海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

TD海外事情 130日号  NEW

 

イベントやアトラクションのチケットをオンライン ブランドで販売できるようにするCoras(アイルランド、ダブリン)は、オンラインチケット販売の楽天チケット(株)と共にロイヤルティ トークン プラットフォームを立ち上げる(「3. Corasの新Defiトークン」)。楽天チケットは、最初のブランド パートナーである。

Corasは、あらゆる種類のブランドが、独自のブロックチェーン ベースのロイヤルティ トークンを顧客に発行するためのインフラストラクチャを提供する。

楽天グループ株式会社は、NFT事業へ参入し昨春より「Rakuten NFT」の提供を開始している。

 

12. 2022年の技術革新の浮き沈みHIGHS AND LOWS OF TECH INNOVATION IN 2022)」が、2022年の主なテクノロジーと旅行の関連について触れている。主なテクノロジーとして、非代替性トークン(Non-Fungible Token = NFT);メタバース、VRAR;電気自動車(自動運転);AI4つをあげている。2022年は、それらのテックに関しては、いずれも誇大宣伝(hype)気味のニュースが多かったが、2023年は、最新のAI研究、ビジネス主導のNFTとブロックチェーンの使用、さらには自動運転車の世界での動きから、いくつかの真のメリットが見られる大きな年になるはずだと言っていている。

 

11620日に開催されたダボス世界経済会議(WEF)で、「Traveling Again Differently」のパネルが設けられた。出席者は、ヒースロー空港CEO John Holland-Kaye、ルワンダ開発委員会事務局長兼最高経営責任者(CEOClare Akamanzi、タイ財務大臣Arkham Termpittayapaisith、米トラベルテックJournera創設者兼CEO Jeffrey Katz4人で、モデレータはCNN InternationalアンカーRichard Questが勤めた。パネラーの1人であるJ. Kazz(元Orbitz Worldwide CEO兼創立者、Swissair CEOAmerican AirlinesSABRE 役員)が「今年のダボス会議には、UberDara Khosrowshahiを除いて、旅行業界のリーダーはほとんど出席していなかった」と言っている。

ツーリズムは、世界最大の産業と言われて久しいが・・・、世界経済の中ではまだまだそのようには認識されていないようだ。Kazzは、「旅行を際立たせる必要がある」と言っている。

Dara Khosrowshahiは、知っての通り元Expedia CEOであるが、彼が登壇したパネルはWall Street Journal House12のプログラムの1つ「Uber Navigates a New Reality」であって、必ずしもツーリズムがテーマのパネルではなかったようだ。彼はダボスで、Uberは他社に先駆けて以前からコスト削減に努力してきたので、全社的なレイオフは実施しないと語っている。

Traveling Again Differently」のパネルについては、先週号「8. ダボス会議、旅行の回復力と持続性に注目」で伝えた通り、コラボレーション、観光公害(オーバーツーリズム)持続可能性が討議されている。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) ホテルテックのイノベーター、デジタルチップ開発

    (TJ) = トラベルジャーナル 227日号参照ください。

 

2. 新興企業の舞台:Trustd.ai

3. Corasの新Defiトークン

4. 旅行の会社のファーストパーティー データ使い方                  閲覧第3位

5. 航空券コンソリデーター利益計上

6. ダボス会議、旅行業界5つのヒント                                閲覧第4位

7. Vacasa1,300人レイオフ                                        閲覧第1

8. トリアド、エクスペ、ブッキング、エアビー、

2023Webトラフィック上昇    閲覧第2

9. 新興企業の舞台:SaaS旅行予約と販売SquadTrip

10. ホスピタリティーの室内ボイステック                      閲覧第5位

11. eDreams Odigeo、ミラノにテックハブ設立

12. 2022年の技術革新の浮き沈み

13. AMEX GBTリストラ、多国籍と中小規模企業に狙い

14. 旅行者、冒険旅行と決済手段要求                             閲覧第6位

15. 123日の週の資金調達関連記事

 

 

2. 新興企業の舞台:Trustd.ai

Trustd.ai は、短期レンタル業界における安全上の懸念を解決したいと考えている。同社は、人工知能プラットフォームを使用して、ゲストに関連する静的および動的な信頼属性の組み合わせを収集および分析し、その結果を「行動フットプリント」の形でパートナー システムにリアルタイムで提供する。

3,350 億ドル規模のシェアリング エコノミーでは、依然として安全性への懸念が最大の問題である。レポートによると、参加者(レンター)の11%が苦情を申し立てている。短期レンタル (STR) では、バックグラウンド スクリーニングが一般的に使用される安全な方法であるが、問題は解決していない。プロパティマネージャーは、バックグラウンドスクリーニングにもかかわらず、手に負えないゲストの問題が増加していると報告している。解決されていない根本的な問題は「悪い行動(bad behavior)」である。バックグラウンド スクリーニングに加えて、Trustd.aiは、複数の予約システムにわたって行動データ ポイントを独自に収集および集約する。これにより、独自の革新的なAIテクノロジーを利用して、複数のゲスト プラットフォームが拡大される。得られた信頼指標は、不動産管理者にリアルタイムで配信される。

Trustdは、Amazon Web Servicesを介して、プロパティ マネージャーや保険会社にサービスを提供している。Trustd.aiは現在、主要な不動産管理システムをオンボーディングして、米国および欧州連合にリストされている数千の不動産にアクセスしている。業界の口コミは、これまでで最高の顧客獲得ツールである。現在、要求がキャパシティを超えており、求められていない要求が多数ある。

製品のビジョンは、3,350億ドル規模のグローバル シェアリング エコノミーにおける個人の安全スコアを提供することである。信用調査と身元調査は単なる出発点であり、独自のAI技術で強化された行動を追加することで、究極の安全測定を提供できると考えている。Trustedは、最も高価な共有資産は住宅であるため、米国とヨーロッパの短期レンタル市場に参入している。

Trustd.ai Scoreは、不動産管理者向けの短期間の試用版として無料で提供されている。Trustd.aiには試用期間後にバックグラウンド チェックが含まれており、プロパティ マネージャーの費用を節約し、必要なデータを提供してもらうために最小限の料金を請求する。

(1/28 https://www.phocuswire.com/startup-stage-trustd-ai-prevent-bad-behaving-guests-in-rentals?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. Corasの新Defiトークン

イベントやアトラクションのチケットをオンライン ブランドで販売できるようにするダブリンを拠点とする企業であるCorasは、最初のブランド パートナーである楽天チケットと共にロイヤルティ トークン プラットフォームを立ち上げる。

 

Defi = Decentralized Finance = 分散型金融は、金融サービス・エコシステムなどのアプリケーションのことを指す。

 

Fidaとして知られるこのプラットフォームは、あらゆる種類のブランドが独自のブロックチェーン ベースのロイヤルティ トークンを顧客に発行するためのインフラストラクチャを提供する。従来のロイヤルティ ポイントとは異なり、イーサリアム ネットワークのERC-20標準に基づいて構築されたこれらのトークンは、譲渡可能で相互運用可能であり、即時の流動性を提供し、有効期限が切れることはない。英国とスペインで楽天チケットを購入した消費者には、トークンの追跡、交換、転送に使用されるデジタル ウォレットを設定するための指示が送られる。

楽天との最初の提携では、消費者はFidaトークンを受け取ることになるが、CEOMark McLaughlinによると、これはシステムの仕組みを示すためのもので、将来的にはホテルなどの旅行業者を含むブランドが、同じように機能する独自のトークンを発売できるようにするためだという。「これはロードマップとして、ブランドのトークンがどのように機能するかのデモンストレーションとして機能する。そしてブランドはリスクなしでエンドツーエンドの流れを見ることができるので、はるかにオープンになっている」とMcLaughlinは言う。McLaughlinは、このタイプの分散型で相互運用可能で譲渡可能なトークンが、あらゆるセクターのロイヤルティ プログラムの未来であり、それを提供するブランドの差別化要因になると考えている。

