだと気づかされた。

「会社の歴史においてこのような重要な時期にCEOの役割を担うことを光栄に思う。そして、このビジネスを新たなレベルの成功へと導く準備が整っている」と、Risherは述べている。2012年にLyftを共同設立した長年のリーダーであるCEOLogan Green and presidentと社長のJohn Zimmerは、Lyftの取締役会の会長と副会長として非執行役に移行する。Greenの移行は417日に、Zimmerの移行は630日に行われる。

「この16年間、Johnと一緒にLyftを作り上げたことは、一生に一度の冒険だった」とGreenは言う。「すべての創業者は、やがて身を引くべきタイミングと、会社を前進させるにふさわしいリーダーを見つけるものだ。熟練した候補者の中で、Davidは頭一つ抜けていた。彼は、取締役会のメンバーとして、今後の課題と機会の両方を知っている。Davidと一緒に仕事をした業界のリーダーたちは、彼が顧客志向のリーダーであり、懸命に行動していると断言している」とGreenは言う。

Risherはキャリア初期にMicrosoftのゼネラルマネージャーを務めた後、1997年にAmazonに入社している。Risherは、「Amazonを年間売上1500万ドルのオンライン書店から、売上40億ドル超の "何でも屋 "に導くのに貢献した」とLyftは述べている。

その後、Risherはサンフランシスコを拠点とする非営利団体Worldreaderを共同設立し、3歳から12歳の子どもたちの読書成果を向上させることを使命とした。Risher2009年からWorldreaderCEOを務めている。彼は2021年にLyftの取締役に就任した。Lyftは、Lyftの取締役会がエグゼクティブサーチ会社の協力を得て実施した「徹底的な検索プロセス」の結果、Risherを選んだと述べている。

Lyftピンクをあてにする

Banking on Lyft Pink

CEOの発表は、同社の好調な第4四半期に行われた。Lyftは、2022年最後の3カ月間に12億ドルの収益を報告し、前年同期比21%増、第3四半期の収益より12%増となった。また、Lyftは第4四半期の調整後EBITDA12,670万ドルと報告した。しかし、今年の第1四半期はあまり期待できないようだ。

Lyftは、第1四半期の収益は、2022年第4四半期から2億ドル以上減少し、約97,500万ドルにしか達しないと予想している。また、Lyftは、今年の最初の3ヶ月で調整後EBITDA500万ドルから1,500万ドルの間に落ち込むと予想している。

「これは明らかに私たちが目指している、あるいは可能な成長性や収益性のレベルではない。我々は、さらなる成長を促進し、コストを管理することにレーザーフォーカスしている」とGreenは最近の四半期決算の電話会議で言っている。

UberLyftの両社は、今四半期の総予約件数が前年同期比で2024%増加すると予想している。Uberでは、その楽観的な見通しの一部は、旅行の見通しと、ユーザーが最大30日前に旅行を事前予約できる機能であるUber Reserveを含むUberの最新の提供物の成功にあると述べている。

一方Lyftは、9.99ドルの月額会員制のLyft Pinkに投資しているという。Lyftは昨年、Chaseと提携してこれを特典として提供しており、Chase Sapphire Reserveカードの保有者は2年間無料でLyft Pinkを利用できたとZimmerは通話で語っている。「第4四半期に、私たちはChaseとの関係を拡大した。彼らの数百万人のカード会員に、2024年までLyft PinkへのアクセスとLyft利用時の加速ポイントやキャッシュバックを提供する。この提携により、何百万人もの人々にピンクを紹介し、ビジネス旅行者とのタッチポイントを増やし、より価値の高い乗り物を獲得することができる」とZimmerは言う。

また、Greenは、ロードサイドアシスタンス、駐車場、メンテナンスなど、車の所有者向けのサービスをLyftアプリに統合することで、「Lyft利用者の約75%の車を持っている人にさらに多くの価値を提供できる。消費者の交通費の消費をさらに獲得できる」と述べている。

(3/28 https://www.phocuswire.com/Tech-industry-veteran-to-take-wheel-as-CEO-of-Lyft?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. 幸福を、ホスピタリティー テックに組み込めるか?

ホスピタリティ業界のテクノロジーは、業界の上級幹部によると、「ハードワイヤリングの幸福(脳に幸せを組み込んでいく)」に関するものでなければならない。現在のエクスペリエンスには、長蛇の列、事務処理、Wi-Fi の悪さ、その他の摩擦が含まれることがよくあるが、真のホスピタリティとは、従業員がゲストを喜ばせる力を与えることであるべきだ。

Planetのホスピタリティ担当プレジデントであるLennert de Jongは、業界は消費者の期待の高まりと注意力の低下に適応し、対応できる「最大ミリ秒の技術革新」を必要としていると述べている。今月初めにITB Berlinで講演したDe Jongは、ホスピタリティの提供はますます複雑になっていると考えているが、その摩擦に対処するためのテクノロジーは利用可能である。

「ホスピタリティは喜びをもたらすはずだが、フラストレーションをもたらし、幸福ではなくフラストレーションがホスピタリティ システムに組み込まれているように感じることがある。そのため、高まる期待と驚きに満ちた生活を背景に、チェックインのための退屈な列、記入しなければならない書類、財布に入れておかなければならない不良の領収書や領収書など、今日でもホテルのゲストの経験に出くわす。もし財布を持っていなければ、損をする」と言う。 

