海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

TD海外事情 220日号 NEW

 

ChatGPTや次世代インターネットのWeb3によって、タビマエの旅行計画や予約の方法が大きく変わる可能性がある一方、今週号の「10. 垂直離陸タクシー、ホテル増収に貢献するか?」は、タビナカに於ける実際の旅行方法も変わると報じている。

 

日経は、216日「大阪万博の空飛ぶクルマ、ANAJALなど5社運航へ」、217日「空飛ぶ車初の有人飛行」を伝える。

 

自動車だって自律運転が導入されると言う。

Uberだって、2023年中にAV(自律運転自動車)の配車サービスの商業化を目指すという。それに加えてサステナのSDGへの対応もある。

 

日経220日の「月曜経済観測」はJTB社長の話を載せる。彼は、コロナ前と比べて以下の六つの変化があると言う。

1. DXで個人の多様な旅行ニーズに対応可能になったこと、

2. ウエルビーイング(心身の健康と幸福感)を追求する旅のスタイル

3. 旅行グループの少人数化

4. 言語や海外決済の壁を下げるツールによるボーダレス化

5. 環境意識の高まり

6. 働きながら休暇も楽しむワーケーション

 

いつも同じことを言っていて、繰り返しで、恐縮千万であるが、タビマエ→タビナカ→タビアトの全てで、旅行が大きく変化しつつある。

これは何も旅行に限った話ではなくて、テクノロジーの進化によって社会全体が変わると言うことなのだろう。

 

旅行関連会社の決算が発表されている。先週号では、Trivago, Uber, Lyft, Expedia Group、今週号ではAirbnb, Tripadvisorの決算が開示された。

往来復活で、各社はいたって好決算だ。大手各社のチャート(Google出典)をコピペした。一本調子の上げとは言えないが確かに上がっている。

BKNGの決算発表は223日であり、コピペしたチャートはそれ以前の17日時点となる。)

目次

1. (TJ) エアビー、2022年好決算                                   閲覧第3位

2. (TJ) マリオット、アプリと広範囲のデジタルに2023年投資

3. (TJ) トリアドCEO3本の矢の新戦略語る            閲覧第2位

  (TJ) = トラベルジャーナル 313日号を参照ください。

 

4. 新しい旅行者の期待に応える方法

5. 新興企業の舞台:旅行スーパーアプリTrzmo

6. 1月予約、2023年堅調旅行者需要成長示唆

7. 目的地が使う観光客分散戦略                                   閲覧第1位

8. ITBベルリン、2019年以来初のオフライン開催

9. 2/23イベント:チャットGBT、旅行産業を如何に変革するか?

                                                                          閲覧第6位

10. 垂直離陸タクシー、ホテル増収に貢献するか?                  閲覧第4位

11. ホテルベッズ、WayraとイノベーションLab立上げ

12. バイター、2022年トリアド収益の三分の一以上に

13. Sabre、クラウド語る

14. カヤック共同創立者がホテルの新アプリ準備

15. OTA2022年ホテル予約に勢い                               閲覧第5位

213日の週の資金調達関連記事

 

 

4. 新しい旅行者の期待に応える方法

旅行業界は、前例のない進化の段階にある。パンデミックや経済的懸念による問題が長引いているにもかかわらず、人々は引き続き旅行を生活の最優先事項としている。Expedia Groupの最近のTraveller Value Index 2023調査によると、世界中の消費者のほぼ半数 (46%) が、パンデミック前よりも旅行が重要になったと感じており、ほぼ同じ数(43%) が旅行予算の増額を計画している。来年中にレジャー旅行を計画しているという米国の消費者の数も増加しており、3分の2以上 (79%) がそうする計画を立てている。過去18か月間、旅行業界は回復を続けてきたが、大きな変化、場合によっては永続的な変化も経験したことに疑いの余地はない。おそらく最も重要な変化は、旅行者の旅行体験全体に対する期待が高まったことである。Expedia GroupTraveler Value Indexは、旅行者が本当に求めているものと、旅行の専門家がその需要を利用して、可能な限り最高のエンド ツー エンドの体験を提供する方法を調査した。  

旅行の新しい動機

旅行者の行動を真に理解するために、旅行の専門家は人々が旅行する理由を認識する必要がある。2021年の以前の調査では、友人や家族との再会が多くの旅行の原動力であることがわかった。これは、2年間の旅行制限とロックダウンの後では当然のことである。今日、愛する人との失われた時間を取り戻すことは、依然として旅行の最大の原動力だが、新しい動機も現れている。2023年の調査によると、世界の消費者のほぼ半数 (49%) が、旅行の主な理由として心身の健康と景色の変化を挙げており、セルフケア(mental and physical well-being and change of scenery)は引き続き優先事項であり続けるだろう。また、多くの人が旅行を新しい経験 (43%) やコンフォート ゾーンから抜け出す (22%) 方法と見なしている。最初から最後までスムーズな体験を提供することで、旅行者は旅行を最大限に楽しむことができる。

ロイヤルティ プログラムも重要性を増している。実際、米国の旅行者の20%は、旅行を決定する最も重要な理由の1つとして、パンデミック中に蓄積された旅行クレジットを使い果たしたと述べている。ロイヤルティ プログラムは、消費者が旅行する理由だけでなく、どこで予約するかに影響を与えている。消費者の半数以上 (53%) は、パンデミック前よりもロイヤルティ プロバイダーと一緒に旅行することが重要であると述べており、52%がこれらのプログラムの割引料金を最も高く評価している。良いニュースは、旅行プロバイダーの75%がロイヤルティ プログラムを運用して、リピート予約を促進していることである。これらのポイントやバウチャーを引き換えるプロセスをできるだけ簡単にして、この需要を利用し、旅行者が旅行を正しく開始できるようにすることが重要である。

価格が復活し、柔軟性は依然として求められている

Pricing makes a comeback, flexibility is still in demand

今日の旅行業界は、パンデミックの最盛期に比べて混乱がはるかに少なくなっている。しかし、旅行者の需要は、旅行を変更またはキャンセルする必要が生じた場合に備えて、柔軟な予約ポリシーを支持するように恒久的にシフトしている。実際、回答者の半数近くが国内で返金不可の宿泊施設や交通手段を予約することはなく、半数以上が海外旅行で返金不可の宿泊施設や交通手段を予約しないと答えている。今年の調査では、旅行者が旅行を予約する際に最も重要視するのは価格であることが再び明らかになった。そして、現在の経済状況の兆候として、消費者は、進行中のパンデミックの懸念や旅行制限よりも、インフレが旅行計画に影響を与えていると述べている。米国の旅行者は特に価格に敏感で、キャンセルする必要がある場合に航空券の予約を全額払い戻しできることを重視する旅行者のトップである。非常に柔軟な予約オプションを提供することでこれらの好みに対応する旅行プロバイダーは、米国の旅行者を引き付けるのに最も成功するだろう。

