海外事情 6月12日号 NEW
Booking Holdings, Expedia Group, Airbnb, Trip.com Group のグローバル大手OTA 4社の第1四半期決算を並べてみた。各社の第1四半期決算は、4社全社が黒字に復帰、いずれも大幅な増収増益を達成している。
「7. 大手OTA第1四半期費用、企業毎大きく異なる」(閲覧第1位)が言っている通り、マーケティングコストは、各社によって大きく異なることがわかる。この表で気づいた点は;
① 取扱高で、Booking HoldingsがExpedia Groupを大きく引き離している、
② Airbnbはダイレクトが強く、広告費の割合 [上表(B)/(A)] が25%と少ない、
③ Trip.comの広告費の割合が19%と低い、
ことである。
BKNGもEXPEもダイレクトを増やすと言っているが、なかなかそのようにはなっていないようだ。(なぜTRIPの広告費の割合がこんなに低いのかは、・・・TRIPの販売形態が、BKNGやEXPEと似通っていると思っているので・・・よくわからない。)
このほか、BKINGのマーチャント収入が、ついに50%に到達した。それに引き換えEXPEの国際販売が34%と依然として低いままだ。国際販売に強いBKNGに取扱高で水を開けられている。
「4. インフルエンサー対広告主、なぜ旅行マーケティング変革」(閲覧第4位)が『ソーシャル メディアが旅行のインスピレーションの次善の情報源 (35%) であり、すでに旅行代理店 (29%)、旅行メディア出版物 (26%)、テレビや映画エンターテイメント (25%) などの従来のチャネルを追い抜いている・・・』と伝えている。
そして毎週、多くの記事が生成AIの旅行への応用を伝えている。
これらのトレンドは、近い将来、アーンドメディアがペイドメディアを完全に追い抜いてしまって、それに連れてOTAのビジネスモデルも変わっていくと言うことなのだろうか?
(編集人)
目次
1. カヤック、“旅行最的時期”ツール立ち上げ
2. Trip.com、旅行Web3のためのTrekki NFT立ち上げ
3. Misterbnb、LGBTQ+旅行者にインアプリSNS追加
4. インフルエンサー対広告主、なぜ旅行マーケティング変革 閲覧第4位
5. Iris、ベンチャー立ち上げ
6. AI Insights:ショッピング体験への生成AIの影響
7. 大手OTA第1四半期費用、企業毎大きく異なる 閲覧第1位
8. IATAとATPCO、航空機排ガスデータ提供で提携
9. グーグル、排ガスデータ標準でEU提携
10. プライスライン、生成AI展開でグーグルと提携 閲覧第3位
11. ブロックチェーン、旅行セキュリティ強化と効率化
12. 共通コネクティビティ時代の流通差別化
13. ボラリス、新航空サブスク
14. Trip.com、ペントアップが2019レベルに需要回復 閲覧第2位
15. チャットGPTと旅行AIツールの偏見を防ぐ 閲覧第5位
16. プロの如く旅行決済、バーチャル決済
17, 新興企業の舞台:排ガス計測Squake
18. ホテルベッズとWayra、トラベルテックラボ初投資
19. ウーバー、排ガス削減イニシャティブ 閲覧第6位
20. 6月5日の週の資金調達関連記事
1. カヤック、“旅行最的時期”ツール立ち上げ
物価は上昇し、天候はかつてないほど気まぐれになっているが、そのどれもが人々の旅行意欲をそぐものではない。Kayakの新しい「旅行最的時期」ツールは、旅行者が財布の中身やモンスーン期間中にずぶ濡れになることなく休暇を最大限に満喫できるようにすることを目的としている。このツールは、Kayakの数十億件の旅行クエリからの予測データを組み込んで、将来の航空券やホテルの価格を予測することで、旅行者が予測コストと天候や季節情報を比較して、旅行に最適な時期をガイドできるようになる。
たとえば、ニューヨークからバルセロナへの旅行の場合、Kayakのツールは航空運賃が通常より安く、気温も穏やかで人出も少ない10月の旅行を推奨している。
ユーザーは、年間の各月の平均、最低、最高の航空券価格の内訳を表示できるため、バルセロナ行きの価格は通常夏期に最も高く、肩の季節に最も安くなることがわかる。また、価格情報と毎日の平均気温や月平均降水量を比較して、最適な時期を選択することもできる。
このツールは、旅行料金が最も安くなりそうな日についてのアドバイスも提供し、価格が上昇し始める前にいつ予約すべきかについてのアドバイスも提供する。ユーザーは、保存した旅行の航空券またはホテルの価格が下がった場合に通知される価格アラートを追加できる。
Kayakの北米マーケティング担当バイスプレジデントMatt Clarkeは、「予想される混雑状況や天気予報などのデータポイントを旅行計画プロセスに追加することで、旅行者は、関連するコストも予測しながら、いつどこに行くかについてより多くの情報に基づいた決定を下すことができる。誰もが『価格が上がる前に今予約すべきか、それとも価格が下がるまで待つべきか』と自問したことがあるだろう。KayakのBest Time to Travelツールのリリースにより、もう推測する必要はない。私たちはデータを利用して、旅行者が決断的な行動をするために必要な情報を提供し、最終的には全員の計画プロセスを簡素化する」は述べている。
(6/2 https://www.phocuswire.com/Kayak-launches-best-time-to-travel-tool?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
2. Trip.com、旅行Web3のためのTrekki NFT立ち上げ
Trip.comは、Trekkiの立ち上げにより非代替トークン (NFT) の世界に足を踏み入れた最初の大手オンライン旅行代理店である。
シンガポールに拠点を置くこのブランドは、今年後半に、各トークンが異なるキャラクターと旅行背景を備えた、Trekkiウェブサイト経由でイルカをテーマにした10,000個のNFTを販売する予定である。
Trekkiを利用すると、保有者はTrip.comの体験や特典にアクセスできるようになる。そして、ゲーミフィケーション要素がある - NFTを保持している人が旅行するほど、より多くのメリットがロック解除される。
この取り組みでは、既存のWeb3プレーヤーや観光パートナーと提携して、トークン所有者が得られるメリットを拡大することも目指している。
旅行業界では、 Pinktadaや PhocusWire Hot 25トラベル スタートアップ企業TravelXなど、NFTを中心に多くのスタートアップが誕生しているほか、ホテル宿泊や航空券に関するNFT初の主張も見られている。
業界はまた、わずか1年前の調査で、旅行会社が検討している主な分野としてロイヤルティ、旅行コミュニティ、NFTパスポートに焦点を当てたルフトハンザ イノベーション ハブでNFTのさまざまなユースケースを検討している。(6/5 https://www.phocuswire.com/trip-unveils-trekki-nft?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
3. Misterbnb、LGBTQ+旅行者にインアプリSNS追加
LGBTQ+を中心とした旅行宿泊・体験予約プラットフォームであるMisterb&bは、アプリに新しいソーシャルネットワークを追加する。Weereとして知られるこのサービスは、LGBTQ+の旅行者同士が出会い、また訪問先で地元の人々と出会うことを目的としている。また、Misterb&bのユーザーの70%は一人旅であるため、Weereを利用することで共同旅行を計画したり、費用を分担したりすることができるようになると同社は述べている。
Misterb&bの共同設立者であるMatthieu Jostは、「Misterb&bの使命は、すべてのLGBTQ+の人々が帰属意識を持つに値するという信念に深く根差している。Weereの導入により、私たちの目標は、世界中のLGBTQ+の旅行者をつなぐだけでなく、彼らが慰めを見つけ、永遠の友情を築き、大切な思い出を一緒に作れる聖域を提供し、誰もが旅先で孤独を感じないようにする活気あるコミュニティを作ることである」と言う。
2014年に設立されたMisterb&bは、LGBTQ+が所有する部屋やアパートメント、LGBTQ+フレンドリーなホテルを100万件以上リストアップして提供している。1月にExpedia Groupは、Misterb&bが第1回オープンワールドアクセラレータプログラムのスタートアップの1つであると発表した。
(6/5 https://www.phocuswire.com/misterbnb-adds-in-app-social-network-lgbtq-travelers?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
4. インフルエンサー対広告主、なぜ旅行マーケティング変革
楽園の画像が掲載された光沢のあるパンフレットは忘れて欲しい。今日の旅行者は、次の旅のインスピレーションを得るために、本物を垣間見ることを望んでいる。だからこそ、彼らは自分たちが求める信頼性を真に提供できるフォーラム、つまりソーシャルメディアに頼ることが多いのだ。
インスピレーションを求めるとき、ほとんどの旅行者 (52%) は友人や家族を頼りにする傾向がある。結局のところ、友人のスライドショーの写真に旅行の冒険、成功、謎の物語が添えられていると、その写真に魅了されずにはいられない。その後、これらのスナップショットの多くは、ネットワーク内の他のユーザーの間で同様の感情を呼び起こすことを期待してソーシャル メディアに投稿される。したがって、ソーシャル メディアが旅行のインスピレーションの次善の情報源 (35%) であり、すでに旅行代理店 (29%)、旅行メディア出版物 (26%)、テレビや映画エンターテイメント (25%) などの従来のチャネルを追い抜いていることは当然である。そして、ソーシャルメディアに最も多くの時間を費やしているのは誰か? Z世代である。Z世代の成人の約90%は毎日ソーシャル メディア プラットフォームに少なくとも1時間を費やしており、半数近くが3時間以上を費やしており、これは上の世代よりもはるかに多い。購買層の若年化が進む中、旅行業界のマーケティング担当者は、デジタル領域で若い層の旅行愛好家に対応するために戦略を切り替える必要がある。
オーガニックコンテンツ
Organic content
パンフレットや看板の旅行広告では、友人や人気のインフルエンサーと同じような対人関係で信頼できる洞察を提供することはできない。実際、テキストベースの投稿、写真、ビデオなどのユーザー生成コンテンツ (UGC) の価値は、対象となる視聴者に真実で本物と感じられる体験を伝える能力にある。
