海外事情・旅行流通

海外事情 724日号. NEW

Expedia Groupがレイオフを実施した。広報担当者はその数を明言せず、「事業にとって重要ではない」と述べている。CEO Peter Kernは、会社をより効率的にする必要性を語っており、特に同社が生成AIで革新を続けている以上、今後さらに人員削減が行われるのだろうか。株価は決して悪くない。52週高値近くをつけている。

一方Booking Holdingsは、52週高値を更新、初めて時価総額が1,000億ドル(14千億円)を超えた。Expedia Groupとの差が拡大している。

(Google)

(編集人)

 

 

目次

1. 旅行TV広告増、需要急増反映

2. Operto、フォーカスライト欧州会議Launchピッチ

3. AirDNAArrivalist買収                                        閲覧第3位

4. AI Insights: 法人旅行の生成AI

5. エクスペG、レイオフ                                          閲覧第1

6. 旅行リーダー達、イノベーション語る                       閲覧第7

7. 航空会社、運賃申請を超えた近代リテーリング            閲覧第8

8. HolidayPirates、仮想ツアー発表

9. CheckfrontRezday合併 T&A&Aテック              閲覧第4位

10. トリアド、旅行計画にオープンAI 導入                             閲覧第2

11. Aeronology、チケットサービス新マーケットプレイス

12. ハイアット、CESテックでセーバーと提携

13. 逆オークション ライドシェア誕生

14. グリーントラベル、高速鉄道に競争必要                             閲覧第5

15. Just、フォーカスライト欧州会議2023 Launchピッチ

16. カーニバルの顔認識テック

17. 法人旅行バイヤー、NDCで運賃差異・販売後サービスに取り組む

18. ホテルのモバイル機器予約増加継続                        閲覧第6位

19. 717日の週の資金調達関連記事

 

 

1. 旅行TV広告増、需要急増反映

COVID-19から旅行業界復活の新たな兆しを感じたいなら、テレビを見ればいい。テレビ広告の即時効果を測定するプラットフォームであるEDOの新レポートによると、6月までの12ヶ月間、旅行テレビ広告のオンライン・エンゲージメントの総増分は47%増加した。

EDOは、ホテル・リゾート、航空旅行、クルーズ、レンタカー・シェアリング、旅行サイト・サービスの5つのカテゴリーにおいて、12,000億ドル規模の旅行業界で過去1年間に最も効果的だった広告主、クリエイティブ、メディア環境を明らかにするため、消費者のオンライン・エンゲージメントを測定した。

旅行需要の急増に伴い、広告費も増加していることが報告書で明らかになった。昨年第4四半期までに、旅行広告への投資はパンデミック前の水準を超え、前年比44%増と急増している。

「世界的な規制が緩和され、旅行者が海、空、道路を取り戻すにつれて、一般的に、旅行業界はこの2年間でパンデミックに起因する課題を克服した。クルーズからホテル、旅行サイトまで、ほとんどの旅行カテゴリーでテレビ広告のパフォーマンスに反映されている。広告主は需要の増加に注目し、それに応じてTVキャンペーンを最適化している」と、EDOのシニア・バイス・プレジデント兼クライアント・ソリューション責任者であるLaura Groverは述べた。

このレポートによると、旅行サービスおよびウェブサイトカテゴリーの広告インプレッションとエンゲージメント量は、過去2年間は7月から10月まで減少していたが、旅行者が冬の休暇を探したり、来年の旅行を計画したりする12月に再び上昇した。このカテゴリーで最も好調だったブランドは、トリバゴ、プライスライン、そして「House to yourself」キャンペーンで目立ったVrboだった。

航空旅行カテゴリーでは、消費者の飛行機への需要が高まったため、広告主はそれほど費用をかける必要がなくなり、広告投資額は前年比46%減となった。サウスウエスト航空は、銀行強盗の逃走用の車に乗った男性が、電話した乗車サービスの代わりに銀行強盗の逃走用車に乗ってしまった男性のスポットが含まれていた。

ホテルとリゾートのカテゴリーでは、エンゲージメントが前年比で倍増し、グレート ウルフ リゾーツがマリオットと並んで「どこへ連れて行ってくれますか?」というキャンペーンで際立っている。

(7/14 https://www.phocuswire.com/top-TV-ads-reflect-surge-in-travel-demand?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

2. Operto、フォーカスライト欧州会議Launchピッチ

Opertoは、ホスピタリティ分野におけるテクノロジーの断片化に取り組むことを目的としたゲスト アプリケーションおよびプロパティ管理プラットフォームである。同社は今年初めにシリーズB2,500万ドルの資金を調達し、この投資はさらなる拡大に向けられると述べた。

カナダに本拠を置くOpertoは、デジタルキーのスペシャリストであるSTAYmywayVRSchedulerなど、近年数多くの買収を行っている。

CEOSteve Davisは、新興企業の資金が枯渇する中、短期レンタル技術分野では統合が続き、さらには加速すると信じているが、オペルトは「良い領域」にいると感じている。彼は、Phocuswright Europe 2023のローンチ コンペティションで同社についてプレゼンテーションを行い、業界の細分化と成長の機会について語った。Opertoはピープルズ・チョイス・アワードで次点となった。

彼のセンター ステージでのプレゼンテーションのVIDEOを以下でご覧ください。

Operto - Phocuswright Europe Innovation: Launch 2023

(7/17 https://www.phocuswire.com/operto-launch-pitch-phocuswright-europe-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

3. AirDNAArrivalist買収

消費者行動と市場動向に関するデータと分析で旅行業界をリードする2社が提携する。短期レンタル・データの世界的権威であるAirDNAは、主に観光局やホテル、アトラクション、その他の業界関係者のマーケティング担当者向けのロケーション・インテリジェンス・プラットフォームであるArrivalistを米国で買収した。買収の金銭的条件は明らかにされていない。

Arrivalistは今後、AirDNAのソリューション・スイートの製品となり、25人のArrivalistチームがAirDNAに加わる。Arrivalistの創設者兼CEOCree Lawsonは、AirDNAの未来学者兼デスティネーション・アドボカシーの責任者となる。

2022年初頭、プライベート・エクイティ会社のAlpine Investorsは、非公開の金額でAirDNAを買収した。同社は現在、複数の業種にわたるデータ・ソフトウェア事業のためのAlpineのプラットフォームであるPredictis社内にある。

AirDNACEOであるDemi Horvatは、昨年秋にAlpineの傘下に入って以来、成長を促進するためにM&Aを検討してきたと語った。

AirDNAはすでに、ホテル、バケーションレンタル、友人や家族との滞在など、パンデミックの間に変化していたすべてのパターンに関する洞察を提供するために2021年に発売された「Arrivalist Lodging」製品の短期レンタルデータのプロバイダーとして、Arrivalistと協力していた。

そこから、Lawsonが言うように、データの完全性と顧客中心主義という共通の価値観の一致が、市場機会と相まって、「両社を引き合わせた」。

「この業界は、もはや1つの宿泊施設だけで成り立つ業界ではない。「宿泊経済全体が変化し、ホテルのようなバケーション・レンタル、バケーション・レンタルのようなホテル、ハイブリッド・モデルが見られるようになった。そして、この2社が組み合わさることで、10年後に顧客が尋ねるであろう質問に答える、またとない機会が得られる」と彼は言う。

Horvatは、製品の観点から、データセットとデータ・サイエンティストの組み合わせは、クライアントに価値あるインテリジェンスを提供すると語った。

COVIDと、それがこの業界にもたらしたすべての変化によって、以前とは大きく異なる新しいパターンを理解することがいかに重要であるかに光が当たったのだと思う。レジャーとビジネス旅行の融合、アウトドアを再発見して国立公園を訪れる人々......国際観光と国内観光の違い......これらすべてが、Arrivalistのデータセットが光を当てることができる移動パターンの変化なのですある」と言う。

