フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。
「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を
トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも
掲載しています。
2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて
ご覧になれます。(TD = Travel Distributionの略です。)
海外事情 7月 4日号 NEW
直近5月までの国内交通量を調べてみた。まだ全てのデータが出揃っているわけではないが、日本人宿泊旅客数(実数)が5月に2019年の同月を120%近くも上回っている。その他も、2月から上昇軌道に乗り始めているようだ。
新幹線定期の利用者数は、あまり増加していない。これだけで、リモートワーキングが増加していると判断するのは時期尚早か。
予想した通り、日本人海外旅行と外国人訪日旅行者数は、低迷したママが継続している。(出典:国土交通省 交通輸送統計)
(編集人)
目次
1. (TJ) Trip.com Group第一四半期決算
2. (TJ) 属性別ショッピング、ホテル宿泊客の価値上昇
3. (TJ) オンラインツアオペJournee
(TJ) = トラベルジャーナル 7 月25日号を参照ください。
4. 法人旅行業界、COVID以外の課題
5. In The Big Chair: Noam Toister, Bookaway Group 閲覧第2位
6. Cloudbeds、ゲストエンゲージメントソリューションWhistle買収
閲覧第5位
7. 悪玉チャットボットによる旅行ブランド被害
8. AI、アトラクションとリゾートの採用困難救う 閲覧第4位
9. 旅行業界識者、流通・パンデミック・新生テックを語る 閲覧第1位
10.VIDEO: Phocuswright Conference EuropeのLaunch Pitch優勝者
11.旅行新興企業のチャンスはどこにある 閲覧第3位
12.777 Partners、テック新興企業を使って航空民主化
13.景気後退、バケーションレンタル供給促進 閲覧第5位
14. 6月27日の週の資金調達記事
4. 法人旅行業界、COVID以外の課題
世界的な出張は引き続き好調であり、企業は国内および海外旅行を許可し、サプライヤーは旅行予約の増加を見ているが、出張セグメントは、COVID-19だけでなく、依然として多くの課題に直面している。
Global Business Travel Associationの2022年6月のBusiness Travel Recovery Pollによると、現在の状況と経済的懸念が旅行プログラムに大きな影響を与えている一方で、多くの企業は旅行の準備が整っていない従業員に対するポリシーを再考している。旅行の購入者にとって、プログラムに影響を与える最大の問題には、政府の政策/制限(43%)、COVID感染率(38%)、人員不足(33%)、サプライチェーンのボトルネック(30%)、インフレ(28%)および石油価格(27%)である。同様に、サプライヤーは、直面する課題の上位に、人員不足(51%)、インフレ(37%)、政府の規制(36%)、COVID感染率と亜種(36%)を挙げている。さらに、サプライヤーは石油価格(33%)、経済の強さ/景気後退のリスク(33%)、賃金需要の増加(31%)を懸念している。しかし、見通しは暗いものではない。旅行業者の5社に4社以上(88%)が、1か月前と比べて楽観的だと感じていると報告している。回復への道について悲観的だと感じる人はほとんどいない(4%)。
予約もリバウンドを続けており、ほとんどのサプライヤーとTMC(84%)が、予約が前月に比べて増加したと報告している。GBTAのバイヤーおよび調達メンバーの10人に9人(88%)は、従業員が現在の環境で出張することを「喜んで」または「非常に喜んで」いると感じている。一方、不安(3%)か、あるいは彼らの従業員は現在、出張を希望していない(1%)のどちらかを感じている企業は少数だ。
5. In The Big Chair: Noam Toister, Bookaway Group
2018年にローンチしたBookawayは、断片化され主にオフラインの地上輸送業界がオンライン流通に移行するのを支援することを目的としている。過去1年間で7,000万ドル以上を調達し、ラテンアメリカのPlataforma 10やアジアの12Goを含む一連の買収を行った。フィリピンでの新婚旅行中に、創設者兼CEOのNoam Toisterは、地元の観光地へのバスを予約するためのオフラインプロセスに不満を感じた後、Bookawayのアイデアを思いついた。
Q: 以前のスタートアップやプロとしての生活からどのような経験を旅行にもたらすか?
起業家になる前の私の唯一の本当の仕事は、キャンピング店を経営することだった。私は21歳のときに約1年間バックパッキング旅行をした、そして私が戻ったとき、私は同じ雰囲気と心の状態にとどまりたいと思った。それで、私は機器を売るキャンピング店で働き始めて、数年の間その店を管理することになった。Bookawayのアイデアは、私にとって非常に直感的だった。それは明らかに旅行者が使用するプロダクトであり、以前は旅行とは関係のない他のスタートアップでの経験があり、市場シェアを獲得してお金を稼いだいくつかの製品を構築することで、私は、多くの明らかな間違いをすることなく、この会社をスタートする非常に良い立場に立つことができていたと思う。
起業家が犯す明らかな間違いの1つは、包括的すぎて一度に多くの問題を解決しようとすることだ。私がしたことの1つは、非常にシンプルなプロダクトを作成することだった。そのため、Bookawayの最初のバージョンはWix Webサイトで、人々はPayPalで支払い、チケットが記載された電子メールを受け取った。それはひどいユーザーエクスペリエンスを備えた本当に悪いウェブサイトであったにもかかわらず、それが売れたのでそれがうまくいったことは非常に明白で、それで機会があったことは明らかだった。
2つ目は、人々がお金を払ってくれるようなものをしっかり構築することだ。
あなたが「私があなたのために1、2、3をするなら、あなたは買ってくれるか?」と聞き、そして彼らが「黙って私のお金を受け取って」と言ってくれるなら、そしてあなたは良い考えを持っている。彼らがあなたに「それがあればいいのだが、多分私はそれを試してみる」と言うなら、それはおそらく最良の考えではない。
Q: Bookawayは、これまでの買収を通じて成長してきた。これは今でも戦略なのか?
それは決して私たちの戦略ではなかった。それはチャンスとして浮かび上がり、私たちと私たちが買収した企業にとって非常に理にかなっているものであった。私たちはプライベートエクイティ会社には向かわなかったが、それについては日和見的である。私たちとシナジーを持ち、さまざまな地域やさまざまな需要基盤で市場シェアを拡大できる企業を見つけたら、M&Aの経験を積んだ今、間違いなく買収を検討する。そもそもスタートアップとしての得意分野ではなかったが、今日ではその方法に自信を持っている。
Q: 投資家は、不況の迫り来る脅威で、創設者に投資を引き締めるよう助言している。Bookawayは引き締めるか?
