海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

TD海外事情 5月  16日号 NEW

 

4. 世界は、なぜ有意義なツーリズムの世界を求めるのか(閲覧第3位)」が、旅行業界の観光公害への対応を求めている。その対応の方法については、“有意義な観光”に参加して欲しいと訴える。具体策として、「業界のステークホルダーの全員が足並みを揃えて、持続的な観光(sustainable tourism)、責任ある観光(responsible tourism)、回復力ある観光(restorative tourism)は必要な要素であるが、それ以上のものを作り出せ」と言っている。いささか抽象的ではあるが、要は、まずは有意義な観光(meaningful tourism)の認識を強く持たなければいけないと言っていると理解した。

 

昨日の日経は、『ESGの視点で企業経営などの改善策を求める株主提案が増えている。格差や気候変動の問題に対する投資家の視線が厳しくなり・・・』と書いている。これと同じように、当然のことながら、旅行者の視線も厳しくなっている。

 

先週の海外事情59日号に掲載したPhocusWireの「社説:旅行会社、持続性維持に沈黙」は、各社の財務報告書には持続性ないし持続可能性にていての言及はほとんど無いと嘆く。そして、『消費者が下す決定とともに、この業界や銀行業界の幹部の心を変える必要がある。消費者の選択に影響を与える情報を提供するだけでは、もはや十分ではない。私たちは、それが有意義な方法で起こり、持続可能性が、大きな役割を果たすことができる、企業の戦略の脚注に過ぎないことではなくなることを楽しみにしている。』と締めくくる。

(編集人)

 

 

目次

1.    (TJ) セーバー、ホスピタリティ小売ソリューションNuvola買収

2.    (TJ) 旅行回復、旅行予約ウインドー長期化

3.    (TJ) 韓国 Kakao Mobilityの海外市場展開

(TJ) = トラベルジャーナル613日号参照ください

 

4.    エクスペディアの新統合ロイヤルティプログラム             閲覧第5

5. IomobメタサービスNext Earth立ち上げ

6. 世界は、なぜ有意義なツーリズムの世界を求めるのか       閲覧第3位

7. エアビー、分離宿泊開始                                                      閲覧第2位

8. 第三者クッキー崩壊、どうする                                           閲覧第4位

9. キャンピングカーレンタルCampiri

10. 宿泊施設B2B流通と清算のKatanox

11. エクスペディアのオンライン旅行解体                              閲覧第1位

12. 59日の週の資金調達記事

 

 

4. エクスペディアの新統合ロイヤルティプログラム

先週ExpediaGroupExploreパートナーイベントで明らかにされた多数の更新の一部として、オンライン旅行のこの巨人は、昨年9月に最初に発表された統一されたロイヤルティプログラムの追加の詳細を発表した。

One Keyと呼ばれるこのプログラムでは、ロイヤルティメンバーは、ExpediaVrboHotels.comTravelocityなど、Expedia Groupのすべてのブランドで、航空、ホテル、バケーションレンタル、車、クルーズでポイントを蓄えることができる。再設計されたスキーム(たとえば、旅行者がVrbo滞在でポイントを獲得して後で、Expediaフライトで使用できるようにする)は、すべてのExpedia Groupブランド間の接続を作成し、長期的な顧客ロイヤルティを確立するように設計されている。

Expedia Brandsの社長であるJon Gieselmanは、「業界は旅行者に最低価格を探しに行くように訓練してきた。私たちは、長期的な顧客ロイヤリティを構築し、人々が再び訪れるようにする。私たちが提供するメリットによって、彼らが最初に考えるのは私たちのブランドの一つを利用してもらうようにする。Expedia Groupのブランドは過去に相互間に競合していた。旅行者は私たちがブランドの家族であることを理解していない。そのブランドのつながりによって私たちはスーパーパワーとなる」と述べている。

ユナイテッドユニバース  United universe

Gieselmanによると、Expedia Groupのロイヤルティプログラムには15,400万人のメンバーがおり、毎月約200万人が追加されている。「それを展望すると、私たちの報酬メンバー全員を合計すると、私たちは世界で9番目に大きいサイトになるだろう。これは[現在]それぞれ異なる通貨、異なる特典、異なる報酬メカニズムを備えた4つのプログラムにまたがっている。VrboTravelocityなどの一部のブランドには現在ロイヤルティプログラムが存在しない。それは混乱を招き、制限的であり、旅行者の最善の利益にはならない」と彼は言う。

One Keyにプログラムを統合することで、旅行者はExpedia Groupのポートフォリオ全体で特典にアクセスすることでより多くの収益を得ることができる。一方、パートナーは収益の増加(高価値のロイヤルティメンバーは非ロイヤルティの顧客の15倍の予約)だけでなく、ブランドのロイヤリティも向上できる。