文化の一致  Cultural alignment

この2社には、似たような背景もある。Lawson2011年にArrivalistを設立したが、そのきっかけは、誰もが突然ポケットに入れるようになったスマートフォンによって、広告露出とユーザーの位置情報との関連性を追跡できるようになったことに気づいたことだった。

同社はベンチャーキャピタルから資金を得ることはなく、Lawsonが言うように「幸運にも過去12年間、幸せな顧客から資金を得ることができた」。そして現在、100の都市、40の州、アメリカのトップテーマパークの4つを含む200以上の旅行マーケッターと仕事をしている。

2015年、Scott ShatfordAirDNAを設立した。賃貸物件のポートフォリオを拡大した後、Shatfordは、不動産管理者が競争状況を把握して料金を決定し、収益を最大化する必要性を認識した。AirDNAは現在、世界中の12万以上の市場において、不動産管理業者、チャンネル管理業者、個人ホストから1,000万件以上の物件データを取得している。「両社は業界のパイオニアであり、その分野で最初に進出した企業であるため、非常に自然にフィットする。企業文化の観点からも、両社は主に起業し、スクラップであり、イノベーションの文化を持っている」とHorvatは言う。

この買収により、AirDNAArrivalistのデータプラットフォームは統合ダッシュボード・ソリューションに統合され、「あらゆる目的地の短期レンタル市場の包括的なビューを提供し、(目的地管理機関が)アトリビューショントラッキングでマーケティングキャンペーンの効果を測定し、オーバーナイトエコノミー全体への洞察を得ることを可能にする。Lawsonは、この2社の統合は、より大きなトレンドの反映でもあると言う。「異なる旅行データセットの間の壁が崩壊していくのを我々は見ている。かつては1人の研究者が5つのデータセットに5回ログインすれば十分だった。それをトラベルデータ1.0と呼ぶ。これは、旅行データ2.0の始まりであると私は考えている。1つのログインからより多くの価値をクライアントに提供するために、1つの会社でデータセットを集約するのではなく、統合するのである」と言う。

Phocuswrightのリサーチ&イノベーション・マネージャーであるMike Coletta によると、この買収は、短期レンタルが旅行業界全体に影響を与える重要な分野であることを示している。「これは、短期レンタル市場が宿泊施設に不可欠な存在となり、成熟していることの表れだが、STRセグメント以外にも影響を与える。DMO、ツアー会社、アトラクション、アクティビティ、エクスペリエンス、ホテルなどは、AirDNAArrivalistのデータの組み合わせが可能にする行動インサイトのきめ細かさから恩恵を受けることができる。マーケティングキャンペーンであれ、観光客の分散戦略への影響であれ、あるいは単に宿泊客の体験を向上させることであれ、この買収によってさまざまな可能性が開ける。また、イベントやアトラクション、メディアキャンペーンがSTRの滞在に与える影響をより深く理解することは、この業界にとって非常に有益なはずである」と言う。

(7/17 https://www.phocuswire.com/travel-data-leaders-join-forces-airdna-acquires-arrivalist?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

4. AI Insights: 法人旅行の生成AI

私たちPhocusWireは、旅行業界のブランドがOpenAIGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。

John Morhousは、Flight Center Travel Groupの最高エクスペリエンス責任者であり、世界中に450のオフィスを持つ同社の主力法人旅行ブランドであるFCMのテクノロジー戦略のアーキテクトである。Morhousは、生成AIとその旅行業界への影響に関する洞察を提供することを申し出た最新の業界リーダーである。 

私たちは生成AIの利用を開始した。過去1年間、私たちはAIに取り組んできた。当社は、Sam製品の初期ユーザーとして、最新のテクノロジーを導入してビジネスを変革し、社員に力を与え、まったく新しい方法で顧客と関わることができる立場にある。生成AIは、専門知識と洞察を深めながら、知性と創造性を強化する力を持つテクノロジーのさらなる進化です。これにより、あらゆるタッチポイントに広がる前例のない機会が私たちに与えられる。

私たちの現在の生成AIの取り組みは次のことに重点を置いている。

  • パーソナライズされた政策コミュニケーションの作成。最近、拡張製品の機能をリリースした。これにより、企業の旅行マネージャーが標準テンプレートを廃止し、AIを研究者およびコピーライターとして使用して、通知や「ポップアップ」優先順位、プロンプト、ナッジを簡単に作成して、大手企業全体で従業員の予約行動をガイドできるようになる。オンライン予約ツールと2,000以上の消費者向け旅行サイト。これを手動で行う機能はすでに構築されているが、AIを活用したアップグレードは顧客との初期テスト中であり、より広範で恒久的な展開が計画されている。  
  • すべての情報を事前に取得し(旅行やその他のサービスを予約するとき)、エージェントが簡単に引き継げるように構造化すること(特定の標準情報を収集するエージェントの負担を制限する)が進行中である。
  • ユーザーをオンライン予約ツール、旅行手配者、または旅行代理店に誘導する必要があるかどうかを判断することにより、旅行リクエストを明確にしてルーティングする。これは数か月間実施されている。

生成型AIに関連する私たちにとっての最大の課題はガバナンスと構造を確立し、人間の監視を優先する責任ある共存を提唱する必要性である。人間はソフトウェアに置き換えられない価値を提供し続けることになるが、実際にはソフトウェアに置き換えることができる。それによって増幅される。データのプライバシーとセキュリティは企業ビジネスにとって非常に重要な問題であり、テクノロジーが急速に成熟するにつれて、私たちはこれをどのように管理するかについて非常に注意を払っている。

旅行業界全体にとって、私たちは生成AIが最も大きな可能性を秘めていると考えている。複雑なアクティビティを瞬く間に素早く実行する。これにより、職場の単調な仕事がなくなり、当社のチームがより価値の高い仕事や個人的な交流に集中できるようになり、当社がクライアントに提供するサービスにとって非常に重要になると予測している。これは、FCMのグローバル デジタル イノベーション ハブを通じた社内開発者の専門知識と旅行テクノロジーへの賢明な投資の強力な組み合わせのおかげである。FCMは、顧客エクスペリエンスを豊かにし、価値を付加するために、革新的な進歩の次の段階を解き放つ準備を整えている。

今から 1 年後には、生成 AI が次の目的で使用されると予想される。… OpenAIを使用してホテルのデータ分析を加速するソリューションの試験運用に成功し、100以上の市場からホテルの品質や人口密度などの追加情報を取り込み、より深い分析のためのデータを標準化および強化した。このプロジェクトはすでに貴重な洞察を提供しており、FCMがこれらの機能をこれまでよりも迅速に構築できるようになったことで、その範囲は間もなく拡大すると予想される。

これらの開発は、FCMプラットフォーム内の多数の革新的な機能を強化するための FCMの現在のAI使用に基づいて構築されている。これらの機能は、統合されたカスタマー エクスペリエンス レイヤーを通じてクライアントの問題点に対処し、インスタントな旅行者サポートとインタラクティブなレポートを提供する。これにより、FCMモバイル アプリ内の人間化されたAIチャットボットによって支援され、旅行プログラムに基づいてデータを形成するための意思決定権限をクライアントに与える。

(7/18 https://www.phocuswire.com/ai-insights-generative-ai-fcm-corporate-travel-service-communications?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. エクスペG、レイオフ

PhocusWireに寄せられた情報によると、Expedia Groupは旅行業務、サポート、IT、人材採用、マーケティング、B2Bサービスなど複数の部門のスタッフを一時解雇したという。同社は人員削減の詳細は明らかにしていないが、「レイオフの結果、旅行者に優れたテクノロジーと体験を確実に提供できるよう、一部の役割を排除し、投資を再調整することになった。私たちは引き続き自社の戦略に自信を持っており、旅行需要は依然として高いため、将来に期待している」の声明を発表している。何人の従業員が影響を受けたかとの質問に対し、広報担当者は具体的な数字は示さなかったが、「ビジネスにとっては重要ではない」と述べた。 

先週の水曜日、712日から、ソーシャルメディア上に、一時解雇された人、または一時解雇に見舞われたチームで働いていた人々によるものと思われる投稿が複数投稿されている。ツイッターでは、アカウント@dnewcomerが先週水曜日、「今日、チーム全員がExpediaから解雇された」と投稿した。

