移動自粛の解除で国内線は復便に拍車

 

2020.6.20.

 

移動自粛の解除で国内線は復便に拍車 

 

 

 619日に感染対策としての移動自粛が全面解除され、夏季繁忙期に向かうのを機に、 

国内線各社は減便の復旧を急ピッチで進めている。

 

 約4ヵ月間にわたる移動制限から解放されて、この週末の客況も久しぶりに活気を取り戻しているようにみえる。

 

  (注)各社の公表資料や予約画面(6/20時点)をもとに、特定日の便数を取り纏めた。 

     また便数上位5ANAJALSKYPeachJetstar-Jの動きを特に注目した。

 

 

 

1611(自粛中)21(自粛解除後最初の週末)の動き

 

 ・国内線13社の合計便数は約200便(1.6倍)増えて520便となった。 

  うち主要5社だけで約180便(1.8倍)増えている。

 

  JALは約2倍になり、運航率(計画便数に対する率)は50%となった。

 

  ANAも約1.3倍に増えたが運航率は33%であった。 

自社便を絞って、中堅3社等提携会社とのコードシェア便でカバーする形といえる。

 

  SKYPeachは全路線再開(減便は残る)で、運航率は5割以上となった。

 

  Jetstar-Jの復便は小規模であった。

 

  FDAも再開路線を拡げて、運航率は4割を超えた。 

 

 

2.夏場に向けて716日と23日の予定便数)

 

 ・ JAL7/16には54%の運航率となる。17日以降については未発表。

 

  ANA7/16には45%の運航率となり、23日には6割を超える。

 

  SKYは7月の予定は未発表であるが、減便規模を縮小させると考えられる。

 

  Peach7/22に全便数を原計画の規模に復旧させるとしているほか、8月には増便(17%程度)も行うとしている。

 

  Jetstar-Jも徐々に増便し、23日には原計画の約8割の規模になる。 

 

 

3.6/21の便数規模のANA/JALの比較

 

 ・ 6/21時点の両社の運航規模には大きな差があり、特に羽田発着の幹線と羽田=ローカル線で大きい。ANAは中堅3社を中心とするコードシェア便を活用することで自社便を絞ったものと考えられる。但し夏繁忙期にむけて自社便を復旧させる。

 

  那覇=ローカル線と純ローカル線での便数差は、もともとJALの便数が多いという事業構造の差による。  

 

 

(表1)国内線各社の便数と運航率の推移

 

 

(表26/21ANA/JAL便数・運航率の比較(路線別)

 

以上(Y.A

 

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算 

多くのメディアがこれを報じています。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/ 

http://pattayalife.net/archives/32378 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

COVID-19関連 JAMRレポート

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