Gieselmanは、Expedia Groupは、人々を既存のロイヤルティプログラムから新しいOne Keyの通貨(currency)に移行することについて「意図的」であると述べている。「YES、私たちのさまざまなプログラムはすべて異なる価値観であるため、[ポイント]を再評価する必要がある。私たちは、人々に付加価値を生み出す方法で人々を移行させる。誰も彼らのポイントを心配する必要はない。彼らは私たちの最も忠実な顧客であり、私たちは顧客のために正しいことをする」と彼は言う。ポイントの再評価方法の詳細については説明しなかったが、Gieselmanは、来年発売される新しいプラットフォームに人々を参加させることが最優先事項であると述べている。マーケティングの面では、平均的な消費者はVrboHotels.comTravelocityなどのブランドがすべてExpedia Groupファミリーの一部であることに気付いていないかもしれないが、Gieselmanは、それらはファミリーの関係を有しているというメッセージをすでに発信し始めていると述べ、最近のスーパーボウル広告を例として挙げている。

Expedia Group副会長兼CEOPeter Kernは、そのブランドファミリーをMarvel universeに例えている。「私たちは最後の旅行者をめぐって、グループのブランド間で争いたくない。お互いに助け合うと、もっとうまくいく」と彼は言う。

*イベントへの記者の出席は、ExpediaGroupによってサポートされていた。

(5/9 https://www.phocuswire.com/inside-expedia-group-new-unified-loyalty-program?oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. IomobメタサービスNext Earth立ち上げ

分散型モビリティ市場であるIomobは、持続可能性に焦点を当てたメタバースNext Earthとのパートナーシップを確立した。このパートナーシップの目的は、メタバースを介した実際の旅を計画するためのサービスの開発に協力することである。スペインの格安航空会社Vuelingもこのイニシアチブに参加しており、Next Earthユーザーは、メタバースとIomobのアプリを使用して、旅の炭素排出量を追跡し、“carbon positive”オプションを予約できる。

PhocusWireとの最近のインタビューで、IomobCEOであるBoyd Cohenは、メタバースやその他の考えられるユースケースを介して実際の旅を計画する可能性を強調した。Vueling Airlinesの流通戦略およびアライアンスマネージャーであるJesus Monzoは、Next Earthの親であるLimitlessは、Iomobとメタバースプラットフォームの統合に取り組む」と述べている。

Next EarthCEOであるGabor Retfalviは、「Next Earthの中で持続可能な旅を可視化し、体験する方法を開発することは、私たちの環境の核である自然進化と根本的に一致するものである。これは、当社のプラットフォームと進化にとって、素晴らしい次のステップだ」と言う。IomobCEOであるBoyd Cohenは、同社が「地球を横断するために、より刺激的で、目的意識が高く、没入感のある方法を可能にする交通インフラを作っている」と述べている。

彼は、PhocusWireとの最近のインタビューで、メタバースを通じて実際の旅を計画する可能性や、その他の可能なユースケースを強調した。

Vueling Airlinesの流通戦略・アライアンスマネージャーのJesus Monzoは、「現実の旅と各脚の二酸化炭素排出量を視覚化し、さらにメタバースインターフェイスを使って最も環境負荷の少ない旅を選択・予約することは、これまでになかった」と言っている。Next Earthの親会社であるLimitlessは、Iomobとメタバースプラットフォームの統合に取り組む予定。

(5/9 https://www.phocuswire.com/Iomob-next-earth-marketplace?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

6. 世界は、なぜ有意義なツーリズムの世界を求めるのか

特に世界的ツーリズムでは、世界を古き良きパンデミック前の時代に戻すことは不可能だ。関係するすべての利害関係者の品質、満足度、および利益は、2020年代の観光開発の指針となる必要がある。世界は、グローバリゼーションを管理する政治機関が調和することなく、過去30年間にかつてない速度成長で経済的に発展した。その結果、気候の大惨事、専制政治の台頭、そしてますます少ない人への富の集中がもたらされた。世界の観光支出は、世界のGDP成長を上回っているが、同様に、ビーチや市内中心部などの公共財の取得の制限を定義して施行したり、自然やホストコミュニティの“環境収容力”を管理したり、ツーリズムで誰もが認識しているが話したがらない重要な問題、すなわち需要の季節性(seasonality)と標準以下の労働条件、これらの2つに取り組む行政機関は出てこなかった。2018年と2019年には、ホストコミュニティの抵抗の高まりの結果として、“観光公害”という見出しの下ですでに議論が展開された。パンデミックの間、“新しい”観光の必要性、持続可能な開発目標の順守、そして最終的にはより持続可能で責任ある方法で行動し始める観光客の必要性について、多くの議論が展開された。過去数週間の国際観光の再開により、これらすべての議論はあまり残っていないようである。ハンブルクからパルマデマヨルカへの往復チケットは50ユーロ未満で提供されており、バルセロナの市民は、ラスランブラスがこれまで以上に観光客でいっぱいであると不満を漏らしている。クルーズ船でさえ、5,000人の短期間の訪問者を不幸な都市や島に吐き出し始めた。観光客に、ホストコミュニティと環境の利益を彼ら自身の利益よりも優先するようにと言う学校教育のような命令はほとんど役に立たない。また、“環境にやさしい”観光商品に対して、顧客が何パーセントの値上げに応じるかを推測することも、余分なお金に対してより良い意識以上のものが提供されない場合には、何の役にも立たない。パンデミック後の観光開発に関する最近発表された多くの研究と戦略論文のほとんどすべてで、これらの重要な問題は無視され続けている。季節性やスタッフ不足が顕著になる“画一的なアプローチ”がとられている。