LinkedInでは、プラハに本拠を置くExpedia Groupのテクニカル オペレーション マネージャーであった Frantz Rochetteが、「当社のサービス デスク チームは今週解雇された。残念ながら、経済的理由により、非常に才能のある人材を手放すという決定が下された」と投稿した。

また、Expedia Groupのセキュリティ エンジニアだった John Phanは、「Expedia内の組織変更により、私は現在、新しいセキュリティの役割と機会を積極的に探している」と書いている。 他の投稿は、元同僚にサポートと支援を提供する元Expedia Group従業員からのものである。Flora Oprządekは先週、次のように書いた。「昨日、私がExpediaで働いていたGSDチームとプラハの他のIT部門が閉鎖されたという知らせを受けた。そしてAaron Shanasは、「影響を受けた人々は米国(シアトル、スプリングフィールド、アクロン)とチェコ共和国(プラハ)にいる」と述べた。また先週、Expedia Groupは、Hopperの「機能が消費者の不安をあおり、顧客を混乱させている」として、Hopperからホテルやバケーションレンタルの供給を撤退すると発表した。一方、Expedia Groupは、現在米国で開始され、来年全世界で展開される統一ロイヤルティ・プログラム「One Key」の立ち上げに向けて広範な宣伝キャンペーンの真最中だ。

Expedia Groupの最新の収益報告書は、5月にリリースされ、今年の第1四半期に関して、第1四半期の収益が27億ドルで、前年同期比18%増加したことを示した。これは進行中の話であり、さらなる情報が入手可能になった場合は更新される。

(7/17 https://www.phocuswire.com/expedia-group-lays-of-staff-us-and-abroad?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. 旅行リーダー達、イノベーション語る

最も革新的な企業は、旅行者の好みの変化に対応する製品を開発している。

どのイノベーションが旅行関係者の注目を集めているかを把握するために、Phocuswright Europe 2023には3人の業界リーダーが集まった。Karen BoldaExpedia Groupプロダクトとテクノロジー上級部長;Ross VeitchWego Group CEO兼共同創設者;フリギー・アリババ・グループのマネージング・ディレクター兼国際線部門責任者の Philip Yan3氏である。

彼らは、人工知能の影響、収益パフォーマンスの洞察、乗り放題パス(all-you-can-fly passes)などについて話した。モデレータのPhocuswrightのマネージング ディレクターであるPete Comeauと、 Web in Travelの創設者であるSiew Hoon Yeohは、パネリストに自分たちが取り組んでいることについて話し合うよう促した。

Veitchは「私たちにとって今の最優先事項は、モバイル アプリを通じて自然言語音声インターフェイスを構築することであり、その目的は、旅行代理店と机の上に座っているかのようにユーザーがインターフェイスを操作できるようにすることである」と述べている。

「私たちはRapid lodging (アプリケーション・プログラミング・インターフェース)の開発に取り組んでいる。本当に素晴らしいのは、私たちがどのような変更を加えようとも、すべてのパートナーとすべての旅行者が確実にその恩恵を受けられるようにしたいということである。Rapidで私たちが気づいたのは、機能を6か月ごとにしかリリースしていなかったということである。... そして私たちはチャンスを見出した - すべてのパートナーがこのイノベーションを必要としている。彼らはそれをより早く必要としている。そこで私たちは進化するフレームワークに移行した。この進化するフレームワークにより、当社のプラットフォームの一部として構築され、旅行者やパートナーが利用できるこれらの機能はすべて、すぐに利用できるようになった。ユーザーはすぐにそれらを採用できる」とBoldaは語った。

Yanは、「中国は世界中で飛んでいる飛行機の収容能力の14%を占めている。したがって、旅行を伴う場合の低排出活動を促進するという、大規模な取り組み、大規模なテストが私たちの前に控えている。技術面では、生成AIChatGPTに戻る必要がある。… ChatGPT を使用し、… [運賃規則のページ全体をコピーして、標準化された払い戻しと変更規則を表示するように依頼すると、ChatGPTの正確さに驚かれるだろう。実際、これを製品化した。もちろん、その結果を100%信頼することはできないが、システムが現在どのように動作しているかを確認する非常に優れた第2の目として提供される。こうすることで、顧客はチケットを変更またはキャンセルする必要がある場合にどのようなペナルティがあるかを常に知ることができる。これは、ChatGPTですでに大きな助けになっていると思う」と語っている。

以下のビデオでディスカッション全体をご覧ください。

Executive Panel: The Bridge Series – Products in the New World

(7/18 https://www.phocuswire.com/Bridge-series-travel-experts-innovations?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. 航空会社、運賃ファイルを超えた近代リテーリング

航空会社も、さまざまな業界に広がるデジタル変革の例外ではない。10年以上にわたり、旅行予約のかなりの部分がオンラインで行われてきた。広告から購入後まで、消費者にダイナミックで的を絞ったエクスペリエンスを生み出すためにデータ機能を強化する企業が増えるにつれ、航空会社は、ダイナミックな製品開発などのイノベーションを妨げる従来のシステムやプロセスによって、他の業界よりも大きな課題に直面している。航空会社がさらに顧客中心になり、よりダイナミックにパーソナライズされたエクスペリエンスを提供しようとするにつれ、従来の運賃申請プロセスのハードルはますます高くなっている。提供されている運賃は、航空会社がATPCOに提出する限られた数の事前定義された価格と関連ビジネス ルールであり、ATPCOはこれらの運賃を他のすべての流通チャネル、システム、航空会社に転送する。これらは何十年にもわたって航空業界の主力であり、航空会社が価格設定を管理する貴重な方法を提供してきた。

これは何十年にもわたって運賃申請の業界標準であり、業界に貢献してきたが、進化する時期が来ている。運賃申請によってもたらされる最大の課題の1つは、出現しつつある新しい価格設定の世界である「ダイナミック オファー」における柔軟性のなさである。現在のオファー作成システムには、ビジネス ルール、事前定義された属性、価格が複雑に組み合わされている。ダイナミックに調整される運賃の大部分は、ファイルされたコンテンツに依存しているが、事前ファイルのプロセスにより、航空会社が顧客向けにパーソナライズされたダイナミックなオファーを作成する柔軟性が制限される。ダイナミックオファー作成の効率を達成するには、航空会社は、登録された価格とは独立して商品属性を定義および管理する必要がある。

運賃申請を超えたチャンス

Opportunities beyond filed fare

ダイナミックなオファー作成により、航空会社は商品を組み立て、リアルタイム データに基づいて最適な価格を「その場で」決定できるため、状況に応じた顧客データと科学に基づいた価格設定を使用して、対象セグメントに関連性の高い取引をより柔軟に提供できるようになる。業界は、ファイルされた運賃と関連ルールに基づいた事前定義された価格から、ショッピングリクエスト時にリアルタイムでカスタマイズされたオファーを提供するために、すべての順列を事前に構築することなく製品や価格を調整できる、より動的なオファー作成への移行を進めている。

しかし、航空会社がダイナミック・オファー作成の「約束の地promised land」に到達するためには、いくつかのデータとテクノロジーのアップグレードが必要である。第一に、航空会社には、価格を商品属性から一貫して切り離し、簡素化し、柔軟性を高める能力が必要である。また、競合データの強固な基盤が必要であり、申請済みおよび未申請の競合オファーを統合し、包括的な市場と競合のインサイトを促進するために、イベントデータなどの新しく進化するデータソースと統合できる適応性がある。人工知能、機械学習、大規模言語モデルを活用し、指数関数的な量のデータを効率的に処理することで、航空業界はほぼリアルタイムでオファーのコンポーネントを更新する機能をシームレスに自動化することができる。

