フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) 並びにTravel Weekly (travelweekly.com)を含む海外主要旅行業界誌から、面白そうな業界ニュースを選別し日本語に意訳して、トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD/海外事情」とTD 勉強会(e-rtb.com)に掲載しています。TD(Travel Distribution)勉強会の「海外事情 アーカイブ」では、TJのコラムに掲載したニュース以外の記事を、TJコラム発行日の3日遅れで掲載しています。
2021年5月10日
海外事情 5月3日号
「3. ABNBのブランド対BKNGのパーフォーマンス」は、エアビーのブランドマーケティングと、ブッキングのパーフォーマンスマーケティングの全く異なるマーケティング手法をレポートする。
ブランドマーケティング = ブランドの認知度を向上させるためのマーケティング。
パーフォーマンスマーケティング = オンライン販売全般のマーケティング手法を指す。
サプライヤーが直販を優先させるように、OTAもメタサーチを経由せずにダイレクトのサイトトラフィックやオーガニック検索の金のかからない販売(マーケティング)の方が、もう一つの仲介業者(B2B2B2C の最後のB)の流通経費が不要となるのだから良いに決まっている。 ところが、コンバージョン率が極めて低い宿命を背負うオンライン旅行販売(2%程度と言われている)の場合は、膨大なサイトトラフィックが必要になるので、どうしても有料メディア利用して多くのオーディエンスへのリーチが必要になって来る。 このマーケティングを実践しているのが、BKNGとEXPEのグローバルOTAの2社だ。 両社は“メタサーチ”のGOOGなどに収入のほぼ半分の年間1兆円近くの巨大な広告料を支払っている。
それに反して、シェアリングの申し子のABNBは、同社の革新的なビジネスモデルによって獲得した極めて高い自社ブランド認知力を梃子に、検索キーワードや広告スペースの購入などには目もくれずに、ダイレクトのトラフィックとオーガニック検索を圧倒的に多く掻き集めている。 そして最近では、さらにブランド認知を高めるために大規模なグローバルTVキャンペーンを開始した。
流石のOTA 2社も、今や巨額の広告費が重荷になりつつあり、このコストを削減するためにダイレクトを増やそうと懸命になり始めている。 BKNGは“コネクテッドトラベル”戦略を、EXPEもフライト・宿泊施設・レンタカー・アクティビティを1つのプラットフォームで購入できるようにした(4月26日号 「5. エクスペディアのリブランド」参照)。 そして短期レンタルやアクティビティなどのタビナカのプロダクトの在庫を拡大しロイヤルティプログラムを強化する。
一方GOOGは、4月 5日号 「6. グーグルホテル無料予約リンク、出来すぎた話? 」と、4月12日号 「18. Googleのゼロクリック、ホテルにとって機会か脅威か 」が報道しているように、トラベルメタサーチの機能を調整している。
また世界のオンライン広告市場では、プライバシー保護のためにサードパーティのクッキーによる追跡型広告(ターゲット広告)の規制が始まっている。
アップルは、すでにiPhoneなどの新OSで自主規制を開始した。 4月19日号 「12. ツーリズム団体のパンデミック後データ戦略」は、『データは今後数か月で大きな変更を受ける可能性があり、それによりいくつかの方法で目的地のマーケティングが変更される。 まず、プライバシー規制とGoogleとAppleによる変更により、サードパーティのCookieとデバイスIDの使用が制限される』と解説する。(過去の海外事情は、www.e-tdb.com のアーカイブで閲覧可能)
今後、旅行市場におけるオンラインマーケティングが大きく変わる可能性がある。 パンデミック後の市場の回復時に、これらのマーケティング戦術がどのように変化し展開されて行くか目が離せない。(編集人)
各社の至近の株価(4月30日)は、ABNBが12月10日 の上場初値を大幅に上回るレベルを依然として維持(時価総額は10兆円突破)、BKNG, EXPE, GOOGの 3社は年初来のほぼ最高値をつけている。
