海外事情 6月19日号 NEW
Phocuswright Europe Conference 2023がバルセロナで6月2日から14日までの3日間開催された。生成AIの旅行への応用と言うテーマが、この会議のプログラムの多くを占めたように、参加者同士のネットワーキングの場でも、誰もが容易に想像した通り、この話題で持ちきりになったに違いない。
「13. マイクロソフト、トリップ、カヤックのチャットGPT」では、3社ともChatGPTがhyper-personalizationとrelevantで、過去にはできなかった旅行の提案を可能にするだろうと言っている。
そして「15. 生成AI、グーグルマップを完全旅行アプリにできるか」では、
Google Mapsが旅行計画の潜在的なキラーアプリになり得ると言っている。
LIHマネージングディレクターのChristine Wangは、「AIが本当に自分の好みを学習できるのであれば、誰もが自分のAIをポケットに入れているようなものである」と言っている。
旅行計画のインスピレーションや旅行商品の流通で、革命が起きている。この革命で、旅行業界の将来がどうなっていくかは誠にもって珍紛漢紛で想像だにできない。それだけこの革命が与えるインパクトが大きいと言うことなのだろう。
それどころか、6月18日日経新聞26面「化学の扉」は、2030年に人間並の能力を持ったAIロボットが開発され、2050年までには人間の能力を超えるシンギュライティーが起きるだろうと予想している。SFの世界でもほとんど誰も書いていない、全くもって未知の世界が到来するのかもしれない。
それに、このような科学の進化に加え地球温暖化もある、難民が1.1億人を突破した問題もある、地政学的リスクもある、パンデミックも又ありそうだ。
「科学の進化と、世界の為政者の資質が釣り合っていない」と、日経新聞か何処かに書いてあった。英語で「elephant in the room」と言う言葉ある。世界中の皆がこれになってしまっているのがおそろしい。
(編集人)
目次
1. 旅行決済の課題解決、増収への道
2. 総合的採算性向上がホテル経営に必要
3. アマデウス、SAFイノベーターCaphenia出資
4. 2023年トラベルテックの主力投資家たち 閲覧第1位
5. 日本大手Eコマース楽天、無人レンタル立上げ
6. ChgeapOair、Accure提携で貯蓄後購入プラン増勢
7. 若いリーダーが前進、Phocuswright Europe 2023 閲覧第3位
8. WeSki、Phocuswright Europe 2023 Launch Pitch優勝
9. エアカナダとセーバー、流通とリテーリング契約合意
10. 投資家、旅行資金調達ターニングカーブの兆候見る 閲覧第5位
11. LGBTQ+従業員の旅行出張リスク回避
12. EU、Google競争法違反告発 閲覧第6位
13. マイクロソフト、トリップ、カヤックのチャットGPT 閲覧第2位
14. AIインサイト:バケレン メタのための生成AI
15. 生成AI、グーグルマップを完全旅行アプリにできるか 閲覧第4位
16. 6月12日の週の資金調達関連記事
1. 旅行決済の課題解決、増収への道
私たちは皆、パンデミックから旅行業界の多様化が成功に不可欠であることを学んだ。それは伝統的な産業プロセスを解きほぐす自然の力として現れた。それは多くの新しい可能性への扉を開いた。何よりも、支払い戦略を最適化しながら、さまざまな流れから収入を生み出す必要性が高まった。
旅行業界は引き続き利益を上げなければならないというプレッシャーに直面している。これにより、競争力のあるリベート スキームと多用途性により、バーチャル カードの人気がさらに高まった。業界は、収益性だけでなくシームレスなプロセスも提供する、あらゆる実行可能な決済ソリューションの探索を進めることに熱心だ。ほとんどの旅行会社にとって、バーチャル クレジット カードの受け入れが存在しない場合のプロセスを容易にする支払いオプションと併せて、バーチャル カードを世界の他の地域に拡大することが引き続き最前線にありる。 世界中のバーチャル カード取引が数十億単位に急増すると予測されているため、将来に向けた主要な支払い戦略を策定することがこれまで以上に重要になっている。理想的には、B2B支払い、仮想クレジット カード、カードからアカウントへのモデルなどのソリューションを健全に組み合わせて含める必要がある。これにより、業界を活用して業界を新たな高みに押し上げることになる。重要かつ珍しい市場に拡大する時期が到来している。最近の傾向では、2022年以降長距離便へのシフトが増加しており、減速の兆しはない。海外旅行の需要が非常に高いため、オンライン旅行代理店、旅行会社、ホスピタリティ業界における世界展開と国境を越えた支払い戦略の台頭が非常に重要になってきている。
オンライン空間は急速に市場シェアを拡大し続けている。これにより、スマートフォン アプリの適応性が大幅に向上することに加え、OTA は世界的な成長を有機的に推進できるようになる。傾向は、APACがOTA市場の拡大において前進を続けていることを反映し続けており、続いて西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、北米、南米、中東、アフリカが続きます。Absolute Reportsによる市場調査レポートは、世界のOTA市場規模が2022年に508億ドルと評価され、予測期間中に11.07%のCAGRで拡大し、2028年までに953億ドルに達すると予想されている。デジタル決済戦略と市場の拡大は、国際線やオンライン旅行プロバイダー、デジタルウォレット、デジタルカードの需要とともに、業界で加速し続けている。旅行業界の企業が継続的な成長を達成するには、デジタル決済戦略を模索し、採用することが重要だ。業界は引き続き革新的なテクノロジーを推進し、業界のほとんどのセクター間の支払いの効率性を妨げている従来の厳格な決済スキームから最適化する必要がある。
業界は、高額な国境を越えた手数料の使用を強いられることなく、オンデマンドで資金を移動させる革新的な方法を模索し続けている。市場投入までの時間の観点から見ると、ダイレクト バンキングのレールを確保すると、企業の成果物が遅れる可能性がある。しかし、これらの決済レールは、特にほとんどの決済プロバイダーが直接の存在感や可視性を持たない「世界のその他の地域」にとって、極めて重要だ。多くの企業にとっての解決策は、ダイレクトバンキング機能を備えたB2B支払いと、支払いプロセスの流動性を維持するために旅行会社をさらに活用する多様なカード戦略を提供するグローバル決済プロバイダーを選択することである。これにより、新興市場へのアクセスが開かれ、処理手数料が削減され、カードの受け入れが増加し、全体として財務への影響が軽減され、収益性が向上する可能性がある。
世界への事業拡大を望む旅行会社にとって、ますます懸念が高まっていることの一つが、ビジネスの利益率を圧迫する伝統的に高額な国境を越えた手数料を削減しながら、事業拡大をサポートできる適切な決済パートナーを見つけることであることは周知の事実である。この状況では伝統的に銀行が優位に立っており、国際取引に関しては「natural owners」とみなされている。決済の世界は、機敏性、革新性、効率性、そしてオンデマンドでお金を移動する低コストの方法をもたらす新興決済会社によって革命を起こしてきた。もちろん、これにはコンプライアンス、規制要件、技術インフラストラクチャの精査を軽減するという懸念も高まる。デジタル決済分野の拡大に伴い、規制措置が継続的に拡大すると予想されているという声を私たちは引き続き耳にしている。豊富な標準化されたコンプライアンスプロセスと直接的な銀行関係を開発した、信頼され、テスト済みの世界的な決済プロバイダーと提携することで、スムーズなエクスペリエンスを活用できる。
旅行業界は複雑さに関しては躊躇せず、国境を越えた市場向けの支払い経路の追加によりさらなる懸念が高まる。旅行業界は、非常に幅広い分野に関わり、不安定な複雑さや混乱を経験しているため、最も困難な決済業界だ。誰もが認識しているが、無視されている。この場合は無視するには非常に大きな問題であることを忘れないで欲しい。これは、予約システムやPMSシステムを進化させているプロバイダーが原因である。旅行会社の大多数は独自のITシステムを所有および管理しているため、その多くのプロバイダーはこれほど大規模なITプロジェクトを立ち上げることに躊躇している。これは、これらのプロバイダーの多くが支払い戦略の進化に関して行き詰まっている理由を例示している。すでに使用されている時代遅れのシステムから最適化するには多大な費用がかかる。
適切な支払い戦略に注力することで、旅行会社や旅行会社は新興市場での能力をさらに拡大し、成長を加速させることができる。統計によると、旅行の高い回復は今後も続くと予想される。TerraPayの仮想カード ソリューションは、最大66の通貨と、新興市場を中心としたグローバルな発行を提供できる。これにより、すべての旅行業界は、サードパーティやアグリゲーターに追加コストをかけることなく、世界中でシームレスにリアルタイムで資金を移動できるようになる。
著者:Maria Sellarは、 TerraPayの旅行ソリューションおよびビジネス開発のゼネラル マネージャー。
2. 総合的採算性向上がホテル経営に必要
歴史的に、ホテル業界は主な収益原動力として宿泊料金の活用に重点を置いてきたが、外部コストが上昇し続け、宿泊客がより融合した体験を求める中、ホテルは総合的な収益性に焦点を移す必要がある。収益はストーリーの一部にすぎないため、ホテルは最大の収益性を達成するために、より包括的なデータセットを分析する必要がある。収益は施設に流入する金額を表すが、運営効率やホテルが全体の運営に費やす金額は無視される。採算性(profitability)はホテルの財務健全性の真実を物語っており、企業が銀行から融資を確保できるか、運営資金を調達する投資家を惹きつけて事業を成長できるかどうかに影響を与える。
ホテルの業績を分析するとき、収益管理者は自分自身を利益管理者であると考える必要がある。彼らは、価値の高い忠実な顧客に直接影響を与えて引き付け、生成される純現金と投資収益率 (ROI) に重点を置く独自の立場にある。
総採算性を管理する 6 つの方法
はい、多くの場合、客室収益が最大の収入源(source of income)です。それでも、収益と利益を増やすために、ホテルチームは飲食、会議やカンファレンス、ゴルフ、スパ、駐車場などの付随的な利益にも注力する必要がある。