「そして、賢いブランドは、少なくともこのような相互運用可能なロイヤリティを実験する必要があることを理解し始めています」と、彼は言う。

McLaughlinによると、Fidaトークン ソリューションは、RyanairFrontier AirlinesStaycity Aparthotelsなど、現在Corasの発券APIを使用しているブランドですぐに利用可能であり、大手航空会社を含む他のいくつかの旅行ブランドと交渉中であり、間もなく参加する可能性がある。McLaughlinによると、今年後半には、顧客がトークンを使って商品やサービスを購入できるよう、交換が可能になるという。202112月、McLaughlinはロイヤルティに関するPhocusWire Pulseイベントに参加し、Fidaの初期計画について話し合った。以下の完全なインタビューをご覧ください。

(1/23 https://www.phocuswire.com/coras-reinvent-travel-loyalty-new-defi-token?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. 旅行の会社のファーストパーティー データ使い方

世界中のホテルや観光スポットでは、最新のアメニティを揃えてお客様を迎えている。旅行業界は、旅行者が一歩足を踏み入れると最先端のように見えるかもしれないが、デジタル マーケティング テクノロジーやファースト パーティ データを使用して新しい旅行者を引き付けるという点では、小売業を含む他の業界に大きく遅れをとっている。数年前、小売業者は、Amazonなどのオンライン小売業界の破壊者と競争するために、テクノロジーを近代化することを余儀なくされた。それ以来、小売業者はファーストパーティ データを洗練された方法で使用して、パーソナライズされたシームレスなカスタマー エクスペリエンスを作成することを学んだ。今日のデジタルに精通した消費者と関わりたいのであれば、旅行も同じことをする必要がある。旅行を途絶えさせたパンデミックに続いて、ChromeでのサードパーティCookieの廃止などの大きな変化を前に、旅行業界は岐路に立たされている。パンデミック前と同じマーケティング戦略を使用して顧客を獲得し続けて時代の変化に乗り遅れるリスクを冒すか、リアルタイムのパーソナライズされたエンゲージメントに対する顧客の要望に合わせて進化して回復の波を捉えるか、の岐路に立たされている。

豊富な旅行者のインサイト、マルチチャネル リーチ、インテリジェントなキャンペーンの最適化を組み合わせて使用することで、旅行マーケターは迅速かつ動的な環境に対応し、最終的にはよりパーソナライズされたエクスペリエンスを通じて旅行者の予約とロイヤルティを獲得できる。

旅行の悩み

The trouble with travel

小売やeコマースとは異なり、旅行の在庫は腐りやすいため、まったく新しい複雑さが増す。小売業者は、棚にある商品、購入の傾向、古い在庫を販売するためにいつ商品を販売するかを知っている。旅行では、古い在庫のようなものはない。ホテル、航空会社、およびアトラクションが部屋、座席、またはスペースを満たしていない場合、在庫が期限切れになり、旅行者と関わる機会が失われてしまう。在庫を売るか失うかに直面して、旅行マーケターは需要を促進する革新的な方法を必要としている。

購入までの経路が複雑であるため、マーケティング戦略は静的なセグメンテーションや人口統計データに基づくべきではない。代わりに、マーケティング担当者は、旅行の意図と行動データを活用して旅行者を見つけ、オーディエンスを構築し、パーソナライズされたキャンペーンを開発して、旅行者が関与するように動機付ける必要がある。実際、消費者は、パーソナライズされたブランドから購入する可能性が76%高くなる。「平均的な」旅行者などいないため、マーケターは万人向けの旅行商品を想定することはできない。彼らは、個々の消費者の欲求とニーズに遅れずについていく必要がある。

ファーストパーティ データが答えである理由

Why first-party data is the answer

予約、部屋、料金、在庫情報の範囲で、ファースト パーティ データは旅行ブランドの最も重要なマーケティング資産として浮上している。旅行者の行動は過去2年半で大きく変化し、ファースト パーティのデータは、ゲストが今何を求めているかについてブランドに重要な洞察を与えてくれる。ファースト パーティ データはパーソナライゼーションを促進し、マーケティング担当者は購入者のジャーニーのすべてのタッチ ポイントでゲスト エクスペリエンスを活用することもできる。たとえば、旅行者は、フロント デスクの誰かに話しかけるよりも、テキスト メッセージを送信するだけで簡単にタオルをリクエストできることを好む場合がある。または、リピーターのゲストが、訪問するたびに特定の新聞のコピーを要求する場合がある。ファースト パーティ データには、サイト訪問者とその関心、チャネル全体での購入、ロイヤルティ メンバーシップ、人口統計や滞在の好みなどのユーザー提供情報など、ブランドが収集する情報が含まれる。

ファーストパーティー データを有効にする方法

How to activate first-party data

ホテル経営者の81%が、ファーストパーティー データ戦略を実施した結果、収益が増加したと述べており、旅行業界が小売業などの業界に追いつくことが重要であることは明らかであるが、旅行ブランドは、そのデータを活性化する方法を学ばなければならない。電子メール アドレスはマーケティングの世界のデジタル通貨であるため、オンラインとオフラインの両方で電子メールを収集することが重要である。小売業者は、販促ポップアップや電子メールの領収書を使用して電子メール アドレスを取得し、ターゲティング目的で顧客プロファイルを構築することに精通している。

旅行の場合、簡単な戦略は、フロント デスクのスタッフをトレーニングして、すべての重要な電子メール アドレスも尋ねるようにすることだ。これにより、サード パーティのWebサイトを使用して予約した場合でも、ホテルはゲストと直接連絡を取ることができる。消費者が同意すると、その電子メール アドレスを顧客プロファイルに結び付けて、その人物とその属性に合わせたマーケティングを行ったり、ハッシュ化 (匿名化) hashed (anonymized) してその旅行者をリターゲティングしたり、サード パーティのCookieを使用せずにメッセージングをパーソナライズできるようになる。

旅行ブランドは、電子メールの収集に加えて、顧客データを行動および人口統計情報で強化することにより、360度の顧客プロファイルを作成する必要がある。旅行マーケターは、手元にある情報が多ければ多いほど、より多くのオーディエンスをモデル化し、セグメント化して、マーケティングの効率を高めることができる。ファースト パーティ データの収集は素晴らしい出発点だが、多くの場合、洞察と行動の間に大きなギャップがある。

ファースト パーティ データは、旅行者の好みを学習し、パーソナライズされた方法で人々にリーチし、クリエイティブ コンテンツを変更し、頻度を最適化し、旅行者の欲求とニーズを満たすための行動をとるための基盤を形成する。

世界がサードパーティCookieから遠ざかる中、旅行ブランドが成功に向けて準備を整えるためにできる最善のことは、小売業界の例に従うことだ。顧客を知り、オンラインとオフラインの強力なコミュニケーション チャネルを開き、需要や好みの変化に迅速に対応することだ。そうしてこそ、旅行業界は小売業に追いつき、この新しい旅行環境で長期的な成功を収めることができる。

著者:Dave GouldenSojernの製品担当副社長。

(1/23 https://www.phocuswire.com/first-party-data-personalization-travel?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N (

 

5. 航空券コンソリデーター利益計上

Picasso TravelのオーナーであるHuseyin Ozyurtcuは、40年以上前にKLMが航空券のコンソリデーターの使用を段階的に廃止する計画を発表したときのことを覚えている。彼の会社もその1つである。コンソリデーターの在庫を供給することになると、KLMPan Amとともに当時は巨人だったので、このような動きはPicassoにとって致命的だったかもしれない。「45年経った今でも、私たちは前進している」と、米国の6都市にオフィスを構える Ozyurtcuは語った。航空会社は近年、より多くのチケット販売を直販チャネルに誘導するための着実な努力を行ってきた。また、多くの航空会社は、フライトと座席を、主にスケジュールと価格で競合する単なる商品ではなく、差別化された体験として商品化しようと、協調的な試みを行っている。しかし、旅行需要の急増と、過去10か月間のキャパシティ レベルの回復が相まって、航空会社が最近の記憶で経験したことのないほどの価格決定力を生み出したとしても、長年の航空券コンソリデーターは、ビジネスは引き続き堅調であり、航空会社とのパートナーシップは継続して強くなっていると述べる。

