海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 1129日号   NEW

 

Certaresが、今度は米国中堅旅行会社のAvoya Travelの株主となった(「2. (TJ) サータレス、Avoya Travel投資」)。 先々週号(1115日号)では、Hertzへの投資と、そのHertzTelsa 電気自動車10万大発注にニュースがあったばかりだ。 その号の編集人コメントでも書いた通り、『・・・ゆくゆくは次世代の旅行モデルを開発する遠大な計画が隠されているのではないだろうかと想像する。』

 

ソーシャルメディアが、人々の購買行動に影響を与える上で、拡大し続ける主流のチャネルになっている。 最近では、旅行のコンテクストにも波及している。

ミレニアル世代の87%は、旅行のインスピレーションにソーシャルメディアを使用していると述べている(tnmt.com)。 MarriottSNSに積極的になっているのも当然だ(「3. (TJ) マリオット、SNS広告で他社を上回る」)。

 

旅行需要回復を期待するニュースが二つあった「4. 法人旅行、2024年にパンデミック前レベルに復帰」と「7. オーストラリア政府観光局、旅行回復に楽観

」だ。 新型変異株Omicronの発生が心配だ。 

米国のTSAセキュリティ通過旅客は、2019年比で過去最高の84%まで回復した。 感謝祭の前 1118日〜24日までの6日間では、90%に回復した。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) アメリカン航空、Winding Tree経由 直接接続

2. (TJ) サータレス、Avoya Travel投資

3. (TJ) マリオット、SNS広告で他社を上回る

  (TJ) = トラベルジャーナル1220/27号参照ください

 

4. 法人旅行、2024年にパンデミック前レベルに復帰

5. VIDEO:気候変動 旅行にとって不都合な真実             閲覧第1

6. マイクロモビリティTierNextbike買収

7. オーストラリア政府観光局、旅行回復に楽観

8. トリアド変革期、トップ交代                                閲覧第2

9. VIDEOKyteの異なる航空流通テック

10. ブッキングHETraveli Group買収

11. The Big Chair: Hotelbeds CEO Nicolas Huss             閲覧第4

12. Webjet、戦略的買収でTrip Ninja救済

13. Despegar、パンデミックを好機と捉える

14. 何故、旅行における女性に賭けるのが良いギャンブルなのか   閲覧第3

15. VIDEO: Phocuswright Summit Pitch優勝 RoomPriceGenie

16. 社説:旅行の変化のペース、完全に制御できない

17. VIDEO: RedDoorz、成長・流通・上場計画              閲覧第5

 

 

4. 法人旅行、2024年にパンデミック前レベルに復帰

2021年の法人旅行の回復は昨年の予測よりも遅いペースで進んでいるが、Global Business Travel Association調査によると、世界の法人旅行支出は2022年に急増し、2024年末までに完全に回復すると予想されている。 GBTA73か国と44の業界を対象に法人旅行支出と成長を調査した、第13回年次BTI Outlookの結果によると、2020年の世界の支出は前年比53.8%減の6,610億ドルに急減した後、2021年には14%回復して7,540億ドルになると予測した。

この回復は、今年2月に発表された前回のBTI Outlookよりも遅い回復の予測となっている。 北米、特に米国は回復を主導し、2021年には支出が前年比27%で回復し、ラテンアメリカ、中東、アフリカ、アジア太平洋の市場はすべて1520%の成長を遂げる。 ヨーロッパは世界に遅れをとっており、今年は10%増加した。2021年の支出が2020年の水準から3.8%減少すると予想される西ヨーロッパでは、状況はさらに悪化する。 GBTAによると、これは今年の初めの低迷に起因するが、この地域の法人旅行需要は、パンデミックに関連するさらなる後退を除けば、世界の他のほとんどの地域を上回るように設定されている。 この遅いスタートにもかかわらず、調査回答者は、旅行の回復と需要の停滞が一段と上昇し、世界の法人旅行支出が1兆ドル以上に戻る可能性があるため、2022年には前年比38%の支出急増を予測している。 この傾向は2023年も続き、海外旅行やグループ旅行が増えるにつれて支出は23%増加する。 2024年の終わりまでに、その数はパンデミック前のレベルである1.48兆ドルをわずかに超えるまで完全に回復すると予想されている。 この成長は2025年に減速し、前年比で4.3%と緩やかになり、年末には1.5兆ドルになると予測されている。 しかし回復のための難題は残っており、調査回答者は、持続的なCOVID関連の脅威と混乱、サプライチェーンの問題、労働力不足、インフレの上昇、コストの増加、アジア市場での回復の遅れなどの要因を、回復の目標達成の主要なリスクになると指摘している。 GBTAはまた、在宅勤務の幅広い採用、長期的な削減または出張や出張の排除、そして持続可能性の実践と政策への注目の高まりが支出レベルにどのように影響するかについてもまだ決定されていないと述べた。 GBTACEOであるSuzanne Neufangは、出張業界は、COVID-19以降に関連して、今後数年間で将来の道に影響を与える可能性のある要因があることを認識している。 しかし、世界中の業界、企業、旅行者が回復と待望の出張への復帰に傾倒しているため、全体的に楽観的な見方がある」と述べる。

さまざまな視点

Different perspective

今年のインデックスは、経営幹部レベルの金融専門家やビジネス旅行者からの見解を初めて取り上げた。 北米、中南米、アジア太平洋、ヨーロッパの40人のCFOの調査では、70%が、2021年よりも2022年の方が自国の経済全体が良くなると感じていると述べている。 勇気付けられることには、CFOは、自社の出張費が2022年に2019年のレベルに達すると考えている。 組織にとっての出張の重要性について尋ねられたとき、CFOは、優先される投資復帰要因は、売上と事業開発(68%)、社内の事業計画と戦略(50%)、クライアントアカウント管理(48%)および従業員のトレーニングと開発(48%)であると言っている。 一方、調査した400人のグローバルビジネス旅行者のうち、86%が、ビジネス目標を達成するために旅行する必要があることに同意した。 81%は、国内旅行の量が2022年にはパンデミック前のレベル以上になると考えている。 半数以上(54%)が出張に行けなかったので、将来もっと頻繁に出張することを望んでいると述べている。 43%は、旅行が規制されたかどうかにかかわらず、旅行を減らしても構わないと述べた。 ビジネス旅行者の約5人に4人が、雇用主は現在、旅行や対面の会議にCOVID-19ワクチンを必要としていると述べている。

今後の課題

Challenges ahead

世界のGDP成長率は今年5.8%、2022年には4.2%に達すると予想されているが、COVID-19の別の波、中国市場のさらなる減速、またはここ数か月のエネルギー不足の悪化により、下方修正が引き起こされる可能性がある。 BTI Outlookは、出張の完全な回復に必要な4つの条件を示している。