宿泊客の合計価値には、宿泊料金や付帯料金を含むすべての宿泊客の支出から、オンライン旅行代理店の手数料やマーケティング費用など、その顧客に関連するコストが差し引かれた額が考慮される。このデータを取得すると、最も価値のあるゲストやゲストセグメントを簡単に特定し、より正確にターゲットを絞ることができる。
すべての流通チャネルが同じように作られているわけではない。手数料や取引手数料などのチャネルコストを理解することで、収益チームは最も収益性の高いチャネルを特定し、需要に応じて変化する投資収益率を最大化する戦略を構築できる。
忠実なゲストはより多くの費用を費やし、より長く滞在する。最も収益性の高い(profitable)ゲストが誰で、どこから来たのかを理解して、彼らが滞在したいと思うものを正確に提供できるようにする。ゲストの支出を増やすための社内販売およびマーケティング戦略を構築する。
ホテル経営者が収益性の全体像を知りたい場合は、利用可能な部屋ごとの総収益 (TrevPAR) や利用可能な部屋ごとの純収益 (NetRevPAR) など、より包括的な指標を監視する必要がある。TrevPARは、スパ、プール、レストランを含むすべての店舗の総収益を測定する。ただし、RevPARと同様に、TrevPARはコスト要因と稼働率を考慮していない。NetRevPARとは、部屋の流通に関連するコストを差し引いた、発生した部屋の収益を指す。
商業チームは営業およびマーケティングと連携して、最も価値の高い顧客を獲得することを目的としたプロモーションを実施したり、購入プロセスや施設内でのアップセルの機会を創出する販売奨励プログラムを作成したりできる。
ターゲットを絞ったプロモーション利用で採算性向上させているホテル
オランダのホスピタリティ チェーンであるVan der Valk Hotelsは、国内、ヨーロッパ、オランダ領アンティル諸島で60軒以上のホテルを運営しているが、客室収入は総収入の45%にすぎず、飲食料品が30%、宴会が25%である。
そのため、滞在前のコミュニケーションとアップセル プロモーションは、全体的な収益性の最適化に大きな役割を果たしてきた。Van der Valkのポートフォリオは、当社のテクノロジーとOaky間のアップセル統合を活用しており、アップグレードされた1泊あたりの宿泊客の支出が最大45%増加する。
メキシコに本拠を置き、170以上のホテルを運営する最大のホテル会社であるGrupo Posadasにとって、全体的な採算性も収益の最優先課題である。
Grupo Posadasは、チェックイン時に部屋のアップグレードを販売し、宿泊客にレイト チェックアウトの料金を請求することで利益を得ている。しかし、収益チームは現在、他の収益ラインを改善するために付随的な販売やアップセルにさらに関与するようになった。
このプロジェクトの一環として、デジタルコンシェルジュ「Lexi」の開発・推進を行っている。この目的は、ゲストが施設内にいる間の主な連絡先をLexiにすることと、システムがゲストに合わせたオファーを厳選して送信し、付随的な支出を増やすことである。
最も採算性の高いビジネスを追求する
全体的な採算性を最適化するには、ホテルはコストと経費を理解するという基本的なことから始める必要がある。完璧である必要はないが、適切な部門を関与させ、この情報をクラウドベースのソリューションに取り込むことで、収益チームは収益性向上への取り組みを開始するためのプロセスを整備し始めることができる。
このコスト データに基づいて、価格設定およびレポート作成のソリューションを構築することで、収益チームは、生成されるネット キャッシュと投資収益率に重点を置く戦略に対するコストと経費の影響を簡単かつ直観的に理解できるようになる。これにより、収益が増加し、コストが削減され、効率が向上し、ホテルの競争力が高まる。
将来を見据えると、採算性は、良い(good)チームから優れた(great)収益チームを区別する重要な要素になるだろう。属性ベースの価格設定やパーソナライゼーションなどのエキサイティングな新しい展開が業界内で具体化し始めているため、成功を収めるにはコストと支出をしっかりと把握することが重要になる。
著者:Sabrina Jacksonは、 Duetto の製品管理担当シニア ディレクター。
3. アマデウス、SAFイノベーターCaphenia出資
Amadeusは、航空燃料の革新企業であるCapheniaの少数株式を金額非公開で取得した。ドイツに拠点を置く同社は、持続可能な航空燃料(SAF)の原料である合成ガスの生産に取り組んでいる。 この投資はAmadeusにとってソフトウェア分野以外では初のことであり、声明によれば「持続可能な旅行に向けて業界を支援する広範な取り組み」の一環だという。
声明では、今回の投資によりAmadeusはSAFセクターが直面しているハードルを可視化し、「2050年までにネットゼロを目指す業界のこの重要な要素においてAmadeusが果たせる役割をさらに検討」できるようになると付け加えている。
Capheniaは、再生可能燃料を最終目標として、バイオガス、CO2、水、電気の混合物から合成ガスを生産することに取り組んでいる。同社のMark Misselhorn最高経営責任者(CEO)は「当社のプロセスは手頃な価格であり、使用電力は代替SAF生産方法に必要な電力の6分の1であり、拡張可能である。当社は、予想されるSAFの需要と現在の供給の間のギャップを埋めることを目的として、2028年までに大規模な生産を提供するという野心を持っている。航空会社にとって、持続可能な航空燃料は、従来の航空燃料に代わる実用的な長期的な代替品である。費用対効果が高く生産可能な SAF技術は、CO2削減の最大の可能性を意味し、他の要素と組み合わせることでネットゼロ目標の達成に役立つ可能性がある重要な要素を意味する」と述べた。
Capheniaは2024年に生産を開始し、2027年までにSAFを1,000万リットル以上、2030年までに1億リットル以上、2035年までに10億リットル以上に増やすことを目標としている。
Amadeusは、航空業界の2050年のネットゼロ目標に必要な温室効果ガス排出削減量の65%をSAFが占める可能性があるとするIATAネットゼロエミッションイニシアチブを指摘している。その65%削減には年間推定4,490億リットルが必要となるが、2021年の生産量はわずか1億2,500万リットルにとどまった。
Amadeusのベンチャー部門責任者であるSuzanna Chiuは「私たちは業界の動向と発展を監視し、この目標を達成するための最も効果的な方法を決定しており、革新的な SAF 企業への投資により本日行動できることを嬉しく思う。この取引は、業界のバリューチェーンの異なる部分からの視点を取り入れた、当社の持続可能性戦略の一歩前進を表している。業界が2050年までにネットゼロを達成するという目標に向かって進む中、私たちはそのプロセスを加速するための具体的な措置を講じている」と述べている。
SAF生産の新興企業は最近、投資家の関心を高めており、米国に本拠を置くCleanJouleが5,000万ドルを調達し、フロンティア航空、ウィズエア、ボラリスと最大9,000万ガロンのSAFを購入する契約を結んだ。
昨年、Amadeusはノルウェーに本拠を置く気候技術スタートアップChoooseに非公開の金額を投資した。
4. 2023年トラベルテックの主力投資家たち
新興企業は世界の旅行業界の生命線であり、新しい戦略や商品を市場にもたらし、多くの場合、既存の企業の革新を促す。近年、旅行業界のスタートアップ活動は活発で、パンデミックが起業家たちに問題解決の時間と推進力を与えたことも一因となっている。 PhocusWireは毎年11月に、来年注目を集める旅行関連スタートアップ25社を厳選して発表する。昨秋のHot 25リストに載っている企業のうち、14社は2020年の初め以降に設立された。このイノベーションの流入は、スタートアップのエコシステムで極めて重要な役割を果たしている投資家にも注目されている。投資家は、創業者にビジネスを成長させ拡大するために提供する資金だけでなく、業界とのつながり、専門知識、そしてその資金が提供できる市場の検証も目的としている。投資環境を理解することは、投資を求めるスタートアップ企業だけでなく重要である。トラベルテック分野で最も積極的な投資家の戦略から、新たなトレンドや市場の変化を知ることもできる。
現在のマクロ経済環境は厳しいが、最近、いくつかの旅行関連スタートアップが大きなラウンドを集めていることも心強い。特にHostawayが1億7,500万ドル、GetYourGuideが1億9,400 万ドルの資金調達をしている。
リスト
PhocusWireの姉妹ブランドであるPhocuswrightは、世界中のスタートアップへの資金調達を毎日追跡している。PhocuswrightのState of Travel Startupsデータベースには現在、2000年代初頭以来、約7,400人の投資家から 8,500以上の資金調達ラウンドを生み出した4,600社以上の企業が含まれている。投資家の活動と戦略の透明性を高めるために、PhocusWireはこの新機能を開始し、毎年公開する。このリストは、トップのトラベルテック投資家を特定するために、2022年1月から今年の第1四半期末までの資金調達を調査したPhocuswrightの研究・イノベーション担当マネージャーMike Colettaの分析に基づいている。「投資家の大多数は、旅行関連の新興企業に投資する頻度は低い。このリストでは、最も活発に活動しているもの、またはエコシステムに最も多くの資金を提供しているものを強調しようとした。各資金調達ラウンドにおける各投資家の具体的な拠出額は一般に公開されていないため、2022年の初めから 2023年の第1四半期末までに少なくとも4回の株式投資を行った投資家、または少なくとも3回の投資を行った投資家に焦点を当てた。彼らが貢献した資金調達ラウンドは数千万ドルに上った」と同氏は言う。
これらの基準に基づいて、以下はトップのトラベルテック投資家と、2022年1月から今年3月31日までに彼らが投資した企業のリストであり、該当する場合はスタートアップの資金調達に関する当社の報道へのリンクも付けてある。
投資家の洞察
また、私たちはこのリストに載っている企業に連絡を取り、イノベーションの機会を見出している投資戦略や創業者へのアドバイスについての洞察を集めた。ここではそれらの回答の一部を紹介する。場合によっては簡潔にするために編集されている。
Q: 投資する企業を決定するときの主な基準は何でか?またその理由は何か?