C&H InternationalSkyLinkTransam TravelCosmopolitan Travel ServiceHariworldなど、米国の大手航空券コンソリデーター5社を所有する、テキサス州オースティンに本拠を置くMondee Holdingsの販売担当副社長、Lali Kumarは、「米国の航空会社を含む国際航空会社は、このチャネルがビジネスチャンスを増やしているため、このチャネルを非常に支持している」と述べる。

Travel Weekly2022年旅行業界調査によると、旅行アドバイザーの17%がコンソリデーターを通じて航空運賃を予約している。これは、GDSプラットフォームを通じて直接予約すると回答した20%とほぼ同じであり、航空会社とレジャー旅行代理店の両方にとってコンソリデーターの重要性が継続していることを裏付けている。

デトロイトに本拠を置くコンソリデーター、Sky Bird TravelCEOであるArvin Shahは、航空会社は「これまでと同じように我々と協力している。コンソリデータは、航空会社への安価な流通である。費用は一切かからない」と語った。

コンソリデーターの状況の変化

それでも、コンソリデーターの比較的強気な姿勢にもかかわらず、彼らのビジネスモデルは年々難しくなっていると、Atmosphere Research Groupで航空会社の流通を研究しているHenry Harteveldtは述べている。具体的な数字は明らかにしなかったが、Harteveldtは、現在、ほとんどの航空会社の航空券販売チャネルのシェア ミックスのうち、コンソリデーターが占める割合は5%未満であると述べた。その数は、数年前には5%を超えていただろう。彼は、消費者がOTAやメタ検索サイトを介して独自の割引チケット検索を行っていることと、航空会社がWebサイトや直接接続などの独自のチャネルにトラフィックを誘導する努力を強化していることに原因があると考えている。

さらに、Harteveldtは、Covidの期間を除いて、航空会社は10年以上にわたって強い需要を享受してきたと指摘した。それでも、すべての航空会社はコンソリデーターの使用に関して異なるニーズを持っており、それらのニーズはルートごとに異なることが多いと Harteveldtは述べている。

「特定のルートで支配的な航空会社である航空会社は、コンソリデーターを必要としないかもしれない。しかし、競争が激しい場合、または航空会社が新しい場合、または航空会社が従来のチャネルを通じて予約が実現するのを見たことがない場合、それらを支援するためにコンソリデーターに頼る可能性がある」と彼は言った。

コンソリデーターは、いくつかの点でビジネスがより困難になっていることも認めている。Ozyurtcuによると、Picasso2018年以前に統合関連のビジネスを処理する130人から150人の従業員を抱えていた。現在、その数は80人から100人である。

変化の1つは、技術の進歩によって航空会社が在庫管理に熟達できるようになったため、利益率が低下したことである。10年前、Picasso Travelはチケット1枚につき30ドルから50ドルの値上げを楽しんでいた。現在、往復運賃の平均マークアップは10ドルを超えていない。Ozyurtcuによると、Picassoを使用する旅行アドバイザーは、アドバイザーがどれだけマークアップするかにもよるが、通常、エコノミー チケットを5%から10%節約できる。ただし、一部の高利回りのチケットでは、25%も節約できる。また、コンソリデーターは、自社のテクノロジー スタックに重点を置いていることも強調している。重点分野には、エージェント ショッピング ポータル、購入後のサービス ツール、およびNDC機能が含まれる。

たとえばKumarによると、Mondee50,000人近くのアドバイザーがクラウドベースのエージェント ポータルTripProにサインアップしており、自動発券とサポート、チャージバック管理、その他のツールを提供している。

Mondeeは、SabreAmadeus、または独自の予約エンジンを通じてチケットを販売している。Kumarは、「Uberization」という用語を使用して、Mondeeが旅行アドバイザーに提供する指先で操作できる機能を説明した。「私たちのビジネスでは、市場投入までの時間が非常に重要だ」と彼は言った。

(1/24 https://www.phocuswire.com/air-ticket-consolidators-profit-landscape?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. ダボス会議、旅行業界5つのヒント

Davos 2023 – 世界の指導者の「紳士録」 – は終わった。今年、私は年次総会に招待され、「Traveling Again Differently」に関するパネルに参加できたことを光栄に思う。ビジネスや政策の専門家の中には、ダボス会議への参加は悲観的なものになると予測していた人もいたが、私にはすぐに明らかになった。セッションであれ、パネルへの参加であれ、他の参加者とシャトルバスに乗っている場合であれ、それらの懸念はまったく考慮されていなかった。どちらかといえば、楽観的な感覚があった。参加者は多様で、比類のないほどグローバルだった。やがて雪も降り、小さな村は本当に刺激的なスイスのワンダーランドに変わった。

旅行業界に関する私の5つのポイントは次のとおり。

·        旅行を際立たせる必要がある。今年のダボス会議には、UberDara Khosrowshahiを除いて、旅行業界のリーダーはほとんど出席していなかった。同時に、世界中の参加者は、世界がますます複雑化、多様化、絡み合っていることをはっきりと思い出させてくれた。今年のイベントは、世界中 (ヨーロッパ、アジア、北米、中東からのリーダーシップの大釜(cauldron)だった。業界と金融のリーダーが大勢出席していた。彼らには、食料不足、気候、女性の権利などの多くの問題にまたがる多様でグローバルなインフルエンサーである起業家、NGO、若い「シェイパー(shapers)」の幅広いセクションが参加した。旅行は、人々のつながりと商取引にとって非常に重要なエンジンであり、テーブルに着かないわけにはいかない。旅行業界のリーダーの存在感が強まれば、フォーラムの会話が充実し、最も複雑な課題に必要なコラボレーションがより有効になる。参加は、業界リーダーの最も重要な戦略、特にグローバルな範囲と持続可能性に関連する戦略を推進するのにも役立つ。

·        人工知能について有意義な議論が必要である。AIはダボス会議での共通の話題だったが、私の立場からすると、多くの内容が提示されることはなかった。旅行は、運用効率や労働力不足から顧客エンゲージメントや持続可能性に至るまで、AIを実用的なソリューションに変換する必要がある主要産業の1つであるため、これは残念なことだ。AI全般(特にChatGPT)をめぐるダボスでの誇大宣伝は少し「暗号っぽい(crypto-ish)」と感じたが、旅行リーダーにとって短期的には明らかに非常に関連性がある。

·        「最悪の場合(worst case)」のシナリオよりも良い未来を計画する必要がある。地球環境の非常に複雑な状況、平和と繁栄への差し迫った課題、そしていくつかの明確な経済的逆風にもかかわらず、楽観主義がほぼすべての面で現れていることに嬉しい驚きを覚えた。たとえば、中央銀行の総裁は、景気後退と高い回復力への懸念が減少したと語った。これは、危機の合間を縫って進んできた業界にとって心強いニュースである。課題がなくなるわけではないが、最終的に旅行をより良く、より収益性が高く、より持続可能なものにする重要な長期的イニシアチブのいくつかに焦点を当てることができるかもしれない。

·        サステナビリティは進展しているが、それはシステム的な問題であり、業界の縦割り行政では十分ではない。今回のフォーラムでは、サステナビリティが主要議題として取り上げられ、その関心は非常に高いものでした。政府のコミットメントがほぼ常に目に付き、投資の規模も大きく、ヨーロッパとアメリカの間で、これまでに1兆ドル近くがコミットされてきた。同様に、エネルギーをクリーンなエネルギー源に移行するための技術の進歩も見られ、生物多様性管理、宇宙技術、レーザー核融合、さらには炭素市場などの難解なトピックが取り上げられた。私が参加したパネルディスカッションでは、一例としてヒースロー空港のCEOが、航空業界に対し、二酸化炭素排出量の目標達成のために政府や農業界と協力してバイオ燃料の市場を開拓し、さらに旅行に悪影響を与えかねない政府の強硬な規制を食い止めるよう呼びかけた。各業界には計画があり、旅行業界も動いている。しかし、このパズルの解決策は、相互接続の典型と言える。