彼は、ひどいWi-Fi、機能しないテレビ、予約と支払いシステムの不接続のため、ホテルがエクスペリエンス(体験)に何百万ドルも投資しているにもかかわらず、顧客を失望させている。

ホスピタリティを超えて

CitizenMに参加する前にSynXis6年間勤務したDe Jongは、フライトに乗り遅れそうな顧客に警告し、即座に再予約するデルタ航空のイニシアチブや、乗客が時間通りにゲートに到着できるようにしているKLMBluetooth技術を例に挙げて、一部の旅行会社は顧客に素晴らしい体験を提供することに成功していると述べている。「ホスピタリティを超えた世界では、驚くべきことが起こっている。現実の人間の問題は、安堵、自由、幸福の瞬間を生み出す方法で解決される」と言う。

また、Amazon Goのような旅行以外の事例を挙げ、実店舗の小売を良い意味で変えると考え、こう問いかける: 「なぜホスピタリティは遅れているのか?この業界は、他の業界と同じようにテクノロジーを利用することができる。なぜ、ホスピタリティは遅れをとっているのか?また、優秀な人材が、本来なら素晴らしい顧客体験を提供できるのに、なぜデスクに閉じこもっているのか?快適さ、心地よさ、幸福感を追求するこの業界が、なぜこれほどまでに不快感や不幸感をもたらすのだろうか?」

De Jongは、問題の多くはデジタル技術の導入が遅れていることに起因するとし、ホテル経営者よりも農家の方がデジタル技術を多く使っていると指摘する。

また、ホテルブランド、ホテルオーナー、ホテル経営者というトライアングルの中で、ホテル経営者が「3つの異なるステークホルダー」の間を行き来することも問題の一部であり、その結果、ゲストが苦しんでいるのだとも述べている。

その答えは、新しいものを発明することではなく、すでにあるものをつなぎ合わせることにあるという。De Jongは、人々の問題を解決するために、ホテルマンはタスクではなく、ゴールで考える必要があると言う。 

考え方の変化

おそらく良いニュースは、ホスピタリティ業界が新しいテクノロジーを受け入れる準備が整っているように見えることである。ITBでの別のセッションで、投資家は、ホテルのバックエンド技術で解決すべきことがまだあることに同意した。PhocuswrightInvestor Viewで、OTA InsightAmenitizに投資した Eight RoadsのパートナーであるLucile Cornetは、ホスピタリティ テック スタックに取り組んでいる新興企業により多くの機会があると同社が見ていると述べている。「環境は以前よりずっとポジティブになったように感じる。このセクターが再び繁栄しているのを見るのは素晴らしいことだ。過去1年間に比べて、現在のイノベーションを見るという点で、はるかにポジティブに感じている」と語る。

Thayer Venturesのマネージング・ディレクターであるChris Hemmeterは、こう付け加える: 「私たちは、ホスピタリティ・スタックで世界を席巻しているMewsに投資している。Canaryは、ホスピタリティ分野で実に興味深い仕事をしている。DealEngineは、統合の必要がないAPIを通じて価値の高いサービスを提供する方法を考え出した、非常に創造的な企業の一例である。これは、既存の技術スタックを取り壊して置き換えるという考え方が馬鹿げていて、実現不可能な業界において、非常に論理的で変革的だと思う。バリューチェーンの上下に目を向けると、世界的に見ても、創造的な仕事がたくさんある。旅行の中核となる、旅行体験を提供するサプライヤーは、あなたが眠るベッドであれ、あなたが乗る飛行機であれ、ようやく理解し、物事の進め方を変革しようとするプロセスに取り組んでいる。

他のホスピタリティ・テクノロジー・プロバイダーも変化を感じている。

ホテルに市場の需要やイベントの情報をリアルタイムで提供するAdvanceソリューションを発表したDuettoは、クラウドベースのテクノロジーへの移行が顕著になっていると述べている。人員削減の圧力と市場の変動により、ホテルは大規模な専門家チームを雇用することなく、膨大な量のデータを活用し処理できるシステムを導入する必要があった」と、最高収益責任者のChris Crowleyは述べている。De Jongの気持ちを汲んで、Crowleyはこう付け加える: 「宿泊客もまた、この技術導入の動きを後押ししている。短期間の予約リードタイム(short-term booking window)は依然として残っており、運営面でも収益面でも、ホテルチームはこの課題に直面し続けることになるだろう。しかし、短期間の予約リードタイムは、ビジネスとレジャーをシームレスに行き来する、よりモバイルで、より鋭敏で、より熱心な旅行者とつながる機会でもある。

「ホテルは、顧客データとロイヤルティプロファイルを消費現場全体で統合し、より目の肥えたゲストのためにパーソナライズされたオファーを作成することを学んでいる。テクノロジーは進歩した。テクノロジーは進化し、顧客も進化している。この変化についていけないホテルビジネスは、急速なスピードで遅れをとることになるだろう」とCrowleyは言う。

(3/29 https://www.phocuswire.com/hospitality-technology-guest-friction?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. アメリカン航空、反対渦中でNDC立上げ