Kinnevik/Akhil Chainwala、投資ディレクター : 私たちは次のことを考慮する。 対処可能かつ実用的な市場規模 - 大きな成功の可能性を判断するため。
製品と顧客エクスペリエンス - これは、ユーザーが製品を採用することを促進し、企業が対応可能な市場に成長できるようにする10倍の改善か?
ユニットエコノミクスと獲得チャネル – 企業は製品の基礎となる強固な経済基盤を持っているか? これらは時間の経過とともに改善できるだろうか?
Amadeus Ventures/Suzanna Chiu、Amadeus Ventures代表:スタートアップにとって人材は最も重要な資産である。優れたチームだけが、優れたアイデアを特定し、実行することができる。当社が考慮するその他の基準には、事業計画、拡張性、対応可能な規模の大きい市場、成長予測、財務的可能性などが含まれる。Amadeusは190以上の市場に展開しているため、世界的な展開も考慮している。また、初期段階では、初期サポートKPIと1つまたは2つの成功した顧客事例を備えた実用的な製品を見ることに興味があります。最後に、アマデウスにとって、チームがプロジェクトに価値を確実に付加できるようにしたいため、戦略的な調整を見つけることが重要である。
Moving Capital/Amr Alshihabi、ゼネラルパートナー :
市場 - これが10億ドル規模の大きなビジネスになる可能性があると信じる必要がある。私たちは追い風 (将来、人々はもっと「このこと」をするようになるだろうか?) や、Uber/Airbnb などのイノベーションを通じて既存の市場を開拓できる製品を好む。
人材/創設者 - チームは製品を構築し、顧客、投資家、従業員にビジョンを売り込むことができるか? スタートアップは困難なので、私たちは情熱があり、逆境を乗り越える能力を実証した創業者を好む。
製品 - 実行速度が重要なシグナルだ。また、顧客に愛される製品も探す。これは、リテンション、チャーン、NPS、成長率などの指標に反映される。
Thayer Ventures/Chris Hemmeter、マネージング ディレクター : 私たちは主に、大規模で拡大する市場で活動しており、困難な問題を解決しており、強力なユニットエコノミクスの証拠を提供しており、素晴らしい人材によって経営されている企業を探している。しかし、それを超えて、私たちは人脈やつながりを通じて価値を付加できる機会を探している。それが私たちにとって鍵である。
JetBlue Ventures/ Amy Burr、社長 : 人類に旅行を取り戻すというジェットブルーの本来の使命は、当社の戦略に大きな影響を与えており、当社はこれを前例のない規模で実現するよう努めている。私たちは、旅行やホスピタリティに革命をもたらしている初期段階の企業や、業界全体を破壊する可能性のあるテクノロジーと提携することを目指している。当社の5つの投資テーマには、シームレスなカスタマー ジャーニー、宿泊体験の再考、次世代の航空運用とエンタープライズ テクノロジー、ロイヤルティ、流通と収益の革新、持続可能な旅行が含まれる。
Q: スタートアップの創業者が投資のために市場に出るときに、知っておいてほしいことは何か?
FJ Labs/Camila Bustamante、投資家 : 潜在的な投資家にストーリーをどのように伝えるかは、思っている以上に重要である。
数字に強くても、投資家をワクワクさせることができなければ、投資家から資金を調達するのはずっと難しくなる。どんなに早い段階であっても、明確な仮定と思慮深い市場参入戦略を持つことが重要で、潜在的な投資家が次の数カ月がどのようなものか、どこに力を注ぐのか、マーケットプレイスであれば流動性をどのように築くのか、最もコスト効率の良い方法で顧客を獲得するのかなどを理解できるようにする。
Plug and Play/Amir Amidiマネージング パートナー、Kristi Choiアーリーステージ投資家:創業者のための資金調達は、正しく行えばフルタイムの仕事であり、予想よりも時間がかかる場合がある。十分な滑走路を確保し、特に資金調達に予想よりも時間がかかる場合には、燃焼率を調整する能力と機敏性を備えていることが重要である。ベンチャーキャピタルとテクノロジーの性質は非常に周期的であるため、資金調達には明らかに良い時期と悪い時期がある。ただし、資金調達を開始する準備ができたら、投資家/VCのターゲットを絞ったリストを作成し、思慮深いセールスファネルアプローチを使用するなど、十分な準備をして欲しい。資金調達は本質的に販売すること、つまりあなたのビジネスとビジョンを、それを裏付けるデータとともに投資家に販売することだ。投資家として、私たちはあなたの製品だけでなくあなたの会社のストーリーを販売する能力を評価し、その後の資金調達ラウンドが可能かどうかを確認している。最後に、ベンチャーキャピタル投資家が投資収益の観点から真に何を求めているかを理解する。ベンチャーキャピタルはハイリスク、ハイリターンのゲームであり、すべてを市場機会/規模に結び付けて、最終的にはかなりの収益機会が必要だ。
Y Combinator : 自分の評価額については心配する必要はない。代わりに、粗利益とマージンに焦点を当てて欲しい。測定したものを作るのは自分自身だからだ。
Northzone/Kilian Pender、パートナー:投資家から創業者、そして投資家に転身した者にとって、重要な学びは、自分のビジネスが取り組んでいる問題点をしっかりと理解することである。企業が解決しようとしている根本的な問題は必ずしも時間の経過とともに変化するわけではないが、その解決策は変化する。そのため、創業者は自分のビジネスがどのような問題に取り組んでいるのかを正確に理解し、なぜこの解決策が他の解決策や私たちが前に見たものよりもはるかに優れているのかを明確に説明できる必要がある。私たちは常に、自分たちのビジネスについてさまざまな方法で深く考え、今日どうやって勝つのか、競争力を維持するためにはどこに進歩する必要があるのかを理解している創業者に感銘を受ける。
Moving Capital/Alshihabi : リード投資家を選ぶときは、役員を雇用するのと同じように考えて欲しい。チームの成功に役立つ追加スキルは何か?また、その採用は文化的に適合しているか? プロセスを実行し、あなたの理想的な投資家が誰であるかを明確に考え、思慮深くアプローチして欲しい。
Thayer Ventures/Hemmeter
: 資金を集めるのは非常に困難であり、非常に気が散る。創業者はタイミングとターゲットに関して非常に戦略的である必要がある。すべての企業は発展するにつれて多くの段階を通過するが、その軌跡は直線ではない。企業が醜いアヒルの子である場合もあれば、活気と期待に満ちた企業である場合もある。みにくいアヒルの子の時期には育てないように努めるべきだ。ターゲティングも重要である。投資家は通常、特定の指標によって特徴付けられる特定の段階に焦点を当てる。創業者は、特定の段階で適切な投資家をターゲットにすることに時間を費やす必要があり、適切な人材と不適切なタイミングで時間を無駄にすることは避けなければならない。
Kinnevik/Chainwala : 効果的な流通は、製品のイノベーションと同じくらい (あるいはそれ以上に) 重要である。旅行にはエンドユーザーのリピート頻度が限られていることはつきものであり、すべてのスタートアップは、それにも関わらず高いマーケティングROIを実現し、資本の浪費やユーザーの流出を避けるための、明確な戦略を必要としている。
Q: 創業者が会社設立の初期段階で犯す最大の間違いは何か?