圧倒的な数の旅行会社が、こうした消費者の期待の変化に迅速に対応した。

96%が返金可能なサービスまたはクレジットを提供していると答えており、そのほとんど (77%) がパンデミックのために返金可能なサービスの一部を導入した。柔軟なポリシーを提供する旅行プロバイダーは、不確実性が続く時代に旅行者に安心を与えるのに最適な立場にいる。

旅行者は自分の価値観で投票する

Travelers vote with their values

世界中で、消費者はますます自分の財布で自分の価値を投票しているが、旅行部門も例外ではない。特に、3分の以上 (70%) が、より多くの費用を支払うことになるとしても、より包括的な旅行(inclusive travel)オプションを選択する可能性が高いと述べている。この数字は、ほとんどの旅行のプロが予想するよりもわずかに高いため、旅行者にとって包括性がいかに重要になっているかを過小評価しないことが不可欠である。包括性を示すことは、旅行会社が自社を宣伝する方法にも及ぶ。消費者の10人中8 (78%) という驚異的な割合で、メッセージやビジュアルを通じて自分を表していると感じるプロモーションや広告に基づいて旅行を購入したことがあると述べている。旅行業界は、この継続する傾向に急速に適応している。5組織中3組織 (60%) が昨年、サービスを包括的で利用しやすいものにするために変更を行い、さらに21%がそうする計画を立てている。遅れをとっている旅行社は、主要な人口統計から旅行者を失うリスクがある。

持続可能性は、多くの旅行者にとって最重要事項の1つである。最近のSustainable Travel Studyによると、消費者の90%が旅行時に持続可能な選択肢を探している。たとえば、米国の旅行者の46%は、フライトを予約する際に環境に配慮したポリシーを高く評価している。Expedia Groupの旅行ブランド全体のレビューから集計されたデータは、持続可能性に関連する用語が20211月から20221月にかけて倍増したことを示した。旅行業界は、持続可能な嗜好へのシフトを認識している。多くの企業が、2023年の最優先投資分野の1つとして挙げている。次の旅行を予約するとき、どのような持続可能なアメニティ、オプション、活動が重要な機会であるかについて明確なコミュニケーションをとっている。このような情報には、環境に優しい交通手段のオプションや、先住民族の文化や遺産をサポートする目的地の推奨事項が含まれる。旅行者は、癒しと世界との再接続のために旅行をより重要視するようになり、急速に賢くなっている。業界にとって、旅行の専門家が柔軟で持続可能で価値を重視したオプションに適応し続けて、消費者を引き付けるだけでなく、予約体験からタクシーで家に帰るまで旅行者を喜ばせるという約束を果たすことが不可欠だ。

著者:Cheryl Millerは、 Expedia for Businessの上級副社長兼最高マーケティング責任者。

(2/13 https://www.phocuswire.com/how-travel-pros-can-embrace-new-traveler-expectations?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. 新興企業の舞台:旅行スーパーアプリTrzmo

Trzmoは、20以上の専用アプリに取って代わる、摩擦のない旅行のためのスーパー アプリである。世界中の旅行者のために、Trzmoはわずかなコストで国際ローミングを提供し、数秒でeSIMをアクティベートする。価格と空室状況の追跡が組み込まれているため、途中で免税品を簡単にブラウジングでき、必要なものがすべて揃っていることを意味する。出発から到着までのすべての旅行ロジスティクスを1つのダッシュボードで合理化する。リアルタイムのフライトの最新情報、ホテルとライドシェアの詳細、現地のタイム ゾーンと天気情報、お勧めの食事などである。さらに、タイムラインで写真やビデオをキャプチャすると、Trzmoは自動的に個人的な旅行日記を作成する。

現在、スマートフォンは旅行中に携帯する最も重要な機器である。海外旅行では、高速で安全かつ費用対効果の高いグローバル ローミング データが重要だ。第1世代の旅行アプリは目的が1つしかなく、相互に統合されていないため、扱いにくく、その価値が実現されていない。Trzmoは、これらの課題を解決する最初のアプリである。Trzmo旅行アプリは、単一のダッシュボードですべての旅行ロジスティクスを合理化する。

Trzmoでは、アプリを収益化するためのパイプラインに複数の戦略がある。

FreemiumTrzmoアプリは無料のままにし、eSIMデータは有料にする。卸売価格でデータを取得し、50%の値上げを行う。1 GBのデータの平均価格は約7ドルである (国によって異なります)。ユーザーあたりルを稼いでいる。パンデミック前の世界の航空旅客数は43億人 (CAGR +6.0%) であったが、Expediaによると、パンデミック前のレベルに戻りつつある。世界のローミング料金の市場規模は、2022年に約627億ドルと推定され、CAGR +3.1%2028年までに753億ドルに成長すると予想されている。したがって、確かに市場の可能性と実質的なTAMがある。

サブスクリプションでは、サブスクライバーの無料のeSIMデータを使用して、Trzmoアプリの月額または年額のサブスクリプション料金を請求する。この場合、43 (CAGR +8.1) のジェットセッターのアドレス可能な市場がある。

リードジェネレーショでは、ユーザーが50,000人を超えると、一部のベンダー (食品、ライドシェア、免税ショッピング、その他の予約サービスからリードジェネレーション料金を請求することもできる。Trzmoはすでに、イベント サービスとリード ジェネレーション フィーの統合に取り組んでいる。

それに、ブランドの配置と広告料金がある。

(2/13 https://www.phocuswire.com/startup-stage-trzmo-travel-app?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. 1月予約、2023年堅調旅行者需要成長示唆

毎年、業界は1月に息を凝らして、この重要な予約月が今後の1年間について何を教えてくれるのかを見極めようとしている。その重要性は、1月病(January Blue)を撃退し、楽しみにしている世界中の人々の旅行への希望と消費習慣の先駆者となったという事実に根ざしている。

最初の1か月が経過したが、業界の業績はどうであったか? 2023年に大豊作(bumper)を期待できるか?