これを管理するために、航空会社は将来を見据えたDSS(意思決定支援システム)ツールを必要としている。このツールは、現在の市場ニーズの要求を満たすだけでなく、将来の機会を活用するための位置づけもできる。このような新しい機能の一部は、テクノロジー・パートナーを通じて実現されるだろうが、航空会社は社内で変更を余儀なくされるかもしれない。顧客のインサイトを収集し、オファー作成に一貫して利用できるようにすることで、商業運営によりデータ主導型のアプローチを採用する必要があるかもしれない。

これを達成するためには、システム間のデータの流れ方、異なるシステムの統合方法、顧客に共通の焦点を当てた異なるチームの連携方法に大きな変化が必要になるかもしれない。多くの航空会社は、しばらくの間、あらかじめ設定された運賃に頼るだろうが、大小を問わず、多くの洗練された航空会社は、正確なダイナミック・オファーを作成するためのAI主導の予測分析など、異なる機能を構築するために変革している。

ルフトハンザドイツ航空、ユナイテッド航空、アメリカン航空は、すでに自社のダイレクト・チャネルでダイナミック・オファーの実験を行っている。しかし、同じオファーをインターラインや間接的なチャネル・パートナー(GDSOTATMCなど)に公開することは、新たな課題と複雑性をもたらす。

この大規模な移行の間、業界は、利用可能なデータと各航空会社の能力に基づき、すべての顧客が可能な限り最高のオファーを受けられるようにするためのツール、標準、コラボレーションを必要としている。業界として、私たちは航空会社がファイルされた運賃を超えなければならないことを知っており、その変革はすでに進行中である。

著者:Rob SchornATPCOのプロダクト・ディレクター。

(7/19 https://www.phocuswire.com/atpco-airlines-must-move-beyond-files-fares-for-modern-retailing?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

8. HolidayPirates、仮想ツアー発表

旅行情報の出版社であるHolidayPiratesは、今年、ヨーロッパ全土で段階的に展開するバーチャル ツアーの運営に移行している。イタリアでのソフトローンチが最初に行われ、続いて先月オランダでのソフトローンチが行われ、同社は今後数か月間で航空券とホテルのパッケージを自社サイトで徐々に拡大する予定だ。同社の最高経営責任者であるDavid Armstrongは、6月にバルセロナで開催されたPhocuswright Europe 2023のインタビューでこのニュースを共有し、この動きはHolidayPiratesにとって「次の当然のステップ」であると述べた。

同氏は、ビジネスモデルの転換により利益率が向上するだけでなく、同社がエクスペリエンス全体をよりコントロールできるようになるだろうとも付け加えた。

Armstrongは続けて、Googleなどの有料広告チャネルを通じて消費者を引きつけようとするのではなく、ソーシャルチャネルを利用してミレニアル世代やZ世代の視聴者と関わるという同社の現在進行中の戦略について語った。

同氏はまた、アイルランド政府観光局との最近の提携や、HolidayPiratesが観光局による目的地のマーケティングを支援する立場についても触れた。 

以下のPhocusWireスタジオのインタビュー全文をご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 Executive Interview: HolidayPirates

(7/19 https://www.phocuswire.com/holiday-pirates-online-visibility-social-media?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

9. CheckfrontRezday合併、

CheckfrontRezdyは、最近確認された契約で合併した。 この取引は、Arival Activate – バンコクの最終日である615日に非公開金額で正式に締結されたが、Booking.comFareHarborを買収し、TripAdvisorBokunを買収した2018年以来、最大かつ最も重要な取引である。 Arivalは、Rezdy CEOChris AtkinCheckfront CEOJason Morehouseと対談し、合併と今後の計画について独占的に話し合った。

なぜ合併するのか、なぜ今なのか?

Why a merger and why now?

この取引はしばらくの間進められてきた。提携のきっかけについて尋ねると、MorehouseAtkinは、最初にこのアイデアを思いついたのは約5年前だったと語った。「私たちは、私たちが達成しようとしていることに関して、それぞれが業界の中心にある、本当に強力で信頼できる2つのブランドであり、提携するのに非常に適した2つの企業であると常に感じていた」とAtkinは述べた。

新型コロナウイルスの影響で数年間会話が停滞したが、企業と業界全体がパンデミックから回復するにつれて、組み合わせが必要な説得力のあるケースが現れた。どちらも契約額については明らかにしていないが、これがこれまでで最大のツアーとアクティビティの技術契約であることは認めた。ちなみに、Booking Holdings2018年にFareHarbor25,000万ドルで買収した。

これはオペレーターにとって何を意味するのか?

What does it mean for operators?

AtkinMorehouseは、両事業が引き続き独自のブランドとして運営され、将来的にブランドを統合する計画はないことを確認した。Atkinによれば、両事業を統合する当面の計画は、顧客サポートとサービスを改善する方法を見つけ、より多くの機能を市場に投入することだという。「当社には現在、各市場に情熱的で知識豊富なスタッフがおり、オペレーターがオンラインでビジネスを行う際に直面する問題により多くのリソースを集中させることができる」とAtkinは述べている。

全体的な事業構造の詳細はまだ明らかにされていないが、両CEOは合併会社が設定した高い基準を維持し、確立した関係を育むことに専念しているという事実に事業者が自信を持てると強調した。「私たちがここで行っていることの目的は、これまで個別のビジネスとして提供できてきたものよりもさらに一歩進んだものを提供することである。ブランドは残り、人々も残ります…Arivalでは同じ顔を見続けることになる」とAtkinは説明した。

断片化から統合へ

From fragmentation to consolidation

目的地内の体験産業は、世界中に約100万のオペレーターがいる活発な分野である。年間2,800億ドル以上の価値があり、航空会社とホテルに次ぐ第3位の旅行セクターである。しかし、エクスペリエンス分野のテクノロジーは非常に細分化されている。最終的に数えると、業界のさまざまな分野にサービスを提供する予約テクノロジー プラットフォームが150を超えている。1,000以上のオペレーターにサービスを提供できるリーダーはほとんどいない。しかし、FareharborBokunPeekXolaBookingkitRegiondoTrekksoftCheckfrontRezdyの規模に達することができた企業はほとんどない。驚くべきことに、これらのプロバイダーは、その優位性にもかかわらず、世界市場のほんの一部 (推定5%未満にサービスを提供しているだけであり、業界内には成長と統合の大きな潜在力が未開発のまま残されている。Morehouseは、「両社の統合は、当社の広範な地域的プレゼンスと多様な業種のおかげで、共通の顧客、チーム、業界、戦略的地位に利益をもたらすだろう」と述べた。 

予約テクノロジーの独立性

Independence in reservation technology

FareHarborBokunによる買収とは異なり、この合併により民間の独立所有の最大の予約テクノロジー会社、具体的にはオンライン旅行代理店が全部または一部を所有していないres-tech [予約テクノロジー会社が誕生する。両CEOにとって、これは非常に強く感じていることのようである。Atkinは「私は戦略的独立性がこの業界のテクノロジービジネスとして潜在的な超大国になると長年感じてきた」と述べた。業界では、予約テクノロジー システムの独立性とそれが事業者にとって何を意味するかについて多くの議論が行われてきた。OTA が所有するrestechは流通に有利であり、オペレーターにとってはコストが高くなるが、流通プラットフォームにとっては有益であると主張する人もいるが、業界の漸進的な成長を促進する規模を持つのはOTAだけであると主張する人もいる。直接予約は依然としてほとんどのオペレーターにとって最大の収益原動力であるが、OTA予約はオンライン予約の中で最も急速に成長しているチャネルとなっている。より大きな問題は、この合併が市場のさらなる統合を引き起こすかどうかだ。同じ規模のシステムがほとんどないこと、そしてFareHarborの買収から5年が経過していることを考えると、市場でこのような合併や大型取引がさらに増えるまでにはしばらく時間がかかるかもしれない。

*この記事はもともとArivalに掲載されました。

著者:Arivalでは、Stephen Joyceがコンテンツ担当副社長、Janelle Visserが編集者。

(7/18 https://www.phocuswire.com/checkfront-rezdy-merge-significant-tech-deal-tours-activities-attractions?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B ) 

 