最近のマーケティング分析調査によると、旅行関連のUGCの閲覧は、同じ目的地を訪れたいという潜在的な観光客の欲求に大きな影響を与えることがわかった。この結果は、Z世代の旅行者の84%が、他人の休暇中の写真やビデオ投稿が特に影響力があると感じていることを明らかにした2018年の広告調査と一致している。
従来のマーケティング キャンペーンとは異なり、UGCは、視聴者の共感を呼ぶ視点を通じて、あらゆる目的地のあまり知られていない地域や隠れた宝石のような宝物を描くことができる。これにより、その場所を訪れると実際にどのような感じになるかを視聴者が想像できるようになる。そして、データが示すように、旅行関連のUGCがますます決定的な要因となっている。したがって、マーケティング担当者は、可能であれば、ユーザーが作成したオーガニックなプロモーション資料の推進に投資するのが賢明である。
旅行マーケティング担当者が顧客ベースを、特に若い層に拡大するには、Facebook、Instagram、TikTokなどのプラットフォームでUGCを促進することを検討する必要がある。TikTokはZ世代の間で最も使用されているプラットフォームである。彼らの関心を確保するには、たとえば、インフルエンサーとのパートナーシップを築き、インフルエンサーがブランドアンバサダーとして企業に付加価値を生み出すことができる。
価値観の一致
Value matchup
旅行をベースにしたコンテンツは、本物らしさと目の保養の間のスイートスポットに到達する必要があるだけでなく、若い世代が圧倒的に受け入れている進歩的な価値観にも応える必要がある。一部には、倫理的で持続可能な観光のカテゴリーに入るビジネス、とりわけ平等、多様性、気候に優しい理念を公然と支持するビジネスを支持するZ世代の一般的な傾向もあり、持続可能な観光市場は今後4年間を通じて3,350億ドル成長すると予測されている。
これはマーケティングの宝の山だ。旅行をさらにインパクトのある充実したものにするために、今日の消費者は、価値観を共有できると感じる企業と情報に基づいて購入の意思決定をしたいとますます望んでいる。したがって、観光地の企業は、基本的な特典やアメニティを超えた情報を提供し、マーケティング担当者がデジタル コンテンツで強調表示できる詳細を含めて、特定の旅行者の感性に訴えるように努める必要がある。たとえば、バス会社や鉄道会社は、女性の一人旅行者に対する自社の路線の安全性評価を強調することができる。同様に、企業は慈善活動を公開したり、苦境にある地域社会を支援する取り組みを公開したりする可能性がある。
これらのさまざまな倫理的価値観を強調したUGCを作成することは、消費者の間で安定した満足を確保するだけでなく、特にZ世代とその後のテクノロジーに精通した世代が消費者市場をますます支配するようになるにつれて、マーケティング担当者にとっても時間の経過とともにより大きな利益を得ることができるだろう。
あなたの話は何か?
What’s your story?
あまり知られていない地域にスポットライトを当て、さまざまな文化活動を人間らしく表現するオーガニックUGCは、若い視聴者が標準的な広告よりも共感しやすくアクセスしやすいと感じる方法で、海外旅行と国内旅行のイメージを描く。サステナブル志向のブランドを支援する価値志向のインフルエンサーに投資することは、この層にリーチするのに大いに役立つ。最終的には、主要なソーシャル メディア プラットフォームを活用するマーケティング担当者が、旅行者が参加したいと思うような魅力的なストーリーを伝えることができるようになる。タクシーの代わりにチキンバスに乗ったり、5つ星ホテルの代わりに騙されたツリーハウスに宿泊したりすることは、旅行を計画する際の「標準」の選択肢ではないかもしれないが、さらにスリリングなストーリーを生み出す可能性がある。
著者:Noa Greenfieldは、 Travelier (旧Bookaway Group) のブランドおよびコミュニケーション担当副社長。
(6/5 https://www.phocuswire.com/influencers-advertisers-gen-z-travel-marketing?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
5. Iris、ベンチャー立ち上げ
ホスピタリティ テクノロジーのスペシャリストであるIrisは、スタートアップの成長を支援する投資プログラムを発表した。
Iris CEOのMark Horneが率いるIris Tech Venturesは、ゲスト エクスペリエンスの向上に取り組んでいる世界中の旅行およびホスピタリティのスタートアップ企業をターゲットにしている。
Irisは声明の中で、消費者や企業によるオンデマンドおよびモバイルファーストテクノロジーの採用の増加とZ世代の成熟により、「新しいテクノロジー企業がホスピタリティと緊密に連携して取り組む前例のない豊富な機会がもたらされている」と述べた。オペレーターは業務をサポートし、効率と収益を促進する。
Horneは、「Irisの立ち上げ以来、当社はホスピタリティ業界のテクノロジーのパイオニアとしての地位を維持するために多額の投資をしてきた。当社は引き続き市場をリードできるよう、クライアント向けのソリューションスイートの開発と強化に取り組んでいる。Iris Tech Venturesは次の重要なステップであり、この投資戦略の一環として、ホテルの宿泊客、管理会社、オーナーの両方の急速に進化するニーズに焦点を当てるために、パートナーと協力し、必要に応じてテクノロジーを獲得していく。当社は信じられないほどダイナミックで多様化した市場で事業を展開しており、この新しい戦略とプログラムの一環としての当社の目標は、収益を生み出し、リソースを節約するソフトウェア ソリューションのホストを備えた包括的なホスピタリティ テクノロジー エコシステムを構築する」と述べている。
旅行投資家らは最近、既存の企業の姿勢が全体的に変化しており、実験や新しいテクノロジーの試み、新興企業との協業に意欲を示していると述べた。
1年弱前、ホスピタリティ管理プラットフォームのMewsもベンチャー部門を発表したが、その目的は異なっている。同社はこれにより合併・買収活動を加速できるとしている。
Mewsは2022年2月に不動産管理システムの Ceniumを買収し、2022年3月にはPOSソフトウェアプロバイダーのBizzonを買収した。
最近では、クラウドベースの不動産管理システムHotelloを買収した。
(6/6 https://www.phocuswire.com/hospitality-tech-specialist-iris-launches-venture-arm?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
6. AI Insights:ショッピング体験への生成AIの影響
私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIやGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを把握できるよう支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。
Amadeusの最高技術責任者であるSylvain Royは、生成AIとその旅行業界での利用についての考えを最近述べている。
私たちは、AIの専門家とデータ サイエンティストの研究チームが過去数年間にわたってさまざまなユースケースを実装してきたため、ずっと前から生成AIの取り組みを始めた。2022年、当社は全体的な研究開発投資を2021年と比較してほぼ30%増加させ、人工知能、メタバース、その他多くの新テクノロジーの利点を引き続き探求できるようにした。
生成AIを使用した現在の取り組みは、全体的なショッピング エクスペリエンスを向上させ、人々がインスピレーションからより効率的な方法で予約に至ることができるようにすることに重点を置いている。1回の会話ですべてを実行できるとしたらどうするか?と言うことだ。
生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は、特に人間の知識を統合するテクノロジーである知識認識型AIシステム (Knowledge-Aware AI systems KAAI) の開発に重点を置くことによって、AIによって到達される結論が、信頼性があり透明性があることを確認することである。
旅行業界全体にとって、私たちは生成 AI の最も可能性が高いと考えている。パーソナライゼーションと自動化を通じて推奨事項を改善することで、旅行前、旅行中、旅行後のすべての段階で旅行者を支援する。
今から1年後、私たちは生成AIを使用して、 旅全体にわたる旅行者のエクスペリエンスを強化すると予想している。サービスと破壊の面(the servicing and disruption side)でやるべきことはたくさんある。
(6/6 https://www.phocuswire.com/ai-insights-amadeus-using-generative-ai?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
7. 大手OTA第1四半期費用、企業毎大きく異なる
Expedia Group, Booking Holdings, Airbnbは、今年第1四半期にマーケティングに合計35億ドル以上を費やしたが、これは2022年の同時期と比較して10億ドル近く増加したが、その支出の内訳と関連戦略は世界の旅行の巨人3社間で大きく異なる。
Expedia Groupは、売上高の最大の割合をマーケティングに費やした(Expedia GroupとAirbnbは両方とも、セールスとマーケティングを合算している)。
同四半期の収益は27億ドルで、マーケティング支出は17億ドルで、収益の63%を占めた。これは、2022年第1四半期の59%から増加している。
一方、ライバルのBooking Holdingsは、第1四半期にマーケティング支出を増加させた。2022年第1四半期の11億ドルから15億ドルに増加した。しかし、収益も2022年第1四半期の27億ドルから2023年第1四半期には38億ドルと、前年比で40%近く増加しており、収益マーケティングに占める割合はわずか39%にすぎない。2022年の41%から減少した。
そして、Airbnbは、トラフィックを直接取り込むこと、またはアーンドメディアなどの無料戦略を通じてトラフィックを取り込むことに重点を置いているため、異端児となっている。今年第1四半期のAirbnbの収益は前年同期比20%増の18億ドルで、同四半期のマーケティング支出は4億5,000万ドルだった。これは収益のわずか25%に過ぎず、2022年同期の23%からわずかに増加した。アナリストとの電話会議でAirbnbの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のBrian Cheskyは、この結果についてのアナリストとの議論で、同社の最新の製品アップデート(四半期財務報告書の1週間前に発表された)が、製品発表で同社がこれまでに受けた中で最も多くの報道約3,000記事を集めたと述べた。