·        旅行の経験は重要である。ダボス会議で他の指導者たちと会話するとき、私は常に彼らの「どうやってそこにたどり着いたのか」についての話に注意を払った。なぜなら、このフォーラムでは、ユニークなグローバルな聴衆が比較的小さな参観の村場所に集まるためのルート、交通手段、宿泊施設の手配が非常に多様であったからである。

明確にするために言うと、旅行ブランドは、回復力、労働力、およびビジネスの大部分の自動化と革新において、過去3年間で大きな進歩を遂げた。しかし、旅行者にとっては、私の仲間のダボス参加者も含めて、今日の旅行は、フライト、宿泊施設、地上交通機関、イベント、会議、そして時折の冒険のレゴのようなパッチワークで構成されている。それは非常に複雑で、今日では、各旅行者が個人的に問題を解決する責任を負っている。

私たちは、これを修正できる。そして、旅行が着実かつ急速にグローバル化するにつれて、これを修正する必要がある。そのためには、安全性、コンプライアンス、アライアンス、さらにはロイヤルティ ネットワークなど、今日存在する基礎を超えた真のコラボレーションが必要である。

結局のところ、なぜこの世界経済フォーラム(WEF)は旅行業界にとって重要なのか?  簡単に言えば、ダボスでの数日間で、あなたは無数のセクターから、世界中にまたがる豊かな多様性のリーダーと声から、最も優秀な頭脳の比類のない、非常に関連性の高い組み合わせに囲まれている。イノベーションがあなたの会社の原動力であるなら、私の会社のように、ダボスにいることは原動力になる。先進国以外のグローバルな需要に対応するために、グローバルな複雑性をどのように活用する必要があるかを理解していれば、ダボスに参加することで成長を加速させることもできる。2024年には、WEFが、文字通り2023年に彼らを結集させた指導者たちに手を差し伸べることを願っている。

著者:Jeffrey Katzは、Journeraの創設者兼CEO

(1/24 https://www.phocuswire.com/davos-travel-industry-takeaways?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. Vacasa1,300人レイオフ

バケーション レンタル管理会社のVacasaは、1年ほど前に公開会社になったが、火曜日の市場閉鎖後、1,300人の従業員、つまり従業員の約17%を解雇したと発表した。SECに提出された従業員へのメモの中で、CEORob Greyberは「その結果、私たちは組織化の方法、働き方、焦点、投資、およびリソースをどこに置くかについて急速に変化した。年次計画プロセスにより多くの時間を費やした今、Vacasaがやるべきことがもっとあることは明らかだ。その一環として、コストを削減し、収益性の高い企業になることに引き続き注力する必要がある」と述べている。

Greyberのメモには、削除される仕事の種類は明記されていないが、「・・・私は、Vacasaの可能性について楽観的である。そのため、私は会社全体で実行のペースを改善し、加速することに等しく集中している」と述べている。

同社の最新の財務報告である2022年の第3四半期に、Vacasa41,200万ドルの収益を報告した。Vacasaの株価は2021127日に1株あたり10.99ドルでデビューし、今日は1.67ドルで取引を終えた。同社によると、35州に加えてカナダ、メキシコ、ベリーズ、コスタリカのプラットフォームに35,000戸の住宅があるという。

(1/24 https://www.phocuswire.com/vacasa-lays-off-1300-to-cut-costs?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. トリアド、エクスペ、ブッキング、エアビー、

2023Webトラフィック上昇

経済的な逆風、インフレの恐れ、長引くCOVIDの懸念、新年の不安が旅行の見通しに影を落としているとしても、大手オンライン旅行代理店の12月のWebトラフィックに関する新しいレポートからは、それが感じられないだろう。

デジタル インテリジェンス プラットフォームのSimilarwebの分析によると、TripadvisorExpediaAirbnbBooking.comは、年間および月間ベースで訪問者数が大幅に増加し、2023年に向けて 明るい兆しを見せている。

Similarwebのシニア インサイト マネージャーであるJim Corridoreは、「これは、旅行に対する強い需要を示している。人々は新年に向けて旅行を予約しようとしているが、この報告書には、旅行検索ではどんな種類の失望も見られない」と述べている

特にBooking.comの勢いは強く、12月のトラフィックは前年比で28%増加したが、訪問者は5,650万人で同業他社グループの中では最小であった。

Tripadvisor12月の訪問者数が8,900万人で、前年より15%増加し、引き続き最も人気のあるサイトであった。Expedia6,700万人の訪問者で約17%の成長を遂げ、Airbnbの合計に匹敵する。Airbnbは、前年比6%の成長で他に遅れをとっている。また、Airbnbは最も相対的なトラフィック シェアを失い、同業他社と比較して2パーセント ポイント減少したが、Booking.comはグループ内で最も多く、ほぼ2パーセント ポイント増加した。相対的な変化にもかかわらず、Tripadvisorは引き続きトラフィック全体の32%を占めて首位を維持し、次にAirbnb Expedia24%Booking.com20%であった。

典型的な秋の減速の後、4つのOTAすべてが12月に前月比で平均8%の成長を示し、SimilarwebCorridoreは、2年間のCOVID-19ロックダウンに続いて消費者が溜め込んだ需要を解き放ったリベンジ旅行が、この夏をシーズンでも終わらないかもしれないと示唆している。

Corridoreは「リベンジ旅行が続いている兆候がある。人々は自由裁量収入(可処分所得)で他の購入よりも旅行のエクスペリエンスを選択している。それは続いており、ホテルやバケーションレンタル、航空会社、クルーズ、レンタカーにとって間違いなく強力な兆候である。セクター全体はまだ堅調な成長を遂げている」と言う。

(1/24 https://www.phocuswire.com/tripadvisor-airbnb-expedia-booking-2023-travel?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. 新興企業の舞台:SaaS旅行予約と販売SquadTrip

SquadTripは、グループ旅行の主催者と旅行予約者の両方にSaaSの旅行予約およびマーケティング プラットフォームを提供する。主催者と旅行者が旅行を特別な人生体験に変えることができる。テクノロジー、旅行、社会のトレンドの融合を利用する機会を見出している。

20222月に設立されたSquadTripは、同社のソフトウェアにより、グループ旅行のために複数のコストのかかるプラットフォーム アカウントを管理する必要がなくなると述べている。

SquadTripは、COVID-19の世界的なパンデミックにより、人々が愛する仕事をすることへの新たな関心が生まれた。また、重要なつながりを築き、強化し、新しい経験を楽しみ、一生続くかけがえのない思い出を生み出すためのグループ旅行が復活した。

テクノロジーは活動の中核をなす。SquadTripは単なる旅行ソフトウェアではなく、生産性の向上、売上の促進、より良い顧客体験を実現するビジネス変革ツールなのである。SquadTripは、旅行業や主催者が団体旅行の予約、組織、マーケティング、支払い、コミュニケーションを迅速に設定・管理するためのオールインワンSaaSプラットフォームとして発売された。Wix(ウェブサイト)、Travefy(旅程)、TravelJoy(請求書)、Afterpay(支払い)、HubSpotCRM、セールス/マーケティング)、Mailchimp(メール)、Google Sheets/Microsoft Excel(スプレッドシート)など、団体旅行用の高価な複数のプラットフォームアカウントを管理する必要がないよう設計されている。

旅行のクライアントは、クレジット カードを介してサインアップし、長期契約なしで、1時間で稼働させることができる。SquadTripは、中小規模の企業と在宅旅行起業家 (旅行代理店などを対象としており、これらの顧客がより洗練されたニーズを持つ大規模な顧客に成長するにつれて、これらの顧客にサービスを提供することを目標としている。