まず、持続可能な企業を構築しようとしたが、スタートアップが想像できる最悪の危機を乗り越えた。COVIDが始まったとき、私たちは地理的にアジアに焦点を当てた旅行のスタートアップだったので、ある時点でゼロ近くまで下がったことを実際に経験し、それを乗り越えた。だから、私たちはさまざまな危機を乗り越える能力に自信を持っている。YES、企業は投資を引き締めて、お金を投じて成長するだけでなく、持続可能な製品を構築していることを確認する必要があると思う。これが、私たちが最初に会社を設立した方法であり、今日私たちは良い立場にある。また、市場が崩壊する直前に資金調達ラウンドを終了したので、それは私たちにとって良いタイミングであった。
Q: あなたが平均してより小さな取引を提供し、それらが旅に必要であるという事実、そしておそらく顧客層がバックパッカーとより頻繁な旅行者であるという事実は、次の危機が何であれあなたを助けると思うか?
簡単な答えはそうだということだ。多くのルートでより安価な製品を提供することは、危機が発生したときに間違いなく利点である。しかし、私たちは今旅行ブームを見ている、至る所で爆発している鬱積需要は本当にどんな危機も隠していると思う。危機のせいで旅行の減少が起こったとしても、今は非常に大きな需要があるので、それを認識するのは難しい。2023年に見られるかもしれない。それの他の部分は、私たちのサービスがバックパッカーにまったく限定されていないということである。私たちがサービスを提供している場所は、世界で最も素晴らしい場所のいくつかであり、そこには空港がないだけだ。
私たちのサービスはKayakが終わるところから始まる。特定の国を旅行する人は誰でも、これらの目的地に行きたいと思っている。したがって、ペルーにいる場合は、マチュピチュに行きたいと思っている。非常に手頃なバスまたは豪華列車のどちらもBookawayで予約できる。そのため、ハイエンドのプライベートトランスファーと豪華列車を用意している。そしてバックパッカー用のバスやバンを用意している。ポイントは、それが市場のギャップのようなものだということだ。ホテル、フライト、そしておそらく体験など、他のすべてをオンラインで予約されているけれども、オンラインで予約するのはまだ簡単ではない。ハイエンドの旅行者であるかバックパッカーであるかは関係ない。
Q: 過去1年間だけで約7,000万ドルの資金調達を見つつ、さらなる買収は日和見主義的であると言ったが。特定のギャップがあるのか?
最強ではない地域がたくさんある。私たちはアジアに強く、ラテンアメリカにもかなり強いが、まだ北米には到達しておらず、西ヨーロッパについてはこれまであまり考えていない。アフリカも大きなチャンスがある。それ以外にもテクノロジーの部分がある。市場を見ると、私たちがやろうとしていることのほとんどは、市場をデジタル化することである。私たちは、オンラインで販売できるようにするための適切なテクノロジーをオペレーターに提供しようとしている。したがって、これらのテクノロジーの機会は常に私たちにとって興味深いものである。
Q: 異種の企業を購入し、それらを別個のブランド/プラットフォームとして提供し続けることの課題は何か?
いくつかの課題が存在する。それらのいくつかは、M&Aで経験する課題だが、私たちにとっては、COVIDのためにそれらが激化している。ズームでそれらを行った。私たちは、買収後かなりの時間が経過するまで、買収したか提携した起業家たちに会わなかった。さまざまな地域の企業を買収する場合、文化的なギャップ、言語のギャップ、考え方のギャップを埋める必要があるため、課題は文化的な課題から始まる。また、非常に注意深く管理し、ビジョンが会社の幹部のビジョンと一致していることを確認する必要があるという期待のギャップがある。あなたはあなたが目指していること、彼らもそれを信じていること、そしてあなたが彼らと一緒にそれを彼らの従業員に伝えることができることを確認する必要がある。M&A以来、従業員の解雇率が非常に低いため、非常にうまくいくことができた。その後、異種ブランドを管理するという課題がある。これは、Expediaでさえその戦略で最近取り組んだことだ。それはジレンマだ。なぜなら、一方ではその権威と強さを持ち、市場で認められているブランドを持っており、他方では異なるチームがあり、異なる子会社で同じ製品に取り組んでいるため、基本的に2回作業を行っており、資金をあまり効率的に使用できていない。私たちのアプローチ、 ― そしてそれは、企業ごとに異なる方法で解決できるという私たちのアプローチであり、私たちの人生のこの時点では、効率よりもスピードの方が重要であるということである。私たちは、意思決定のほとんどを下位レベルに任せることで、会社の動きがはるかに速くなり、従業員とマネージャーに所有権と責任感がはるかに大きくなると信じている。明らかに、私たちには目標とKPI、および戦略的に調整されたものがあり、それらのいくつかは技術的でもあるが、各ブランドが可能な限りそれ自体を管理できるように努めている。
Q: 陸上輸送をオンラインにする上での最大の課題は何だと思うか?
最大の課題は、おそらくオペレーターへの接続である。オンライン旅行代理店に接続できるオンラインシステムでそれらを動作させる。今日の市場のほとんどは、どのオンラインテクノロジーにも機能していない。そこではソフトウェアで動作するが、ソフトウェアは何にも接続しない。または、接続する場合、市場で期待されるものとは異なる言語で話すため、接続するのは非常に困難である。これは、ほとんどの企業が今日行っているプロセスだ。
Q: オペレーターはテクノロジーに対してオープンか?彼らはオンラインに行きたいか?
彼らはそれにとてもオープンだと思う。地域やオペレーターの規模によって異なるが、オペレーターの解約はない。オペレーターが私たちと一緒に仕事を始めたら、彼らがやめる唯一の理由は、彼らが顧客に十分なサービスを提供していないと私たちが判断した場合である。オペレーターは私たちと協力することで大きな恩恵を受ける。彼らは新しい顧客を獲得し、よりスムーズな運営を獲得し、ビジネスをより効率的に管理できるので、それに対する需要は確実にある。今までは、彼らに合った商品の供給に問題があった。
Q: 最近の資金調達ラウンドで、新しい財務モデルに向けて資金を投入すると発言した。あなたはそれによって何を意味しようとしたにか?
