海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 3月27日号  NEW

 

 

今週号では、「12. 旅行マーケター、依然としてTikTokプロフィール」と「15. エクスペとカヤック、旅行業界で初めてチャットGPT使う」が注目すべき記事だ。

 

12」のTikTokの記事は、旅行業界はTikTokを含めたソーシャルマーケティングをもっと利用する必要があると言っている。『データのプライバシーが重視され、サードパーティのCookieに対する制限が強化されているため、デジタル広告のコストは法外なものになっている。一方、少なくとも一部のビジネス セクターでは、ソーシャル メディアの重要性は高まり続けている』と書く。変化するデジタル広告環境が旅行を置き去りにする恐れがあると警告している。

そして『旅行会社は、ブランドの認知度を高めるために動画共有アプリのTikTokに注目している。2年連続で最もダウンロードされたアプリとして、TikTokは、特に若い世代の旅行者にグローバルなリーチを約束する』と言っている。

 

ところが、

米連邦議会下院は23日、中国発の動画共有アプリTikTokの運営会社トップの公聴会を開いた。議員らは中国共産党の関与を厳しく追及し、完全否定する周氏との溝は埋まらなかった。安全保障と表現の自由を天秤にかけた米国の規制の行方は今後のネットのあり方にも影響する。(日経3/25

 

フランス政府は24日、中国系動画投稿アプリTikTokについて、国家公務員に対し、仕事で支給された携帯電話での使用を禁じることを決めたと発表した。欧米諸国での同様の動きに追随した。(日経3/25夕刊)

 

TikTokの今後はどうなるのだろうか気になるところだが・・・、この記事は、旅行業界は、TikTokに限らずにもっとソーシャルメディアを重視しろと言っている。

 

15」のチャットGPTの記事は、

Expedia GroupKayakが、 OpenAIChatGPT人工知能を利用したチャットボットと統合した最初の旅行会社である。両社は ChatGPT 用のプラグインを作成したため、このプラットフォームはユーザーからの問い合わせに応答する際にデータにアクセスできる。・・・ExpediaKayakに加えて、プラグインはOpenTableShopifyInstacartSlackKlarnaなどの企業によって作成されている。Trip.comOpenAIAPIに基づいて構築され、ChatGPTと同様の機能を持つモバイル アプリ内のチャットボットを開始した』と伝える。

 

ところが、

Microsoftの投資先でもある米OpenAI14日、対話型AIの最新版「GPT-4」(人の捉え方によるが、受け答えなどの機能を「さらに改善させた」ものらしい)を発表した。米ハーバード大学の研究者やAI専門家は、こうしたチャットボットなどの技術がディストピア(反理想郷)的未来をもたらしかねないとして、AI技術の開発には倫理面から規制を設けるべきだとする報告書をこのほど公表した。・・・実験には「チャットGPTなど、極めて説得力あるコンテンツを生成するマシンの開発」も含まれ、それらは人類が築いてきた経済や政治、社会の構造を崩壊させる恐れがあるとする。(日経3/24 Opinion

 

倫理面からの規制は当然必要となるだろう。それに加えて、最新テックGPT-4の誤回答のリスクがどの程度減少しているのかも気になるところだ。

テックの倍速進化の勢いが止まらない。旅行業界へも必定大きな影響を及ぼす。

(編集人)

 

 

目次

1. クロスセクター協業、旅行産業成功の鍵

2.新興企業の舞台:Jerne旅行会社をソーシャルメディアと結ぶ

3. Travel Talk: 旅行は、完全回復したか?

4. SVB破綻と、旅行投資家と資金供給者たち

5. SITA、国境通過アプリをテスト                                         閲覧第5

6. Citiの新旅行プラットフォームCiti Travel

7. OYO、インドホテル支援アクセサレーター立上げ

8. トラベル テック投資、環境変化の中で成功を収める     閲覧第6

9. マルチモーダルAPP2024年に欧州で立上げ            閲覧第2

10. Watch: 2022年までの上場旅行会社四半期収益

11. 韓国Kakao MobilitySplyt買収で国際展開拡大

12. 旅行マーケター、依然としてTikTokプロフィール     閲覧第4

13. 新興企業の舞台:空港売店アプリSkipQ

14. グーグル、航空運賃価格保証テスト                        閲覧第3

15. エクスペとカヤック、旅行で初のチャットGPT                    閲覧第1

16. 320日の週の資金調達関連記事

 

 

1. クロスセクター協業、旅行産業成功の鍵

COVIDの危機が後退するにつれ、旅行業者や仲介業者は、将来の成功を加速させるために、どのように業務を更新・改善すればよいかを検討している。その多くが、決済戦略を最重要視している。消費者保護を強化し、加盟店やサプライヤーの決済時間を短縮するために、いかにデジタル化を推進するかに重点を置いている。Mastercardの旅行業界担当副社長であるKevin Whiteによると、多くの代理店やその他の仲介業者は、決済処理に「Merchant of Record」モデルを採用しているとのことである。PhocusWire編集長Mitra Sorrellsとのインタビューで、Whiteは代理店にとってのこのモデルの利点と、なぜバーチャルカードが効果的な戦略の重要な部分なのかについて述べている。また、業界全体の成長を促進するためには、旅行バイヤー、サプライヤー、金融パートナー、テクノロジーパートナー間の協力が必要であることを説明している。

ディスカッションの全容はVIDEOからご覧いただけます。

旅行業界を成功に導くクロスセクターのコラボレーション

Cross-sector collaboration key to success for travel industry

(3/20 https://www.phocuswire.com/mastercard-cross-sector-collaboration-key-to-success-travel-industry?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

2.新興企業の舞台:Jerne旅行会社をソーシャルメディアと結ぶ

Jerne は、クリエイターとエクスペリエンス プロバイダーが関係を管理し、商業契約をナビゲートし、アフィリエイトの販売とマーケティングのROIを追跡するためのSaaSプラットフォームである。

Jerneの共同創業者兼CEOであるTim Morganによると、ホテルは、ホステッド エクスペリエンスと引き換えにホテルを宣伝したいソーシャル メディアのインフルエンサーからのリクエストを非効率的に管理している。この課題に直面しているのはホテルだけではないが、ホテルは市場をリードしており、ツアーとクルーズがすぐ後に続くと彼は言う。

2021年に設立されたトロントを拠点とするこのスタートアップには、毎日5人のチームメンバーがいる。

旅行と観光は、何百万ものホテル、クルーズ、ツアー、その他の体験プロバイダーで構成される9兆ドル規模の産業だ。クリエーター経済は1,000億ドル規模の産業であり、年間49%の成長率に支えられ、消費者の購入決定に影響を与える3億人のクリエーターで構成されている。それらを接続するエンド ツー エンドの配信プラットフォームは、Jerneまでなかった。Jerne は、何千ものクリエイターとエクスペリエンス プロバイダーが関係を管理し、商業契約をナビゲートし、UGC資産を管理し、アフィリエイトの販売とマーケティングのROIを追跡するためのSaaSプラットフォームである。

Jerneは、すでに儲かっていると自負している。エクスペリエンスのプロバイダーは、Jerneの月額SaaSライセンスに投資している。さらに、アフィリエイトプログラムの一環として手数料を提供し、Jerneがプラットフォーム上のクリエイターと共有する。

(3/20 https://www.phocuswire.com/Startup-Stage-Jerne-creates-platform-for-travel-companies-to-work-with-creators?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