アメリカン航空は 月曜日に、新しい流通機能 (NDC) 接続を介して予約した旅行代理店のみがコンテンツの一部を利用できるようにするという物議を醸す計画を進める。 AAは旅行代理店へのメモで開始日を発表し、43日が「NDC接続を通じてのみ利用可能な最高のサードパーティパブリックチャンネルコンテンツを提供する」日になると述べた。AAはまた、旅行アドバイザーは、NDC接続経由でのみ利用可能な運賃を表示できるようになったと述べた。エージェントは、従来のEdifactテクノロジーを介してグローバルな流通システム内でこれらの料金を引き続き確認できるが、予約を行うにはNDC接続が必要となる。

変更を進めるというAAの決定は、 年末まで変更の実施を延期するよう航空会社に求めていた米国旅行アドバイザー協会 (ASTA) からの反対にもかかわらず行われた。ASTAだけでなく、多くの レジャーおよび企業の旅行代理店は、 AA12月にNDCへの移行を発表して以来、技術システムを更新する十分な時間を与えていないことに苛立っている。

また、代理店は、AAGDS、特にSabreが、様々な予約のユースケースや予約後のサービスに対応する準備ができているかどうかについて懸念を表明している。AAはメモの中で、そうした懸念に対処している。

3つの主要なグローバル・ディストリビューション・システムといくつかの旅行技術プロバイダーは、4月までにAANDCコンテンツへの接続を提供する準備が整う」と、それは述べている。「他の重要な技術移行と同様に、一部のプロバイダーは初期リリースで他のプロバイダーよりも多くのサービシング機能・特徴を提供することになる。すぐに利用できない少数のサービシング機能は、多くの取引に影響を与えないか、まもなく利用できるようになる。我々は、旅行小売業のパートナーが、既存の契約に従って、間接的なチャネルで取引する顧客にサービシングを提供し続けることを期待している」とメモに書かれている。「我々は、技術の移行に伴う成長痛(growing pains)があることを理解しており、発生しうる問題に対して旅行小売業者をさらに支援するために、業界をリードする営業サポート(アクセスは無料)を維持し続ける」と述べている。

Sabtreは今週、同社のコネクテッド・トラベル・バイヤーが、SabreのオファーおよびオーダーAPI、旅行会社のPOSツール「Sabre Red 360」、オンライン予約ツール「GetThere」を通じて、有料席を含むAANDCコンテンツのショッピング、予約、サービスを提供できるようになると発表した。

NDCの移行に関する懸念とは別に、AAはここ数週間、旅行代理店向けの営業組織の大部分(ただし不特定多数)を削減し、旅行代理店コミュニティから怒りを買っている。月曜日のメモでは、NDCに対応したサードパーティマーチャンダイジングに移行することで、AAと旅行代理店は、顧客に合わせた商品をフルに提供することができるようになるとの立場を改めて表明している。

この記事はトラベルウィークリーに掲載された。

(3/29 https://www.phocuswire.com/American-Airlines-launching-NDC-plan-over-objections?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. アフリカの電子没入型トラベルの夢を追う

1994年、100万人もの犠牲者を出したルワンダ大虐殺の年に少年としてルワンダを離れたとき、Charles Shimaは二度と戻らないと誓った。

彼は検問所で足止めされ、膝をついた。彼は殺されるのではないかと恐れた。

「もし私がこれを乗り切り、今日殺されなければ、私はルワンダから出国し、戻ってこないだろう」と自分に言い聞かせたのを覚えている。それは私が自分自身に言ったことだ」と言う。

16歳の孤児である彼は、兄と共にケニアに向かい、最終的にはカナダに行った。カナダで教育を修了し、亡くなった父親の仕事である経理を始めた。24年後に家業は、彼を国に呼び戻した。彼は行きたくなかった。

「行くのがとても怖かった。とても、とても、とても怖かった」と彼はバンクーバーの自宅からのビデオ通話でそれを思い出した。帰国したことで、彼の人生と世界観が変わった。

10日しかなかった。ルワンダがどのように発展し、発展してきたかを見ていた」と彼はケニアの英国の学校で習ったアクセントをつけて英語で語った。「私は自分の目でそれを見た。ほとんどの場合、私は若者の可能性を見た。何かすごく感動した。私は、この国を再び地元として見ることができるかどうかを確かめようとした。子供の頃に好きだったものを思い出す。私はローカルで没入型の体験を探していた。オンラインで検索したが、探しているものが本当に見つからなかった。アイデアは本当にそこから生まれた」と語る。

その「アイデア」が ZaNihezaになった。これは、旅行者とアフリカやその他の発展途上国の認定された地元のキュレーターをつなぐ没入型体験の旅行市場である。「その時は自分が何を考えているのか理解できなかった。人生のすべては運命のようなものだと思う。何かがあなたを導いている」とShimaはルワンダへの最初の帰国について語った。

現在、2021年にブリティッシュ コロンビア州のトップ20のスタートアップ企業の1つに選ばれた後  ZaNihezaはモロッコ、タンザニア、ナミビア、南アフリカなどの国で、Shimaが大陸に戻ったときに見つけることができなかった種類の没入型ツアーやアクティビティを提供している。CEOと創設者は、PhocusWireに会社について、そしてほとんど旅行者が見ないアフリカの一面を世界に見せたいという彼の希望について語った。以下は会話から編集された抜粋である。

Q: ザニヘザは美しい名前だ。その背後にある物語は何か?