短い答えは・・・おそらくである。Key Dataは先月の予約傾向を分析しており、旅行者の信頼が戻ってきていると言っても過言でない。しかし、生活費の危機、高インフレ、出張の再開が、人々の予約パターンに影響を与えている可能性がある。

旅行は大量に戻って来ているが、見た目とは異なる

1月の最初の3週間に行われたバケーション レンタルの予約は、2022年と比較して劇的に増加した。VrboAirbnbのデータを分析したところ、米国では今後の旅行の予約が前年比で27%増加したことがわかった。同じ期間に英国でも増加した。これは、消費者の間で、春と夏の旅行を事前に予約する需要が高まっていることを明確に示している。ただし、予約の頻度が上昇しているにもかかわらず、全体の予約泊数はわずかに減少した (米国で4%、英国で11%減少)

旅行への欲求はあるものの、消費者は今年、より短い旅行を選択しており、これにはいくつかの要因が考えられる。

旅行者が短期旅行を選ぶ理由

生活費の圧迫。旅行者が今年、より短い旅行を予約する理由を理解するには、状況を全体的に見ることが重要である。世界的な景気後退が間近に迫っているため、インフレの状況下で平均日率 (ADR) が上昇していることは驚くに値しない。しかし、この急激な増加は旅行者を驚かせたかもしれない。1月の最初の3週間で、予約の総額は米国で43%、英国で10.5% 劇的に増加したADRの急激な増加と、予算を圧迫している生活費の圧迫は、旅行者が旅行を短くしている可能性があることを意味している。

出張の回復。出張の再開が続いていることも、今年1月の予約宿泊数の減少に寄与している可能性がある。Global Business Travel Association (GBTA) の最新の世論調査によると、旅行管理者の77%は、自社が今年より多くの出張を行うと予想している。米国では 平均出張日数はわずか3日であるため、出張の増加により平均滞在期間が短縮されている可能性がある。

リモート求人の減少。考慮すべきもう1つの要因は、リモートでの求人掲載数の減少である。LinkedInGlobal Talent Trendsレポートによると、2月の20%のピークから、9月には全リストの14%にリモートの仕事が減少した。仕事のためにオフィスに向かう人が増えるにつれて、昨年非常に人気になった、仕事と旅行を組み合わせたデジタル ノマド ライフスタイルを生きる機会が減る可能性がある。

今年の残りは何を期待できるか?

What can we expect for the rest of the year?

1月に予約された平均宿泊数が減少した理由に関係なく、総予約数は増加している。米国と英国の両方のホストとプロパティ マネージャーは、1月の最初の3週間で約70億ドル (56 億ポンドの収益を上げた。過去数年間、1月の予約は、今年の残りの期間がどのように展開するかを示す重要な指標であり、プロパティ マネージャーとホストは今後11か月間で何が期待できるかを知ることができる。

世界的なパンデミックにより、近年の旅行者の自信を測定することが困難になったのは事実であるが、データは楽観的な理由を提供している。不動産管理者は、業界がパンデミック後の回復を続けていると確信できる。

著者:Melanie Brown は、Key Data のデータ インサイト担当エグゼクティブ ディレクター。

(2/13 https://www.phocuswire.com/january-bookings-growing-traveler-confidence-2023?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. 目的地が使う観光客分散戦略

あまりにも多くの人々が目的地に降り立つと、その施設や住民に負担がかかり、自然環境の場合は、地元の生息地に害を及ぼす可能性がある。スマート デスティネーションの管理およびマーケティング組織 [DMO] は、この問題を認識しており、旅行者をあまり訪問されていないサイトに誘導するための措置を講じている。

険しい国立公園からにぎやかな都市中心部まで、「過剰な訪問は、地域のインフラストラクチャ、歴史的建造物、天然資源に負担をかけ続けている」と、Phocuswrightのシニア リサーチ アナリストであるCathy Walsh2022年のレポートOff the Beaten Path: How Technology Is Dispersing Tourism Demandで書いている。

「観光地の管理者は、観光への依存と、支出額の多い訪問者をターゲットにし、目的地内および目的地全体に観光需要を分散させることにより、より良い方法を構築する必要性とのバランスをとっている。多くの観光組織は、旅行者がどのように行動するかを理解し、地域や目的地内の観光需要に影響を与えるために、すでにテクノロジーを活用している」とWalshは言う。Travel Oregonはその一例である。

「オレゴン州唯一の国立公園であるクレーターレイク国立公園は、パンデミックの最中、スタッフの削減や施設の閉鎖に加え、安全や環境に関するルールを守らない新しい訪問者の流入があったため苦戦した」、とトラベルオレゴン/オレゴン観光局のグローバルコミュニケーション担当マネージャー、Allison Keeneyは話す。

クレーターレイクのリーダーたちはTravel Oregonに問題を伝え、DMOはジオターゲティング・キャンペーンをテストし、近隣の観光地を魅力的な代替地として紹介する広告を使った。2022年のクレーターレイクの訪問者数は、過去10年間で最低を記録したと、今月初めにThe Oregonian紙が報じた。トラベル・オレゴンによると、ジオターゲティングが人出減少の一因になった可能性があるという。

「最も混雑している場所から観光客を分散させることで、交通渋滞や駐車場の混雑、ゴミやメンテナンスの問題、トレイルの使いすぎの問題を軽減し、同時に中小企業や年間を通して観光客に依存している混雑していない地域を支援している」とKeeneyは言う。

経済的および環境上の利点

Economic and environmental benefits

しかし、分散には独自の課題があると、持続可能な観光を促進する国際組織であるTravel FoundationCEOJeremy Sampsonは言う。訪問者が少ない場所は、「最初に人が集中していた場所よりもさらに脆弱である」と彼は指摘する。これは、訪問者が多い場所では、インフラストラクチャと訪問者管理能力に多くの投資が行われた可能性があるためである。

オーバーツーリズムとは、「3人が間違った時間に間違った場所にいる場合」、人を意味する可能性があると彼は言う。「その3人を迎える準備はできているか?そもそもコミュニティがホストになりたいかどうかを判断するために、コミュニティとの適切な関与はあったか?

一般的に、観光客を公平に分散させることは、正しく行えば前向きな戦略になり得るとSampsonは言う。「特に、経済状況や気候が不安定な状況では、すべてが不確実であり、多様化がレジリエンスの鍵となると思う」と言う。

Fáilte Irelandの一部であるアイルランド コンベンション ビューローのマネージャー、Sam Johnstonによると、全国観光開発庁であるFáilte Irelandにとって分散は長い間優先事項であった。

DMO としての私たちの役割は、ビジネスをダブリンから地域に移すことではなく、観光、レジャー、ビジネス イベント全体を段階的に成長させることである。私たちはまた、ビジネスの開発を支援し、非常に小さな企業から成長させ、海外からの観光客に販売できるようにするための支援も行っている」とJohnstonは言う。Johnstonによると、この観光当局は、訪問者の少ない場所を含め、目的地体験開発計画 (DEDP) の作成を通じて、「訪問者が『通常の観光ルート』からさらに離れた場所を探索できるようにする」ことを目指している。

例えば、ダブリンのドックランズDEDPは最近、拡張現実を使った没入型トレイルを含むモバイルアプリを発表した。これは、ダブリンの川沿いの地域であるドックランズの「歴史とテクノロジーを組み合わせて、ユーザーに最も人気のある場所や観光スポットを発見できるよう導く」ものである。

分散は、収益を国内に分散させ、雇用を創出する一方で、訪問者の往来が環境に与える影響を「薄める」ことに役立つとJohnstonは言う。

バランスを取る

Striking a balance

ギリシャのアテネでは、アクロポリスに焦点が当てられているため、観光客はこの都市を「途中降機の目的地」と見なすようになっていると、アテネ開発および目的地管理庁のCEOであるEpaminondas Mousiosは述べている。