あまり詳しく説明することはできない。私たちは、ソフトウェアを提供してより多くの顧客を獲得するだけでなく、より多くの方法でエコシステムを支援しようとしている。私たちは過去に、COVIDの困難な時期を経験した一部のオペレーターに対して、延期されたサービスに対して前払いを提供するのを支援してきた。このようなものを拡大して行きたいと考えている。それほど不思議ではない。さまざまなB2B市場を見ると、そのサプライヤーまたはオペレーターの売上がどうなるかを予測できるため、最終的には市場がさまざまな方法で供給側を支援できることがわかる。それが分かれば、サプライヤーや事業者の事業拡大や季節変動に対応するためのさまざまな金融サービスを提供する力が生まれる。
Q: パンデミックがなかったとしたら、Bookawayは今どう違ったのだろうか。
引き戸のようなものだ(kind of sliding door)。パンデミックが発生せず、Bookawayがオーガニックなペースで成長し続けた宇宙があると思う。前年比3倍の成長を遂げており、それを外挿すればと、おそらくオーガニックなペースで成長して現在と同様の立場にあると思う。
Q: あなたをワクワクさせる陸上輸送は何か?
これが実は旅であり、旅行なのだ。飛行機は飛行機。それはワクワクしないし、喜びもない体験だ。ホテルはホテルで素晴らしいものだが、あちこちに行くのが実際の旅行体験だ。あちこちに行くわけだが、そこで何が見つかるかわからない。Bookawayでは、最終目的地までどのように行くのか分からないという不安を減らし、楽しさや好奇心を高めるような体験を提供しようと考えている。私にとって、バス、フェリー、電車は旅行だ。
Q: 分散型市場やメタバースフィッティングなどの新しいテクノロジーが陸上輸送へフィットすると思うか?
これらのテクノロジーは一般的に、そして間違いなく旅行では非常に早いと思う。今日非常に興味深いブロックチェーンに関連するアイデアが1つか2つあるかもしれないが、私たちのセグメントに到達する前に、最初にフライトで実装する必要があると思う。私たちのセグメントは非常に後方にあるため、ブロックチェーンに到達する前にバスに乗るためのQRコードを取得する必要がある。
Q: 旅行で大きな可能性を秘めている新しいテクノロジーは一般的に見られる
か?
それが新しい技術かどうかはわからないが、それは革新(innovation)である。Airbnbが行っていることは非常に賢く、おそらくさまざまな業種への道を見つけるだろう。これは、物事を検索するためのより優れた、より精選された方法である。ホテルであろうとバスであろうと、サービスに関する多くのデータを取得して、サービスをさまざまな特性に分解すると、顧客が望んでいるがどう探せばいいのかわからなかったものを提供することができるようになる。たとえば、来年は「これがタイで最も豪華な交通機関の体験である」と紹介することができるようになる。この種のキュレーションと組織化は、おそらく旅行のさまざまな分野にやってくるものだと思う。
Q: Bookawayでスイッチを入れて、すぐに何かを変更できるとしたら、それは何か。
もし私が市場を5年先に瞬時に進め、すべてのオペレーターに私たちのソフトウェアを使ってシームレスに接続してもらうことができれば、私たちは飛躍するだろう。
Q: もしそうしたら、あなたはまだビジネスモデルを持っているだろうか?その時、あなたは何に取り組むか?
ここが、私たちがすでにビジョンを実現していた場所のはずです。今日の市場は主にオフラインで販売されており、10〜20%はオンラインで販売されている可能性があるため、購入するのは困難である。すべてが接続された後でも、さまざまな市場で、オンラインで購入するように顧客を教育し、それがより良い体験であることを顧客が理解していることを確認する期間が必要だが、それはすぐには起こらない。ラテンアメリカの市場を見ると、以前よりもはるかに多くの接続性があるが、それでもオンラインでチケットの購入は、ホテルのオンライン予約ようではない。それは成長しているが、それはより多くの時間がかかるので、それが接続された後でも、市場教育にはまだ数年かかると思われる。
(6/27 https://www.phocuswire.com/ceo-interview-noam-toister-bookaway-group?oly_enc_id=9229H9640090J9N )
6. Cloudbeds、ゲストエンゲージメントソリューションWhistle買収
ホスピタリティマネジメントプラットフォームCloudbedsは、ホテル向けのメッセージングソフトウェアを提供するロサンゼルスを拠点とする企業であるWhistleを買収した。買収の条件は明らかにされていない。Cloudbedsによると、Whistleのテクノロジーを統合することで、ホテル経営者にすべての連絡先を管理するための単一のプラットフォームを提供しながら、ゲストの旅の摩擦を取り除くことができる。
「非接触型という用語は、ホスピタリティと同義になりすぎている。宿泊施設とそのゲストの間で、目的のあるタッチポイントを作成し、質問に答え、ゲストジャーニー全体を通じてガイダンスを提供するために、より多くの連絡を取りたいと考えている。調査によると、熱心なゲストはより多くの費用を費やし、より良いレビューを残し、大多数はデジタルチャネルを介したコミュニケーションを好む — Whistle予約エンジンのチャットであろうとフロントデスクのテキストリクエストであろうと、WhistleはCloudbedsの顧客を発見から滞在後までのゲストの旅の一部として位置付け、予約や肯定的なレビューを妨げる可能性のある障壁を取り除く」と、Cloudbedsの共同創設者兼COOであるRichard Castleは述べている。2015年に設立されたWhistleの現在のクライアントには、チョイスホテルズ、アコー、インターコンチネンタルホテルズグループ、フォーシスターズインがある。「私たちの目標は、宿泊施設のビジネスに、コミュニケーションの方法を簡素化および合理化する、ユニークで使いやすいソリューションを提供することである。Cloudbedsには、統合されたプラットフォームを介して、より優れた、より摩擦のないホスピタリティ体験を構築するという明確なビジョンがある。一緒になって、私たちはゲストだけでなく、不動産スタッフや宿泊事業自体にも利益をもたらす業界に大きな影響を与えることができる」と、Whistleの共同創設者兼CEOであるChristopher Hovanessianは述べている。これは、Cloudbedsが1億5,000万ドルのシリーズDラウンドを調達した昨年11月以来の3回目の買収。今年の初めに、イタリアを拠点とするD-Businessとオレゴンを拠点とするホスピタリティマーケティングプラットフォームであるOdysysからAdsHotelを買収した。Cloudbedsによると、昨年のサイズはほぼ3倍になり、この2022年の第3四半期にはさらに多くのソリューションを展開する予定だ。
7. 悪玉チャットボットによる旅行ブランド被害
旅行会社がCOVIDから浮上し、顧客数が減り、顧客サービスへの関心が高まるにつれ、チャットボットは非常に貴重なものになる可能性がある。しかし、悪いチャットボットは害を及ぼす可能性があるのか?今週ロンドンで開催されるTravelTech Showでのセッションに先立ち、 Chatbot InternationalのゼネラルマネージャーであるGuillaume Laporteが、ブランドがどこでうまくいかないのかと、旅行会社がチャットボットをうまく統合する方法について説明した。
Q: TTSでホストしているセッションは、「悪いチャットボットがブランドを破壊する方法」と呼ばれている。悪いチャットボット体験の例と、ブランドがうまくいかない場所をいくつか挙げてくれるか?