  • 世界的な予防接種の取り組み
  • 国の旅行政策
  • ビジネス旅行者の感情
  • 企業の旅行管理ポリシー

GBTAは、回復は世界的なワクチンの展開、従業員のオフィスへの復帰、および企業レベルと全国レベルの両方での旅行方針の正常化に大きく依存していると述べた。 旅行マネージャーは現在、注意義務とコストの上昇、持続可能性の優先順位、および出張のROIに関する新たな考慮事項とのバランスを取るという課題にも直面している。

*この記事は元々BTNに掲載されていた(11/22 https://bit.ly/3nJFJkA )

 

5. VIDEO:気候変動 旅行にとって不都合な真実

旅行、観光、ホスピタリティ業界のどの要素を持続可能性に役立てるために削減すべきかについての質問には、多くの明白な回答が存在する。 ホテルでの毎日のハウスキーピングの中止、レンタカーや配車サービスからのディーゼル車の撤去、またはあらゆる種類の製品のモバイルチケット発券使用のみを提案する人もいるかもしれない。 しかし、The Travel FoundationCEOであるJeremy Sampsonは、すぐに実行できるはるかに急進的なアイデアを持っており、それを実行するブランドの持続可能性への取り組みに大きな影響を与える。 要するに、マーケティングでの数十億ドルの狂った使用をやめ、代わりにそのお金で何か価値のあることをして欲しい。 Sampsonが持続可能性セッションに参加していたPhocuswright Conference 2021の参加者とパネリストたちは、彼が意味することを正確に知っている。

SilverRailCEOであるフェローパネリストのAaron Gowellも、違いを生むイニシアチブに参加するのに十分なことをしていないオンライン旅行代理店を指摘する。 SampsonGowellが、Iberostar GroupグローバルサステナビリティディレクターであるMegan Morikawaとともに、ブランドとそのパートナーが違いを生み出すためにできる前向きなステップについて詳しく説明しているため、ディスカッションは、このセッションの重要な瞬間となった。 セッションには、オーバーツーリズム、サプライチェーンの問題などに必要ないくつかの強力な動きが含まれていた。 それは、彼らがより良くすることができて、そしてそうすべきであることを知っている、どんなブランドまたは幹部にとっても不快な光景である。 PhocusWireKevin Mayが司会を務める完全なセッションは、https://bit.ly/3cH0retに含まれている。(11/22 https://bit.ly/3HKV8Jm )

 

6. マイクロモビリティTierNextbike買収

マイクロモビリティのスペシャリストであるTierは、バイクシェアプロバイダーのNextbikeを非公開の金額で買収した。 ベルリンに本拠を置く同社は、ライプツィヒに本拠を置くNextbikeの株式の100%を、既存の過半数株主であるCo-Investor Partnersから全額現金取引で購入したと述べている。 Tierは、この買収により、400を超える都市で合計25万台の車両を所有する“複数の二輪モードで世界をリードするマイクロモビリティプロバイダー”になると主張している。 この買収は、1か月前の2億ドルTierのシリーズD資金調達ラウンドの発表に続くものである。 同社はまた、Goldman Sachsからの債務ファシリティを通じて6,000万ドルを調達した。 TierCEO兼共同創設者であるLawrence Leuschnerは、「数百の都市で比類のない経験と関係を持つnextbikeの買収は、バイクシェアを次のレベルに引き上げ、より多くの人々を車から降ろし、最も持続可能なモビリティソリューションを提供するユニークな機会である。 私は常に都市におけるバイクの変革力を深く信じてきた。 バイク市場が急速に成長しているのを見るのは素晴らしいことである。 Tierの財政的支援に支えられた2つの強力なリーダーシップチームにわたる持続可能性と都市の尊重という私たちの共通の価値観資本効率は、モビリティを永久に変えるという止められない共同の使命を提示している」と述べている。

4月、Tierはハンガリーを拠点とするソフトウェア開発会社Makery買収し、それにロンドンとベルリン以外の技術開発センターを提供した。

(11/23 https://bit.ly/3cKTc5k )

 

7. オーストラリア政府観光局、旅行回復に楽観

2020年の山火事からCOVID-19の大流行まで、オーストラリアは観光客を引き付けることに関してかなりの障害に直面している。 しかし、大陸への旅行が再開し始めると(オーストラリアは1121日にシンガポールからのワクチン接種を受けた旅行者を歓迎し始めたばかりだ)、観光の見通しは前向きなものに変わりつつある。 先週フロリダで開催されたPhocuswright ConferencePhocusWire Studioで講演した、オーストラリア政府観光局のマーケティングマネージャーであるJackie Dunfeeによると、彼女はオーストラリアのより広い海外旅行者への再開について“非常に楽観的”である。 旅行のシャットダウン中、目的地のマーケティング組織の戦略は、旅行が再開された後も旅行者の頭に残るように、すべての主要市場で活動を続けることであった。 「不況時に広告を出し続けるブランドは、実際には不況の終わりに良くなることを私たちは知っている」と彼女は言う。 オーストラリア政府観光局はまた、パンデミックの最中に国内旅行に焦点を当てる戦略を軸に据え、ダウンタイムを利用してウェブサイトを刷新し、旅行の計画と夢をより容易にしたとDunfeeは言う。

Dunfeeは、PhocusWireのニュース編集者であるJill Menzeと話をし、オーストラリア政府観光局が他の業界の利害関係者とどのように協力しているか、持続可能性の重要性、現代のDMOにおける技術の役割についても説明する。

https://bit.ly/3l4hL1kの完全なインタビューをご覧ください。

(11/23 https://bit.ly/32vgOsL)

 

8. トリアド変革期、トップ交代

TripadvisorCEOであるSteve Kauferは、共同設立して21年間主導してきた会社を退職すると発表してから一週間後、1116日に開催されたPhocuswright Conference 2021のステージに上がった。 しかし、PhocuswrightのリサーチディレクターであるAlice Jongとの話し合いで彼が共有しなかったニュースのひとつは、Tripadvisorの最高経験者でブランドオフィサーのLindsay Nelsonも来年初めに会社を辞めるということであった。 1119日付けのSECファイリングによると、 Tripadvisorは当初、114日にNelsonに分離合意(separation agreement)を提示し、2回の改訂の後、Kauferがこの会議に出席してから2日後の木曜日に署名された。 Nelsonの最初の分離書簡の日付を考えると、同社が当初118日に2人の出発を一緒に発表するつもりだったかどうかは不明であるが、Tripadvisorのグローバルコミュニケーションおよび業界担当責任者のBrian Hoytは、Nelsonの辞任とKauferの辞任の発表は“関連性がない”と述べている。 SECファイリングでは、TripadvisorKauferが“辞任する”と述べているが、Nelsonの退職は「202219日現在の理由のない(without Cause)雇用の終了」と説明されている。 Nelsonの出発についてコメントを求められたとき、Hoytは電子メールで、「組織は進化し、特にTripadvisorのような動きの速いインターネットビジネスでは、幹部の離職が時折発生する。 Lindsay Nelsonは、過去3年間、Tripadvisorで多くの価値を生み出してきた。 彼女は、来年初めに移行するときに、間違いなく他の場所で彼女の才能を活用するだろう。 今後、2022年以降に移行する際のTripadvisorの重点分野と機会は、Tripadvisor Plusなどのサブスクリプションビジネス、および高成長のエクスペリエンスとダイニングサービスのさらなる開発と成長に取り組んでいる。 会社が発展するにつれて、これらのビジネス目標の達成を支援できるリーダーたちを探すだろう」と述べている。