目次
1. 出張規定と支出方針の再考必要
2. ライアン航空、Price Checkerツールで直販拡大
3. ABNBのブランド対BKNGのパーフォーマンス 4/26週 閲覧第2位
4. ホテルを最適化して収入極大する方法
5. VIDEO: 航空会社の事業回復戦略
6. WTTC Gサミット、明確さ・確実性・協業が鍵 4/26週 閲覧第3位
7. FPG、TSA Solution買収
8. Camping World、Nomad Reservations買収
9. リフト、自動運転部門トヨタに売却
10. トリバゴ、ミューズ買収でアクティビティ販売強化
11. VIDEO: Brian Solis 4/26週 閲覧第1位
12. Snap、Pixesl.8earth買収して3Dマッピング強化
13. 旅行再開で予約期間と旅行期間復調
14. 私の足跡 ep62:Joah Spearman 4/26週 閲覧第5位
15. 旅行業界、女性経営幹部登用依然少数
16. 直言:リスク認識、対処すべき多くの課題の一つ
17. Sonder、空箱上場
18. 旅行回復のためのマーケティング戦術 4/26週 閲覧第4位
19. 4/26週の資金調達記事
1. 出張規定と支出方針の再考必要
完全に40%。 これは、Phocuswrightの2020年の米国企業旅行調査によるパンデミックの結果として旅行政策を強化すると述べた旅行マネージャーの数である。 その意味を考えてみよう。 出張環境が進化し続けるにつれて、ポリシー(規定)はペースを維持するためにシフトし続ける必要がある。 つまり、迅速なピボットに対応するための柔軟性を高めるだけでなく、より焦点を絞った承認とより合理化されたプロセスを可能にするために、より微妙なコントロールを組み込むことを意味する。 さらに、旅行ポリシー(出張規定)が全社的な関心事になりつつあるため、ポリシーには、旅行マネージャーだけでなく、人事、運用、財務などの他の部門のニーズも組み込む必要がある。 幸いなことに、企業は、最新の旅行および支出管理プラットフォームの洗練されたツールのおかげで、この新しいレベルの需要を達成するためのソリューションを見つけることができる。 ここにい以下の如くの幾つかの利点がある。
旅行者の安全性の向上
Better travel safety
同じPhocuswrightの調査によると、注意義務(duty of care)は旅行マネージャーにとって最優先事項であるだけでなく彼らの最大の課題でもある。 国境の閉鎖、COVID-19のホットスポット、および常に変化する旅行制限に対処することは、すべての人に指数関数的なストレスを生み出した。 最新の旅行管理プラットフォームは、これらの旅行者とその発生をリアルタイムで追跡できるが、それは彼らの安全を確保するためのベースラインにすぎない。 ツールが実際に区別されるのは、ポリシーのコントロールに関する微妙な違いである。
現在のパンデミック中であろうと将来のイベントであろうと、課題が発生した場合、旅行マネージャーはそれらのツールを使用してポリシーをその場で微調整し、国、都市、さらには都市内の地域への旅行を防ぐこともできる。
これは“必要なもの”から“必須なもの”に変わった機能であり、管理者がリアルタイムの安全衛生データにアクセスできるようにすることから始まり、ワンクリックで変更を加えることができる。
より効率的な承認
More efficient approval
誰が必須の旅行を承認するのか? 許可される旅行とは何か? テストと予防接種はどうなのか? もちろん、各企業は、ニーズ、規模、文化に応じて、これらの重要な決定を異なる方法で処理する。 そして、それらのニーズが進化するにつれて、意思決定者と承認プロセスも進化する可能性がある ― 迅速な行動をへのシフトが必要となる。 そのため、対面での意思決定が排除され、自動化が行われている。 結局のところ、これらのシフトには、目的地と従業員のレベルに応じたポリシーの調整が含まれる可能性がある。 また、デジタルヘルスパスポートなどの新機能のポリシーの追加も存在する。 承認を自動的にエスカレートするために旅行ポリシー内にルールを作成すると、詳細を整理する時間が短縮され、旅行部門がより効率的になる。