SquadTripは、ますます多様化する旅行者プロファイルに対する独自の旅行キュレーションのトレンドを認識し、オンライン旅行代理店や旅行主催者が旅行を簡単に整理、カスタマイズ、販売できるようにする機能を設計している。主な機能には、AI旅程ビルダー、トラベル デビット カード、コンテンツ共有、教育および紹介機能を含むマーケティング プログラムのサポートが含まれる旅行者が私たちのプラットフォームを介して体験を予約したり、旅行代理店や主催者が毎日の旅程ビルダーなどのプレミアム機能にサインアップしたりすると、私たちはお金を稼ぐ。SquadTripはベンチャー支援を受けており、Build In Tulsa Techstars Acceleratorに参加した12のスタートアップ企業の1つである。これは、多様な創業者が率いるビジネス向けプログラムである。

(1/25 https://www.phocuswire.com/startup-stage-squadtrip-platform-streamlines-trip-planning?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. ホスピタリティーの室内ボイステック

多くのホテルは当初、客室に音声アシスタントを採用することに消極的であったが、技術開発者は、より多くのホスピタリティ企業がいわゆる「仮想コンシェルジュ」を利用するようになっていると述べている。顕著な例の1つは、「Hey Disney!」を展開しているDisneyである。一部のホテルの客室で、Amazonと提携して音声体験を提供する。2018年、MarriottAmazonAlexa for Hospitalityのローンチカスタマーの1つであったが、客室内の音声デバイスの現在の状況について尋ねられたとき、同社の広報担当者は、その技術を検討したものの、「一部の物件が独自に行動した以外は、ロールアウトしなかった」と述べている。しかしそれ以来、人々は自宅や車の中で、AlexaAppleSiriGoogle Assistantなどの音声アシスタントに話しかけることに慣れてきたと、テクノロジー企業Nomadixの最高製品責任者であるTammy Estesは述べている。「宿泊客がホテルの部屋に入ってきて、『ここ数年、自分の家ではそうしているから、音声で照明をつけたい』と言い始める転換点に、私たちはとても近いところにいる」とEstesは言う。彼女の会社はAngie by Nomadixと言う多言語のデジタル コンシェルジュを製造しており、これは、ホテルの宿泊客のリクエストを満たし、音声とタッチスクリーンで質問に答える。音声アシスタントは、フロント デスクが回答しなければならない定型的な質問 (製氷機はどこにありますか?) に回答することで、スタッフが不足しているホテルを支援する。プールの営業時間は?モーニングコールやレイトチェックアウトできるか

このデバイスは、宿泊客に宿泊施設の再予約、延泊、スパ サービスの予約などを促して収益を生み出すこともできる。宿泊客にとっておそらく最も重要なことは、ホテルや短期レンタルで使用されるデバイスは、個人の家で使用されるデバイスよりも安全であると言うことだ。開発者は、「音声録音が保存されておらず、訪問者の質問をスクロールするアプリもない」と述べている。誰もが音声アシスタントの経済性に納得しているわけではないが、ホスピタリティ企業が予想される人員不足に備えているため、その価値は高まる可能性がある。「ここ米国だけでも、ホスピタリティ業界には数十万の求人があると推定されている。しかし、旅行中のゲストは、ホテルが完全にスタッフを抱えていたときと同じレベルの顧客サービスをまだ期待している」とEstesは言う。テネシー州ガトリンバーグのキャビン レンタル会社Mountain Laurel ChaletsCEOTom Goodwinは、グレート スモーキー マウンテンズ国立公園の端にある自宅に62台の音声アシスタントを設置した。同社は、Wi-Fi アクセス、スマートTVリモコン、ネスプレッソ マシン、ペロトン エアロバイクなど、他の家庭内テクノロジーの使用に関する説明ビデオと情報をデバイスに追加したいと考えている。また、地域のイベントやアクティビティに関するコンシェルジュ情報も追加したいと考えている。「これは、ホスピタリティ ブランドをパーソナライズし、テクノロジーを通じて住宅を高級化するもう1つの方法であった」とGoodwinは言う。

バケーション レンタルのデジタル コンシェルジュ

ホテルが最初に音声アシスタントを使用しようとしたとき、デバイスは現在ほどユーザー フレンドリーではなかった。Aipex TechnologiesCEOであるDana Youngは、次のように述べている。「ゲストはシステムを説明するプラカードを読まなければならなかった。アクセスするには、ユーザーは「Alexa、ホテルに聞いて、Wi-Fiのパスワードは?」または「Alexa、ホテルに[何か]についての情報を尋ねてくれ」と言う必要があった。音声アシスタントは、「私たちのホテルへようこそ。よろしくお願いします。どのように我々は助けることができますか?"」今日、Youngは、「私は部屋に入り、質問をし、答えを直ぐに得られる」と言う。Aipexは、Echo ShowデバイスでAlexa Smart Propertiesと連携するゲスト ポータルを作成した。その顧客は主に短期賃貸の不動産管理会社である。では、STR(短期レンタル)のホストの価値命題は何か? Youngは、これはゲストへのサービスとして提供される精選されたコンテンツであり、ゲストが「人間と話す必要がなく、すばやく簡単な方法で」情報にアクセスできるようにするものだと言う。STRのホストは、メキシコ料理レストランのおすすめ、グリル用の予備のプロパン タンクの保管場所、タオルの追加方法など、特定のトピックについて共有したい内容の説明を入力する。音声アシスタントは、物件と周辺地域に関する約850の異なるトピックをカバーする。ホストは一次データセットを入力し、Aipexはインターネットからの人工知能主導の公開情報でそれをバックアップする。ゲストがインターネットで答えられない質問をした場合、ホストはリアルタイムの通知を受け取る。施設にとって魅力的なもう1つの要因は、画面ベースのデバイスが画像、音声、およびビデオを通じてゲストにデジタル サイネージを表示することだとYoungは言う。大規模な不動産管理会社の場合、Aipexはバケーション レンタル業界のアクティビティ プロバイダーであるXplorieと提携している。このソリューションはXplorie SmartHostとしてブランド化されており、テネシー州のMountain Laurel Chaletsを含む7,000以上の不動産管理会社で使用されている。

「なくてはならないもの」?販売していないものもある

Phocuswrightの宿泊施設およびレジャー旅行担当シニア リサーチ アナリストであるRobert Coleは、室内音声技術に関してホテル経営者が直面しているいくつかの課題を指摘している。

「音声テクノロジーの導入とそれに伴う客室料金の増加との間の直接的な関係をプロットして支出を正当化することは困難だ」とColeは言い、数十万室の部屋が増えるとコストと複雑さが増すと付け加える。音声アシスタントがより一般的になったとしても、ゲストがデバイスを直感的に使用して理解することを期待するホテルや短期レンタルには問題があるとColeは見ている。多くのホテルは、モバイルアプリの導入とゲストWi-Fiアクセスの合理化という課題を抱えている。要するに、Coleは、この技術が「あったらいいな」から「なくてはならない」ものに進化することはないと見ている。「テレビのリモコン、照明のスイッチ、またはカーテンの制御を強化するコストと複雑さを追加するだけだ。ホテルや目的地に関する質問への答えも同様だ」と彼は言う。

NomadixEstesは、COVID-19のパンデミックによって状況が数年後退したことを認めている。「ホスピタリティにおける音声は、まだなじみのないテクノロジーであり、ホスピタリティ業界では新しいものだ。

これは、投資がリターンを得るという自信の欠如につながる。また、ホテルが期待できるリターンに関する情報はあるが、[ホテルは実際にそのリターンと投資の節約を経験している他の施設を確認する必要がある」とEstesは言う。
Angie by Nomadix
は現在、多数の言語に対応していると彼女は指摘し、テクノロジーは年々スマートになっていると述べている。ゲストはマイクまたはタッチ スクリーンを操作できる。「時間の経過とともによりスマートになるように指導している。しかし、AIで起こっている進歩により、将来的には、AIが独自に学習して最適化できるものになると思う」とEstesは言う。

