海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 410日号 NEW

 

314日にOpenAIが、大規模自然言語モデル「GPT-4」を公開して以来、世界のヘッドラインはこのニュースで持ちきりだ。PhocusWire Dailyも3週連続でChatGPTの旅行への応用を報道する。

今週号では「16. チャットGPT、旅行販売コンバージョン大幅改善」(閲覧第2位)で、TravelocityKayakWayblazerの共同創設者でもあるTerry Jonesが『経験と確固たる証拠から、 ChatGPTが正しく実装された場合、売上高と顧客満足度が根本的に改善されると言える。・・・主要なOTAはすでにGPTインターフェースを立ち上げており、ユーザーの意図に応じてさまざまなランディング ページを用意し始めている。・・・これらの実装が進化し、成熟するにつれて強力になると思う。そして、・・・相互作用するたびに成長し、改善する。競合他社が学習AIベースのインターフェースを持っていて、あなたが持っていない場合・・・あなたが追いつくことはないと思う』と言っている。

MicrosoftBingChatGPT機能を統合した。GoogleBardを、MetraCICERO立上げた。

Googleは、モバイルでのホテル検索をアップデートし、スワイプ機能を追加して、ユーザーが簡単にホテルの写真をスキャンし、詳細を表示し、ホテルを保存できるようにした。また先月、フライト価格保証の詳細も公開した。(「3. グーグル、モバイル ホテル閲覧 再設計」閲覧第3位)

Google Travelの改善に余念がないGoogleだ、Bardを一定期間テストランしてシッカリ大量のデータの学習を確認した後に、これを必ず検索エンジンにも統合するだろう。時間の問題だ。

 

オンライン旅行流通のインタフェイスが、キーワードによるテキスト検索から会話型に変更され、生成AIが、今まで誰も十分にできなかったパーソナルな旅行の提案をついに可能にする。きっと、旅行流通のビジネスモデルを変えることになるだろう。

 

今まで、旅行流通のネット率ばかり気にして来たのは、一体何だったのか!OTAが台頭し始めた2010年頃、OTATTAを駆逐するという所謂「中抜き」論がまことしやかに喧伝された、しかしそうはならなかった。

今度は、どうだろう?

しかし、OTATTAも生成AIを利用するようになれば、OTATTAの区分すら必要なくなる・・・のではないのだろうか。

1. アウディと英BMW、旅行アプリ搭載」を読むと、自動車会社が “CASE戦略” で旅行業を始めるかもしれないと感じてしまう。トヨタだってスバルだって、日本の自動車メーカーも、ずっと以前から車をWiFi接続させて “Connected” にしているじゃないか。自動車はモビリティー=移動だ。旅行だって移動だ。自動車会社が旅行業をやらないわけがない。

(編集人)

 

 

目次

1. アウディと英BMW、旅行アプリ搭載

2. Travel Talk: 旅行業界がより良くする場所は何処か?

3. グーグル、モバイル ホテル閲覧 再設計                               閲覧第3

4. LHイノベハブ、オフサイト会議予約プラフ発表

5. エクスペ、iOSにチャットGPTアプリ統合                           閲覧第1

6. 新興企業の舞台:アクティビティー予約促進テック Holdbar

7. 旅行に、気候変動対処にリーダーシップ必要               閲覧第5

8. フォーカスライト欧州会議 

9. FlybondiTravelXNFT切符発行で提携

10. エアビー、経営者アカデミー立上げ

11. Navan、インドTMC買収                                               閲覧第6

12. バイターBen Drew、更なる成長と消費者教育 語る    閲覧第4位

13. 中国旅行市場にアピールする6つのトレンド

14. 韓国ONDAHoteliers.Guru投資で東南ア展開拡大

15. エアカナダ、アマデウスでNDC

16. チャットGPT、旅行販売コンバージョン大幅改善                 閲覧第2

17. 43日の週の資金調達関連記事

 

 

1. アウディと英BMW、旅行アプリ搭載

Road.Travel とそのロードトリップ旅行アプリが広まっている。

2022年のPhocusWireHot 25 Startups1つである、ロンドンを拠点とするキュレートされた運転ルートのデジタル プラットフォームは、  2つの新しいパートナーシップを発表した。このアプリは、新しいAudiのドライバーと、英国のBMWの所有者がすぐに利用できるようになる。

この契約により、これらの車のドライバーは、カー ナビゲーション システムを介して、Road.Travelの精選された旅程を直接閲覧、選択、追跡できるようになる。Audiとの契約は、この夏、SpotifyAmazon MusicTikTokなどの多数のアプリを含むAudiのグループ アプリケーション ストアを搭載した一部の車両でデビューする。グループ アプリケーション ストアは、残りのAudiのポートフォリオ、ポルシェ、フォルクスワーゲンを含む VW グループのラインナップ全体に拡大する予定。

Road.Travelの創設者兼CEOであるNikita Dedikは、車のダッシュボードに世界で最も人気のあるアプリがプリロードされているのは良いことだと述べている。「それらのアプリのほとんどはSpotifyに似ている。彼らは車自体の使用にあまり集中していない。Road.Travelはまったく別の話だ。厳選されたロードトリップのコンテンツをあなたの車に届ける」と彼はPhocusWireに語った。

BMW UK との契約の一環として、Road.Travelの適応旅行ガイドは、メーカー独自のアプリであるMy BMWを通じて利用できるようになる。同社はまた、ドーセット、ピーク ディストリクト国立公園、ローモンド湖とトロサックス国立公園、ブレコン ビーコンズ国立公園、スノードニア国立公園など、ドライバーが英国を探索するための専用の風光明媚なルートを作成した。

全体として、Road.Travelには57 か国で2,000を超える適応ロードトリップ ガイドがある。ガイドには、詳細な旅程、興味のある場所、滞在と食事の推奨場所、その他の情報が含まれている。

この新しい取引は膨大な数の車を代表するものではないが、Dedikは、それが、同社が築き上げたいと望んでいるスタートであると述べた.

「基本的には、スマートフォンとアプリ ストアを持っている場合と同じ話である。アプリをダウンロードすることはできるが、何百万ものアプリがある。クルマではほんの数回になるだろうから、良い出発点だ。これらすべてのチャネルに積極的に参入しようとすることで、私たちはロードトリップの頼りになるブランドになると信じている」と彼は言う。

同社は 2018年に設立され、  PhocusWireスタートアップ ステージのQ&Aで成長計画を説明した。Dedikはまた、2022年にPhocuswright Europe PhocusWire編集長のMitra Sorrellsと会社の将来について話した。

(3/31 https://www.phocuswire.com/Technology/Road-Travel-trip-takes-app-into-Audi-BMW-UK/54421?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

2. Travel Talk: 旅行業界がより良くする場所は何処か?

旅行業界は、持続可能性や多様性、公平性、包括性 (DEI) に関するイニシアチブなどの重要な分野で進歩を遂げたが、まだやるべきことがたくさんある。Travel Talkのこのエピソードでは、Northstar Travel Group 全体のリーダーが、業界がどこまで到達したか、さらにどこで努力できるかについて話し合う。パネリストは、レジャーおよび会議市場における持続可能性への関心と、企業の旅行管理者が購買力で発揮する変化をもたらす影響に関する最近の研究について議論する。このグループはまた、消費者だけでなく従業員からの要求が、持続可能性と DEI の両方に関するより大きな取り組みを促進し、企業イベントに関して多様性とアクセシビリティに関する期待をどのように変化させているかについても議論する。

Travel Talk のこのエピソードのパネリストは次のとおり。

l  Northstar Travel Groupのマーケティング担当エグゼクティブ バイス プレジデントであり、パネルのモデレーターであるMary Pat Sullivan

l  Rebecca Tobin、トラベル・ウィークリー編集長、

l  Erick BowmanTravelPulseエグゼクティブ エディター、

l  Kenneth ShapiroTravelAge West発行者/編集長、

l  Jason GewirtzNorthstar Meetings Groupスポーツ部門担当バイス プレジデント、SportsTravelエグゼクティブ エディター兼パブリッシャー

l  Elizabeth West、編集ディレクター、BTN グループ

l  Loren Edelstein Northstar Meetings Group、バイス プレジデント、コンテンツ ディレクター、

l  ミトラ・ソレルズ、PhocusWire 編集長

DEIと持続可能性の分野における旅行業界の取り組みについて詳しくは、ビデオをご覧ください。

(4/3 https://www.phocuswire.com/travel-talk-where-can-the-industry-do-better?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

3. グーグル、モバイル ホテル閲覧 再設計

Google 夏の旅行シーズンに向けて準備を進めている。同社は月曜日に、旅行者が価格保証でフライトの費用を節約し、ホテルをより簡単に閲覧し、理想的な休暇を探す際に計画を立てるのに役立つ新しいツールを発表した。

PhocusWireは先月、購入した航空運賃が出発前に下がった場合、Googleがフライトの払い戻しを消費者に提供するパイロット プログラムについて報告した 。月曜日の発表では、そのポリシーを確認すると同時に、Googleの他の新しいツールも発表している。

まず、ホテルを閲覧する新しい方法である。

Googleの広報担当者は、PhocusWireにメールで、「この新しいフォーマットにより、より視覚的で簡単にブラウジングできるエクスペリエンスと、通常ホテル検索ツールで見つけられるすべての詳細情報を組み合わせることができる」と書いている。