Y Combinator : スタートアップの成功の秘訣は資金調達やグロースハッキングではない。それは顧客の最大の問題を解決することである。
JetBlue Ventures/Burr : 会社設立の初期段階では、柔軟でピボットを受け入れることが重要である。対象ユーザーと製品についての理解が深まるにつれて、既存の計画が機能しなくなったことに気づき、方向転換が必要になる場合がある。ビジョンを再構築し、変化に対応できるかどうかが、ビジネスの成功と失敗の分かれ目となる可能性がある。
Thayer Ventures/Hemmeter : 最近では、中核となる市場開拓のファンダメンタルズやユニットエコノミーの証明には十分な注意が払われていない。自由にお金が使える時代は終わり、創業者は迅速に方向転換し、何としても成長ではなく経済効率に焦点を当てる必要がある。市場開拓戦略に関する詳細な視点と、成功を測定する方法のフレームワークを構築するのに早すぎるということはない。
私は、この優先事項が議論の対象となるのが遅すぎると考えており、創業者にはスタートアップの段階で質の高い考え方を取り入れてほしいと願っている。実行するのは難しいが、うまくやれば説得力がある。
FJ Labs/Bustamante:早い段階でユニットエコノミクスを確立せず、成長のみに焦点を当てる(これは持続可能ではなく、後から基礎的なコスト構造を変更することの方がはるかに困難だ)。同じ分野の他の企業について見たり聞いたりすることに盲目的に従う。創業者は、無駄のないチームを構築し、ビジネスの初期段階ではできる限り慎重になるように努めるべきだ。そのため、一度より大きな資金を調達したら、彼らのビジョンは、会社の将来に何が必要か、何があったら便利かということに焦点を絞るようになる。
Kinnevik/Chainwala:私たちは、創業者たちがパンデミック時代の操業停止、販売量の激しい回復、そしてインフレの上昇に対処しなければならなかった異例の3年間を経験してきた。これらのテーマは当然、舵取り企業にとって最優先事項ですが、成長段階にある投資家は通常、短期的な「ノイズ」から切り離された長期的な見通し、長期的な追い風、ファンダメンタルズに重点を置いていることに注意することが重要である。
Plug and Play/ AmidiとChoi:キャッシュフローはビジネスの生命線であり、財務管理が不十分だと予算の問題につながる可能性がある。多くの創業者は、キャッシュ
フローを適切に管理せず、事業を存続させるために必要な現金の量を過小評価するという間違いを犯す。これにより、創業者が継続的に資金を流入することになり、ビジネスへの持分がさらに希薄化する可能性がある。そうすることで、機関投資家VCからシリーズA+ラウンドを調達しようとする際に問題が発生し、懸念点が生じる可能性もある。
Amadeus Ventures/Chiu:スタートアップ企業にとって、注目を集めてVCから資金を得るのに役立つ可能性があるため、最新のトレンディーなテクノロジーやバズワードをネットサーフィンするのは魅力的かもしれない。Amadeusでは、価値創造の機会に焦点を当てている。私たちは起業家に対し、エンドユーザーが喜んで採用し、料金を支払うソリューションを通じて実際の問題点を解決することに集中することを常に奨励している。
PhocusWireはまた、どの投資家と協力するかを決定する方法や、資金調達の取り組みを通じて何を学んだのかについて、スタートアップの創業者からの洞察をまとめている。来週その話を掲載する。
5. 日本大手Eコマース楽天、無人レンタル立上げ
アリババは、2018年に杭州の旅館に将来のホテル「FlyZoo」を立ち上げた。テンセントは北京のAtour S HotelにAIスマートルームを立ち上げた。アマゾンがアマゾン運営のホテルの構想を打診した時期もあった。
これらのプロジェクトが現在どこにあるのかは不明であるが、日本の電子商取引大手である楽天は、日本だけでなく世界中で在庫を所有、管理、運営するバケーションレンタルモデルであるRakuten STAYの構築に野心的な動きをしている。 – そしてその宿泊施設は、楽天エコシステム内のサービスによって完全に強化される。楽天STAYのCEO であり、オンライン旅行および民泊のベテランであり、キャリアの多くを楽天で過ごしてきた太田宗勝によると、Rakuten STAYの宿泊施設に関する運営コストの90%はすでに楽天のサービスによって賄われている。「宿泊施設内にはQRコードからすぐに購入できるECサービスや、楽天ミュージックや書籍などがある。楽天のエコシステムからは水とガスだけが外れているが、楽天がエネルギー(太陽光発電とガス)にも取り組んでいるので、間もなく、楽天が提供しないのは水だけになるだろう」と太田は笑った。
また、これらのRakuten STAYのヴィラとアパートメントは完全に無人であり、人間は必要ないという考えもある、と太田は語った。
「これは楽天にしかできないモデルである」とOYOを含むさまざまなモデルを研究し、現在はシンガポールに拠点を置き、新事業の世界展開を指揮しているという太田は語った。まず、背景について説明する。
「Rakuten STAY」は、以前は「Rakuten LIFULL STAY」と呼ばれ、LIFULLと提携して運営していた民泊マーケットプレイスであった。昨年、同社はLIFULLの株式49%を取得し、Rakuten STAYにブランド名を変更し、10万休暇のマーケットプレイス上でプハイエンドのライベートヴィラやアパートなどの独自ブランドの「広いスペース」を所有・運営する新しい不動産モデルを構築した。
「私たちは新しい不動産モデルを作りたかった。長期的にはRakuten STAYがVacation STAYよりも大きなビジネスになれると信じているからだ」と太田は語った。現在、Rakuten STAYの宿泊施設は約600室あり、今後1万室まで拡大する予定。「広いスペースに8人から10人くらいが入れるので、お客様は多世代が多い。高級プライベートヴィラからアパートメントでの滞在まで、さまざまな種類の体験ができる」と太田は言う。
現在の43物件のうち8物件は楽天が所有しており、太田はこのシェアを高めたいと考えている。他のホテル管理会社は資産重視のモデルを避けるかもしれないが、顧客体験のマーケティングと管理のためのデータ分析などのサービスを親会社が提供するRakuten STAYモデルには、高い収益と投資をもたらすチャンスがあると太田は信じている。同氏は、組織的に10,000社に拡大するには時間がかかるため、拡大を加速するために買収を検討していることを認めた。「ROI を最大化する方法がわかったので、より迅速に行動できるようになった」と彼は言う。
太田は、Rakuten STAYと並んで、4年前のZumataの買収によって誕生した卸売ベッドバンクであるRakuten Travel XchangeのCEOでもある。Rakuten Travel Xchange は、90か国の900以上のOTAおよび卸売ベッドバンクと連携して、宿泊施設の在庫を世界中に流通させている。「これは成長するグローバルビジネスでもあり、日本を超えたRakuten STAYの世界展開をサポートする」と太田は述べた。当面の使命は、Rakuten STAYを「テクノロジーを活用して業務効率を高めることで無人化する新しいタイプの民泊モデルとして構築することだ。「新型コロナウイルス感染症の流行中、人々は人が少なく、無人で広いスペースのある場所に滞在する方が安全だと感じていた。これが未来である。この種の民泊には人がいない」と言う。
6. CheapOair、Accure提携で貯蓄後購入プラン増勢
CheapOairは貯蓄プラットフォームAccrueと提携し、米国に拠点を置く消費者に旅行の際に今すぐ節約して後で購入する (SNBL) オプションを提供する。
ここ数年、FlyNowPayLaterやUpliftなどの企業を通じて、今すぐ購入して後で支払う (BNPL) が普及してきたが、SNBLはまだ初期段階にある。
最近では、Booking.comとExpediaがMonkeeと提携し 、インドのオンライン旅行代理店MakeMyTripがMultiplと提携するなど、多くのオンライン旅行会社がこの分野でパートナーシップを確立しており、EaseMyTripは独自の取り組みを展開している。
調査によると、消費者は柔軟な旅行支払いオプションを望んでおり、昨年のAmadeusの調査では、75%が今後12か月以内に分割払いで支払う可能性が高く、44%がクレジット カードで支払う可能性が高く、26%が給料日を使用する可能性が高いことが明らかになった。ローンを利用する人は24%、個人ローンを利用する人は24%であった。
名前が示すように、SNBLを使用すると、旅行者は旅行に備えて節約し、節約マイルストーンに到達したり、旅行オファーや割引にアクセスしたりすることで、途中で現金特典を獲得できる。Accrueを使用すると、友人や家族が旅行費用に寄付することもできる。
Accrueの創設者兼最高経営責任者(CEO)のMichael Hershfieldは、同社の目標は消費者が借金を負うことなく旅行をより包括的にすることだと語った。
CheapOairはAccrueの最初の旅行パートナーであり、同社のパートナーシップ担当副社長Andrew Steinは、この動きは旅行を利用しやすくするという親会社Fareportalの目的に合致していると述べた。「これにより、従来のマーケティングやロイヤルティ プログラムを超えた新しい方法で顧客と関わることも可能になる」と彼は言った。
Steinは「これを旅行者にとって今買って後で支払う追加の支払いオプションと考えており、現在の経済情勢では旅行会社は顧客に付加価値をもたらす革新的なソリューションを提供する必要がある」と述べた。
Hershfieldは、困難な環境が旅行者にとってSNBLを魅力的な選択肢にしていることに同意した。
「インフレやクレジットカード延滞率の上昇に苦しむアメリカ人が増えている中、Accrueはアメリカ人にとって必要不可欠で持続可能なアプローチだ。Accrue Savingsを利用することで、消費者は究極の貯蓄という目標に向かって進みながら現金特典も獲得できる」と語る。
SNBLは万人向けではないかもしれないが、マーケティング・戦略コンサルタント会社Simon KucherのMaximilian Franzは、SNBLは特定の顧客セグメントに適合すると述べた。「大多数の人はすぐに消費したいと考えている(お金を持っているか、BNPL、クレジットカード、ローンなどで資金を調達している)。しかし、特に多額の金額(旅行や贅沢品など)の場合、SNBLは理にかなっている。「私は来年の休暇を計画しているので、予約時に一定の割引を考慮して今日から節約を始めている」 と言う。