フロリダ州セントオーガスティンにあるウォーターフロントのブティック ホテル、Bayfront Marin Houseのオーナー夫妻であるMikeSandy Wieberは、2018年に「電子コンシェルジュ」を使用して若い顧客を引き付け始めた。Sandy Wieberは、このテクノロジーが2020年と2021年のパンデミックの最盛期に占有率を維持するのに役立ったと考えている。Nomadix Angieデバイスにより、Wiebersは複数の施設を統合しながら、各デバイスを特定の部屋やコテージに関連付けることができる。これにより、Angieは、自転車やビーチ チェアの場所など、その部屋に固有の質問に答えることができる。宿泊施設固有の質問に加えて、ゲストはAngieにレストランの提案やアトラクションの住所を尋ねる。

「ゲストの観点からすると、これはもう1つの利便性である。率直に言って、彼らは意識的に評価するよりも、自宅でそれを頼りにしているのだからこそ、期待していると思う」とWieberは言う。

(1/25 https://www.phocuswire.com/evolution-in-room-voice-tech-hospitality?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. eDreams Odigeo、ミラノにテックハブ設立

オンライン旅行会社のeDreams Odigeoは、ミラノにイノベーション センターを立ち上げ、イタリアをテクノロジー ハブのネットワークに加えた。バルセロナを拠点とするこの事業は、すでにマドリッド、アリカンテ、ブダペストなどの都市にヨーロッパ各地に開発センターを持っている。

eDreams Odigeoの最高経営責任者であるDana Dunneは、「テクノロジー ハブはeDreams Odigeoのサブスクリプション ベースのビジネスとしての継続的な成長にとって重要である。レジャー旅行とサブスクリプションサービスの需要が高まり続ける中、私たちは旅の次の段階に着手するのに最適な位置にある。お客様に比類のない体験を確実に提供することは、当社の成功の鍵であり、そのために、ヨーロッパ全土に技術ハブのネットワークを拡大することに投資し、最高の人材を採用して当社のチームに参加させ、旅行業界に革命を起こし続ける手助けをしている」と述べている。eDreams Odigeoは、もともと2017年にフライトを提供するPrimeサブスクリプション サービスを開始した。2020年にPrimeに宿泊施設を追加した。11月の最新の収益報告書で、LiligoOpodoなどのブランドを持つ同社は、2025 年までに725万人のプライム サブスクリプション メンバーに到達する予定であると述べている。同社によると、当時の会員数は360万人で、過去12か月で109%増加した。

(1/26 https://www.phocuswire.com/edreams-odigeo-tech-hub-milan?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

12. 2022年の技術革新の浮き沈み

2022年は、ハイテクとイノベーションの世界において、高揚感、誤算、そして大きなチャンスに満ちた年であった。自分の会社が次にどのような技術を適用すべきかを探す企業の立場から、私は誇大広告の加速が、将来への強いチャンスを隠しているのを目の当たりにしている。

2022年のスタートは最悪だった。もうずいぶん前のことだが、当時はオミクロンが話題になり、世界的な影響が心配された。オミクロンの規制が再び厳しくなる恐れがあり、観光業界にも大きな影響があった。しかし、嬉しいことに、いくつかの規制はあったものの、2022年は多くの分野で好転し、観光客は再び旅行をするようになった。

旅行業界以外では、Non-Fungible TokenNFT)が初めて一般紙で報道された。数週間の間、ソーシャルウェブや主要メディアはNFTの億万長者の話で持ちきりだったが、バブルは形成されるやいなや崩壊した。しかし、猿の画像を販売することの根底には、重大な技術的機会がある。NFTは、認証、ロイヤリティ、契約といった分野で多くの可能性を秘めた安全な所有メカニズムであり、将来的にはもっと利用されるようになると私は確信しているが、誇大宣伝はしない。

NFTは、多くの点で、使用しているブロックチェーン技術と似たようなストーリーを辿ってきた。ブロックチェーンは、企業が使用し、誰も気にしない退屈で安全な台帳ツールであるべきだが、NFTや暗号通貨のようなアプリケーションによって、注目され続けている。9月のEthereumMergeで、より持続可能なプルーフオブステーク方式になったことで、ブロックチェーンが企業にも受け入れられるようになるだろう。今後23年の間に、この技術やコンセプトがより広くビジネスで使われるようになると期待している。

 

EthereumMerge = ブロックチェーンのアルゴリズムをプルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフ・オブ・ステーク(PoS)に切り替える大型アップデート。PoSはネットワークのエネルギー消費量を少なくとも99.95%削減すると予測されている。

 

NFTとブロックチェーンは適切なビジネスシーンで関心を集めるようになると思われるが、暗号通貨は2022年から回復するのに長い時間がかかるかもしれない。今年は暗号通貨の価値が大きく上昇し、さらに大きく下落したため、投資家は今後長い間、敬遠することになるだろう。FTXのクラッシュは、信頼されるべきではなかった暗号通貨の信頼パートナーの最新の例である。2023年、暗号はブロックチェーンのように、これまで何度か経験した誇大広告や「一攫千金」を回避し、国際金融に使われる退屈なメカニズムとして居場所を見つけることができるかもしれない。

メタバース、VRAR

ブロックチェーン、NFT、暗号通貨に加えて (潜在的には非常に関連性が高いものの)、メタバースは2022年に非常によく使用された言葉であった。さまざまな企業がメタバースに巨額の資金を注ぎ込み、次の大きなWebプロパティになる方法とどうマネタイズすればいいかを検討している。これには、Web3および関連する (質問者によって異なるが仮想および拡張現実ハードウェアの改善に関する議論も伴う。

夏の終わりに向けて、2つの主要なメタバース プレーヤーの使用規模に関するレポートが出現し始めた。Sandbox1日で522人のアクティブ ユーザーが報告され、Decentralandはわずか38人であった。明らかに、ビジネスを維持できる数字ではない。

これまでのところ、メタバース空間全体は成果を上げることができていないが、可能性は依然として巨大である。ビデオ通話を補完し、向上させることができる、より魅力的なインタラクションを作り出すチャンスは確かに存在する。

おそらく、この段階では、暗号通貨を使用した土地の構築とマネタイズに焦点が当てられすぎており、非常に狭い消費者セグメントに多くのメタバースのプレイが集中している。

これを広げて、差別化された有用な体験をより多くの人たちに提供できるようになれば、この分野への参入が再び加速するだろう。また、この新しいメディアに適した相互作用(インタラクション)を発見する必要がある。デジタル チャネルでオフライン エクスペリエンスを複製することが、多くの場合、最初のユースケース(使用例)となるが、実際のエクスペリエンスが進化するまでは楽しい気晴らしにすぎない。

メタバースと並ぶのは、VRARの活用である。2022年は、その分野では混戦の年であった。最新のMeta Quest Proはコスト面でも印象的で、ほとんどのVRヘッドセットの快適性の問題の一部を克服し始めている。他のメーカーは、より優れたハードウェアで急速に追随するだろうが、VRをゲームやトレーニングのニッチから脱却するには努力が必要である。ある時点で、VRハードウェアの品質と快適性が、差別化された有用なVR体験と出会うことができれば、それらが一体となって、大衆向けの新しいデジタル・インタラクションの方法を推進することができるようになる。

ARは今年、そのような誇大宣伝や大きな市場の進歩もなかった。新しいヘッドセットがいくつかあり、電話を使用した新しいユースケースがいくつかあるが、ARは、Appleが何かをするのを誰もが待っている市場のようである(2020年、2021年、2022年とよく似ている)。私は、ARは旅行業界のゲームチェンジャーになると信じているので、2023年がその年になることを願っている。

電気自動車 

電気自動車は、この1年間でアーリー アダプターからマス アダプションへと飛躍したようである (たとえば、英国では、販売された電気自動車の割合が2021年の11.6%から2022年には16.6%に上昇した)(既存の車両プラットフォームを改造するのではなく電気自動車用に設計されたまともなプラットフォームの数が急増しているため、もはやテスラと従来のビルダーからのはるかに悪いものとの間の選択ではな口なった。電動化への移行自体は大きな技術的飛躍ではないが、初期段階の自動化市場にプラットフォームを提供する事になる。

サンフランシスコを歩いていると、オートパイロット対応のテスラ車が非常に多く、CruiseGoogleの非常に目立つ車がどの通りにもたくさんあるため、自動運転がどこにでもあると思いがちだが、そのジャンプはまだどこでも行われていない。

ここで得られる成功は非常に大きいため、テクノロジーと規制が今日よりも優れたエクスペリエンスを提供するのにかかる時間が問題なのである。

AIの誇大宣伝と現実

2022年の最後の数か月間におけるテクノロジーの世界のスター パフォーマー(主役)は、間違いなく人工知能 (AI) であった。Stable DiffusionDALL-E ChatGPTMidjourneyLensaについて主流メディアに多くのことが書かれているという事実は、AIが今や世界を支配する準備ができているという印象がある。一般的に、主流の報道機関で技術的な話題についてこれほど多くの議論がなされる場合、それは本当に誇大広告である。では、ここでの現実は何か?