旅行会社のチャットボットのエクスペリエンスを悪くする、旅行会社がよくやっている(またはやっていない)ことについていくつかのガイダンスを与えることができる。旅行市場での典型的な悪いチャットボットは次のいずれかだ。
· FacebookメッセンジャーFAQチャットボット。
航空会社がこれを開始することは非常に一般的である。これは、イノベーションチームにとって「クイックウィン」と見なされているためだが、ビジネス価値と顧客エクスペリエンスの向上が非常に限られている。その主な問題は次の2つのとおりである。
① Facebook Messengerのみを使用することにより、Facebook Messengerにログインしているユーザーのみが関与できるため、リーチの点で制限がある。
② ボットは情報コンテンツに焦点を当てているため、キャンセル、変更、アップグレードなど、PSSまたはNDCのAPI内でアクションを実行する機能を必要とする最も一般的なカスタマーサービスのユースケースの一部を解決していない。
· エージェントハンドオーバー機能のないボット。
チャットボットを試したことがある人なら誰でも、ある時点でチャットボットが適切に応答できないことは明らかである。これはいつも起こることであり、可能性のロングテールは非常に大きいため、多くのユーザーはボットが答えられない特定の質問や問題を抱えている。
この場合、チャットボットは、ライブチャットを介してエージェントに転送する(そして、顧客が問題を繰り返さなくても済むようにコンテキストをエージェントに転送する)か、コールバックのスケジュールを設定する可能性を提供する必要がある。チャットボットとカスタマーサービスツール(Zendesk、Salesforce ServiceCloud、Genesysなど)間の接続を構築することは重要であるが、それを達成するのは困難である。そのため、多くの航空会社、代理店、運輸会社はそれを実装していない。
Q: 彼らが将来間違いを犯さないようにするつもりなら、チャットボットをカスタマージャーニーに統合するためのあなたのトップ5のヒントは何か?
旅行会社向けにチャットボットを正常に統合するための推奨されるヒントを次に示す。
① ビジネスケースとROIに焦点を当てる。ボットは、顧客サービスの効率を向上させたり、予約プロセスを容易にしたり、顧客の再購入と維持のために顧客をアクティブ化することができる。適切な部門が関与することで、これらの目標の1つに焦点を合わせる。
② 小さく始める。最初のユースケースを数週間のうちに迅速に実装し、すぐに公開する。ボットは限られた範囲しか処理できないが、少なくともユーザーからすばやく学ぶことができる。
③ 地上で働く人々を巻き込む。多くの場合、チャットボットは旅行会社の「デジタルIT AI製品」として認識されているため、多くのITリーダー、開発者、データサイエンティストが関与している。ただし、チャットボットは実際の旅行者とやり取りするため、カスタマーサービスエージェント(顧客が何を求めているかを知っている)またはフライトアテンダント(顧客と日々を過ごす)は、顧客に正しい情報を、正しい方法で伝達するための資産となる。
④ カスタマーサービス/コンタクトセンターツールを接続する。理想的には、最初の数週間/数か月の限られた機能に対処するために、チャットボットにエージェントハンドオーバープロトコルを実装できるソリューションパートナーを選択する。顧客が迅速かつ簡単な方法でカスタマーサービスエージェントに連絡する可能性を与えることは、どんな状況でもより良い経験を提供する。
⑤ 「ノーコード(no-code)」ソリューションを使用する。大規模なITプロバイダー、または開発者優先のプロバイダーと協力することで、組織はボットを展開するために大規模で複雑なITプロセスを適用する必要がある(スコーピング、コーディング、テスト、ステージング、実稼働前、実稼働、およびすべてを元に戻す)反復)。「ノーコード」のソフトウェアを選択することを強く勧める。これにより、組織はより機敏になり、適切と思われる方法で構築および展開できるようになる。
Q: 彼らはどうやってそれを「大金」を払うことなくできるのか?
チャットボットの使用量に応じて、年間25,000ドルから、年間250,000ドルまでのライセンス料を請求している、優れたソフトウェアプロバイダー(Mindsay / Laiyeを含む)が存在する。これにより、組織は使用状況に応じて、時間の経過に伴うコストを予測できる。「実装が容易」なソリューションを選択する必要がある。ソリューションが複雑すぎて実装できない場合、実装と管理に数百時間のITサービスが必要になり、総所有コストが耐えられなくなるためである。
8. AI、アトラクションとリゾートの採用困難救う
アナリストは2022年を「リベンジ旅行」の年として語っている。消費者は2年間のパンデミックによる注意と恐怖の後、リベンジの思いで休暇を取っている(そしてCOVID-19に「復讐」をしている)からだ。非常に悩まされていたホスピタリティおよび観光産業が最終的に利益を享受するのは当然のことだ。
しかし、何百万人もの人々が動物園、水族館、テーマパーク、スキーリゾートに戻り、彼らが移動するのを助けるのに十分な従業員がいない場合はどうなるのか?これらの仕事に人員を配置することは、パンデミックと「大規模な辞任(Great
Resignation)」の前でさえ十分に困難であり、そして今、本格的なタレント不足の危機が存在する。それほど遠くない将来、人工知能(AI)は多くの業界の組織図と人員配置を再構築する。これは、AIを活用して今日の人員配置の課題を軽減し、将来の運用構造をオーバーホールできる観光およびホスピタリティセクターに影響を与えると考えている。問題は、彼らが、準備ができて行動できるかどうかである。
アトラクション業界での採用が非常に難しい理由
アトラクションやリゾートの運営者に聞いてみて欲しい。いくつかの理由から、採用は常に最大の課題であった。まず、これらのビジネスは季節的な傾向がある(国のどの地域で事業を行っているかによって異なる)。第二に、人材プールは一時的なものであることが多く、主に学生や長期滞在するつもりのない人々で構成されている。COVID-19は、採用パターンと従業員の態度の両方を揺るがし、これらの企業の採用計画に新しい一連のしわを追加した。全体的な全国的な労働力不足を混ぜ合わせると、最悪の状況になっている。
すでに配員の少ないスタッフに作業負荷に追加することは問題であり(そして十分に悪いことであり)、それは従業員の士気と就労維持を損なう可能性がある。スタッフ不足のためにアトラクションが完全に機能したり、ゲストに適切にサービスを提供したりできない場合、それはまったく別のレベルの問題である。否定的な口コミは彼らのビジネスに非常に有害である可能性があるため、所有者(proprietor)はゲストが悪い経験をしたと感じたままにされることを望んでいない。これらのダイナミクスのいくつかがこの過去の冬に発揮されたのをすでに見た。National Ski Areas Associationは、平均降雪量よりも少ないにもかかわらず、米国のレポートは、記録的な6,100万人のスキーヤーの訪問を報告した。これは、COVIDのおかげで2年間厳しい状況に耐えてきた業界にとって素晴らしいニュースになるはずである。しかし、スキー場のなんと81%がスタッフ不足を報告しており、場所ごとに平均75のポジションが採用募集のドアが開いたままになっている。スキーヤーにとっては、結果として、長い列、混雑したロッジ、個々のリゾート(またはスポーツ自体)でのネガティブな結果(takeaways)が発生することがあった。パンデミック前の「ノーマル」の状況下でさえ、アトラクションの仕事のためにスタッフを募集し、維持することは困難であった。トレーニングは、現在のスタッフの注意を必要とし(スタッフ不足のためにそれは不足していることが多い)、知識の伝達が常に一貫しているとは限らないため面倒な場合がある。