Google の旅行商品担当副社長であるRichardは、ブログ投稿でそのしくみについて、「『ソーホー ロンドン ホテル』などを検索し、タップしてさらに表示すると、スワイプ可能なストーリー形式で各施設を探索する新しいオプションが表示される。ここから、ホテルの写真をタップして、その場で何が期待できるかを把握できる。タップ1回で、ホテルを保存したり、エリアの詳細を表示したり、宿泊施設の注目点をまとめて表示したりできる。完了したら、上にスワイプしてブラウジングを続けることができる」と説明している。

来週から全世界でデスクトップ向けにリリースされるもう1つの新機能セットは、ユーザーが Google Mapsで検索した場所を [Recent] タブで都市別に自動的に整理する。旅行者はそれらを友人と共有したり、新しいリストに保存したりできる。ユーザーが後で戻ったときに、リストと最近の場所が保存される。

フライト料金の保証については、現時点でパイロット プログラムに含まれているのは、フライトの出発前に料金が下がらないとGoogleが確信している一部のルートのみである。それが少なくとも5ドル発生した場合、Googleは差額をGoogle Payで消費者に支払う。この差額は、オンラインでの購入、別のGoogle Payユーザーへの送金、または銀行口座への送金に使用できる。

アメリカン航空、デルタ航空、ジェットブルー航空などの一部の航空会社は、消費者がより安い料金を見つけた場合、変更やキャンセルの手数料を回避しながら旅行を再予約できるようにしているが、旅行者は運賃を監視して変更を要求する必要がある。Googleは、「値下げ保証(price drop guarantee)」の記号で指定された運賃に対して自動的にそれを行うことを提案している。

「最初のテストに参加した人々から、非常に肯定的なフィードバックが寄せられた。保証を受けるのは無料なので、旅行者にとってマイナス面はない。同様に、航空会社と生産的な会話をしており、彼らはこのプログラムがどのように進化するかに関心を持っている」と広報担当者は述べている。

サイトでの旅行関連のクエリがパンデミック前のレベルにまで急増したことを認識した後、Googleは消費者と旅行会社向けのサービスを継続的に更新してきた。先月、同社は 人工知能を利用した広告プラットフォームPerformance Maxに機能を追加し、 ホテルがGoogle MapsYouTubeGmailなどのGoogleのすべてのチャネルで機能するクリエイティブ要素を生成できるようにした。

1年前、Google 検索結果ページとGoogle Mapsに無料のホテル予約リンクを追加した。その際、Googleは、ホテルやオンライン旅行代理店が無料の予約リンクを通じて受信しているトラフィックを理解できるように、新しいデータ視覚化も作成した。

昨年5月、Googleは新機能をリリースした。これにより、  Googleフライトのユーザーは、2つの都市間の 旅行の価格を追跡し、より安い運賃について警告を受けることができる。同時に、同社はロードトリップ用のツールを更新して、計画した目的地の周辺地域について簡単に知ることができるようにした。

同社は9月にツールを更新し、 ドイツ、スペイン、イタリア、日本を行き来する電車に乗る旅行者が Google検索で直接買い物をしやすくした。

同社は10月に、 アトラクションのチケット価格 と関連する体験の予約リンクをGoogleマップに表示し始めた。

(4/3 https://www.phocuswire.com/Google-redesigns-hotel-browsing-on-mobile?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

4. LHイノベハブ、オフサイト会議予約プラフ発表

ルフトハンザ イノベーション ハブ(LIH)は、Cloopioと呼ばれるオフサイト予約プラットフォームの立ち上げを通じて、リモートおよびハイブリッド ワークのトレンドを活用している。このサービスは、Eurowings DigitalProductDockなどの初期の顧客とともに、最初はベルリン周辺で「精選されたチーム オフサイト パッケージ」を提供する。Cloopioは、プラットフォーム上で送迎、宿泊施設、会議室、ケータリング、夜のエンターテイメント、チームビルディング活動を提供している。

LIHのマネージング ディレクターであるChristine Wangは「ハイブリッドワークへの移行は、チームが対面での交流をあまりしなくなったことを意味する。これは、企業文化に悪影響を及ぼす。オフサイト パッケージにより、チーム内の結束力を強化するためのツールを企業に提供する。私たちは市場のギャップに取り組み、企業やチームのパフォーマンスと創造性を促進するのに役立つ」と述べている。1年前、LIHは、旅行者が仕事や会合のためのスペースを予約できるプラットフォームであるGlobal Spacesを発表した。このイニシアチブは、Hubli (以前の MeetingsBooker)とのパートナーシップであった。

この航空会社のイノベーション部門は、2014年の発足以来、多くの事業を発表してきた。2021年初めにモビリティ事業のRydesをスピンオフし、Porsche が株式を取得した。この事業はもともと2018年に設立された。2021年半ばにサステナビリティ マーケットプレイス プラットフォームSquakeを発表し、その年の後半に独立した事業としてスピンオフした。 

Phocuswright Europe 2022PhocusWire Studioでのインタビューで、スタートアップへの投資とサービスを多様化する航空会社についてWangが話しているビデオをご覧ください。

(4/4 https://www.phocuswire.com/lufthansa-innovation-hub-cloopio-meetings?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

5. エクスペ、iOSにチャットGPTアプリ統合

Expedia Groupは、ChatGPTのプラグインを提供する最初の旅行ブランドの1つになってから2週間も経たないうちに、人工知能を利用した大規模な言語モデルを使用するブランドのExpediaモバイル アプリに新しい旅行計画ツールを追加した。新しいツールのベータ版は今週、ExpediaiOSアプリで、英語で世界中に展開され、将来的には他の言語でも展開される予定である。新しいテクノロジーへの移行が遅いと批判されることが多い業界では、Expedia Groupの統合が急速に進展したと言うのは画期的のように思える。ChatGPT 自体は1130日にローンチしたばかりである。

1月、Expedia Groupの上級副社長兼チーフアーキテクトのRajesh Naiduは、PhocusWireChatGPTの旅行での活用の可能性について尋ねた際に、アプリ内統合を示唆したようで、「旅行者が旅行日程の作成や旅行のトップホテルの特定に利用でき、これらのおすすめをAIが自動的にExpedia旅行ボードに追加すると想像して欲しい」と述べている。Naidu2月に行われたChatGPTに関するPhocusWireLinkedInオーディオイベントにも参加しており、同社はその直後にこの統合の開発を始めたようである。

Expedia GroupCTOであるRathi Murthyは、この新しいアプリ内ツールを発表するにあたり、「ここ1ヶ月で構築した」と述べており、そのスピードは、同社が長年取り組んできた人工知能と機械学習をシステムに統合する作業が一因であるとしている。

「私たちがAIで持っている成熟度は、非常に長い間・・・そして私たちはプラットフォームであったため、全体的にAPIを持っている。だから、当社のAPIを本当に活用し・・・OpenAIと緊密に連携して、この2つのAPIを一緒にすることは、ほんの数週間のことだった。そして(その後)、私たちは数週間かけて、私たちの応答がExpediaの声、文化、倫理に沿ったものであることを確認するためにモデルを訓練したので、そこに私たちのほとんどの時間を費やした – それは、正しい応答を与え続けることを確認するためにモデルを書くことである」と彼女は述べている。

Naiduは、2月にChatGPTに関するPhocusWireLinkedInオーディオ イベントにも参加した。同社はその後まもなく、この統合の開発を開始したようだ。

現在、英語版のExpedia iOSアプリでは、ログインしているユーザーは「ChatGPTで旅行のアイデアを探る」を選択するオプションがある。チャット インターフェースでは、ユーザーはオープンエンドの会話を行って、ホテル、レンタル、フライト、体験、地上交通手段などの旅行日程の推奨事項を得ることができ、その結果はExpedia Groupの旅行データから引き出される。 

ホテルの結果については、会話で提案された宿泊施設がシステムによって自動的にアプリの「トリップ ボード」に保存され、ユーザーはクリックして価格、レビュー、写真を確認し、予約を完了することができる。やるべきことなどの他の推奨事項については、トリップボードが従来のアプリ内検索機能にリンクしている。 チャットは、35件のホテルの結果を表示するように設定されている。Murthyによると、検索の順番はExpediaの通常の検索機能に似ており、お客様の質問、条件、探しているもの、スマート ショッピング アルゴリズム、空室状況、価格設定、あなたのためのホテルの最適な検索方法に関する当社の知識に基づいて結果が表示される。

Expedia アプリにおける従来のホテル検索では、同社がどのように物件を推薦するかについての注記があり、「・・・当社がより多くの報酬を得る予約は、当社が予約に対してより報酬が少ない同様のオファーを持つ他の物件と比べて、当社の検索結果リストでより高く表示される」と書かれている。

この手数料を織り込んだ同じ方針が、ChatGPTExpediaアプリで提供する結果にも使われているかという質問に対して、Expedia Groupの広報担当者は、「NOChatGPTExpediaアプリ統合は、従来のエクスペディア検索と同じ方針を適用していない」と答えた。

旅行者はChatGPTを使用して旅行の計画や予約を行うか?