Franzは、SNBLには消費者にとって潜在的な割引と借金の回避という利点がある一方で、旅行会社にとっては取得コストの削減とコンバージョンの促進を意味すると付け加えた。一方、AccrueのHershfieldは、現在の経済環境がSNBLの旅行業界の追い上げに役立つ可能性があると考えている。同氏は、「航空運賃が記録的に高くなっているため、米国人は借金を抱えずに旅行代金を支払える代替の支払い方法を探している」と述べた。「実際、私たちが実施した最近の調査では、消費者の5人に1人が、休暇が原因で借金をしたことがあることがわかった。さらに、Penta Groupによると、休暇で借金を抱えた消費者の81%は500ドル以上の借金を抱えている現在、消費者がこれ以上借金を負わない、代替的な支払いソリューションがこれまで以上に求められている。
成長痛 Growing Pains
しかし、SNBLの成長には課題もある。Hershfieldは、航空会社、ホテル、オンライン旅行代理店は、長年にわたるクレジットオプションやロイヤルティプログラムに精通しており、それを支払いオプションとして受け入れる必要があると述べた。
SNBLプラットフォーム「Sugar」の共同創設者Dylan Tanは、同社は旅行がまだ大きな注目を集めておらず、他の課題があると見ていると述べた。
「経済の将来が不確実であるということは、消費者の支出パターンが(当社が現在主に提供している)自由裁量品やサービスではなく、より必需品へと変化する可能性があることを意味する。また、収益は取引が行われた時点で将来認識されるため、キャンセルが増加する可能性がある」当社の売上高の成長に影響を与えるため、さらなる収益化の機会を見つけることが重要な課題となるだろう」と彼は言う。
Tanは、消費者が「他の緊急の用途のために現金を必要としている」ため、このプラットフォームでは消費者の平均支出が減少し、貯蓄プランのキャンセルが増加していると付け加えた。SNBLスタートアップにとってさらなる潜在的な課題は、銀行が同様のオプションを提供することから来る可能性があり、それはAccrue、Monkee、Sugarなどの企業の取り組みを希薄化する可能性がある。
Franzは、大手銀行やネオバンクが消費者に「特定の目標に向けて貯蓄するためのポケットやサブアカウント」を提供する傾向に、コンサルタント会社はすでに気づいていると述べた。
7. 若いリーダーが前進、Phocuswright Europe 2023
バルセロナで開催された2023年のPhocuswright Europeカンファレンスの初日に驚くべきことが起きた 。月曜朝、年次旅行カンファレンスのキックオフを務めた若いリーダーたちのサミットで、司会者Aurélie Krauは参加者に、持続可能性への懸念が今後数年間の旅行意欲を低下させると思うかどうか尋ねた。それから彼女は、彼らの答えに基づいて別れるように頼んだ。35歳以下の旅行専門家約30人のうち、単独で気候悲観論の側に立っているのは3人だけだった。
#MissionNomad の創設者であり、旅行テクノロジーについて頻繁に講演しているKrauは、その後、「驚いた」と語った。「私は、出張は全く同じではないことを知っているからだ」と言う。
しかし、この結果は、旅行の楽観主義ほど気候の悲観主義とは関係がなかったかもしれない。あるいはおそらく、すでに新型コロナウイルス感染症とそれが旅行に意味するすべてのことを経験し、ほとんどチャレンジを引き受ける準備ができていると感じている世代の専門家の決意と関係があったのかもしれない。
変化の中に問題があると考える人もいるが、彼らはチャンスを見出す。
エマージング・トラベル・グループの商業業務ディレクターMarta Ladutkoは、「今、ここで変化が起きているのがわかる。もちろん、新型コロナウイルス感染症の影響で、売上と旅行が大幅に減少した。現在、旅行は戻りつつあり、コロナウイルス以前よりもさらに増加している。現在、新型コロナウイルスによる制限はすべて解除されている。人々はより事前に旅行の計画を立てることができる。私たちのビジネスは現在軌道に戻った」語った。Krauはその回復力に良いものを見ている。
「私がこの新世代を見ると、彼らは自分たちがどのような機会を生み出すことができるかについて非常に注意深く観察している。パンデミックは実際に彼らにとって役立った。それにより、彼らはより創造的になり、ソリューションの推進者として浮上することができた」とKrauは語った。Krauは冒頭の挨拶で、そのような解決策について自分たちのアイデアを恥ずかしがらずに話すようグループに伝えた。「この業界でこれから多くのことが起こると感じる交差点に立ち、その変化を舵取りして推進しようとするのは非常に興味深いことだ。それは若いリーダーにとって非常に特徴的なことだ。なぜなら、あなたは常に何かの始まりにいるからだ。あなたはどこにいても、どのような視点から見ても独自の視点を持っており、それがこのイベントであなたに気づいてもらいたいと思っている。貴重なネットワーキングの機会とともに業界についてのさらなる洞察を提供することが、このプログラムの原動力だ」と彼女は語った。
参加者は、Phocuswrightの研究者から、旅行トレンドやChatGPTなどの人工知能ツールの導入、自分自身や会社のブランディング、投資家へのアイデアの売り込みに関するアドバイスについて聞かれた。Viatorの創設者で元 CEOのRod Cuthbertが与えた小話の中には、生成AIを使用して旅行の計画を引き継ぐことを提案する人々の波に巻き込まれすぎないようにすることが含まれていた。
「一部の企業が計画プロセスを短縮するためにAIを活用しようとすることは間違いないが、それは間違いであると信じている。なぜなら、AIは人々が前向きな計画プロセスに費やす時間を削減するからだ」とCuthbertは述べた。
「期待(anticipation)は、消費者のレジャー旅行における長期的な満足度において非常に重要な役割を果たす。期待に費やす時間が長ければ長いほど、休暇の経験はより良くなり、休暇の思い出はより良くなる」と言う。
プレゼンテーションに続いて、Cuthbertは旅行界の若いリーダーたちが現在直面している機会について語った。「ここ数年で、業界は本当に大きく成熟したが、新型コロナウイルスの影響で業界がある程度一掃され、資金豊富な大手企業がより強い立場に残った。その影響で、業界はより成熟し、より早くなったと思う」と彼は言った。「その後、AIツールが登場し、特にそのテクノロジーを利用して破壊的イノベーションを起こすことができる企業にとって、一連の新たな機会が生まれた。その将来は正確にはまだ分からないと思う。私たちが知っているのは、利用可能な新しいツールがあり、その新しいツールには大きな可能性があるということだけだ。若い、前代未聞の企業がそのテクノロジーを採用し、挑戦的で破壊的なことを行うようになるだろう。しかし、今、それらがどうなるかを推測しようとする人は、長いオッズに賭けていると思う」とCuthbertは言った。
持続可能性と変化の急速さは、水曜日まで続く会議の午後のセッションでも話題になった。
ビザ・ヨーロッパのサステナビリティ・ソリューション担当副社長Stephen Kingは、Google Flightsの二酸化炭素排出量の推計を示すスライドをバックに、消費者と企業の間で何かをしなければという責任感が高まっていると語った。航空便の排出量が食品の栄養表示ラベルのカロリーと同じくらいありふれたものになるかもしれないと、彼は予測する準備ができていなかったが、それは遠くないように思える。「これは比較的早く起こった。それは数年前から醸成されているようなものであるが、確かにここ半年から1年でそれはあらゆるところで現れているようである。これがどこに行くのか正確にはわからないが、食べ物のカロリーを計算するなどと言うよりもはるかに速い弧を描く」と彼は言った。
気候変動が旅行に及ぼす影響を懸念した3人の若いリーダーのうちの2人、 Biby NottenとBianca Tirsinにとって、さらなる行動の必要性は自明のことだ。
Nottenは、先週米国東海岸の大部分を覆ったカナダの山火事の煙に言及しながら「今、ニューヨーク市を見てみると、[空は]オレンジ色だ。それが、この時期に旅行するというあなたの決定に影響を与えないと心から言えるなら、それは冗談だ。それがその瞬間の旅行の選択に影響を与えると考えないのは、ちょっとばかげているように思える」と語った。彼らも、その質問によって部屋が二分されたことに驚いていた。「その格差が信じられなかった。少なくとも五分五分に分かれると思っていた」とNottenは語った。
しかし彼らは、この結果は持続可能性に対する自分たちの世代の態度を反映したものではなく、質問の解釈によるものだと考えた。「ホスピタリティ業界にいる人なら、それがわかるだろう」とホスピタリティ マーケティング会社Sphericalのクライアント リレーションズ担当バイスプレジデントであるNottenは「気候変動が起きている」言う。
「これはフィクションではない」と旅行管理会社Elite Travelersの社長兼創設者であるTirsinは付け加えた。彼らにとって、旅行業界で見られる行動の呼びかけは、楽観主義や機会(oppotunities)に関するものではない。
「それは義務だと思う。私はこれからの世代への思いを感じている。私がこの変化に貢献せず、持続可能性に貢献しなかった場合、私も問題の一部になる。私たちの世代は、それを単なる選択として受け止めており、それは私たちがこの地球に対して負う義務なのだ。私たちの世代がそれをリードしており、その認識を生み出している」とNottenは語った。
Tirsinも「100パーセント」同意した。「私にとって、義務のほかに、将来の世代に何かを残すことも重要なのだ。それは私にとって執着でもある。私は旅行するのが大好きだ。世界を見たい。気候変動?かかって来い。私はできる限りのことをし、私たちが構築しているすべてのテクノロジーを使って変化をもたらしたいと考えている」と彼女は語った。
Phocuswright のヤング リーダー サミットに参加してください
毎年、Phocuswrightは、このエリート グループの一員となる35歳以下の業界で最も優秀な旅行リーダーを集めている。11 月に開催されるThe Phocuswright Conferenceのグループへの参加を今すぐお申し込みください。
8. WeSki、Phocuswright Europe 2023 Launch Pitch優勝
WeSkiは、スキー旅行の計画、比較、予約、カスタマイズを行うためのセルフサービス プラットフォームで、リアルタイムの料金と空き状況を提供する。
WeSkiは、消費者がスキー旅行を見つけて予約する方法を変えたいと考えている。2016年に設立された同社のセルフサービス プラットフォームは、フライト、空港送迎、宿泊施設、スキーリフト パス、スキー用具レンタルなどのリアルタイムの料金と空席状況を提供する。 ユーザーは、何千ものサプライヤーから必要なものを比較して予約できる。 WeSkiの創設者兼CEOのYotam Idanは、Phocuswright Europe 2023のLaunchコンペティションで同社を紹介した。同社は People's Choice Award を受賞した。 WeSkiのセンターステージでのプレゼンテーションは以下の通り。
WeSki - Phocuswright Europe Innovation: Launch - People's Choice 賞受賞者
9. エアカナダとセーバー、流通とリテーリング契約合意