これに加えて、アトラクションの従業員は、多くの場合、雑用から、ゲストに促された様々なトピックについて辛抱強く知恵を授けることまで、あらゆることをこなすことを期待されがちで、これは誰にでもできることではない。採用を切望しているアトラクションオペレーターにとって、自動化は天の恵みのように見えるかもしれない。しかし、顧客体験は彼らのビジネスにとって最も重要であり、顧客は人間との対話を望んでおり、期待していることを覚えておくことが重要だ。その秘訣は、さまざまなタスクを自動化し、顧客が時間を最大限に活用できるように支援するという価値の高い作業を従業員が行えるようにするAIソリューションを見つけることである。
AIが現在の人員配置の課題にどのように役立つか
短期的には、AIを活用して、従業員の仕事の「案内所(information
booth)」の側面の多くを自動化することができる。たとえば、モバイルチケットガイド、飲食物ファインダー、Animal Assistantなどの会話ガイド付きのエクスペリエンスは、顧客の質問に対応し、アトラクションの従業員の負担を軽減するのに役立つ。AIを使用して、ゲストの動線パターンをより適切に管理し、カスタマーエクスペリエンスを向上させることもできる。アトラクションオペレーターは、AIを利用して従業員のトレーニングを加速することもできる。最近、あるスポーツチームから、従業員が会話型AIアシスタントに質問して、顧客の質問に対する答えを判断するのに役立っているという話を聞いた。
全体として、従業員の神経をほぐし、燃え尽き症候群を引き起こす可能性のあるカスタマーサポートの仕事を引き受けることで、会話型AIエンゲージメントは、アトラクションの仕事の魅力を高めることができる。
AIが長期にわたってこれらの業界をどのように刷新できるか
最終的に、テクノロジーが業務に不可欠になるにつれて、アトラクション中心の企業は、公園のレイアウトとエクスペリエンスをどのように設計するかを再考できるようになる。食事や活動の経路探索など、多くの機能をデジタル化することができ、全体的な人員配置がより効率的になるはずである。さらに、アトラクションビジネスがビッグデータベンチャーになるほど、顧客がタイミングと準備について決定するのを助けることができる。アルゴリズムは、一部の組織が他の組織よりも「重要」な顧客とのやり取りを判断するのに役立ち、努力に優先順位を付け、ゲスト全体としてはるかに優れたエクスペリエンスを作成するのに役立つ。肝心なのは、自動化はアトラクションビジネスにとって重要な手段であるが、慎重に行う必要がある。ビジネスの中核である顧客体験のための人間の相互作用の重要性を、けっして忘れないで欲しい。適切なレベルのAIテクノロジーを採用することで、スタッフが学習と管理を担当する責任の幅が広がり、最も重要で収益性の高い顧客とのやり取りに集中できるようになる。従業員はそのような仕事がはるかにやりがいのあるものであると感じるはずであり、それは所有者の顧客維持と収益性を助けるはずだ。
著者:Don Whiteは、Satisfi Labsの共同創設者兼CEO。
9 旅行業界の識者、流通・パンデミック・新生テックを語る
パンデミックの学習は、旅行業界がそれらを適用する準備ができている場合にのみ有効である。地球のためだけでなく、リセットしてより良く戻る機会が失われるという懸念はすでに存在する。旅行ビジネスの構築に長年の経験を持つ人々は、変化のペースが遅いことが多いことを今振り返り、旅行の基本的な流通(plumbing)のいくつかに依然として失敗やギャップが見られるという。
Phocuswright Europe 2022でのPundits and Predictionsセッションは、業界が直面している多くの課題と挑戦者たちをザーッと俯瞰した。2050年のネットゼロの目標は非現実的であると非難されたが、持続可能性が議題になった。
一部のパネリストは、ブロックチェーンやメタバースなどの新しいテクノロジーは「無関係」で「冗談」だと言っていた。議論の対象となるトピックには、データと、それを消費者にとって意味のあるものに変えることの重要性も含まれていた。PhocuswrightのLorraine Sileoが司会を務めたパネルには、Veltraの取締役でViatorの創設者であるRod Cuthbert、Agodaの企業開発担当副社長であるTim
Hughes、T2ImpactのプリンシパルであるTimothy O'Neill-Dunne。 が含まれていた。
(6/29 https://www.phocuswire.com/phocuswright-europe-pundits-and-predictions?oly_enc_id=7798E1381467C7B )
10. VIDEO: Phocuswright Conference EuropeのLaunch Pitch優勝者
IT’S July! は、家族の旅を、アクティビティや体験のホストとなる他の家族とつなぐことで変えたいと考えている会社だ。アクティビティの例には、食事、ハイキング、工芸活動などが含まれる。家族たちは、ホストまたはゲスト、あるいはその両方としてIT’S July!プラットフォームにサブスクライブする。IT’S July! の共同創設者兼CEOのTamar Liebermanが、Phocuswright Europe 2022でのLaunchコンテストで会社を紹介した。会社はPeople's Choice Awardを受賞した。
11. 旅行新興企業のチャンスはどこにある
金融市場が流動的である中で、旅行スタートアップの現在の資金調達の状況はどうなっているのか?今週アムステルダムのPhocuswright Europeで講演した投資家によると、旅行の新興企業は良好な状態にあり、パンデミック前よりも強力になっている。
COVID-19危機はかなりの課題をもたらしたが、投資家が利用した新しい機会が利用可能になった。特に、旅行業界のB2Bセグメントは、同じレベルの資金調達が利用できない新しいB2Cブランドと比較して、有望に見えると投資家は述べている。パネルでスピーチしたのは、Amadeus IT Group SAのAmadeus Venturesの責任者であるSuzanna Chiu、HV Capitalゼネラルパートナー。Phocuswrightのリサーチおよび製品戦略担当シニアバイスプレジデントであるCharuta Fadnisが、このセッションの司会を務めた。
(6/30 https://www.phocuswire.com/where-is-the-opportunity-for-travel-startups?oly_enc_id=7798E1381467C7B )
12. 777 Partners、テック新興企業を使って航空民主化
航空投資会社777 Partnersは、最近、AeroCRSとWorldTicketという旅行技術会社2社を買収した。この2社は、Air Black Box、Bonza、Flair Airlines、Value Allianceなどの航空会社や旅行関連技術企業の拡大するポートフォリオに加わる。この投資会社は、新たな商取引チャネルを創出し、次世代の小売、流通、インターライニング、旅客接続を改善する破壊的な旅行技術ソリューションを提供することで、旅行業界の回復を支援するために1億ドルを出資している。
WiTでは、777パートナーズのAviation and Travel GroupのCEOであるAdam Weissに、同ファンドの航空分野での野心について話を聞いた。
Q: 過去2件の買収の背景にはどのような考えがあったのか?なぜその2社なのか?