Expediaと業界全体にとっての疑問は、旅行者がChatGPTを使用して、このオンライン旅行代理店を通じて旅行の計画、購入、予約をしたいと思うかということである。Expedia GroupCEOであるPeter Kernは、「旅行者が本当にこれを受け入れるかどうかはわからない。明らかに、ChatGPTには多くの興奮があり、人々はそれを試している・・・しかし、それが発見プロセスを強化するのか、それとも本当に早く予約たどり着くためなのかは、その人次第である。私たちのアプリに慣れている多くの顧客が確かにいる。彼らはアクセス方法を知っており、欲しいものにたどり着く方法を知っており、長い段落をたくさん入力する必要はない」と述べている。しかし、Kernは、ChatGPTの統合は、過去数年間で進歩しているExpedia GroupAIと機械学習の使用における自然な次のステップであると述べている。「ChatGPT がこのようになるとは、すぐにはわからなかった。大規模な言語モデルはしばらく前から存在していたが、プラットフォーム全体を再構築して、AIと機械学習をより簡単にすべてに展開できるようにした。そして今、私たちはそれを迅速に行うことがはるかに簡単な立場にある。私たちは、できるだけ多くの顧客と、彼らが買い物をしたい方法をできるだけ多く解決しようとしている、・・・ 私たちはこれらすべてのニーズに応えたいと考えており、基本的にこれは非常に興味深いものに見えるが、何らかの形でこれが支配的な方法になるかどうか、私たちは必ずしもそう考えているわけではない。私たちは、お客さまが望むどんな方法にも対応できるようにしたいだけだ」と彼は言った。

Murthyは、AIは「私たちが行うすべてのことにおいて、私たちのエコシステムでかなり成熟している」と述べており、Expedia Groupプラットフォームは年間6,000億を超えるAI予測を生成し、2021年の立ち上げ以来、同社の既存の仮想エージェント チャット ツール (主に既存の予約に関する顧客サービス用は、約3,000万件の会話を促進し、エージェントの時間を800万時間以上節約したと言う。 

AI の倫理と制御

ChatGPTExpediaアプリへの統合は比較的迅速に行われたが、Kernは「非常に思慮深い方法で」行われたと述べている。「私たちは体験を確実にコントロールしたいと考えている。ただ開いて何が起こるかを確認するだけではない。当社にはAI倫理委員会があり、AIからバイアスを取り除くために常に取り組んでいる。・・・私たちは、奇妙な体験が起こらないようにしたい、旅行に関係のない関与がないことを確認したい。・・・そしてもちろん、誰もが同じように扱われていると感じ、どのモデルにもバイアスを生じさせるようなものが内在していないことを確認する。それが、この仕事の重要な部分なのだ」と彼は言う。以下のビデオで、Expedia のモバイル アプリで ChatGPT がどのように機能するかをご覧ください。

(4/4 https://www.phocuswire.com/expedia-adds-chatgpt-travel-planning-ios-app?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

6. 新興企業の舞台:アクティビティー予約促進テック Holdbar

ツアーやアクティビティ、小規模な宿泊施設など、より多くの予約やゲストの満足度を高め、ストレスを軽減したいと考えている顧客には、営業、管理、マーケティングのためのオールインワンシステムを提供し、潜在的なゲストに簡単にアプローチし、そのゲストが体験を予約できるようにする。多くのシステムや機能をつなぎ合わせて、オペレーターが最適でない脆弱なセットアップを行う既存の働き方と比較すると、Holdbarは、すべてのコア機能と機能を1つのユーザーフレンドリーで信頼できるシステムに集めることができる。しかし、最初からオープンなシステムとして構築されているため、お客様はあらかじめ構築されたアプリを使用できるだけでなく、Holdbar OpenAPIを使用してよりカスタムな統合を行うことも可能になっている。
Holdbar
はスカンジナビア語で長く続くという意味だ。Holdbarは、1,500億ドル規模のツアーやアクティビティ業界における垂直型SaaSで、全取引の半分以上がいまだにオフラインで行われている業界だ。
最初の数年間は黒字になる予定はないが、必要であれば、むしろ早く黒字化できるようなビジネスモデルと粗利率の水準に達している。

1年後には、初期の成長とスケーラビリティの面でビジネスケースが証明されているだろう。つまり、少なくとも200の顧客を獲得し、会社の長期的なビジョンを実行するための非常に強力で献身的なチームを編成している。

(4/5 https://www.phocuswire.com/startup-stage-holdbar-tours-activities?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. 旅行に、気候変動対処にリーダーシップ必要

アルプスのスキー シャレー、セレンゲティのサファリ ロッジ、イエローストーン国立公園のキャビンなど、宿泊業界ほど気候変動の影響を目の当たりにしてきたセクターはほとんどない。観光は世界の温室効果ガスの8%から10%を占めており、短期レンタル (STR) 市場は2022年から2027年の間に8441,000万ドル成長すると予測されているため、STRは、その犠牲になるのではなく、問題を解決する責任の一部を所有する必要がある。STRの良い所はその個性であり、情熱的なホストが熱狂する地元のコミュニティへの真のアクセスをゲストに提供する。これらの数十万のビジネスをネットゼロに向けて推進するには、エコステイに対する顧客の需要が急速に高まり;ホストによるアクション主要な業界プレーヤーからのリーダーシップ、インスピレーション、およびインセンティブが必要だ。

問題を所有する

Owning the problem

今月初め、信頼できる分析がTravel Foundationによって発表された。報告書「 2030年以降のツーリズムの展望」では、脱炭素化された旅行業界が2030年にどのような姿になるべきか、そして業界がそこに到達するための道筋をどのように描くことができるかについて説明している。この報告書は、旅行業界が「通常のビジネス」を続けることはできないとはっきりと述べている。また、オフセット、持続可能な航空燃料、または脱炭素化のための新技術に頼ることもできない。必要なのは、完全なシステム変革だ。

Travel FoundationCEOJeremy Sampsonは、「私たちはあまりにも長い間、行動を遅らせてきた。その結果、私たちの選択肢は狭まってしまった。脱炭素化する世界では、旅行と観光に大きなチャンスがあるが、私たちは緊急に行動し、良い移行に向けたビジョンで団結しなければならない」と述べている。

これは、質問を促す: STRセクターのリーダーたちは、持続可能性に関して十分なことをしているのだろうか?また、STRの成長の最前線にいる企業が、他の業界をやる気にさせ、有意義な行動を起こさせるために、他に何を期待すべきなのか?もちろん、オンライン旅行会社(OTA)をはじめとする大手企業には、持続可能性に関して自らの役割を果たし、重い腰を上げることを、我々は期待している。Booking HoldingsExpedia Groupのように、多くのことを行っている企業もある。しかし、根本的なシステム改革は、業界全体を巻き込んでこそ達成できるものである。

OTAのリーダーシップ

OTA leadership

2022年にBooking.comExpediaが実施した個別の分析では 、最大90%の旅行者が持続可能性を重視しており、なんと50%がエコ プレミアムを支払う用意があることが明らかにした。これら2つのOTAがそれぞれのプラットフォームを使用して、持続可能な旅行に対する旅行者の態度について非常に貴重な洞察を得ていることは明らかである。したがって、そこに需要があるため、OTAが環境に優しい滞在の可能性を認識し、「より環境に優しく」なる方法についてホスト向けのガイダンスを導入していることは驚くべきことではない。Booking.com2021年にTravel Sustainableバッジを開始し、すぐに3つのレベルに強化した。このバッジにより、ゲストはホストとマネージャーの行動をより明確に把握できるようになり、資格のあるオペレーターにはより高い可視性が与えられる。

一方、Expedia2022年に、Open Worldの社会的影響と持続可能性戦略で旅行者に力を与え、情報を提供しようとしている。

実際、すべての主要なOTAは、エコバッジを強化または導入し、アルゴリズムを大幅に調整して、信頼できる環境に優しいイニシアチブを実施する事業者をますます有利にする可能性がある。リーダーシップの非常に歓迎すべき行為の1つは、STR 業界によって、また STR業界のために作成された最初の認定スキームであるSustonicaの最近の立ち上げであるSustonicaは、環境を優先する旅行者の増加に対応するため、透明で信頼できる持続可能性指標を作成することを目指している。その広範な採用は、ゲームチェンジャーになる可能性がある。

業界のリーダーにもっと期待すべきか?

Should we expect more from industry leaders?

間違いなくそうだ!これまでの努力には拍手を送るが、さらなる行動とインセンティブが必要だ。そして、STR分野のリーダーが持続可能性イニシアチブを率先して初めて、真の変化がもたらされるだろう。このセクターの大多数は、観光の他の部分と同様に、持続可能性の問題にまだ目覚めておらず、その役割と意味を理解していない。利用可能な投資収益率の機会を気にしないで欲しい。私たちは、セクター全体で拡張可能なツールとソリューションを見つけ、サポートとインセンティブを使用してすべての企業が自由に利用できるようにする必要がある。個々のオペレーターは、業界が必要とする改革を実行できるように、より多くのガイダンスと指示を必要としている。私たちは世界で見たいと思う変化になることができるかリーダーが持続可能性を自分たちの責任と見なし、実際にリードすれば、私たちはできると思う。

著者:Bob Garner は、EnviroRental の創設者兼 CEO

(4/5 https://www.phocuswire.com/Climate-change-doesnt-take-holiday-need-leadership-now?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. フォーカスライト欧州会議 

Phocuswrigt Europeがバルセロナで開催されます。414日まではアリーバード料金1,295ユーロです。是非、ご来場!