エア・カナダは、新しい配信機能を活用したコンテンツをSabreが流通することで合意に達した。この提携により、Sabreに接続されている代理店は今後数か月以内にこの航空会社のNDC運賃にアクセスできるようになる。
4月に発表されたエア・カナダの流通コスト回収料(DRC)は、6月中旬から世界的な流通システムEdifact経由で行われた予約に課される予定だが、NDCチャネルが稼働開始すれば免除される。
同社は4月に多数の流通アップデートを発表し、旅行代理店が今後同社の在庫にアクセスできる方法を明らかにした。これには、独自の接続の構築、サードパーティのテクノロジープロバイダーとの提携、航空会社のポータルの使用またはGDS経由などが含まれる。当時、エア・カナダの製品、マーケティング、電子商取引担当上級副社長のMark Nasrは、「テクノロジーが古く、限定的で難解であることに加えて、従来の流通に関連する財務モデルは持続不可能な時代になっている」と語っていた。
10. 投資家、旅行資金調達ターニングカーブの兆候見る
新型コロナウイルス感染症による規制が解除されると、旅行業界は需要と投資の急増により復活を遂げた。しかし需要が続く一方で、インフレと銀行不安による逆風で同セクターへの投資は2023年第1四半期にかけて落ち込み始めた。年の最初の3か月間の投資率が続けば、年間の旅行投資は2015年の水準に戻るだろうとPhocuswrughtの調査は示している。今年残りの進路を予測するため、バルセロナで開催された年次イベントの2日目火曜日、Phocuswright Conference Europe 2023にトップ投資家3名が集まり意見を共有した。Roch VenturesのマネージングパートナーであるBobby Demri、Lakestar のパートナーであるChristoph Schuh、Ennea Capital Partnersのオペレーションディレクターである Johanna Von Herman-Kimが、今年ここまで投資が減少している理由、生成型人工知能やその他の技術がこの分野に何を意味するか、ヨーロッパの投資環境を世界の他の地域と比較してどうかについて話した。
しかし、司会者のMike Coletta(Phocuswright社の研究・イノベーション部門マネージャー)が投げかけた最初の質問は、旅行に対する投資家の楽観的な見方を引き出すことを狙ったものだった。大勢の旅行専門家が集まっていた会場は、彼らの対応に安心感を覚えた。
Demriは「投資家の大半は十分に強気ではないため、門戸を開くべきだ」と述べ、「需要は膨大だ。投資を推進しない理由はない。それは単に現実と、私たちがここ数年耐えなければならなかった不安との間のバランスの問題だと思う」と語った。
Schuhは、2008年の大不況後に投資に起こったことと今では類似点があると感じていると語った。「明確なパターンが見られる。…資金量は40%から70%の間で減少しており、これは現在とまったく同じだ。その後、転換曲線があった」と同氏は述べ、「我々は(現在)転換曲線に近づいている」と付け加えた。インフレや銀行業界への懸念にもかかわらず、同氏は同社が今年10社に投資したと述べ、それらは旅行会社ではなかったが、それが「我々が再びゲームに戻ってきた」証拠だと述べた。同氏は、「新型コロナウイルス感染症後の回復が非常に力強いため、旅行は他の業界よりもさらに早く回復したと言わざるを得ない。…私が非常に楽観的であるとは言えないが、今年後半にはより多くの投資が必要な季節が始まると確信している」と述べた。とはいえ、モンスーンの季節が到来し、旅行関連の新興企業に金の雨が降ることを誰もが予測していたわけではない。
資金を求める企業に別れのアドバイスを求められたVon Herman-Kimは、無駄を省いて規律を保つことについて語った。Demriも警告の言葉を述べた。「私たちは無料のお金が終わる新たな時代に入りつつある。高金利とインフレにどう対処するかを学ぶ時が来た。そして私の世代はインフレに直面したことがなく、インフレが何なのか知らない。…これが新しい常態になりつつあると感じている」と彼は語った。
しかし、困難を乗り越えながらも、耐えられるだけの強さを持った企業には有望な要素があると同氏は考えた。同氏は「われわれが機会を創出したのは、昨年8月にわれわれが非常に強気だったからだが、現在はさらに強気だ。私たちは業界が立ち直るという事実に賭けてきた。今ではそれが現実になった」と述べた。
彼は、ジョン・F・ケネディ米国大統領の母親であるローズ・ケネディのかつての言葉を引用した。「逆境、それは素晴らしいことだ。」
Demriは、旅行業界にとってこの点から教訓を得たと考えている。「逆境の時こそ、最高のチャンスが生まれる瞬間だ」と彼は語った。
以下のディスカッション全文をご覧ください。投資家の視点 - Phocuswright Europe 2023
11. LGBTQ+従業員の旅行出張リスク回避
LGBTQ+であることを公然と認識する人が増えている。Ipsosは最近、成人全体の47%がレズビアン/ゲイ/同性愛者の親戚、友人、同僚がいると答えており、2021年より5ポイント増加し、13%がトランスジェンダーの人を知っていると答えており、3ポイント増加している。 LGBTQ+であることを認識する人口や従業員が増えているため、企業は、特に出張や長期勤務中の注意義務に関して、これらの従業員を適切にサポートする方法を理解する必要があります。
LGBTQ+差別に取り組み、より平等で歓迎的な世界を築くという点で世界的には多くの進歩が見られるが、LGBTQ+旅行者がより高い安全上のリスクに直面している地域は依然として多くある。LGBTQ+の旅行者は差別に対してより脆弱であり、一般に、LGBTQ+以外の個人に比べて享受できる権利や自由が少なくなる。 したがって、出張に臨む際、雇用主はこの潜在的なリスクを念頭に置き、従業員のリスクを確実に軽減するための予防措置を講じる必要がある。
個人のリスクプロファイルを作成する
Build a personal risk profile
「画一的な」旅行リスク管理アプローチは、ますます多様化する従業員には機能しない。他の従業員と同様に、個人のアイデンティティが海外渡航時のリスク プロファイルに反映される可能性がある。LGBTQ+の従業員にとって、健康上のニーズ、法的制約、安全上のリスク、渡航先の国の文化的敏感さなど、考慮すべきさまざまなリスク要素がある。旅行に先立って、旅行リスク管理者は従業員と協力して旅行リスクのプロファイルを作成する必要がある。従業員が自分の性的指向や性自認を公表することに抵抗がなければ、個人プロフィールを作成し、その従業員の特定のリスクレベルを測定することができる。適切なテクノロジーを使用すれば、雇用主がアクセスできない個人データを、継続的な位置データ、法的制限、文化的規範と組み合わせて、従業員が直面する可能性のあるリスクを計画することができる。IDベースのリスク評価により、より多くの情報に基づいた意思決定が可能になり、緊急時対応計画を構築できる。
これらの計画には、危機管理プロトコルの確立と、従業員が、実施されている法的枠組み、その国の文化的敏感さを確実に認識し、必要な医薬品を入手できるようにすること、緊急時の連絡先を把握することが含まれる場合がある。Stonewallの調査によると、スタッフの3分の1以上が、差別を恐れて職場でLGBTQ+であるという事実を隠したり、偽装したりしていることが判明しているため、この情報に慎重に対処することが重要である。そのため、旅行管理者は人事チームや LGBTQ+従業員のリソース グループと緊密に連携して、特に旅行のリスク管理に関して、従業員が開示するLGBTQ+データを慎重に取り扱うことの重要性についての認識を高める必要がある。これに加えて、LGBTQ+固有の情報と評価は、身元を開示するかどうかに関係なく、すべての従業員が利用できるようにする必要がある。
教育を提供する
Provide an education
トレーニングは、LGBTQ+従業員の出張に向けた準備を支援するもう1つの重要なツールとなり得る。各従業員は海外旅行の経験レベルが異なるため、LGBTQ+コミュニティのメンバーとして旅行に関する特定のモジュールを用意することで、従業員が外出時に自分の安全を守る方法をさらに学ぶ機会が提供される。研修では、LGBTQ+差別から保護する法的枠組みとは関係なく、社会的または文化的リスクやトランスジェンダー旅行者特有のリスクなどの側面に関する情報を提供することが重要である。これらのリスクは国によって大きく異なる。 このトレーニングでは、従業員自身が旅行中のリスクを軽減するために何ができるかについて触れるべきである。たとえば、見知らぬ人と性的指向について話し合う前に判断を下す必要性や、住所や旅行計画などの個人情報を信頼できない個人とソーシャルメディアアプリで共有することを控える必要性を繰り返し主張する可能性がある。
LGBTQ+に特化したアプリを避けることが特に重要である。これらのアプリは一部の国では禁止されているが、他の国ではアプリを使って行われた会話が刑事裁判の証拠として使用され、アプリを囮捜査の目的で使用されている。同様に、旅行者は公の場で愛情表現を行う前に、その国の既存の社会的および文化的感受性をよく理解する必要がある。地域によっては、これにより望まない注目が集まり、嫌がらせのリスクが高まる可能性がある。また、そのような行為は現地の法律に違反し、拘束や拉致の危険性がある国もある。
また、国別のガイドラインを共有することで、トレーニングをさらにカスタマイズすることもできる。例えば、LGBTQ+の従業員には、現地当局の監視が強化される可能性のある「ゲイフレンドリー」な地域ではなく、目立たない場所でビジネスミーティングを行うよう伝えるなど、個別出張リスク評価における情報と同様に、場所特有の情報を提供しなければならない。この場合も、テクノロジーは事前にその場所を監視するのに役立ち、出張管理者と出張者は、潜在的に不安定な抗議活動などの問題を事前に察知することができる。
従業員に情報を提供する
Arm employees with information
緊急時対応計画とプロセスを備えている一方で、出張している従業員が、問題が発生した場合に正確に誰に連絡すればよいか、どのようなサービスが利用できるかを知っておくことが重要である。LGBTQ+の従業員が国によっては国外追放や拘留などの法的課題に直面しているため、適切な法的アドバイスやサポートを利用できることが重要である。したがって、領事館や各国大使館に連絡を取り、利用可能な領事館サポートのレベルを確立することは、従業員に事前に情報を提供するのに役立つ。拘束されている人は、組織のセキュリティ管理者、援助提供者、または国内の領事館に連絡すべきかどうかを知る必要がある。
計画、プロセス、明確なコミュニケーションラインがあれば、状況に対する合理的な対応が可能になり、さらなる問題を防ぐことができる。ただし、この場所に常に注目し、安全に関連する可能性のある追加情報を提供することが重要である。テクノロジーは、リアルタイムのアラートを提供し、セキュリティ インシデントや政治的展開に関する運用上およびセキュリティに関するオーダーメイドの洞察を提供できる。これは、進化する状況に迅速に対応するために不可欠だ。同様に、このようなテクノロジーを使用すると、従業員が組織に「チェックイン」し、旅行管理チームに自分たちの安全を安心させることができる。