3. Travel Talk: 旅行は、完全回復したか?

旅行業界のほとんどのセクターは、パンデミックのどん底に比べて回復を楽しんでいるが、旅行は「完全に戻った」と言うのは正確か? Northstar Travel Groupの編集リーダーは、この質問に対する回答を共有している。また、彼らのセクター (旅行技術、出張、レジャー、スポーツ、会議などが、完全に回復したことは何を意味するのか。オンライン予約、イノベーションと投資、サプライヤー/アドバイザーの収益、旅行量、ホテルの稼働率、またはその他の指標のどれを見ているかによって、答えはさまざまだ。しかし、バーチャル会議や交流が広く採用されているおかげで、旅行業界のいくつかの側面は、パンデミック前のレベルに戻る可能性は低いようである。

パネリストはまた、最近の一連のレイオフと潜在的な不況に関する懸念が、旅行会社と予約に関する選択肢にどのように影響するかについても共有している。 

Northstar thought leader(思想的指導者)には次のような人が含まれる。

  • Northstar Travel Groupのマーケティング担当エグゼクティブ バイス プレジデントであり、パネルのモデレーターであるMary Pat Sullivan
  • Rebecca Tobin、編集長、トラベル・ウィークリー
  • Eric Bowman、エグゼクティブ エディター、TravelPulse
  • Kenneth Shapiro、発行者/編集長、TravelAge West
  • Northstar Meetings Group、スポーツ部門担当バイス プレジデント、Jason GewirtzSportsTravelのエグゼクティブ エディター兼パブリッシャー
  • Elizabeth West、編集ディレクター、BTN Group
  • Northstar Meetings Group、副社長、コンテンツ ディレクター、Loren Edelstein
  • Mitra SorrellsPhocusWire 編集長

ビデオを見て、旅行が完全に戻ってきたかどうかを確認してください。

Travel Talk: Is travel fully back?

(3/20 https://www.phocuswire.com/is-travel-fully-back?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

4. SVB破綻と、旅行投資家と資金供給者たち

310日に起きたシリコンバレー銀行(SVB)の破綻は、スタートアップ企業、投資家、一般消費者にまで波及する衝撃を与え、この1週間、世界の市場を混乱に陥れた。SVBは、そのウェブサイトで「イノベーション経済の金融パートナー」と説明されていたが、2022年を資産2120億ドル、融資額740億ドルで終え、その約20%がベンチャー債務であった。米国内のベンチャー企業であるハイテク・ライフサイエンス企業の50%が同社の顧客であるという。FDICSVBの資産の買い手を探し続けている間、創業者や投資家は、SVBの破綻がもたらす長期的な影響や、他の金融機関や市場全体の不安定さを考慮している。

PhocusWireは、このような観点から、LinkedIn Audioの第2回イベント「Let's Hear It! SVBの破綻が旅行会社のスタートアップに意味すること」を木曜日に開催した。このイベントのスピーカーは、Thayer VenturesのマネージングディレクターであるChris HemmeterUnlock Advisorsの創業者でマネージングパートナーのCara WhitehillGrapevineの創業者でCEOJack DowNavan(旧TripActions)のCEOであるAriel Cohenであった。この30分間のディスカッションでは、新興企業にとっての優れたガバナンスの重要性、SVBの失敗が投資における「リスクカーブ」の幅広い変化の一例であること、金融システムと新興企業全般に対する長期的な見通しについて、スピーカーたちが議論した。

Hemmeterは、「金融システムは、過去、非常に長い間、より弾力的であったと思う。今、私たちが経験していることは、率直に言って、ちょっとしたヒステリーの瞬間なのだ」と言う。

Let's Hear Itの全エピソードは以下のポッドキャストからお聞きください。

(3/20 https://www.phocuswire.com/travel-investors-founders-on-svb-collapse?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. SITA、国境通過アプリをテスト

来週Arubaに到着する一部の旅行者は、到着時にパスポートやその他の書類を提示する代わりに、モバイルアプリに収容されたデジタル旅行クレデンシャルをテストするパイロットプログラムの一部に招待される予定である。

SITAIndicioがアルバ観光局と提携して運営するこのプログラムは、パンデミックの開始時に両団体が始めた、COVIDクレデンシャルを検証するブロックチェーンベースのアプリを作成する作業の延長線上にある。

水曜日から、米国、カナダ、オランダからAruba327日の週にフライトする予定の旅行者は、パスポートデータに基づくデジタル旅行クレデンシャル(DTC)を作成するために、「Aruba Happy One Pass」アプリをダウンロードするよう案内されることがある。DTCは国際民間航空機関(ICAO)の基準に従い、真正性と完全性を保証するブロックチェーン技術を使用している。旅行者は、例えば、入国時に政府、チェックイン時に航空会社やホテルとデータの一部を共有するタイミングをコントロールできる。

SITA LabのディレクターであるGus Pinaは、「ラボでは、長い間、シングル・トークン・トラベルというビジョンを追い求めてきた。これは信頼の問題である。国境を越えるのに信頼できる人物であることを、どのようにデジタルで検証するか・・・そうすれば、旅行する前にデジタルで国境を越えることができ、信頼できる人物を行列から追い出すことができる。長期的には、乗客のリスクプロファイルに基づいて乗客の流れを形成することができるのだろうか?それが目標である」と言う。

当初、乗客は到着時にEゲートで携帯電話をタップし、デジタルクレデンシャルを自動的に「読み取り」、生体データを抽出して顔と比較し、国境を越える承認を確認する。長期的なビジョンとしては、旅行者が空港を出て、Eゲートを通らず、AppleGoogleのウォレットにクレデンシャルを保存し、別のアプリを必要としないようにすることだ、とPinaは言う。 

「私たちは、電子渡航認証をPayPalの取引のようにしたい。ボタン1つで、プライバシーを守りながら、シームレスにやり取りができるのだ。私たちは、政府からのスタンプの後ろにすべての個人データを隠そうとしている。それは、あなたが承認されたことを伝えるために、ホスピタリティと航空会社のスタッフが見る必要があるすべてだ」とPinaは言う。

また、Indicio社のCEOであるHeather Dahlは、「政府発行のパスポートは、最高の身分保証を意味する。私たちが行ったのは、パスポートの信頼性を、同様に信頼できるICAO DTCタイプ1デジタルクレデンシャルに変換する方法を構築したことで、乗客の個人データをクレデンシャルの外に保存する必要はない。

昨年夏にアムステルダムで開催されたPhocuswright Europeで、Decentralized Identity Foundation内のHospitality and Travel Special Interest Groupの議長であるNick Priceは、分散型デジタルID技術がサプライヤーと旅行者の交流方法を変え、今日存在する障害を解消する方法について語った。インタビューの全文は以下のVIDEO Executive Interview: Control Yourself - Phocuswright Europe 2022からご覧ください。

(3/20 https://www.phocuswire.com/sita-app-travelers-digitally-cross-border-before-arrival?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. Citiの新旅行プラットフォームCiti Travel