Cheskyは、Airbnbが「旅行分野で最大の発言権を持っている」ことを再確認したと述べた。「したがって、Airbnbには、PR、ソーシャルメディア、さらにはテレビ番組、映画、歌などのポップカルチャーにおいても、人々の心の中心であり続ける機会がたくさんあると私たちは考えている。ですから、ゲームの名前はペイドメディアとアーンドメディアの両方だと思う。そして、アーンドメディアは、ペイドメディアよりも実際に信頼を生み出すため、アーンドメディアは国際的なストーリーと国際展開にとって非常に重要な部分である」とCheskyは語った。
Airbnbは、売上のはるかに少ない割合をマーケティングに費やすことに加えて、Booking HoldingsやExpedia Groupとは異なる戦略目標を掲げた。
この宿泊施設プラットフォームは、世界のより多くの国でのブランド マーケティングへの投資を通じて、世界的な拡大と新しい市場の獲得に重点を置いている。Cheskyはアナリストに対し、同社はドイツとブラジルでブランドマーケティング、広報活動、地元のインフルエンサーとの協力を開始しており、現在この2か所がAirbnbの最も急成長している市場であると語った。
「そこで私たちは現在、このハンドブックを世界中の他の市場に導入することを検討している。いくつかの例を紹介する。1位はアジア太平洋地域だ。私たちはアジアには大きなチャンスがあると考えている。…イタリアでは我々はより攻撃的になっている。私たちはスペインでより積極的になり、現在は北欧の他の市場にも目を向けている。…そして、最後はラテンアメリカだ。ブラジルでは大きな成長が見られており、今後はコロンビアやラテンアメリカ内の他のいくつかの非常に大きな市場にもそれを導入する予定である。したがって、インターナショナル部門は今後2~3年間の成長にかなり大きな増収の恩恵をもたらすと思う」とCheskyは語った。Airbnbはまた、特定の市場における需要と供給のバランスを微調整するツールとしてパフォーマンスマーケティングを活用していると述べた。「他の企業は、多くの顧客を買収するための裁定取引ビジネス(arbitrage business)としてそれを利用する傾向がある。私たちはそのように考えたことはない。私たちは、パフォーマンス マーケティングを、世界中の市場における需要と供給のバランスをレーザー(laser)のように正確に把握するものだと考えている」と言う。
一方、オンライン旅行代理店のExpedia GroupとBooing Holdingsは、マーケティング戦略においてより一致しており、両社とも直接ビジネス、ロイヤルティ、およびそれぞれのモバイル アプリの利用促進に重点を置いている。
Expedia Groupの Julie Whalen最高財務責任者(CFO)はアナリストらに対し、同社の第1四半期決算について、同四半期の販売・マーケティング費用の26%増加には2つの要因があると述べた。「まず、当社のB2Cビジネスでは、旺盛な需要環境を活用し、総予約数の増加を加速するためにマーケティングに力を入れた。また、ロイヤルティメンバーとアプリユーザーを促進するために、長期的な投資回収チャネルに向けたマーケティング支出の構成も維持した。これは、支出の長期的な収益プロファイルが特定の四半期内の需要とそれほど密接に相関していないことを考慮したものである。マーケティング費用増加の2番目の理由は、当社の直販およびマーケティング部門に属するB2Bビジネスの加速的な成長をサポートするための手数料の増加である」と彼女は述べた。
また、Booing Holdingsの最高財務責任者(CFO)David Gouldenは、同社の第1四半期の有料マーケティングにおけるROIは、1日の平均料金の上昇、キャンセル率の低下、滞在期間の長期化により予想を上回ったと述べた。今後についてGouldenは、「...私たちは、旅行市場の回復を信じ、マーケティングとマーチャンダイジングに傾注することを期待している。そして、市場に対する我々の成長率は、我々がそこで前進していることを証明していると思う」と述べている。
(6/6 https://www.phocuswire.com/online-travel-giants-q1-marketing-spending-shows-wide-variance?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
8. IATAとATPCO、航空機排ガスデータ提供で提携
国際航空運送協会(IATA)とATPCOは、フライトのカーボンエミッションデータを提供するために協力する。
ATPCOは、今年後半にIATAのCO2 Connectデータを新しい「Routehappy Amenity」アプリケーションプログラミングインターフェースに統合する予定である。このAPIは、予約時に座席タイプ、Wi-Fi、エンターテイメントオプションなどの特徴を旅行販売者に伝えるのに役立つもので、サステナビリティに関する知見が追加される予定である。
「IATAのWillie Walsh事務局長は、第79回IATA年次総会において、ATPCOのAlex Zoghlin社長兼CEOとこの協定に調印した。
Zoghlinもこれに同意し「乗客、企業、旅行管理会社、旅行代理店がCO2情報を受け取り、フライトの比較やより持続可能な選択に役立てることへの関心が高まっているのは明らかだ」と述べた。
IATAが保有する現在のデータは、世界の旅客機の約98%に相当する74種類の航空機の実燃費データをカバーしている。ATPCOのマーチャンダイジングコンテンツは、ほぼすべての主要航空会社、65以上の第三者販売チャネルとシステムをカバーするグローバルな流通範囲を持っている。
一方、持続可能な航空燃料(SAF)の製造に注力する米国の新興企業CleanJoule社は、最近、米国に拠点を置くプライベートエクイティ会社Indigo Partners社のプリンシパルが主導する5千万ドルの投資ラウンドを発表した。
このラウンドで調達した資金は、農業残渣やその他の廃棄物バイオマスから高性能のSAFをよりコスト効率よく生産するクリーンジュールの技術のさらなる開発を支援する。
今回の投資案件の一環として、米国を拠点とするフロンティア航空、欧州を拠点とするウィズエアー、メキシコを拠点とするボラリスは、最大9,000万ガロンのSAFを購入する契約に調印した。
CleanJouleの共同設立者兼CEOであるMukund Karanjikarは、「持続可能な代替燃料によって変化を導くことができる、これほど重要な時期はない。当社の燃料技術の商業化を進めることで、CleanJouleはSAFの市場供給を拡大し、より環境に優しい航空産業への移行に向けた滑走路を短縮することができる。と述べている。
(6/7 https://www.phocuswire.com/IATA-ATPCO-teaming-up-to-offer-flight-emissions-data?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
9. グーグル、排ガスデータ標準でEU提携
Googleは欧州連合航空安全局 (EASA) と協力して、乗客がさまざまな航空会社のフライトを比較するための信頼できるわかりやすい情報を入手できるように、フライトの排出量を推定するためのフレームワークを作成している。ルフトハンザ グループはこの取り組みのパイロットパートナーであり、同じルートの将来のフライトの見積もりを改善するために使用できる、特定のフライトからの広範なフライトデータを提供する。 過去数年間、EASAは航空向けの環境ラベル スキームに取り組んでおり、フライト ラベル、航空ラベル、航空機ラベルの 3 つのラベルを開発中である。同庁は、2019年から2020年にかけて欧州18カ国の9,500人を対象に調査を行ったところ、80%が利用する飛行機の環境情報を知りたいと回答したと発表した。
Googleにとって、この提携により航空会社からの燃料使用量などの運航データにアクセスできるようになり、これを利用して飛行時の排出量に関するトラベル インパクト モデル (TIM) を改良することができる。GoogleのTIMは、Travalyst Aviation Frameworkに基づいて構築されている。Travalyst Aviation Frameworkは、Travalyst連合によって昨年発表された一連の共通の原則と方法論であり、現在Googleフライトや追加のTravalystパートナーであるSkyscanner、Booking.com、Trip.comの法人旅行部門Trip.bizによって排出量データを表示するために使用されている。
Googleの旅行サステナビリティおよび交通パートナーシップ責任者のSebnem Erzanは「Googleにとって、この提携は、透明性と信頼性の高い排出量情報へのアクセスを強化することで、より環境に優しい旅行の選択肢を可能にすることを目的としている。EASAとルフトハンザグループはこれらの取り組みにおいて重要なパートナーとなり、より持続可能な未来を追求するために官民セクター全体で協力できるこの機会を高く評価している」と述べた。
EASAの戦略・安全管理担当ディレクターのLuc Tytgatは、「排出量を評価する方法をより深く理解し、航空が環境に与える影響について一般市民により高い透明性を提供するために迅速に前進するには、このような協力的なパートナーシップが不可欠である。このようなデータは、信頼性があり、EASA などの独立機関によって編集された場合にのみ意味を持つ。これは、どの航空便がより環境に優しいと考えられるかを旅行者に知らせるのに重要な貢献ができると私たちは信じている」と述べた。
(6/7 https://www.phocuswire.com/google-partners-with-EU-aviation-agency-on-emission-data-standard?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
10. プライスライン、生成AI展開でグーグルと提携
PricelineはGoogleと協力して、顧客の旅行体験の向上と従業員の社内業務の改善の両方を目的として生成人工知能テクノロジーを統合しており、このような統合を発表した最初のBooking Holdingsのブランドとなる。Booking Holdings の別のブランドであるKayakは、ChatGPT用のプラグインを作成したが、プラットフォーム内に生成AIはない。