コンプライアンスの向上とコスト削減
Grater compliance and cost savings
“コスト削減の増加”は、Phocuswrightの調査で調査された旅行マネージャーの50%にとって最優先の戦略である。 それを実現することは、出張中の従業員が会社のプラットフォームでポリシーの範囲内で旅行を予約することを保証することから始まる。 それでもコンプライアンスは依然として問題だ。 Phocuswrightの調査によると、企業の4分の1は、コンプライアンスを30%以上にするのに苦労しているが、ホテルやレンタカーの予約のほぼ半分はポリシー違反となっている。 これは、旅行者がポリシーの内容とポリシーの範囲外について不満を感じ、混乱した場合に発生する可能性がある。 結局のところ、旅費は目的地ごとに異なる可能性があり、許容される費用は従業員レベルによって異なる。 これらのバリエーションを可能にするポリシーを設定する(そして必要に応じてすばやく調整する)ことで、フラストレーションの一部が取り除かれ、プラットフォームの採用率が高くなる。 これにより、コストが大幅に節約される。 そして、それはより高い利益とより幸せな財務部門になる。 旅行ポリシーは、お互いをWin-Winにすることができる。(4/26 https://bit.ly/3vkupfn)
2. ライアン航空、Price Checkerツールで直販拡大
Ryanairは、ウェブサイトとモバイルアプリで新しいツールをリリースした。
このツールにより、旅客はオンライン旅行代理店から過大請求されるのを防ぐことができる。 予算キャリアにより、ユーザーはオンライン旅行代理店を通じて支払った価格と、OTAがライアンエアーに支払った金額を確認できる。
これは、乗客がRyanairのフライトの販売を許可されていないOTAがマークアップを追加したことを確認できることを意味する。 さらにRyanairで直接予約していることをユーザーに示すために、ウェブサイトとモバイルアプリに“Verified Seal(確認済みシール)”チェックマークを追加している。
RyanairのマーケティングディレクターであるDara Bradyは、「これら2つの新機能により、顧客はオンライン旅行代理店で予約する際の落とし穴を回避できる」と述べている。
Ryanairは、OTAがその価格をスクリーンスクレイピングするのを防ぐために、過去に多数の法的手続きに訴えて来た。 2月、Ryanairは、Lastminute.comが顧客の詳細を偽造したと主張し、Competition & Markets Authorityに介入するよう求めた。(4/26 https://bit.ly/3aGZsdC)
3. ABNBのブランド対BKNGのパーフォーマンス
2020年は確かに旅行業界にとって通常タイプの年ではなかった。 しかし、Airbnbは、その大変動の年の年代記の中で、それ自体が一つの章に値する。
よく知られたPhoenixのように、ホームシェアリングのスタートアップ(ABNB)は、COVID-19の最初の封鎖中に死にかけた状態から何とか上昇し、その後、株価がすぐに成層圏に向かい、旅行業界で最も価値のある企業となった。 この大成功の要は、新世代の旅行者のためのライフスタイルブランドになる能力である。 AirbnbのIPOファイリングは、13歳のこの会社が、従来のパフォーマンスマーケティングのチャネルからほとんど離れることによって、従来の知識にどのように挑戦したかについて、いくつかの貴重なマーケティングの教訓を提供した。 まったく対照的に、Booking.comは、パフォーマンスチャネルからファンネルの中で可能な限り多くのトラフィックを吸い上げ、A / Bテストによってコンバージョンを最大化してファンネルにおける各ピクセルを排除するという、シンプルでありながら非常に効率的なフォーミュラの完璧な実行のおかげで、数年前にオンライン帝国を築き始めた。 これは、過去10年半の間に他の業界を上回った、レーザー光線のように焦点を合わせた完全に油を塗ったマーケティングマシンである。
旅行の回復中のマーケティング:ブランディングまたはパフォーマンス?
Marketing during travel’s recovery: branding or performance?