金融サービス企業のCitiは、新しい旅行プラットフォーCiti Travel with Booking.comを開設した。両社は月にパートナーシップを発表し、以前のCity ThankYou Travel Centerに代わる新しいポータルを作成した。 
このサイトには、世界中の140万軒のホテルなど、Booking.comからの供給が含まれており、Booking Holdingsのもう1つのブランドであるAgodaRocket Travelの技術を利用している
Citi
のカード会員は、このプラットフォームを使用してホテル、空の旅、レンタカー、アトラクションを予約できる。現在はウェブサイトで、3月末までにはCitiのモバイル アプリでも予約できる。旅行の購入は「ThankYouポイント」を獲得し、次の旅行または180を超えるリワード パートナーの1つと引き換えることができ、すべての予約には24時間年中無休のカスタマー サポートが含まれる。Rocket Travelのシニア バイス プレジデントであるSarah Mooreは、「当社のテクノロジーは、Citiのお客様を、当社のブランド全体で利用可能なあらゆる旅行計画オプションと結びつける。カード会員は、次の旅行を夢見始めた時から、予約を通じて、旅行中や旅行後でも価値を見出すことができる」と述べている。 

このローンチの一環として、Citiは、Hotel and Luxury Collectionと呼ばれるプロパティのポートフォリオも発表しており、今後数か月でそれを拡大する計画を立てている。「Booking.comを利用したCiti Travelの立ち上げは、Citiが顧客の支払い方法から旅行の方法まで、顧客に選択肢を提供し続けていることを示すもう1つの好例である、この新しい直感的なポータルサイトでは、お客様の好みに合わせた旅行やバケットリストのアトラクションを予約することができ、しかも獲得できる特典を最大限に活用することができる」とCitiの米国ブランドカードのプロパ ティ・マネジメント部長であるAnthony Merolaは述べている。
多くの銀行は、ここ数年で旅行サービスを作成または拡大している。Citi に加えて、Capital OneAmerican ExpressRevolutが新しいポータルを立ち上げており、JPモルガン・チェースも1つを開発している。  

(3/21 https://www.phocuswire.com/citi-new-travel-portal-powered-by-booking-holdings-live )

 

7. OYO、インドホテル支援アクセサレーター立上げ

OYOは、インドで5軒以上の物件を持つホテル経営者を対象としたアクセラレーターを立ち上げた。当初30名のホテル経営者を受け入れる予定のこのプログラムの目的は、ホテル経営者がより迅速に拡大できるようにすることである。

OYOのアクセラレーターでは、メンタリング、同社のテクノロジーや法人・レジャー向け流通ネットワークへのアクセス、資金面でのサポートが提供される予定。

OYOは、このアクセラレータは、バンガロール、ハイデラバード、デリー、ムンバイ、コルカタに特に重点を置いてインドのプレミアムホテルセグメントにおけるプレゼンスを高めるという同社の戦略にも合致しているとしている。

同社は2月に、1,800軒のホテルを追加することで、2022年にプレミアムブランドホテルのポートフォリオを倍増させたいと述べている。

OYOのチーフ・マーチャント・オフィサーであるAnuj Tejpalは、「我々は、成長への願望とそのビジネスセンスが、資本やリソースをはるかに超える多くのホテル経営者に出会う」と述べている。OYOはこれまで、できる限りの方法で彼らの成長をサポートしようとしてきた。しかし、この取り組みに特別な焦点を当て、より多くの小規模な起業家を支援するために、計画的かつ的を絞った方法で動けば、より多くのそのようなホテル経営者を後押しすることができるだろうと考えOperto Guest Technologyた。

(3/21 https://www.phocuswire.com/oyo-hotel-accelerator-india?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. トラベル テック投資環境変化の中で成功を収める

人間は、高いところに留まるのが好きだ。自分の状況を最高の時と比較するのがデフォルトなのだ。トラベルテック投資も同じである。金利が低く、ベンチャーキャピタルも調達しやすく、ベンチャーデットも利用しやすいと思えば、それはそれで便利なことだ。しかし、シリコンバレー銀行(SVB)の破綻を見るにつけ、私たち経営者は、経済情勢の変化に注意し、短期的・長期的な展望に立った意思決定が必要であることがわかる。多くの人が「氷山に向かっている」と叫ぶが、私はそうは思わない。創業者が期待を再調整し、資本の状況を理解し、それに応じて資金調達戦略を調整することができれば、成功するはずだ。

私は、すべてのトラベルテックのスタートアップとファウンダーが優秀であることを望んでいる。私たちの業界全体が恩恵を受ける。トラベルテック企業を数回の資金調達に導き、25千万ドル以上の資金を調達した創業者として、私たちは多くの資金調達環境を見てきた。トラベルテックが最もホットな新産業だった時代から、全世界が封鎖され、誰もトラベルテックに触れたがらないパンデミック時代まで、投資家、創業者、ブローカー、ディーラー、あらゆる種類のビジネスエージェントと何百(何千)回と会話してきた。このような経験の積み重ねが、次にお話しすることの信憑性を高めている。

資金は動いているが、まだそこにある

The money is moving – but it’s still there 

マクロ経済の状況がマクロであるのには理由がある。それはすべてに影響を与えます。ただし、すべてを制御できるわけではありません。そのことを念頭に置いておく必要があります。マクロレベルでは、トラベルテック株は下落しています。S&P Global Market Intelligenceの洞察によると、この記事の執筆時点では、38% 下落しているサービスとしてのソフトウェア (SaaS) 株と比較して、価格加重ベースで 14% 下落しています。バリュエーションは公開市場全体で曲がっており、下がっています。民間企業は常に影響を受ける最後の企業ですが、最終的には民間企業も崩壊するでしょう。公開市場がそれを決定します。Carta のプライベート マーケットの状況によると: 2022 年第 4 四半期、2022 年の取引数は前年比 29% 減少し、取引額は 50% 以上減少しました。レポートの共著者であるケビン・ダウドとピーター・ウォーカーは、以前の第 3 四半期のレポートで次のように述べています。外れ値でした。」

これにより、投資家のビッドと企業のアスクの間のスプレッドが膨大な資金調達環境に置かれます。

かつてないほどの現金

There’s never been more cash

すべてのメディアの話題に埋もれてしまうものはこんなところである。買い手の意欲は常にある。そして、常に売り手の意欲がある。現在は買い手市場であるが、Pitchbook 2022年第3四半期グローバル プライベート マーケット ファンドレイジング レポートによると、現在1.8兆ドルのプライベート エクイティとベンチャー キャピタルの資金が傍観されているそして時計は刻々と過ぎている。現金を持っている投資家は、不況時に豊富なオプションを享受できる。しかし、彼らはキャッシュ ドラッグ(cash drag)を無視することはできず、市場が有利な時期に投資する機会を逃すことはできない。資金はまだ展開する必要がある。ファンドは依然として管理手数料を稼ぐ必要がある。売り手と買い手の意欲は、今日のアスク/ビッド スプレッドに関係なく、近い将来同じページで会う必要がある。創業者は、取引がどのように行われるかについて、より高い柔軟性を期待できる。柔軟な資本は、投資家のお気に入りのつの言葉になりつつある。  

優秀な企業は資金調達が可能であり、常にそうであろう。しかし、中堅企業は、マイルストーンイベントのトリガーなど、あらゆる種類のトリガーを伴う取引に直面することになる。例えば、投資家は、12ヶ月後の年間経常収益のマイルストーンを要求することができ、そのマイルストーンを達成できなかった場合、ディールの再評価が行われ、投資家に対して罰則付きの評価額で追加株式が発行されることになる。