Phocuswright ConferenceCenter Stageでの会話の中で、Kauferは、今が何か違うことをするのに適切な時期である理由を説明しているが、それがどうなるかは「わからない」と認めている。 彼はまた、Tripadvisorの将来に自信を持っている理由、CEOとしての役割において彼が誇りに思っていること、そして彼が違ったやり方でしたであろうこと、そして彼に取って代わると考えられる候補者たちが多様でなければならない理由についても説明する。

https://bit.ly/311bgpgの完全なインタビューをご覧ください。

(11/23 https://bit.ly/3FK3aA6 )

 

9. VIDEOKyteの異なる航空流通テック

航空会社の流通エコシステムにとっては奇妙な時期であった。 ソフトウェア会社は、このセクターが20か月近く閉鎖された中で、変化の舞台裏でうまく操ってきた。 PhocusWire2021年のHot 251つであるKyteは、航空会社が仲介業者や消費者とどのように接続するかを徹底的に見直すことを使命として、近年登場した多くの企業の1つである。 英国を拠点とするこの会社は、APIを提供しているため、サードパーティは格安航空会社や関連するアンシラリーサービスなど、複数の航空会社に直接接続できる。 PhocusWireは、2021年のPhocuswright Conferenceで、CEOAlice Ferrariと話をし、その戦略とEasyJetでの彼女の経歴について詳しく理解した。 PhocusWireKevin Mayとの完全なインタビューはhttps://bit.ly/3r8xNLt に含まれている。(11/24 https://bit.ly/3FI0Qd2 )

 

10. ブッキングHETraveli Group買収

ETraveli Groupは、163,000万ユーロの買収後、Booking Holdings事業ポートフォリオの一部になった。 既存の所有者であるCVC Capital Partnersは、2017年からスウェーデンを拠点とするこの事業を所有している。Booking HoldingsがホテルのディストリビューターであるGetaroom16億ドルで買収した後の、2週間で2度目の大規模な買収となる。 Booking HoldingsのブランドBooking.comは、201910月にETraveliとのパートナーシップ契約を締結し、初期のフライトチケットサービスを強化した。 今年の第3四半期には、この会社の航空券の合計は2019年の同じ四半期と比較して131%増加した。

また、Booking HoldingsCEOであるGlenn Fogelは、現在27か国に展開しているBooking.comのフライトサービスの増加が、一部起因していると述べる。

113日のアナリストとの電話で、これらの四半期ごとの結果について、Fogelは「堅固なフライトプラットフォームを強化していく。 Bookingのフライト予約の25%は全くの新規顧客である。 これらの新規顧客のおかげで、宿泊予約の同時予約率が高くなっている。 ただし、クロスセルの機会をさらに最適化するために行うべき作業はまだまだある」は述べている。

そして今、Booking Holdingsはこの取引を“摩擦のないグローバルなフライトサービスを構築するための進行中の作業”の一部として位置付ける。

Fogelは「パンデミックの影響から国際的な空の旅が回復する中、ETraveli Groupとの既存の関係を基盤として、旅行の予約体験をより簡単かつシームレスにして、パートナーや顧客をサポートできることを楽しみにしている」と述べている。 ETraveli Groupは、スウェーデンに本社を置き、既存の経営陣が運営するスタンドアロンブランドとして存続する。 ギリシャ、カナダ、インド、アルゼンチンに他のオフィスがあり、1,000人以上の従業員と20以上の部門がある。

グループのブランドには、GotogateFlygresorSeat24Mytrip、仮想インターラインテクノロジープロバイダーのTripStackFlight Networkが含まれる。

最後の2つは20196月に買収された。

ETraveli GroupCEOであるMathias Hedlundは、「今日は認識の日であり、さらに改善したいという私たちの執拗な衝動の新しい段階を示している。 Booking Holdingsの一員になることに興奮している。 世界中の顧客とパートナーのフライト予約エクスペリエンスを引き続き強化しながら、独自の開発の次の章を行う」と述べている。 ETraveli Groupは、過去5年間に多くの取引を行っており、2015年にプライベートエクイティハウスSegluahからドイツのメディアグループProSiebenSat.1に売却された。 そのわずか18か月後、ProSiebenSat.1はビジネスを別のプライベートエクイティ会社CVC5800万ユーロでオフロードした。 Booking Holdingsは最新の収益レポートで、2021年第3四半期の収益が47億ドル増加にしたと報告した。これは、2019年第3四半期の収益50億ドルをわずかに下回っている。

* 20201月からのHedlundとのPhocusWireIn The Big Chairインタビューhttps://bit.ly/3FKvXEHを読んでください。

(11/23 https://bit.ly/3cNXYyK )

 

11. The Big Chair: Hotelbeds CEO Nicolas Huss

Nicolas Hussは、6か月ほど前にホテルベッドの最高経営責任者に就任し、Joan Vila会長から手綱を引き継いだ。 Hussは金融および決済業界のバックグラウンドを持ち、以前はIngenicoおよびVisa EuropeCEOを務めていた。

Hotelbedsは、B2Bホテルであり、旅行の補助的(ancillary)な流通のスペシャリストである。 スペインに本拠を置く同社は、さらなる自動化に投資し、パンデミックのバランスシートを強化したことで、業界の回復を利用するのに適した立場にあると考えている。

Q. 春にCEOとしてHotelbedsに入社したが、最初の6か月はどうだった? 驚きはあるか?

私たちは、徐々に回復している。 COVIDのさまざまな波で私たちが予想または恐れていたものと比べて非常にうまくいっているが、それは観光の合理的(Rational)ではなく、私たちが起きていることに適応する必要がある健康の合理的であり、政府によって推進されているため、まだかなり不安定である。