米国では旅行需要のグリーンシュートが出現しており、一部の地域ではトンネルの終わりにようやく光が見えている。 しかし、前述の候補のどれが回復の波にうまく乗ることができるか? 旅行技術の専門家であるMauricio Prietoは、洞察に満ちたレポートの中で、両方のプレーヤーを比較する説得力のある議論を提供している。 「パフォーマンスマーケティングは成長の手段であり、将来ロイヤルになる可能性のある新しい顧客を呼び込むためのエンジンである。 途方もない規模と絶え間ない成長を必要とする企業にとって、直接のトラフィック(直販)に依存するだけでは不十分な場合がある」とPrietoは述べている。
彼の考えに対する確かな反論の1つは、Airbnb 証券取引管理委員会のファイリングにある。 パフォーマンスマーケティングへの投資が大幅に少ないにもかかわらず、プラットフォームは2020年の最初の9か月間に1,400万人の新しいアクティブブッカーを引き付けた。 それに加えて、同社の非常にロイヤルな顧客基盤があり、2019年の総収益の69%がリピーターによって生み出されており、そのデータによって事業の全体像を把握できている。 Airbnbの強力なブランドマーケティングは、パフォーマンスマーケティングを必要とせずに、成長のフライホイールに燃料を供給しているようだ。 この戦略は、混雑の少ない宿泊施設の選択肢に対する旅行者の欲求を過給したパンデミックの際にうまく機能したが、長期的には機能するか? AirbnbのCEOであるBrian Cheskyは、最初の電話決算説明会で「2019年のように、将来的にも収入に比例してマーケティングにコストを費やすつもりはない。 第4四半期では、トラフィックの90%以上が直接または無料検索と広告であった。 そして、それは今後も続くと思う」と宣言しているように同社の直販に自信と確信を有しているようだ。 CNBCのインタビューで、「パンデミックが示したのは、マーケティング支出をゼロにまで下げても、前年と同じトラフィックの95%を維持できるということである。 だから、その教訓を忘れることはない」と彼は付け加えた。 当然のことながら、検索マーケティングの比類のないチャンピオンであるBooking.comは、2020年第3四半期の決算発表でCEOのGlenn Fogelが「それが我々がこれからも続けていくことである」と宣言したように、成功したこの方式に固執する予定である。
有言実行
Walk the talk
Booking.comの米国市場に関するSEMRushの競合社のインテリジェンスデータは、4月の最初の18日間で510万ドルの検索エンジンマーケティング支出を見積もっている。 この投資は、COVID以前のレベルを下回っているが、旅行需要が回復するとともに増加する傾向にある。
Booking.comのSEM戦略は、新しい顧客を獲得するためにブランド化されていないキーワードに引き寄せられるが、同じ期間のAirbnbの120万ドルの投資は、主にブランド化されたキーワードに費やされた。
並行して、iSpot.tvによると、Airbnbは3月に最初の週に推定900万ドルの大規模なグローバルTVキャンペーンを開始し、ブランドを倍増する決意を示している。
短期と長期のバランス
Balancing the short term with long term
マーケターの間でよく知られている研究論文は、ブランドへの支出の60%に対して、販売活性化への投資(sales activation investment)へ40%を割り当てることを示唆している。 この論文は、デジタル時代に端を発した“ROI Trap”について警告し、デジタルパフォーマンスチャネルに焦点を絞ると、長期的な成長を促進するブランド構築が犠牲になると主張している。 この論文は、最適な効果は60/40のルールにあると主張しているが、同じ研究者は2019年の基調講演で「たとえば、Google、TripAdvisor、Booking.comで調査を行う休暇(holidays)などのオンラインでの調査が多いカテゴリでは、アクティベーションが簡単なので、75/25にトーンダウンしてブランドに傾倒することができる」と主張している。
事実は語る、物語は売る
Facts tell, stories sell