この資金がどこに置かれているかは、流動性への道筋に深く影響する。戦略的なバランスシートには4,240億ドルあるのに対し、成長株には18,000億ドルある。つまり、戦略的な買い手ではなく、傍観している大量の資本を持つプライベート・エクイティが、あなたのスタートアップにとって最も可能性の高い買い手になる。企業の戦略的バイヤーは、単に資金があまりなく、株価の下落に直面している。そのため、膨大な資金が存在するにもかかわらず、流動性が低いという状況が生まれる。つまり、再構築が必要な。もう戦略的な買い手に売ると決めつけることはできない。プライベート・エクイティに買ってもらうには、ビジネスとしてのファンダメンタルズが大きく異なる必要がある。流動性への道筋を見つけるということは、(a)違う景色を見ること、(b)出口(exit)について考える方法を調整することである。

取引構造、取引構造

Deal structure, deal structure 

前述したように、トラベル テックへの投資環境における最大の変化は、取引がどのように構造化されているかである。創業者がAで評価されていると信じ、ベンチャー キャピタリストがBであると信じている場合、両者は契約をどのように構成するかについて巧妙になっている。投資家が「柔軟な資本」について話すとき、彼らが意味するのは、創業者と投資家の間の評価の不一致に対する解決策を見つけることである。彼らは事前の評価を取り除き、ストラクチャードビークルとエクイティが登場するハイブリッドモデルを使用している。ここでの問題は、厳格なリターンメカニズムに加えて、創業者として理解する必要がある他の多くの凝った用語が付属していることである。現在のグロース エクイティの資金調達環境は、2008 年の世界金融危機後の時代を思い起こさせる。当時は、安価な資本とクリーンな取引が、高価な資本と高度に構造化された取引に取って代わられた。未公開市場の取引は闇の中で行われるが、PitchBook は、累積配当 (つまり、投資家向けの固定リターンを含むストラクチャード エクイティの最近の上昇について、いくつかの洞察を提供する。過去2年間は異常であった。私たちが見ているのは、過剰修正の後に正常への回帰である。 

現在一般的なクリエイティブなものには、転換証券、有償資本 (PIC)、流動性優先株 (LP)、配当、ラチェット、キャップなどがある。これらのいくつかまたは一部に精通していない場合は、弁護士にそれらが何を意味し、ウォーターフォールにどのように影響するか (流動性時に会社から資金がどのように処理されるかを尋ねて欲しい。バリュエーションが21年のピークから外れると、業界は資本を活用できるものに軸足を移すだろう。現在、それは柔軟な資本である。 

ユニコーンは決して現実のものではなかった

Unicorns were never real

ユニコーンが存在しても、ビジネスでは存在しない。投資家はこれを知っている。魔法のようなビジョンを賢明なグロース エクイティやプライベート エクイティ会社に売り込むことはできない。投資家は、ユニットエコノミクスがしっかりしている企業を探しているので、自分自身に正直になろう。ピボットする必要があるかもしれない。それはあなたの裏話ではない。それは、基礎となるビジネス パフォーマンスに加えて、非常に優れた効率の主要業績評価指標に対するあなたの献身的な実践に関するものである。パフォーマンスは、私の会社が非常に重視しているものである。私たちは、もはやいかなる犠牲を払って成長することではなく、代わりにインテリジェントで効率的な成長に焦点を当てている。

企業はずっと健康状態に基づいて評価されてきたはずであった。主要業績評価指標を確認し、改善が必要かどうかを確認して欲しい。または、少なくともより合理化された生き物(creature)クリーチャーを追跡する。今日、彼らはスタートアップのケンタウルス(centaur)について話している。半人半獣で、品質指標に重点を置いた年間経常収益が1億ドルだ。個人的には、神話的ではないロバのコンセプトが大好きだ。頑固に予測可能で、頑丈で、出産し、平均余命が長い。どの動物を目指しているかに関係なく、現在資金を持っている人が探している品質指標に取り組むことである。

トラベル テックへの投資環境は2年前とは異なるが、変化は本質的に悪いものではない。私たちの業界の創業者とその経営陣が新しい資本の状況とそれをナビゲートする方法を理解していれば、見出し(headlines)が何を言おうと、彼らは繁栄し続けるだろう

著者:Adam Harrisは、CloudbedsCEO兼共同設立者。

(3/12 https://www.phocuswire.com/thriving-amid-changing-travel-tech-investment-landscape?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

9. マルチモーダルAPP2024年に欧州で立上げ

旅行業界では、エンド ツー エンドのモビリティを提供せずに実現することについて、以前から議論されてきた。しかし、ヨーロッパの旅行会社間のパートナーシップが計画通りに進めば、ヨーロッパの旅行者は、早ければ2024年夏に、単一のプラットフォームで旅行のすべての行程を予約できるようになる可能性があると、データ共有イニシアチブEONA-Xのプレジデント、Jean-François Casesは述べている。 旅行者は、さまざまなWebサイトやアプリにアクセスするのではなく、1つのアプリを使用して、フライト、バス、電車、車、さらには自転車をアラカルト メニューから選択できる。その後、アプリでリアルタイムの更新と通知を受け取り、すべてのチケットと旅行書類がそこに保存される。

Casesによると、41日に EONA-Xが正式に設立されてからほぼ1年が経過したが、イニシアチブは2024年のパリ夏季オリンピックに間に合うようにマルチモーダル サービスを開始する予定であり、代表団が使用できるようになっている。EONA-Xは、マルセイユ・プロヴァンス空港、エールフランス-KLMグループ、世界的な旅行技術プロバイダーのアマデウス、グループADP、ルノー・グループ、SNCFグループによって設立された。Apidae Tourismeは、フランスのほとんどの地方および地域の観光局を含む観光データ プラットフォームであり、アクティブなメンバーである。Casesはイニシアチブのプレジデントを務めるだけでなく、Amadeusの無形資産、データ価値、R&Dのバイスプレジデントおよびアソシエイト ジェネラル カウンセルも務めている。

Webサイトによると、このグループのビジョンは、「安全で標準化された方法でデータ共有を促進し、シームレスな旅行、マルチ/インターモダリティを強化し、持続可能性アプローチをスマート シティに適用すること」である。

Casesによると、用途は無限大。たとえば、このコラボレーションは、空港が電気自動車用の充電器をより多く提供することにつながる可能性がある。

パートナーは、旅行の混乱に対するソリューションも開発している。たとえば、電車が故障した場合、乗客はどのようにして他の交通手段に簡単にアクセスできるか? Casesによると、このアプリは混乱をリアルタイムで管理するという点でユニークである。「すべての参加者が [データ交換の価値を共有する」ため、1つの企業だけが利益を得るだけでなく、自社のデータに対する主権が重要である。誰もが、望む相手とだけ、望むときに、望む条件でデータを交換する」とCaseは言う。

エールフランス-KLM グループのトランスフォーメーション シニア アドバイザーであるJean-Christophe Lalanneによると、データは、リアルタイム、シミュレーション、AI サポート、集約、グラフィカル/3D ユーザー エクスペリエンスなど、モビリティの世界で付加価値を生み出す機会を提供する。EONA-Xにより、企業は知識を共有し、集合知を強化し、データへのアクセスを「安全かつ主権のある方法で」オープンにすることができる。

データ サイエンティストとデータ アナリストの専門知識により、「技術的な観点から、多くのことが利用可能であり、今後も多くのことが期待される。モビリティと観光における顧客の問題点に対処するために、創造性とアイデアを解き放つ時が来た」とLalanneは言う。