旅行業界は、パンデミックから完全に脱却しました。旅行者は、もはや恐怖心や制限に縛られることなく、何があろうとも旅行することを決意しました。

2023年のテーマには: Travelers, Tiatans, Trailblazers(先駆者)。

(4/6 https://www.phocuswrighteurope.com)

 

9. FlybondiTravelXNFT切符発行で提携

アルゼンチンの格安航空会社 Flybondiは、PhocusWireHot 25 Travel Startups for 20231つであるNFT発券会社TravelXとのパートナーシップを通じて、代替不可能なトークンとしてeチケットの発行を開始する 

このNFTバージョンでは、乗客はチケットの名前を変更したり、譲渡したり、販売したりできる。

 FlybondiCEOであるMauricio Sanaは、Algorandブロックチェーン上に構築されたNFTチケット テクノロジーは 、「イノベーションへの取り組みと、お客様に可能な限り最高の体験を提供することへの当社のコミットメントを示している。私たちは、旅行業界におけるこの変化の最前線に立つことに興奮している」と語る。

仕組みは次のとおりである。消費者は通常の通貨を使用して、FlybondiWebサイトから e チケットを購入する。TravelXはブロックチェーン上で元のチケットに加えてNFTicketを発行し、2つのチケットは同期されて同じ運賃規則、座席番号、旅程を持つ。航空会社は、出発の72時間前までに名前が変更されたり、転売されたり、転送されたりした場合でも、NFTicketsを追跡できる。また、航空会社と TravelXは、流通市場でチケットが交換されるたびに取引手数料を受け取る。「Flybondiとのパートナーシップと、AlgorandブロックチェーンでのNFTicketテクノロジーの統合は、旅行業界におけるイノベーションの大きな可能性を示している。私たちは、すでに提携している世界中の他の航空会社とともに、この変革を推進し続けたいと考えている」とTravelXCEOであるJuan Pablo Lafosseは述べている。」

TravelXは昨年、スペインの航空会社Air Europaと提携して 、世界初のNFT航空券と呼ばれる最初のNFTicketsをリリースした。最初の1つは、 ライブ オークションで100万ドルで販売された。

TravelXのトラベル サプライ部門の最高責任者であるErika Mooreは、11月にフェニックスで開催されたThe Phocuswright Conferenceで、あらゆるタイプの航空会社がTravelXのテクノロジーをどのように利用できるか、また関心が高まると予想する理由について説明した。以下の完全なビデオの議論をご覧ください。

(4/6 https://www.phocuswire.com/Flybondi-TravelX-partner-issue-NFT-tickets?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. エアビー、経営者アカデミー立上げ

Airbnbは、 2017年に1つのパートナーで最初に立ち上後、Entrepreneurship Academy40以上のパートナーに 拡大した。このプログラムの目的は、多様で過小評価されているコミュニティの人々を、地元のパートナーと協力してAirbnbでホストすることである。AirbnbNasdaq Enterpreneurial Centerは、パートナー組織への資金提供を支援し、パートナー組織が独自の起業プログラムをサポートしている。2023年アカデミーに参加する組織には、ユネスコ、起業家のためのラッセル イノベーション センター、南アフリカ開発銀行などがある。ユネスコの持続可能な開発のための教育部門の責任者であるAlexander Leichは、「このイニシアチブを通じて、参加者は、すべて国連持続可能な開発目標2030に沿ったデジタル ツーリズム マーケット ツールにアクセスできた。私たちの目標は、コミュニティ自体によって管理され、遺産や文化の保護に貢献する持続可能なツーリズム モデルを促進することである。歴史的に観光開発の障壁に直面してきたメキシコシティの地域で、多様性を促進し、経済成長を促進する」と述べている。

Airbnb Entrepreneurship Academyの卒業生であるEva Welshは、「アカデミーの参加者として、私はAirbnbでホストの家と経験について学び、ユニークな滞在や物語を通してゲストとの個人的なホストのつながりの価値を学んだスーパーホストやAirbnbアンバサダーからアカデミーで共有されたインスピレーションは、ノースカロライナ州の田舎にあるハリワ・サポニ・ネイティブ・アメリカンの農場で、私がユニークなグランピング・ドームをローンチする原動力となっている」と述べていふ。

Airbnb Entrepreneurship Academyは南アフリカで最初に開始され、多様で過小評価されたバックグラウンドを持つ1,100人以上の個人を支援し、アルゼンチン、コロンビア、米国などの他の地域にも活動の範囲を広げてきている。

(4/6 https://www.phocuswire.com/airbnb-expands-entrepreneurship-academy?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11. Navan、インドTMC買収

Navan (以前の TripActions) は、2年間で5回目の買収を行った。今回は、インドを拠点とする旅行および経費管理会社であるTripeurを買収した。買収の条件は明らかにされていない。2015年に設立されたTripeurは、法人旅行向けの統合された旅行および経費ソリューションを提供しfている。買収を発表した声明の中で、Navanの共同設立者兼CEOAriel Cohenは、同社は「オフラインからオンラインへのインドの旅行市場の変革を先導してきたため、この買収により、Navan は現地の障害を即座に解決できるようになる。地元の格安航空会社と自動化されたGST [物品サービス税の人件費の調整ができる」と語る。世界銀行によると、インドは世界で最も急速に成長している経済の1つである。インドはまた、1人あたりのモバイルデータ使用量が最も多い国の1つでもあり、Phocuswrightによると、インドのモバイル予約は2025年までに全予約の73%を占めると予想されている。Navanの製品担当シニア バイス プレジデントであるJannik Waessaは、「成長とモバイルへの移行は、同社が新しいビジネスを獲得するために参入するのに理想的な市場であり、この買収により、Navanの既存の顧客により良いサービスを提供できるようになる。私たちは多くの顧客を目にしている・・・多国籍企業であり、インドは、多くの顧客ベースが現地で事業を展開している市場の1つだ。したがって、インド向けの適切なソリューションを構築するという既存の顧客ベースからの特定のニーズがある」と語った。Navanは、グローバル ソリューションを必要とする UnileverAdobeThomson Reutersなどのクライアントを挙げた。

Waessaは、インドにおけるTripeurの「深い理解と深い専門知識」と、その現地在庫、技術、およびサポートが、Navanのプラットフォームに統合されると述べた。TripeurチームはNavanの一部となり、今のところTripeurブランドは存続する。過去2年間で、NavanAtlanta Events & Corporate Travel Consultants、スウェーデンを拠点とする旅行管理会社Resia、ベルリンを拠点とするComtravoReed & Mackayを買収した。将来の買収の計画について尋ねられたとき、Waessaは、「アイデアは明らかに、よりグローバルなソリューションに移行することであり、それに伴い将来の買収の可能性も確かにあるが、現時点で共有できる具体的なものはない」と答えた。

昨年秋、同社が株式公開を内密に申請したとの報道があった。その数週間後、同社はシリーズG3400万ドルの資金を調達し、さらに12月には4億ドルの信用枠を獲得した。株式公開の計画状況について尋ねられたWaessaは、「IPOは、さまざまな市場の状況に左右される。誰もが市場で何が起こっているのかを知っているので、最終的には市場がどのように発展していくかに大きく左右される」と述べた。Navan12月の信用調達の一部は、過去の信用ラウンドと同様に、破綻したシリコンバレー銀行(現在はファーストシチズンズ銀行に買収されている)からのものである。3月中旬、コーエンはPhocusWire LinkedInの「Let's Hear It」オーディオイベントに参加し、シリコンバレー銀行の破綻とその原因について語った。以下の完全なポッドキャストの議論を聞いてください。

(4/6 https://www.phocuswire.com/navan-acquires-india-based-tmc-global-growth?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. バイターBen Drew、更なる成長と消費者教育 語る

2022年の堅調な業績の後、Viatorはさらなる成長を目指しており、ツアーとアクティビティの市場は多くの面でチャンスを見出している。Viatorは、2022年に親会社であるTripadvisor49,300万ドルの収益をもたらした。これは前年比168%増であり、口コミの巨人の総収益の3分の1に貢献している。

Viatorの社長であるBen Drewによると、エクスペリエンス マーケットプレイスの総予約額は27億ドルで、パンデミック前の高値から186%増加した。

「私たちはまだもっとうまくやりたいと思っている。この業界はまだ始まったばかりで、長期的には非常に大きなチャンスがあると考えている」

Drewは、最近の成長は過去3年間の「ビジネスに関するほぼすべてを変えた」ことに起因すると考えている。これには、量よりも質を優先するなどのイニシアチブや、開始時に物議を醸したAccelerateプログラムが含まれており、オペレーターは可視性の向上にお金を払うことができる。

「私たちは、より高い水準の製品と、より高い水準のオペレーターが必要であるという見方を始めた。基準を満たさない10万近くの製品をカットした。そのため、供給品質の全体的なベースがはるかに高くなった。これにより、旅行者側のコンバージョンが増加し、全体的に非常に肯定的な消費者の反応が得られた」