777 Travel Groupのビジョンは、航空業界の根強い課題である、レガシーシステムのジレンマと非効率性を解決することである。航空会社が使用しているこれらのシステムの中には、1960年代から1970年代に構築されたものもあり、他の業界の近代的な技術インフラと比較して、いくつかの大きな欠点が共通している。まず、これらのシステムはサイロ化されており、機能横断的なプロセスの存在を許さない。コードベースが柔軟性に欠けるため、俊敏な変更ができない。また、航空会社が今日の厳しい市場の要求を満たすために、独自のパラメータで修正やカスタマイズを行うことはでない。
第二に、これらのレガシーソリューションが構築された当時には存在しなかったビジネスモデルであるLCCやULCCのニーズに対応できていない。具体的には、より広いネットワークと低いIT投資でより多くの顧客にリーチし、航空会社の顧客に従来の補助的な収入チャネルを超える機能を提供する必要があるということだ。
そして最後に、旅行者の視点に立ち、旅程や様式を超えた旅行の計画と実行を効率的に行うためのデジタル・リテールのフレームワークと一致するユーザー体験を提供することである。このような柔軟性へのニーズは、レガシーシステムでは満たすことができない。この課題を解決することは、私たちが情熱を注いでいる課題であり、私たちが達成できると確信している目標である。
また、航空会社予約システムの上位1%、つまりたった4社の大手企業が、世界の航空輸送量の75%をコントロールしている。しかし、下位50%は残りの1%を管理しているにすぎない。その1%のうち、業界全体のPB成長を牽引する地域航空会社や新興航空会社が、圧倒的なシェアを占めているのである。私たちは、適切な企業を買収し、それらを当社のポートフォリオに統合することができれば、第3層と第4層における当社の足跡を強化し、ネットワーク効果を次元化し、より統合された販売機会を創出できると考えていた。Air Black Boxの買収、そして最近ではWorldTicketとAeroCRSの買収は、この戦略を実行するためのものである。
WorldTicketとAeroCRSの製品の多くは、航空会社が複雑さやリスクを増やすことなく、グローバルな販売網を拡大できるよう支援することに重点を置いている。WorldTicket には、航空会社が関連するコストや複雑さを伴わずにGDS に参入できるようにする W2 製品があり、AeroCRS には、Tier 3 および 4 の航空会社が新しい顧客により広く販売し、収益の増加を促進するためのネットワークおよび補助市場環境がある。Air Black Boxと当社独自の技術を組み合わせることで、これらの製品は、あらゆる規模の航空会社が流通・小売戦略を見直し、改善する際に役立つ包括的な製品ポートフォリオを構築している。
WorldTicketとAeroCRSの2社は、120社以上の航空会社の顧客、幅広い差別化された製品群、国際的な事業展開、多くの有能な従業員を有し、成長への基盤が整っている。
Q: この2社の買収により、旅行グループは、アンシラリー、手荷物管理、予約およびホスティング・ソリューション、ディスラプションおよびIROPs管理、流通、支払および決済サービス、世界中の航空会社や旅行会社に対するチケット販売などのサービスを提供することができるようになった。何が足りないのか?次の地平線には何があるのか?
777の使命は、航空会社、空港、その他の旅行会社がビジネスモデルを進化させ、乗客との関係を再びコントロールできるように、買収と自社開発を通じて相互運用可能なモジュール式製品のプラットフォームを構築することである。私たちは、航空会社がレガシーシステムの制約から解放され、より多くのコントロールとパワーを手に入れる方法を見つけることに重点を置いており、このビジョンに賛同する志の高い企業を常に探し求めている。それが、既存のポートフォリオと共通点を持ち、より大きく、より強く成長するための買収なのか、それとも777 Travel Groupの能力を拡大する新しい機能、新しい技術、新しい商品の形を取るのか、それはまだわからない。ただ、ロイヤリティ、フィンテック、デジタルウォレットが融合することで、大きなビジネスチャンスが生まれることは確かだ。
Q: 軍資金はいくら残っているのか?また、777は1億ドルからどのようなリターンを期待しているのか?これまでのところ、777が期待していたような、また他の投資分野で慣れ親しんでいるようなリターンが航空・旅行業から得られているのか?