反応を得る
Get feedback
仕事関連の旅行から戻った他の従業員と同様に、フィードバックを得ることが重要である。見落とされた旅行の要素であれ、強調されなかった文化的側面であれ、もっと厳密にできたかもしれないプロトコルであれ、そのようなフィードバックは、将来の従業員にとってより良い旅行を構築するための鍵となる。LGBTQ+の従業員は、出張に新しい視点をもたらし、見落とされている可能性のある他の要素に焦点を当てることもできる。したがって、帰ってきたら、これらの従業員をフォローアップし、今後のポリシーや手順について意見を得ることが重要である。
LGBTQ+の従業員が直面するリスクは数多くあるが、従業員の安全を確保し、組織に必要な業務の遂行を支援する方法はたくさんある。他の従業員と同様に、適切な計画、調査、プロトコルが整備されていれば、従業員は何かが起こった場合に備えて適切なツールとサポートを備えて出発することができる。
著者:Andrew DevereuxはHealixのリスク インテリジェンス マネージャー。
12. EU、Google競争法違反告発
欧州委員会によると、Googleは広告技術を通じて欧州連合の独占禁止規則に違反していることが判明した。欧州委員会は声明の中で、検索大手のGoogleが自社のディスプレイ広告技術を優先していることを「問題視」していると述べている。さらに、Googleは欧州において、パブリッシャー広告サーバーとプログラマティック広告購入ツール(オンラインディスプレイ広告の売買および配信に使用される技術)において支配的地位を占めていると述べている。
EUのMargrethe Vestager競争担当委員は、調査結果に関する水曜日の記者会見で、「欧州委員会がGoogleの行為を違法と判断した場合、Googleにサービスの一部を切り離すよう求める可能性がある」と述べた。
旅行会社は毎年数十億ドルを広告に費やしており、その多くはGoogleでのパフォーマンスマーケティングに費やされている。2022年、エクスペディア・グループ、ブッキング・ホールディングス、エアビーアンドビー、トリップドットコム・グループのマーケティング費用を合計すると140億ドル以上となった。
EU委員会は、Googleが "少なくとも2014年以降"、"支配的なパブリッシャー広告サーバーDFPが運営する広告選択オークションにおいて、AdXがオークションを勝ち抜くために打ち勝たなければならない競合他社の最高入札額を事前に通知するなどして、自社の広告取引所AdXを優遇していた" という立場を乱用したと認定したことを明らかにした。
欧州委員会の調査結果を知らされたGoogleは、この件に関して独自の見解を示す権利を得た。その後、欧州の規制当局は、反トラスト法が破られたという十分な証拠があれば、同社の年間売上高の10%の罰金を課すことを決定することができる。
EUの規制当局は2021年6月、Googleの慣行に関する調査を開始した。
米国司法省は2020年10月にも、同社が検索と広告における支配的地位を乱用して競争を阻害したと主張し、Googleに対して反トラスト法違反の訴訟を起こしている。当時、Googleの広報担当者は「司法省による本日の訴訟には深い欠陥がある。人々がGoogleを利用するのは、自分が選んだからであり、強制されたからでも、代替手段が見つからないからでもない」と述べていた。
業界のオブザーバーはまた、デジタルマーケティング担当者の新たな機会など、この訴訟が旅行に与える潜在的な影響について検討した。Googleは検索において支配的な地位を占めていると非難されてもおり、委員会は2020年後半に旅行会社から、同社に24億2,000万ユーロの罰金を科す2017年の決定を執行するよう要請されている。
2023年4月、規制当局は、検索における地位を乱用したとして、Googleに同額を罰金として科したと発表した。
13. マイクロソフト、トリップ、カヤックのチャットGPT
Phocuswrightのマネージング・ディレクターPete Commoeが水曜日に壇上に上がり、Phocuswright Conference Europe 2023の参加者に感謝の意を表し、通常の閉会の挨拶の一環として、イベントが来年6月にバルセロナに戻ることを確認した。しかし、一つだけ理由がある。
彼の後ろのスクリーン上のスライドには、このスピーチがChatGPTによって書かれたという免責事項が掲載されていた。これは、3日間にわたる旅行業界カンファレンスの締めくくりに相応しいもので、そこでは会話が生成型人工知能とその利用法に移り、パネリストらはこの話題を取り上げる義務があると感じたと冗談を言うほどだった。このテーマだけのディスカッションのためにメインの会場が満員になったのも不思議ではない。PhocusWire編集長の Mitra Sorrellsはセッションの冒頭でパネリストに次のような質問をした。「これはテクノロジーの誇大宣伝なのか、それともこれはゲームチェンジのチャンスなのか?」
Trip.com Groupの製品管理担当シニア ディレクターであるAmy Weiは、同社のChatGPTツールのユーザーのコンバージョン率が平均ユーザーの2倍であるという初期の調査結果を共有し、顧獲保持率(retention rate)もかなり高かった。「これは間違いなく、流れを変えるチャンス」と彼女は言った。
Microsoftの西ヨーロッパ地域セールス ディレクターである Pablo Lauciricaは、この点を説明するための例を示した。「私たちは現在、新しいBingとChatGPTの機能により、以前はできなかった方法でクエリと回答を受け取ることができるようになった」と彼は言った。検索エンジンBingのチャット機能を使用して、彼は大人2名と子供3名での休暇におすすめの場所を尋ねた。子供向けのアトラクションや大人向けの美術館など、暑すぎず、寒すぎず、バルセロナから飛行機で3時間の距離の目的地を尋ねた。「昔の検索では、そのクエリに答えることは文字通り不可能だった」と同氏は述べ、標準の検索エンジンで試していたら、おそらくその場にいるすべての人に同じ推奨事項が回答されただろうと付け加えた。
しかし、ChatGPTのようなツールを使用すると、まったく別のレベルのパーソナライゼーションが可能になると同氏は言う。「検索エンジンにまつわる課題と複雑さは、ユーザーのコンテキストを理解するのが簡単ではないことである。
私たちは、超個人化と関連性(hyper-personalization and relevance)のゲームをしていると思う。潜在的なユーザーとの関連性を重視し、コンバージョン率を押し上げる」とLauciricaは言う。彼が話している間、背後のスクリーンに映ったビデオには、インターネット上で見つけたものとユーザーについて知っていることの両方に基づいて、彼のクエリに対するツールの広範かつ具体的な回答が表示された。
「非常にパーソナライズされた方法でウェブと当社が保有するデータポイントの両方からデータを取得するため、予約に至るまでのコンバージョンパスが短縮される。ChatGPTの魔法は、より多くのデータ ポイントを考慮できることである。同じクエリでも、実際には私たち一人ひとりに異なる答えを引き出すことができるかもしれない」と彼は言った。
Kayakの主任科学者兼技術担当上級副社長のMatthias Kellerも、パーソナライズされたデータの価値を強調し、同じ言葉を使って生成AIの可能性を説明した。
「ChatGPTは優れたリーダーである。素晴らしい作家である。そして、それは世界について多くのことを知っている。しかし、リアルタイムのパーソナライズされたデータの必要性を強化すると、魔法が本当に起こる」とKellerは語った。
とりわけ、パネリストはプライバシーと偏見に関する懸念についても議論した。
「私たちはそれに取り組んでいる。私たちはモデルを手動でトレーニングするための特別なチームを編成している。すべてのものに中立的な偏見をどのように持ち込むかは、私たちが取り組む必要があることである。これは業界に関連しており、適切な標準と適切な技術を確保するために業界として取り組む必要がある分野の1つであると思う」とLauciricaは言った。
以下のディスカッション全文をご覧ください。
エグゼクティブパネル: ChatGPTは旅行小売業にどのような衝撃を与えることができるか - Phocuswright Europe
14. AIインサイト:バケレン メタのための生成AI
私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIやGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。 HomeToGoのエンジニアリング ディレクターであるMahendra Roopaは、生成AIとその旅行業界での利用についての考えを最近述べている。
私たちは生成 AI の利用を開始した… 。しかし、会話型AIは長い間私たちの注目を集めてきた。ChatGPT 3.5および4.0の画期的な成果を見て、このテクノロジーの開発が旅行者とパートナーの両方の顧客にとって真の利益をもたらす可能性があると考えた。旅行者向けに、高度にパーソナライズされたおすすめ情報を提供し続けることで、より多くの予約とパートナーへの有望な見込み客の獲得を促進する。AIが流行っているからといって、単にAIに急いでいるわけではないことに注意することが重要である。私たちは、旅行者が完全にユニークなバケーション レンタルを見つけて予約する方法を大幅に改善するツールを構築している。グローバル マーケットプレイスとして、この専門家による需要と供給のマッチングが私たちのビジネスの中核である。
私たちの現在の生成 AI の取り組みは次のことに重点を置いている。 キュレーションとパーソナライゼーションだ。当社は、旅行者に高度にパーソナライズされたブラウジング エクスペリエンスを提供し、書かれた会話を通じて当社の比類のない在庫を探索および絞り込むことができるようにすることを目指している。これにより、旅行者はこれまで以上に迅速かつ簡単に、独自の理想的なバケーション レンタルを見つけることができる。 たとえば、旅行者が「年末年始にスイスのスキー シャレーを予約したいのだが」などの質問をすると、HomeToGoのAIモードがそれらの条件に合致するおすすめのスキー シャレーのパーソナライズされたリストを厳選して提供する。ユースケースは無限にある。ペットに優しい物件 (「犬を連れて旅行に行くのだが、来週ポルトガル南部でどこに泊まることはできるか?」) から、城に滞在したい旅行者 (一晩女王になった気分でぜひ泊まってみたい - 英国で最高評価の城はどこか?」)まで考えてみよう。
生成 AI に関連する私たちにとっての最大の課題は…生成AIの現状からの推奨事項が必ずしも完璧であるとは限らない。これは現世代の言語モデルに共通する問題であり、私たちにとって、特に旅行の希望方法について非常に型破りな要求を持つ旅行者をサポートするには、これを正しく理解することが重要である。当社には、これらの課題に対処するための新しいソリューションを常にテストしてコード化することに専念するチームがあり、対応が品質、精度、関連性に関する高い基準を満たしていることを確認している。