一方、2021年後半のAccelerateの導入に関して、Drewは、それまでサプライヤーとの商業的関係はかなり静的であったと述べている。「事前に価格について合意し、それが残りの関係の料金となる。必要なときに予約を増やしたり、必要のないときに予約を減らしたりする製品はなかった」と言う。

彼は、Accelerateは「進行中の製品」であり、Viatorの利益率を改善していると付け加えている。

「私たちは、運用のために2つのことを達成したいと考えている。柔軟なマーケティング サービスを提供したいと考えている。私たちは、彼らがマーケティング予算を増減できるようにしたいと考えている。2つ目の原則は透明性である。私たちは、オペレーターが私たちに費やしているコミッションに対して彼らが何を得るかを示したいと考えている。これには、分析やデータなどが含まれまる」 

Viatorは、デスクトップ、モバイル、またはモバイル アプリのいずれを介して顧客に製品を提供するかについて、旅行者側でさらなる開発を行った。

パートナーシップは、ビジネスが成長している3つ目の分野だ。たとえば、Viatorは、2022年後半にプラットフォームにエクスペリエンスを追加するパイロット プログラムUber Exploreの一部となる契約を発表した。パートナーシップはまだ始まったばかりだが、Viatorは米国の17の都市で稼働しておりExploreのアプリ内ユーザーへのマーケティングを開始し、さらに多くの都市を追加する計画がある。グローバルな展開はさらに先のことだ。

次はどこ?

Drewによると、現在この業界では、必要な情報が断片化されているため、旅行者は複数のサイトを検索している。「旅行者は40の異なるサイトを検索している。これは具体的な数値ではないが、彼らは構造化されていない情報しか得ていない。情報をまったく得ていない可能性もあり、すべてのオプションをいつ比較したかもわかっていない。彼らは簡単にレビューを得ることができず、全体的にそれは悪い経験である。さらに悪いことに、目的地に行ってなり行きにまかせることだ。Viatorはその問題を解決している」と彼は言う。

彼は、ツアーやアクティビティにおけるオンラインの高度化のレベルを10年前のホテル業界と比較し、「当時は今よりも体験がオンライン化されていた」と述べている。

Phocuswrightの調査では、Arivalと協力して、事業者の10人中7人以上がパンデミックのダウンタイムを利用してデジタル チャネルに投資していたことが明らかになった。しかし、この調査によると、同時にオンライン仲介業者は、ツアーやアクティビティの流通ゲームを強化しており、このそう取扱高は、2019年の80億ドル未満から 2025年までに約200億ドルに増加すると予測されている。このOutlook for Travel Experiences 2019 to 2025 studyは、デジタル、特にモバイルを活用するブランドが、ツアーおよびアクティビティ業界でトップに立つ可能性が最も高いと結論付けている。

Viatorの親会社であるTripadvisorは、すでにモバイルの可能性、モバイルファーストのアプローチ、旅行者向けの滞在先でのプランニングツールの開発について話している。しかし、オフラインからオンラインへの加速だけでなく、オンラインマーケットプレイスの存在を旅行者に啓蒙することも戦略の一つであるとDrewは言う。

「無作為に選んだ100人のグループを対象に調査を行い、『これが体験の調査、比較、予約を可能にする提案である』と彼らに言うと、94%が、次の休暇でそれを望んでいる、または本当に望んでいると答えているが、76%はその案は聞いたことがないと答える。私たちの活動に対する認知度はまだ非常に低いので、それを改善しようとしている」と彼は言う。

Viatorは、今年、米国の消費者を対象とした「ファネルの上流のマーケティング」キャンペーンにすでに投資している。「私たちは毎日、これらの旅行者の細部にまで気を配っているが、それが主な挑戦である。に、消費者の行動を変え、何か違うことをさせ、それを実現するために、かなり細分化された供給側と協力しようとしている」。

Viatorは、B2Bと消費者への直接販売を区別していないため、さまざまなマーケティング イニシアチブの影響を識別するのは困難である。そして、これらの数値を分解したとしても、「計算にはさらに多くのノイズが含まれる」とDrewは言う。

ツアーやアクティビティの流通でまだ修正が必要なことについて、Drewはオンライン普及の欠如に立ち返る。「2023年になっても、この業界の多くがまだオフラインであることは驚くべきことだ。調査によると、もう少しオンライン化が進んでいるため、「何がいけないのか?」と問われれば、まあ、オンラインにははるかに優れたエクスペリエンスがあり、それは本当にエキサイティングな場所であると言うことだろう」と言う。

もっと詳しく知る

612日から14日までバルセロナで開催されるPhocuswright Europeに参加してください。Viator 社長 Ben Drewがセンター ステージに参加します。

(4/6 https://www.phocuswire.com/ben-drew-viator-experiences-future-growth?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

13. 中国旅行市場にアピールする6つのトレンド

18日に中国旅行市場が再開して以来、この最も重要な旅行市場に何を期待し、世界がそれにどのように備える必要があるかについて、数多くの調査が発表されてきた。しかし、先週、WebinTravelTravel Daily ChinaAccorと共同で開催したChina Arising200人近い参加者のように、おそらく今年最も重要な旅行イベントの市場や最前線にいる人たちから直接話を聞くことに勝るものはないだろう。

Travel Daily Chinaの創設者であるCharlie Liは、「全世界がそれを待ち望んでいた」と述べている。ここでは、トラベル テックの状況にどのような変化が生じたのか、また新興の中国人旅行者に売り込むために何ができるのかについて、重要なポイントをまとめた。

航空のキャパは依然として主たる制約

すべてのデータは、検索と予約が急増していることを示している。格安航空会社と国内航空会社のコンテンツのアグリゲーターであるAtlasのデータによると、CtripTrip.comQunarFliggyなどの主要なオンライン旅行代理店での検索は、旅行の制限が解除されるとすぐに上昇した。営業再開から2週間後、バンコク、香港、ソウル、シンガポール、マカオが国際線の検索で上位5位に入り、8週目までに東京がマカオに代わって5位になった。Trip.com Group のマネージング ディレクター兼インターナショナル マーケット担当バイス プレジデントであるBoon Sian Chaiは、OTAの予約数は18日以降、すぐに250%増加し、11日から315日までの間に予約数は2022年同期比で1,000% 増加したと述べている。シンガポールとタイが上位 2 位にランクされ、航空輸送能力が急増に大きな役割を果たした。「予約に対する強い需要は間違いなくあり、それはどこに航空便のキャパシティがあるかに関係している」とChaiは言う。最初の回復は中国の航空会社が主導してきたが、シンガポール航空やスクートなどの航空会社は迅速に供給を回復しており、シンガポール航空が潜在的な需要の最初の波を捉える可能性を高めている。

航空アナリストであるSobie AviationBrendan Sobieによると、OAGのスケジュール データに基づくと、20233月のシンガポール=中国間の座席数は 20193月の水準の37%であり、シンガポール全体の座席数は78%である。シンガポール航空グループは34%で、中国の航空会社は3月に44%であった。良いニュースは、SIAグループが8月末までに中国の供給枠の80% から90%を回復することを目標にしていることである。

感情的な価値と快適さを求める消費者

Fliggyのマネジング ディレクター兼国際休暇事業責任者であるCalvin Chuは、フライト、ホテル、ビザ サービスなど、すべてのカテゴリで力強い成長が見られると述べた。「消費者の欲求には急激な傾向がある。アウトバウンド旅行を促進するキャンペーンでは、フライト パッケージ、ホテルやリゾートの事前販売、テーマ パーク、クルーズ、島での休暇など、200,000 近くの旅行商品が販売された。“東アフリカでの野生動物の移動の素晴らしさ” や サバ州センポルナでの結婚の誓いの交換“ など、ユニークな体験や一生に一度の機会もトレンドになっている。センポルナは『完璧』を意味するので、カップルはそのような場所で完璧な結婚式を挙げたいと願っていると思う」とChuは言う。北欧と地中海の目的地もトレンドで、テーマやエンターテイメントに焦点を当てた旅行も同様である。彼は、香港ディズニーランドのリナベル パッケージが最初の20分以内に完売したことを指摘した。香港では、ポップアイコン故レスリー・チャンの追悼コンサートが、販売開始から1分以内に売れた。

ゼロCOVID戦略の下で生活した後、中国の消費者は精神的に疲れてストレスを感じており、外に出て世界を体験する必要がある。その感情は2時間のイベントではっきりと伝わってきた。たとえば、Chuにとっては、パンデミック後の初めてのシンガポールへの旅行だった。彼は、街が繁栄し、友人や同僚と再びつながることができて、喜びを感じたと語っている。「消費者の心理は、旅行に感情的な価値と快適さを求めている」と彼は言う。

ライブストリーミングはアジアで始まっている

Chaiは、Trip.comの「Boss Live Show」は James Liang会長が始めて以来、100回のライブ ショーを運営しており、国内で大きな成果を上げており、このOTAは外部市場でも同様の成功を収めていると語った。

1月にタイで開催したところ、3時間で600万ドルの [総商品量[gross merchandise volume] の予約があった。それは午後8時から真夜中まで行われ、ホテル パートナーから1015件の部屋の補充( room top-ups)のリクエストがあった。このライブショーはまだ行われているようで、パートナーと消費者が望む限り、それを推進していく」。