「訪問者は、アテネの都市生活や、アクロポリスから30分の場所に素晴らしいビーチがあることを知らない」とMousiosは言う。

観光当局は、「アクロポリスを越えてアテネを探索する方法を訪問者に示し、その間のスペースへの訪問を奨励するために、見慣れたモニュメントと博物館の間の散歩ルートを提供するために、新しいオンライン訪問者ガイドを作成した」とMousiosは言う。

昨年、アテネは2019年とほぼ同じ数の訪問者を迎え、全体的な収益が増加したとMousiosは言う。その間ずっと、市は「観光の利益と影響」のバランスを取りながら、2030年までに炭素排出量を61%削減するよう努めている、とMousiosは言う。

こうした事前の計画と分析は、アトラクションが過密状態になる前に行うことが賢明な方法であるとSampsonは言い、積極的に行動することで、人々の体験が悪化する前にアトラクションの評判を守ることができると指摘している。

彼はまた、DMOが過密状態の早期警告サインを探すことを勧めている。たとえば、「インフルエンサーがそこにいたため、またはなんらかの理由で、ソーシャル メディアでアトラクションが突如爆発的に異常な方法で爆破された場合」などである。

拡張サービスの提供にはコストがかかり、目的地がコストを無視したり、コストに関する十分な情報を欠いたりすることがある。長期的な劣化は、短期的な経済的利益を上回る可能性がある、とSampsonは警告する。「高品質で持続可能な観光体験を提供するために必要な準備とスキル、そして労働力を実際に備えている場所には、かなりの投資が必要になる場合がある。そんなに素早く切り替えられるスイッチではない」と彼は言う。

富を広めるのに役立つジオターゲティング

Geotargeting to help spread the wealth

Travel Oregonは、地元の観光パートナーや土地管理者と協力してこれらの問題に対処し、あまり人気のない目的地に追加の観光客をサポートするためのインフラを整備しているとKeeneyは言う。「私たちは、訪問者が最高の体験をできるように、準備ができている場所やビジネスに訪問者を誘導したいと考えている。さらに、居住者にも地域の訪問者との前向きな体験をしてもらい、彼らが私たちと協力的なパートナーであり続けることを望んでいる。オレゴン州には田舎がたくさんあるが、私たちがそこにいる人々をリターゲティングしていることを確実に認識してもらいたいのだ」と彼女は言う。

Travel Oregonのジオターゲティング広告キャンペーンは、これらの取り組みを後押しした。Keeneyによると、広告はFacebook または「ダーク ポスト(dark posts)」、つまり特定の視聴者向けの広告として宣伝されている未公開のソーシャル ポストに表示される。

広告は、人気のあるアトラクションへの近さに基づいて、人々の携帯電話に表示される。たとえば、オレゴン州のノース コーストを訪れる可能性のある人は、「ゴミが問題になっている」、「トイレなどの施設が限られている可能性がある」、「週末は混雑する可能性がある」などの警告を受けた。広告では、代わりに南に向かうことを提案し、あまり訪れていない目的地の3つの「インサイダー ピック」を推奨している。Travel Oregonも同様に、ベンドの近くにあるスミス ロック州立公園から人々を遠ざけようとしている。

「私たちは2020年に [ジオターゲティングを本格的に開始した。人々が家に閉じこもり、その後、屋外レクリエーション サイトで大規模な爆発が発生したため、行動が悪化し、過密状態になった」とkeeneyは言う。広告は、オフピーク時にサイトを訪問することに焦点を当てており、近くの別の目的地を提案し、渋滞を緩和するための交通量の多いエリアのヒントを提供する。

近年、山火事がオレゴン シェイクスピア フェスティバルに影響を与えたとき、このDMOはモバイル広告を使用してオレゴン州南部の他のアトラクションを推奨した。「人々が私たちの主要な目的地やアトラクションに行くことだけを望んでいるわけではない。他の目的地についてもっとよく理解してもらう必要がある。そのため、多くの教育が必要であり、その情報を彼らに届けるために、明らかに広告とマーケティングが必要である。復旧のために私たちの助けが必要なのは、本当に田舎の「ミー・アンド・パ(ma and pa 家族経営)」レストランだ。私たちの仕事は、人々が大きな目的地だけでなく、オレゴン州全体に出かけるように促すことだ」と Keeneyは言う。

(2/13 https://www.phocuswire.com/how-dmos-redirect-visitors-to-less-popular-attractions?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. ITBベルリン、2019年以来初のオフライン開催

世界の旅行業界では、「変化」が話題になっている。ITBベルリン202337~9日)でも「変化」がバズワードになっている。Open for Changeをモットーに、世界最大のトラベルショーとコンベンションが、ついに対面式イベントとして復活する。

ITBベルリンのトラベル・テクノロジー・トラックは、テクノロジーのバリューチェーン全体を反映していることを知っていたか?このトラックは4つのホールを持ち、プロバイダーがグローバル・ディストリビューション・システム(GDS)、予約システム、旅行代理店および航空会社のソフトウェア、チャネル管理ソリューション、コンテンツ管理ソリューション、ホテルテクノロジー、支払いソリューション、ソーシャルメディア、ウェブおよびデータ分析ソフトウェア、フロント/バックオフィスシステムなど、さまざまな製品を紹介する。

ITB eTravel Stageでは、「Mastering Transformation」をテーマに、このテーマに取り組んでいる。ITB eTravel Stageは、旅行業界におけるテクノロジー主導のイノベーションとデジタル変革のためのシンクタンク、ディスカッションプラットフォーム、交流の場で、最新技術の進歩にどう対応するか?旅行業界のデジタル化による構造変化にどう対応するか?教訓やリーディングプラクティスとは何か?をフィーチャーする。

3日間、4つのコンベンションステージで期待されることのハイライトを、ここで紹介する。

PhocuswrightInvestor Viewに参加しよう - パネルディスカッションのモデレーターは、Phocuswrightのリサーチ・製品戦略担当上級副社長Charuta Fadnis37日午後145分(中央ヨーロッパ時間)から担当する。

ITB Marketing and Distribution Dayに参加し、Tripadvisorの上級副社長兼最高マーケティング責任者John BorisとのITB C-Levelインタビュー(中央ヨーロッパ時間38日午後1245分)に参加しょう。

Kyteの創設者兼CEOであるAlice Ferrariのセッション "Is It Too Late for Airlines to Catch Up with the Rest of the Retailing World?" は、391130分(中央ヨーロッパ時間)から、どうぞお見逃しなく。

Hospitality Tech Forumは、ホテル経営者がいかにしてデジタル変革を成功させ、新しいテクノロジーの恩恵を受けることができるかを、エキサイティングなパネルで紹介する。そのハイライトの一つが、37日午後430分(中央ヨーロッパ時間)にeTravel Stageで行われるセッション「Metaverse and NFTs - How Do Hotels Enter the Web3 era?"」だ。

ITBチケットの入手はこちらから、ITBベルリンの全プログラムはこちらからご覧ください。

(2/14 https://www.phocuswire.com/itb-berlin-returns-in-person-first-time-since-2019?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. 2/23イベント:チャットGBT、旅行産業を如何に変革するか?

