海外事情・旅行流通

海外事情 814日号 NEW

 

インフルエンサーが新旅行代理店になりつつあると言う。フォロワーを顧客に変えて、自分たちの投稿をマネタイズすると言うのだ。(4. インフルエンサー新旅行代理店に、が適正ツール欠く[閲覧第]2)

 

不動産業者がRVパークに大規模投資して、宿泊業にも進出すると言う。

13. 高級RVパーク、宿泊施設の次のホットカテゴリー?[閲覧第1]

これは、代替宿泊施設のバケーションレンタルや民泊に続く、"アウトドア・リビングの新しいカテゴリーを作るという新しい計画だ。PhocuswrightのアナリストRobert Coleは、これをBYOLBring Your Own Lodging)コンセプトだと言う。

 

RVRecreational Vehicle)といえば、「10. RVレンタルOutdoorsy、グランピング起業家に資金援助」の記事もあった。RVレンタル会社が、テント、キャビン、タイニーハウスといったアウトドアに特化した宿泊施設を提供する。

 

旅行とその流通が複雑化している。OTAは、アプリの普及に注力してコネクテッド・トラベルで、最近の変化に対応している。アプリにして、旅前→旅中→旅後を通じて、ポケットに入れて持ち歩きできるAIトラベルアシスタントを作ろうと言うのだろう。

 

先週の記事(20. ブッキングH、夏の旅行の新記録を予想)で、Booking Holdings CEO Glenn Fogelは、同社の第2四半期決算発表で生成AIについて「現在の旅行体験は、必要以上に複雑で、断片的で、旅行者をいらだたせていると私たちは考えている。最終的には、私たちのコネクテッド・トリップ・ビジョンは、(生成AI)テクノロジーによってそれを大幅に改善することになるだろう」と言っている。

(編集人コメント)

 

 

目次

1. 短期レンタル市場成熟、周辺サービスも

2. AI Insights: 生成AI ホワイトレーベル旅行アシスタント開発

3. Global Startup Pitch 18社が予選通過

4. インフルエンサー新旅行代理店に、が適正ツール欠く         閲覧第2

5. OTAの商機と顧客獲得                                                   閲覧第4位

6. Drive Ventures、少額投資と戦略提携でベンチャー育成 閲覧第3

7. T&A予約システムResPaxLivn買収

8. IHG増収決算、モバイルアプリ好調

9. SITAIndicio、デジタル旅行ID促進                     閲覧第5

10. RVレンタルOutdoorsy、グランピング起業家に資金援助

11. 出張のピボット: 流出から活用へ

12. マスターカード報告書:出張旅行が転換期

13. 高級RVパーク、宿泊施設の次のホットカテゴリー?       閲覧第1

14. CornerstoneTraxco出資で法人旅行データ収集強化

15. 四半期決算;AMEX GBT, Sonder, Vacasa, TUI Group

16. ホスピタリティー プラットフォームへのテックの回答

17. 87日の週の資金調達関連記事

豪華旅行サブスク Inspirato                                閲覧第6

 

 

1. 短期レンタル市場成熟、周辺サービスも

短期レンタル業界は近年、特にこの分野の専門化に貢献するサービスに関して、新たなプレーヤーの出現により大幅な成長を遂げている。保険ソリューションを提供する企業Safelyと、環境持続可能性証明書を不動産に提供しようとしている新興企業Sustonicaは、この分野のプレーヤーの2つの例にすぎない。Sustonicaの創設者兼CEOVanessa de Souza LageSafelyの創設者兼CEO Andrew BatesPhocuswright Europe 2023PhocusWireスタジオに参加し、最近の取り組み、今年の最大の課題、目標について語った。De Souza Lageは、持続可能性の基準と短期賃貸の認証を確立することの重要性と、会話の促進を支援する大規模不動産管理者やオンライン旅行代理店の必要性について議論した。一方、Batesは、レンタルにおけるゲストのスクリーニングと、ゲストが理由を示されずに断られることがないように透明性を確保する必要があることについて触れた。彼はまた、最近の資金調達と、投資家が新製品の安全な確立と地理的拡大をどのように支援しているかについても話した。

以下のPhocusWireLinda Foxのインタビュー全文をご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 Executive Interview: Opportunities in short-term rentals

(8/7 https://www.phocuswire.com/phocuswright-europe-2023-executive-interview-rentals?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. AI Insights: 生成AI ホワイトレーベル旅行アシスタント開発

私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。Live the WorldCEOであるJoris Vanherpは、生成AIについての考え、彼の会社がそれをどのように使用しているか、そして旅行業界への影響を最近共有している。

私たちは、2022 年の初めに生成AIの利用を開始した。私たちは、生成AIを活用して、コンテンツの作成とメンテナンスの一部を自動化することを常に計画していた。ChatGPTが年末にリリースされたとき、私たちはこれが多くの新しい機会を生み出すことにすぐに気づき、ブレインストーミングを開始した。生成AIに関する当社の現在の取り組みは、AIトラベル アシスタントMayaのホワイトラベルのサービスとしてのソフトウェア バージョンの開発に焦点を当てている。旅行会社はこれを実装して、旅行者に自社のコンテンツや情報についてインスピレーションを与え、情報を提供することができる。見込み顧客の詳細を取得し、潜在的な顧客を特定すると同時に、製品を開発する。

生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は...結果のランダム性。一般的なソフトウェアでは、機能が動作している場合、その機能は常に (同じ状況下で動作することがほぼ確実である。生成AIを「創造的(creative)」にするためには、結果には常にある程度のランダム性が含まれるため、テスト中に結果を簡単に比較できる単一の正解はもう存在しない。

旅行業界全体にとって、私たちは生成AIの可能性が最も高いと考えている...計画プロセスの初期段階で旅行者のエクスペリエンスを向上させる。旅行者が旅行代理店に連絡すると、多くの情報が必要となり、多くの時間を費やすため、通常はカスタム旅行を手配するまでに数日待つ必要がある。旅行代理店は、自社の知識とコンテンツを生成AIと組み合わせることで、優れたサービスを即座に、より多くの旅行者に提供できるようになり、旅行者のエクスペリエンスが向上し、旅行代理店のコンバージョンの向上につながる。

今から 1 年後...私たちはほぼすべてのものに生成AIを使用することになると予想される。当社の製品の中核であるだけでなく、コンテンツの作成から販売、マーケティングに至るまで、多くのプロセスをサポートするためにも導入されている。

PhocusWireAI Insights:

ChatGPTGoogleBardなどの生成 AI に関する旅行ブランドからの最新情報を入手してください。

(8/7 https://www.phocuswire.com/ai-insights-live-the-world-travel-assistant?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. Global Startup Pitch 18社が予選通過

WiTPhocuswrightが主催するGlobal Startup Pitchの準決勝は824日に開催され、合計18社のスタートアップがGlobal Startup of the Yearのタイトルを争う。バーチャルイベントはシンガポール時間で824日の午後730分から午後1040分まで開催されます。新しい「ワイルドカード2」カテゴリが主催者によって作成され、MyTrip.aiEco.mioSquadTrip3つの有望な企業が含まれる。「私たちは、生成AI、持続可能性、決済などの業界の重要な分野でさらにいくつかのアイデアを浮上させ、グループにさらなる多様性を導入したかった」とPhocuswrightのマネージングディレクターPete Comeauは述べた。彼らは、524日に行われた第1ラウンドの登板を勝ち抜いた準決勝進出者15名に加わる。

Asia Pacific

Middle East & Africa

Europe

Americas

Wildcard 1

社が準決勝から進み、 1024日にWiT シンガポールで開催されるグランドファイナルに出場する。優勝者はグローバル スタートアップ オブ ザ イヤーに選ばれ、11  12 日から 14 日までフロリダ州フォート ローダーデールで開催されるPhocuswright Conferenceでのプレゼンテーションの出場権を獲得する。WiT創設者のYeoh Siew Hoonは、「18社のスタートアップの幸運を祈り、シンガポールに旅行するファイナリスト6社を歓迎するのが待ちきれない。これまでの成功により、彼らはスタートアップにとって今日の困難な環境で生き残るために必要なものを持っていることを証明した。私たちの審査員は、実行可能性、顧客の魅力、技術革新、持続可能性、チーム、Xファクターなどの基準を探すと語った。Global Startup Pitchは、WiTブートキャンプ、PhocuswrightInnovation: LaunchStartup ProgramsPhocusWireHot25 Travel Startupsなどの活動を通じてイノベーションを育成するという継続的な取り組みの一環であり、これらはすべてイノベーションの最先端にいるリーダーによる業界を牽引するグローバル ネットワークを育成する。バーチャル イベントを視聴したり、対面イベントに参加したりするには、こちらからサインアップしてください。

(8/7 https://www.phocuswire.com/18-startups-compete-global-startup-pitch-semifinals?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. インフルエンサー、新旅行代理店に、が適正ツール欠く

多くの人にとって、"旅行代理店は時代錯誤の職種であり、肩パッドやストリップモール、コード付きの電話、ブラウン管モニター付きのデスクトップ・コンピューターなどを連想させる。実際、オンライン予約の登場以来、旅行業界関係者は従来の旅行代理店の終焉を予測してきた。しかし実際には、旅行代理店は今でもアメリカ国内だけで720億ドル、世界全体では4,500億ドル以上の産業であると推定されている。旅行代理店は消滅したわけではなく、多くは殺風景なオフィスと重厚なモニターをリングライトとスマートフォンに変えただけだ。