セグメンテーション

観光ソース市場と市場セグメントの需要と関心はこれまで以上に細分化されており、旅行者は経験と没入感を求めている。リラクゼーションの必要性は、もはやレジャー観光の主要な目的ではない。旅行者はますます50歳以上のコホートに属し、ますます非西洋文化的背景を持っている。自動車工場は、人工知能とロボットの助けを借りて、顧客の希望に応じてそれぞれが異なる構成を持つ車両を製造する。Dellは、数十年前に特注のPCを提供することを開始した。観光では、バンクーバー島観光局の決定4VIと呼ばれる「旅行が善のための力であることを保証するために作成された社会的企業」に変身することは、依然として前衛的な動きと見なすことができる。「幸せな住民は幸せな観光客を連れてくる」というギリシャ観光連盟SETEの会長の洞察は、より広い目的地との接触を妨げるオールインクルーシブのビーチリゾートによって、多くの目的地で依然として打ち消されている。4VISETEのリーダーでさえ、ゲストとホストの利益を、まるで敵であるかのように“バランスをとる”必要があると語っている。膨大な数の顧客がすべて同じ製品を購入することは、主にツアーオペレーターの利益になる。航空会社、ホテル、レストランは、旅行者が目的地に飛んで滞在する理由をあまり気にしない。アトラクション、モビリティ会社、小売業者は、より多様な訪問者を好むだろう。ほとんどのツアーオペレーターにとって、“ニッチ”は汚い言葉のままだが、業界の残りの部分では、“特別な関心”と“国際的なソース市場”の名目で、季節性の問題を解消する方法の質問への答えとしている。一国のすべての地域と1年のすべての季節を観光オファーに利用することは、適切なグローバル市場セグメントの特定と、多くの場合、地域の人々の参加を含む適切な製品の適応に基づいていれば、ほとんどいつでもどこでも可能である。

ますます経験豊富でインターネット対応の個人旅行者のおかげで、ツアーオペレーターは観光業界での重要性を失っている。最近の調査では、たとえば、中国人旅行者の7%だけが、パッケージツアーグループでの旅行を好みとして特定した。Pine & Gilmore20年前に“Experience Economy”と表現したものの一部になるには、観光業界は他の業界に追いつく必要がある。持続可能な観光、責任ある観光、回復的な観光はすべて、2020年代のその発展に必要な要素であるが、それだけでは十分ではない。

「有意義なツーリズム」  Meaningful Tourism

“有意義なツーリズム(Meaning Tourism)”に参加して欲しい。これは、関係するすべての利害関係者、つまりゲスト、ホストコミュニティ、サービスプロバイダーの従業員、企業、政府に環境の質(quality)、満足度、利益を還元するパラダイムである。品質と満足度は、利害関係者自身によって測定される。

自分たちが望んでいたものが正確に提供され、自分たちが少しも望んでいなかったものまで提供されたゲストは、その製品のアンバサダーになり、高価で効率の低いソーシャルメディアマーケティングの代わりに無料のレコメンデーションマーケティングを提供する。ホストコミュニティは、交流するのが好きな訪問者を受け入れることにメリットを感じ、従業員は、使用人ではなく、ホストとして感じることができる、より良い給料と年間を通じての仕事に価値を見出すだろう。企業は、より良い品質に対してより高い価格を要求することができ、年間を通じてリソースを使用することができ、スタッフを維持し、訓練することができる。政府は、より多くの税金を受け取ることができ、ツーリズムを地域開発のツールとして活用することができる。親族経済的(kinship economy)な意味での帰属意識があれば、宿泊客もホストも自然環境をより大切に扱うことが期待できる。

Verboten!(禁止する)」の看板を掲げるそしてflygskam(飛び恥)キャンペーンは大多数の観光客の行動を変えることはない。環境に良いことをしても、同じサービスにかなり多くのお金を払うように顧客を説得することはできない。旅行は人の権利であり、特権ではないので、価格設定と課税も市場では役立たず選択肢では無い。 関係するすべての利害関係者の態度と認識を変えるための重要な要素として、Meaningful Tourismのアプローチを完了するには、識別可能な利点(distinguishable benefits)が必要である。“体験経済(experience business)”についての議論は、段階的な体験から共創的な体験へ、さらには変革的な体験へとさらに移行した。世界の観光産業にとって、まだ長い道のりがある。