LinkedInフィードを更新するたびに、ChatGPT (より広義にはジェネレーティブ AI) に関する新しい投稿と、それが内部業務と消費者の旅行検索、予約、体験の両方の観点から旅行業界に与える影響を目にするようである。

PhocusWireは、先月、ChatGPT2つの記事 (ここここ)を書いたが、どちらも記録的なページ ビューを獲得した。1130日にローンチされたばかりのこのAIを利用したチャットボットに関する展望、ヒント、および一般的な議論に対する飽くなき渇望があるようである。いくつかのユースケースと、このテクノロジーが旅行をどのように変えることができるかを掘り下げるのに役立つように、223日午前11 (EST) に開催されるPhocusWireの最初のLinkedInオーディオ イベントに3人の業界リーダーを招待した。

Expedia Groupのシニア バイス プレジデント兼チーフ アーキテクトの Rajesh NaiduMicrosoftの旅行、輸送、ホスピタリティ担当グローバル ディレクターの Shane O'FlahertyKayakの共同創業者で連続起業家のPaul Englishが参加する。このイベントは、PhocuswrightLinkedInページで開催される。

参加するには、ここをクリックして登録してください

このイベントは音声のみで、聞いている人は「挙手」して質問やコメントをリクエストできる。これが非常に魅力的な議論になることを願っている!

(2/14 https://www.phocuswire.com/how-chatgpt-transform-travel-industry-phocuswire-linkedin-audio?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. 垂直離陸タクシー、ホテル増収に貢献するか?

何世紀にもわたって、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコなど、世界最大かつ最も影響力のある都市のいくつかが港の周りに生まれた。最近では、経済全体が空港周辺に出現し始めた。観光業も同じ道をたどり、港、そして空港は訪問者を受け入れるための前提条件でした。

eVTOL (電動垂直離着陸タクシーの登場により、これらすべてが変化するだろうか私たちが世界を旅して探索する方法は、永遠に変わろうとしている。

ホテル経営者は注意を払う必要があり、そうしないと皮肉なことに取り残されるリスクがある。

小型の垂直離陸飛行体がこれほどの違いを生むのはなぜか空港の建設には膨大なスペース、規制、コストが必要であり、意味を成すためには主要都市に比較的近い場所にある必要がある。また、長距離を移動する場合は、出発点として地元の空港を使用する以外に選択肢はない。

対照的に、垂直空港は小さなスペース (通常は直径約80メートルを必要とし、eVTOL100%電気であるため、従来の飛行機やヘリコプターと比較して騒音の影響は低くなる。再生可能エネルギー源を使用すると仮定すると、それらはゼロエミッションであり、電気であるため大気汚染にも影響しない。

これは、1つの都市空港が1日に何百人もの乗客を収容できる可能性があることを意味する。また、出発地または到着地が都市にない場合でも、玄関先 (またはその近くで着陸または離陸できる可能性が高いことを意味する。

誰かが別の場所に行く途中で実際に立ち寄ることに基づいたシティブレイク旅行はいくつあるかそれとも、途中降機便に基づいて空港の近くにホテルを滞在するか、それとも時間通りに空港に到着することを確認するためだけかこれらの滞在は一部の人にとっては過去のものになる可能性があり、都市や空港に拠点を置くホテル経営者は注意する必要がある。

しかし、空飛ぶタクシーは少し未来的に聞こえるよね宇宙時代に基づくそのような輸送システムさえ見られないのだろうか最近、Urban-Air Portという会社の最初の都市型空港を訪問することができてうれしかった。彼らは、世界的なロードショーの一環として、英国のコベントリーに最初の運用空港を持ち、そのような空港がどのように機能するかを示したそれはかなり衝撃的な経験であった。一方、ユナイテッド航空は最近、電動垂直航空機メーカーのArcherから100台のエア タクシーに1,000万ドルの保証金を支払った。また、EmbraerからのスピンオフEve Air Mobilityでさえ、すでに3,600機を超えるドローンを注文しており、来年には世界中に出荷する予定である。

短距離タクシーとしての公共利用の承認は、主要な市場ではまだ存在していないが、ユナイテッド以外の主要な航空会社が同様の契約を結んでいるため、最終的には承認されるだろうというのがコンセンサスのようだ。実際、そのような機材は何千台も注文されている。

ただし、飛行機や電車と同じように、事前に出発が予定されている多くの固定ルートが存在する可能性が非常に高くなる。これにより、あなたのホテルの近くまたはホテルに空港を持ちたい場合は、今すぐ参加することが最も重要だ。

ホテル経営者は、これらの都市空港を建物の上に配置する許可を求めたり、近くの公共スペースに配置したり、リゾートの場合は海に浮かせたりするようロビー活動を行うことができる。

計画されているeVTOLは、パイロット1名と乗客4名を乗せることができる。最初はパイロットが予定されているが、目標はリモートで操縦して完全に自律化し、合計旅客席数を5つに増やすことだ。価格設定に関しては、目標は高速列車の価格の2倍になることであるが、最初は需要がオファーよりもはるかに高くなることは誰もが知っているので、最初は価格が割高になる可能性がある。

eVTOLSが旅行業界に与える重要な変化がもう1つある。エンジニアは距離をキロメートルまたはマイルで測定するが、実際の人は、便利さ、旅行の楽しさ (または不快さ)、そして最も重要な時間の観点から距離を測定する。

快適なエア タクシーで、数分で都市の中心部に入ることができれば (ストップ アンド スタートの陸上交通では1時間)、観光スポットから「徒歩圏内」にあるホテルの必要性はあまり重要ではなくなる。以前は中心部から遠く離れていたホテルが同じ宿泊客を求めて競争を始めるため、これにより価格が大幅に引き下げられる。次に開業を検討している都市型ホテルについてよく考えて欲しい。

では、この大規模な変化に対応するために、ホテルは何をすべきかすべての物件の敷地内、または敷地のすぐ近くに独自の垂直空港を確保することは、明らかなその答えだ。

ゲストは予約時にそのような宿泊施設を優先するので、これは検索のフィルター カテゴリになる。ゲスト以外や競合他社へのアクセスに課金することで収益を上げたり、都市の空港に近い利便性のために割増料金を請求したりすることもできるかもしれない。

マーケティングとセールスに関しては、まったく新しい考え方を開発する必要がある。これにより、中心部に位置する物件の価格が無期限に下落するだけでなく(おそらく郊外の都市の物件では価格が上昇する可能性がある)、以前は制限されていた飛行経路に限定されなくなった幅広いゲストを引き付けることができるようになる。