このコラボレーションは、欧州連合の執行機関である欧州委員会によって作成された規制案に基づいている。旅行組織のグループは最近、新しいマルチモーダル デジタル モビリティ サービス規制の一環として、航空会社と鉄道事業者にデータを第三者と共有するよう求めるよう EU に圧力をかけた、とBusiness Travel News Europeは報じた。提案された規則は、公共交通機関と鉄道サービスをより適切に統合して、シームレスなマルチモーダル旅客輸送を実現することを目的としている。それはすべて、2050年までにカーボン ニュートラルになるというEUの包括的な目標の一部である。マルチモダリティは選択ではない。そのための計画を立てる必要がある。・・・当局のロードマップであるため、私たちはその道を進む義務がある。

業界関係者は、汚染と闘い、気候変動を緩和するために、共通の利益のために適応しなければならないことを理解している、と彼は言う。マルチモーダル オプションには、カーシェアリング、電気自動車、自転車、電車が含まれる。

アマデウスは2022年の調査を委託し、マルチモーダルなデジタル サービス エコシステムが乗客1キロあたりのCO2排出量を5%削減できることを発見した。Amadeusによると、旅行者はさまざまな旅行オプションの二酸化炭素排出量を比較しながら、車を家に置いておくことを可能にする改善された選択肢から選択できるからである。

Casesによると、移行は容易ではない。電気自動車はガソリン車よりも高価で、車ではなく自転車で移動するのは手間がかかる。幸いなことに、若い世代のヨーロッパ人は、飛行機ではなく電車に乗るなど、持続可能な旅行を好むと彼は言う。

グループによると、EONA-Xは、共有可能なデータ資産の組織化された目録であるデータ カタログになる。

Casesによると、EONA-Xのようなデータ スペースは重要な目的を果たしている。「しかし、ご存知のように、データを共有するのは簡単ではない。人々はデータを提供することを好まない。彼らは常に、他の人があなたのデータであなたが自分で稼いだよりも多くのお金を稼ぐだろうと考えている」と彼は言う。

重要なのは、データが均等に共有され、全員が利益を得られるようにすることだ。それでも、「課題はたくさんある」と Casesは言う。たとえば、さまざまな交通手段が独自の基準とシステムを開発し、何年にもわたって独立して運用されてきた。プライバシー法と反トラスト法は、企業にとってデータ共有を危険にさらしている。しかし、エンド ツー エンドのモビリティ サービスは、政府が行動を求めており、消費者がそれを望んでおり、このようなデータ共有がそれを可能にするため、現在機能している、とCasesは言う。

Amadeusのモビリティおよび旅行保護担当副社長のPeter Altmannは、オプションには電動垂直離着陸機を含めることさえできると述べている。

2022年後半に発表されEccocarへの同社の投資により、「エンドツーエンドの旅に沿ってよりシームレスな旅行のユースケースを可能にするための実験が可能になる」と Altmannは言う。

Amadeusは、エンドツーエンドのエクスペリエンスをモビリティを超えて旅行者の旅全体に適用することを想定している。「このアイデアは、旅行業者が目的地のサービスを提案できるようにすることを目的としている。たとえば、レストランや観光地などである。Amadeus Travel Platformを通じて、旅行者は旅行全体の計画と支払いを 1 回の取引で行えるようになる」と Altmannは言う。

他の多くの企業もマルチモーダル ソリューションを開発している。 

8月以降、英国のユーザーは、 マルチモーダル旅行プラットフォームであるOmioとのパートナーシップを通じて、Uberで電車やバスの旅行 (ユーロスターでの旅行や空港送迎を含むを検索して予約できるようになった。また、ホテルやフライトが追加される可能性がある。2018年に設立されたVipperは、1つのプラットフォームで鉄道、バス、航空券の予約を簡素化することを目指している。 モビリティカンパニーrouteRabk 決済ソリューションのスペシャリストであるNetceteraは、マルチモーダル モビリティ向けのソリューションを提供する予定である。

(3/22 https://www.phocuswire.com/Multimodality-app-could-launch-in-Europe-in-2024?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

10. Watch: 2022年までの上場旅行会社四半期収益

2022年は、旅行業界にとって2つの深刻な課題、つまりCOVIDのオミクロン亜種と2月に始まったウクライナでの戦争、そして世界中の市場におけるマクロ経済問題から始まった。 それにもかかわらず、年が進むにつれて、記録的な数の旅行者が道路や空に戻ってきた。夏のシーズンは、空港、ホテル、レンタカー会社、その他のサプライヤーが不十分な人員配置とOmicronサブバリアントの増加に苦戦する一方で、消費者が旅行への鬱屈した欲求を解き放ったため、状況の課題が明らかになりましたしかし、ほとんどのデジタル旅行ブランドは、依然として収益が前年比で大幅に改善されて1年を終えた。

AmadeusSabreの 2022年の収益は、2021年の2倍以上になった。Expedia Groupの通年の収益は、 2021年の86億ドルから117億ドルに増加し、Booking Holdingsはさらに好調で、前年比56%増の171億ドルになった。また注目に値するのは、2020年末に公開会社となったAirbnb84億ドルの収益を上げ、2021年と比較して40%2019年と比較して75%増加した。 Phocuswerightは、このチャートを201911月から発表しているチャートは1995年にたった1つの企業、Sabreから始まり、上場、非公開化、または買収されるたびに企業が追加および削除された。 

国際市場のいくつかの企業は、半年ベースでのみ収益を報告している。つまり、チャートの収益数は年に2回しか変化しない。YatraHometoGoなどは、2022年第4四半期のデータをまだ報告していない。外貨は、収益が報告された日の為替レートを使用して米ドルに換算された。

(3/23 https://www.phocuswire.com/visualization-of-revenue-digital-travel-brands-through-2022?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. 韓国Kakao MobilitySplyt買収で国際展開拡大

Kakao Mobilityは、英国を拠点とする移動技術専門企業Splytを非公開の金額で買収した。Splytは、旅行プラットフォームやスーパーアプリが移動サービスを簡単に統合できるようにするためのアプリケーションプログラミングインターフェースを提供している。両社は昨年、提携を発表し、韓国を拠点とするCacao Tアプリの交通手段の選択肢を拡大することを可能にした。2015年に設立されたSplytは、CareemCabifyGrabBooking Holdingsなどのプラットフォームにモビリティサービスを提供している。昨年は、暗号通貨プラットフォームBinanceを通じた乗り物を可能にする契約を結び、自称「スーパーアプリの実現者」はViatorとの契約を通じて体験も提供している。

Kakao Mobilityは、WeChatAlipayTrip.comをパートナーに持つSplytを通じて、中国のアウトバウンドビジネスから利益を得ることができると述べている。韓国企業のグローバル展開戦略には、韓国人向けのアウトバウンドサービスと韓国へのインバウンドサービスが含まれている。Kakao Mobility2021年に自律走行技術など新しい事業分野に進出したいとして、2億ドルの出資を受けた。

Splytは、2020年にソフトバンクが主導して1,950万ドルの資金調達を発表した。

(3/23 https://www.phocuswire.com/kakao-mobility-acquires-splyt?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B (

 

12. 旅行マーケター、依然としてTikTokプロフィール

その仕事とは?旅行のビデオを投稿しながら、世界の大都市のいくつかを訪れる。ペイ?月額 $10,0003か月間、プラス$7,500の旅費が支給される。

「これが夢の仕事のように聞こえるのは、それが現実だから」と、 世界中で1か月以上の家具付きアパートを提供しているBluegroundLinkedInの求人情報に書かれている。