著者:Wolfgang Georg Arlt: COTRI(中国アウトバウンド観光研究所)のCEOであり、意味のある観光センターの所長。

(5/10 https://www.phocuswire.com/why-the-world-needs-meaningful-tourism?oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. エアビー、分離宿泊開始

2回の包括的なアップデートがお馴染みとなったAirbnbは、"Airbnbにとって過去10年で最大の変化 "と評されるプラットフォームの最新バージョンをリリースする。2021年、Airbnb5月と11月にも広範囲な改訂版をリリースしている。“Airbnb 2022 Summer Release”で最も興味深いアップデートの1つは、1週間以上6ヶ月以内の滞在の予約を2つの物件で分割する機能で、増加する長期滞在の需要に対応するソリューションが誕生した。先週、同社の2022年第1四半期の業績報告を確認するための金融アナリストとの電話会議で、共同創業者兼CEOBrian Cheskyは、「1ヶ月以上の滞在は、2019年と比較して3倍になり、引き続き当社の最も成長率の高いカテゴリーである。そして、第1四半期の予約宿泊の約半数は1週間以上の滞在で、予約宿泊の5泊に1泊は1ヶ月以上の滞在であった」と述べている。Airbnbのリスティングの87%は28日以上の滞在を受け入れているが、いくつかの市場では、需要がそのタイプの予約のための利用可能な在庫を上回っている。「私たちは、特に需要の高い市場で、20日、30日、40日間、一度に予約できる場所を探すのに苦労している人たちを目の当たりにした。Airbnbのグローバルオペレーション責任者であるTara Bunchは、PhocusWireのインタビューで、「そこでチームは、基本的に人々が在庫を見つけるのを助けたり、期間や滞在の長さに対応できるように、分割した滞在をつなぎ合わせたりするアルゴリズムを持ってはどうだろうかと、このアイデアを思いついた」と述べている。Airbnbは、長期滞在のための検索で返ってくる物件が300件未満だった場合、検索した物件のタイプやアメニティを満たす2つの物件に滞在を分けるオプションを自動的に提供するようになる。これにより、在庫が限られた市場において、最大で40%以上の物件が表示されるとしている。

ユーザーは、2か所間を2時間から6時間まで車で移動する距離を示すことができ、経路を示した地図上で物件を確認し、1回の予約フローで次々と予約することができる。

総合的なカテゴリー  Comprehensive categories

この“スプリットステイ”機能は、本日ローンチされた物件のスタイル、ロケーション、アクティビティへの近接度などに基づいて整理されるもう一つの機能“Airbnb Categories”とも統合されている。このカテゴリーは、20215月に開始された“Flexible Destinations”ツールの拡張版で、ユーザーがロケーション欄で「私はフレキシブルです」を選択すると、27のカテゴリーの中から家を選択するオプションが表示される仕組みになっている。これでユーザーは、Airbnbのウェブサイトのトップページとアプリで56のカテゴリーを見ることができるようになる。Bunchによると、Airbnbで利用できる物件の多様性をユーザーに知ってもらい、発見を始める方法の選択肢を増やすことが目的だという。カテゴリーを選択したユーザーは、日付や場所、1泊の平均価格やベッドルーム数などのフィルターを使って、検索結果を絞り込むことができる。スタイルカテゴリーには、100万件の物件が含まれる“素晴らしいプール”、デザイン誌に掲載された物件や有名建築家が設計した物件など27000件が含まれる“デザイン”、190件の“風車”などがある。ロケーションカテゴリーでは、ビーチに近い物件90万件、ブドウ園に近い物件12万件、北極圏内外にある物件6,500件などがある。また、アクティビティカテゴリは、スキーなどのアクティビティに適した物件に関するもので、40万件が登録されている。Airbnbによると、現在までに、600万件の物件のうち400万件が、タイトル、説明文、写真のキャプション、ホストからの構造データ、ゲストのレビューを分析した機械学習システムによって、56のカテゴリーのうち少なくとも1つに分類されているという。また、コンピュータビジョン技術により、検索されたカテゴリーに基づいて、各物件に適したリード写真が表示される。例えば、“シェフのキッチン”と“グランドピアノ”の両方のカテゴリーに掲載されている物件は、ユーザーの探し方に応じて、対応する写真が表示される。 また、56のカテゴリーのうち14のカテゴリーでは、物件間の滞在を分割することができる。つまり、ユーザーは“サーフィン”カテゴリーを選択し、2つの異なるビーチタウンの物件間で滞在を分割することができるのだ。「これは非常に賢いアルゴリズムです。これをベースにすればするほど、お客様のどんなニーズにも、どんな条件にも対応できるようになる。これは、長い間見られなかった、旅行における創造性の扉を開くものだと思う」とBunchは言う。

 (5/11 https://www.phocuswire.com/airbnb-enables-split-stays-to-ease-inventory-woes?oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. 第三者クッキー崩壊、どうする