Chaiは、キー オピニオン リーダー (KOL) WeChatBaiduなどのプラットフォーム、オフライン広告も使用しているとし、「海外製品の需要を促進するために、さまざまなマーケティング チャネルを利用している。旅行を刺激するさまざまな方法を試している。たとえば、アプリに写真やビデオを投稿することをユーザーに勧めるTop Momentsや、旅行データ ポイントを消費者と共有するTrip Trendsなどだ」と述べた。

Chuは、COVIDの間、消費者は旅行ができなかったため、「希望を持って」ライブ ストリーミングを見ており、「今では、ライブ ストリームのホストとリアルタイムでやり取りして、リアルタイムのアドバイスや推奨事項を得ることができるという利点がさらに増えている。以前はオフライン ストアに行く必要があったが、今ではこれらのことをオンラインで行うことができる。百聞は一見にしかず、ライブストリーミングは効果的なツールである。多くの新しいマーチャントにとって、ライブ ストリーミングは新しいビジネスを活性化する効果的な方法でもある」と述べた。Chuによると、Fliggyのプラットフォームには4億人のユーザーと100万人のライブ ストリーマーがいる。「大きな影響を受けた加盟店を支援するために、マーケティング リソースを倍増させている」と彼は言う。

競争はイノベーションに良い

さまざまなセッションで、1つのソーシャル メディア アプリLittle Red Book/Xiaohongshuの名前が語られている。このアプリは、この国を席巻している。ユーザーは地元の企業に関する情報を見つけて共有することができ、そのターゲット層は主に18歳から35歳までの都会の女性である。アリババとテンセントが投資した最新のデータによると、同社の月間アクティブ ユーザー数は2200万人で、そのうち72%90年代以降、50%が第1級都市または第2位または第3位の都市などのより広い地域に分布している。

パンパシフィックホテルズグループのチーフセールス&マーケティングオフィサーであるCinn Tanは、新しくオープンしたパンパシフィックロンドンがレストランの顧客獲得のためにLittle Red Bookを試すことにしたとき、「最初の2ヶ月間、顧客の90%がこのアプリから来た」と語っている。このホテルグループは今回、FliggyWechat上の店舗と同様に、Little Red Bookの店舗を立ち上げたが、「立ち上げた瞬間から嬉しい驚きがあった」とTanは言う。かつてJin Jiang International Hotelsでマーケティングとセールスを統括していたタTanは、中国市場で勝つためには深いローカライズが重要であり、パンパシフィックは3年以上かけて中国におけるEコマースのエコシステムを構築したと述べている。「2018年、私たちはホテルを支援するためにWeChatプラットフォームを構築すると言った。ほとんどのホテルがWeChatの公式アカウントを持っているが、それはどちらかというとコミュニケーション用である。私たちは、お客様に全行程を完結してもらいたかったのだ。ミニプログラムの中で検索することはできるが、では、どうやって予約するのか。そこで、カレンダー予約の機能を検討した。そして、バウチャーやクーポンを獲得するためのWeChatモールを開始した。これらの機能を構築するのに2年かかった。Fliggyでも同じことをした」とTanは言う。
Duoyin
もまた、TikTokが国際的に行っているのと同様の成長を国内で享受している。Chaiは、「TikTokのことを知らない人がいたとしたら、とっくに知っているはずだ」と述べ、CEOShou Zi Chewが中国との関係を擁護しなければならなかった連邦議会の公聴会をめぐる最近の話題について言及した。Bytedance社が運営するこのアプリは、旅行関連のコンテンツで大きな成長を遂げており、その短編動画は、東南アジアの若い顧客層にとってインスピレーションの源となっている。どちらも、従来の検索チャネルを超えた顧客獲得のための強力な選択肢となっている。
Chai
は、Trip.comの新しいチャットボット「TripGen」がOpenAI ChatGPTで構築されていることを挙げ、競争が企業のイノベーションを促すとし、「私たちは20年以上の歴史があり、競争があるからこそ今がある」と述べている。Chuは、ソーシャルメディアプラットフォームで旅行関連のコンテンツがトレンド入りするのは良いことだと答え、「旅行における楽観主義を示すものである。我々のようなトラベルテック企業は、差別化された価値を生み出すためにイノベーションを起こしている。アウトバウンド旅行は単価が高く、その販売には長いプロセスが必要だ。私たちがイノベーションを起こしたいのは、質の高いフルフィルメントである」と語った。

顧客の行動を支配する4つのS

Chaiは、パンデミックに起因する顧客行動の変化を説明するためにTrip.com が使用する4つのSを挙げた。「過去3年間、それはSafety安全性に関するものであったが、それは今でも最優先事項である。予約期間(booking windows)はまだShort短く、キャパシティが回復するまで続くと予想される。また、Smaller group少人数のグループ (友人や家族が一緒に旅行するも見られる。ホテルのパーティーには、よりフレンドリーな子供のポリシーを求めている。そして最後に、Sustainability持続可能性だ。驚くかもしれないが、Z世代の顧客は環境をサポートしたいと考えている」と言う。

Trip.comMcKinsey & Co.、およびAccorは最近、「中国における環境に優しい旅行への道」というタイトルのレポートを発表した。これは、観光が中国本土の総炭素排出量の推定68%を占めることを示した。宿泊施設は国内旅行の排出量の60%を生み出したが、これは主にエネルギー消費量が多いためである。国内旅行のわずか1%に飛行機が含まれていたが、航空は輸送サブセクターで最大の排出者である。宿泊施設はまた、シャワー、入浴、洗濯による水の使用の大部分を担っている。廃棄物は、旅のあらゆる場所で発生する。

最近のMcKinseyの持続可能な旅行調査のデータは、中国の旅行者が気候変動を懸念しており、持続可能な選択肢を探し始めていることを明らかにしている。しかし、彼らは持続可能な旅行ソリューションにこれ以上お金を払うことを望んでいない。中国人観光客は、気候に配慮した旅行は共同責任であると考えており、観光をより持続可能なものにするために政府と業界に目を向けている。Chaiは、報告書は「より賢明な決定を下し、旅行業者からのインセンティブの助けを借りて、旅行者は通常の旅行での環境フットプリントを1020%削減できる」ことを示していると述べた。

Trip.comは気候技術企業のChoooseと提携し、フライトの二酸化炭素排出量を計算してオフセットするオプションを旅行者に提供している。

中国の巨人はグローバルな翼を伸ばしたい

中国の旅行ブランドによるグローバル展開の願望は、パンデミック以前からあったが、この3年間は、国内での厳しい状況や国内での激しい競争を考えると、それがさらに必須となったことは確かだ。実際、2023年は中国ブランドがグローバル展開を強化する年になるだろう。ITBベルリンでは、Dida TravelPK FareFlightroutes24などの企業が勢ぞろいし、このことは明らかであった。地理的な拡大だけでなく、分野別の拡大も見られるだろう。Chaiによると、Trip.comはイギリス、ヨーロッパ、韓国、日本の鉄道のほか、ツアーやアクティビティ、コンサートなどのイベントにも進出している。「私たちの野望は、世界中のすべての消費者に旅行商品を提供することだ」と言う。Chuは、アリババは当初からグローバルなビジネスを行っており、そのため、Fliggyもグローバルであるべきだと述べた。「私たちはプラットフォームとしてスタートし、パートナーやマーチャントが10億人の顧客にサービスを提供するためのゲートウェイを提供することができる。私たちの最優先事項は、飛行機で4時間の圏内の旅行だ」とChuは言う。Trip.comは、パンデミックの前に、SkyscannerTravelfusion、そしてMakeMyTripを買収し、主導権を握った。他の企業がどのように追いつくかは、まだわからない。しかし、中国の旅行者には、再び世界を探検するための門戸が大きく開かれている。さあ、準備万端、出発だ。

*このストーリーはWebinTravelに掲載された。

(4/6 https://www.phocuswire.com/six-trends-appealing-emerging-Chinese-travel-market?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

14. 韓国ONDAHoteliers.Guru投資で東南ア展開拡大

韓国のホスピタリティ テック スタートアップONDAは、タイのホスピタリティ テック企業であるHoteliers.Guruに非公開の金額で戦略的投資を行った。ONDAは声明の中で、この投資は「東南アジアのホスピタリティ市場での強力な足場となり、Hoteliers.GuruONDAと緊密に連携して、パートナー ホテルの収益を最大化し、ゲスト エクスペリエンスを向上させる」と述べている。ONDACEOであるHyun-seok Ohは、「両社の技術と市場に関する専門知識により、世界のホテルのデジタル変革をリードする革新的なソリューションを供給できると確信している」と述べている。両社によると、タイの700以上の主要なホテルやリゾートがHoteliers.Guruのチャネルマネージャーと予約エンジンを利用しているとのことである。タイ政府は、"パンデミック時の国内観光を活性化させるための重要なデジタルソリューションとして" Hoteliers.Guruの予約エンジンを選択た。Hoteliers.Guruのソリューションに対する需要は、国際観光の回復とともに急速に高まっていると、両社は述べている。2013年に設立されたHoteliers.Guruは、"手頃な価格で信頼性が高く、最も重要な直感的で使いやすい製品とサービスを提供すること "を使命としていると述べている。Hoteliers.GuruCEO兼共同設立者のParkphoom Thamperakulは、「ONDAを戦略的パートナーおよび投資家として迎えることができ、嬉しく思う」と述べ、この投資はHoteliers.Guru "投資家と我々が活動する国のために長期的価値を生み出すという潜在能力を強化するものであると付け加えた。「ONDAは、持続可能なトラベルテック業界を作るというビジョンを共有するパートナーであり、私たちのビジネスプランの実現を加速させることができる」とThamperakulは述べている。