Hotelbedsに参加するときに私が持っていたいくつかの質問があった。 1つ目は、社員(チーム)についてであり、COVID1年半後に彼らがどれほど熱狂的で意欲的になるかということであった。 業界は数か月でその量の80%を失った可能性があるため、これはほとんど戦争に似た影響である。 また、総じて収益不足に対応する必要があり、コストベースをかなり積極的に削減する必要があったため、チームの考え方はどうなるのだろうかと考えていた。 チームが非常に積極的で、献身的で、ダイナミックであり、この数か月の会社の焦点と注目に感謝していることを嬉しく思う。 また、若いせいか、平均は35歳くらいで、仕事に戻って仕事をしたり、クライアントと交流したりすることにとても熱心だったので、とてもポジティブであった。

2番目のコメントは、通常に戻る能力についてである。 それは集中的なスポーツのようなもので、あなたはたくさんのトレーニングに慣れていて、毎日走っている、そして突然、あなたは閉じ込められてあなたのトレーニングをすることができなくなった。 どのくらいの速さで回復し、スピードを上げることができるか? 私たちは会社として、軌道に戻ることができるのだろうかと思っていた。 現実には、夏は私たちがそれを行うことができることに気づいた。

Q. 今後18か月のHotelbedsの優先事項は何か?

私たちは国ごとにうまくやる必要があり、旅行者とクライアントに従ってうまくやる必要がある。 私たちが見ているのは、市場は非常に動きが速く、予約パターンに大きな変化が見られる。 国内旅行と長距離旅行または地域旅行がある。 間際予約がある、これは以前よりも多く発生している、このすべてが大幅に変更している。 ホスピタリティ業界の人々のスタッフへのアクセスも大きく変化したと考えると、ホテルの観点からは多くの不足が存在する。 それをどのように変換するか、機会に変換する。 つまり、プロセスを可能な限り効率的にする必要があり、デジタル化する必要があり、自動化する必要があり、より幅広いホテルへのアクセスに柔軟性を提供する必要がある。 そうすれば、ある国が土壇場で閉鎖されている場合は、ある国から別の国に移動できる。 これらはすべてチャンス(機会)である。

Q. Visaの経験から、Hotelbedsに、もっと広く旅行に、何を持ってきたか?

私には明らかなことがいくつかある。 1つ目は、エコシステムとしての私たちにとって、摩擦のない旅行体験をさらに生み出す機会である。 私たちは決済業界でそれを行った。 私はヨーロッパのいたるところで非接触型決済を立ち上げたチームの一員であった。 私は、ロンドン交通局の非接触型決済が可能になる前に、テスト、パイロット、体験を行い、消費者の視点から旅を簡単にすることに夢中になった。 私は、まだたくさん旅行している数少ない人の一人であり、旅行者としての私の人生は悪夢である。 私は過去8日間で4カ国に行ってきた。 提出しなければならない書類、文書、摩擦(friction)の数を想像することはできないほど多い。 このアプローチ(プロセス)を組織化または標準化した国はない。 私が支払いをしているとき、私たちは標準化に夢中になった。 ここで、フランスにいる場合は、おそらくレストランで予防接種の証明または試験証明書を提示する必要があるが、私がスペインに行くとき、誰もそれを求めない。 それは消費者の観点からはうまく行われておらず、非常に鈍く、うまく機能していない。 私がスロベニアで夕食をとったとき、門限があるので午後10時に出るように頼まれた。 それは私たちがエコシステムとして何をする必要があるかを考えさせる例である。 私が観光客やビジネス旅行者としてどこへ行っても、私たちは対策の可視性を提供することを確認する必要がある。 私たちはより多くのデジタルジャーニーを確保する必要がある。

私のCOVID検査をデジタルで受けているのに、なぜ誰かが私のパスポートを物理的にチェックする必要があるのか? タッチポイントや摩擦を避けるために顔認識できないのか? 社会的距離を尊重せずに、飛行機のすぐ前の狭い廊下で15分待たなければならないのはなぜか。 私の見解では、パターンに大きな変化があり、長期的な進化があり、ボリュームが増えるため、大きなチャンスがある。 私たちがより柔軟で、より適応性があり、価値をもたらすのであれば、私たちは集合的にそれをより簡単にし、それから利益を得ることができるはずだ。

Q. Visaでのあなたの役割で、これらのいくつかを行うために持ち込むことができる要素はあるか?

私が言及した摩擦のない旅行アプローチを見て、それをHotelbedsで行おうととすると、私たちが最初にやろうとしていることは、信頼できる最新の政府の措置を提供することである。 簡単そうに見えるが、世界の非常に多くの国をカバーしている場合、最新の状態で適切な情報を提供することは簡単ではない。 私たちはホテル経営者と協力して、デジタルジャーニーだけでなく、旅行者や企業としても良い体験ができるように努めている。 この付加価値は、セキュリティ対策に強制的な変更があった時や、国がロックダウンされた場合にツアーオペレーターや旅行代理店が適応できるようにするために、真の自動化、技術的柔軟性、および幅広いサービスを提供しようとしていることである。

Q. 旅行におけるフィンテックに関しては、多くの傾向が見られる。 OTAがフィンテックユニットを立ち上げ、フィンテック企業が旅行に参入している。 これらの傾向についてどう思うか?

これらの2つの世界の間で起こっていることには、私が見るいくつかの収束点(convergence points)がある。 接続性とモバイルデバイスは、B2Bだけでなく、B2B2Cの観点からもバリューチェーンを拡大していることがわかる。 これは、数年前の支払い(決済)で起こったことである。 たとえば、私の世界では、今では完全に同化されているように見えるアプリ内アプリケーションを構築する必要があったが、当時は、たとえばUberを使用して、アプリ内アプリケーション(in-app)を作成する必要があった。 旅行や観光業界にこのようなことが適用されていることを考えると、市場のスピード、プレーヤーが加速している継続的な技術開発が、パートナーにとっての新しい価値の機会を解き放ち、内部での一種の価値創造のいくつかに変換していることがわかる。 米国では、信じられないほど興味深い予約の新しい方法、業界にアプローチする新しい方法が見られる。 また、金融サービスの観点からもいくつかの影響があると思う。 支払い(payments)、外国為替、OTAスペースでのキャッシュフロー管理、および他のプレーヤーについて考えて欲しい。 それらは、パートナーやクライアントに提供する必要があるものであり、それらをうまくやらないと、ビジネスを発展させ続ける能力に影響を与えるだろう。

歴史的に、これの多くは、金融セクターのプロバイダーや決済スペシャリストとの1つまたは複数の関係で行われてきた。 支払いの難しさは、すべての業界とセグメントが垂直化されているため、一般的なレストランとファーストフードレストランのテーブルで支払いを提供する方法が大きく異なることである。

したがって、旅行や観光にもその影響があり、私が見ているのは、サービスを提供するのに適していると感じて、これらの財務能力を社内に持ち込んでいるプレーヤーがいることである。 しかし、反対側で働いたことがあるので、それはそれほど簡単ではないことを私は知っている。 しかし、ここで私は、ワンストップショップを提供する別のプレイ、摩擦のないアプローチへの特化が非常に理にかなっていると確信している。