ギミック? この呼びかけは、10年の歴史を持つBlueground社にとって大々的な宣伝となったが、このプロモーションは、旅行業界がソーシャル・コマースを取り入れ、ブランドとの親和性を高め、将来的には予約や売上を伸ばすための取り組みとして、もうひとつ注目されている例である。

これは、Phocuswrightの研究者であるRobert Coleのような業界の専門家が、遅れていると考えている動きである。Coleは、最近のレポートInfluencers and Social Commerce in Travelで、変化するデジタル広告環境が旅行を置き去りにする恐れがあると警告している。

データのプライバシーが重視され、サードパーティのCookieに対する制限が強化されているため、デジタル広告のコストは法外なものになっている。一方、少なくとも一部のビジネス セクターでは、ソーシャル メディアの重要性は高まり続けている。一部の予測によると、米国のソーシャル コマースは2021年の 370億ドルから 2025年には800億ドルへと 2 倍以上になると予測されている。

「ファッションと美容業界は、すでにソーシャル コマースにおいて旅行業界よりもはるかに進んでおり、かなりの進歩を遂げ、その恩恵を受けている。旅行のマーケティング担当者は注意を払う必要がある。そうしないと、さらなる地位を失う危険がある」とColeはレポートに書いている。

メッセージはすでに出ている。旅行会社は、ブランドの認知度を高めるために動画共有アプリのTikTokに注目している。2年連続で最もダウンロードされたアプリとして、TikTokは、特に若い世代の旅行者にグローバルなリーチを約束する。

Kayakの北米マーケティング担当副社長であるMatt Clarkeは、「数字は嘘をつかない。[推定13,800万人の米国ユーザーがいる場所に行くのは賢いことのように思える。Kayakでは、私たちの目標は常に楽しませ、情報を提供し、喜ばせることであり、プラットフォームとしてのTikTokはそれを非常にうまく行っている」と述べている。

Booking.comExpedia.comAirbnbなどはすべて、ソーシャル メディアをマーケティング活動の不可欠な要素にしている。Bluegroundは、夏のコンテンツ クリエーターを雇う計画を立てる際に、同じ可能性を見出した。

「私たちは最近 TikTok チャンネルを立ち上げたが、それを後押ししたいと考えていた。専門家に連絡するよりも良い方法はない。TikTokを長く使っているクリエイターが、私たちのアパートメントに命を吹き込むような面白いコンテンツを作ってくれる」と最高マーケティング責任者のYorgos Kleivokiotisは述べている。

旅行におけるTikTokの長所と短所

TikTok’s pros and cons for travel

Tシャツとカーキ色のショート パンツを着たひげを生やした若者が、特大の航空会社の座席に一人で座っている。天使のような合唱がサウンドトラックを提供し、彼が右、次に左を見て、落ち着きながら満面の笑みを浮かべる。7秒間のビデオのキャプション「飛行機の  ドアが閉まり、隣の席がまだ空いているとき」には、彼の至福が表現されている。

このビデオを制作した会社の名前は、あたかも後付けのように隅に押し込まれている。それでも、KayakClarkeが彼の会社で制作したお気に入りのビデオの名前を尋ねられたときに、これが頭に浮かんだ最初の例であった。

「私たちのブランドがあなたにぴったりの7つの理由を挙げて、特にうまくいっているブランドは多くないと思う。代わりに、それは人間的で関連性のある瞬間、または単に個人的なレベルで接続しようとすることである。特に旅行のようなものでは、あなたが拾うことができる小さな小さな瞬間がたくさんある」と彼はビデオ会議で説明した。

企業がこうしたつながりを構築するのを支援すること  は、少なくとも旅行会社にとっては、TikTokとソーシャル メディア全般の強みだと彼は言った。有名人のインフルエンサーがお気に入りのアイライナーや靴を絶賛するファッションや小売店とは異なるのだ。

「私たちは、プラットフォーム上で親和性を高めることに専念している。私たちはそれを、多くの異なる旅行者と生涯の関係を築くための正しい方向への一歩だと考えている」と彼は言った。

そしてそこに、このプラットフォームの旅行に対する弱点がある。懐疑論者は、それが魅惑的な余興以上のものになるのではないかと考えている。旅行におけるソーシャルコマースが今後数年間で倍増に成功したとしても、eコマースの総売上高のわずか5%を占めるにすぎない。

それでも、ソーシャル メディアを通じてブランド ロイヤルティを高めることは 、少なくとも今のところ、旅行には十分かもしれない。PhocuswrightColeにとって、旅行業界は消費者との有意義な絆を築くのに十分な努力を払っていない。「旅行には忠誠心(ロイヤルティ)などない。ロイヤルティ プログラムは報酬プログラムだ。これらは忠誠心とは何の関係もない。航空会社またはホテルの特典プログラムは、[旅行者の雇用主の出張費を個人のレジャー旅行の利益に変換するだけである。忠誠心はあまり関係ない。それは取引上の関係である」とColeは言った。ソーシャル メディアは、消費者が好みのブランドを使用するために割増料金を支払う動機を与えるアイデンティティを表示するための最良のプラットフォームを提供する。市場が細分化されているため、ソーシャル メディアで消費者と直接関わることがさらに重要になっている、と Coleは述べている。また、小規模なブランド、さらには個人が影響を与える機会も生み出す。

旅行業界のソーシャルメディアの世界では、有名人がインフルエンサーとして活躍するのではなく、"専門的な知識を持った信頼できる個人が活躍するとColeは考えている。

旅行代理店のような? 「私はそう考えている。本当に優れた旅行代理店や目的地の専門家は、信じられないほど価値がある。多くの人々を刺激し、活性化させ、彼らが求めている体験とそれを得るための方法を結びつけることができる人々と彼は言う。の潜在的なエコシステム全体がある。「これが秘密のソースだ。それが忠誠心だ」 

地元のインフルエンサー?

Homegrown influencer?

Bluegroundはニューヨーク市に本社を置き、世界中の31都市に10,000近くの物件のポートフォリオを誇っている。2025年までに50以上の都市に拡大する予定である。 TikTokでの同社のフォロワー数は、今週2,800人をわずかに下回った。比較すると、Booking.comには約362,000人のフォロワーがおり、Taylor Swift1,740万人なので、同社にはその数を増やす余地がある。

TikTok は若いユーザーの間で最も人気のあるソーシャル メディア プラットフォームになった。これは、ブランドが認知度を高めるための優れたプラットフォームであり、そのアルゴリズムは新しいブランドの発見にも役立つ」とBluegroundKleivokiotisは述べている。しかし、その可視性は優れたコンテンツなしでは実現しない。同社の求人リストには、コメディーのタイミングと、「スクロールが止まる」品質のビデオを月に1520本制作する技術的ノウハウを備えた「TikTokの並外れた人材」が求められている。成功した候補者は、ブランドの顔としての役割を果たしながら、同社の最高の物件のいくつかを紹介する。地元のインフルエンサー、とあなたは言うかもしれない。

「インフルエンサーは、ブランドと製品のメッセージだけで反響を呼ぶのではなく、ブランドがより本物の方法でターゲット オーディエンスと関係を持つことを可能する」と Kleivokiotisは述べている。

そのことを念頭に置いて、彼はソーシャル メディアを、同社の他のマーケティング活動を補完する統合アプローチの一部と見なしている。Bluegroundは、求人情報をめぐるメディアのスポットライトの輝きをすでに浴びている。申し込みは46日まで。