ZaNihezaは、[ルワンダの公用語であるキニャルワンダ語に由来する] 3つの単語の組み合わせである。「ようこそ」と「きれいですね」。ZaNihezaでは、これはツアーではなく、体験である。旅行者がZaNihezaに触れた時から体験は始まる。これは、ビデオ主導型のデジタル モールである。旅行者が私たちを予約してからその国に行くまで、没入型の体験を提供するというビジョンを実現するために、私たちはもっとできることがある。

Q: アフリカについての誤解を払拭したいと言った。どういう意味か。

北米では、戦争で荒廃した国、ルワンダといったイメージがある。それは私たちの心に残っている。したがって、私たちはこの恐れを持っている。しかし、ルワンダは美しい国だ。美しさは、あなたがどこへ行くか、何を食べるか、何を経験するかの画像、コンテンツを表示することで、私たちのプラットフォームにログインしたときから始まる。私たちはサファリを超えて、野生生物を超えて焦点を当てている。私にとっての美しさは、私たちを人間の本性に結びつけるものだからだ。それは本当にあなたと一緒にいる。

Q: アフリカ出身のあなたも、自分の人生がどのようなものであったかについて誤解を経験していまね。

アフリカの人々が知っているのは、私が育ったルワンダやコンゴのアフリカではない。生活は普通でした。私はあばら屋で育っていない。私の父は会計士だった。[は、その国で最初にMacを持った人の1人だった。1986年に私の家にコンピューターがあった。彼はこのマシンを家に持ち込んだ。彼はそれを机の上に置いた。彼は、「チャールズ、この機械は世界を変えるだろう」と言った。それが私のコンピューターへの愛が生まれた場所である。私たちはそれに固執した。彼はよくスクリーンに数字を見せてくれた。機嫌がいいときは、私たち(Shimaと兄さん)にパックマンをやらせてくれた。パックマンをプレイするには、振る舞いをしなければならなかった。私たちの観点からは、人生は正常である。私から見れば、私たちはただの普通の家族であった。他の国よりも本当に不幸な出来事がいくつかあったが、それ以外はすべて正常である。

Q: それはあなたの父親が亡くなる前、あなたが13歳の時で、その直後にルワンダ内戦が始まり、1994年にジェノサイドが続いた。今日、人々に何を見てもらいたいか?

ルワンダに行きたいと思ったら、人々のもてなし、食べる食べ物が頭に浮かぶ。1994年に起こったことのイメージではない。それが、彼らが国を再建した方法である。モダンで、きれいだ。彼らは、この成長しているコーヒーショップ文化を街のいたるところに持っている。私は都市に焦点を当てるのが好きだ。ルワンダには現在、車が通行できない[歩行者専用]ゾーンと呼ばれるものがある。通りは封鎖されており、歩きながら買い物をしながら美しい写真を撮ることができる。ヤシの木を見て、「私はマイアミにいるの?ここはどこ?」他では見られないユニークで素晴らしい体験を見つけることに一生懸命取り組んでいる。私たちは、これらの素晴らしい体験をオンラインで実現するテクノロジーを持っている。

Q: 投資家への30秒の売り込みは何か?

ZaNihezaは、アフリカおよびその他の国を旅行するためのビデオ主導のデジタル モールです。私たちは旅行者と非常に優れた地元のキュレーターを結びつけている。

Q: 投資を誘致するのはどれほど困難だったか?

[Shimaは微笑む黒人の創業者が直面する課題についてはご存知だと思う。

統計によると、私たちは非常に資金不足である。それが、あなたが対処しなければならない現実だ。残念ながら、私のタイミング [ZaNihezaCOVID-19の数か月前に開始されましたは非常に興味深いものであった。誰もパンデミックを計画していなかった。とてもやりがいがある。なぜこれを始めたのかを思い出し、続けなければならない。

Q: 今から1年後、あなたのスタートアップはどのような状態になると思うか?

ZaNihezaが進化。ビジョンは常にそこにあるが、すべてをまとめる方法がある。アフリカで没入型の体験を提供することに焦点を当てたデジタル旅行モールである。その領域内の可能性を想像することができる。今から1年後には資金が集まり [彼は笑った]、より多くの旅行者が私たちの予約プラットフォームを利用するようになるだろう。

Q: エンドゲームは何か (株式公開、買収、成長と非公開化など)?

私は常にエクジットを念頭に置いていたが、それは約10年後に公開することである。私が想像したいもう1つのことは、十分なサービスを受けていない人々に富をもたらすことだ。スタートアップは、それを行うための優れた手段になる可能性がある。今日、投資家を呼び込む。上場すると魔法が起こる。 

Q: たいていの新規事業の面接はここで終わるが、もっと大きな希望がありますよね?アフリカについての意識を高めるというあなたの野望について話してくれるか?