Q. パンデミックがホテルの流通環境の弱点を露呈したと思うか?

パンデミックは、ホテルチェーンよりもはるかに多くの弱点を露呈した。 ヘルスケア、政府規制の適応性、仕事とオフィスと輸送の問題について考えて欲しい。 個人的には、ホテルのレジリエンスは固定費の問題で、突然すべてのクライアントが消えてしまうので、外から見ていても驚いた。 多くは生き残っていて、徐々に回復することができた。

私はまだ専門家ではないが、変化のペースが大きく異なるため、COVID後の市場ははるかに早く成熟するという感覚、直感、または確信を持っている。 市場を予測する前に、私たちは集合的に適応する時間があり、緊急性は存在しなかった。 今、誰もがとても熱心で、物事が良い方向に起こるだろう。

Q. パンデミックの間に浮き彫りになった、長期的に続く傾向はあるか?

デジタル遊牧民のトレンドは、今後も続くと私は信じている。 私の友人や独立企業や上場企業の仲間の多くは、全員2日間の職場、3日間の自宅での勤務パターンを行っている。 また、2年間のCOVIDを精査すると、従業員ベースが大幅に移動したこともわかる。 英国で働くことになっていたが、ポルトガルやスペインに拠点を置くことになった人々。 これは理論的な例であるが、雇用主の観点からは他の摩擦点が生じ、時には気づかなかったものもある。

需要の変動はしばらく続くだろう。 本当に印象に残ったのは、英国政府がポルトガルへの旅行をオープンした日、英国からの観光客の流れが非常に多かったことである。 米国を再開した日、それはある日から別の日へとただ残酷な状態であった。 私たちは、以前は、どこに旅行したいかかを知っていた、今日私たちは日和見旅行者であるため、私たちのロイヤルティは低下する。 一部の旅行者が他の場所に行くことになるため、政府はこれらの変更による長期的な影響を理解する必要がある。

Q. 消費者が安心したいという理由で直接予約がトレンドになったが、それはオンライン仲介業者を支持する傾向に戻るのだろうか?

ある仲介業者からの過度の管理は業界にとって良くない。 ホテル経営者から聞いたのは、バランスの取れた流通に戻りたいということである。 B2Cは地元(local)の場合は問題ないが、平均して1泊あたりの費用がはるかに高く、簡単にアクセスできない長距離の旅行者にどのようにアクセスするか? おそらくB2Bが必要である。

Q. 旅行は以前の状態に戻るか?

2つまたは3つのトレンドが重要だ ― 量・移動方法と環境・社会とガバナンスである。 量は回復傾向にあり、不安定であり、政府主導の傾向であるが、今では旅行への意欲が証明されている。 つまり、徐々に再開すると、回復が見込まれる。 遊牧民、デジタルジャーニー、摩擦のない旅行、日和見旅行者(opportunistic travelers)など、旅行の方法について説明した。 これらは新しいキャラクターとプロフィールであり、今後も継続される。 そして、環境に配慮し、社会的責任を果たすことは交渉の余地がなくなりつつあり、Hotelbedsが自らをどのように位置づけているかに感銘を受けた。 グリーンホテルの振興に努めている。 私たちは責任ある旅行の促進を支援している。 私たちが具体的に異なる旅行をするために行うことの例はたくさんあり、これは重要であるが、これからの数年間で必須になるだろう。

Q. アコーとの最近のパートナーシップはどれほど大きな取引か?

これは私たちにとって非常に重要な取引であり、Accorの新しい流通プラットフォームに接続するために選ばれた最初の戦略的グローバルパートナーであることを嬉しく思う。 これは、我々のチェーンがよりバランスの取れた流通マップを持つように彼らと連携する方法を見つけ、パートナーと協力して共同作業のシンプルさと効率を最大化する方法を見つけることにどのように取り組んでいるかを示しているため重要である。 これは、双方の効率にとって双方にメリットがある。

Q. 旅行のサブスクリプションモデルについてどう思うか?

多くのサブスクリプションモデルがあり、いくつかは潜在的にネガティブであると見なされており、レートパリティに関する懸念をもたらしている。 一部のサブスクリプションモデルは、現在のトランザクション環境では通常は宣伝されない目的地の体験やホテルを消費者に紹介するため、実際にホテルに価値のあるロングリード(valuable long lead)でトランザクション価値の高い予約を提供している。 これらのサブスクリプションモデルは、ホテルが基本ビジネスを構築するのを支援するために育成されるべきであり、リードタイムが短縮されたときにホテルが料金を上げることができるようにする必要がある。

Q. ホテルスペースでのデジタルアクセラレーションについてどう思うか?

私が確信しているトレンドの1つは、旅行業界、特にホテル経営者にとって、デジタル化と自動化がいかに深刻になったかということである。 私たちが見ているのは、アプローチと能力の本当の違いである。 一部の大規模なチェーンはすでに人工知能とロボット工学を使用して、より非接触で摩擦のないサービスを開発しているが、一部の小規模な独立したホテルはデジタル化に苦労しており、彼らが回復の機会を十分に活用できることを確実にするための支援を必要としている。 顧客やパートナーへのサービスや製品の提供を改善するためのデータ、機械学習、自動化、AIの価値はますます重要になっている。 これは、私たちがCOVID中に開発を続けてきた分野であり、旅行業界全体とともに私たちの回復に役立っている。(11/24 https://bit.ly/3FMilc4 )

 

12. Webjet、戦略的買収でTrip Ninja救済

COVID-19パンデミックの影響でTrip Ninjaがタオルを投げた三ヶ月後に、オーストラリアベースWebjetが命綱を投げてきた。 この複数都市のフライト検索技術プロバイダーの買収条件は明らかにされていないが、Trip Ninja CEOAndres Collartが率いる経営陣は引き続き事業に関与し続ける。 今年9月のPhocusWireの記事でTrip Ninja窮状について知ったWebjetは、この会社の買収に動いたと理解されている。 カナダを拠点とするTrip Ninja2014年に設立され、Webjetとの契約前にわずか100万ドルの資金しか調達していなかった。 Webjetは、ホテル卸売業のWebBedsWebjetオンライン旅行代理店などを運営する上場企業グループである。 CEOJohn Guscicは「海外旅行が戻り始めると、Webjet OTAビジネスに大きな成長の機会が見込まれる。 従来、マルチストップ旅行では、航空会社の航空運賃とコードシェア契約を組み合わせるしかなかったが、Trip Ninjaテクノロジーにより、顧客に最高の価格を提供するために、提携していない航空会社を組み合わせた複雑な旅程を作成できるようになった」と述べている。 Collartは、今年9月にPhocusWireに対して「Trip Ninjaを運営してきた過去5年間で多くのことを学んだ。 最大の教訓は苦悩(pain)に関するものだったと思う。 最終的に、Trip Ninjaは複数の目的地へのフライトに大きなチャンスをもたらし、OTAや小売代理店には多額の利益を生み出した。 機会は苦悩ほど予算や時間を費やすことはない。 私たちは、中規模のOTAでさえも、8か月以上の販売サイクルで日常的に競合していた。 パンデミックが発生する直前は、小売業者とTMCに重点を置いていた。 小売業者とTMCは、それはチャンスではなく苦悩である。 旅程を手動で作成するのに必要な時間は、大きくコストのかかる課題である」語った。