サードパーティのクッキーが無くなる。マーケターが準備しない限り、この動きは旅行業界全体を混乱させるだろう。Apple2017年にSafariブラウザでのクッキーのサポートを停止した。Googleは、2023年以降、サードパーティのクッキーをサポートしなくなる。

世界のウェブユーザーの64%がChromeを使用しているという事実を考えると、Googleがサードパーティのクッキーから移行することで、旅行広告のターゲティングにより大きな影響を与えることになる。現在、(Phocuswrightのレポートによると)62%の企業が、クッキーのない世界に対応する広告戦略を採用することを最優先事項としている。ホテルの場合、サードパーティのクッキーを削除するのは恐ろしいことのように思われるかもしれないが、実際には、邪魔にならない方法を使用して、ゲストとのより信頼できる関係を構築する素晴らしい機会である。ホテルがそれに応じて広告戦略を作り直すことができれば、直接予約を獲得できるだけでなく、ブランドロイヤルティを構築することもできる。

クッキーは崩れつつあり、ホテルは時代遅れの技術を超えて、旅行者に予約を促すパーソナライズされた体験を作り出すことができるのだ。

クッキーとは何ですか?  What is a cookie?

クッキーは長い間(約30年)存在しており、デジタル広告の定番となっている。多くのインターネットブラウザで使用されているクッキーは、顧客を11でターゲティングおよび追跡する。これには、Webサイト訪問者の追跡、データの収集、広告配信、リターゲティング、およびクロスサイト追跡が含まれる。

最も重要なことは、それはあなたがあなたのウェブサイトへの直接予約を促進するのを助ける。Webサイトで顧客を追跡するファーストパーティクッキーとは異なり、サードパーティクッキーは、Webサイト全体で顧客を追跡し、匿名環境で適切に機能する。マーケターは長い間サードパーティのクッキーに依存してきたが、消費者には他の計画がある。プライバシーの要求、管理、および消費者の好みにより、Googleはサードパーティのクッキーのサポートを停止することを決定した。ホテルのマーケターは、キャンペーンやリターゲティングのパフォーマンスの問題を防ぐために、完全に段階的に廃止される前に行動を起こす必要がある。YES、クッキーは何年もの間標準であった。YES、それはすべて悪いニュースのように聞こえるかもしれない。しかし、そうではない、結局のところ、サードパーティのクッキーは実際には必要ないのだ。

ファーストパーティの成功を見つける  Finding first-party success

サードパーティのクッキーがなくなると、マーケターはこれまで以上にファーストパーティのクッキーに依存する必要がある。これは良いことである。サードパーティのクッキーとは異なり、ファーストパーティのクッキーは自分のサイトで使用するものであるからだ。サイトにアクセスするたびにログインを強制することなく、データを収集します。ファーストパーティのデータはオーディエンスから直接取得されるため、ホテルに関連していることを確認できる。この情報を使用して、ゲストの興味、好み、予約行動について知ることができる。

たとえば、ホテルは失われた時間を埋め合わせるレジャー旅行者で部屋を埋めているが、ビジネス旅行はまだパンデミック前のレベルに戻っていない。このデータを利用して、将来の行動を予測し、その情報を使用して、広告戦略に関する情報に基づいた意思決定を行うことができる。

ファーストパーティのデータは、ハッシュ化された電子メールと組み合わせて使用するとうまく機能する。ハッシュ化された電子メールは、旅行者の電子メールアドレスを一意の文字の寄せ集めに変換して、プライバシーを維持しながらオンラインで旅行者を識別してターゲティングする。使用できる3番目のデータソースは履歴予約データである。これにより、オフライン予約データをミックスに追加して、より詳細な顧客プロファイルを構築できる。これらの3つのデータソースを組み合わせることで、旅行者の確固たる全体像を描き、マーケターがそれに応じてターゲットを設定できるようになる。

ピープルベースのマーケティングへの移行

The shift to people-based marketing

クッキーのない世界に備えるには、マーケターがデータ戦略を再考する必要があるが、新しい考え方も必要だ。旅行ブランドは、クッキーにマーケティングするのではなく、デバイス間で人に基づくマーケティングを使用する機会を利用できる。たとえば、旅行者がデスクトップでパリ行きのフライトを予約した場合、その日のうちに、ホテル、食事の体験、または市内でのアクティビティの広告がモバイルデバイスに配信される可能性がある。広告をより効果的にするだけでなく、消費者にとって全体的に優れたエクスペリエンスを生み出す。

クッキーのない世界で成功する人ベースのマーケティングキャンペーンを展開することは、パートナーシップをこれまで以上に重要にする。パートナーは、データのギャップを埋めて、過去の予約データを自社のデータおよびハッシュ化された電子メールIDと混合して、リターゲティングキャンペーンを成功させることができる。パートナーデータを追加することで、ホテルのマーケターは、パリ行きの旅行者に、すでに予約したホテルの部屋の広告が表示されないようにすることができる。クッキーのない世界が到来しており、ホテルのマーケターは今すぐ準備する必要がある。そうしないと、遅れをとるリスクがある。新しいデータ戦略と考え方の転換により、マーケターは旅行者とのより良い関係を構築し、ブランドの忠誠心を高める機会を利用することができる。