10. トリアド、旅行計画にオープンAI 導入

「世界最大の旅行案内プラットフォーム」を自称するTripadvisorは、自社のデータをOpenAIの生成AIテクノロジーと統合する新しい旅行旅程ジェネレーターをプラットフォームに追加した。この製品は現在パブリックベータ版であり、米国のユーザーがデスクトップおよびモバイルWeb経由でアクセスでき、Tripadvisor10億件を超えるユーザー生成のレビューと意見を分析し、ユーザーによる目的地の入力に基づいてその日の旅程を作成する。Tripadvisorの社長兼最高経営責任者(CEO)の Matt Goldbergは、「Tripadvisorは旅行者が旅行者を支援することに基づいて設立された。生成 AI の力を活用することで、当社のプラットフォームの比類のないレビューと旅行者の意図データの可能性を完全に解き放つことができ、真にユニークな旅行ガイドを会員に提供できるようになる。この立ち上げはTripadvisorの戦略における重要なマイルストーンであり、当社のプラットフォーム上で旅行者とのより深い関わりを促進するという計画の1つの要素にすぎない」と述べている。ユーザーは旅程を保存、編集、共有できる。現時点では、このツールは体験、アトラクション、食事の推奨事項を明らかにすることに重点を置いているが、広報担当者によると、ホテルの推奨事項やその他の最新情報も近い将来提供される予定だという。

6月に行われたPhocuswright EuropeCenter Stageでのインタビューで、Tripadvisorの最高成長責任者John Borisは、この新しいツールについてほのめかし、「私たちは大きな可能性があると信じている」と述べた。現在、多くの大手旅行サイトやオンライン旅行代理店が自社のプラットフォームで生成AIを使用しており、2月のTrip.comから始まり、その後ExpediaBooking.comPricelineとの統合が行われた。

5月、Tripadvisorが第1四半期の収益報告について財務アナリストと電話会議を行った際、Goldbergは、同社が生成AIを研究しているかどうかについての質問に答えた。当時、Tripadvisorには生成AI統合に取り組む「実質的なチーム」がいたが、「初期の見出しを追いかける」のではなく、意図的にゆっくりと進めていたと同氏は語った。そしてBorisはその点を繰り返し、同社は1位になることを急いでいないと述べた。「ブランド、コンテンツ、そして基礎となるデータが、この分野での重要な差別化要因になると思う。なぜなら、この分野は匿名化され、コモディティ化され始めるからである。私たちは、最初に現れるよりも、時間をかけて正しいことをする方が良いと強く信じている。私たちは旅行者のニーズに真に応えられる最高の製品を作るために非常に慎重なアプローチを取っている」と彼は言った。Tripadvisorは、ベータ版の進行に伴い、より多くの市場およびネイティブ アプリ プラットフォームで旅程プランナーを利用できるようにする予定である。同社は、ChatGPT用のプラグインを開発しているいくつかの旅行ブランドの1つでもある。

以下のBorisVIDEOインタビュー全文をご覧ください。

Executive Interview: Back to Basics – John Boris – Tripadvisor - Phocuswright Europe 2023

(7/19 https://www.phocuswire.com/tripadvisor-travel-planning-tool-powered-by-openai?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

11. Aeronology、チケットサービス新マーケットプレイス

2023PhocusWire Hot 25 Travel Startupであるオーストラリアに拠点を置くAeronologyは、世界初の「グローバル チケット センター ソリューション」であるAeroTicketsを立ち上げた。AeroTicketsは、国際航空券のコンソリデータ、クルーズおよびツアーの卸売業者、ロイヤルティ、法人旅行および小売旅行事業を支援することを目的としている。このシステムは、AmadeusSabreTravelportTravelSkyNDC、格安航空会社を介してすべての発券要件を1つの「ルールベース」の発券およびサービス プラットフォームに取り込む。

IATAの発表によると、現在のNDCレベルは2023年に15%から2026年までに80%に移行する計画となっており、企業にとっては3年以内に予想される旅行史上最大のトランザクション移行に備えることが重要だ」とAeronology社の創設者兼最高経営責任者(CEO)のRussell Carstensenは述べた。

Aeronologyは、AeroTicketsプラットフォームを通じて、1か国でも100か国でも、すべての旅行会社が発券サービスを管理できるようにする。Carstensen 2019年にAeronologyを設立した。同社はオーストラリアのメルボルンに拠点を置いている。

(7/20 https://www.phocuswire.com/aeronology-launches-global-marketplace-ticket-services?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

12. ハイアット、CRSテックでセーバーと提携

Hyattは両社間の合意に従い、Sabreのホテル中央予約システム(CRS)を採用している。SynXis CRSは、来年初めからHyattの宿泊施設の主要な予約システムとなる予定である。この統合により、検索と予約のプロセスが高速化され、業務効率も向上することが期待されている。

Hyattの最高情報責任者、Eben Hewittは「変革的な成長の旅の一環として、より効率的で合理化された中央予約システムを構築する機会があるとオーナーやフランチャイズ管理会社から直接聞いた。非常に徹底的な評価の結果、Sabreはゲストにとって検索と予約のプロセスをさらに改善するためのHyattのグローバルポートフォリオに最適なプロバイダーであると判断した」と述べている。

このテクノロジーによる追加機能には、柔軟なカレンダー検索や強化された客室と料金の表示などがあります。

Hyattのグローバル プロパティおよびゲスト サービス担当シニア バイスプレジデントのJessica Whiteは、「Sabreとの協力により、ホテル内外の同僚の業務が簡素化され、その結果、ゲスト、World of Hyattの会員、顧客のエクスペリエンスが向上する。当社の新しい中央予約システムとしてSabreを採用することで、当社のグローバル ポートフォリオ全体で当社ブランドの流通範囲とリーチが拡大し、パーソナライズされた直接予約体験が向上する」と述べている。

Hyattによるセイバーとの提携の発表は、収益管理を最適化するためのHyatt PrO開発のためのIDeaSとのパートナーシップを昨年発表したことに続くものである。Sabre Hospitalityはまた、ホテルの電子商取引ソリューションである Techsemblyを先週買収したことも発表した。これにより、ホテルは施設内外のエクスペリエンスやその他のアドオンを一元的なプラットフォームで販売できるようになる。

大手ホテルチェーンを自社のプラットフォームに導入するためのホテルテクノロジー企業間の競争は熾烈を極めている。Amadeusは、2015年に自社システムの立ち上げパートナーとしてIHGを発表した。昨年、中央予約テクノロジーにおけるMarriottとの提携を発表した。

一方、Sabre2020年にAccor向けのPMSCRSを組み合わせた開発を目的としたAccorとの提携を発表した。しかし、この契約は後に破棄され、このフランスのホテル大手は代わりに、自社が所有する会社であるD-Edge Hospitality Solutionsを利用することを選択した。

(7/20 https://www.phocuswire.com/sabre-hospitality-hyatt-central-reservations?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

13. 逆オークション ライドシェア誕生

世界48カ国で展開するライドシェア企業、InDriveが、南フロリダを皮切りに米国に進出する。以前はInDriverとして知られていた同社は、入札ベースのビジネスモデルを採用している。ライダーはピックアップとドロップオフの場所を入力し、料金を提案する。同社によると、UberLyftなどの競合他社と異なる点は、料金が平均1020%と低く、サージプライシングなどの戦略を採用していないことだという。UberLyftは具体的な手数料を公表していないが、大方の予想では両社とも2025%の範囲内とされている。

InDriveのオペレーション・マネージャーであるEddy Velázquezは、同社がアメリカでの最初の市場として南フロリダを選んだのは、ブランドの知名度がすでにあるからだと語った。「我々はラテンアメリカと中央アメリカで大成功を収めており、ここ南フロリダには我々の消費者層と一致する大きな人口層がいる。そして今、彼らはここ南フロリダにやってきて、それを認知している」と語る。