Pricelineによる実装は、Booking Holdings CEOのGlenn Fogelが先月、大規模な言語モデルの見通しについて金融アナリストに対して行ったコメントを反映している。「いくつかの興味深い可能性としては、インタラクティブな旅程の作成と旅行者の質問への回答が挙げられる。接続された旅行のビジョンの中で人々が私たちと対話する方法、人間の旅行代理店を実際には自動化されたプレーヤーである何かに実際に再構築できる方法などである。過去の機械よりもはるかに優れた性能を発揮する」と彼は言った。
Pricelineのテクノロジーのデスクトップとモバイルでの初期展開は今夏に開始され、仮想旅行アシスタントとして機能する新しいAIを活用した会話型チャットボットが含まれ、ユーザーの旅行計画、顧客サービス、予約機能をチャットインターフェース内で支援する。
チャット プラットフォームでは、地元の観光スポットやレストランへの近さなど、ユーザーの好みを考慮したパーソナライズされたホテルの推奨事項も提供される。たとえば、Pricelineによれば、顧客は「マンハッタンのミッドタウンで、セントラルパークまで徒歩圏内にある最高の4つ星ホテルはどこか? やホテルの予約をもう 1 泊延長できるか?」といった質問に対する答えを得ることができると述べている。
Google CloudのVertex AIを使用するこの新しいシステムでは、各ホテルの詳細ページで表示できる地図上に、近くの観光スポット、季節のイベント、食料品店などの利便性に関するAIを利用した生成的な説明など、強化された情報も提供される。 PricelineのCTO、Marty Brodbeckは「Pricelineは、生成AIの斬新さを、お客様と当社のビジネスにとって永続的な価値に変える方針を描いています。私たちは、単に最新のテクノロジーを備えているだけではないと信じています。また、イノベーションを実際に適切な課題と機会に向けることも重要である。当社のAIイノベーション パートナーとしてGoogle Cloudを採用することで、パーソナライズされた計画や旅行のインスピレーションからカスタマー サービスに至るまで、最速かつ最もシームレスで有益な予約エクスペリエンスをお客様に提供するという取り組みをさらに強化していく」と述べている。
このオンライン旅行代理店はAIを活用して、従業員が内部データにさらにアクセスできるようにし、コーディングやマーケティング コピーや画像のコンテンツ生成などのタスクを自動化する予定である。 一方、Expediなどの企業は、Priceline社Trip.com社は、生成AIを自社のプラットフォームに統合するためにOpenAIのテクノロジーと連携することを選択した。Priceline社は、次のような多くの理由でGoogleと協力していると述べた。それらの理由は、データは会社にとって重要な考慮事項である、さらに、AIに対するGoogle Cloudの責任あるアプローチにより、Pricelineは大規模な言語モデルを微調整して更新し、応答の適切性と正確性を確保できる。「生成 AI は旅行業界にとって多大な可能性を秘めており、Pricelineはそのメリットを顧客と従業員の両方にもたらす最前線に立っている。私たちは一丸となって、AIイノベーションに果敢に取り組むことと、この新しいテクノロジーがどのように展開されるかについて責任を負うことに重点を置いている」と Google CloudのCEO、Thomas Kurianは述べている。
(6/7 https://www.phocuswire.com/priceline-partners-with-google-deploy-generative-ai?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
11. ブロックチェーン、旅行セキュリティ強化と効率化
テクノロジーの進歩により業界が再構築されている現在、旅行業界は岐路に立たされている。世界では多くの分野で目覚ましい進歩が見られるが、旅行は依然として時代遅れのプロセスに依存しており、その可能性を最大限に発揮することができない。今日のプロセスは依然として40年前のテクノロジーに依存している。製品を提供するには、依然として数千のAPI、VPNトンネル、および人間間のコミュニケーションが必要である。同時に、 セキュリティ リスクは 大手業界の懸念事項の1つである。
しかし、ブロックチェーン技術の出現により、パラダイムシフトが目前に迫っている。ブロックチェーンテクノロジーは、暗号通貨、NFT、取引活動と関連付けられることが多いが、その機能はデジタル通貨をはるかに超えている。
観光の分野では、ブロックチェーンは、あまりにも長い間業界を悩ませてきた時代遅れのプロセスを更新するための安全で革新的なソリューションを提供する。これは旅行業界を変革し、時代遅れのシステムを置き換え、セキュリティを強化し、新しい時代の可能性を解き放つだろう。
旅行取引の簡素化と安全性の確保
現在の旅行業界のプロセスの主な欠点の1つは、個別のAPIとバラバラの支払いシステムが必要なことである。この断片的なアプローチはエラーを引き起こすだけでなく、不正行為の可能性も大きくなる。現在簡単に処理できるデータ量が多いため、こうしたサイバーセキュリティのリスクは将来的に増大する一方だ。ブロックチェーン技術の使用は、単一のトランザクション内で製品と資金の安全な転送を可能にする革新的なソリューションを提供する。従来のデータベースとは異なり、ブロックチェーンでは、商品と支払いの両方がやり取りされた場合にのみトランザクションが検証されることが保証される。これによりエラーがなくなり、詐欺のリスクが大幅に軽減される。
さらに、ブロックチェーンは、スマート コントラクトの使用を通じて、同じ取引に関与する複数の関係者 (旅行代理店、サービス プロバイダー、IT サービス プロバイダーなど) への資金の分配を容易にする。この合理化されたアプローチにより、単一のトランザクション内で、より透明性が高く安全な金融取引が可能になり、旅行サービスプロバイダーとして複数のセキュリティ層を処理する必要がなくなる。
旅行用に設計された堅牢な通信ネットワーク
ブロックチェーンはトランザクション上の利点を超えて、旅行業界内で安全な通信ネットワークのための堅牢な基盤も提供します。Caminoのようなネットワークを通じて、プロバイダーは安全な接続を使用して相互に通信できる。Camino Networkにより、サプライヤーとリクエスター間の暗号化された標準化された通信が可能になる。現在、旅行市場は非常に細分化されているため、これは特に重要だ。いくつかの大手企業が存在するが、一般的に市場全体にアクセスするのが難しいと感じている関連する小規模企業も多数存在する。ブロックチェーンを介した検証により、これが変わる。テンプレートを活用することで、製品に関する問い合わせをサプライヤーに安全に送信でき、サプライヤーは暗号化された方法で回答する。これにより、旅行業界を長年悩ませてきたセキュリティ上の懸念である無数のAPI接続やVPNトンネルが不要になる。ブロックチェーンベースの通信ネットワークを使用すると、業界はセキュリティを強化しながら効率を向上させることができ、安全なコラボレーションのための新しい業界標準を確立できる。一言で言えば、ブロックチェーン技術により、旅行業界のすべての関係者が1か所に集まり、協力して作業し、安全に通信できるようになる。これは業界に大きな変化をもたらす可能性がある。
旅行におけるブロックチェーンの可能性を最大限に引き出す
ブロックチェーン技術を採用することで、旅行業界はついに時代遅れのプロセスから脱却し、その可能性を最大限に引き出すことができるようになる。ブロックチェーン固有のセキュリティと透明性により、関係者間の信頼が促進され、より効率的な運用とコラボレーションの強化への道が開かれる。合理化されたトランザクションと安全な通信ネットワークにより、業界はイノベーションに集中し、旅行者に優れた体験を提供することができる。要件、旅行オファー、期待は世代とともに変化しており、将来的にも変化し続けるため、これは非常に重要である。ブロックチェーン技術により、旅行業界は現在および将来の旅行者のニーズに柔軟、安全、迅速に対応し、業界を時代に合わせることを可能にする。
もう 1 つの重要な側面はデータのセキュリティである。旅行業界は、個人情報、財務詳細、旅行日程などの膨大な機密データを扱い、通常は遵守すべき厳しい規制がある。従来のデータベースとシステムは、セキュリティ侵害やデータ漏洩の影響を受けやすくなっている。対照的に、ブロックチェーンの分散型アーキテクチャと暗号アルゴリズムは、サイバー脅威に対する堅牢な保護を提供し、顧客データを保護し、プライバシーを確保する。さらに、ブロックチェーンの統合は、分散型旅行プラットフォームの作成につながる可能性がある。これらのプラットフォームは、さまざまなサービスへの直接アクセスを提供し、コストを削減することで旅行者に力を与える。ブロックチェーン対応のスマート コントラクトを通じて、旅行者は予約を確保し、旅程を管理し、支払いをシームレスに行うことができる。さらに、ブロックチェーンの不変の性質により、個人の旅行履歴全体を安全に保存できるため、パーソナライズされた推奨事項と顧客体験の向上が容易になる。近い将来、旅行者がワンクリックであらゆるプラットフォームに簡単かつシームレスにアクセスし、予約のたびに面倒な個人情報を入力する必要がなくなることを想像してみて欲しい。名前、パスポート、支払い情報を入力する手間を省くためだけに、さまざまなプロバイダーで無数のアカウントを作成する時代は終わった。ブロックチェーン技術は、今日の旅行業界のプロセスを最新化し、安全に保護する。また、新製品の導入、パーソナライゼーションの強化、新しい機会を迅速に市場にもたらすことが可能になる。ブロックチェーンテクノロジーを使用する機会は無限にあり、決して使い果たされるわけではない。こうした機会を活用し、クリエイティブな思考を働かせ、新たな魅力的な旅行商品を生み出すかどうかは、旅行業界の企業にかかっている。
結論
旅行業界は常にイノベーションを重視して生きてきた。関連性を維持し、顧客を興奮させ、急速な変化に対応するために、旅行業界はプロセスを進化させ、革新的なソリューションを採用してその可能性を、今、最大限に発揮する必要がある。ブロックチェーン テクノロジーは、安全なトランザクション、合理化された運用、強化された通信ネットワークを提供する革新的なパスを提供する。
断片化したシステムを統合されたブロックチェーン ソリューションに置き換えることにより、旅行業界は効率を高め、コストを削減し、セキュリティ リスクを大幅に軽減できる。旅行業界の関係者がブロックチェーンの計り知れない可能性を認識し、この強力なテクノロジーを活用して世界中の旅行者に素晴らしい体験を提供する未来を創造するために団結する時が来ている。ブロックチェーンが先導することで、旅行業界はイノベーション、コラボレーションの強化、無限の可能性の時代に向けて準備を整えている。Chain4Traveは、私たちが、賢明な人材と潜在力に満ちた業界にいることを確信している。それを活用できるかどうかは今、私たち全員にかかっている。