著者:Kurt Weinsheimerは、Sojernのチーフソリューションオフィサー。

(5/12 https://www.phocuswire.com/the-third-party-クッキー-is-crumbling-now-what?oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. キャンピングカーレンタルCampiri

キャンピングカーのレンタルを検討している人々と個人所有者やレンタル会社をつなぐスタートアップであるCampiriは、シードラウンドに270万ユーロを追加し、シード資金の総額は460万ユーロに達した。投資はRockaway Venturesが主導し、以前にCampiriに投資しているMitonPurple Venturesとエンジェル投資家がそれに続いた。2020年に設立され、チェコ共和国に拠点を置くCampiriは、2022年の初めにポーランド、ギリシャ、スロバキアに拡大した。その市場では、車に取り付けられた小さなユニットから大型の豪華なキャンピングカーまで、さまざまなスタイルのキャンピングカーを提供している。同社は、この資金を使って新しい市場に参入し、チームに加わり、プラットフォームでレンタルしたい他の人に販売するための車両を購入すると述べている。

「私たちは単に地元のプレーヤーになるよりも大胆な計画を持っている。現在の投資は、チェコの国境を越えて拡大する機会を私たちに与えてくれる。資金の大部分は、シニアスタッフの拡大と採用をサポートするためのものである。中央ヨーロッパには大きな可能性があると考えているが、東ヨーロッパと南ヨーロッパも大きなチャンスであると考えており、これらの市場に参入するのに理想的な時期であると信じている。西側にはすでにいくつかの競合他社がありますが、デジタル化は中央および東ヨーロッパ地域で始まったばかりだ」とCampiriCEOであるLukáš Janoušekは述べている。Campiriによると、2021年に顧客は、プラットフォームを通じてレンタルした車両に5,000泊以上を費やし、チェコのレンタル会社の約5分の1がパートナーシップに参加した。現在、同社は他の市場でも同じカバレッジを達成し、在庫を1,200台に増やすことを目指している。「私たちをCampiriに惹きつけたのは、キャンピングカーの所有者と賃貸に関心のある人々をつなぐデジタルビジネスモデルであった。この形態の旅行の人気は高まっており、環境への影響は明らかに低くなっている。キャンプやキャラバンでの持続可能なプロジェクトも、私たちにとって重要な要素であるESG [環境、社会、ガバナンス]戦略に沿ったものである。Campiriへの投資は、レンタカーと販売のデジタル化への最近の投資の論理的な継続である」とRockaway Capitalの投資パートナーであるDušan Zábrodskýは述べている。Campiriは、エコロジーと持続可能性に焦点を当てたプロジェクトをサポートするために、各リースの1%を寄付すると述べている。

(5/13 https://www.phocuswire.com/czech-camper-van-rental-marketplace-adds-3m-to-seed-round?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. 宿泊施設B2B流通と清算のKatanox

旅行の宿泊施設と支払いの直接B2B配布を容易にするアムステルダムを拠点とするスタートアップ、Katanoxは、シードラウンドで570万ドルを調達した。ラウンドの投資家には、RappiYunoの共同創設者Juan Pablo Ortega; Jan Joost Kalff、フィンテックのDimeboxの共同創設者であり、Foundの現在の共同創設者兼CEO Jan Joost Kalff、そして、ホスピタリティテックiTessoの創設者であるBas Blommaartが含まれる。この資金調達に伴い、Katanoxは非常勤取締役としてExpedia Media Solutionsの上級副社長Rob Torresを任命しました。トーレスは、Googleトラベルのマネージングディレクターとして15年以上Googleに勤務した後、先月ExpediaGroupに戻りました。

TorresKatanoxと協力して、グローバルなホテルブランドとのパートナーシップを促進する。2020年に設立されたKatanoxは宿泊施設を統合しているため、旅行管理会社やその他の販売者は、企業のクライアントが予約を検索、予約、支払い、変更するための合理化されたエクスペリエンスを作成できる。

同社は、「これまでオンライン旅行代理店、グローバルな流通システム、ベッドバンクによって管理されてきた旅行宿泊施設の流通を合理化および改善している」と述べている。また、価格凍結や「今すぐ旅行/後で支払う」などの金融ソリューションも開発している。 Katanoxは、この資金を使って国際的に拡大し、プラットフォームとCRSPMS、および決済サービスプロバイダーとの統合をさらに発展させると述べている。旅行業界はテクノロジーとデジタル化によって刺激された。このラウンドの前に、Katanoxはシード前の資金で100万ドルを調達している。

(5/12 https://www.phocuswire.com/katanox-raises-5-7-m-adds-expedia-exec-rob-torres-to-board?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. エクスペディアのオンライン旅行解体