2016年に設立されたONDAは、グローバル流通システム、コンテンツ管理システム、オンライン予約ソリューションのONDA HUB、客室販売に特化したホテルのSaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)ソリューションのHotel Plus、中小規模の宿泊施設向けSaaSソリューションのPension-Plus、ホテル向けの新しいSaaSプロパティ管理システムのDIVEを運営している。ONDAは、Hoteliers.Guruを東南アジア市場における「重要なパートナー」と呼んでいる。両社は昨年8月、"ONDA HUBを通じて、Hoteliers.Guruのパートナーホテルやリゾートを韓国の主要オンライン販売チャネルに提供するという契約を締結している。ONDA1月にシリーズBの資金調達を終了し、約1,000万ドルを調達したと発表し、投資総額は2,550万ドルに達した。

(4/7 https://www.phocuswire.com/ONDA-invests-in-HoteliersGuru-lead-global-digital-transformation?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

15. エアカナダ、アマデウスでNDC

エア・カナダとアマデウスは、航空会社の新しい流通機能 (NDC) をソースとするコンテンツへのアクセスを提供する新しい複数年契約に署名した。エア・カナダは、AmadeusITソリューションであるAltéa NDCを使用して、強化されたコンテンツとオファーを表示する。EDIFACTの航空会社の従来のコンテンツも引き続き利用できる。

エア・カナダのプロダクト、マーケティング、コマース担当シニア バイス プレジデントであるMark Nasrは、「[グローバル流通システムを通じて初めてNDCコンテンツを提供することで、この重要な次のステップを踏み出せることを誇りに思う。バイヤーと旅行者にとって、これは、地元の独立した旅行管理プロバイダーであろうと大規模な旅行管理プロバイダーであろうと、彼らが好む代理店が、最も競争力のある価格でAmadeus Travel Platformを介して、より幅広い豊富なエア カナダ コンテンツ、旅行オプション、およびサービスを提供できることを意味する」と述べている。

43日、アメリカン航空は物議を醸す計画を実行した。そのコンテンツの一部は、NDC接続利用の代理店のみが利用できるようになっている。

(4/7 https://www.phocuswire.com/air-canada-access-ndc-content-through-amadeus?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

16. チャットGPT、旅行販売コンバージョン大幅改善

我々が1996年にTravelocityを立ち上げたとき 、最先端のデザインを採用し、Expediaなどとともに、最大のeコマース カテゴリを作成した。 

悲しいことに、旅行のユーザー インターフェイスは、当時からほとんど進歩していない・・・現在に至るまで。

経験と確固たる証拠から、 ChatGPTが正しく実装された場合、売上高と顧客満足度が根本的に改善されると言える。どうしてそう言えるのか?

2013年、当時IBMCEOだったGinni Romettyのオフィスから電話があった。彼女は、私がIBMに来て、「IBM Watsonに旅行について教えて」もらえないかと尋ねた。それが、私が最初に人工知能について学び、次にIBMのためにそれを広めることにつながった。その過程で、IBM Watsonのゼネラル マネージャーと知り合いになった。彼がIBMを辞めたとき (彼はシリアルアントレプレナー連続的起業家だった)、彼は、いくつかのAI企業を設立することを決め、旅行業界で1社を共同設立するよう私に依頼した。それが、AIを使用して旅行体験を変えることを使命とするWayblazerにつながった。

当時利用可能なツールを検討した結果、自然言語検索、画像分析、テキスト分析を使用して、旅行のユーザー インターフェイスに革命を起こすことにした。私たちは限られた資金、コンピューティング能力、トレーニング能力を考えると、世界規模のB2Cアプリを構築しようとはせず、1つのホテル チェーンまたは1つのコンベンション ビューローのデータを処理できる、より限定的な製品を構築しようとした。ユーザーが自然言語で「1月に家族でカリブに行きたい、素晴らしいゴルフと素晴らしいスパを備えたデラックスホテルに泊まりたい」などのリクエストを行えるインターフェースを構築した。

自然言語検索を使用する利点は、ユーザーのインテント(意図)を即座に捉えることである。そしてインテント データは金である。

ほとんどの旅行サイトは、都市、日付、パーティーの人数のいつもの情報以外はについて何も知らない。しかし、私たちは知っていた:場所(カリブ海)、誰と行くのか(家族)、ゴルフとスパを備えた「デラックス」ホテルを望んでいることを知っていた。このインテントによって、私たちは、素晴らしいゴルフとスパを備えた家族向けのデラックス ホテルのリストを即座に提供することができた。しかし、それ以上に、画像解析を使用して、最初に示した写真はホテルの正面ではなく、スパの写真であった。そして、テキスト分析を使用して、素晴らしいゴルフ コースにあふれた完璧なレビューを選択することができた。そしてもちろん、50年前に旅行代理店の第一線で働いていたときと同じように、チャット形式では、予算や時間枠に関する質問で顧客をさらに絞り込み、結果に磨きをかけることができる。

典型的な現在の旅行検索プロセスでは、ユーザーは最初に都市と日付を選択する必要がある (最適な都市がわからない場合もある)。彼らが結果を受け取ったとき、運が良ければ、スパのフィルターがある。それをクリックすると、リンクや画像を検索して、スパが素晴らしい体験に満ちた建物なのか、ホットタブとマッサージテーブルだけなのかを判断する必要がある。最後に、彼らは無限のレビューを読んで、ゴルフ コースに関するコメントを見つけた。しかし、Wayblazerの実装により、自然言語によるインタラクションがコンバージョンを大幅に改善し、ユーザーからのフィードバックが非常に優れていることが、私たちとクライアントに証明された。我々は、多くのユースケースを開発した。ユーザーが航空会社のサイトで「マイレージ ルーレットmileage roulette」をプレイし、何十ものエントリを作成して、マイルを使ってビーチに行ける場所を見つけようとしているとする。彼らに「3月にコーチでマイルを使ってビーチで休暇を過ごす」と言わせて、利用可能なフライトを提供してはどうだろうか (また、あなたが経験豊富な航空会社であれば、彼らに最適なホテルを選択して提供し、そのマイレッジの無料フライトでお金を稼いで欲しい)。または、「66日から利用可能な鷹狩りのあるスコットランドのホテルが利用できる」と言った具合だ。(オンライン旅行代理店またはホテルのWebサイトで試して欲しい)。

当時、AI インターフェイスの構築は非常に困難であった。私たちは石器を使って作業していたが、訓練は退屈で骨の折れるものだった。GPTでは、名前の「PT」がすべてを表している。「事前トレーニング済みpre-trained」である。それはトレーニングが不要という意味ではないが、それは仕事をとても簡単にする。 新しいグラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) チップとクラウド サポートを追加すると、まったく新しい世界になる。

Wayblazerは、主要なブランドがUIを変更しようとせず、ユーザーの受け入れを疑ったため、会社として失敗した多くのホテルはWebデザインを外部委託しており、デザイナーは従来のやり方にとらわれていた。もちろん、他の人は自分でできると言った(しかし決してしなかった)。また、IT部門に売り込もうとしたのも誤りだった。IT部門には構築すべきもののリストが無限にある。(コンバージョンの増加が証明されたら、私たちは、CFOまたはCEOに売り込み、トップダウンで変更を指示するべきだった。

現在、1億人のユーザーと、ExpediaKayakからのGPTプラグインの発表により、当時直面していた採用の障壁はすぐに取り除かれるべきだと思う。 

主要なOTAはすでにGPTインターフェースを立ち上げており、ユーザーの意図に応じてさまざまなランディング ページについて話している (万歳!)

これらの実装が進化し、成熟するにつれて、ユーザーの採用が強力になると思 う。そして、AIは「学習」システムであることを忘れないで欲しい。彼らは相互作用するたびに成長し、改善する。競合他社が学習AIベースのインターフェースを持っていて、あなたが持っていない場合、彼らはすぐにAIの博士号を取得し、あなたはまだ幼稚園に通っている。あなたが追いつくことはないと思う。

ChatGPTとその仲間たちは、旅行のUIを永久に混乱させる。私は、1996年に構築したこれらのインターフェイスの破壊を応援する!