2013年に立ち上げられたInDriveは、2月にGeneral Catalystから15,000万ドルの負債性資金を調達し、2021年初頭には123,000万ドルと評価される15,000万ドルのシリーズCラウンドを調達していた。カリフォルニアを拠点とするInDriveは、655以上の都市で事業を展開しており、Velázquezによると、メキシコ、ペルー、エジプト、インド、エクアドル、パキスタンが業績の上位にランクインしているという。

(7/20 https://www.phocuswire.com/name-your-price-rideshare-company-indrive-launches-us?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

14. グリーントラベル、高速鉄道に競争必要

新型コロナウイルスが旅行に悪影響を及ぼしたのは間違いない。しかし、旅行が環境に及ぼす影響、特に二酸化炭素排出量の点で、業界で最も問題となっている航空業界の影響を減らすには良いことだった。

旅行者がリベンジトラベルで空に戻ってきたため、それは長くは続かず、環境に優しい行動をとるように関係者を教育したり、より持続可能な選択肢を推進する法律を制定したりするなどの代替アプローチは、大きな注目を集めていない。

この争いに、斬新な提案を伴う報告書が登場した。より多くの人に炭素に優しい鉄道を利用してもらいたいなら、より多くの高速路線を提供し、コストを下げて顧客サービス水準を維持するために競争を激化させるべきである。

これが、鉄道の発券と運営を専門とする情報技術企業であるSilverRailによる新しい調査の結論です。それは利己的に聞こえるかもしれないが、その証拠は、TRAコンサルティングのCEOAndrea GiuricinGlobal Business Travel Associationへのプレゼンテーションから得たデータにある。

  • スペインでは、マドリッドからバルセロナまでの路線に高速鉄道サービスが追加されたとき、飛行機ではなく電車を選択する乗客が12%から48%に4倍に増加した。その後、新しい運送業者の路線への乗り入れが許可されると、旅行者に占める鉄道の割合は73%に上昇した。
  • イタリアでは、ローマとミラノ間の高速鉄道路線により、鉄道の乗客シェアが36%から58%に増加した。このルートに競争が加わると、シェアは80%にまで上昇した。
  • 英国では、高速鉄道の導入により、ロンドンからエディンバラまでの鉄道路線の乗客シェアが35%から63%に増加した。

「当社の長期にわたる『飛行機より電車』キャンペーンの最新章は、速度の向上、交通費の削減、サービスの向上に焦点を当てることで、乗客の行動に大きな変化をもたらすことができることを完璧に示している」とSilverRailの最高商業責任者Cameron Jonesは述べた。

SilverRailは、これら3つの路線からの市場シェアの増加の平均を計算し、それを現在高速鉄道が運行している他の28のヨーロッパの路線に適用した。同社は、追加路線に競争が加わった場合、業界では平均50%のモーダルシフトが見られ、鉄道部門に推定10億ユーロの追加収益が生まれると見積もっている。おそらくもっと重要なことは、この移行によって最大240万トンの炭素排出が防止されることである。

乗客の予約では航空便が優先される

Passenger bookings show preference for air

しかし、ヨーロッパ全土の半数以上の旅行者にとって持続可能性が重要な要素であることが調査で示されているにもかかわらず、最も重要なデータである旅行予約は、手頃な価格や移動時間などの要素がより重要であることを明らかにしている。Phocuswrightの欧州旅行市場レポート2022-2026によると、新型コロナウイルスの回復に対する根強い疑念を払拭するため、欧州の航空総予約数は2022年に2倍以上に増加し、前年の410億ユーロから950億ユーロに増加した。鉄道市場も同様に成長したが、39%の成長にとどまり、340億ユーロに達した。欧州での航空旅行需要の急増は価格高騰にも耐え、今年上半期まで続いたとこの報告書は指摘した。

Phocuswrightのアナリスト、Ralph MertenCathy Walshは、「インフレ圧力と供給業者の能力制約が重なって、多くの旅行商品の価格が上昇した。しかし、過去2年間半ロックダウン状態で暮らしていたため、旅行者は喜んでお金を払った」と書いている。

航空予約の大幅な増加は、ベルリンに本拠を置く陸上交通プラットフォームであるOmioによって裏付けられており、Omioは今年の最初の3か月と2019年の同時期のデータを比較したレポートを4月に発表した。このレポートでは、鉄道予約の合計が20%増加し、航空予約の合計が54%減少したことが示された。

より多くの乗客を鉄道に誘導するためのより抜本的な措置は5月にフランスで施行され、2時間半未満の代替鉄道ルートが存在する場合の国内線の運航を禁止する法律が施行された。この法律はより持続可能な代替手段を推進するものとして宣伝されたが、例えばパリ・オルリー空港からの3路線のみがキャンセルされたことを意味する例外により影響は限定的だった。しかし、この法律が、他国が従うべき雛型となれば、より広範囲に影響を与える可能性がある。

世界中の消費者動向に関するデータを収集するマブリアン・テクノロジーズの最高マーケティング責任者であるCarlos Cendraは、それが起こる可能性があると信じており、この動きは持続可能性にとって良いだけでなく、航空会社の供給能力が満たせない航空サービス需要の問題を相殺するのに役立つ可能性があると指摘した。

「特にここスペインではヨーロッパで最高だと思う鉄道サービスがあるので、それは非常に理にかなっている。スペインでは幅広い高速接続が可能である。フランスで始まった規制が他の国にも拡大し始めるのは非常に理にかなっている。実際、私たちは現在、当局がこの短距離航空便を禁止した場合にヨーロッパ[全土]にどのような影響があるのか、また二酸化炭素排出量の削減という観点から[どのような]影響があるのかについて調査を行っている」とCendraは語った。

このような法律は善意によるものかもしれないが、乗客が環境の持続可能性を優先することに消極的である限り、予約傾向はより市場主導型の解決策を支持しているとSilverRailの報告書は認めている。SilverRailJonesは、旅行者により環境に優しい旅行オプションを選択してもらうためには、政府が高速鉄道の路線を増やして移動時間を短縮し、コスト削減と顧客サービス基準を維持するための競争を激化させたほうが良いと述べた。

同氏は、「ヨーロッパの鉄道の歴史にもかかわらず、この地域の乗客は、最低コストで最短の移動を提供できると認識されている航空旅行に惹かれている」と述べた。「そして、航空業界には長距離旅行のニーズに応える役割が常にあるが、その二酸化炭素排出量が膨大であるということは、世界が可能な限り、旅行者をA地点からB地点に移動させるためのより環境に優しい代替手段を見つけなければならないことを意味する。飛行機より平均して二酸化炭素排出量が90%少ない鉄道は自然な選択である。しかし、鉄道部門が競争に成功するには、同等のエクスペリエンスを提供し、人々を迅速かつコスト効率よく目的地に連れて行く方法を見つける必要がある」と語る。

下のビデオでは、Phocuswright Europe 2023PhocusWireスタジオで、CendraPhocusWire編集長のMitra Sorrellsと話す様子をご覧ください。

Phocuswright Europe 2023 Executive Interview: Mabrian Technologies

(7/20 https://www.phocuswire.com/green-travel-competition-to-high-speed-rail-lines?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

15. Just、フォーカスライト欧州会議2023 Launchピッチ

Justtの共同創設者で最高リスク責任者のRoenen Ben-Amiは、Phocuswright Europe 2023Launchコンペティションで同社について説明しました。彼は、チャージバック文書を提出する従来の手動プロセスが販売者にとっていかに困難で時間がかかるかを説明した。

「私たちが目にしたのは、多くの商人がこの資金の多くをテーブルの上に置いたままにしていることであった」と彼は言った。 JusttAdyenStripeなどの主要な決済サービス プロバイダーと統合されているため、そのシステムはチャージバック情報をそれらのプロバイダーから直接取得し、それをサードパーティ ソリューションおよび販売者自体からのデータと組み合わせて、自動的に送信できる。Justt2020年に設立され、イスラエルに拠点を置いている。以下のBen-AmiCenter Stageプレゼンテーションをご覧ください。

Phocuswright 2023Launch Innovation interview: Justt

(7/21 https://www.phocuswire.com/justt-launch-pitch-phocuswright-europe-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