アフリカ大陸に行ったことがない旅行者は、チャンスを逃している。皆がそこに行くまで、私はこれを説き続ける。私でさえ、私が発見している体験に驚いている。文化的な体験を求めて旅行する7億人の人々がいるが、彼らはアフリカには行かない。だから、私たちがしなければならない仕事がわかる。アフリカは54郡だ。私はアフリカの観光局を見てきたが、彼らは自分たちの国を宣伝する方法に欠けている。ウェブサイトやアトラクションなど、観光局を発展させた国は3カ国くらいか。残りは暗い。そこにチャンスがある。

(3/30 https://www.phocuswire.com/chasing-dream-digitalize-immersive-travel-in-Africa?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. エクスペ、Wheel the World提携で障害者用旅行強化

Expedia Groupは、Wheel the Worldと協力して、障害を持つ人々が旅行をより利用しやすくするための支援を行っている。

Expedia Groupは、障碍のある方がアクセシブルな旅行を予約するためのプラットフォームであるWheel the Worldが維持する宿泊施設の供給を強化する独占的なパートナーとしての役割を果たす。Wheel the Worldの顧客は、同社のアプリケーション プログラミング インターフェース (API) 技術を介して、アクセシビリティのニーズと好みによってプロパティをフィルター処理する機能を備えた、Expedia Groupの直接調達したホテルの在庫にアクセスできる。

Wheel the Worldは、ベッドの高さ、部屋の幅、特定のシャワーの特徴を含むがこれらに限定されないアクセシビリティ データのレイヤーを追加して、Expedia Groupのコンテンツをさらに補完する。

Expedia Groupのコマーシャル パートナーシップ担当バイス プレジデントであるMindy Rehseは、「このパートナーシップは、詳細で堅牢なアクセシビリティ情報を探している旅行者に力を与えるものであり、すべての旅行者にとってよりアクセスしやすく包括的な未来を創造するという Expedia Group のコミットメントの新たな一歩だ」と述べている。 

Wheel the Worldは、 2022年のPhocusWire Hot 25スタートアップ企業であり、北米、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカの目的地への旅行を提供している。最初にExpedia GroupRapid APIを米国で開始し、徐々に世界中の他の市場に拡大している。

CEO兼共同設立者のAlvaro Silbersteinは、「Wheel the Worldの目的は、障害を持つ人々が旅行にアクセスできるようにすることだ。それを実現するには、他の企業と協力する必要があることを認識している。Expedia Groupの広範な供給、コンテンツ、および接続性を備えたバリアフリー ルームを保証するために、詳細なアクセシビリティ データとカスタマー エクスペリエンスを一緒に補完することができる」と、述べている。

サンフランシスコに本拠を置くこの会社は、2022年に最初のPhocuswright/WebinTravelグローバル スタートアップ ピッチを獲得し 、ピープルズ チョイス アワードも受賞した。 今月600万ドルの資金調達ラウンドを完了し 2021年のシード ラウンドで200万ドルを調達した。Wheel the Worldは、Expedia Groupの初のOpen World Acceleratorに昨年指名された12のスタートアップの 1 つでもある 。同社は2019年のPhocusWire Startup Stage Q&Aで事業戦略を説明し、2021 年のPhocuswright Conferenceで売り込みを行った。

(3/30 https://www.phocuswire.com/Expedia-Wheel-the-World-partner-for-accessible-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. 皆、ダイナミックプライシングの波に乗るべきか?

クライアントのためにいくつかの調査を行っているときに、デュー大学クのロンドン ビジネス スクールのGah-Yi Ban博士とFuqua School of BusinessN. Bora Keskin博士による「機械学習によるパーソナライズされた動的価格設定」というタイトルの調査論文に出くわした。

確かに、この論文は象形文字のように見える統計方程式でいっぱいなので、念のために言っておくが、私はそれらのデータや計算を解釈しようとしているわけではない。私は、動的価格設定に関する彼らの深い分析に織り込まれた調査結果と結論のいくつかに魅了されている。この戦略は、過去数年間、私たちの業界で非常にホットなトピックであったため、何らかの適用を試みてみる価値があると感じたデータは、動的価格設定が機能する可能性があることを示しているが、それを成功させるには、いくつかの重要な項目を整える必要がある。

顧客を知らなければならない

You must know your customers

この論文は、関係するアプローチのいくつかを説明することから始まる。 

このニーズは、旅行、観光、ホスピタリティ、アトラクションにわたる幅広いアプリケーションにとって最大の課題の1つである。企業Aは、顧客を理解しているため、動的価格設定に関する戦略をうまく展開できる可能性がある。

しかし、会社Bは、プロセスを追求することもできるとすぐに考えるかもしれない。私たちは何十年もの間、この模倣症候群( copycat syndrome)を業界全体で見てきた。ただし、B社が顧客について十分に理解していなければ、価格戦略はすぐに失敗する可能性がある。ここでの教訓は、動的価格設定テクノロジーをやみくもに追求するのではなく、必要な基盤を確保することである。時期尚早に動的な戦術に飛びつくよりも、顧客と潜在的な顧客を全体的に調査して理解する方が良い投資になるかもしれない。