W2(WorldTicket)とAir Black Boxを組み合わせた価値提案(value proposition)で、大きな牽引力があることを伝えることができる。この分野では、航空会社や旅行会社がネットワークとオーディエンスを拡大し、最小限のコストと複雑さで世界のGDSエコシステムに在庫を流通できる、単一のシームレスな接続を提供する唯一のプロバイダーである。また、ガルフ・エア、TAP、ロイヤル・ヨルダン航空、サウジアラビア、エチオピア、ガルフ・エア、ブルー・エアといった有名航空会社と WorldTicket の重要な顧客獲得を達成し、さらにドイツの大手鉄道会社 Deutsche Bahn とキャセイ、エミレーツ、エティハド、ルフトハンザ、カタール、シンガポールといった世界のフルサービス航空会社50社のネットワークで WorldTicket マルチモーダル製品の立ち上げを成功させることができた。AeroCRS側では、南アフリカのリフト社やケニアのサファリリンク社など、90社以上の航空会社を顧客にしている。また、私たちは、投資先企業から次々と生まれるイノベーション、つまり業界に変化をもたらすイノベーションに興奮している。私たちは、旅行技術における重要な構造的変化の始まりにいると固く信じている。
最終的に、私たちには勢いがあり、大規模な顧客獲得が可能で、技術スタックと製品プラットフォームがあるため、パンデミック後の旅行業界のダイナミクスにうまく対応できるのだ。この分野への長期的な投資家として、私たちは自信をもってコミットしている。
Q: パンデミック時、航空・旅行関連への投資はどうなったか?ポートフォリオをサポートするために何をしたか?また、具体的な例を挙げて欲しい。
旅行業界に携わる多くの企業と同様、事実上業務が「停止」している間、私たちは将来に向けて考え直し、再建するために時間を使った。仮想インターライニング・プラットフォームを、航空会社が求めていた機能を備えた統合ソリューションに再構築するため、多大な投資を行った。
また、業務が滞っている間に、プロセスや技術の改善と再構築を求める顧客(航空会社)からも恩恵を受けた。例えば、AeroCRSは、ワンストップ・ソリューションを求める多くの新興航空会社や、流通や技術のパートナーを再検討している航空会社から関心を持たれていた。
Q: エコシステムを構築するために多くの新興企業を買収する際、創業者はそれらのビジネスの継続的な成功に欠かせない存在だ。創業者のモチベーションを維持し、より大きなエコシステムに組み込まれるようにするための最大の課題は何か?
777が投資しているどの分野でも、私たちのシェアードサービスアプローチが生きていることが分かる。起業家が最も重要なこと、つまり価値を生み出すことに集中できるよう支援し、私たちは人事、資本、ソフトウェアエンジニアリング、データサイエンスといったサポート側の機能に集中することで、彼らのビジネスが次のレベルに到達できるため、多くの起業家が私たちに参加したいと望んでいる。
Q: 航空・旅行業界ではかなりの新参者だが、パンデミックを通じて学んだ最大の教訓は何か?
旅行は、計り知れない大きさの人間的側面を持つ磁力産業(magnetic industry)である。私たちは、それを民主化するためにインパクトのある役割を果たすことを決意している。格安航空会社は経済を活性化させ、トラベル・テクノロジーはより良い顧客体験を可能にし、航空会社にとっては低コストで収益を増やすことができる。私たちは、航空業界の変化の速さを、特にパンデミック(世界的大流行)の時に学んだ。私たちの会社にとっても、航空会社や旅行会社にとっても、構造改革を行う機会を生かすべき重要な時期だった。
私たちは比較的新しい会社だが、私たちのチームは、経験豊富で熟練した投資の専門家、有能なソフトウェアエンジニア、航空会社の幹部で構成されている。彼らは、私たちが築いているものを信じて、垂直移動の大きな機会にもかかわらず、その地位を捨て去った。
Q: パンデミック時に起こった航空業界最大の技術革新は何ですか?
歴史的に停滞している業界において、ソフトウェアへの関心はイノベーションを構成するものである。私たちは、ソフトウェアに多くの関心を寄せている。
Q: 特にAir Black Boxの進展は、バリューアライアンスや東南アジアの航空会社の復旧に力を発揮していたが、このプロジェクトとパートナーシップの状況はどうか?この2年間、ABBではバリューアライアンスをサポートするために、また一般的にはどのような投資が行われたのか?
ABBのAir Black Boxは、より統合されたプラットフォームとして再構築され、航空会社は付加価値を高める機能を利用できるようになった。ご存知のように、アジア全域の航空会社はパンデミックによって特に大きな打撃を受けた。バリューアライアンスの航空会社とは、当社の技術のクロスセリングとコネクティビティに支えられたローコストキャリアのアライアンスの可能性を最大限に実現するために協働している。
Q: 新しい航空会社であるノーザンパシフィック航空は、アラスカ経由で北米とアジアを結ぶフライトを開始し、2022年後半までに就航させる予定だ。
北米からアジアに飛ぶ航空会社を立ち上げる計画があったが、その計画について最新情報はあるか?
航空会社側の計画は今のところなく、カナダのFlairと、2021年10月に買収したオーストラリアのスタートアップ航空会社であるBonzaのサポートに注力している。
Q: 2018年にFlair Airlinesに投資したが、パンデミックを通じてその投資はどうなったか、また、超低価格航空会社の運営で学んだ最大の教訓は何か。そのモデルは他の場所でも通用するのか?
顧客行動に基づくローカル市場のニーズに柔軟に対応した共通のプレイブック(戦略)と、競争力学が、成功するULCCの核心である。座席以外の収入は非常に大きな機会であり、パンデミックを通じて重要な役割を果たし、市場をリードする地位を築き続けている。成功したすべてのローコストキャリアから学んだことがあり、それを地域の顧客とニーズに適応させる必要がある。
フレアは、より多くの選択肢、競争の激化、低価格を提供することで、パンデミックからより強く回復し、カナダの航空業界の変化から構造的な勝者となることが期待されている。私たちは、Flairがカナダの人々の生活に与えた人的影響を非常に誇りに思っている。航空会社の一員となることで、これまでコスト的に困難であった空の旅とその体験をカナダの多くの人々に提供できるようになったことは、非常に意義深いことだと考えている。
Q: 旅行が世界的に回復していく中で、他に注目している技術や旅行に関するトレンドはあるか?