しかし、マーケティング費用が費やされているチャネルは、方程式の一部にすぎない。 あなたのブランドが集団からどのように際立っていて、顧客とどのようにつながるかは、それ以上ではないにしても等しく重要である。 ビジネスの第一人者であるSeth Godinの言葉を借りれば、「マーケティングはもはやあなたが作る物ではなく、あなたが語る物語についてである」となる。
Airbnbのブランドは、新しい世代が持続可能で目的のある旅行のZeitgeist(時代精神)を利用することで、利用者の感情的な心の琴線に触れた。 この能力は旅行業界の目覚めの呼びかけであり、旅行消費の頻度が低く、真にロイヤルな顧客基盤を構築するための固有の課題を受け入れざるを得なくさせる。 COVID 前からBooking.comは、テレビ広告やBooking Heroのようなマルチメディアキャンペーンを通じて、より感情的なレベルで顧客とつながるために、ブランディングの領域に足を踏み入れた。 しかし、2019年には、5億4,800万ドルのブランディング投資は、49億7,000万ドルのマーケティング支出全体のわずか11%に相当したに過ぎない。 ブランドへの支出の割合が比例して低く、影響力のあるメッセージを伝えることができないために、パンデミック時のAirbnbの90%の直接トラフィックによりもBooking.comの50%はかなり青白く見える。
右脳と左脳
Right vs. left brain
マーケティングが右脳の芸術または左脳の科学であるという長期にわたるジレンマは、Airbnb vs Booking.comのマーケティング戦略に完全に具現化できる。
一方では、Booking.comの十分に潤滑油を塗った、データ駆動型のパフォーマンスマーケティングマシンがある。 これは、旅行が戻って来ると、すべてのシリンダーで発火し始める可能性がある。 以前の危機では、検索マーケティングを介して回復需要を積極的に捉えることにより、競合他社を打ち負かすための堅実な戦術を採用した。 ファストパーティクッキーのみの世界における将来の制限を認識し、この旅行大手はその間、顧客をグループのブランドエコシステムに閉じ込めておくために、そのGeniusリワードプログラムをフライトやレストランなどのより多くのプロダクトに拡大し続ける。
一方、Airbnbは、ビジネススクール向けの教科書ケースであり、巧妙に作成されたブランディング戦略と、全体的なデザイン主導のアプローチを組み合わせることで、旅行などの競争の激しい業界を大きく混乱させる可能性がある。
シェアリングエコノミーの申し子は、旅行行動の変化を利用して危機をうまく乗り越えた後、 “すべての自身の投資の卵”を新しいグローバルTVキャンペーンでブランディングに投資することを再び決定した。 旅行需要の回復を捉えるための最も効率的なチャネルであるパフォーマンスマーケティングを故意に放棄することは、旅行会社にとって、完全に自殺的ではないにしても、クレイジーなビジネス戦略のように思える。 しかし、Airbnbの場合、それは別の直感に反するように感じ、この天才的動きで旅行宿泊施設の予約の何らかの形の支配に移行する。 Airbnbがこれをうまくやってのけることができれば、業界の他の場所のブランドは、パンデミック後の世界のために独自のマーケティングプレイブック(作戦司令書)をレビューする可能性がある。
著者: Mario Gaviraは、技術エグゼクティブ、エンジェル投資家、取締役会顧問。(4/26 https://bit.ly/3nlSXCa )
4. ホテルを最適化して収入極大
ホテルが再開するにつれ、成功を測定する従来の方法を覆して、今こそ、ホテルの施設スペースのあらゆるインチと毎秒の時間を考慮した新しい価格設定モデルの時期である。 パンデミックによりホテルの貸借対照表が明らかになり、所有者は、RevPARに基づいてビジネスを行うと、ホテルの多くが無視され、すべての収入が重要になる時に効率が低下することに気づいた。 ホテルは、建物をベッドのある部屋の集まりとして見ることに慣れている。 イベントスペース、F&B、ボールルームは、RevPARの計算時に考慮されない。 このため、多くのデッドスペースが残り収益が漏れてしまい、真の収支が正当化されないことになる。 多くのホテルは客室のみを運営しており、これは今ではさらに明白になっている。 