16. カーニバルの顔認識テック

Carnival Cruise Lineによると、顔認識技術は現在、カーニバルの母港で税関を通過する乗船客300万人に利用されているという。同社によると、この技術は乗船中に全車両で使用されるものと同じだという。このクルーズ会社はその利用を拡大し、米国税関・国境警備局と提携して下船時に生体認証技術を使用した。ニューヨークは、Carnival Veneziaの導入により、ここ数週間でオンライン化された最新の母港である。

CarnivalCBP3月にジャクソンビルでこの技術を導入し、Carnivalのフロリダ母港での展開を完了した。現在、Carnival14の母港のうち9港が連邦機関と提携してこの技術を使用している。これらの母港は、マイアミ、ポート カナベラル、タンパ、ジャクソンビル、ニューヨーク、ボルチモア、モービル、ガルベストン、ロングビーチである。Carnivalによれば、顔認識技術により下船が30%早くなったという。ゲストはキオスクで立ち止まり、写真を撮影する。その後、その写真が生体認証によってパスポートまたはビザの写真と比較され、本人確認が行われる。同ラインによると、この技術の精度は98%だという。 オプトアウトを希望するゲストは、担当官が渡航書類を手動で確認するようリクエストできる。 *この記事は元々『Travel Weekly』に掲載されたものである。

(7/21 https://www.phocuswire.com/carnival-facial-recognition-tech-milestone?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

17. 法人旅行バイヤー、NDCで運賃差異・販売後サービスに取り組む

今週初めにシンガポールで開催されたBTN主催の第1Business Travel Trends and Forecasts Asia Pacificイベントでは、NDCの話題と、IATANew Distribution Capabilityがバリュー・チェーンのすべての人にどのような影響を与えるかが、最も重要な議題となった。アメリカン航空がNDCの流通に関してこれほど強い立場を取ったのはなぜかとの質問に対し、アメリカン航空のコーポレートセールス部門グローバル責任者であるHank Benedettiは、「我々の立場が強いと評されるのは残念だ。2010年以来、我々はNDCを採用するために協力し、市場を説得しようとしてきた。私たちは協力を得ることを望んでいた。」と述べた。同氏は、シンガポール、オーストラリア、ラテンアメリカ、北欧などの市場では、航空会社がNDCを採用する姿勢を強めており、「我々もその結論に達した」と指摘した。BTNがアジアで初めて開催したこのイベントに集まった80人以上の聴衆にNDCの立場を説明した彼は、B2Cサービスの世界では「匿名で商品やサービスを販売できるところはほとんどない。NDCは航空会社にもそれを可能にする。EDIFACTの時代には、最も収益性の高い顧客は、その顧客が誰であるかを知ることなく買い物をすることができた。

パーソナライゼーション、認知度、その他多くのことが、航空会社のコンテンツ配信を少しずつ前進させている。私たちが望んでいるところとは程遠いが、少し前進している」と語った。アメリカン航空が43日から、利用可能な最高のサードパーティのパブリックチャンネルコンテンツを、NDC接続を通じてのみ提供するようになったことに対する両極端な反応について、「私たちはそのメッセージを真摯に受け止めた。私たちは、3つのGDSすべてを通じてNDCに接続し、コヴィッドの反対側に出てきた」と彼は述べた。

しかし、業界は満足していなかった。

線を引いた(the line has been drawn)今、Benedettiによると、初期の結果では、コンテンツはまだEDIFACTを通じて配信されているが、NDCを経由するコンテンツが増えているという。「NDCパートナーを通じてのNDCトランザクションは倍増しており、今後も増え続けるだろう。しかし、TMCがあるだけでは不十分で、予約ツールも必要である。その連鎖が追いつくのを待たなければならない」と彼は言った。

自動車の化石燃料から電気自動車への移行に例えられるNDCの旅

CTMアジアのアジア・セールス&クライアント・バリュー・マネジメント・ジェネラル・マネージャーEugene Tanは、TMCNDC配信を実施しない言い訳はないとの見解を示した。「現在、市場には多くのプロバイダーが存在する。プログラムのサイズを正しく設定し、重要なコンテンツに目を向け、適切なコンテンツを選択することが問題なのだ。とはいえ、まだ始まったばかりで、NDCを通じて利用可能な差別化されたコンテンツは、旅行者やバイヤーにとって十分な説得力を持つものではないという。「NDCは、私たちが望んでいることをすべて実現しているわけではない」と言う。

実際、企業のバイヤーに話を聞くと、価格の不一致が主な懸念事項であり、異なるチャネルで同じフライトの異なる価格を見ることは、彼らに自信を与えるものではなかった。「さまざまな利害関係者を満足させなければならないというプレッシャーがある」と、ある企業バイヤーは語った。

AmadeusAPAC担当グローバルTMCエンゲージメント・ヘッドであるSrinivas Raoは、「現在進行中。NDCを導入している航空会社は22社にのぼり、航空会社独自のコンテンツ、例えばアンシラリーやバンドルがNDCを通じて提供され始めている。

NDCはパートナーシップを必要とする共同作業である。ひとつのセクターに責任を押し付けても成功はおぼつかない。彼はこれを、自動車産業が化石燃料から電気自動車へと移行したことになぞらえた。「政府の規制当局や業界団体など、緊密な協力関係があってこそ実現できることです。政府規制当局、業界団体など、緊密な協力関係があってこそ実現できることなのである」と言う。

Raoは、実際には「多くのことが起こっているが、会話は起こっていない。多くの航空会社がNDCで企業交渉運賃を設定し、航空会社はサーチャージ、運賃差、アンシラリーを設定している。ここまで進んだことに驚くだろう。最終的には、EDIFACTのすべてがNDCで利用できるようになるはずだ。旅行者の75%がパーソナライズされたソリューションを求めている。これらはNDCのような近代的なリテール・チャネルでしか利用できない。いずれはEDIFACTに別れを告げ、次のステップに進まなければならない」と述べた。

Benedettiは、TMCに全責任を負わせるのは不公平だとコメントした。「バリューチェーンの各プレーヤーは、システムを適応させるためにそれぞれ技術的な課題を抱えている。インフラや技術開発にお金をかけなければならない。我々は投資してきたし、技術チェーンにも投資を期待している」と語った。

キャセイパシフィック航空のグローバルセールス担当副社長Steve Lawsonは、NDC導入の初期テスト段階にあり、多くのテストを行っていると述べた。「先に進む前に問題を解決したい」と彼は言う。

TMCが直面する課題 - レガシーシステムからアフターセールスまで

Tanは、CTMNDCの旅は2018年に始まったと語った。「我々はパイロットプロジェクトを行い、国内線コンテンツでカンタス航空との直接接続を開発した。現在では、キャセイ航空を含め、5社が直接接続できるようになった。私たちはハイブリッドなアプローチを取っている。すべての航空会社と直接接続することは不可能なので、アグリゲーターを利用している。GDSが参入してくるのは良いことだ。課題はNDCコンテンツのアベイラビリティと包括性(comprehensiveness)である。NDCコンテンツを持つ航空会社は80社以上あり、その認証レベルはさまざまです。TMCだけでなくGDSも同様で、GDSの技術は60年前のものだ。成熟したエコシステムであり、TMCは顧客管理のプラットフォームとして利用している。私たちはこのエコシステムを中心に構築し、バイヤーはそこに接続されている。最初の課題は、どのようにプラットフォームを改修し、この新しいコンテンツに対応させ、顧客にサービスを提供するかということである。

TMCは、旅行前、旅行中、旅行後のすべての旅を可能にする。このエコシステム内で処理されるデータ・パススルーがある。NDCを経由する場合、旅程の各ポイントで異なる航空会社が存在するため、動く部分が多くなる。そして、TMCが多くの時間を費やしている、販売後のサービスという茨の道がやってくる。TMCが多くの時間を費やしているのは、販売後のアフターサービスだ」と言う