たとえば、スペインのバレアレス諸島は現在、飛行機やボートで旅行する必要があるため、国内のスペイン本土の観光客に不快感を与えている。サラゴサからマヨルカまでの垂直エア タクシーが、タラゴナまで車で移動するよりも安くて簡単な場合、マヨルカのホテルはサラゴサの住民をターゲットにすることができる。ホテル経営者は、この変化にどのくらい早く対応する必要があるか

今が、私たちのアドバイスだ。無視することは、問題の解決策にはならない。特に、この場合、未来は目の前にあるわけではない。それはあなたの上にある。

著者: Alex Barrosは、BEONxの最高マーケティングおよびイノベーション責任者。

(2/14 https://www.phocuswire.com/vertical-taxis-leave-hotels-up-in-air?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. ホテルベッズ、WayraとイノベーションLab立上げ

Hotelbedsは、Telefonicaのイノベーション ハブであるWayraと提携して、HotelbedsによるTravelTech Labを設立する。両社は今後15か月間、スタートアップと同様に協力して、私たちの旅行方法を変えるテクノロジーを明らかにする予定である。同時に、HotelbedsWayraは、「グローバルな旅行エコシステムの利害関係者を結びつけ、旅行者に摩擦のない体験を生み出すビジネス プランを持つ起業家」を募集するスタートアップ チャレンジを発表した。

リリースによると、ラボに参加するスタートアップは、最大40,000ユーロ相当の助成金にアクセスでき、両社からのビジネス開発サポートを利用できる。

HotelbedsCEOであるNicolas Hussは「今、Wayraと力を合わせることは、これらの計画を加速するエキサイティングな機会である」と述べている。

Wayraは、MyTripCarViajalaAvuxiMyTwinPlaceなどの多くの旅行スタートアップを支援しており、アクセラレータへの投資や参加を行っている。

ホテル エンターテイメントのスペシャリストであるRoomnetも最近、イノベーション ラボを立ち上げ、未来のホテルを形成するテクノロジーをテストして統合する計画を立てていると述べた。

(2/15 https://www.phocuswire.com/hotelbeds-wayra-traveltech-lab?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. バイター、2022年トリアド収益の三分の一以上に

Tripadvisor1年以上前からViatorブランドの強さをアピールしてきたが、今回、2022年第4四半期および通年の決算で、その裏付けとなる確かな数字が出た。2022年のViatorの売上は49,300万ドルで、2021年と比較して168%増となった。さらに注目すべきは、2021年にはわずか20%だった旅行体験のマーケットプレイスが、Tripadvisorの総収入約15億ドルの33%を占めたことだ。

Matt GoldbergCEOに就任した8月の第2四半期報告以降、Tripadvisorは、Tripadvisorブランドのホテル、ディスプレイ、プラットフォーム、Tripadvisor体験、ダイニング、クルーズ、レンタル、フライト、自動車といったその他のサービスからなる「Tripadvisor Core」と呼ぶものとは別に、ViatorTheForkから得られる収益と調整後EBITDAの内訳を提示するようになった。今回の2022年通年の実績では、これらの各セグメントについて2021年通年の売上と調整後EBITDAを初めて公表することになる。

2022年第4四半期のViatorの売上は12,700万ドルで、前年比115%増、Tripadvisorの四半期総売上35,400万ドルの36%に相当する。この四半期総額は、2021年同期の24,100万ドルから増加している。Viatorの調整後EBITDA2022年にマイナス1,100万ドルで、2021年のマイナス3,100万ドルから改善された。第4四半期、Viatorの調整後EBITDAはマイナス300万ドルで、2021年第4四半期のマイナス600万ドルから改善された。

一方、Tripadvisor Coreは、四半期で34%、通年で45%の収益改善を示したが、会社全体の収益に占める割合は小さくなり、2021年の74%から2022年は65%に減少した。第4四半期のTripadvisorの総収益は35,400万ドルで、COVID流行前の2019年の同時期の106%である。そして、年間の総収入は、2019年通年の数値の約96%である。Tripadvisorの第4四半期および2022年通年の調整後EBITDAは、それぞれ4,300万ドルおよび29,500万ドルとなり、2021年第4四半期および2021年通年のそれぞれ2,900万ドルおよび1億ドルから改善された。TripadvisorCEOであるMatt Goldbergは、「第4四半期が予想を上回り、各セグメントで好調な2022年度を締めくくることができたことに満足している」と述べている。「当社の業績は、旅行業界の継続的な力強さ、当社のポートフォリオが旅行者やパートナーに提供する価値、そして当社チームの集中力を反映している。2023年を迎えるにあたり、これらの強みを活かしつつ、新たな機会を見出し、業績を強化・加速させ、持続的な利益ある成長を推進していく」と語る。

Tripadvisorの販売・マーケティング費用は、第4四半期は前年同期比54%増の19,400万ドル、2022年通期は前年同期比67%増の78,400万ドルであった。決算発表の声明の中で、同社は費用の急増について、「主にSEM(検索エンジンマーケティング)およびその他の有料オンライントラフィック獲得費用に加え、その他のマーケティング費用が増加したためで、その大部分は、旅行活動規制が緩和され旅行業界の回復が続く中、消費者の旅行需要が増加したことに対応して、当社のTripadvisor CoreおよびViatorセグメントで発生した」と述べている。11月、ViatorUberは、UberユーザーがUberアプリでViatorの体験を予約できるようにする提携を発表した。

(2/15 https://www.phocuswire.com/tripadvisor-q4-full-year-2022-financial-report?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

13. Sabre、クラウド語る

Sabreは、トラベルテック企業が2017年に着手したクラウドへの移行を進めている。同社によると、2022年に約15,000台のサーバーをGoogle Cloud Platformに移行した。クラウドは現在、Sabreの「総計算能力」の66%を占めており、同社は今年中に90%に到達する見込みだ。Sabreは、この移行により、2019年と比較して、2025年までに15,000万ドルの調整済み技術費節約につながると見込んでいる。

取締役会長兼CEOSean Menkeは、「当社のクラウドベースのインフラは、以前のメインフレーム環境よりも拡張性、分散性、安全性が高くなっている。

それと同様に重要なのは、より高度で俊敏な製品と機能を構築し、お客様にサービスを提供できるようになることだ」と述べる。クラウドへの移行は、Sabre215日に行った決算説明会で注目されたもので、同社幹部数名が第4四半期および2022年通年の業績について説明した。Sabreの幹部は、昨年の成果としてパートナーシップと主要財務指標の改善も取り上げ、今年も旅行の回復が続くと予想していると言う。

2022年は、年初のCOVID-19ケースの復活、航空会社や空港の運用上の制約、航空会社のキャパシティ制限、地域旅行の制限などにより、需要の回復にばらつきがあった」とMenkeは述べている。