私の見解では、2022年には、普及モデルが真の知性の幻想に大きな前進をもたらし、いくつかの非常に印象的なデモが次の未来を垣間見せてくれた。また、明らかなことは、これらのデモには現在限界があるということである。つまり、グラフィック デザイナー、ウログラマー、およびライターは、まだ新しい仕事を探す必要がないということである。

いつものように、これらのツールで何ができるかについては反対意見がある。たとえば、生徒たちは実際のアーティストのスタイルに基づいて課題や画像を書くのではなく、どのように生成できるかなどである。これらの議論は常に出てきて、私たちは常にすべての利益と結果を受け入れる方法を見つける。Ludditesが繊維機械を破壊したとき、それは進歩を止めなかった。また、宿題でカンニングをしている数人の子供がAIを止めることもない。

 

Ludditeラダイト = 19世紀初頭のイギリスで機械化に反対した熟練労働者の組織。

 

2023年には、これらのテクノロジーが特定のユースケースや業界データに適用され、正確性を高めるために広範ではなく深遠になると予想される。たとえば、ChatGPTは一般的なAIではなく、さまざまなデータでトレーニングされたAIに過ぎない。科学研究、医学的知識、法的判決などの特定のデータに対して同じ手法を使用すると、それらの分野や研究ベースの分野が大きく変わる可能性がある。

全体として、2022年は大きな進歩の年だった。一部のテクノロジーでは持続不可能な誇大宣伝が行われ、他のテクノロジーでは静かで急速な進歩が見られた。2023年は、最新のAI研究、ビジネス主導のNFTとブロックチェーンの使用、さらには自動運転車の世界での動きから、いくつかの真のメリットが見られる大きな年になるはずだ。

著者:Chris Carmichaelは、TUI Musementのコーポレート イノベーションの責任者。

(1/26 https://www.phocuswire.com/tech-innovation-highs-and-lows-2022?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. AMEX GBTリストラ、多国籍と中小規模企業に狙い

American Express Global Business Travelは、グローバルおよび多国籍の顧客と中小企業に焦点を当てたセグメントに事業を分割する「グローバルなセグメント主導モデル」に再編していると、旅行管理会社の広報担当者は述べている。

広報担当バイス プレジデントのMartin Fergusonは、「AMEX GBTの南北アメリカ担当ゼネラル マネージャーであり、グローバル クライアントのエグゼクティブ バイス プレジデントを務めてきたDavid Reimerは、現在、この旅行管理会社のグローバルおよびマルチナショナル セグメントを、グローバルおよびマルチナショナル担当EVPとして率いている」とBusiness Travel Newsに伝えている。2021年にAmex GBTのヨーロッパ、中東、アフリカでの事業のリーダーになったJason Geallは、グローバルな中小企業 (SME) セグメントをリードする。

「この動きは“成長を加速”し、“一貫性を推進する”。私たちは14,000億ドル規模のグローバル産業に属しており、ビジネスを成長させ、比類のない価値を顧客に提供する大きなチャンスがある」とFergusonは言う。

Amex GBTは火曜日に組織変更を社内で発表し、米国証券取引委員会への提出書類によると、今年は2,000万ドルから2,500万ドルの税引き前のリストラ費用が発生すると見積もっている。提出書類には、13,500万ドルの融資を提供する信用契約(credit agreement)の修正も報告されており、Amex GBTはこれを「継続的なEgencia統合、[再編による]中小企業の成長の加速、および効率化を含む一般的な企業目的」に使用することを計画している。

この記事はBTNに掲載されたものである。

(1/27 https://www.phocuswire.com/amex-gbt-restructures-to-focus-on-global-customers?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. 旅行者、冒険旅行と決済手段要求

2年間のロックダウンと旅行制限の変化は、「リベンジ旅行」への欲求を生み出しただけでなく、冒険への渇望をさらに高め、その支払い方法の選択肢を増やした可能性がある。

これらは、複数日のツアーオペレーターにサービスを提供する統合予約および支払いプラットフォームであるWeTravelからの新しいレポートの重要なポイントの一部である。同社の最初の旅行トレンド レポートは、3,000を超えるクライアント (50万件以上の予約があったからのデータと、約150の追加のツアー オペレーターおよび旅行主催者の調査を組み合わせたものである。

消費者が旅行を予約して支払う方法に関する新しい回答を2019年のデータと比較すると、このレポートは、パンデミック以降、旅行者の期待がどれだけ変化したかを明らかにしていると、WeTravelCEOであるTed Clementsは述べている。旅行者は現在、より高度なパーソナライゼーション、カスタマイズ、および自動化を期待している。これは、他の業界で購入する際には慣れていたものの、旅行部門ではなかなか見つけられなかったものだ。

「私たちはこの情報を使用して、これらの事業者が事業とその旅行者をサポートするためのガイド付きのビジネス上の決定を下せるようにする。旅行消費者の期待の変化に関する世界的なデータにアクセスできるようになったことで、業界は電子商取引ソリューションをシフトして、顧客をより引き付けて維持できるようになると信じている」とClementsは言う。

レポートの調査結果には次のようなものがあり。

  • 旅行者は変化している。ツアーの予約と支払いを行った旅行者の平均年齢は増加しており、パンデミック前の30歳から現在は35歳前後まで上昇している。そして現在、女性はツアーや複数日の旅行の予約の3分の 2以上を占めており、2019年のほぼ60%から増加している。
  • さまざまなニーズと欲求。調査回答者の半数以上が、オールインクルーシブ パッケージではなく、ツアーの需要が高まっていると述べている。また、健康や天候に関連するキャンセルの懸念が高まるにつれて、旅行者は出発間際に予約をするようになっている。
  • コストと支払いのシフト。調査対象のオペレーターのほぼ90%が、旅行料金が少なくとも10%上昇したと報告している。旅行者は、より多くの分割払いを求めることで対応している。

多国籍決済および取引サービス企業であるWorldlineの航空会社および旅行部門のグローバル ヘッドであるDamien Cramerにとっては、コストの上昇と支払いの柔軟性の向上を求めるレポートの調査結果に驚くことではない。

「コストは誰にとっても増加している。これはまた、リベンジ旅行やキャッチアップ旅行の継続的な需要を反映しており、需要が高いほど価格が高くなる」と彼は言う。

また、価格が高いほど、より多くの支払いオプションが必要になる。WeTravelのレポートによると、2019年の最も一般的な支払いオプションは、出発の30日前に最終的な支払いが行われるデポジットであった。現在、最も一般的なオプションは、デポジットに続いて4回の分割払いである。

「価格上昇の副産物の1つは、支払いスケジュールに柔軟性を持たせたいという顧客の要望である」とCramerは言い、彼の会社は最近、大手旅行決済プロバイダーFly Now Pay Laterと提携したことを指摘した。

価格の上昇は、平均的な旅行者の高齢化の要因となる可能性がある。WeTravelの調査によると、40歳から55歳のグループが最も増加し、61歳以上のグループがそれに続く。

