国内線の復便状況について

 

2020.7.3

 

 

国内線の復便状況について(RVSD)

 

 

 運航の回復が進まない国際線をしり目に、国内線の復便が進んでいる。

 

国内各社の発表資料や予約サイトから調べたところでは、夏繁忙ピークに入る723

 

の運航は、計画の8割まで戻る模様。

 

    同様にして調べた55日以降の5つの時点の数値を比較した。

 

 

 

    全体では、繁忙期に入る7/16には5割を超え、ピーク期に入る7/23には8割まで
復便する。

 

    7/23には、JAL9割復便に対し、ANA 6割復便と、両社に大きな乖離が見られる。

 

これにはANAが、自社便は極力減便、中堅3社等とのコードシェア便を活用して、

 

全体の運航規模はJAL並み規模を確保しているようである。

 

    LCCでは、Peachが夏繁忙期に対して積極的で、100%まで運航率を戻すのに対し、
Jetstar-J
は戻し方が比較的に慎重である。

 

Spring-Jはピーク期に復便するが、AirAsia-J7月中は運休を続ける。

 

 

 

【国内各社の便数と運航率の推移】

 

 

 

 

   ANAと強い提携関係にある中堅3社、IBEXORCは復便ペースが比較的に早いが、
ANA
とのコードシェアとの関係もあると考えられる。

 

   JAL/ANAの復便規模の差は主に以下から発生している。

 

      羽田=ローカル線、及び伊丹/中部/札幌/福岡絡みのローカル線での差。

 

      JALが圧倒的に多い純ローカル線がほぼ計画並みの規模まで復便すること。

 

      羽田=九州5地点路線が、ANAJALの復便の考え方の差を象徴的に表して
いる。

 

 

   【ANA/JALの便数比較】     ANAは自社便+CS便で  ほぼJAL並みの規模

 

    【ANA/JAL路線別便数比較】     規模差はローカル線による。

 

    【羽田=九州5地点路線の比較】  ANAは自社便ではJALの約半分だが、

                    CS便を合わせるとJALを上回る。

 

以上(Y.A

 

注目した記事9.23

国際線乗客に空港で出発前コロナ検査を、IATAが利用促進案(ロイター9.23)

 

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-airlines-iata-idJPL3N2GJ2Z1?il=0

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