Expedia Group傘下の異種ブランドとテクノロジーを統合する取り組みの一環として、このオンライン旅行の巨人はOpen Worldと呼ばれる新しいテクノロジープラットフォームを導入した。先週Expedia GroupExploreパートナーイベントで発表されたこのプラットフォームは、パートナーが製品やサービスを活用および構成できるように設計されており、支払い、詐欺防止、会話、サービスなどのコンポーネントを含むeコマーススイート全体が含まれている。

Expedia GroupCTOであるRathi Murthyは、Open Worldを「私たちにとって大きなロック解除」と呼んでいる。これは、プラットフォームが、これまでさまざまなブランド間で断片化されていたデータと機能を統合するためである。Murthyは、検索、並べ替え、コンテンツ、サービスを含む一連のソリューションを、オンライン旅行代理店の従来の「Legoブロック」と考えている。

歴史的に、Expedia Groupは複雑さのためにこれらのソリューションを大規模なパートナーにしか展開できまなかったが、Open Worldを使用すると、プラットフォームは“あらゆる規模のパートナーにサービスを提供し、使いやすく”なる。「[ExpediaGroup]大規模なパートナーと何をしていたかを見た後、私たちは私たちのテクノロジーを活用するための画期的な新しい方法を見つけた。私たちは今、オンライン旅行の構成要素を“解体”している」と彼女は言う。

機会を解き放つ  Unlock opportunities

Murthyは、Open Worldを利用することで、パートナーは特定のニーズに合わせて新しい収益機会を開拓できると述べている。「業界の他のどの製品とも異なる」と彼女は言う。「航空会社で旅行者に車を提供したい場合は、ビルディングブロック(構成要素)を用意する。ホテルで支払いとサービスが必要な場合は、ここにそれらの構成要素がある。それは旅行のビジネスを民主化している」とMurthyは続け、プラットフォームはTikTokの影響力者から目的地のマーケティング組織、開発者まで誰でもExpedia Groupのテクノロジーにアクセスできるようにすることを付け加えた。Expedia Groupの製品およびテクノロジー担当シニアバイスプレジデントであるKaren Boldaは、「業界全体にサービスを提供するための完全なツールセットが必要である。Expediaでは、旅行者に焦点を当てている。そのための唯一の方法は、エコシステム全体にメリットがあるかどうかである」と言う。Expedia for Businessの社長であるAriane Gorinは、「真実は、旅行者のニーズはユースケースの問題である。テクノロジープラットフォームを再設計して、すべてのパートナーが利用できるようにし、市場全体と[各ビジネス]が機能を利用できるようにする」と述べる。プラットフォームが成熟するにつれて、開発者、データサイエンティスト、マーケター、起業家が人々の旅行を奨励し、可能にする新しい方法を作成できる場所になる。「オープンワールドが進化するにつれて、メリットはさらに広がり、旅行の世界は拡大する」とMurthyは言う。

*イベントへの記者の出席は、Expedia Groupによってサポートされた。

(5/13 https://www.phocuswire.com/expedia-group-on-deconstructing-the-building-blocks-of-online-travel?oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. 59日の週の資金調達記事

l  法人予約ツール Hotailors

企業予約ツールHotailorsの所有者であるTravel Managerは、2,300万ユーロの新たな資金を調達した。ポーランドを拠点とする会社への投資は、Hotailorsの以前の投資家であるDC24 ASIからのものである。資金は、HotailorsWorkTrips.comにリブランドするだけでなく、既存の市場での存在感を高め、プラットフォームを米国、中東、北アフリカなどの新しい市場に拡大するために使われる。また、フィンテック周辺の製品開発にも使用される。2020年のPhocusWireHot25 StartupsあるHotailorsは、20207260万ポンドのシードラウンドを終了した。

(5/9 https://www.phocuswire.com/Hotailors-parent-Travel-Manager-23M-funding?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  地上輸送プラットフォーム Bookaway Group

地上輸送プラットフォームBookaway Groupは、シリーズCの資金調達ラウンドで3,500万ドルを手に入れた。投資は、Menorah, Tenere Capitalと共にRed Dot Capital Partnersおよび既存の投資家によって主導された。

イスラエルを拠点とするBookawayは、現在合計8,000万ドルを調達しており、消費者が地上輸送を簡単に検索して予約できるようにしたいと考えている。

12GoGetByBusPlataforma 10などのブランドを持つ同社は、資金は「1,570億ドルの地上輸送業界をデジタル化するという使命を加速する」ことに向けられると述べている。

Bookaway GroupCEOであるNoam Toisterは、「人々がバス、電車、フェリーを簡単に予約できるようにすることは、旅行の最後のフロンティアであり、その成功の見返りはこの巨大な市場の一部の獲得である。私たちは、完全な地上輸送在庫を世界的に提供できる唯一のプレーヤーになることを目指して、買収戦略を継続することを期待している。買収を補完するのは、私たちが行うすべてのことにおいてオーガニックな成長を優先させるオペレーションの戦略である」と述べている。同氏はまた、同社は旅行ブランドへの地上輸送用のAPIを提供することで、B2Bビジネスの成長も目指していると付け加えている。