断片化とセグメンテーションは敵

Fragmentation and segmentation are the enemies

私たちのビジネスが非常に細分化され、多様であるという現実は、コア顧客を知ることと密接に関係している。動的価格設定に同じように反応するのは、一部の人だけだ。理解しても気づかない人もいる。一部の人は、自分が利用されているように感じ激怒するだろう。調査によると、見込み顧客に情報を提供することはパーソナライゼーションの不可欠な部分である。

消費者にとっても、誰かが価格が上昇しているだけで下落していないことを見つけると、ぼられたように感じる。たとえそれを利用できないとしても、消費者が少なくとも価格が予想よりも低いオプションを見つけることができれば、価格に対する感度(price sennsitivity)は低下する。

航空会社は、業界の他の部分の成功した比較としてよく引用されるが、彼らが通常どのようにこれを実践しているかを考えてみて欲しい。まず、航空会社には常に、ビジネス、プレミアム、エコノミーの価格区分がある。また、長い乗り継ぎや別の乗り継ぎに耐えたい場合は、より安いフライトも提供している。価格が高くなる理由を消費者が理解しやすくなる。なぜあるチケットがXで、別のチケットがYなのかというメッセージは、伝えるのがはるかに複雑になる可能性がある。多くの場合、より高い利益を得ることのみに重点を置いて動的価格設定に投資してきた企業の一部は、マーケティング、広報、ソーシャル メディアを通じてポリシーを明確にするために多くの費用を費やすにつれて、それらの利益が失われることに気付く可能性がある。

確実性で成功するモデルは異常性で失敗する

Models that thrive on certainty flounder on anomalies

この調査は、企業がその製品に対して明らかな直線的需要を持っている場合に、動的価格設定戦略が効果的である可能性があることを示している。何十年もの間、旅行業界は、人々がいつ、どのように旅行するかについて山と谷があることを認識してきた。したがって、この需要は直線的であり、予見可能な将来にわたって続くと考えるのが論理的である。しかし、それは本当なのか?

ビジネスの多くの人が、COVID後の世界の微妙な変化に気付き始めている。

たとえば、リモート ワークの増加により、大人や家族の休暇への取り組み方が変化している。多くのテーマパークでの過密状態に関する絶え間ない報道により、多くの人が計画を調整している。また、人気のテーマパークで1日を過ごした旅行者の恐ろしい話を伝えた否定的な記事を思い出して欲しい。これらすべての要因は、特により広範なマクロ経済の影響と組み合わされた場合、一貫性を高めて動的価格設定アプローチをサポートするか、それとも安定性を低下させてそれを負債に変える可能性があるか?

バイラルになることは必ずしも良いことではない

Going viral is not always good

これらのさまざまな戦略が展開されるのを見ると、発生しているコミュニケーションのサブカルチャーも観察できる。一部の消費者や潜在的なゲストが、アルゴリズムを理解し、導入されたシステムを操作しようと試みるのが早いことには驚かされる。動的価格設定は、ブロガー、旅行代理店、テーマパークのインフルエンサー、その他数え切れないほどのサードパーティが、最初に動的価格設定の立ち上げを促進した目的を克服するために取り組み始めるBattleshipゲームに早変わりする可能性がある。ディズニーは、日付、ホテルの選択、滞在期間などに基づいた最も複雑なシステムの1つを立ち上げた。その複雑さにより、旅行代理店が顧客 (ディズニーの顧客でもあるに請求する家内産業全体が発生し、彼らに対してこの追加計画を実行するようになった。。それがこのイニシアチブの意図であったとは想像できないが、それは現実である。エグゼクティブが実装からの潜在的な利益にバカ喜びしているとき、彼らは近視眼的であり、ポリシーが刺激する可能性のある他の消費者行動を考慮していないことがよくある。

日付ベースまたは別の形式の動的価格設定が業界に存在することは間違いなく、最終的にはすべてのバグが解決されるだろう。 最終的には、消費者が道を示し、いつものように、彼らは私たちに好きなものを知らせ、反応し、拒否する。

あらゆるトレンドと同様に、すべてのコストを計算し、真の動的モデルを実装するために必要な多額の投資が適切かどうかを判断することが重要だ。

著者:Frank Belzer は、ICON Park の最高販売およびマーケティング責任者。

(3/31 https://www.phocuswire.com/should-everyone-jump-dynamic-pricing-bandwagon?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

16. 327日の週の資金調達関連記事

l  ホスピタリティー マーケットプレイスReeco

ホスピタリティのバイヤーとサプライヤーをつなぐマーケットプレイスであるReecoは、1,000万ドルのシード資金を獲得した。イスラエルに本拠を置く同社への投資は、Net Capital VenturesJoule VenturesOne Travel Venturesが主導し、多くのエンジェル投資家も参加した。Reecoは、ホテルやその他のホスピタリティ プロバイダーがサプライ チェーンの問題を抱えているのを支援し、サプライ品の注文プロセスをより簡単にすることを目指している。同社は、価格の入手可能性と納期に基づいて、バイヤーを地元および/または国内の最良のサプライヤーとマッチングする。