著者:Ralf Usbeck はChain4Travelの CEO。
(6/6 https://www.phocuswire.com/chain4travel-embracing-blockchain-enhanced-security-efficiency-in-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
12. 共通コネクティビティ時代の流通差別化
旅行販売業者がベッドバンクに接続するのは比較的簡単である。ベッドバンクは、ホテルと契約し、システムに料金を読み込んで利用できるようにするためのチームとテクノロジーに投資するという重労働を行い、販売者がボタンをクリックするだけで数万のホテルの部屋に簡単にアクセスできるようにする。
同時に、ホテルがベッドバンクと接続し、ベッドバンクを介して在庫を利用できるようにすることは比較的簡単である。ホテルやその他の宿泊施設提供者は、ベッドバンクの顧客ネットワークのおかげで販売場所を増やすことで、その範囲を広げることができる。
しかし、このシナリオの比較的単純さは、この在庫を販売することになると崩れる。むしろ、接続の容易さは流通に関して全体像を曇らせており、技術的なセットアップではなくビジネス モデルの観点からこれら2つのプロセスについて考え始める時期に来ている。ステップ1は、接続コストを流通コストから隔離する必要があることを受け入れることである。
最近、接続ビジネスと流通ビジネスに対する理解の欠如が財務上大きな問題を引き起こしている例に遭遇した。私たちは、自社が直接契約している在庫の一部 (米国の人気目的地にある十数軒のホテル) をベッドバンクに接続した販売者の話を聞いた。その後、このベッドバンクはこの在庫を、世界的な大手メタ検索エンジンと連携する別のベッドバンクに渡した。オリジナルの販売者に請求書が届いたとき、検索は約100万件あったが、予約はわずか2件でしかなかった。これらすべては、トラフィックのコストを見落とし、または過小評価していた販売者が合意した契約条件の範囲内で発生した。
また、ある販売者がベッドバンクと直接契約した在庫を掲載したところ、ベッドバンクから同じ在庫を購入することになり、直接予約のオプションがあったのに間接予約のコストがかかってしまったという話も聞いた。しかし、このようなケースは、契約の一部として合意され、許可された範囲内であった。
では、売り手はどうすればこうした忌まわしい行為を回避できるか? 売り手に対する提案の1つは、在庫の完全なルートと、予約しようとしている部屋がシステム内でどのように最終的に決定されたか、そして重要なことに、予約に関連する条件を考慮することである。
ベッドバンクの在庫へのアクセスは、多くの販売者の流通戦略を支えているが、ベッドバンクとのパートナーシップでうまくいっている企業であっても、特に商業目的や戦略的な理由でベッドバンクの外で運営されている宿泊施設市場の大部分が依然として残っているため、コンテンツにアクセスする別の方法を検討する必要がある。
売り手のための「マーケットプレイス」という考え方は十分に確立されており、ベッドバンクはすべてではないにしても、ほとんどのマーケットプレイスの一部となっている。しかし、ベッドバンク自体と同様に、テーマにはバリエーションがあり、市場にはさまざまなモデルが存在し、それぞれに独自の契約条件があり、さまざまなビジネス ケースを満たすことができる。
これらおよびその他の代替コンテンツ ソース (ホテル チェーンとの直接接続や、目的地管理会社(DMC)と契約した人里離れたオプションのエクストラネットへの接続など) は、ベッドバンクの代わりではなく、ベッドバンクと組み合わせて使用するのが最適である。しかし、繰り返しになるが、私たちのアドバイスは明確である。マーケットプレイスの利用規約を慎重に検討し、接続コストと比較した流通コストの観点から、参加が貴社のビジネスに純利益をもたらすかどうかを判断して欲しい。
著者:George Dumitruは、wbe.travelのCEO兼共同創設者。
(6/8 https://www.phocuswire.com/differentiation-through-distribution-when-connectivity-is-commonplace?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
13. ボラリス、新航空サブスク
メキシコの超格安航空会社Volarisは水曜日、旅行者が割引された導入料金$400で、すべての航空会社の目的地への片道航空券を無制限に楽しめる年間サブスクリプションサービスの開始を発表した。
このプログラムの座席は空席状況に基づいて決定される。加入者は、国内線は出発の前日、国際線は出発3日前から離陸の数時間前まで予約できるようになる。
旅行者は今なら3,999メキシコドル($400)のお試し価格でサインアップできる。加入者は8月16日から航空券の引き換えを開始できる。
8月16日からは、このプログラムの価格は 7,999メキシコドル($800)に値上がりする。(通貨間の価格差は換算レートに基づくものではない)
Pase Anual (年間パス)と呼ばれるこれは、バルセロナを拠点とするサブスクリプション専門会社Caraveloと提携した航空会社の3番目のサブスクリプションベースのサービスです。他には、月額制のサブスクリプション プログラムであるV.Passと、割引サブスクリプションのV.Clubがある。
Caraveloの Iñaki Uriz最高経営責任者(CEO)は、Volarisの新しい年間パスは、この種のサブスクリプションとしてはラテンアメリカで初めてだと述べた。
「私たちは、このようなプログラムが堅実な経常収益源を生み出し、顧客の生涯価値を最大化するために不可欠であると強く信じている」と彼は言った。
Caraveloの共同創設者兼最高製品技術責任者であるJose Luis Vilarは、最初の2つのサブスクリプションの成功が、Volarisが年間パスを開始するきっかけになったと述べた。
「Volaris のチームは業界で最も先見的で革新的なチームの1つである。2018年、同社は真の航空券のサブスクリプションを初めて立ち上げ、その5年後、ラテンアメリカ初の乗り放題サブスクリプションで再び先頭に立っている」と彼は言った。この発表は、Wizz Airによるヨーロッパ初の航空券の定期購入の開始やアラスカのフライトパスの1周年を含む、カラヴェロが関与する一連 の予約活動をきっかけに行われた。
(6/7 https://www.phocuswire.com/Volaris-launches-new-flight-subscription-deal?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
14. Trip.com、ペントアップが2019レベルに需要回復
Trip.com Groupの今年第1四半期の財務結果は、中国の消費者が再び旅行したいと熱望していることを明確に示している。中国政府は12月に国内旅行に対するウイルス検査義務を一部解除し、1月初旬に国境を再開し、中国人住民の海外渡航を許可した。Trip.com Groupは、第1四半期に国内ホテルの予約が前年比100%以上増加し、同社の世界的なオンライン旅行代理店プラットフォームでの航空券の予約が前年比200%以上増加し、同時期の予約の2倍になったと発表した。しかし、アウトバウンド需要は堅調だが、中国からの国際線の供給能力が限られていることが引き続き障害となっている。「アウトバウンドは非常に堅調なビジネスだ。需要面が2019年のレベルをはるかに上回っていることがすでに確認されている。しかし、供給面、特に航空輸送能力は依然として回復途上にある。第1四半期の業界の回復率は約15%だ。そして第2四半期には約40%まで上昇した。しかし、Trip.comは市場を大幅に上回ることができる」とTrip.comグループCEO兼グループディレクターのJane Sunは結果について話し合うアナリストとの電話で述べた。
国内旅行と海外旅行の両方の成長に牽引され、Trip.com Groupは、今年第1四半期の収益が2022年第1四半期と比較して124%増加し、13億ドルになったと報告している。これは同社の2019年第1四半期の売上高12億ドルよりも高い。
2023年第1四半期の宿泊予約収入は前年同期比140%増の5億700万ドル、交通チケット販売収入は150%増の6億500万ドルだった。法人旅行収入も2022年の同時期の2倍となる6,500万ドルとなった。 第1四半期の調整後EBITDAは4億1,000万ドル(2022年第1四半期の1,600万ドル)で、調整後EBITDAマージンは31%(2022年の2%)で、これは過去10年間で最高だったと同社は述べた。第1四半期のTrip.comグループの販売およびマーケティング費用は2億5,600万ドルで、純収益の19%を占めた。
2 月、Trip.com は、OpenAIのチャットボット テクノロジーを自社のモバイル アプリに統合した最初の大手オンライン旅行代理店となった。TripGenとして知られるAIアシスタントは、ユーザーが自然言語を使用して旅行を見つけて予約できるように支援します。Trip.comは5月にChatGPT用のプラグインを追加し、Sunは同社が顧客支援と社内業務改善の両方のために生成AIを使用する方法を模索し続けていると述べた。「適切なガードレールを設置すれば、AIはビジネスの可能性を解き放つだけでなく、既存のユーザー ケースをスピードアップし、拡張し、強化できると私たちは信じている。私たちのサービス能力を強化することで、このようなテクノロジーは旅行業界全体に変革をもたらし、より迅速で優れたサービスとよりパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供できるようになる」と彼女は述べた。
(6/8 https://www.phocuswire.com/trip-com-group-pent-up-demand-bookings-above-2019?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
15. チャットGPTと旅行AIツールの偏見を防ぐ
何か月もの間、人工知能はビジネスを悩ませているすべての解決策として歓迎され、旅行会社も例外ではなく、その可能性を活用しようと急いでいた。
今や、11月にChatGPTをリリースしたスタートアップ、OpenAIのCEOさえも議会に出向き、自社やGoogleやMicrosoftなどが開発中のテクノロジーを規制する必要性を警告している。
AIとそのツールは、ピザを注文するのと同じくらい簡単にコネクテッド トリップを実現し、旅行からの摩擦を取り除くのに役立つだろうか? それとも、彼らは悪い情報の拡散を増やし、人間から仕事を奪い、あるいは人類を完全に破壊するのだろうか?