「これらの要因のいくつかは、2022年第4四半期後半の回復にマイナスの影響を与えたと考えている」と述べ、「マイナスの影響は一時的なもので、"新年にはボリュームが改善されている」と付け加えた。

通年の売上は25億ドルに達し、2021年比50%増となった。第4四半期の売上高は63,100万ドルで、2021年同期比26%増。収益の急増は、世界的な航空券、ホテル、その他の旅行予約の増加によってもたらされたという。

Sabreは第4四半期に100万ドルの調整後EBITDAを計上し、2021年同期のマイナス2,600万ドルから増加した。2022年通年の調整後EBITDA6,500万ドルで、2021年のマイナス26,100万ドルから増加した。第4四半期の営業キャッシュフローは3800万ドル、フリーキャッシュフローは2,200万ドルで、81,600万ドルの現金残高で年度末を迎えた。普通株主に帰属する純損失は、第4四半期に165百万ドルとなり、2021年第4四半期の192百万ドルから減少した。また、第4四半期の営業損失は5,500万ドルで、2021年同期の12,600万ドルと比較して「大幅な改善」となった。2022年通期の営業損失は26,100万ドルで、2021年の66,500万ドルから減少した。普通株主に帰属する純損失は45,700万ドルで、2021年の95,000万ドルの約半分となった。

Menkeによると、Sabreは旅行管理業界のリーダーであるBCDおよびAmerican Express Global Business Travelと重要なパートナーシップを固めた。

「これらのパートナーシップは、今後、Sabre社にとって重要なボリュームドライバーとなるものと期待している。さらに、アメリカン航空、ユナイテッド航空、そして最近ではジェットブルー航空を含む多くの航空会社と重要な契約を更新・延長している。過去2四半期の決算報告書はこちらとこちら。

SabreKurt Ekert社長は、旅行の継続的な回復を楽観視する理由を次のVIDEOで述べている。

(2/15 https://www.phocuswire.com/sabre-cloud-migration-savings-customer-service?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

14. カヤック共同創立者がホテルの新アプリ準備

Kayakの共同設立者で連続起業家のPaul Englishによる最新のアプリは、オンライン レビュー用に現在存在する「壊れた」システムと彼が呼ぶものを修正することを目的としている。「YelpTripadvisorGoogleのように、彼らには主に 2つの問題があると思う。1つは、それらは私と何の共通点もない人々によるレビューであり、[2つは多くの偽のレビューもある」と彼は言う。これらの問題を解決するために、EnglishDeetsを作成した。これは、ユーザーの友人、フォローしている人々、および同様の興味を持つ他のユーザーからのレビューに基づいて推奨事項を提供するアプリである。このアプリは、ボストンとニューヨークで1月下旬にローンチされ、レストランのレビューとおすすめから始まった。Englishによると、宿泊施設とイベントがこの夏にこれらの市場に追加され、今年末までに全米の15都市に拡大し、2024年には国際的な拡大を計画している。

Englishによると、宿泊施設については、近日中に発表される「一流の宿泊施設プロバイダーとのタームシート(条件規定書)」があり、ユーザーはホテルに直接、またはサードパーティのパートナーを通じて宿泊を予約できるとのことである。Deetsは、ホテル予約の手数料を通じて収益を上げる。

ユーザーがDeetsアプリをインストールすると、友人を招待してダウンロードするように求められる。Englishは、ソーシャルネットワーキングの効果を促進することが最初の最大の課題になると述べている。「この夏、ボストンとニューヨークでPRキャンペーンとマーケティング プロモーションを行う予定である」と彼は言う。しかし彼はまた、Deetsのレビューを差別化するのは社会的側面であるとも述べている。「母親の家の地下室で匿名のレビューを書かせると、彼らは不快なことを書くだけだ。そしてDeetsではソーシャルネットワークなので、悪いレビューを書いても友達だけが見る。そのため、レストランやホテルへの被害はそれほど大きくない。そして、あなたの友人はあなたが書いたものを見ることになるので、正確なことを書かなければならないという社会的圧力がある。また、ホテルやレストランは、Deetsで施設のレビューを書いた人に直接返信できるようになる」と彼は言う。Englishは、旅行者の注目を集めようと争っている多くの競合他社があることを認識していると述べている。「毎月、別の競合他社が台頭しているという話を耳にする。私たちが Kayakを作ったとき、Kayakと同じことをしている会社は他に5社あった。アイデアは安価で簡単だ。重要なのは実行だ」と彼は言う。

(2/17 https://www.phocuswire.com/paul-english-prepares-launch-hotel-reviews-booking-in-new-deets-app?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

15. OTA2022年ホテル予約に勢い

オンライン旅行代理店やツアーオペレーター、デスティネーションマネジメント会社などの仲介業者が2022年に再浮上した。SiteMinderは、昨年の1億件以上の予約データを分析し、予約収益源の上位12リストにおいて、Booking.comが最も人気のある予約チャネルであることを明らかにした。全体として、OTA2021年のリストの37%から上昇し、2022年にはSiteMinderのトップ12リストの79%でトップ2にランクされた。Expedia Groupのウェブサイトは、ドイツやイギリスといったヨーロッパの大市場におけるトップ予約チャネルのリストで2位にランクされており、スペインではこのホテルのウェブサイトが2位を獲得している。このレポートではさらに、Expedia Group47%のリストで、Booking.com21%のリストで順位を上げたことが明らかにされている。

SiteMinderのホテル予約動向レポートは、旅行者が昨年もホテルに直接予約することを発見し、この調査により、世界のホテルウェブサイトは2019年よりも2022年の方が収益源としてより重要であることを明らかにした。

ホテル直接予約は、2021年にはほぼ50%の市場で上昇し、2022年には予約チャネルリストの42%の市場で減少した。しかし、ホテルダイレクトは72%の市場で2019年と同程度であり、28%ではまだ先行していた。グローバル・ディストリビューション・システム(GDS)経由のホテル予約は、2022年の出張再開に伴い増加し、分析した旅行市場の47%において、同チャネルがトップ12にランクインしている。また、フランスとドイツでは、2018年以来初めてGDSチャネルがトップ5に再突入した。このレポートでは、Airbnbが予約チャネルとしてさらなる地位を獲得し、2019年の28%に対し、2022年の89%のトップ12リストにこの宿泊施設サイトがランクインしている。分析した目的地の約3分の1において、Airbnbは最も高い予約収益源のリストで7位にランクインしている。

リードタイムと滞在時間の長期化

また、2021年と比較してリードタイムが38%も長くなっている消費者の予約行動も明らかにされている。ホテルの予約は、2022年には世界平均で30日前に行われ、2019年の36日前と比較すると、その差は歴然としている。また、旅行者の平均宿泊日数も2022年には1.93泊とわずかに増加し、より長く滞在するようになった。そして、予約キャンセルは2022年に2021年比で17%減少し、アイルランドのプロパティが最も高い率を記録し、インドネシアのホテルが最も低い率を記録した。一方、1日の平均客室料金ADR24%増の117ドルだったにもかかわらず、予約量は世界的に2019年の104%を記録した。