「注目と興奮を目の当たりにすることで、このアイデアは間違いなく正当なものであると言える。また、仕事が掲載されてからわずか1週間で、非常にクリエイティブな応募者を引き付けるのにも役立った。“常駐のTikTokクリエーター(Resident TikTok Creator)”のコンテンツが公開されると、Bluegroundで提供するような柔軟な宿泊施設に興味を持っている新しいゲストの視聴者にリーチできると期待している」と Kleivokiotisは述べている。

(3/23 https://www.phocuswire.com/travel-marketers-seeking-higher-TikTok-profiles?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. 新興企業の舞台:空港売店アプリSkipQ

SkipQは、アプリを介して空港の小売業者と乗客をつなぐ旅行小売市場であると自称している。  米国デラウェア州に本拠を置くこのスタートアップは、空港の待ち行列、時間の不足、高価な製品など、多くの問題点に取り組んでいる。SkipQは、世界中の空港ベンダーとサービスが1つのプラットフォームに統合された、ディープ テクノロジー、トラベル リテール、モバイル アプリでグローバルな旅行小売市場である。

アプリを通じて販売されたアイテムごとに、SkipQがパーセンテージを受け取る手数料ベースのモデルがある。最初の製品を販売するときに、SkipQは収入を稼ぎ始める。

(3/24 https://www.phocuswire.com/skipq-payment-app-startup?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. グーグル、航空運賃価格保証テスト

Googleは、購入した航空運賃が出発前に下がった場合に消費者に払い戻しを行うフライトの価格保証を提供している。このパイロット プログラムは、同社が「フライト出発前に見つけた価格が利用可能な最低価格であることをアルゴリズムが確信している」と同社が述べている一部の旅程で利用できる。サイトの限定的なスキャンでは、保証は現在、スピリット航空とアラスカ航空の一部のフライトでのみ、Google を通じて航空会社に直接予約した場合にのみ提供されているようだ。20198月、Google は同様のパイロットを実施した。

当初は8月中旬から9月上旬までの2週間以内に予約されたフライトが対象だ。同社は、COVIDの発生によりそのパイロットを一時停止したと述べているが、現在、長期的に価格保証を提供できるかどうかを調査している。プログラムの詳細について尋ねると、Googleの広報担当者は「旅行者が自分の旅行のために最良の価格で予約したと確信できるようにする、という我々の幅広い目標の一環として、現在米国で価格保証の試験を行っている」と述べている。

このパイロットに関する正式な発表は来月予定されている。

アメリカン航空、デルタ航空、ジェットブルー航空などの多くの航空会社は、ほとんどの運賃クラスで変更またはキャンセルの手数料を廃止した。これにより、消費者はより安い運賃を見つけた場合に旅行を再予約できるようになった。これらのポリシーでは、旅行者が運賃を監視し、変更を開始しする。

また、払い戻しは将来のフライト クレジットの形で行われる。

Googleの場合、プライスドロップ保証」のマークが付いた運賃は、旅程の最初のフライトが出発するまで、自動的に価格を監視している。その期間中に運賃が5ドル以上下がった場合、Googleはその差額をGoogle Payで消費者に払い戻し、その差額でオンラインショッピングや他のGoogle Payユーザーへの送金、銀行口座への振り込みができる。Googleによると、返金は通常、最初のフライトの離陸後48時間以内に行われる。

プログラムの規約によると、旅行者は、価格保証された予約を1回につき3回まで、暦年で合計500ドルまで払い戻しを受けることができ、保証は、米国を出発し、米国の住所と電話番号で予約されたフライトにのみ適用される。

Googleの価格保証商品は、HopperB2B商品であるHopper Cloudを通じて提供しているものと類似している。現在、そのパートナーであるCapital One Travelが保証を提供しているが、Googleがテストしているものと同一ではない。

Capital One Travelの規約によると、"buy now "と指定したフライトには、無料の値下げ保証が自動的に追加される。その後、Capital One Travelは、購入後10暦日間、その正確な旅程の運賃を監視し、運賃が下がった場合、旅行者は最大50ドルまでの差額をCapital One Travelのクレジットという形で受け取る。

Google9月、米国外のユーザー向けには同月末に、米国内のユーザー向けには331日以降に、フライトに関するBook on Googleを停止すると発表したが、同社はBook on Googleなしで価格保証を提供するオプションを模索している。PhocusWireでは、詳細な情報が入り次第、この記事を更新する。

(3/23 https://www.phocuswire.com/google-testing-price-guarantee-for-flights?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. エクスペとカヤック、旅行で初のチャットGPT

Expedia GroupKayakは、 OpenAIChatGPT人工知能を利用したチャットボットと統合した最初の旅行会社である。両社は ChatGPT 用のプラグインを作成したため、プラットフォームはユーザーからの問い合わせに応答する際にデータにアクセスできる。ブログ投稿でOpenAIYaniv Markovskiは、木曜日にプラグインが利用可能になったことを発表し、ブログに「ChatGPTは、プラグインを呼び出すか、ユーザーの問い合わせを処理するかを、固有の知識を使ってインテリジェントに判断する。

例えば、時事問題に関する質問にはブラウザのプラグインを呼び出す必要があると判断しても、非常に簡単な数学や科学の質問にはプラグインを使わずに答えられると感じるかもしれない。ユーザーは、『ニューヨークの旅行を計画するならExpediaを使え』というように、モデルにプラグインを使うよう明示的に求めることで、いつでもプラグインを使うように誘導することができる」と書いている。Kayakのプラグインを使用すると、消費者は検索エンジンとより会話的な対話を行うことができる。たとえば、誰かが「セントラルパークに近いニューヨーク市のホテルを探している」と尋ねた場合、ChatGPTはその要求を理解し、Kayakに適切な推奨事項を提供するように依頼できる。これをクリックすると、ユーザーはKayakWebサイトまたはアプリに移動する。

「私たちは過去にいくつかのチャット製品 (音声およびテキストベースを使用してきたが、最初はこれらすべての結果を確認するのは素晴らしい経験ではなかった。その中でChatGPTがあなたをサポートしてくれるユースケースの多くは本当にエキサイティングだ」とKayakのチーフサイエンティストであるMatthias Kellerは言う。「現在、同じ質問でフライトとホテルを検索したり、目的地を比較したりするなど、いくつかの例の始まりを見ることができる。それは間違いなく非常に印象的な技術である。同様に、Expediaのプラグインを使用すると、ChatGPTユーザーは特定のフライト、宿泊施設 ( Vrboからのレンタルを含む)、および体験の詳細を取得し、クリックして Expedia にアクセスして旅行を予約できる。Expedia GroupChatGPTテクノロジーを、同グループのブランドWebサイトの検索機能にも統合するかどうかを尋ねられたとき、最高技術責任者のRathi Murthyは、電子メールで「この技術の実験を続けていると考えてよいだろう」と述べている。

Kayakによると、OpenAIとの取り組みはほんの数週間前に始まったばかりであり、Kellerは、ユーザーのプライバシーに対する同社の慎重なアプローチに感銘を受けたと述べている。「たとえば、私たちは会話は見えない。ChatGPT [たとえばニューヨークからサンフランシスコへの航空券の価格を知りたがっていることがわかるが、それがどのように尋ねられ、どのように決定され、会話全体がどのように見えるかについては、私たちは全くわからない。