ますます、インフルエンサーが新しいタイプの旅行代理店となり、私たちがどこに行くか、そこに着いたら何をするかを決める手助けをしている。TikTokだけで、「旅行」のハッシュタグは1,820億ビュー以上を誇る。インスタグラムでは、69,500万件の投稿に同じタグが付けられている。Googleのような検索大手でさえ、18歳から24歳のユーザーの約40%がインスピレーションを得るためにまずTikTokInstagramを見ていることに気づいている。

これらのコンテンツは、一般的なインスピレーションを得るには素晴らしいものだが、業界にはそれを実用化するための重要なインフラが欠けている。インフルエンサーは、彼らの努力を収益化する簡単な方法を必要としており、旅行者は、お気に入りのインフルエンサーの経験を自分自身で再現するためのフォローアップの詳細を必要としている。伝統的な旅行代理店向けのツールは存在するが、それらはコミュニティやブランドを構築する際にクリエイターが行う1対多数のやりとりではなく、訓練された旅行代理店向けの11の取引のために構築されている。これに対し、新世代のスタートアップ企業は、コンテンツクリエイターがオーディエンスを収益化するためのツールを開発している。

投稿を収益化する

Monetize those posts

旅行インフルエンサーにとっての永遠の問題は、アトリビューションだ。典型的な旅行者はソーシャルメディアをスクロールし、インフルエンサーからの投稿を見て興味をそそられるが、その後気が散ってしまう。そして3ヶ月後、また別の投稿が彼女の興味をそそる。彼女はグループチャットで誇大宣伝をし、さらに3ヶ月かけてみんなの都合のいい日を選び、最終的にBooking.comにアクセスして購入する。最初にこの旅行のきっかけを作ったクリエイターは、せいぜいジオタグとオンライン旅行会社へのリンクで武装しているが、その影響力をどのように収益化できるだろうか?

アトリビューションの問題を解決するために、多くのソリューションが登場している。例えば、Curacityは、ホテルの不動産管理システムとインフルエンサーのフォロワーリストの両方に統合し、どの顧客がコンテンツのエンゲージメントによってもたらされたかを理解する。同時に、インフルエンサーと未使用の格安ホテルの客室をペアリングすることで、稼働率を高め、ターゲットとなるユーザー生成コンテンツを生成している。NaviSaviは、より直接的なアプローチをとり、インフルエンサーの動画の流れの中で顧客が直接予約できるツール(自社アプリまたはMetaとの提携により利用可能)を使って、動画コンテンツの根強い人気を活用している。最後に、インフルエンサーの間で人気があり、これまで利用されていなかったアトリビューションの可能性を持つ「バイオへのリンク」をアップグレードする企業がある。

wndrのような新興企業は、ユーザーにとっては馴染みのあるOTAのように感じられるが、インフルエンサーは特定のおすすめホテルやターゲット割引を紹介できるよう、カスタマイズされたランディングサイトを構築する。Thatchは、よりボトムアップ的なアプローチをとっており、インフルエンサーは、あるエリアのおすすめを集めたボードを作成し、場所やその他のメタデータを取り込んでおすすめを充実させる。

フォロワーを顧客に変える

Turning followers into clients

一部のインフルエンサーは、フォロワーを顧客に変えることで、単にコンテンツを収益化するよりも一歩進んだビジネスを展開しており、その過程で本格的な旅行代理店になっている。ForaTernのようなプラットフォームは、インフルエンサーがエージェントになるために必要なすべてのツール(ライセンス、支払いレール、トレーニング、マーケティングサポート、フォロワーへの特典やアップグレードの提供など)を提供している。一方、プロ化を目指す臨時旅行起業家(ad hoc travel entrepreneurs)は、TravelJoyを利用して自分の代理店を組織し、成長させることができる。

現実世界でのつながり

Connecting IRL (in real life)

インスパイアやファシリテーター以上の存在になりたいと考えるクリエイターも増えている。その代わりに、彼らはフォロワーとより強力なコミュニティを構築し、オンラインコンテンツを現実の世界で実現したいと考えている。そのため、フォロワーの興味を理解するための調査、旅行を管理するためのランディングページ、予算管理、現金回収、ゲストとのコミュニケーションなどのツールを提供し、インフルエンサーがオーディエンスに関連したオーダーメイドの旅行を作るのを支援する新興企業がいくつか登場している。

一般的な旅行コンテンツをターゲットにしたプラットフォームとは異なり、これらのツールは、コンテンツが特定のニッチな興味やコミュニティに対応しており、忠実でエンゲージメントの高いフォロワーを持つインフルエンサーに最適である。例えば、TrovaTripは、Kacie RoseRenee Hahnelのようなインフルエンサーが、イタリアの田園地帯を旅したり、チリとアルゼンチンを8日間旅したりするような、自分たちが選んだ旅行をキュレートし、フォロワーに同行するのを支援する。同様に、Dharmaのような新興企業は、情熱的なインフルエンサーと体験型のバケーションを提供している。お気に入りのインスタグラムのヨギーとバリ島で8日間のリトリートをしたり、お気に入りのソムリエとナパでワインテイスティングを楽しんだりするようなものだ。その結果、インフルエンサーにとって新たな収入源となり、視聴者との個人的なつながりが深まる。

AIへの疑問

The AI question

クリエイターから旅行代理店に転身したこの新しい領域では、AIは重要だが脇役に徹することになるだろう。コミュニティ形成のための価値の高いソリューションを創造し、エージェントに取って代わるのではなく、エージェントをパワーアップさせるAIツールが最終的に勝利するだろう。短期的には、AIツールは、予約前のプロセスで好みを伝えたり、予約後のロジスティクスを伝えたりするためのシンプルなカスタマーサポート・チャット・インターフェースを提供するだろう。これは、旅行者に快適な体験を提供し、作成者の作業負担を軽減するために、作成者の声やスタイルに合わせて調整されるかもしれない。中期的には、AIエージェントは、大規模な言語モデルとロボティック・プロセス・オートメーションの組み合わせを通じて、メタ検索アグリゲーターや広範なカバレッジを持つOTAの上で動作し、予約やあらゆる変更の実行を支援するかもしれない。

長期的には、AIエージェントは、ファンのために高度に個別化されたアウトプットを生成しながら、クリエイターからより少ないデータを必要とするだろう。クリエイターは、AIの助けを借りて、旅行中の1本の動画から、正確な宿泊施設、レストランの予約、小旅行の機会、フライトのオプションなど、価格と時期が最適化され、ファンの公開プロフィールから推測される個人の好みに合わせたオーダーメイドの旅行を生成し、予約することができるようになる。より長期的には、私たちの旅行は、AIエージェントの力を借りたAIインフルエンサーによってインスパイアされ、予約されるようになるのだろうか?

情報が溢れる世界で、旅行体験の発見、計画、予約の方法は変化しており、肩パッドやブラウン管モニターのように、既存のツールの多くはもはや目的に適合していない。適切なテクノロジーを備えた適切なチームには、旅行プロバイダー、インフルエンサー、旅行者、そして旅行代理店にとっても、より良いソリューションを生み出すチャンスが存在する。

著者: Betsy MuléF-Prime Capitalのシニア・アソシエイト。

(8/7 https://www.phocuswire.com/Influencers-new-class-of-travel-agents?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. OTAの商機と顧客獲得

米国の旅行市場は2022年も順調な回復を続け、予約総額は前年比51%増となった。Phocuswrightの新しい調査「U.S. Online Travel Agency Market Report 2022-2026」によると、この期間、オンライン旅行会社は米国市場全体の5分の1強を占めた。HopperHotelTonightのようなOTAは常にアプリファーストまたはアプリオンリーであったが、モバイルは大規模OTAにとってパズルの一部に過ぎなかった。しかし、マーケティング費用の削減やGoogleへの依存、ファーストパーティデータの取得の必要性など、いくつかの要因によって、自社サイトやアプリを通じた顧客との直接対話の重要性が高まっている。

ExpediaBookingのような大手OTAも、長期的に顧客を獲得・維持するチャネルとしてのアプリの重要性を強調している。Expediaによると、アプリの重要性はさらに強調されており、同社のアプリユーザーは、非アプリユーザーと比較して、18ヶ月間で2.5倍の粗利益とリピートビジネスを促進している。2022年末時点で、Expediaのアプリのアクティブユーザー数は前年比60%増だった。Bookingは、2022年に宿泊数の約45%がアプリ経由で予約され、2019年比で13ポイント増加した。2022年にはOTAのグロス予約の47%がモバイル経由で予約され、2019年より10ポイント近く上昇した(下図参照)。

大手OTAは、顧客に自社のアプリで取引してもらおうとプッシュを続けているため、モバイルのシェアは拡大し続けるだろう。2023年には、OTAの予約総数の半分以上がモバイルからのものになると予測されている。

詳細はこちら

Phocuswright’s U.S. Online Travel Agency Market Report 2022-2026は、米国のオンライン旅行代理店チャネルについて、詳細な市場規模や2026年までの予測、流通動向、主要な動向などを含む包括的な見解を提供している。

(8/8 https://www.phocuswire.com/Online/how-otas-plan-to-win-and-retain-customers/55393?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. Derive Ventures、少額投資と戦略提携でベンチャー育成