SiteMinderのエコシステムおよび戦略的パートナーシップ担当副社長であるJames Bishopは、「当社の新しいホテル予約トレンド分析では、ホテルが適切なタイミングで適切なゲストを魅了できるようにする、総合的なホテルコマース戦略への宿泊業界の明確なシフトが示されている」と述べている。トップ12のリストから、世界中のホテル経営者が直接および間接的な新旧チャネルを採用し、流通アプローチを真に最適化することで、進化する季節性や変化する旅行者の好みに応じてホテル経営者が注目され、予約されるようになっていることがわかる。SiteMinderはまた、国境の再開以来、2023年初頭に中国からのアウトバウンド予約が加速していることを報告している。同社の最新データによると、12月中旬と比較して2月は37%増加し、タイとベトナムのホテルへの予約はそれぞれ86%、78%増加している。

(2/17 https://www.phocuswire.com/siteminder-hotel-booking-trends-2022?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

16. 213日の週の資金調達関連記事

l  B2BモビリティーTransferz

Transferzはアムステルダムを拠点とし、旅行ブランドに空港への往復の交通手段としてグローバルなB2Bモビリティ ソリューションを提供するスタートアップ企業で、650万ユーロを獲得した。同社によると、資金調達ラウンドは「個々のビジネス エンジェルとファミリー オフィスのコンソーシアム」が主導したという。TransferzCEOであるJohan van Vulpenは、「この新しい資金調達ラウンドにより、当社の技術にさらに投資し、Transferz 技術プラットフォームでの提供を拡大して、電車やバスなどの公共交通機関を含めることができる」と述べている。2020年に設立されたTransferzは、地元の交通機関と連携し、バックグラウンドで動作することで、旅行ブランドが独自のブランディングで事前予約済みのモビリティ製品を提供できるようにする。Transferzプラットフォームは、750を超える空港、海港、鉄道駅、そして間もなく「世界中のポイント ツー ポイントの目的地」との間のあらゆる交通手段を提供し、今後数か月で黒字になると予想している。

Transferz CFOである Maarten Vrijhofは「Booking.comExpediaなどの大手旅行会社、各種航空会社、オンライン旅行会社、ツアーオペレーター、 法人旅行会社のコアプラットフォームに直接統合されている。Transferzは旅行者、旅行ブランド、現地送迎会社の安心感を重視し、100カ国以上をカバーするグローバルネットワークを提供し、電気輸送オプションと公正な価格原則を通じて事業に持続可能性を組み込むことによって、市場に“一石を投じる”存在である」と述べている。

リードインベスターの一人で、元オランダ財務大臣のJan Kees de Jagerは、Transferzは「その技術やプラットフォームだけでなく、持続可能性への取り組みにおいても、予約制地上交通業界のゲームチェンジャーとなる可能性がある」と述べている。

(2/15 https://www.phocuswire.com/b2b-mobility-platform-transferz-secures-funding-expansion?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  トランジットテックVia

世界的な公共交通機関、ロジスティクス、トランジット テック企業であるViaは、今週終了した資金調達ラウンドで11,000 万ドルを調達した。

ニューヨーク市に本拠を置くこの会社への投資は83Northが主導し、Exor NVPitangoJanus HendersonCF Private EquityPlanven Entrepreneur VenturesRiverpark VenturesION Crossover Partnersなどの新規および既存の投資家が参加した。2012年に設立された同社は、202111月のViaの最後の資金調達と同じ1株あたりの価格で、投資ラウンド後に35億ドルの価値を保持している。同社は、資金を使用して製品スイートを拡大し、公共モビリティのためのエンドツーエンドのデジタル インフラストラクチャを提供すると言う目的を達成するというビジョンを促進する予定である。

Viaの交通技術製品は、世界中の600以上のコミュニティで使用され、効率的で公平で持続可能な公共交通機関へのアクセスを拡大している。同社の技術により、顧客は変化するニーズに対応し回復力のある輸送ネットワークを計画し、スマートなマルチモーダル輸送システムを運用し、データを使用してパフォーマンスを最適化することができる。

共同設立者兼CEODaniel Ramotは、今回の資金調達について、テクノロジーが世界中のコミュニティの交通手段を変革する力を反映していると述べている。「公共交通機関へのアクセスは、健康、教育、および経済的成果を向上させる。Viaの私たち全員は、顧客が公共交通機関ネットワークにテクノロジーを追加することによって達成したプラスの影響を毎日目にして刺激を受けている。近年の市場は本当に目覚ましいものであり、このカテゴリーの創造と拡大に貢献できたことを誇りに思う」と彼は言う

同社は2022年を計画より早く終了し、年間収益ランレートは2億ドルを超え、前回の資金調達ラウンド以降の収益を2倍以上に増やした。

83North のパートナーであるArnon Dinurは、Viaが年々急速な成長を維持していることを称賛した。Exor NVCEOであるJohn Elkannは、彼の会社はViaの次の成長段階を支援することを約束していると語った。

(1/16 https://www.phocuswire.com/transit-tech-via-boost-public-mobility?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  モビリティサブスクDance

モビリティ サブスクリプション サービスのDanceは、新たに1,200万ユーロの資金を調達した。この株式は、すべて既存の投資家である HV CapitalEurazeo、および BlueYard によって主導されています。参加する新しい投資家には、Winthrop Square Capitalと、元Airbnb製品リーダーのJoe Zadehを含む多くの個人投資家が含まれる。

Danceは、この資金は、持続可能なモビリティを通じて「より住みやすい都市」を作るという使命を継続するために使用されると述べている。このスタートアップは現在、パリ、ベルリン、ハンブルグ、ミュンヘン、ウィーンに拠点を置いている。ベルリンに本拠を置くこの会社は、企業がサービスにサインアップして従業員にモビリティ オプションを提供できるようにする最近開始されたB2Bサービスを含め、電動自転車とモペットを毎月のサブスクリプション ベースで提供している。

Danceの創設者兼CEOであるEric Quidenus-Wahlforssはソリューションとサブスクリプションの力と、車両の所有または共有との比較Dance For Businessの立ち上げにより、企業は従業員福利厚生としてDanceの電動自転車とモペットを提供できるようになた。私たちの運動を継続的に成長させることで、私たちは都市の進化を推進し、気候変動に大きく前向きな貢献をしていく」と述べている。同社は、サブスクリプションがマイクロモビリティで最も急速に成長しているカテゴリであることを示す、昨年発表されたBCGの調査を指摘している。

ダンスは年足らず前に2,000万ユーロの資金を獲得した。これは、2020年に1,500万ユーロ、20219月に1,650万ユーロのシリーズA資金調達に加えて行われた。

 

(2/17 https://www.phocuswire.com/dance-mobility-12m-funding?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

 

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