Reecoは、注文を多数のサプライヤーに分割して、在庫と最良の価格を確保することもできる。Reecoの共同設立者兼CEOであるHenrik Shimonyは、「フロントデスクからバックオフィスまで、あらゆる役割を担ってきたホテル経営者として、購買部門は常に最も無視されていた。ホテルの最大の費用がここに基づいていることを考えると、これは意味がない。Reecoを設立したとき、バック オフィスに最高のサービスを提供し、彼らのニーズを最初に満たすことに常に重点を置いていた。同社の共同創設者で最高技術責任者のOmri Shalevは、多くのバックオフィス プロセスは依然として大部分が手作業であり、人工知能などのテクノロジーの恩恵を受けることができると考えている。「シームレスな注文と受け取りのエクスペリエンスを作成するだけではなかった。Reecoは、購買習慣に対するAI主導の洞察を使用して、サプライ チェーンの問題と食品廃棄物を軽減するのに役立つ」次のように述べている。

(3/28 https://www.phocuswire.com/reeco-10m-seed-funding-hotel-supplies-marketplace?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  マルチモビリティー Cabify

マルチモビリティ企業のCabifyは、総額11,000万ドルの資金調達ラウンドを完了した。同社への最新の投資はOrilla Asset ManagementAXISからのもので、CabifyEuropean Investment Bank (EIB) からの4,000万ユーロの融資と、Mutua Madrilenaからの昨年の1.26%の株式取得のための投資に追加される。EIBローンの目的は、同社が持続可能性目標の一環として1,400台の電気自動車を購入できるようにすることであった。

CabifyCEOであるJuan de Antonioは、「持続可能なモビリティ業界のために、戦略計画の実現を加速することができる」と述べている。彼は、マドリッドに本拠を置く会社が「その分野でユニークな成熟と持続可能な成長の段階」に達していると付け加えた。De Antonioはまた、Cabifyは今後3年間で収益が3倍になると予想しており、今後数年間で収益と収益性が大幅に増加すると予想しているとも述べている。同社はまた、スペインとラテンアメリカでシェアを拡大し、25以上の新しい都市に拡大することを目指している。

Cabifyはまた、2025年までにスペインで、2030年までにラテンアメリカでプラットフォーム上で行われるすべての旅行でゼロエミッション車両を使用することを目標に、より持続可能な旅行に向けて取り組んでいると述べている。

(3/28 https://www.phocuswire.com/cabify-closes-110m-funding-round?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  水素航空機 Destinus

高速の水素動力飛行機を専門とするヨーロッパの航空宇宙企業であるDestinusは、水素を燃料として利用する超音速飛行の研究開発を促進するための1,200万ユーロのプロジェクトの一環として、スペイン科学省から助成金を授与されたこのプロジェクトには、スペインの大学だけでなく、企業や技術センターも参加している。昨年6月、Destinusとスペインのエンジン メーカーであるITP Aeroは、水素燃焼に関する研究を紹介する水素エンジンの試験施設を共同で開発することに合意した。この助成金は、Destinusが設計とテストを支援する空気吸入式水素エンジンの試験施設をマドリッド近郊に建設するための資金となる。

2番目の助成金は、将来の超音速水素動力航空機の推進システムをテストする計画とともに、液体水素動力推進の研究に資金を提供する。2番目の助成金プロジェクトの総投資額は1,500万ユーロである。再生可能水素を生成し、さまざまな分野で水素ベースのモビリティを開発するための戦略的イニシアチブの一環として、スペイン政府は、欧州委員会の次世代基金によって資金提供されたプロジェクトを通じて、水素推進の開発に多額の投資を行っている。これらの目標に沿って、スイスに拠点を置き、ドイツ、フランス、スペインに拠点を持つDestinusは、水素専用エンジン技術の加速に取り組みながら、H2ポストコンバスタ ジェット エンジンの飛行試験を間もなく開始する。Destinusの事業開発および製品担当副社長であるDavide Bonettiは、「私たちのようなディープテック企業にとって、これらの[欧州連合]回復基金へのアクセスは、高度な研究を実施し、世界規模で競争するために必要なイノベーションを加速するために不可欠である。これらの助成金により、航空モビリティのための水素ベースのソリューションは.実現に一歩近づいた」と述べている。

(3/29 https://www.phocuswire.com/Destinus-heads-Spanish-effort-to-boost-hydrogen-flight?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  インシュアテック Koala

旅行保険会社の新興企業であるKoalaは、 200万ユーロの資金調達ラウンドを完了した。既存の投資家であるInsurtech Gatewayがラウンドをリードし、新しい投資家であるUneti VenturesSlimmer AISterling Oakも参加した。 

資金は、技術および販売チームの採用や旅行保険商品のさらなる開発など、ヨーロッパでの事業拡大に充てられる。2018年に設立されたKoalaは、顧客向けの旅行保険商品を構築するB2B2Cの新興企業であり、これまでに、遅延、キャンセル、乗り継ぎに失敗した場合に備えて、理由を問わずキャンセルできる商品であるKoala FlexKoala Trip Disruptionを開発した。同社の共同創設者であるLéo Tordjmanは、「旅行代理店やオペレーターは、ユーザーが安心して旅行できるようにするためのソリューションをこれまで以上に探し求めている。しかし、従来の保険会社はそれ以来、ほとんど革新を行っていない。Koalaの出番はここにある。当社の製品はすべてユニークだ。自動化とカスタマイズが可能で、前例のないカスタマー エクスペリエンスを実現できる。また、当社のデータ駆動型アプローチのおかげで、パートナーは現在のオファーよりもはるかに多くの収益を生み出すことができる」と述べている。