オンライン旅行大手の最近の決算をざっと見ると、パンデミックによって壊滅的な打撃を受けたにもかかわらず、旅行業は立ち直ったことがわかる。

また、今年に入ってから旅行関連の新興企業への資金供給が落ち込んでいるが、多くの企業は引き続きこの分野を有望視している。

Phocuswrightのカンファレンスで出会ったTyler CarricoMike Scottは、2021年にThayer VenturesKSL Capital PartnersからスピンアウトしたDerive Venturesを設立した。PhocusWireScottに、その機会、ファンドが探しているもの、そして現在の投資状況について話を聞いた。

この会話は簡潔にするために編集されている。

Q: あなた方の経歴を教えてください。

Thayer VenturesKSL Capital Partnersである。私はKSL側で、以前はプライベート・エクイティにいた。KSLは旅行とレジャーのプライベート・エクイティ会社で、私はホテルの売買をしていた。共同創業者のTylerはベンチャーキャピタリストだった。彼はThayer4年間いた。私たちは5年以上前にPhocuswrightで出会い、その時点からKSLThayerを結びつける方法を考えながら関係を深めていった。

KSLにはベンチャーやグロース・エクイティのプラットフォームがなく、Airbnbのようなビジネスや、他の大きな技術や新興のコンセプトに投資する方法がなかった。だから私はいつも、この種のビジネスに投資する機会を見つけようとしていた。その後、TylerThayerに移ったが、Thayerは少しステージを下げたため、旅行ベンチャーの初期ステージ、つまりシードからシリーズAまでのステージに空白ができた。その結果、私たちは旅行ベンチャーをスピンオフさせ、そのカテゴリーを攻撃し、それぞれからベストプラクティスを学ぶ機会を得た。

1年半後、私たちは3,000万ドル強の資金を調達し、5,000万ドルを達成しようとしている。1,000万ドル以上の投資を行ったが、すべて旅行とホスピタリティのカテゴリーである。これは第1号ファンドだ。私たちはここで大規模なプラットフォームを構築しようとしており、これはほんの始まりに過ぎない。

Q: 旅行業が苦境に立たされている中で、なぜ旅行なのか?

基本的なテーゼは、旅行業は非常に大きな事業であるということだ。世界のGDPに最も貢献している企業のひとつであり、最大の雇用主であり、非常に細分化され、多くのレガシー・テクノロジーの上に構築された運営上複雑な業界である。価値を創造し、新しいアイデアを生み出すチャンスは山ほどあるのだが、その点で、この業界は十分なサービスを受けてこなかったと思う。

私たちがここでやろうとしていることのひとつは、ホテルの構造上、新しいテクノロジーを採用する際にこのようなズレが生じるということである。通常、ホテルやビジネスのオーナーは、サードパーティのブランドやオペレーター、技術会社を雇ったり、契約したりして、その資産を運営している。サード・パーティはテクノロジーに触れているグループだが、最終的にはオーナーが、テクノロジーが収益にもたらす利益を実感している。私たちは、オーナーがテクノロジーへの投資を行うよう教育し、イノベーションを促進するために適切なサードパーティと結びつけるよう努めている。

私たちが投資しようとしている事業の半分は旅行業で、もう半分は派生事業(derivative businesses)と呼んでいる水平的なテクノロジー企業である。これらの企業はエンタープライズ・ソフトウェアであり、旅行会社ではなく、あらゆる種類の企業に販売するその他のテクノロジー対応ビジネスである。私たちは、旅行業界の中でそのような企業を成長させ、そのような企業を支援したいと考えている。その一例がTwilioという企業で、SMSベースのメッセージング・プラットフォームを提供する企業向けソフトウェア事業である。旅行会社ではないが、最大の顧客は航空会社やホテル会社で、これらの企業が宿泊客や乗客に送信するSMSテキストの多くを提供している。

Q: 何を求めていて、いくら投資するのか?

ステージとしては、製品、go-to market戦略、いくつかのパイロットの開始、または収益を上げ始めたばかりのシードおよびシリーズAビジネスを探している。シード前では何もしないが、もう少し牽引力を求めている。また、あらゆる種類のカテゴリーにおいて、ホテル運営会社、航空会社、旅行販売会社、バケーションレンタル会社と時間を過ごし、彼らがビジネスで抱えている痛みは何か、どうすればお役に立てるかを尋ねている。つまり、ロイヤルティ、エクスペリエンス・テクノロジー、労務管理、AIをどうするか、などである。今、私たちのポートフォリオには15社があり、平均小切手額は25万ドルである。MarginEdgeというレストラン向けの在庫管理ソフトウェア・ビジネスには、1conviction checkを入れている。最大の投資先はMuseLife Houseで、これらは後発企業であったためファンドの外で行った。この2つの事業にはそれぞれ400万ドルの小切手を発行した。

Q: 旅行業界への投資家として、現在最も大きな課題は何ですか?

リバウンドの認識と、旅行が過熱しているかどうか。決して均衡ではありません。たとえ今、深刻な不況に見舞われ、米国の消費者がレジャー支出を大幅に引き下げなければならなくなったとしても、彼らはヨーロッパでの休暇や海外旅行に出かけるのではなく、車でより近い目的地に向かうだろう。あるいは、ヨーロッパであれ中国であれ、これまで存在しなかった国際的な旅行者が、他の旅行者のいないところで需要を作り出そうとしているのだろうか?この旅行市場を総合的に見ると、需要は回復力があり、混乱期を乗り越えて立ち直る能力が証明されている。旅行部門は世界のGDPに最も貢献している部門のひとつであり(~10%)、1960年以来、米国の旅行・レジャー支出は年間~7%成長し、同期間のGDP2倍以上となっている。

Q: 旅行業界にはどのようなトレンドや機会があるか?

私たちは、多くの線が他のカテゴリーに曖昧になるのを見ている。私たちが注視しているトレンドのひとつは、他のタイプの不動産がどのようにホスピタリティに似た代替用途を見出しているかということである。伝統的な集合住宅やオフィスの不動産投資家を訪ね、彼らのコンセプトやテナントへの接し方を変えるようなユニークな機会を提供することはできないだろうか。私たちの投資の多くは、そのような方向に向いている。例えば、Mewsはオランダの[不動産管理システム]会社で、さまざまなタイプの不動産をよりホスピタリティ中心のモデルに変えようとしている最前線にいる。VC投資家として少数株主である私たちがこれをどのように実行できるかは興味深いところであるが、特にホスピタリティ・カテゴリーを攻撃しようとしている多くの小規模なテック・プレーヤーがいる。様々なことを解決する様々なタイプのソフトウェアがある。Mewsとそのマーケットプレイスを見て欲しい。どれだけ多くの異なるソフトウェアがAPIにプラグインされているか。

Q: ホテル運営会社やオペレーターが多くの異なるソフトウェアに対応するのではなく、これらのビジネスを合理化したり、統合したりする方法はないか。あるいは、パートナーシップを通じて、より効率的に仕事ができるように統合する方法はないか?

私たちの投資のひとつにOpertoというキーレス・ドアエントリーがあるが、これを(顧客関係管理)ツールやゲスト・エクスペリエンス・メッセージング・ツールと組み合わせて、3つの異なるプロバイダーからメッセージを受け取るのではなく、ひとつのプロバイダーからメッセージを受け取るだけで、よりシームレスなゲスト・エクスペリエンスを実現できないだろうか?このような企業をいくつか結びつけ、相乗効果を生み出すことはできないだろうか?それは実に興味深い価値のある機会だと思う。投資家、CEOのエゴ、その他もろもろの問題があるが、このようなものを統合するチャンスはたくさんあると思う。

Q: 非主導的投資家であることはどんな感じか?

少額の小切手を書くときでも私たちが主張しようとしているのは、情報権、比例配分の権利である。なぜなら私たちの投資戦略は、シード/シリーズAの段階で本当に少額の小切手を書くことだからだ。その後、そのビジネスを手に入れ、旅行業界の関連パートナーと話を始める。

私たちは、ホテル、航空会社、ブッキング、ディストリビューションにコネクションを持っており、技術や会社が何であれ、私たちはそれを世に送り出し、戦略的価値を創造できるかどうかを見極めます。ビジネスが成長するのを見守り、それが私たちのところに戻ってきたら、100万ドルから500万ドルの確信小切手(conviction check)を書くことになる。その時点で、私たちは少なくとも取締役会のオブザーバー席や、もう少し強化された投資家ガバナンスを求めるかもしれない。このような立場になることは時に少し脆弱であるが、大規模なポートフォリオによってそれを軽減していると思う。この最初のファンドには50社を組み入れたいと考えているが、すべての会社が成功するわけではないことは承知している。

Q: 旅行会社への投資基準は何か?