* 20215月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたGuscicとのこのインタビューhttps://bit.ly/3HPlTfHを確認してください。

(11/25 https://bit.ly/3nSax2j )

 

13. Despegar、パンデミックを好機と捉える

ラテンアメリカはコロナウイルスのパンデミックからの回復において米国とヨーロッパに遅れをとっているが、この地域で最大のオンライン旅行代理店は危機を無駄にしないように一生懸命動いている。 DespegarCEOであるDamian Scokinよると、ラテンアメリカを拠点とするこのOTAは、パンデミックからより強力に浮かび上がっているが、チームはパンデミックに“突入したときよりも献身的でスリム” である。 Scokinは、先週フロリダで開催されたPhocuswright ConferencePhocusWire Studioで講演し、ある意味でDespegarがスタートアップのように運営されていると説明している。 しかし、それは2022年に入る「成長、成長、そしてさらなる成長」への野心を鈍らせるものではない。 Despegar1月に13,600万ドルで最近買収しBest Dayなどは、メキシコでの地位を強化するのに役立ったとScokinは言う。 Scokinは、PhocusWireのニュース編集者であるJill Menzeと話して、DespegarCOVID-19危機の中でマーケティング支出をどのように変えたか、今年の8月に投資ラウンドを開始した方法、オンライン旅行の流通に見られる幅広い傾向についても説明する。 https://bit.ly/314TAt5の完全なインタビューをご覧ください。

(11/25 https://bit.ly/3rcoLxd )

 

14. 何故、旅行における女性に賭けるのが良いギャンブルなのか

過去20年間、旅行業界のリーダーとして働いていた間、職場でのジェンダー問題に関する議論は、低レベルの騒ぎから着実な大声の賛同へと成長した。 最近よく耳にする質問は、「何が問題なの?」というものではなく、「女性の職場での経験は実際にどのように違うのか」ということにもっと傾いている。

議論が進展したという事実は前向きな一歩であるが、対処しなければならない大きな教育的要素がまだ存在する。 職階のすべての段階の従業員が、性別の偏見を十分に認識している場合、彼らはそれらを回避するために意識的な努力をすることができる。 そうすれば、女性が中堅、管理職、上級管理職の役割で成長できる旅行ビジネスをさらに構築することができる。

好例(case in point):女性リーダーとして、私は仕事で“感情的にならない” ように何度も指導されてきた。 対照的に、これが男性に言われたのを聞いたことが一度もない。 男性のリーダーシップの同じ行動に使用する用語は、通常、“意欲的”、または最悪の場合 “情熱的” である。 それを念頭に置いて、あなたのキャリアの最初から、リーダーシップへの道はあなたの性別によって異なる可能性がある。

しかし、私の経験では、感情的なつながりはまさに旅行業界のリーダーシップに欠けているものであり、女性はそのギャップを埋めるために不可欠である。 Go Cityでは、10年以上にわたって一緒に仕事をしてきた6人の女性リーダーがおり、過去数年間、ビジネスを推進してきた多くの女性リーダーたちが居る。

実際、女性はVPレベル以上の管理チームの50%を占めている。 私たちがビジネスで達成したすべてを振り返ると、私は畏敬の念を抱いている。 私の女性の同僚は、家族と世界のタイムゾーンを調整し、必要に応じて他の同僚をカバーし、夜にアジャイルの原則を学び、MBAを取得したり、地元のコミュニティでボランティアをしたりしながら、同僚に高い共感を持って課題に取り組んでいる。 ある日は他の日よりも難しいかもしれないことを知って、私たちはお互いに助け合って居る。 私たちの成功のほとんどは、オープンで正直な関係を持つことから来ると信じている。 私たちは、私生活が私たちの役割にどのように織り込まれているかを理解し、受け入れ、私たちの集合的な長所と短所を知っている。 1つが足りない場合、もう1つは上に上がるが、他の人を陥れることはしない。 これは、パフォーマンスの高いチームのマークである。 私も多くの素晴らしい男性と仕事をしてきたが、業界で最も大切な思い出は、旅行者が時間とお金を節約しながら生涯の思い出を作るための目的地を探索するのに役立つマルチアトラクションの観光パスを開発した、私たちが好きなことをしていた、素晴しい女性のチームとの現場の数年である。

難しい方法を学ぶ

Learning the hard way

職場での多様性、平等、インクルージョンについてようやく話すことができるのは元気付けられる。 より多様な従業員が適材適所されれば、前向きな変化が起こる。 特にGo Cityのようなグローバルな旅行組織では、従業員の幸福に不可欠であるだけでなく、あらゆるタイプの顧客を引き付けることも同様に重要である。 あらゆるタイプの人々を雇用し、性別や経歴に関係なく、彼らが進歩への明確な道筋を確実に見られるようにする必要があることは、基本的な常識である。 今年、私は取締役会で最初の女性の役職に就いた。 近い将来、他の女性やマイノリティが加わることを望んでいる。 私は幸運にも、キャリアの最初から強力な女性の模範となる人と仕事をすることができた。 これは、間違いなく、現在Go Cityの最高執行責任者としての地位に就くまでの道のりの要因である。 私は旅行業界で最初の仕事をメキシコの学生旅行会社のオフサイトで働いた。 その間、女性の上司であるJennifer Erday Trueが賢明なアドバイスをくれた。

当時、私は指導的役割を担っている年配の男性たちと交渉していたが、私の年齢と性別のために、彼女は彼らが私を真剣に受け止めないリスクがあると警告した。 私はこれを難しい方法で学んだ(I learned this the hard way.)。 彼女は私に、会議の場所や状況に注意し、背筋を伸ばし、礼儀正しく、しかし率直で、プロの服装をし、決して警戒を怠らず、取引が本当に公正であると感じた場合は交渉から引き下がらないように指導した。 彼女は古い型を壊す、侮れない力強い人だった。 私は細心の注意を払った。

同様に、米国を拠点とする旅行技術会社であるSmart Destinationsで仕事を始めたとき、私は創設者のCecilia Dahlのリーダーシップの下で働いていた。