これはすべて私たちから抽象化されている。検索しても、マサチューセッツ州出身の人が検索しているという情報しかない。

しかし、私たちは、人々が何をしようとしているのか、どうすればこれらのユースケースをよりよくサポートできるのかを知ることに興味がある」とKellerは言う。

ExpediaKayakに加えて、プラグインはOpenTableShopifyInstacartSlackKlarnaなどの企業によって作成されている。ChatGPTは、プラグインにアクセスするための待機リストに参加するようにPlusサブスクライバーを招待しており、将来的にプラグインをより広く展開する予定である。2月に、Trip.comOpenAIAPIに基づいて構築され、ChatGPTと同様の機能を持つモバイル アプリ内のチャットボットを開始した。

また先月、Expedia Groupのシニア バイス プレジデント兼チーフ アーキテクトのRajesh Naiduは、PhocusWire LinkedIn AudioイベントでChatGPTの可能性について話した。マMicrosoftのトラベル、トランスポーテーション、ホスピタリティ担当グローバル ディレクターのShane O’Flahertyと、Kayak の共同創業者で連続起業家のPaul Englishも参加したディスカッションの全文を以下のポッドキャストでお聞きください。

(3/23 https://www.phocuswire.com/expedia-kayak-first-travel-brands-create-plugins-chatgpt?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

16. 320日の週の資金調達関連記事

l  Operto Guest Technologies

Operto Guest Technologiesは、シリーズBラウンドで2500万ドルを獲得した。

カナダを拠点とするこのスタートアップへの投資は、Centana Growth Partnersが主導し、Thayer VenturesFUSEBlackpines Capital PartnersDerive Venturesも参加した。同社はまた、HotelTonightの創設者Sam Shankが取締役会に加わることも発表した。HotelTonight2019年にAirbnbに買収され、Shankは昨年末に退社するまでこの宿泊施設のプラットフォームに参加していた。 

ホテルやレンタル向けの自動化ツールを専門とするOpertoは、「資金はさらなる拡大に向けられる。これにより、宿泊施設全体で素晴らしいゲスト エクスペリエンスを実現する最先端のテクノロジー ソリューションを構築するという当社の使命が加速される。さらに、当社のソリューションは、今日のマクロ経済環境でますます重要になっているコストを削減し、追加の滞在ゲスト収益を促進することにより、不動産所有者とホストに大幅な運用効率を提供し続ける」と述べている。

Opertoは、2022年後半にSTAYMywayの買収を発表し、2021年に STAYMywayAccorと発表したデジタル キー パートナーシップのロールアウトを加速する予定であると述べた。Opertoは、 1年余り前にシリーズA1,200万ドルの資金調達を発表した。

(3/20 https://www.phocuswire.com/operto-hotel-automation-funding-25-million?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B)

 

l  Placemakr

ホスピタリティ プラットフォームPlacemakrは、 6,500万ドルの新たな資金調達を発表した。柔軟に使用できるこの不動産スペシャリストへの投資は、ハイランド キャピタル パートナーズ、ハーバート グロース パートナーズ、バーンスタイン マネジメント コーポレーション、キャンバー クリーク、ガウ キャピタルから行われている。米国に本拠を置く同社は、Graduate Hotels 前社長であるTimothy Franzenを最高開発責任者として迎え入れた。

Placemakrは、この資金を全米の不動産取得とデベロッパー パートナーシップに充てることを計画している。

Placemakrの共同設立者兼CEOであるJason Fudinは、「ホスピタリティーと居住用が混在する集合住宅の建物に加えて、一等地にあるこれらの物件は空室が続いているため、オフィス転換の流入も見られる。私たちはダウンタウンの都市の構造と機能の再形成を目の当たりにしており、投資家や開発パートナーと共にその転換を主導できることを誇りに思う」と述べている。前職では、Franzen8つのホテルの開発と34の既存物件の買収を主導した。

「イノベーションはPlacemakrのバックボーンであり、この組織に参加したいという私の願望の主な原動力であった。私は、いつの日か振り返って、ホテルと集合住宅の用途を同じ建物に融合させ、真に柔軟な方法で、商業用不動産業界の根本的な変化の始まりとして特定することに力を注いでいる」と彼は言う。

1年前に9,000万ドルを調達し、WhyHotelからブランドを変更したPlacemakr は、現在35,000万ドル以上を調達している。

同社は最近、テネシー州ナッシュビルとメリーランド州コロンビアに新しい施設を開設することも発表した。

(3/21 https://www.phocuswire.com/placemakr-mixed-use-hospitality-65-million?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  航空流通Mystifly

航空会社流通技術のスペシャリストであるMystiflyは、プレシリーズB800万ドルの資金を調達した。Cornerstone Venture PartnersRSI Fund IJenfi & Crusade Partnersが、シンガポールに拠点を置く同社への投資に参加した。2009年に設立されたMystiflyは、アプリケーション・プログラミング・インターフェース主導の技術により、旅行仲介業者が航空運賃にアクセスできるようにするとともに、航空会社に販売、支払い調整、決済プラットフォームを提供している。

Mystiflyの創業者兼CEOであるRajeev Kumarは、「Mystiflyの事業範囲を拡大するにあたり、先に投資したRSIJenfi & Crusade Partnersとともに、CSVPを投資家として迎えることができ、大変嬉しく思う。パンデミックによって、私たちはより強くなった。マルチソース検索、サービシング、決済プラットフォームへの投資によって、航空会社や旅行仲介業者向けのセルフオンボード型エンタープライズレベルの航空旅行プラットフォームが誕生した。私たちは、航空会社や仲介業者のデジタル配管ラインを再構築し、今日の電子商取引の世界に適応できるようにした」と述べている。

今回の資金調達は、データ部門とエンジニアリング部門の新規雇用を含む、Mystiflyのデータおよびテクノロジー能力のさらなる開発に充てられる予定。

同社は昨年、The Phocuswright Conferenceでマルチソース航空券販売ソリューションであるAzygosプラットフォームを発表し、最近、従来のグローバル流通システムの予約と新しい流通機能の予約を組み合わせた単一のオーダーを作成する機能を強化した。

Kumarによると、Azygosは現在、「本番稼動中の一流顧客」を多数抱えており、その一因は12月のアメリカン航空からの発表にあるという。

アメリカン航空は、旅行仲介業者が4月までにNDCに対応しなければ、一部のコンテンツへのアクセスができなくなると発表した。Kumarはカンファレンスで、航空業界は「地殻変動」の最中にあると述べ、サイロ化してGDSのような単一のコンテンツソースに依存していた状況から、システムを超えて航空会社の在庫にアクセスし、NDCに直接接続し、より「全体的な視点」を持つようになったと述べた。また、航空会社はかつてないほど速く状況の変化に適応しており、より大きな革新とともに新規参入の機会もあると考えている。

「オファー、オーダー、ペイメントを実現する必要性は、航空会社によって全体的な方法で捉えられることはなかった。NDCはオファーに対応したが、他の2つの要素への影響を理解せずに1つの要素に対応するだけでは、どんな取り組みも遅れや失敗が生じるだろう。

Kumarはまた、航空会社の流通における人工知能の可能性について、関連する付帯サービスや価格予測をより効果的に行い、旅行者の意図データの活用など、その場で顧客向けのオファーを作成することを挙げている。

The Phocuswright ConferenceKumarAzygosプラットフォームについて説明する様子をご覧ください:Mystifly - Phocuswrightイノベーション発表会

(3/23, https://www.phocuswire.com/mystifly-airline-distribution-8m-funding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

 

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