旅行業界全体にとって、生成AIには次のような可能性が最もあると考えられている。 旅行者が休暇を計画、検索、予約する方法に革命をもたらす。オンラインでバケーション レンタルを見つけて予約するプロセスは、過去10年間ほとんど変わっていない。生成AIは、旅行者と理想的な目的地、宿泊施設、アクティビティなどを直感的にマッチングすることで、旅行計画を大幅に簡素化する可能性を秘めており、従来の検索で可能なことをはるかに超えている。 私たちは、休暇の計画を立てる際に圧倒されてしまうことがある旅行者に、生成AIが実際のメリットを提供できると考えています。AIトラベル プランナーに質問したり、理想の休暇について説明したりできるため、完璧なバケーション レンタルを驚くほど迅速かつ簡単に見つけて予約できるようになる。
今から1年後、私たちは生成AIを次の目的で使用すると予想している。
複数のビジネスケースが考えられる! チャンスは無限だ。生成AIが将来多くの複雑な問題に取り組む可能性があることはわかっているが、ユーザーの旅行計画プロセスのさまざまな段階でこれらのアプリケーションを開発し、テストすることに時間をかけて取り組んでいく。
15. 生成AI、グーグルマップを完全旅行アプリにできるか
ルフトハンザ イノベーション ハブ(LIH)のレポートによると、生成AIには地図を大幅に強化し、旅行計画を根本から変える力がある。LIHは最新の研究で、生成AIと地図ベースのインターフェースの統合は「アプリとのインタラクションを強化するだけでなく、インスピレーションから旅程の作成に至る旅行計画プロセス全体に真の革命をもたらす可能性がある、そして最も重要なことはリアルタイムで探索できることだ」と述べている。
LIHマネージングディレクターのChristine Wangが執筆したこのレポートは、旅行者のさまざまな好みや要望にユースケースが対応していないとして、現在旅程計画におけAIの利用方法を変えるよう業界に促している。さらに、ChatGPTや同様のアプリケーションにはリアルタイム情報が今のところ欠けており、これが旅程の価値をさらに制限していると付け加えている。この「すべての素晴らしい旅は地図から始まる」調査では、テキストベースのチャットボットと会話型検索が顧客が探しているものに関する情報を収集する最良の方法であるかどうかも疑問視されている。「旅行者は、テキストベースの会話をするよりも、フィルターやチェックボックスを通じてこれらの要素を選択するほうが便利だと感じるかもしれない」と報告書は述べている。
この調査では、旅行計画と地図の組み合わせに取り組んでいる生成型AIを使用するスタートアップ企業など、多くのスタートアップ企業が注目されているが、Google Mapsはすでに世界中の何百万人もの旅行者がその没入型ナビゲーション機能と地域で入手可能なものを提供する能力のために地図を利用しているツールであるため、注目すべきであると述べている。
この報告書には「本質的に、Googleはプラットフォーム内に『すべてのシミュレーター』の基盤を構築した」と書かれている。
Google Mapsが旅行計画の潜在的なキラーアプリとして取り上げられるのはこれが初めてではない。2019年に遡り、 旅行技術評論家でエンジェル投資家でもあるMario GaviraはPhocusWireに寄稿し、「この世界規模の地元専門家軍団と、Googleの全マップユーザーの移動(訪れた場所、保存した場所、評価した場所など)を追跡するGoogleの無制限の能力を組み合わせれば、地球上のあらゆる場所に関する人類の知識のほぼすべてを網羅したデータベースが急速に拡大していることがわかるだろう」と書いている。1 年前、Wang自身は、Phocuswright Europe 2022でのインタビューで、なぜ人々がGoogle Mapsを活用して構築をもっと進めないのかと疑問を呈した (完全なビデオは以下にある)。
イノベーションのギャップについて語る彼女は、アイルランドでのハイキング旅行と、地図と他のコンテンツを切り替える際のフラストレーションについて言及した。「なぜデータレイヤーを見つけて上に置き、そこにさらに多くの価値提案を提供できないのか。Google Mapsや地図全般は、スーパーアプリの機能を追加できる集中プラットフォームになる可能性がある」と当時彼女は語った。
LIHレポートでは、Google Mapsが提供できる可能性のあるAIを活用した機能として次を含む10個の機能が挙げられている。
勝者が総取り?
Winner takes all?
「最初の道は、Googleが何をやっているのかを見ることだ。私は1年半前にマウンテンビュー(Google本社)に行って、なぜ彼らがもっとやらないのかと尋ねたことがある。これは宝の山だが、そうではないようだ。彼らはB2Bビジネスにより重点を置いているので、問題は、Google Mapsがこれらすべてのさまざまなサービスの将来のプラットフォームになるのか、それとも何らかの競合が現れるのかということだ。現時点では、おそらくAppleのマップ以外に他に考えられるものはない。そして、確かに中国の競合他社はいるが、これが誰もが構築しようとしているプラットフォームになるのだろうか、それとも大きな破壊者が市場に参入し、実際にGoogle Mapsとそのデータとサービスを自社のサービスに統合することはできるのだろうか?」とWangは語った。
彼女はまた、開発が進んでいる拡張現実と仮想現実、およびイマーシブ ビュー機能に関するGoogleの最近の発表にも言及している。
「2番目の部分は、個人の好みをより適切にマッピングするための生成AIの力である。これは新しいことではない。Netflixが私たちの好みをマッピングするのにどのように良い仕事をしたかを見てきたが、生成AIについては、本当に私たちは、より多くの強力な大規模言語モデルのことを話している」と彼女は言った。「問題は、このコミュニティが新しい機能をどのくらいの速さで開発するかということである。ある意味、これを考えるのは本当にエキサイティングだ。ChatGPTの基礎となるテクノロジーが実際に私たちの好みをマッピングできるとしたら、それは単なる旅行以上のものになる。AIが本当に自分の好みを学習できるのであれば、誰もが自分のAIをポケットに入れているようなものである」と言う。旅行関係者の多くは、消費者は旅行を発見する段階を楽しんでおり、失敗した旅行計画スタートアップの痕跡を指摘しているが、Wangは、消費者が旅行に必要な細かい詳細を明らかにするために無限の選択肢をふるいにかけることを楽しむ可能性は低いと言う。「心理学の研究結果を引用すると、チョコレートのテストがある。人々に60種類のプラリネから3種類選ぶとすると圧倒されすぎるか、選択肢があるように感じられない。そこで、研究者らは6種類程度に落ち着いた」と彼女は言う。
「ブラジル各地の映画やドキュメンタリーを見て、どこに旅行するかを知るのはとても楽しいかもしれないが、その後、ATMはどこにあるのか、何をすればいいのか、どこに行けばいいのか、といった細かいところまで調べるのは、人々が本当に好きなことではなく、インスピレーションというより雑用のように思えるのではないだろうか」と言う。Wangも、地図を使ったひらめきや検索を実現するために必要な情報はすべてインターネット上にあると感じているが、問題は、それをどうやって実用的に、"旅をしている瞬間に" まとめるかである。
「AIがそれを後押しし、マッチングやパーソナライゼーションの部分を解決するのに本当に役立つと思う。インターフェイスの面では、地図を使うことはとても理にかなっていると思う。私にとっては、地図はインターフェースに優れていて、日常的に使っていることにさえ気づかないものなのだ」とWangは言う。
1年前、Phocuswright Conference EuropeのPhocusWireスタジオで Christine Wangが地図の機会について語った様子をご覧ください。
エグゼクティブインタビュー: ルフトハンザ イノベーション ハブのクリスティーン ワン氏
16. 6月12日の週の資金調達関連記事
フェリーのアグレゲーターDirect Ferries
フェリーアグリゲーターのDirect Ferriesは、 ICGから非公開の資金調達ラウンドを獲得した。Livingbridge、創業者のDavies家、経営陣もこのラウンドに貢献した。今年の初めに、ICGと3iが、前述の総額1億5,000万ポンドでこの事業の重要な株式を取得するために競っているのではないかという憶測が浮上した。Direct Ferriesは金額についてコメントを避けたが、声明で「今回の借り換え契約は、Direct Ferriesの主要消費者事業と急成長するB2Bおよび貨物チャネルにわたる国際成長戦略の継続を支援することになる」と述べた。Direct Ferriesの最高経営責任者(CEO)、Mark Piaseckiは「このビジネスは過去3年間で急速に成長しており、当社の野心的な成長戦略と経営陣が取り組むパートナーと協力し、ビジネスを次のレベルへその経験を活用することを楽しみにしている」と述べた。Direct Ferriesは、2022年に世界中の200のエンドマーケットの4,000のルートから300万枚以上の航空券を販売したと発表した。
エクスペリエンスのテックBeyonk
体験テクノロジーのスタートアップBeyonkは、 580万ドルの資金調達ラウンドを獲得した。 ロンドンを拠点とする事業への投資はFuel Venturesから、国際市場での成長と製品イノベーションに向けて行われる。2019年に設立されたBeyonkは、ツアーやアクティビティのプロバイダーに発券と管理テクノロジーを提供しており、これまでに970万ドルを調達している。
BeyonkのCEO、Oscar Whiteは、「今回の資金調達は、Beyonkの優秀な人材と、市場の将来に対する当社のビジョンを総合した証である。当社は引き続き国際的な有機的成長に注力していくが、買収のために債務枠を利用するという選択肢もある」と述べた。Beyonkは米国、オーストラリア、ヨーロッパにもオフィスを開設する予定だ。 昨年同社はBookingHoundを買収したWhiteは当時、この契約により「英国全土で6,000件以上の予約可能な体験と100万件以上のイベントリストが統合され、BeyonkがBookingHoundのソフトウェアを顧客に提供できるようになる」と述べた。体験部門は旅行業界の他の部門に比べてオンラインの普及が遅れており、Phocuswrightによると、体験運営会社10社中7社にとって、オンライン予約の増加がテクノロジーの最優先事項となっている。
今月初め、GetYourGuideは1億9,400 万ドルを調達した。この資金の一部は、コンテンツ管理に生成 AI を使用するなどのデジタル戦略で事業者を支援し、オンライン予約を促進するために使用されると述べている。
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