ホスピタリティ プラットフォームPlacemakrのデータ サイエンス ディレクターとして、Jyotika SinghはAIと自然言語処理ツールがもたらす利点について幅広い視点を持っている。男性優位の分野で活躍中の女性として、彼女はまた、意図しない偏見でさえも個人やシステムにとってどのように有害になる可能性があるかを理解している。
Singhは、著書「Natural Language Processing in the Real World」が7月3日に出版され、PhocusWireとのインタビューでテクノロジーがもたらす利点と落とし穴について、わかりやすくするために要約、編集された会話で語った。
Q: AIが、私たちが知っている世界を破壊する可能性があるという可能性はさておき、あなたは、SF の世界ではなく、残念ながら私たちが住んでいる世界に属する懸念について頻繁に語ってきた。AIモデルにおける偏見のリスクについて教えて欲しい。
AI に伴うリスクと懸念は、主に3つの異なるバケツに分類される。その1つは汎用人工知能(artificial general intelligence)である。AIが世界を引き継ぎ、AIのシングラリティーが到来し、人々はAIが人間よりも強力になることに懸念を抱いている。もう1つはデータ プライバシーであり、これらのモデルを実際に構築する際にデータがどのように使用されるかだ。[3番目] はバイアスであり、データまたはモデル自体に関連する。
自然言語処理またはAI一般におけるバイアスには、2つの主な原因がある。1つは、これらのモデルの構築とトレーニングに使用されるデータだ。2つ目は、モデルの開発に使用される仮定、または誰がモデルを構築しているかだ。
例を挙げてみよう。データの観点から見ると、ChatGPTが非常に普及するにつれて、私たちはこれらのツールが何を行うのかをより認識するようになった。注意すべき点の1つは、これらはインターネットから取得した大量のデータに基づいて構築されているということだ。記事、ソーシャル メディア、書籍、その他あらゆるもの、さまざまなデータ ソースが含まれる。現在、そのデータには偏りが存在する。ソーシャルメディアでは何を発言しても自由ですよね?フィルターもバーもない。問題は、ソーシャル メディアで何かが人気になると、さらに多くのシェアが行われることである。流行るものには少し偏り(a little baiased)が存在する。
それがモデルのトレーニングに使用されるデータである場合、モデルは必然的にそれらのパターンを学習することになる。このすべてのデータをモデルに与えるために、モデルはデータからパターンを学習するか、実際にデータを取り込む。このようにして、ChatGPTはこれらすべてのトピックを認識し、幅広いカテゴリに関する質問に答えることができる。
Q: この点を説明するために、これらの言語モデルに潜む偏見(bias)の例を教えてもらえるか?
いつも見ているものがある。Google Translateにアクセスして、「彼女は医者です、彼は看護師(nurse)です」と英語で入力して欲しい。これをより性別に中立な言語からハンガリー語やパンジャブ語などに翻訳し、それを逆翻訳すると、「彼は医者です。彼女は看護婦(nurse)です」に変わる。これは、特にジェンダーバイアスに関して、この種の偏見の非常に一般的な例だ。さらに懸念されるのは、誤った情報や危険な情報が、本来あるべきではない場所で人々に公開されている例だ。良いのは、これらの報告が出るとほぼ即座に是正措置が取られることである。
Q: あなたはインドの学校に通った後、男性が多い工学分野のUCLAで修士号を取得した。それ以来、あなたは STEM分野における女性の昇進を提唱してきた。学校での経験は、組織的偏見などの問題意識にどのような影響を与えたか?
[STEM] クラスでは男性の方が多いという偏りがある。私はその偏りを観察した。[しかし] 指導者、特に父から多くのサポートを受けてきたという点で、私は幸運だった。彼は私の最大のチアリーダーであった。彼は病院グループのCEOだ。私は教育を受けた家庭環境の出身だ。私の祖母は、[インドでは]女性が学校を卒業することさえできないのがかなり一般的だった時代に、非常に珍しく芸術の修士号を取得した。私の祖父は弁護士だった。私の母も学士号を持っていた。私の家族はいつも私に教育を受けるよう勧めてくれた。
学校では必ずしもそうではなかった。私の友人やその母親のほとんどは働いておらず、必ずしも十分な教育を受けているわけでもなかった。おそらく私の友人の99%、その母親は専門的に働いていないと思う。しかし、母親たちは必ずしもそのような職業選択を持っていたわけではないが、子供たちには勉強して働き、経済的に自立することを望んでいた。私が生まれた世代はまさに変革世代のようなもので、私の世代の誰もが(前の世代にはなかった)教育や家族からの支援を受けてきた。
Q: 旅行における生成AIに関する宣伝の多くは、顧客が旅行の計画と予約にそれをどのように使用できるかに焦点を当ててきた。それほど注目されていないかもしれないが、Placemakrでは、顧客からのフィードバックの分析と自動化において、それがいかに効果的であるかを見ている。
これは、AI がビジネス全般にどのように役立つかという点で大きな部分を占めている。顧客のメッセージ、おそらく顧客が尋ねている質問を理解し、それをより多く自動化して実際の人間の負担を減らすことは、非常に大きな領域だ。これにより、人間の顧客ケア担当者の負担が軽減されるだけでなく、組織がリソースを適切に活用できる柔軟性が得られる。
これは新しいことではない。それは私たちがPlacemakrで行っていることだ。私たちは、大規模な言語モデルや自然言語処理などのその他の技術を含む複数のモデルを使用して、顧客のフィードバックを取得し、顧客が実際に話していることを理解している。彼らは、到着体験は気に入っているが、テクノロジーや鍵の仕組みは気に入らないのか? おそらくメンテナンスの問題が解決されていない可能性がある。私たちはそれを自動化された方法で捉えようとしている。
取得するコメントの規模が小さい場合、たとえば数週間で20件のコメントがある場合、AIの支援は必要ない。これは、非常に妥当な時間内に確認し、何が起こっているのかを理解し、修正措置を講じることができるものである。それが20件から500件、1,000件、あるいはそれ以上にまで拡大すると、苦情の領域と必要なアクションを理解するためにユーザー メッセージを手動で確認する必要があり、非常に時間がかかる。[Placemakrでは] これにより、これまでにかかっていた時間の約53%が節約されており、これによりさらに大幅な節約が期待される。
Q: AIにおけるバイアスのリスクに戻るが、企業はこれを防ぐために何をすべきか?
1つ目は、この問題が存在することを認識することだ。AI実践者がすべてのモデルをゼロから構築しているわけではない。現在、事前トレーニングされたモデルを取得してデータに調整できるソースが非常に多くある。バイアスのないシステムを構築することに真剣に集中している場合は、データのバイアスに対処できるかもしれないが、使用している基礎となるモデル (オープンソースである可能性がある) については対処できない。
Q: AI の偏見(bias)を防ぐために他に何ができるだろうか?