私たちは4つのバケットに投資している。1つ目は顧客層の変化で、ミレニアル世代とZ世代の勢いと、その変化の最前線にいる企業である。2つ目はコマースの実現で、決済やバックオフィス、トランザクションの効率化を図る方法はないかということである。次に、将来の労働力、労働ソリューション、働く場所や働き方のトレンドの変化。最後は、持続可能性であり、持続可能性を支援する具体的な(投資対効果の)ビジネスにはどのようなものがあるかということである。私たちは、この4つの大きなバケツに注目し、さらにレイヤーを下げて、伝統的なホスピタリティ、ホテル、短期レンタル、交通機関、エクスペリエンスなど、あらゆる旅行カテゴリーで幅広く取り組んでいる。

(8/8 https://www.phocuswire.com/derive-ventures-travel-opportunity?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. T&A予約システムResPaxLivn買収

オーストラリア所有のツアーおよびアクティビティ予約システムResPaxは、同じくオーストラリアに拠点を置く Livnを金額は非公開で 買収した 。今年初め、チャネル マネージャー、B2B接続プラットフォーム、Google Things to do接続パートナーとして有名なLivn 自主管理の対象となった。「Livnにはかなり長い間、非常に協力的な単一の投資家/オーナーがいたが、急遽、24年度までLivnに資金を提供しないという難しい決断を下した」とLivnの創設者兼最高商業責任者のSteve Martinezは述べた。不確実性があった期間を経て、ResPaxは同社の買収に名乗り出て、月曜日に正式に買収が 発表された 

「私たちはLivnの創設者たちやLivnのチームと長い関係を築いてきた。彼らは素晴らしい人材、才能、素晴らしいプラットフォームの集まりだ。そのため、ResPaxにとって素晴らしい機会だと思った」とResPax CEO Tony Bridgewaterは述べている。では、これはオペレーターにとって何を意味するのか「オペレーターは常に新しい市場を探している」と彼は言った。ResPaxは主に予約システムであるが、Livnのチャネル管理および接続機能の追加は、流通機会の拡大を意味する。「流通が鍵であり、Livnには優れた流通ネットワークと利用可能なツールがあり、チャネル管理が改善されている」とBridgewaterは語った。この発表は、 CheckfrontRezdyの合併 発表と最近のRegiondoの追加に続いて行われた。 Rezdy がチャネルマネージャーでもあるということは、エクスペリエンステクノロジーでは新しいことである、レステクノロジー(res-tech)とコネクティビティを組み合わせた最近の 2 つの取引を意味する。

著者:Janelle VisserArivalの編集者。

(8/8 https://www.phocuswire.com/tour-and-activity-booking-system-provider-respax-acquires-livn?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N

 

8. IHG増収決算、モバイルアプリ好調

IHGでは、直接デジタル予約チャネルでのアップセルの機会により、約 1% の収益増加が見られた。Holiday Innの親会社であるは、2023年上半期の収益を報告し、ポートフォリオ全体のアップセル予約平均が23ドルで、Luxury & Lifestyle施設では44ドルに上昇していると述べた。より広い部屋やより良い眺めなどの属性は、現在5,000を超える宿泊施設で利用可能であり、さらなる属性も準備中である。属性販売機能は、2015年に初めて発表されたIHGGuest Reservation System (Amadeusとの共同開発の一部である。

IHGによると、GRSは飲食クレジット、室内アメニティ、駐車場などの付帯商品のクロスセルも可能にし、その結果、対象となる宿泊客の2%がコンバージョンとなり、高級&ライフスタイル施設では81ドルの追加収益が得られるという。

同社はまた、1年前に発表されたロイヤルティプログラムであOne Rewardsの立ち上げに関する最新情報も提供した。IHGによると、客室宿泊の半数以上はロイヤルティ会員によって占められており、プログラムへの登録者数は2022年上半期と比べて60%増加し、約11,500万人の会員となっているという。 

IHGはまた、18か月前に設定した優先事項の1つである「デジタル優位性」にも引き続き取り組んでおり、2023年の最初の6か月で新しいモバイルアプリケーションのダウンロード数、ユーザー数、予約数、収益が2022年の同時期と比べて40%から50%増加する予定である。

デジタル予約の半分はモバイルが占めており、昨年リリースされた新しいアプリは、月間ユーザー数が1,300万人で、前バージョンの900万人から増加している。同社はまた、新しいユーザーインターフェースにより中国のWeChatチャネルを強化し、その結果、収益が前年比で約200%増加し、予約コンバージョンが約33%増加したと述べた。この更新は、IHG2023年上半期のグループ収益が2022年同期比24%増の22億ドルと報告したことを受けて行われた。営業利益は前年同期比36,100万ドルに対し、58,400万ドルとなった。

(8/9 https://www.phocuswire.com/ihg-h1-2023-mobile-loyalty-attribute-selling?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. SITAIndicio、デジタル旅行ID促進

SITAIndicioAruba政府は、Arubaでの国境通過のためのデジタル・クレデンシャルのテストを成功させ、次の開発ステップに進むよう促している。

4月の試験運用では、参加した旅行者がアプリをダウンロードすることで、パスポートのデータがデジタル形式で保存され、出発地を出発する前にArubaへの入国が許可され、入国時にパスポートを提示する必要がなくなった。テストは比較的小規模で、米国とカナダから到着した24人の旅行者を対象に2週間にわたって行われた。しかし、SITAの国境管理担当上級副社長Jeremy Springallは、旅行者にとっても旅行先にとっても、デジタル・トラベル・クレデンシャルの利点を検証するには十分だったと述べた。

Springallによると、アプリベースのクレデンシャルはパスポート・チップから必要なデータの大部分を引き出すため、旅行者の手続きが「約90%」スピードアップし、同時にArubaの国境当局にリスク評価のための質の高いデータを提供する。さらに、このクレデンシャルは分散型のブロックチェーン・ベースのシステムに基づいているため、導入は非常に効率的だった。

「開発する必要のある大きな中央システムは存在しない。多くのデータは乗客と一緒に分散化された方法で保持されるため、システムはよりシンプルになる」とSpringallは語る。Arubaの当局は試験的な導入に十分満足し、本格的な導入に向けて動き始めた。「乗客にとっては、出発前からArubaのホテルに到着するまで、シームレスなプロセスが可能になる。最終的には、このデジタル・クレデンシャルが、レンタカーのピックアップからホテルのチェックイン、アトラクションへの入場まで、旅行中のあらゆる場面で旅行者の身分証明書として機能することを意図している。Arubaでのパイロットでは、クレデンシャルはアトラクション(the Butterfly Farm)を訪れる旅行者の身分証明書としても機能し、会場へのアクセスに使用されることをテストし、どのデータがいつ誰と共有されるかを旅行者が管理するという事実を実証した。「国境を越える場合、政府が入国を許可するために多くのデータを提供する必要があるのは明らかであるが、例えばカジノに入場する場合、カジノ側はあなたが一定の年齢以上であることを知る必要があるだけで、実際には生年月日やパスポートの詳細を知る必要はない。本当の "知る必要性に基づいた選択的な情報開示ということだ」とSpringall言った。

利害関係者の相乗効果

導入の課題は、技術そのものよりも、政府、空港、航空会社間の協力と合意の必要性にある。Kellyは、Arubaが理想的な実験場となったのはそのためだと語った。「小さな島だ。...システムは整っており、誰もがお互いを知っていて、すべてが小規模で起こるので、より効率的で迅速な方法でこのようなことを実装するのに最適な環境だ」と彼は言った。

Springallは、この種のソリューション(オープンソースの分散型ID技術)への関心は、あらゆるタイプの旅行先で加速しており、実際、新興市場にとって有利に働く可能性があると述べた。「私はアフリカのカンファレンスで発表したことがある。現在、アフリカのインフラは限られているが、このテクノロジーを使えば、レガシーシステムに縛られることなく、他の国が行っていることをほとんど凌駕することができる」とSpringallは語った。

SITA2022年に行ったPassenger IT Insights調査では、回答者の87%がID管理にテクノロジーを使用することに肯定的な感情を抱いており、これは2016年から11%増加している。また、IATA2022年世界旅客調査によると、旅行者の80%以上が空港での手続きを迅速化するためにパスポートデータを共有することを望んでいることがわかった。

「私たちは、IATAのような他の多くの業界関係者と同様に、物理的なパスポートでの旅行からデジタルな旅行方法へと移行しつつあるという信念を持っている。人々がクレジットカードを携帯電話に入れることに慣れるまで少し時間がかかったが、今では私たちは皆、携帯ウォレットを使うことにとても慣れている。... 旅行用のデジタルIDに関連して、もっと多くの情報を取得してはどうだろう?」

この開発に拍車をかけるため、SITAIndicioは、旅行用デジタルIDの展開を加速させる「共同イノベーション契約」を締結した。SITAのデジタル・トラベル・クレデンシャルは、Indicio Provenの技術を使用し、旅行者、政府、ホテルや航空会社などのサプライヤーの検証を合理化する信頼できるトラベル・ネットワークを構築する。また、SITAはこの技術を、生体認証を利用して旅行者を空港内で移動させるSmartPathなどの他のソリューションと統合している。

空港、政府、航空会社からの関心が高まっており、特に旅行者が管理するデジタルIDの作成により、航空会社が個人を特定できる情報を保存する必要がなくなるため、EUの一般データ保護規則(General Data Protection Regulation)やその他のプライバシー対策に抵触するリスクが軽減されるとして、Springallは関心を示している。「デジタルIDの採用は、旅行業界におけるここ数十年で最大の技術的ブレークスルーとなるだろう。旅のあらゆる段階における本人確認プロセスを簡素化し、航空輸送業界がシームレスな旅行とデジタル経済の利点を全面的に取り入れる機会を開くだろう。SITAIndicio社とともに、その先導役を担っていることを誇りに思う」と語る。