彼女はあらゆる困難に立ち向かい、シードマネーを調達し、ゼロから会社を設立した。 もう一度、彼女は私に、高い目標を掲げ、断定的であるが公正であり、模範を示して指導することを教えてくれた。 Ceciliaには、私たちの限界を押し上げるように促した起業家精神があった。 私は、私の味方やメンターになった女性の同僚のチームと協力した。 この間、私には3人の子供がいて、Ceciliaは仕事の手配に非常に柔軟であった(「あなたが継続的に目標を達成する場合、私はあなたがどこにいるか、いつ働くかは気にしない」)。 この管理スタイルにより、自分の時間を優先し、親子関係と仕事を両立させることができ、仕事に対する誇りが高まった。 その結果、この会社での仕事を楽しみ、長いキャリアを積むことができた。 私たちは素晴らしい製品セットを構築し、その基盤からLeisure Pass Groupと協力して、世界最大のアトラクションパス会社であるGo Cityを構築した。 なんと素晴らしいことか。

今日、Go City51%が女性であり、私の権限である目的地、経験、運営の範囲内のリーダーはすべて女性である。 DEIDiversity(多様性)、Equity(公平性)、Inclusion(包括性))、従業員福利厚生プログラム、メンタルヘルスプログラミング、家族の柔軟性の拡大などに取り組むための人事チームを追加できたことに感謝している。 まだまだ道のりは長いが、私たちは日々の作業と進歩に取り組んでいる。 Go CityCEOであるJon Owenは、短期間に多くの改善を行うことを可能にしたオープンドアポリシーを採用している。

私は常に、目標を正しく理解し、仕事に完全に専念することで、誰もがリーダーシップを発揮できると信じてきた。 最終的に、ほとんどの企業は主に売上と利益に関心を持っている。 成長し、前進するために、従業員は自分の仕事を会社の戦略に合わせ、物事が変化したときに常に迅速にピボットする準備をする必要がある。 職場の女性に何かアドバイスがあれば、自分が本当に欲しいものを深く掘り下げて、袖をまくり上げて仕事に取り掛かり、(そしてもし)あなたが次のステップの準備ができているなら、最後に(おそらく最も重要なことであるが)上司にはっきりと自己主張することだ。

著者: Carrie Tayloe KeplingerGp Cityの最高執行責任者(COO)。

(11/25 https://bit.ly/3CW0f5M )

 

15. VIDEO: Phocuswright Summit Pitch優勝 RoomPriceGenie

RoomPriceGenieは、独立したホテルがデータ駆動型のインテリジェントな価格設定を使用して、この世界の収益の専門家と競争する方法を示す。

Marvin Speh、共同創設者兼最高執行責任者は、RoomPriceGenieは、価格を自動的に設定できる動的な価格設定ソフトウェアであり、ホテルやサービスアパートメントが収益を1520%増加させるのに役立つ。 私たちは、収益管理を誰もが利用できるようにすることを夢見てRoomPriceGenieを作った。 技術者でない人でも喜んで使えるように、シンプルであり、あらゆる規模のホテルに十分な手頃な価格である必要があった。 また、最高品質の推奨価格を提供する必要があった」と語る。 RoomPriceGenieは、Phocuswright Conference 2021のサミットコンペティションで会社を売り込み、最近、PhocusWireHot 25 Travel Startups 20221つに選ばれた。 People's Choiceを受賞し、Most Innovative Startupのカテゴリーで次点を獲得した。 RoomPriceGenieのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3CUErHtをご覧ください。

(11/26 https://bit.ly/3HXc7Z2 )

 

16. 社説:旅行の変化のペース、完全に制御できない

「私は、変化のペースが非常に異なるため、COVID後、市場がはるかに早く成熟するというこの感覚、直感、または確信を持っている」、これは、今週のPhocusWireIn The Big Chairインタビューで、HotebedsCEOであるNicholas Haasからの引用。 続く数年は言うまでもなく、次の数ヶ月を誰も予想してはいけない。 過去2年間は、旅行業界の舞台裏での回復、封鎖、旅行制限、およびそれに関連する混乱を予測することは愚か者の用事であることをすべて私たちに示してきた。 今週は、南アフリカでの新しいタイプのCOVID-19の出現に関して、保健機関やその他の人々から、幽霊が言うように(as the spooks call it)、おしゃべりが増加した。 英国は、世界の航空輸送の主要ハブとしての首都ロンドンの地位のために、英国が国内で定着するのを防ぐために、この地域の6か国との間のフライトを一時的に禁止している。 旅行、観光、ホスピタリティ業界(そして世界)は、ここ数年ほど厄介なものはない。 この現実のチェックと2022年に起こる可能性のあることは、楽観主義者が期待する回復を弱める可能性があるが、舞台裏で行われている変更の一部を止めることはできないだろう。

テクノロジーは、消費者、ひいては旅行者が自分の条件で物事を実行し、望んでいることを可能にし続ける。 業界はそれを止めることはできない。

Royal Caribbeanが最近、予約の増加は従来の旅行代理店ではなくインターネットからのものであると最近認めたクルーズセクターで何が起こっているかを見て欲しい。 これは、わずか18か月前には多くの人が予想していなかった(または予想したかった)シフトである。 21世紀の最初とこの20年がすべて、大規模なプラットフォームの作成と製品、価格設定、およびエクスペリエンスの集中化に関するものである場合、旅行の新時代では逆のことが起こる。

パーソナライズはこれらすべての鍵であるが、業界の準備ができているかどうかに関係なく、社会のデジタル化がどのように行われ、人々がどのように旅行したいかを理解することも重要である。 ブランドや企業は、新しい旅行者が持続可能でパーソナライズされた効率的な方法でサービスを使用させるようにする方法を考え出すともに回復戦略を検討するだろう。

(11/26 https://bit.ly/3p2UHBl )

 

17. VIDEO: RedDoorz、成長・流通・上場計画

COVID-19パンデミックがアジアに壊滅的な影響を及ぼしたにもかかわらず、シンガポールを拠点とするRedDoorzは、野心的なビジョンを損なわずに危機から脱しつつある。 2015年に設立された同社は、現在、テクノロジーファーストの予算カテゴリの5つのブランド(オリジナルのRedDoorzに加えて、UrbanviewSANSSunerra、長期滞在ブランドのKoolKost)で2,900の物件を所有している。The Phocuswright Conference 2021インタビューで、RedDoorzの創設者兼CEOであるAmit Saberwalは、Web in TravelのマネージングディレクターであるYeoh Siew Hoonと、15,000を超えるホテルを備えた東南アジア最大のホテル管理および予約プラットフォームに会社を成長させるという彼の目標について語っている。 Saberwalは、パンデミックにより会社の戦略が2年遅れたと述べているが、「当社の収益プロファイルははるかに優れている。 コアビジネスで1ドル稼ぐごとに、パンデミック前のゼロであったアンシラリーで50セントを稼ぐ。 私たちのテイク率は20%以上である。 