AIのバイアスと、それがなぜ起こっているのか、何をする必要があるのかを考えるときの共通の論点の1つは、主な解決要素の1つであり、これらのモデルを構築しているチームの多様性である。誰もが異なる経験や経験を持っているため、私たちはある意味で偏見を持ち続けている。適切に表現されたデータセットだけでなく、これらのモデルを実際に構築し、このデータを見てこれらのモデルをテストする方法や、どのようなテストケースが存在するべきかを決定する多様なAIチームが必要だ。こういった製品を構築する人々にも、そのような表現(representation)を持たせる必要がある。
Q: 企業がAIモデルを展開した後でも、仕事は終わったわけではない。
その考えは正しい。時間の経過とともに、データも変化する。モデルを更新しているときに、新しいバイアスが導入されることはあるか? それは結果にどう影響するか? 一般的なアプローチの1つは、何かを構築していて、バイアスのレベルがわからないとき、テストは完了した、さあどうする、というものである。多くの企業は、自社の製品を限られた個人に公開し、フィードバックを収集することがある。そのフィードバックがあれば、もしかしたら問題の一部をすぐに特定して修正できるかもしれない。
(6/8 https://www.phocuswire.com/Guarding-against-bias-in-ChatGPT-and-travel-AI-tools?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
16. プロの如く旅行決済、バーチャル決済
決済革命がここにある。あまりにも長い間、旅行業界全体の関係者にとって、支払いはフラストレーション、非効率性、資本の損失の原因となってきた。お金のやり取りの方法を変える時が来た。今日は、バーチャル決済について、そしてそれが旅行代理店の収益創出、時間の節約、コントロールの向上にどのように役立つのかを見ていく。
明らかに支払いは面倒である
詐欺、処理の複雑さ、和解 - 旅行代金の支払いに関しては、代理店はこれらの問題に精通している。特に現在、自動販売機から家計の請求書に至るまで、あらゆるものがデジタル決済されるこの時代において、旅行業界は、さまざまなプレーヤー間のシームレスな接続、業務効率の向上、手動エラーの削減、セキュリティの強化、およびより優れたキャッシュフロー管理の支払い方法を求めている。さらに、シームレスでパーソナライズされた高価値の体験に対する旅行者の期待は、ビジネス旅行者と観光旅行者の両方にとって、時間の経過とともに強まるだろう。Fox World Travel Customer Surveyによると、回答者の79%が、出張が仕事の満足度に影響を与えていると報告しており、その数字はミレニアル世代では88%に上昇している。
旅行代金の支払いの未来
バーチャル決済は、はるかに安全かつ効率的な支払い方法であり、旅行代理店にとっては経費の節約、キャッシュ フローの改善、サプライヤーとの関係強化の機会が生まれ、大量の出張を予約する旅行代理店や組織はその恩恵を受けることができる。
新たな収益源
旅行代理店がバーチャル カードを使用して購入すると、リベートを得ることができ、まったく新しい収入源が生まれ、収益性が向上する。また、仮想決済のクレジット オプションを拡張し、追加料金を相殺し、外国為替コストを削減することで、キャッシュ フローを改善することもできる。
セキュリティの向上と不正行為の削減
バーチャル カードを使用すると、旅行代理店は予約ごとに一意のカード番号を生成できるため、データ侵害や不正アクセスのリスクが軽減される。企業は支出制限を設定して支出を管理し、取引が事前定義されたしきい値内に収まるようにすることができる。リアルタイムの取引監視により、政府機関は疑わしい活動を迅速に検出して調査できるため、不正取引のリスクが軽減される。セキュリティ上の懸念がある場合、バーチャル カードは簡単にキャンセルおよび再発行できるため、さらなる不正使用を防ぐことができる。
業務の効率化
旅行代理店がバーチャル カードを使用すると、支出を簡単に追跡し、自動レポートを生成できるため、旅行予算の割り当て方法についてより適切な意思決定が可能になる。たとえば、代理店は単一のプラットフォームで複数のソースからの支払いを簡単に追跡して自動的に調整できるため、時間を節約し、非効率性、コスト、手作業を排除できる。最も重要なのは、モバイル、デスクトップ、統合からのすべてのデータが完全に同期され、既存のワークフローにシームレスに適合することである。
Sabreのアプローチの違いは何か?
旅行業界へのソフトウェアおよびテクノロジーの大手プロバイダーであるSabreは、複雑なプロセスを包括的なエンドツーエンドのソリューションに統合できることがB2B旅行ビジネスにとってどれほど大きな変革をもたらすかを知っている。完全に統合されたマルチチャネル ソリューションであるSabre Virtual Paymentsを使用すると、代理店や旅行予約者は、自分たちとそのビジネスに最大の価値をもたらす銀行、クレジット カード スキーム、資金調達ソリューションの組み合わせを選択できます。Sabre Virtual Paymentsは、調整とデータ レポートの自動化から、予約エクスペリエンスを向上させるための柔軟性と制御に至るまで、レジャー旅行代理店、OTA、TMC、および大量の予約を抱える組織向けに構築されたワンストップ エコシステムである。
最先端の仮想決済ソリューションを推進するパートナーシップ
仮想決済の構築と提供には、あらゆる技術分野の専門知識が必要だ。仮想決済テクノロジーの世界有数のプロバイダーであるConferma Payのテクノロジーのおかげで、Sabreは旅行会社、主要な世界的配信システム、100以上のオンライン予約ツールを、Conferma Payで生成された仮想決済を発行する70以上の銀行パートナーに接続できるようになった。 50を超える通貨でカードを利用できるほか、世界中の主要なカード スキームと完全に統合されている。
SabreのConferma Payテクノロジー エコシステムへのアクセスを通じたクラス最高の仮想決済の提供は、世界有数の銀行および発行パートナーの決済ネットワークの1つであるMastercardとの提携によって強化された。
この3つの側面からなるパートナーシップは、Mastercardの金融サービスにおける深い知識、Conferma Payのテクノロジーおよびフィンテック業界における強力なつながり、そしてSabreの旅行技術革新および仮想決済における豊富な経験を組み合わせたものである。
Sabre Virtual Paymentsは、旅行代理店に、旅行代理店が求める広範なリーチとアクセスとともに、新しい収益源、強化されたセキュリティ、合理化されたプロセスを提供する。
(6/7 https://www.phocuswire.com/sabre-pay-for-travel-like-a-pro-explore-virtual-payments?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
17. 新興企業の舞台:排ガス計測Squake
Squakeのエンドツーエンド ソリューションは、旅行業界向けに特別に2021年に生まれ、設計された。国内および国際基準に従って、飛行機、車、ホテルなど、あらゆる種類のアクティビティの正確な炭素計算を実行する単一のAPIプラグインである。ベンダーの選択から在庫管理、請求書発行、クレジットの廃止( credit retirement)まで、予約フローに沿った二酸化炭素削減や補償を自動化する。意識を高め、より適切で信頼性が高く、影響力のある意思決定を可能にする単一のソリューションである。
Squakeのソリューションは、購入経路のどの時点でも統合されると、エンドユーザー エクスペリエンスに溶け込むように完全にカスタマイズ可能である。パートナーは、どの計算フレームワークが自社の規制状況に最も適合するか、またはどのフレームワークが自社の製品やプログラムに最も関連しているかを決定できる。また、認定された気候保護団体や革新的な気候技術のプロバイダー、持続可能な燃料のプロバイダーなど、Squakeが厳選したパートナー ネットワークから選択する独自の報酬ポートフォリオを作成することもできる。
Team Squakeは、5年以上にわたって業界の大手企業向けに持続可能な旅行商品を構築しており、チームメンバー全員が旅行、持続可能性、製品開発、ソリューション エンジニアリングの分野で優れた実績を持っている。 現在、Squake APIは、ルフトハンザ グループの航空会社、リード & マッカイ、ATGトラベル、アトリス、HomeToGoなど、世界中の最大手のレジャーおよびビジネス旅行会社のライブ システムで実行されている。
Squakeは確立されたビジネス モデルであるため、ほぼ初日から収益を上げている。当社のビジネス モデルは、セットアップ料金と年会費を組み合わせたものである。
(6/9 https://www.phocuswire.com/startup-stage-squake-car-sustainability-solutions-travel-companies?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
18. ホテルベッズとWayra、トラベルテックラボ初投資
Telefonicaのオープン イノベーション イニシアチブであるHotelbedsとWayra は、第1回TravelTech Lab by Hotelbeds チャレンジの勝者を発表した。B2Bの世界的な旅行エコシステムの関係者を結びつけ、摩擦のない旅行体験を生み出すための破壊的なソリューションを提供する可能性を評価して、競争力のあるピッチで4つのスタートアップ企業が選ばれた。
スペイン、南アフリカ、イスラエル、日本を含む18カ国に拠点を置く企業から60件以上の提案が提出された。2月に開始されたHotelbedsのTravelTech LabはWayraを利用しており、人々の旅行方法を変えることで旅行を再考することを目指している。
受賞したスタートアップは次のとおり。
Botslovers : 人工知能トレーニングを使用して仮想アシスタントとして機能するチャットボットを作成し、従業員を他のタスクに割り当て、顧客サービスセクションを組織することで企業の運営コストを削減する。
Grain : 旅行ソフトウェア プラットフォームとマーケットプレイスが顧客の為替リスクを排除できるようにする、独自のエンドツーエンドの統合為替ソリューションである。同社は、ホテル客室の買掛金の為替レートの変動を排除し、顧客が現地レーンを通じて外貨請求書を現地通貨で支払うことができるようにすることでこれを実現している。
Smartvel : 適切なコンテンツが違いを生む、顧客のジャーニー全体を通じてさまざまなニーズを解決するための完全なソリューション セットを提供する。
そのテクノロジーは、目的地のコンテンツと旅行要件の両方を収集、分類、翻訳、強化、検証する。
Chekin : 観光宿泊施設のオーナーが予約作成の瞬間からチェックアウトまでのチェックイン プロセス全体を自動化できるように支援し、最大80%の時間を節約し、予約ごとに収益を増加させる。