(8/9 https://www.phocuswire.com/after-successful-test-sita-indicio-advance-digital-travel-id?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. RVレンタルOutdoorsy、グランピング起業家に資金援助

RVレンタル市場のOutdoorsyは、高級グランピングテントの購入資金を援助する3,000万ドルの基金を立ち上げる。このOasis Fundは、「グランピング起業家」を目指す人々を対象としており、改造されたテントを購入し、テント、キャビン、タイニーハウスといったアウトドアに特化した宿泊施設を提供する同社のマーケットプレイスの新しいセグメントであるOutdoorsy Staysを通じてレンタルできるようにする。Outdoorsy社によると、このファンドは「投資家や銀行パートナーと共に」立ち上げられるという。Outdoorsy2015年にピアツーピアのRV車レンタルマーケットプレイスとしてスタートした。同社は現在、米国とカナダの4,800都市でRV車を利用できると述べている。

2022年、同社はカリフォルニア州ヨセミテ国立公園近郊とコロラド州の2つのRVパークを買収し、Outdoorsy Destination Networkを設立した。コロラド州の「Outdoorsy Bayfield」では、同社が新ファンドを通じて販売するグランピング・テントを提供している。各テントは高台にあり、冷暖房、キングベッド、簡易キッチン、バスルーム、家具、移動用の牽引シャーシを備えている。

Outdoorsyのベイフィールドの物件を購入したとき、私たちにとって非常に身近なものをすぐに目にした。RVレンタルの分野と同じように、グランピングの分野も、注目、革新、改善を必要とするいくつかの痛みに直面していることに気づいた。KOAのデータによると、世界のグランピング・カテゴリーは2030年までに60億ドル規模になると予想されており、昨年は米国の約1,050万世帯がグランピングを体験し、平均宿泊数は35泊で、従来のホテルよりも高い宿泊料金を支払っている。Oasis Fundを通じて、グランピングの冒険を活性化させ、個人と短期レンタルの運営を志す人々の双方に、起業家としてのオーナーシップを持つための手段を提供することが私たちの目的である。私たちの自社融資とOutdoorsyプラットフォームの広範なリーチは、グランピング起業家に、需要の減速が見られない製品を確立し、ホストし、促進する能力を提供する。

Outdoorsy CEO Jeff Cavinsは、「Outdoorsyのベイフィールドの物件を購入したとき、私たちにとって非常に身近なものをすぐに目にした。RVレンタルの分野と同じように、グランピングの分野も、注目、革新、改善を必要とするいくつかの痛みに直面していることに気づいた」と語る。

KOAのデータによると、世界のグランピング・カテゴリーは2030年までに60億ドル規模になると予想されており、昨年は米国の約1,050万世帯がグランピングを体験し、平均宿泊数は35泊で、従来のホテルよりも高い宿泊料金を支払っている。

Oasis Fundを通じて、グランピングの冒険を活性化させ、個人と短期レンタルの運営を志す人々の双方に、起業家としてのオーナーシップを持つための手段を提供することが私たちの目的だ。私たちの自社融資とOutdoorsyプラットフォームの広範なリーチは、グランピングの起業家に、需要の減速が見られない製品を確立し、ホストし、促進する能力を提供する」とCavinsは言う。

(8/9 https://www.phocuswire.com/outdoorsy-financial-support-encourage-glamping-entrepreneurs?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. 出張のピボット: 流出から活用へ

パンデミックは従業員体験の多面性に焦点を当てた。ハイブリッドなワークスタイルが主流となった。テクノロジーは新たなコラボレーションのスタイルへと飛躍した。私たちは自分自身を丸ごと、そして子供やペットを連れてミーティングに参加することに慣れた。私たちが帰るビルは新しく設計され、キュービクルや役員室は減り、オープンスペースやミーティングスペースが増えた。COVID以降、企業の方針は抜本的に見直された。

しかし、企業がワークプレイス体験を再定義し、新しいコラボレーションツールを導入する一方で、出張は現代のチームのために進化しておらず、従業員が雇用主の出張プラットフォームに固執しないことによる収益漏れにつながっている。

複数の調査によると、従業員の31%から53%はいまだに自分の好きなプラットフォームで出張を予約している。従業員がどこにいるかを把握することで、企業が従業員に対して適切な注意義務を果たすことができないのはもちろんだが、このようなポリシー違反は、財務マネージャーにとって数十年にわたり重大な問題を引き起こしてきた。割引料金や支出追跡、長期にわたる出張データや傾向を確認する機能がなければ、漏洩によって従業員がコンプライアンスを無視して予約する可能性が高まるだけでなく、企業に何千ドルもの損害を与える可能性もある。パンデミック後のワークスタイルに合わせて他の企業ポリシーは書き直されたのに、なぜ出張管理者はいまだに出張へのアプローチの近代化に苦慮しているのだろうか。

トラベルをゼロから再構築

オフィス、ユーティリティ、テクノロジー、金融サービス、福利厚生、そして出張は、かつては職場に不可欠なインフラと考えられていた。今日では、それらは職場に不可欠なサービスとなっている。人々はこれらのサービスが単に機能することを期待するだけでなく、人工知能が可能にしたテクノロジーを使って、労働者のニーズを先取りしながら、グローバルに、その国の通貨と文化で、その会社のワークスタイルに合うようにフレキシブルに対応し、驚きと喜びを与えてくれることを期待しているのだ。

ほとんどの組織にとって、出張はそのほとんどが予測と予算編成のための作業であった。売上の何倍を出張に回せばいいのか?収益がマイナスになる前に、売上高の何パーセントを出張費に充てることができるのか?誰が最もお得な旅行プランを提供してくれるのか?従業員は、責任ある雇用主から、出張を簡単に予約でき、お得な情報やロイヤルティプログラムを逃さないモバイルツールを求めている。従業員が望むものを企業が提供しない場合、従業員は出張規定から外れることになり、コンプライアンスの低下や最終的な収益漏れを引き起こす。

従業員が直接、あるいは好みのサードパーティーサイト経由で予約する場合、ビジネスマネジャーに生じる問題は急速に複雑化する。全体的なコストだけでなく、キャビンクラス、日程、エクストラ、アドオンなど、すべてが目に見えず、コントロールできない。一旦旅行が完了すると、経費が表示されるまでに時間がかかることもある。よくて月末。最悪の場合、従業員が経費精算を行い、経費精算の請求が来るたびに経費が計上されることになる。このような2つの期待が競合する結果、つまり、より良い予算編成を望む財務リーダーと、より快適なエクスペリエンスを望む従業員との間に不協和音が生じ、コンプライアンス違反が発生する可能性がある。もし最新のソリューションが両者を満足させることができるとしたらどうだろうか。

立ち止まって考える時

年の後半になると、企業のトップは翌年の予算編成に取りかかり、出張方針を検討する際に考慮すべき(時には矛盾する)データが山ほど出てくる。予想される漏れを考慮しつつ、ビジネス目標を達成するために出張を予測し、投資を開始する。もしあなたがそうしようとしているのであれば、以下を検討することを勧める:  

l  最新の従業員体験を構築する。出張を職場と同じように扱う。出張中、人々はオフィスからオフィスへ移動するだけではなく、空や移動中、ホテルの部屋でも仕事をしていることを忘れてはならない。私たちは長い間、職場について考え、見直してきたが、出張についても同じように考えよう。人事チームと協力し、社員にアンケートを取ろう。出張を最小化しなければならない単なる予算枠ではなく、従業員の能力を高めるために設計されなければならないサービスと考えよう。

l  ハイブリッドな技術スタックを構築する。出張ポリシーをテクノロジーの選択と照らし合わせてみよう。予約エクスペリエンスを既存のプラットフォームや出張費管理ツールに統合できるソリューションを検討しょう。旅行だけでなく、職場でも自宅でも人々が使っているアプリやサイトを見て、従業員の体験を彼らのお気に入りと一致させる方法を考えよう。検索から予約、移動、出費の自動化まで、従業員の出張時の生産性と満足度を高めるために、新しいテクノロジーをどのように活用するかを決定する。オープンAPIや予測AIを備えた次世代ツールを全面的に使用し、オーダーメイドの体験と摩擦のないプロセスを実現しているか?それが長期的に利用率に好影響を与え、コンプライアンス違反を減らしているか?

l  誰もが正しいことを簡単にできるようにする。最高財務責任者(CFO)は、管理職がポリシー違反で従業員を追い詰めるのではなく、戦略的な仕事に集中することを望んでいる。財務チームによる取り締まりやトラブルシューティングの必要性を削減することで、トラベル・プラットフォームのコンプライアンスを高めることができる。テクノロジーを活用すれば、従業員のコンプライアンスを自動的に維持するだけでなく、AIを活用して最適な提案をパーソナライズし、経費の申請や精算を迅速かつ自動化することができ。テクノロジーに仕事を任せることは、従業員の経験を向上させるだけでなく、財務効率も高めることができる。