Koalaは、2022年に黒字化に達し、10万人の旅行者を保護したと述べているが、2023年には50万人の旅行者をカバーすることを目指している。これまでの成功の鍵となったのは、データ駆動型のアプローチであると付け加えている。Koalaの最高製品責任者であるMarion Doucetは、「土壇場で南フランスを出発する旅行者と、5か月後に米国に向けて旅行の準備をする別の旅行者は、自分自身を守るという同じ期待や感性を持っていない。そのため、当社の技術ソリューションは旅行者に当社の製品を自動的に適応させる。ハイパースペックは旅行保険市場における絶好の機会であると確信している」と述べている。同社は、 2020年に160万ユーロのシード資金を調達すると発表した。

(3/29 https://www.phocuswire.com/koala-insurtech-2m-euro-funding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  法人会議テック Troop

企業向けミーティング テクノロジーのスペシャリストであるTroopは、シリーズ B の資金調達で1,100万ドルを調達した。 この投資は、Durable Capital PartnersMadrona Venture Groupが主導し、All Iron VenturesConexo Venturesも参加した。Troopは、PhocusWire Hot 25 Startups 2021の企業であり、企業が対面式の会議を計画、予約、費用負担、および管理するのに役立つ。Troopの創設者兼共同CEOであるDenis Vilovicは、「企業が変化し続ける仕事の未来に対応する中で、テクノロジーを利用した会議計画が大きな影響を与えているのを私たちは見ており、そのソリューションを提供できることを誇りに思っている」と述べている。この投資は、同社のエンド ツー エンドの会議管理プラットフォームであるTroop: Oneの今年後半の立ち上げと、さらなる技術開発に充てられ、顧客の成功と販売チームに追加され、米国とヨーロッパ全体に拡大する。このスタートアップは、過去15か月でチームを6人から40人に増やし、来年には2倍にする計画だと述べている。

Troop: Oneは、SpotnanaCenter、およびその他のテクノロジ プロバイダーとの統合を通じて、会議の計画と予約機能、および経費管理を提供する。Troop Spotnanaは、2022年半ばに会議スペースと旅行予約を統合するためのパートナーシップを発表した。Troopのエグゼクティブ チェアマンでMadronaのマネージング ディレクターであるSteve Singhは、「パンデミックによって従業員の分散が加速する中、あらゆる規模の会議やイベントを計画、予約、費用負担、管理するための使いやすく完全なソリューションの必要性が劇的に高まっている。Troopは、導入が容易で誰でも使用でき、地元の専門家を活用して独自の会議やイベント体験を提供するプラットフォームでそのニーズを満たす」と述べている。彼はまた、経費管理スペシャリスト センターの投資家であり、エグゼクティブ チェアマンでもある。20219月に800万ドルの部隊資金を調達し、Madronaがラウンドをリードし、Tr ivagoの共同創設者であるRolf Schromgens,、元EgenciaプレジデントのRob Greyber、元Orbitz CEO Barney Harford、元 SAP ConcurプレジデントのJim LucierMike Eberhard を含む旅行業界のベテランも投資した。

(3/30 https://www.phocuswire.com/troop-meetings-management-tech-series-b-funding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  トラベルポート

旅行技術・流通企業のTravelportは、オーナーのSiris Capital GroupElliott Managementから2億ドルの投資を受けたと発表した。同社は、この資金により、好調な第1四半期とDeemの買収に続く成長戦略の推進が可能になると述べている。TravelportCEOであるGreg Webbは、「当社のオーナーであるSiris Capital GroupElliott Managementからの2億ドルの投資は、Travelportと旅行業界の継続的な回復に対する彼らの自信を反映している。プライベート・エクイティ所有の主な利点は敏捷性であり、これは急速に変化する環境において極めて重要だ。今回の投資により、Travelportは技術革新をさらに進めることができ、会社の勢いを加速させることができる」と述べている。

3月上旬に企業向け予約技術会社Deemの買収を発表したTravelportは、「企業旅行環境において可能な限り深く、幅広いリーチを持ち、その一部はパートナーシップによってもたらされると認識している」とWebbは当時述べている。

同社は、アメリカン航空向けのNDCNew Distribution Capability)コンテンツ・ソリューションなどを、最近のマイルストーンを挙げている。来週から、アメリカン航空は一部のコンテンツを、NDCチャネルを通じてのみ提供することになる。Travelportは、6月に発表したアビアンカ航空との複数年パートナーシップにより、代理店がアビアンカ航空の航空券や付帯サービスにアクセスできるようになったことを含め、最近の販売契約を紹介する。また、このグローバル・ディストリビューション・システムは、この契約の一環として、アビアンカ航空の技術革新を支援する予定である。最近では、サウディア航空との間で同様の契約が結ばれ、Travelportはサウディア航空のリテール施策にも貢献している。Travelportは、4年以上の公開市場を経て、2018年末に44億ドルでプライベート・エクイティに売却された。

(3/31 https://www.phocuswire.com/travelport-200m-growth-strategy?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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