「私たちは最初の挑戦に対する反応に驚いた」とHotelbedsの最高イノベーション責任者José María Pestañaは「競争の激しいピッチプロセスにより、勝者を選ぶのは簡単ではなかったが、我々はゲームを変える解決策をいくつか発見したと確信している。私たちはこれらのスタートアップと協力し、一緒に旅行エコシステムを破壊することを楽しみにしている」と語った。
これらのスタートアップ4社は今後、業界の専門家、Wayraの投資家ネットワークにアクセスできるほか、ホテルベッド事業分野での最大40,000ユーロのパイロットへのアクセスが可能になり、アイデアをスタートさせることができる。また、マドリードにあるWayraのオフィスとパルマ デ マヨルカにあるHotelbedsの本社にあるイノベーション スペースも利用できるようになる。
(6/8 https://www.phocuswire.com/Hotelbeds-Wayra-announce-1st-startups-for-TravelTech-Lab?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
19. ウーバー、排ガス削減イニシャティブ
Uberは、2030年までにヨーロッパと北米で、2040年までに全世界でゼロエミッションプラットフォームを目指すという次のステップを打ち出した。
今週ロンドンで行われた社内イベントでは、ハリウッドスターの力を借りて俳優で環境活動家でもあるEdward Nortonも出席した。 CEOのDara Khosrowshahiは、排出量をゼロにすることを「私たちの世代の決定的な課題」と表現した。Khosrowshahiは、Uberはこの1年だけでプラットフォーム上の電気自動車の台数を3倍に増やし、北米では電気自動車の20マイルに1マイルがUberを利用しており、ヨーロッパの主要都市では10マイルに1マイル近くがUberを利用しており、Uberを利用すると、ロンドンでは5EVマイルに1マイルに到達する。
Go-Get Zeroイベント中、全社の製品責任者が、持続可能な旅行を促進することを目的としたドライバーとライダー向けの新機能を説明した。
Uberの製品管理担当副社長Sachin Kansalは、同社は電気代、乗車需要、過去の収益データ、交通状況やその他の要因などに基づいてドライバーに車両の充電に最適な時間を推奨できるよう、自動車のバッテリーに接続する技術を構築していると述べた。また、Battery-Aware Matching機能により、ドライバーはバッテリー残量に応じて完了できる旅行、または充電ポイントの近くで終了する旅行のみを確実に受け取ることができる。Kansalは、一部の機能はすでに利用可能になっており、今後数か月以内にさらに多くの機能が提供される予定であると述べた。
乗客側の開発には、当初はフェニックス スカイハーバー、ポートランド国際、マドリッド バラハスを含む空港との提携が含まれており、環境に優しい選択をする顧客のために専用のピックアップ ゾーンを確立している。
地図製品管理ディレクターのDivya Dalapathiは、空港での移動はUberのビジネスの約15%を占めており、平均的な乗車時間よりも長時間になる傾向があり、そのため環境への影響が大きいと述べた。Green Curb at Airports構想では、ロンドン・ヒースロー空港が最初にゾーンを立ち上げ、運転手と乗客に特典や割引を提供している。Uberはまた、UberX Shareをさらに18都市に拡大するという、乗客向けのさらなる取り組みも発表した。今年後半には、乗客は排出量削減にもアクセスできるようになり、削減内容を説明し、その効果を実証する方法で表示される。Uberはまた、オーストラリアの現在の拠点からボストンとトロントにカーシェア製品を拡大している。 カーシェアは、同社が2022年1月にオーストラリアに拠点を置くカーシェアリングプラットフォームCar Next Doorを買収したことを受けて開始された。
ハリウッド vs 現実世界
Apple TV+の気候変動への影響シリーズ「Extrapolations」に出演するNortonもイベントに参加し、Uberの取り組みやテクノロジーが環境に与える影響についての考えを共有した。
「今日、私たちは、何年も前にはほとんどの人が注目していなかった形で、私たちの行動による二次的、三次的な悪影響を目の当たりにしている。カナダの火災のため、JFK空港は今日閉鎖されている。私たちは、これは西海岸の問題だと思っていたが、外に出ることはできず、子供たちは今日、ニューヨーク市でデリーよりも空気の質が悪い屋内にいる。行動を起こすとき、皆さんが持っているようなプラットフォームで、世界規模でEVの導入を推進しようとすると、今日ここで議論されていない多くのプラスの二次的、三次的効果が生まれる」と言った。
Nortonは、若い世代の進行中の抗議活動に対する批判にもかかわらず、「若者は声を張り上げ、大声で怒るべきだ。我々はかなり遅れている。私たちはあまりにも長い間、短期的な四半期報告書の考え方を実践してきたため、外部コストを内部に発生させる必要がある。環境への影響を外部化するようなビジネスモデルはあり得ない」と述べた。彼は、意識がどれほど速く加速しているかについて楽観的だと感じていると語った。
「私たちはデータを吸収し、自分たちが何をしているのかを瞬時に理解した。私たちが自分自身の若い頃を思い出し、テクノロジーとの関わりを思い出し、今日何が起こっているかを見てみると、世界が今どのようになっているかを想像することもできなかったはずだ。それはSFのように聞こえただろう。私たちは、今ではほとんど想像できないような今後50年間にわたって何かを成し遂げる能力を自分たちに与えていると信じなければならない。私たちの技術力と革新力は私に希望を与えてくれる。悪影響をただ止めるだけではなく、是正する手段は、私たちが発明し始めたばかりだ」と言った。同氏はまた、炭素クレジットとオフセットについても触れ、多方面からの批判にもかかわらず、認証基準が向上し続け、取り組みが「進化できる」限り、依然として価値があると考えている。同氏は飛行機で人々を飛び回らせているすべての企業にオフセットを購入するよう奨励し、量よりもオフセットの価格の方が重要であると付け加えた。
「私たちは、実際の契約コストでプロジェクトを引き受けるために、オフセット方式を利用した企業の自発的なリーダーシップを必要としている。それは1トンあたり6ドルではなく、1トンあたり15ドル程度だ」と言った。
(6/9 https://www.phocuswire.com/uber-sustainability-initiatives?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
20. 6月5日の週の資金調達関連記事
Trip Affiliates Network は、アジア全域での直接予約およびオンライン旅行サービスの普及を促進するため、シリーズA 資金で 450 万ドルを調達したと発表した。シリーズ A のアンカー投資家であるSeam Chongは「TA Networkは、クライアントのポートフォリオの質によって検証された独自のテクノロジーを使用して、ホスピタリティ業界の現実世界の問題を解決する。TA Network がこうしたトレンドを活用し、ホスピタリティ エコシステムにさらに多くのプレイヤーを参加させ続けている経営陣のビジョンと実行力に感銘を受けた」と述べている。
シンガポールに本社を置く同社は、設立以来1,200 万ドル以上を調達した。旅行代理店や卸売業者、旅行管理会社、ホテルなどのサプライヤー向けにターンキー接続ソリューションを提供している。同社は、この投資を人材採用や現地でのマーケティング活動を通じて事業展開を拡大するとともに、成長と地理的拡大をサポートするために製品提供を深化させるために利用すると述べた。
共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のHo Siang Twangは「私たちの使命は、旅行事業者とホスピタリティ事業者が相互にオンラインで直接取引でき、デジタル化されたクラウドベースの共有デジタルインフラストラクチャサービスで繁栄するオープンな旅行エコシステムを構築することに引き続き揺るぎないものである。プロセスの自動化、ビジネス インテリジェンス、顧客への提供を継続的に改善することで、持続可能な成長を達成する」と述べた。
(6/7 https://www.phocuswire.com/Trip-Affiliates-Network-raises-more-than-four-million-dollars?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
エンドツーエンドの企業旅行および経費管理ソフトウェア プラットフォームを提供するブラジルの旅行テクノロジー企業Onflyは、Left Lane CapitalとCloud9 Capitalがリードする1,600万ドルのシリーズAラウンドを完了した。
同社は業界パートナーシップとカスタム構築の旅行検索エンジンを組み合わせることで、航空券やホテルの予約から従業員の経費精算や法人カードまで、顧客のあらゆる旅行ニーズを単一のプラットフォームでサポートしている。2022の PhocusWire Hot 25スタートアップ企業であるOnflyは従業員200名を擁し、ブラジルおよびラテンアメリカ全土での企業旅行をさらに促進しデジタル化するためのテクノロジーの構築を継続する予定。
「当社の顧客がOnflyを使用すると、旅行リソースが最適な方法で割り当てられていることを保証する完全な可視性が提供される。当社の製品は、すべての経費の完全なコンプライアンスとトレーサビリティを提供し、いくつかのバックオフィス管理も可能である。オフィス管理.従業員に対しては、迅速かつ合理化された予約プロセスで予約できるようにすることで、最高のエクスペリエンスを提供する。財務管理者に対しては、スプレッドシート、旅行会社との際限のない電子メールのやり取りや電話を排除し、これらすべての経費をリアルタイムで可視化する」と共同創設者兼CEOのMarcelo Linharesは述べている。
このラウンドで得た資金は、販売、マーケティング、技術部門のさらなる拡大に使用される。投資の一部は、新製品の発売や買収の検討にも当てられる。Left LaneとCloud9の両社は同社の取締役会に加わることになる。
Left Lane CapitalのMatthew Miller社長は、「Left Laneは、ラテンアメリカ最大の法人旅行・経費管理ソフトウェア事業の構築においてOnflyを支援できることに興奮している。ブラジルは世界最大の法人旅行市場のトップ10に入るが、これはこの業界は歴史的に、テクノロジー ソリューションを活用しない従来の旅行代理店によって支配されてきた」と述べている。
(6/8 https://www.phocuswire.com/Brazilian-travel-tech-company-Onfly-raises-16-million?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
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