両方のメリットを享受

出張規定の遵守違反は、企業の収益に大きな影響を与える可能性がある。従業員からの期待が高まる中、従業員と管理職の両方の経験を念頭に置いて出張規定を見直す時期に来ている。経済的な逆風と技術の飛躍により、企業は生産性やイノベーションのスピードを犠牲にすることなく、より効率的に経費を最適化することを求められ続けている。出張経費の管理に頭を悩ませているリーダーの皆さんには、漏れを防ぐことを多角的に考えることを勧める。パンデミックの教訓を生かす。職場の近代化を進める。従業員との定期的なコミュニケーションを通じてテストと学習を行い、注意義務(duty of care)を真剣に受け止めていることを示す。従業員とマネージャーの経験を通して、技術スタックを再考する。物事をシームレスに統合することで、たとえ目的地が効率性とコンプライアンスであったとしても、人々があなたと一緒に旅に出る可能性が高くなることに気づくだろう。

著者:Vineet TanejaBrex Travelのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャー。

(8/10 https://www.phocuswire.com/brex-business-travel-pivots-from-leakage-to-leverage?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. マスターカード報告書:出張旅行が転換期

世界の出張は転換期を迎えている。企業が新たなアプローチやプロセスを必要とする環境の変化に直面しているにもかかわらず、ビジネストラベルは、長年にわたる不確実性のパンデミックの霧によって失われた後、復活を遂げつつある。

Mastercardの新しいレポートでは、米国、カナダ、ドイツ、イタリア、オーストラリア、インドの出張意思決定者541人を対象に、進化するビジネストラベルの現状について調査を実施した。

Mastercardのコマーシャル・ソリューション・グローバル責任者であるChad Wallaceは、「グローバルな出張が増加する中、シンプルでシームレスな(旅行とエンターテイメントの)体験は、この分野での成功と進歩の基盤を提供する上で不可欠である」と述べている。

いくつかの重要なポイント

l  出張管理者、財務、調達チームを含む意思決定者の90%は、ハイブリッド/リモートワークフォースの拡大により、今後10年間で出張が大幅に増加することに同意している。

l  85%は、人事、財務、セキュリティ、テクノロジーなど、これまで各部門に分断されていたプロセスを管理する「最高出張責任者」を今後5年間で設置することが一般的になると考えている。

l  91%が、従業員によりパーソナライズされた出張体験を提供するため、今後5年間で人工知能と機械学習に投資する予定であると回答。

l  90%は、出張時のミッション追跡など、環境への配慮をより重視するようになったと回答した。

COVID-19の余波で職場が大きく変化したことを踏まえ、回答者の86%が出張と経費の管理がより難しくなったことに同意している。意思決定者の3人に1人は、従業員が出張の予約にいまだに個人カードを使用しているため、出張経費の可視化が難しくなり、出張報奨の機会を逃していると報告している。

これに対し、回答者の90%が、プロセスを改善するために旅行・エンターテイメント・カード・プログラムを提供する予定があると回答した。また、90%強が今後5年間に、出張経費を支払うためのバーチャル・コーポレート・カードを従業員に提供することに関心を持っている。回答者の10人に9人は、バーチャル・カードは今後5年以内にほとんどの企業にとって当たり前のものになるか(48%)、革新的な企業を際立たせるものになる(42%)と考えている。

 Wallaceは、「コーポレート・トラベル業界は、出張経費の管理方法において転換期を迎えている。「出張者とその企業がリアルタイムで出張経費を把握し、経費管理を最適化し、経費の追跡プロセスを自動化できるようにするためである」と言った。

(8/10 https://www.phocuswire.com/Mastercard-report-sees-business-travel-tipping-point?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

13. 高級RVパーク、宿泊施設の次のホットカテゴリー?

ダラスを拠点とする民間の不動産開発会社が、代替宿泊施設の "新しい商品タイプ "を生み出す可能性のあるRVパーク(RV parks)について、テキサス規模の計画を持っている。RREAF Holdingsは水曜日、アメリカ南部のRVパーク5カ所を買収・再開発する15,700万ドルの取引と、今年55,000万ドルをかけて買収・再開発する第2ラウンドの計画を発表した。

RREAF HoldingsGraham Sowden最高投資責任者(CIO)は、「この数字には、買収価格と、高級リゾートスタイルのアメニティを "大幅に "アップグレードする費用が含まれている。家族向けの遊園地やサマーキャンプのような雰囲気になるように設計されている」と語った。

この野心的な計画は、テキサス州、アラバマ州、フロリダ州にある5つの公園の買収から始まっている。Sowdenによれば、第2ラウンドの買収が進行中で、年内に完了する予定だという。最終的には、「この商品タイプに数十億ドル」を投資する予定だとSowdenは付け加えた。「RVの分野で支配的なプレーヤーになりたいのだ」と言う。

PhocuswrightのシニアリサーチアナリストであるRobert Coleは、従来の宿泊施設と比較して開発コストが比較的低いこの提案に、即座にメリットを見出した。「要するに、BYOLBring Your Own Lodging)というコンセプトだ。

しかし、課題としては、季節性が高いこと、ニッチな市場であるため、企業やグループビジネスといった従来のセグメントへのアピールが限定的であることが挙げられる。要するに、宿泊市場が盛り上がっている今、誰もが新しい形の宿泊施設を探しているのだ」とColeは言う。

"活況を呈する不動産セクター"

今週の発表以前、RREAFは住宅地や集合住宅の開発、ビーチサイドのリゾートホテルや長期滞在型ホテルの買収・運営に力を入れていた。"アウトドア・リビング"という新しい計画は、Kip Sowden CEO "今後数十年にわたり活況を呈する不動産分野と呼ぶものを活用することを意図している。

2021年の業界調査によると、アメリカのRV所有世帯は1,120万世帯で、過去20年間で62%増加している。RV業界協会は、ベビーブーム世代が引退し、アウトドア・ライフスタイルを楽しみ、働く場所や時間をより自由にする若い世代やデジタル・ノマドからの関心が高まったことが増加の要因だと分析している。

同協会によると、2022年に初めてRV車を購入した人の年齢の中央値は32歳で、わずか2年前の41歳から下がっている。18歳から34歳の年齢層がRV所有者の4分の1近くを占めるようになり、55歳以上が所有者全体の半数弱を占めるようになった。

しかし、パンデミック期に販売が急増した後、協会の報告書によると、今年のRV出荷台数は、インフレと金利上昇への懸念もあり、2022年の水準から3分の1減少すると予測されている。こうした懸念は、小売RVショーや販売店への来場者数が好調であるという報告によって一部相殺された。

RREAFは今回の買収発表の中で、RV業界の価値は2024年までに2倍近い640億ドルに達し、2028年には880億ドル以上に達すると予想していると述べた。一方、同社は、上下水道や電力などのサービスを備えたRV padsはわずか170万に過ぎないという統計を引用している。

Kip Sowdenは、「RVセクターは、経済と遠隔地での仕事や学校という選択肢の進化に刺激され、驚くほどの成長機会がある。クラス最高の管理体制と、ゲストのための高度にアメニティ化されたオプションにより、私たちはアウトドア・リビング・スペースに新たなセグメントを創造し、その進化を支援する重要なプレイヤーになる予定である」と語る。

これらの公園で計画されているアメニティには、リゾートスタイルのプール、レイジーリバー、ロープコース、フィットネスセンター、アウトドアゲーム、家族向け娯楽施設、ゴルフカート、ウォータースライド、バスケットボールとピクルスボールコート、ミニゴルフ、焚き火台、アウトドアキッチン、ドッグパーク、敷地内ランドリー、遊び場、敷地内ボート・トレーラー置き場、釣り用湖、ジップラインなどがある。RV車を持っていない人のために、公園にはデラックスなキャビンや、「グランピング」と呼ばれる小さな家やキャビンを改造したものも用意されている。

"新しい商品タイプを創造する"

RREAFが開発中の住宅コミュニティの中には、テキサス州ガルベストンとサウスカロライナ州マートルビーチにある、Jimmy Buffettにインスパイアされたマルガリータビルのコミュニティがある。このテーマ別のリタイアメント・コミュニティは、Graham SowdenPhocusWireとの会話の中で、同社のRVパークに関する長期計画について何度も使った比較の言葉だ。

「レストランやバー、アーケードのあるファミリーセンターはもちろんのこと、うちのRVパークに泊まれば、のんびりした川やリゾートスタイルのプールがあることをゲストに知ってもらえるようにするためだ。国を旅行する人が、途中で私たちの施設のひとつに立ち寄ることができれば、同じ体験や同じ雰囲気を味わうことができる。何が得られるかは、常に正確にわかっているのだ」と言う。

この計画には、既存のRVパークを購入して大規模に改修することと、80エーカー以上の広大なアメニティと400RVパッドがある魅力的な場所に新しいプロジェクトを建設することが含まれている。RREAFRVパークに、他の不動産ベンチャーにはないチャンスを見出した、とSowdenは言う。

「オフィス、小売、集合住宅のセクターで起こっているすべてのことを受けて、RVパークやキャンプ場のファンダメンタルズをよく見てみたところ、投資対象としてのRVパークは非常に魅力的であることがわかった。私がこれまで見てきた中でも、最も魅力的な投資物件だ。RREAFとその投資家の見解では、従来のRVパークのオーナーは「テーブルの上に大量の価値と肉を残してきた」とSowdenは言う。例えば、フロリダでは冬になるとスノーバードで満杯になる。RREAFは、そのアメニティが、子供たちがアクティビティを楽しむことができる家族連れの夏の群衆を引き寄せるだろうと期待している。