旅行に関するあらゆるトレンドのニュースに耳を傾けているが、特に自動化、サステナビリティ、ブロックチェーン、フィンテック、地方空港や国内空港の成長に注目している。
* この記事はWebInTravelに掲載された。
13. 景気後退、バケーションレンタル供給促進
私たちが不況に向かっているというのは、当然の結論である。景気後退を公式に宣言している国家経済研究所(NBER) は、景気後退を、通常は実質GDP、実質所得、雇用、工業生産と全小売販売に見られる、経済全体に広がる経済活動の大幅な低下と定義している。JPMorgan ChaseのCEO、Jamie Dimonは5月の金融会議で「嵐の雲があると言ったが、それを変えるつもりだ…ハリケーンだ。現時点では状況は「良好」に見えるが、ハリケーンがマイナーなものなのか、スーパーストームサンディなのかは誰にも分からない…。自分をしっかりと支えたほうがいい」と述べている。
大不況時の成長 Growth during the Great Recession
私は、この世代がこれまでに見た中で最大の不況の1つで、2007年から2008年にバケーションレンタル管理ビジネスであるVantage Resort Realtyを開始した。住宅ローン市場は崩壊し、住宅バブルは崩壊し、金融システムは崖ぷっちまであと数インチ以内の所まで追いやられた。このような悲惨な状況にもかかわらず、私たちはマーケティングにかなり積極的に取り組み、メリーランド州オーシャンシティである10マイルの砂浜にあるほぼすべてのバケーションレンタル所有者をターゲットにした。次の1、2年の間、私たちの管理プログラムにサインアップした不動産所有者の多くは、これまで賃貸したことがなかったことが分かった。実際、私たちの新しい所有者の約25%は、私たちが「First Time Frank」と名付けたペルソナから来た。大不況に至るまでの数年間、これらの人々は自分たちと家族のための隠れ家として2番目の家を購入し、それを貸すつもりはなかった。私たちの事例データは、HomeAwayとSavillsのレポートによってのみ確認された。このレポートによると、バケーションレンタルの住宅所有者の49%は、友人や家族以外の人を招待するつもりはなかった。しかし、2008年の暴落(crash)後、同じ人々はしばしば別荘の費用を支払う余裕がなく、別荘の売却が大きな損失を被ることを意味する不況の不動産市場に直面していることに気づいた。報告書によると、賃貸を期待していなかった別荘の所有者のグループのうち42%が、今日の物件を賃貸するだけでなく、賃貸を通じて家の全費用をカバーし、28%が安定した利益を上げている。
歴史は繰り返す History repeats itself
2020年にCOVIDが発生した直後、私は、私たちの顧客がサービスを提供している市場に新しいバイヤーが流入しているのを見た。多くのバイヤーが都市や郊外を脱出し、セカンドハウスを購入するのを見た。しかし、それらのほとんどはレンタルとしてそれらを使用しなかった。多くの人が、それを直接の家族のための隠れ家として使っていた。これらの住宅は信じられないほど低い料金で購入され、連邦政府がシステムに投入した数兆ドルの資金で賄われていた。不況に陥る中、2008年と同じように、これらのセカンドハウスの多くが短期のバケーションレンタル在庫に変わると強く信じている。
成長はすでに始まっている The growth has already begun
実際、このトレンドはすでに始まっていると思う。5月に、米国は84,000の新規リストを追加し、残ったプロパティを差し引いた後、57,000のリストの純増加を見た。AirbnbとVrboで賃貸可能なユニークなリストは134万件あり、これは前年比24.7%増加しており、米国でのリストとしては過去最高を記録している。多くの市場では、すでに前年比で供給が大幅に増加している。テキサス州ヒューストンでは、過去12か月で供給量が55%以上増加し、テキサス州オースティンでは42%増加し、ラスベガスのフェニックス/スコッツデールとフロリダ州フォートローダーデールはすべて30%の範囲にある。
急襲を狙っている機関投資家 Institutional investors waiting to pounce
短期バケーションレンタル供給の成長は、個人の住宅所有者だけでなく、住宅市場が収縮する(deflate)のを待っている数十億ドルの現金や現金同等物を持つ機関投資家からも加速されるだろう。私たちの前に差し迫った金融の「ハリケーン」があり、ますます多くの人々が彼らの家を売ることを余儀なくされるだろう。この不動産の購入者の多くは、プライベートエクイティ、ヘッジファンド、REITなどの機関投資家から来ている。Blackstone Group、Davidson Kempner Capital Management、Harrison Streetなどの資本の豊富な投資家は、彼らの研究に精通している人々によると、代替のホスピタリティ宿泊施設へのエクスポージャーを開発したいと考えている。短期賃貸不動産事業者であるAvantStayは、不動産アドバイザリーおよび資産管理会社であるSaluda Gradeが資金を支援し、不動産資産を保有する会社を設立するために5億ドルの資金調達ラウンドを終了した。何十億ドルもの現金を持ち、急襲するのを待っているだけだ。これは新しい概念ではなく、都市や郊外の長期賃貸市場で何十年にもわたって行われてきた。しかし、現在、これらの金融に精通した機関は、短期バケーションレンタル市場に投資する準備ができている。彼らはより高い利回りを求めており、バケーションレンタルはそのボックスをチェックする。プライベートエクイティやREITから数十億の不動産を取得し、短期のバケーションレンタルに転換することで、全国の供給が大幅に増加する。
結論 Conclusion
差し迫った不況は、短期バケーションレンタルの供給を大幅に増加させるだろう。この供給は、これまで賃貸したことのない第二の住宅所有者と機関投資家によって支えられる。しかし、本当の問題は、この追加の供給がバケーションレンタル市場全体にどのような影響を与えるかということである。それは料金を引き下げるのだろうか?追加の供給はゲストにとってプラスになるのか?管理会社、OTA、住宅所有者を含む他のすべての利害関係者にどのような影響があ流のか?時間だけが教えてくれる。
著者: D. Brooke Pfautzは、Vintoryの創立者兼CEO
(7/1 https://www.phocuswire.com/why-recession-will-boom-vacation-rental-supply?oly_enc_id=7798E1381467C7B )
14. 7月4日の週の資金調達記事
l 電気スクーターZipp Mobility
ダブリンを拠点とするZipp Mobilityは、電子スクーターと自転車の事業を拡大するために610万ユーロを調達した。この資金調達ラウンドは、英国を拠点とする資産運用会社であるFasanara Capitalが主導し、多くの既存の投資家からの追加投資が行われた。資金調達は、エクイティとデットを組み合わせたものである。Zipp MobilityのCEO兼創設者であるCharlie Gleesonは、資金注入は「このアプローチをより多くの都市にもたらし、アイルランド、英国、ヨーロッパ本土のより多くの人々に持続可能で安全なコミュニティ中心のマイクロモビリティソリューションを提供するのに役立つ」と述べている。
2019年に設立された同社は、英国、アイルランド、ポーランドの9つの都市で電動スクーターと電動自転車を運営している。Zipp Mobilityは、以前は多くの個人投資家やエンジェル投資家から、Sparkクラウドファンディングプラットフォームでのクラウドファンディングキャンペーンを通じて210万ユーロを確保したと述べている。
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