著者:Terry JonesTravelocityの創設者であり、Kayakの創設者であり、Wayblazerの共同創設者。

(4/7 https://www.phocuswire.com/ChatGPT-means-radically-improved-travel-sales-conversion?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

17. 43日の週の資金調達関連記事

l  トラベルテック新興企業Allfly

フロリダ州オーランドに拠点を置くトラベル テクノロジーの新興企業であるAllFlyは、企業の会議やイベント スペースでの製品提供を拡大するために240万ドルの資金を確保したと発表した。

新しい投資は、Corazon Capitalが参加しLightbankが主導した。 以前はBacaraiとして知られており、PhocusWireHot 25 Startups for 20201つであるAllFly 、ツアー オペレーター、会議プランナー、企業がチームのオフサイト、会議、報奨旅行のためのグループ旅行を計画、予約、管理できるように設計された一連の製品を提供している。 グループ旅行市場で20年以上の経験を持つAllFlyCEOEric Petersonは、航空会社からのグループ契約の購入と管理の複雑さを軽減する必要性を認識していた。 

「何百万人ものグループ顧客にとって、グループでの空の旅の購入と管理は非常に困難である。航空会社からのグループ見積もりを電話で待っている場合でも、70人の会社にカンクンへの個別のフライトを予約してもらう場合でも、オフラインで行われるプロセスが非常に多い」と彼は言う。

LightbankBill PescatelloAllFlyの取締役会に参加した。「Lightbankでは、十分なサービスを受けていない大規模な市場を変革する可能性を秘めた企業を特定することに重点を置いており、AllFly はその好例。その革新的なアプローチにより、AllFlyは、この広大なエコシステムにおいて、グループ旅行や企業パートナーにとってすぐに頼りになる選択肢になった」と彼は言う。

同社は2020年に、COVID-19統計を空港コードやホテルの場所に接続する新しいアプリケーション プログラミング インターフェース (API) サービスを開発し 、航空会社、ホテル、オンライン旅行代理店が、彼らのショッピング ワークフロー内でそのデータを表示できるようにした。同社は昨秋、グループ旅行プランナーが航空会社のグループ契約をオンラインで検索して予約できるようにするAllFly Marketplaceを立ち上げた。

(3/30 https://www.phocuswire.com/AllFly-raises-expand-group-corporate-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  AI価格ソリューションFetcherr

航空業界向けの人工知能主導の価格設定ソリューションであるFetcherrは、プレシリーズBの資金調達で1,250万ドルを調達した。2022年の700万ドルのシリーズAラウンドに続く、イスラエルを拠点とする同社への投資は、Left Lane CapitalM-Fundが主導した。 資金は、北米本社の開設、他の市場へのさらなる拡大、およびより多くの航空会社パートナーのオンボーディングに充てられ。

Fetcherrの共同設立者兼CEOであるRoy Cohenは、「Fetcherrのテクノロジーは、最適な収益パフォーマンスのための最高のAIベースのソリューションを提供する。私たちは、リアルタイムで高頻度の価格設定を実現することに取り組んでおり、この資金調達により、これらの目標を確実に達成することができる」と述べている。このスタートアップは、航空会社のパートナーが「価格設定技術を導入して以来、より高い営業収益を報告している」と述べており、これが資金の確保に役立っている。

Left Lane CapitalCEO兼マネージング パートナーであるHarley Millerは、「Fetcherrの次の成長段階を後押しし、今日大部分が古く、非効率的で手動的なプロセスに依存している旅行・ホスピタリティ業界において、切望される変化をもたらす彼らの努力をサポートできることをうれしく思う。価格の最適化と収益管理に対するFetcherrAI ベースのアプローチは、今日存在する老朽化したソフトウェアに対する重大な混乱を表しており、航空、ホテル、貨物などのパートナーのパフォーマンスを向上させるFetcherrの可能性に興奮している」と述べている。

12月、2023年のPhocusWire Hot 25 Travel StartupであるFetcherrは、Farview Solutionsの創設者兼CEOであり、航空会社のITおよび流通のベテランであるJohn Dabkowskiを諮問委員会に任命したことを発表した。

ブリティッシュ・エアウェイズの元会長兼CEOであるAlex Cruzも諮問委員会に参加している。

The PhocuswrightカンファレンスでのFetcherrのピッチについては、以下のビデオを参照してください。

Fetcherr - Phocuswright Innovation Summitt 2022

(4/4 https://www.phocuswire.com/fetcherr-pre-series-b-funding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  オーディオ エンタメ アプリAutio

俳優のKevin Costnerが共同設立した位置情報オーディオ・エンタテインメントアプリのAutioは、590万ドルの資金調達ラウンドと米国最大のオーディオメディア企業であるiHeartMediaとの戦略的パートナーシップを発表した。

同社は、以前はHearHereとして知られており、1年前に320万ドルの資金調達を行ったのが最後である。iHeartMediaが主導する今回の資金調達は、米国全土への拡大、人材育成、製品機能の追加に充てられる予定。また、Podtracによると、AutioiHeartMediaの放送ラジオチャンネルやポッドキャストで、世界トップのポッドキャストパブリッシャーとなっている。
今回の資金調達は、共同創業者のWoody Sears100万ドルの出資を断わり、Autio3月にテレビ番組「Shark Tank」に出た後に行われた。この出演後まもなく、Autioのアプリのダウンロード数は約500%増加し、新規登録者数は2倍以上に増加した。AutioWebサイトによると、GPSを利用して、近くの名所や町に関する24分のストーリーを10,000以上提供し、「歴史書や観光ガイドでは得られないようなイメージを描く」ことを目的としている。 
この1年間で、2,000以上のストーリーが追加され、毎週新しいストーリーが公開されるなど、非常に大きな成長を遂げている。今年は、さらに多くのユニークなストーリーをコミュニティに提供し、新しいオーディエンスへのリーチを拡大することに注力している。

今回の資金調達は、先月発表されたAutio初のジェットブルーとの機内連携に続くものである。この提携により、ジェットブルーの乗客は、Avantのシートバックスクリーンを通して、同航空の目的地である29都市のオーディオコンテンツにアクセスすることができる。
毎月10人のアメリカ人のうち9人にリーチしているというiHeart社との提携により、Autioは数百万人の新しいリスナーに紹介されることになるとSearsは述べている。

(4/5 https://www.phocuswire.com/Autio-raises-millions-expand-mobile-storytelling-reach?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  モビリティーシェア Shuttlers

シェアードモビリティのShuttlers400万ドルの資金を調達した。ナイジェリアを拠点とする同社によると、この投資は路線の拡大や技術開発に充てられるという。共同創業者兼CEODamilola Olokesusiはブログで、現在の300路線からさらに数百台のバスを利用できるようになる提携も結んだと述べている。今回の投資はVerod-Keppleが主導し、Vested WorldEcho VCCMC 21 & AlsaSheEquityも参加した。Shuttlersは、過去6年間、バス車両の集約からルーティング・アルゴリズムの開発、パートナー・ダッシュボードや予約・決済用のモバイル・アプリの開発まで、事業の構築に取り組んできた。公共交通機関だけでなく、企業のモビリティ・ソリューションも提供している。Shuttlersは、2021年後半に160万ドルのシード資金を調達しており、合計560万ドルを調達している。

(4/5 https://www.phocuswire.com/shuttlers-shared-mobility-4m-funding?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  Lovetovisit.com

英国のアトラクションや体験を予約するためのプラットフォームであるLovetovisit.comは、210万ポンドを調達して、同国の国内旅行市場を独占する計画を後押ししている。新しい資金は会社の創設者からの£600,000で構成され、残りはエンジェル投資家と企業投資家からのもので、 英国中でzip linesやその他の冒険を提供するZip Worldからの£250,000を含む。Lovetovisit.comCEOであるFed Pereiraは、「この2つの会社の相性は抜群だ。私たちはすでに英国で最大の予約可能な “やるべきことthings to do” の在庫を持っている。Zip Worldの投資により、成長を続け、240億ポンドの英国の消費者市場での機会を最大化することができる。最終的には、業界全体での予約の増加につながり、これまで以上に多くの “やるべきことthings to do” のインスピレーションに視聴者をさらすことになる」と言う。

Zip Worldの創設者兼CEOである Sean Taylorは、「パートナーシップを技術革新と強力なデジタル コンテンツの重要性についての声明である。消費者は選択肢を求めており、発見と予約が簡単であることを望んでおり、オンライン体験が楽しいものであることを望んでいる。それこそまさにLovetovisit.comが提供するものだ」と彼は言う。

Lovetovisit.com では、さらに多くのサービスを提供する予定である。同社は、今年上半期にアラブ首長国連邦で、年末までに米国で、追加の資金調達ラウンドが計画されていると述べた。それまでに月間利用者数を1,000万人まで増やすことを目標としている。2022年に開始されたLovetovisit.comのデジタル プラットフォームにより、消費者は、プラットフォームを離れたり会費を支払ったりすることなく、何千ものアトラクション、体験、アクティビティ、劇場、イベントの在庫を閲覧して予約することができる。また、小規模なビジネスやエクスペリエンスがチケット販売をデジタル化できるようにすると同時に、プラットフォームの現在の300万人の月間ユーザーへの露出を増やす。 Zip WorldTaylor は、「これは、つの革新的なウェールズ企業が協力して取り組んでいる素晴らしい例であり、その可能性に非常に興奮している。私たちは、世界クラスのアトラクション グループとしての地位を固めるために Zip World に多額の投資を行ってきた。現在、このパートナーシップを通じて、国内の観光産業の将来に投資している」と、述べている。

(4/7 https://www.phocuswire.com/lovetovisit-2m-fund-expansion?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

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