「私たちは、年間を通しての体験と売上を作りたい」とSowdenは言う。

価格帯も異なるだろう。電気と水道のフックアップと日陰のキャンプサイトだけで120ドルという公園もあるが、RREAFのアメニティは充実しているため、市場や公園にもよるが、「80ドルから200ドル」まで幅がある。「今後45年の間に、この分野に資本を投下する機関投資家の関心が高まると思う」とSowdenは言う。RVレンタルのマーケットプレイスであるOutdoorsyは、ここ1年の間にRV車だけでなく、2つのキャンプ場を買収し、テント、キャビン、タイニーハウスといった他の宿泊施設も提供するまでに拡大した。同社は今週、高級グランピング・テントを購入するための資金援助を提供する3,000万ドルのファンドを立ち上げた。

RREAFの当面の計画には、最初に買収した施設の敷地と建設計画の最終決定が含まれる。RREAFは、買収から約12ヶ月後にはすべてのパークにブランド名を導入する予定である。2025年後半には全パークの建設が完了し、総稼働人数に達する見込みだ。最終的には、いくつかの「この分野の有力企業」と協力しながら、独自のRV運営会社を設立するつもりだとSowdenは語った。彼は、キャビンや小さな家がAirbnbVrboのようなサイトで利用可能になることを想定している。RREAFが、これらの企業がピアツーピアの住宅レンタルに行ったように、RV車によるバケーション滞在への関心に影響を与えることができるかどうかは、時間が経ってみなければわからない。しかし、Sowdenは自社が新しいフロンティアに向かっていると感じている。

「私たちは、新しい商品タイプを創造しているように見ている。アメニティを充実させたり、遊園地をテーマにしたりしたRVパークは過去にもあったが、私たちがここで提供しようとしているような施設レベルのものはなかった。このスペースは全体として非常に細分化されており、大手のオーナーはほんの一握りで、その他は非常に小規模なものばかりだ」と言う。

(8/10 https://www.phocuswire.com/could-high-end-rv-parks-be-next-hot-category-lodging?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

14. CornerstoneTraxco出資で法人旅行データ収集強化

出張および経費管理の世界的リーダーであるCornerstone Information Systems は、従来のチャネルで収集できるよりも広範なデータセットを提供するために、リアルタイムの企業出張データ収集を提供するTraxoへの戦略的投資を発表した。投資条件は明らかにされていない。両社は、これはより深い技術協力の第1段階であり、詳細は今後発表されると述べた。現時点では、この提携により、旅行管理会社、企業旅行部門、オンライン旅行代理店、その他の旅行仲介業者を含むCornerstoneの顧客は、Traxoの特許取得済みのリアルタイム データ キャプチャ テクノロジーにアクセスできるようになる。

Cornerstoneの成長部門責任者Mitch Grossは、両社の相乗効果により、この投資は逃すにはあまりにも良い機会になったと述べた。

Traxoは、リアルタイムのオフチャネル予約データの市場リーダーである。コーナーストーンは、旅行データを旅行業務に取り入れ、高度な自動化を使用してサービスと効率を最大化することをリードしています。」と彼は述べました。「協力することで、Traxo のデータに基づいたアクションが実現され、Cornerstoneが影響を与える取引の範囲が拡大します。そして最も重要なのは、当社の顧客がクライアントに与える影響である」と言う。

Traxo の創設者兼 CEO であるAndres Fabrisも同様の意見を述べた。「これはまさにゲームチェンジャーだ。企業は初めて、従業員がいつどこに旅行するのかを完全に把握できるようになり、そのデータが実用的なものとなり、世界中の旅行会社との契約方法や調達方法の完全な再評価につながるだろう」と彼は言った。

(8/11 https://www.phocuswire.com/Cornerstone-Traxo-better-business-travel-data?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

15. 四半期決算;AMEX GBT, Sonder, Vacasa, TUI Group

上場旅行会社の今年第2四半期の決算発表が続く中、最新の報告をまとめてみた。

Amex GBT

American Express Global Business Traveの今年第2四半期の売上高は59,200万ドルで、2022年第2四半期と比べ22%増加した。調整後EBITDA1600万ドルで、前年同期比126%増。Amex GBTによると、中小企業(SME)向け取引は前年同期比15%増で、新規SMEビジネスの約30%はアンマネージド・カテゴリーによるものだという。Amex  GBTPaul Abbott最高経営責任者(CEO)は、「当社は2023年第2四半期に、当社史上最高の四半期収益と好調な調整後EBITDAの伸びを含む好調な業績を計上し、予測を上回るフリーキャッシュフローの黒字化という大きな節目を迎えた。特に、アンマネージド・セグメントでのさらなる牽引力を含む中小企業の力強い成長と、中小企業の新規獲得件数の記録を達成した。この好調な勢いは、2023年通期のガイダンスを引き上げる自信につながる」と述べた。同社は、通年の売上高ガイダンスを22.5億ドルから22.8億ドルの範囲に引き上げ、調整後EBITDAガイダンスを3.65億ドルから3.85億ドルに引き上げている。

Sonder

短期宿泊施設プロバイダーであるSonderの第2四半期は、利用可能客室1室あたりの売上高と1日あたりの平均宿泊料がともに2022年第2四半期と比較して若干減少したが、同四半期の総売上高は増加した。第2四半期のRevPARは前年同期比2%減の164ドル、平均デイリーレートは1%減の200ドルであった。総収益は15,700万ドルで、2022年第2四半期に比べ30%増加した。同社の稼働ユニット数は前年同期比32%増の11,000強。7月、Sonderは同社初のホテルコレクション「Powered by Sonder」を立ち上げ、現在13市場で23施設を展開している。

Sonderの共同設立者兼CEOFrancis Davidsonは、株主への手紙の中で、「当社のキャッシュフロー・プラス計画は本格化している。... 今年これまでのところ、直接費と間接費の両方において、コスト改善への努力は顕著であり、フリー・キャッシュ・フローの改善の多くはこうした努力によるものである」と報告した。

Sonder915日に臨時株主総会を開催し、ナスダック市場での取引継続を可能にする株式併合を承認するかどうかの投票を行う予定だ。同社は4月に上場廃止の危機にあるとの通知を受けた。

Vacasa

不動産管理会社Vacasaの調整後EBITDAは、2022年第2四半期の200万ドルの損失から1600万ドルに改善した。Rob Greyber最高経営責任者(CEO)とBruce Schuman最高財務責任者(CFO)は株主宛の書簡の中で、「前年同期比で1900万ドルの改善は、我々のチームがより規律ある事業運営を進めていることを示していると考えている」と述べている。Vacasaはこの例として、"ダイナミックな予約環境における人員配置を改善し、"管理層を取り除き、"主要なワークフローにおける技術強化をリリースしたことを挙げている。

2四半期のVacasaの売上高は3500万ドルで、前年同期比2%減少した。当四半期の予約総額は62,200万ドルで、2022年第2四半期と比較して8%減少した。同社は、今後も効率性の改善を継続し、2023年の調整後EBITDA黒字化を「わずかながら」見込んでいると述べた。

Sonderと同様、Vacasa4月下旬にナスダックから上場廃止の可能性の通知を受けた。同社によると、同社のプラットフォームには米国、カナダ、メキシコ、コスタリカ、ベリーズで40,000軒以上の宿泊施設がある。

TUI Group

TUI Groupは、第3四半期となる630日までの3ヵ月間の基礎的EBIT16,940万ユーロとなり、2022年第3四半期と比較して19,650万ユーロ増加し、黒字に転換したと発表した。旅行・観光会社の当四半期の売上高は53億ユーロで、前年同期比19%増となった。ギリシャで発生した山火事とそれに伴う航空便の欠航がもたらした困難にもかかわらず、同社によると、夏季シーズンの予約水準は1,250万件増加し、パンデミック前の数値の約95%に達した。

TUI Groupのクルーズ部門は、パンデミック開始以来5四半期連続で黒字を計上し、同部門の基礎的EBIT6,400万ユーロに達し、前年同期の300万ユーロを上回った。同社のホテル部門は11,200万ユーロの基礎的EBITを達成し、客室稼働率は5%ポイント上昇し79%となった。また、TUIのツアーおよびアクティビティプラットフォームであるTUI Musementは、当四半期に270万件のエクスカーション、ツアーおよびアクティビティを販売し、売上高は33%増加した。同部門の基礎的EBIT1,310万ユーロで、2022年第3四半期からわずかに減少した。

(8/11 https://www.phocuswire.com/earnings-roundup-amex-gbt-sonder-vacasa-tui-group?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

16. ホスピタリティー プラットフォームへのテックの回答

昔は、不動産管理ソフトの制作者は、自分たちがターゲットにしている顧客のタイプを特定するのは簡単だった。

それはホテルだったかもしれないし、学生向けの宿泊施設だったかもしれない。用途が何であれ、可能性のパラメータを設定するのはソフトウェアだった。顧客は通常、基本的な機能を十分に備えたクローズドな環境に閉じ込められていた。それだけだった。

しかし、ホスピタリティ・プラットフォームの作成方法における新たな革命のおかげで、その期待は完全に覆されつつある。

MACHアーキテクチャは無限にカスタマイズ可能だ。最もスマートなサードパーティー・ソリューションの組み合わせ、自社独自のソリューションの組み合わせ、そして常に次世代のツールに対応するコアとなるプロパティ・マネジメント・プラットフォームなど、あらゆる面で最高のものを手に入れることができる無限の柔軟性が特徴だ。

ホスピタリティ・ビジネスがかつてないほど多様化し、無数のオペレーターがMACHの原則が可能にする自由を活用しようとしている今、ホスピタリティにおける現状維持が過去のものとなり、可能性の世界への扉が開かれることは明らかだ。

ドッグホテルは?