Tanは、「企業がアフターセールスをサポートするにはどうすればいいのか? 最近の韓国の洪水のような事故や避難など、企業の出張はアフターセールスに重点を置いている。NDCキャリアの予約がある場合、どのように旧来のエコシステムに接続すればいいのか?もうひとつの課題は、市場の細分化だ」と言う。Tanは、今日、NDC能力を主張する技術プロバイダーが220社近くあると指摘し、「NDC機能を開発する航空会社のミニ・エコシステムが存在する。NDCであれEDIFACTであれ、必要なコンテンツをすべて入手できる標準化されたTMCデスクトップは存在しない。GDSが参入してくることは良いことだ」と言った。

Srinivas Raoは、Amadeusの戦略は航空会社のPSSの上にNDCを構築することであり、130の航空会社がAmadeusのアルテアとナビテアシステムを使用していることから、「コンテンツを1つのスクリーンに調和させることができるだろう。EDIFACTNDC、ダイレクトAPI1つの画面に表示することができる。NDCを試す必要がある。複雑な旅行には使えないかもしれないが、ポイント・トゥ・ポイントなら使える。チャンスを与え、探求してほしい」と述べた

現実問題として、企業はもうひとつの喫緊の課題であるコスト上昇に対処しなければならない。実際、欧米両国のBTNによる調査によれば、サステナビリティの優先順位は今のところ下がっているようだ。冒頭の挨拶で、CWTソリューションズ・グループのシニア・コンサルタントVarun Mehraは、「企業の出張は、過去15年以上に大きな変化を遂げつつある。サステナビリティという重要な問題から目をそらしてはいけない。カーボンやサステナビリティだけでなく、出張全般の問題だ。サステナビリティのないRFPはあり得ない。方法論には曖昧さがある。たとえ1つを選んだとしても、それをどうするか?しかし、最初の一歩を踏み出そう」と言う。

そしてそれは、AmadeusCytricツールのようなツールを使うような簡単なことかもしれない。会議のためにニューヨークに行く人がいれば、誰が同じ時間に着陸するのかを教えてくれて、タクシーをシェアすることができる。チャットの中で、誰がニューヨークに来るかを知らせて、直接会って話をするように頼むこともできる。

会場にいたある企業のバイヤーは、自分の会社がシンガポール-クアラルンプール間のフライトの少なくとも510%を地上輸送に移行した例を紹介した。しかし、これまでのところ、購入したフライトとそのフライトの排出量との間に相関関係は見つかっていないとの見解が示された。「今のところ、B2BであろうとB2Cであろうと、炭素を節約するための選択肢は、旅行するかしないか、あるいは鉄道をもっと利用するかである」と、ある聴衆は発言した。

*この記事はWeb in Travelに掲載されたものである。

(7/21 https://www.phocuswire.com/corporate-buyers-grapple-ndc-over-price-discrepancy-post-sale-servicing?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

18. ホテルのモバイル機器予約増加継続

ユーロモニターの最新調査によると、オンライン旅行予約の35%をモバイルが占めている。

オンライン旅行会社やホテル大手が近年、モバイルチャネルとそのアプリに特に注目しているのも不思議ではない。Booking.comは、予約の半分以上がモバイル端末で行われていると述べており、マリオット・インターナショナルのアンソニー・カプアーノCEOは最近、モルガン・スタンレーのイベントでモバイルの重要性が増していることを強調した。

また、マリオット・インターナショナルのAnthony Capuano CEOは最近、モルガン・スタンレーのイベントでモバイルの重要性が高まっていることを強調した。

Affilired社は、近年モバイル経由のホテル予約が増加していることを調査している企業の一つである。260のホテルチェーンと9,000のホテルの予約データに焦点を当て、このアフィリエイトマーケティングのスペシャリストは、2020年から2022年にかけてモバイルデバイスからの予約が23%から24%強に増加することを明らかにした。

同社によると、2023年の第1四半期になると、モバイル機器経由のホテル予約は29%近くに達するという。「5年前、オンライン・ユーザーはオンライン予約を完了するためにデスクトップを使用することを明確に好んでいた。モバイル機器での積極的なブラウジングと、購入完了のためのデスクトップパソコンの使用は、"デジタル移民(digital immigrant世代の購買プロセスの特徴的な側面である。しかし、ホテルチェーンやその他の事業者が作成した予約アプリの爆発的な増加、このチャネルを促進する戦略の採用、そして現在、ますます旅行を始めているデジタルネイティブの視聴者を抱えているという現実により、バランスはますますモバイル販売にシフトしている」と言う。

JSホテルズのeコマース&レベニューマネージャーMaria Magdalena Llabrésは、同社は2021年にモバイル予約が最も増加すると述べた。また、2023年のモバイル予約は昨年比で5%増加すると予想している。

Llabrésは、モバイル経由のホテル予約の急増がパンデミックのせいだとは感じていない。

「モバイル予約の増加は、主に偶然の要因によるものだ。パンデミックだけに起因するとは思えない。むしろ、近年、人々がさまざまな活動でモバイル機器に頼ることにますます慣れてきているという、より広範な傾向から生じている」と彼女は言う。

Delphinuseビジネス部門責任者であるJuan Aguilaも、モバイル機器による予約への移行に注目しており、パンデミックがその加速要因になったと考えている。

「モバイル予約の利用は、特にパンデミックの影響で大きく伸びた。オンライン予約の増加に伴い、モバイル機器での予約を選択する人が増えている。加えて、近年、一般家庭におけるモバイル端末の普及台数は大幅に増加している」と同氏は述べた。

Aguilaはまた、モバイルからの予約は「より衝動的な購入であり、活動時間に近い」傾向にあることにも気づいている。Aguilaによれば、OTAが自社のアプリにも力を入れていることから、モバイルデバイス経由の予約が今後も増え続けることは間違いなく、デバイスの大画面化の傾向も予約を後押しする可能性が高いという。

まだはっきりしていないのは、ChatGPTGoogleBardのような人工生成技術がモバイル予約に与える影響だ。多くの旅行会社が期待しているのは、モバイルアプリにこの技術を統合することだ。Expedia3月にいち早くChatGPTプラグインを発表し、その直後にIOSアプリとの旅行プランニングの統合を発表した。当時、グループ最高経営責任者のPeter Kernは「明らかにChatGPTの周りには大量の興奮があり、人々はそれを試している...しかし、それが発見プロセスを強化するか、本当に速くそこに着くかどうかは人による。私たちのアプリに慣れ親しんでいる顧客がたくさんいることは確かで、彼らはどうやって入ってくるか、どうすれば欲しいものにたどり着けるかを知っている」と述べた。

(7/12 https://www.phocuswire.com/hotel-bookings-via-mobile-devices?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

19. 717日の週の資金調達関連記事

eVtol Lilum、増資で上場落ち回避

電動垂直離着陸ジェット会社(eVTOL)のLilumは、19,200万ドルの資金調達を発表した。Qell Acquisition Corpとの合併により2021年にナスダックに上場したドイツに本拠を置くこの企業への投資は、株式の売却により公的に4,200万ドル、ベンチャーキャピタルから7,500万ドル、テンセント関連会社のエースビルから7,500万ドルを得る形で行われた。

eVTOL会社からの最新情報は、5月初旬にテンセントがその時点ですでに1億ドルを合意し、最大25,000万ドルを調達する計画を発表した後に発表された。

Lilumはその発表の中で、この資金により同社はジェット機の開発を継続でき、「初の有人飛行を達成するために必要とされる推定資本のほとんど」をカバーできると述べた。この初飛行は2024年後半に行われる予定である。先月、Lilumはイタリアとフランスのリビエラでベルティポートのインフラを開発するためのベルティポート設計専門会社UrbanVとの提携を発表した。

最大25,000万ドルを調達する計画が発表される前、同社はナスダック上場廃止に直面していた。 同社は2022年末にIPO後の資金調達で119ドルを調達した。

(7/18 https://www-phocuswire-com.translate.goog/lilium-evtol-192-million-finance?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc )

 

 

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