コロナの影響、国内線の運航状況(減便は更に拡大)

 

2020.5.26.

 

コロナの影響、国内線の運航状況(減便は更に拡大)

 

611日の運航・運休状況) 

 

 

526日時点での各社の運航・運休情報や予約検索により、611日の国内線運航・運休状況をまとめてみました。

 

緊急事態宣言が全面解除となって、国内線では需要復旧への期待感も芽生え始める一方で、

 

各社ともにCash流出が続いていることから、減便の深堀りによって収益性(特に運航費用の回収→粗利益確保)に敏感にならざるを得ない状況と思われます。 

 

 

1.         611日の各社の運航・減便の状況; 全体として▲75%程度の減便

 

      ANAは大幅減便した連休前より運航便を増やし、他方JALは連休前より減便を
深堀り → 結果的に大手2社の減便規模はほぼ並んだ。
 

(コードシェア便の規模で、ANAの運航規模はJALをかなり上回る。)

 

      SKY; 羽田発着便に特化して運航、その他の路線は殆どの便を運休。

 

連休前;路線ミニマム運航 ⇒羽田便で収益性Cash確保に転換した模様。

 

      中堅3/IBEX/ORCANA提携5社;路線ミニマム確保指向 ⇒運航率は高め。

 

      LCCは、徹底した減便でCash流出を避けているものと思われる。 

 

 

   【国内各社の国内線運航・運休の状況(611)

 

 

         会社別、路線別にみた運航・減便の状況(611日) 

 

  ANA/JALともに運航はダイヤの1/4程度。

 

ANAは提携5社とのコードシェア便で便数規模はJALを大きく上回る。

 

 

   SKYは羽田便に特化して運航   路線ミニマムより収益性優先か?        

 

 

 ADO6割減便 各路線ミニマム便数を確保

 

(注) ソラシド、SFJもほぼ同傾向

 

   IBEXの運航率は7割強  大半がANAの座席(⇒ANAの意向反映か?)

 

 FDAの運航率は約2

 

その他の航空会社については 

                                       表示を省略

 

 

以上(Y.A

 

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算 

多くのメディアがこれを報じています。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/ 

http://pattayalife.net/archives/32378 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

COVID-19関連 JAMRレポート

マラソン講座