WeTravelのレポートのすべてが、複数日の組織的な冒険に特化したオンライン マーケットプレイスおよび予約プラットフォームを運営するTourRadarで経験したことと一致しているわけではないと、共同設立者兼CEOTravis Pittmanは述べています。一致する1つは、50歳以上の人口統計で予約が増加することであると言う。「彼らはより多くの可処分所得を持っている。彼らは、『あと何回の休暇があるのかわからない』と考えているのかもしれない」とPittmanは言う。TourRadarは、25歳以下の旅行者の間でも関心が高まっている。その一部は、同社がカスタマイズにますます注力していることに関係している可能性がある。これは、WeTravelレポートで強調されている別の要因である。

「パンデミックの間、もちろん改善するために、私たちはプラットフォーム上のプライベートでオーダーメイドの機能に焦点を当てていた。しかし、それは私たちがそれにもっと焦点を当てたことと、消費者が実際に物事をどのように見るかが少し変化したことの両方が影響している思う」とpittmanは言う。WeTravelによると、回答者の85%以上がツアーにアドオンやカスタマイズを提供しており、2019年から20%近く増加している。それは、旅行者が旅行により多くを求めていることも一因かもしれない。WeTravelの回答者の56%が、オールインクルーシブ パッケージではなく、ツアーに対する旅行者の需要が増加したと考えている。TourRadarPittmanは、より大きな冒険心が今後のトレンドになると考えている。

「私たちの旅のスタイル、つまり組織化された冒険と呼びたいのだが、それらはより影響力のあるタイプの旅行であり、より意味のあるものだと感じている」とPittmanは言う。「5,000ドルあるんだから、メキシコのビーチに座るか、コスタリカで10日間かけて火山を巡ったり、ラフティングをしたり、ウェルネスリトリートに泊まってヨガをしたりしたいんだ」と言う人がいる。(1/27 https://www.phocuswire.com/travelers-seek-adventure-pay-report?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. 123日の週の資金調達関連記事

l  スペイン Kampaoh

スペインを拠点とするキャンプのスタートアップKampaohは、スペインの国境を越えて拡大するための資金として1,400万ユーロを獲得した。資金調達ラウンドは、Kampaohの現在のパートナーであるJME VenturesEncomendaAxon Partners Groupからの150万ユーロと合わせて、1,250万ユーロの負債で構成されている。Kampaohは、2022年に880万ユーロ以上の売上を達成した後、今年はヨーロッパ全体で事業を拡大しながら、3,000万ユーロを超える売上を見込んでいると述べている。スペインを拠点とする金融ブティックのBaidekoは、Kampaohと協力して事業計画を策定し、潜在的な資金提供者との交渉について同社に助言したと述べている。Kampaohは「ユニークなビジネスモデル」を持っており、拡大する「適切なタイミング」にいると、BaidekoのマネージングパートナーであるManuel Fernández Mazaは述べている。この資金調達により、同社は拡張計画を迅速に実行できるようになると Mazaは付け加える。

2016年に設立されたKampaohは、キャンプ場と連携しており、ゲストが道具を運んだり組み立てたりする必要のない「新しい種類のキャンプ」を提供している。同社は、ゲストの予算と好みに応じて、最大6人用のテントを提供している。テントには、ベッド、シーツ、タオル、クリーニング サービス、テーブル、椅子などが備わっている。

(1/23 https://www.phocuswire.com/kampoah-secures-14m-euros-expansion-throughout-europe?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  Grazzy

従業員向け決済プラットフォームGrazzyが、425万ドルのシード資金を調達した。Next Coast VenturesTuesday Capitalからの投資により、同社のシードラウンドの総額は680万ドルに達した。テキサス州に拠点を置くGrazzyは、ホテル、バー、レストランと提携しており、今回の資金調達でデジタルチップと即日払いサービスを拡大する予定だ。Grazzyを利用する企業は、消費者がホテルやレストランのスタッフにQRコードをスキャンしてデジタルでチップを渡すことができ、スタッフはそのお金をすぐに利用することができる。

今回の投資は、Grazzyのプラットフォームと不動産管理システムおよびPOS技術との統合にも充てられる予定だ。Grazzyの創業者兼CEOであるRussell Lemmerは「米国企業における時間給スタッフの自主的な離職の年間コストは1,000億ドルを超えており、そのほとんどが経済的理由による離職である。そうした従業員の経済的な健康状態に対応することで、離職率を下げ、生活を向上させることができる。時給が上がっても、チップで時給を補っているサービス業の従業員にとっては、現金の制約により収入が著しく少ないことが分かっている。私たちは、この問題を解決することを使命としている。私たちの従業員中心のデジタルプラットフォームは、従業員がより多くのお金を稼ぎ、その日のうちに使用し、より良い方法で貯蓄や消費をすることを支援する」と述べている。

Next Coast Venturesの共同設立者兼マネージングパートナーであるThomas Ballは、「市場には、接客業の時間給労働者の生活改善を支援するデジタルソリューションに対する明確なニーズがある」と述べている。Grazzyは、企業の複雑なニーズに応えることができるため、この業界ではユニークな存在となっています。Grazzyは、企業の複雑なニーズに応えることができるため、業界においてユニークな存在となっています。製品とチームの実証済みの能力により、Grazzyは今日の市場において最も強力なプレーヤーとなっている。

(1/24 https://www.phocuswire.com/grazzy-funding-hospitality-employee-payments?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  豪華ホームレンタルIsprava Group

高級住宅開発および住宅賃貸会社であるIsprava Groupは、1,950万ドル以上の新規資金を調達した。インドのムンバイに本拠を置くこの会社への投資は、Symphony International Holdingsが主導している。資金は、インドだけでなく国際的な新市場での買収と開発に向けられる。Ispravaは、不動産開発向けのIspravaブランドと、都市以外の場所にある高級賃貸住宅向けのLohono Staysブランドを運営している。リリースによると、Lohono Staysはインドに200の施設を持ち、東南アジア全体にさらに250の施設を持っている。

Isprava Groupの共同創設者兼CEOであるNibhrant Shahは、「2017年から2018年にかけて、当社は前年比で104%成長した」と述べている。

共同創業者でCOODhimaan Shahは、「郊外の高級住宅の需要は過去3年間で大幅に増加した。インドで増え続ける富裕層が需要に拍車をかけ、Isprava Groupの地位をさらに強固にする」と述べている。

20224月、同社は13,000万ドルを調達し、この投資で成長を促進する計画だと述べた。

(1/25 https://www.phocuswire.com/isprava-lohono-luxury-home-rental?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  仏マルチモーダルTictactrip

旅行者が1回の予約で低炭素の交通手段を比較、組み合わせ、予約できるようにするフランスの新興企業であるTictactripは、成長を加速するために200万ユーロを調達した。資金は、Tomcat InvestTudigoBpifrance、および個人投資家から提供される。2016年に設立されたTictactripでは、ユーザーはSNCFOuigoFlixbusThalys などの200以上の会社からバスや電車のチケットを予約したり、Blablacarなどの会社からカープールを予約したりできる。同社によると、陸上交通オプションのみを提供するマルチモーダル接続プラットフォームは、ヨーロッパの6,000都市へのルートを計算し、その大部分はフランスにある。声明の中で、Tictactripは、「今世紀の主要な環境的および社会的課題に直面して、低炭素輸送市場に革命を起こす」ことを目指していると述べている。同社のプラットフォームは、旅行の各セグメントの二酸化炭素の影響を計算する。Tictactripは、2025年に1億ユーロの収入を目標としており、その40%はスペイン、イギリス、イタリアなど、フランス国外でのビジネスによって生み出されると述べている。「ビジョンと関与(involvement)は、投資家としての私の人生を導く2つのキーワードだ」と、同社の投資家の1人であるJean-Pierre Nadirは述べている。

「私がティクタクトリップを支援しようと思ったのは、まずその財務の健全性と非常に有望な成長率の高さだ。さらに、組み込み技術、ホワイトレーベル戦略、パートナーとのネットワーク(300社以上)により、"Googleに依存しない企業であることも、私の関心を引いた。最後に、Tictactripの経営はよく考えられている。考えるスピードが速く、しっかりしたチームである。私は彼らの発展性を確信している」と彼は言う。

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