(take rate = マーケットプレイス型ECモールやフリマアプリビジネスにおける受託販売手数料、取引手数料の割合こと。 ... マーケットプレイス型ECモールなどで消費者が購入した商品の売上金額(流通取引額)のうち、出店店舗からプラットフォームであるECモールに支払われる手数料の割合のこと。 makitani.net)

今は部屋の宿泊収入の半分以上、アンシラリーでもっと金を稼いでいる」と言っている。 彼はまた、どの技術投資が会社に利益をもたらしたか、消費者の間で加速されたデジタル化の影響、そしてなぜRedDoorzが「FacebookGoogleのパフォーマンスマーケティングに戻らない」のかについても語っている。https://bit.ly/3ldBmwiの完全なインタビューをご覧ください。(11/26 https://bit.ly/3xGavOF )

 

18. 1122日の週の資金調達記事

·        旅行予約スタータップ Elude

旅行予約のスタートアップElude300万ドルを調達し、バジェット重視の旅行者に対応するための新機能を発表した。 シードラウンドはATX Venture Partnersが主導し、Mucker Capital, Unicorn Ventures, Upfront Scout Fund, StartupO, Grayson Capitalなどが参加し、ロサンゼルスを拠点とする同社の総資金は500万ドルになった。 Elude2019年に設立され、20218月に営業開始された。 旅行者は、希望する価格帯でフライトやホテルを見つけて予約することができる。 Eludeアプリを介して、ユーザーは予算と希望の出発地を入力し、数回タップするだけで旅行を予約できるため、複数のWebサイトにアクセスする必要がない。 シードラウンドに加えて、Eludeは、ユーザーがワンクリックで旅行を予約できる “注目の旅行(featured trips)” セクションなど、新しいアプリ機能も発表している。 「カスタマーエクスペリエンスは常に私たちの新しい開発の最前線にある」とEludeの共同創設者でCMOFrankie Scerboは言う。 Eludeは発売以来、1日に2,000回から3,000回の間に検索エンジンを探索している20,000人以上のユーザーを数えている。 同社によれば、平均的な旅行予算は1,200ドルから1,750ドルの間である。

ATX Venture Partnersの共同設立パートナーであるChris Shonkは、「Eludeが経験的で予算重視のモバイルアプローチで作成したものは、現在の市場に共鳴している。 [共同創設者のScerboCEOAlex Simon]は、旅行代理店の機能を組み込み、他のサードパーティサービスに関連するコストや手間をかけずに日常の旅行者に提供する方法の開発に成功した」と述べている。

(11/19 https://bit.ly/3DNKDT2 )

 

·        アトラクション管理テック Connect&Go

アトラクション管理技術のスペシャリストであるConnectGOは、300万ドルの資金調達ラウンドを終了し、合計で1,600万ドルになった。 カナダに本拠を置く同社は、既存の投資家からの資金は国際的な拡大に向けられると述べている。 ConnectGOは、支払い、チケットの引き換え、ブランドエンゲージメント、ゲーミフィケーション用のRFIDウェアラブルを提供しており、「2025年までにアトラクション業界の優先運用管理パートナー」になりたいと述べている。 同社は最近、POSとモバイル決済を組み合わせたサービスであるKonnect Expressを立ち上げた。これは、アトラクションが運用を簡素化し、コストを削減するのに役立つ。 今年の初めに、同社は2つの買収(Nomad Logic3DB Solution)を行い、アトラクションが写真、ビデオ、拡張現実製品を簡単に販売できるようにした。 同社は、買収を行い、プラットフォームをさらに開発する計画であると述べ、1年以上前に400万ドルの資金を調達した。(11/22 https://bit.ly/3HKPWVJ )

 

·        T&Aプラットフォーム Peek

ツアーとアクティビティのプラットフォームであるPeekは、元AirbnbBlackstoneのエグゼクティブであるLaurence TosiGoldman Sachs Asset Managementによって設立された成長エクイティ企業であるWestCapが主導する8,000万ドルのシリーズCラウンドを調達した。 3LCathay InnovationI2BF Global VenturesManta RayApeironもこのラウンドに参加し、Peekの総資金は1億ドルを超えた。 サンフランシスコを拠点とする会社の以前の投資家には、Jack Dorsey, Eric Schmidt and Paul Englishが含まれる。 この資金で、ツアーオペレーターにソフトウェアを提供し、消費者向けの市場を提供するPeekは、2022年にチームサイズを3倍にし、製品の提供を拡大する。 パンデミックにもかかわらず、Peek20億ドル以上の体験予約を獲得し、3,500万人以上の顧客にサービスを提供してきた。 Peekの共同創設者兼CEOであるRuzwana Bashirは、「人々をつなぎ、思い出に残る体験を共有するという私たちのビジョンは、今まで以上に重要になっている」と述べている。 WestCapの創設者でありマネージングパートナーであるTosiは、「Ruzwana Bashirはダイナミックなリーダーであり、Peekの独自のアプローチにより、何百万人もの人々にサービスを提供することができた。 これは、より多くの旅行者や地元の人々が有意義な体験をし、活動運営者がビジネスを成長させることを可能にする革新的なソリューションである」と述べている。 Peekの最新の資金調達は、2月に追加の8,000万ユーロで11,400万ユーロの資金調達ラウンドを締めくくったGetYourGuideや、今年の1月に2億ドルを調達したKlookなど、ツアーやアクティビティスペースで主要なプレーヤーが実施したラウンドに加わる。 最近の投資は、今月初めに1,500万ドル調達した台湾ベースの予約アプリFunNow10月にツアーとアクティビティテクノロジーのために560万ドル調達したRezdyなどにも注ぎ込まれている。

(11/23 https://bit.ly/3CKGGgz )

 

·        代替宿泊施設 Limehome

Limehome代替宿泊施設プロバイダーが、不動産会社BowensMomeniAltov Hotelsからの投資を上陸させた。 ユーロの“二桁台半ば”と言われるこのファンドにより、Limehomeは参加企業の不動産開発と管理、およびホテルの専門知識を活用することができる。 ミュンヘンを拠点とするLimehomeは、ヨーロッパで “デジタル化されたデザインのアパート” の概念をさらに拡大する予定であると述べている。 パンデミックの間、会社はスペインとオランダに拡大した。

Limehomeの共同創設者兼マネージングディレクターであるDr. Josef Vollmayrは、「私たちは不動産およびホテル業界の決定的な変化に直面しており、それらを積極的に形成したいと考えている。 新しい戦略的パートナーシップにより、私たちは現在、変化を理解しさらに拡大している」と述べている。

2018年に設立されたLimehomeは、2020年のパンデミックの開始時に、シリーズAの資金で2,100万ユーロを調達した。 202010月のシリーズでさらに1,000万ユーロを追加した。(11/23 https://bit.ly/30ZOygQ )

 

 

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