例えば、Raus、田舎の山小屋での休暇を提供する高級アウトドア・ホスピタリティ・ブランドである。Rausが直面する課題は、従来のホテルとはまったく異なる。近代的なアパートやホテルで受けるようなシームレスなユーザー体験が必要なのだ。Rausは、2つのロケーションやプロパティが同じでないマルチ・プロパティ・インフラストラクチャを有しており、それぞれ異なるアメニティやサービスを提供している。伝統的な中級ホテル事業用に構築されたレガシーな不動産管理システムを使用することは、不可能ではないにしても、まったく現実的ではありません。Rausは、自分たちに合ったツールを自由に作成し、まったくユニークなゲスト体験を構築する能力を必要としていた。つまり、「コンポーザブル・ホスピタリティ」と呼ばれる、無限にカスタマイズできるプロパティ・マネジメント・プラットフォームが必要なのだ。

あらゆる可能性に対応することを意図してプラットフォームを構築したにもかかわらず、最近、ホステルやキャンプ場から学生向け宿泊施設運営会社や共同生活プロバイダーまで、常に念頭にあったわけではないホスピタリティ業界のホストからアプローチを受けたのはそのためだ。しかし、伝統から離れれば離れるほど、物事はより複雑になる。例えば、キャンパーは完全にオフグリッドな気分を味わいたいが、同時にケータリングも期待している。両方を実現するにはどうすればいいのか?

私たちにとって、このような会話はますます増えており、多くのオペレーターが、多角化を進めているビジネスや、テクノロジーを使って一風変わった方法でゲストの体験を向上させたいと考えているビジネスに有効なソリューションを必死に探している。中でも最も驚いたのは、空港の駐車場、高齢者向け宿泊施設、グランピング・ポッド、さらにはドッグ・ホテルなどを経営する企業からのアプローチだった。

何百ものベッドルームを持つ伝統的なホテル経営者が市場を満足させる時代は過ぎ去り、小規模でユニークなブランドがスポットライトを浴びている。

ホスピタリティ・プラットフォームとして、旅行者の要求が常に変化する世界において、私たちはホスピタリティの特定のセグメントと結婚したくはありませんでした。サービスアパートメントやホテル事業者が私たちの顧客基盤の中核を占めているにもかかわらず、コンポーザブル・ホスピタリティとは、ホスピタリティ・プロバイダーが提供するものをフレキシブルに変更できるのと同じように、私たちもフレキシブルに対応できるプラットフォームを持つことを意味します。

これは、ソフトウェア業界で起きているイノベーションの結果であり、ゲストの進化する嗜好に応えたいという多くのオペレーターの願望と類似している。このようなカスタマイズと多様化を可能にしているのが、MACHアーキテクチャという技術原理だ。

Matchベースのプラットフォームは、世界の流通業界に行き渡っている。コンテンツ管理にはContentfuleコマースにはCommercetools、決済にはStripeAydenがある。MACHアーキテクチャの人気が高まるにつれ、従来のテクノロジーはもはや未来の速いペースの環境には適さないことは明らかであり、ホスピタリティ業界はこれを身をもって体験している。

MACHとは、マイクロサービスベース、APIファースト、クラウドネイティブ、ヘッドレスの頭文字をとったもので、ホスピタリティ業界にとっては、あらゆるベンダーから入手可能な最高のサードパーティツールを好きなときに接続したり、独自のツールを追加したりできることを意味する。レガシーで伝統的なホスピタリティ・ソフトウェアとは正反対で、ハイブリッドで将来性があるため、オペレーターはいつまでも同じサービスやソフトウェア・パートナーに縛られることはない。そのため、事業者は同じサービスやソフトウェア・パートナーにいつまでも囚われることはない。

多くの場合、多様化はそれほど極端なものではないが、それでも不動産管理部門は柔軟に対応する必要がある。家具付きのアパートメントや、簡易キッチンやその他のアメニティを備えたスイートを提供するホテルはますます増えており、伝統的なホテルサービスに加えて、自宅のような快適さを求める宿泊客に対応している。また、アウトドア・ホスピタリティの人気が高まっていることを受け、屋外スペースをクリエイティブに活用し、グランピング「ポッド(pods)」やキャビンを併設したり、リモートワークの台頭を受け、施設内にコワーキングスペースを取り入れたりしている。

ところで、最近のホテルとは一体何なのだろうか?この1ヶ月だけでも、ホテル大手のHiltonMarriottは新しい長期滞在ブランドを発表し、活況を呈する「ブレジャー(bleisure)」分野への進出を競っている。

ホスピタリティ企業が自分たちのレーンにとどまっていた時代は、もはや過去のものとなった。多様化の波が押し寄せてきており、私たちはその波にのまれているのだ。

著者:Martin ReichenbachApaleoCEO兼共同設立者。

(8/11 https://www.phocuswire.com/Tech-answer-to-new-world-hospitality-platforms?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

17. 87日の週の資金調達関連記事

旅行検索と予約 HalalBooking

旅行検索および予約プラットフォームのHalalBookingは、シリーズBラウンドに250万ドルのエンジェル投資を追加した。同社はこれまでに750万ドルを調達しており、そのうち500万ドルは同社の評価額1200万ドルから20%割引されたシリーズB株に転換された転換社債によるものであると述べた。2014年に設立されたHalalBookingは、そのプラットフォーム上に100か国以上の500,000軒を超えるハラール対応のホテルやヴィラの宿泊施設を掲載している。旅行者は、ハラール食品の有無、礼拝施設、男女別のプールなど、特定のニーズに基づいて宿泊施設をフィルタリングできる。HalalBookingの最高経営責任者(CEOElnur Seyidliは、「これはまだ比較的小規模なエンジェルラウンドであり、会社のキャップテーブルの大部分は創業者の所有権下にある」とこの投資と、17%という健全な利益率から生み出される現金とを組み合わせることで、2023年から2024年の成長を加速し、10億ドルのユニコーン目標をより早く達成するためにより強力な立場に立つことができるだろう。パンデミック以来当社の成長を注視してきた機関投資家から多くの関心が寄せられており、当社は成長率をさらに加速するために、より大規模な機関投資家向けの3,000万〜4,000万ドルのシリーズCラウンドを検討することになった。そうすれば、例えば67年かけてより本質的な成長を遂げるよりも、34年以内に10億ドルの目標を達成する可能性が高まるだろう」述べた。HalalBookingは、7月の売上高が20227月比45%増の1,000万ドルという過去最高を記録し、今年の売上高は7,500万ドル、45年後には億ドルに達すると予想していると述べた。
HalalBooking
は、消費者中心のプラットフォームに加え、2,600以上の提携代理店パートナーを擁し、ExpediaAgodaHotelbedsなどの企業と50以上のAPI統合を行っている。同社は、2020年にPhocuswright Europeで開催されたローンチ ピッチ コンペティションで優勝した。

HalalBooking (People's Choice’s Winner) – Innovation Launch EMEA Phocuswright Europe Online 2020

(8/8 https://www.phocuswire.com/halalbooking-adds-2-5-m-to-series-b-round?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

豪華旅行サブスク Inspirato

高級旅行サブスクリプションサービスのInspiratoは、Capital One Venturesから2,500万ドルの投資を発表した。声明によると、転換社債への投資は「幅広い運営の柔軟性」に向けて行われるという。Capital One Venturesのパートナーである Nathan Krishnamurthyは、「Inspiratoは、世界中の優れた施設へのアクセス、十分に開発されたテクノロジーの実績、優れたサービス能力を備えて、高級旅行者にユニークなメンバーシップを提供している」と述べている。

Capital Oneは最近、 デジタル コンシェルジュ サービスVelocity Blackを買収した。同銀行は ホッパーへの投資家でもあり 202110月にローラのチームと資産を買収した。2011年に設立されたInspiratoThayer Venturesは、わずか2年ほど前に合併し、特別買収目的会社を通じて株式を公開する計画を発表した。IPO後のInspiratoの価値は11億ドルと推定された。

Inspiratoの共同創設者兼CEOBrett Handlerは、「Inspiratoは、イノベーションを活用して顧客満足度と成長を促進することに重点を置いている。この投資により、私たちは贅沢な旅行の世界標準を確立し、進化する消費者のニーズに応えるために優れた体験を継続的に強化することができる」と述べている。

2023年第2四半期の業績を発表した同社は、2022年の同時期と比べて横ばいの8,400万ドルの収益を報告した。

アクティブなサブスクリプションの合計は15,200で、内訳はInspirato Clubサブスクリプションが12,200件、Inspirato Passサブスクリプションが約3,000件であった。第2四半期の純損失は4,700万ドルで、調整後EBITDA損失は1,200万ドルであった。同社はまた、段階に応じた節約と特典を提供する初の会員ロイヤルティ プログラムであるInspirato Rewardsも開始した。

(8/9 https://www.phocuswire.com/capital-one-ventures-invests-in-inspirato?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

 

+++++