Bookawayはまた、パンデミックからより迅速に回復するためにオペレーターをサポートする新しい財務モデルと運用ツールに資金を投入すると述べている。

同社は3にアルゼンチンを拠点とするPlataforma 10の買収を発表し、 ブラジルやペルーなどの新しい市場にブランドを拡大する計画であると語った。

同社によれば、4月のグループ売上高は2019年の水準を50%上回っているが、アジア太平洋地域の予約は2022年の初めから週ごとに10%増加している。Bookawayは、20217月に3,500万ドルの資金提供を発表した。

(5/10 https://www.phocuswire.com/Bookaway-35M-Series-C?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  持続性旅行にフォーカスした Intrepid Travel

持続可能性に焦点を当てた旅行体験会社であるIntrepid Travelは、オーストラリアのオフグリッド宿泊施設プロバイダーであるCABN785万ドルの株式を投資している。この投資により、CABNは現在提供している11の環境に優しいキャビンから全国で70以上に成長することを計画している。そのキャビンは、主に地元で調達された持続可能な材料で作られ、最小限のインフラストラクチャを必要とし、“痕跡を残さない(leave no trace)”という哲学に沿っている。

この投資はまた、CABNが持続可能な旅行への需要の高まりに追いつくのに役立ち、オーストラリア全土で年間の宿泊日数が4,000から26,000に増えると予想されている。パートナーシップを通じて、Intrepid Travelは多くのツアーオペレーターの旅行で注目の宿泊施設としてCABNサイトを含めることを計画している。認定されたB-CorpであるIntrepid Travelは、すべての大陸で1,150以上の旅行を提供している。昨年3月、フランスを拠点とする投資会社Genairgyとの戦略的パートナーシップを発表し、Intrepid2025年までに最初の10億ドルのアドベンチャー旅行会社になるのを支援した。

(5/10 https://www.phocuswire.com/intrepid-travel-funnels-8M-into-australian-eco-friendly-cabin-provider?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  旅行保険新興企業 Faye

旅行保険の新興企業であるFayeは、顧客がデジタルで保険金請求を行うことができる旅行保険アプリのために、800万ドルのシード資金を調達した。

Viola VenturesF2 Venture Capitalがこのラウンドをリードし、Portage VenturesGlobal Founders Capital、元NBA選手のOmri Casspiが参加した。

Fayeは、COVID-19の大流行の中で設立され、今年初めにサービスを開始した。Fayeの保険は、アメリカの旅行者の旅行、健康、持ち物、ペットをカバーしている。Fayeのアプリでは、旅行者は保険金請求を行い、Apple PayGoogle Payと同様の機能を持つFaye Walletを通じて、48時間以内に払い戻しを受けることができる。また、このアプリは、旅行者にリアルタイムの保護警告を送信し、24時間365日のカスタマーサポートを提供する。

「旅行保険は、長くて専門用語だらけの保険の代名詞となっており、旅行者は十分な情報を得るどころか、混乱したままになっている。Fayeの共同設立者兼CEOであるElad Schafferは、「保険金請求手続きは、時間がかかり、官僚的で、多くの時間と過剰な書類作成を必要とすることがある。Fayeは、消費者がこれまで以上に旅行を計画し、旅行中の世話をするためのソリューションを求めているときに、これらのペインポイントのソリューションとして市場に投入される。私たちは、消費者の高まる期待に応え、旅行保険を忘れがちな付加価値から、旅行体験全体を充実させる必携のアドバンテージに変えていく」と述べている。

同社によると、発売以来、顧客が殺到しており、その大半は、旅行前と旅行中の補償を含む、この商品のCOVID-19補償を理解することを希望しているとのことである。この資本注入により、この新興企業は人材を採用し、旅行サポートと保険金請求の自動化機能を追加するための技術を強化する予定。また、オンライン旅行会社や旅行代理店など、新たな販売パートナーの獲得も視野に入れている。FayeGoogleの新興企業向けGrowth Labの卒業生で、チームは元Lemonadeと元Allianzの従業員で構成されている。アドバイザリーボードには、Allianzの元CEOであるMike Nelson氏や、Generali Travel Assistanceの元社長であるRaija Itzchakiなどが名を連ねている。Nelsonは、「多くの企業が旅行保険を提供しているが、書類作成や手間を省く完全なデジタル体験を導入している企業はない。ペーパーレス・ソリューションとパーソン・ファーストの考え方を持つFayeチームは、旅行者に優れたモバイル体験を提供できると確信している」と述べている。Fayeは現在、40の州でiOSAndroidで利用可能で、50州すべてで展開する予定である。

(5/11 https://www.phocuswire.com/faye-collects-8-million-in-funding-for-its-travel-insurance-app?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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