これによりホテルは、業界のどこで価値が生み出されるかを正確に説明していないRevPARやADRなどの従来の測定値や不正確なメトリックから脱却し、その代わりにTotal Revenue Per Available Space(利用可能なスペースごとの総収益)、またはAvailable Guest(利用可能なゲスト)に移動する機会が得られる。 客室の中であっても、ホテルの部屋の価値観や時間の使い方を変える必要がある。 部屋の使用は、睡眠、仕事、衛生に分けられ、部屋が空になる時間はたくさん存在する。 部屋が一晩使用される場合、ホテル経営者はこれを100%の占有率として記録するが、実際の占有率ははるかに低くなる。 時間ごとに部屋を見ると、一時的なオフィススペースや会議室にもなり、収益を最大化できることが分かる。 すべての平方フィートまたはメートルがカウントされるホテル全体をとると、次のような他のすべての収益ストリームとタッチポイントを含むより包括的なメトリックが可能になる。 アップセル、飲食、スパ、駐車場、会議室、そしてゲスト中心の収益ビューを作成する。
不必要な気晴らし
Unnecessary distractions
ホテルは現在、不適切な管理によってこれらの他の収入源から気をそらされている。 ロックダウンによって何ヶ月も閉じ込められた後、ゲストは滞在に大きな期待を寄せている。 テクノロジーは、ゲストの一生のロイヤルティにつながる思い出を作り、プロセスをもう一度見直すのに最適な時間を作る。 ホテルは、ゲストに思い出を作り、価値を創造する必要があるが、これは書類に記入することからではない。 これらの管理タスクを自動化できれば、その価値に集中できる。
そして、その価値とは、記憶に残る興味深い会話をすることである。 それらは誰かの人生に価値を創造するので重要だ。 あなたが墓場に持って行く唯一のものは、思い出のコレクションとあなたがそれらをどのように構築したかである。 ホテルがゲストとより良い関係を築く機会は、すでに十分に把握されている。 ホテルでは、2〜3日の滞在客、時には家族全員の7日間の滞在の世話をしている。 そして、彼らはそれで何をするのか? 彼らはゲストがフォームに記入することを確認し、ゲストが朝食をとることができるかどうかを尋ねることを確認する。 そして、顧客が自転車を借りるかスパを利用するかを決めるのを待つ。 しかし、それはそのビジネスを運営するための最も非創造的な方法だ。 あなたがテクノロジー会社に同じことを実行させる機会を与えたならば、問題無しに彼らのウェブサイトで20分間で処理してしまう。 これは、彼らにこれまでに起こった中で最高の経験となるだろう。 注意(attention)が通貨である場合、手動タスクの自動化は、より良い経験、したがってより大きなプロモーションの可能性、またはさらなる推奨のためのロイヤルティまたは信頼の構築を通じて、実際の機会を作成するためにその通貨を利用することに取り掛かることができることを意味する。
Mewsの調査によると、標準の支払いフローを自動化するだけで、スタッフの1,000回のトランザクションごとに16時間を節約できる。 自動支払い処理により、待ち時間が短縮され、貴重なゲストとのやり取りが可能になるが、より大きなメリットは、トランザクション認証の必要性が完全になくなることである。 CitizenMなどのホテルグループは、Soho Houseの足跡をたどり、サブスクリプのションモデルを実験している。 これは、近年のホテル戦略の中核となっている、より優れた、よりきめ細かいロイヤルティプログラムと組み合わせることができる。 我々は、NetflixまたはAmazon Primeを介したサブスクリプションに慣れている。 ホテルグループの月額サブスクリプションにいくら支払ってくれるか? 次に、ホテルにとって、休暇や出張だけでなく、どのようにしてホテルのサービスにアクセスし、関連性を持たせることができるかという質問がある。 我々の業界の大きな再考が進んでいる。 勝利賞は、最も適切な方法で自分のスペースと、ゲストとの親和性を再考できる人に贈られる。
著者: Richard Valtr は、ホテルテクノロジーのスペシャリストであるMewsの創設者。(4/27 https://bit.ly/3dVyzoc )
5. VIDEO: 航空会社の事業回復戦略する方法
今後数か月の間に需要の停滞が見込まれる場合、航空会社はどのようにして商業業務を最適化し、より急激な回復を実現できるのだろうか。 セクター全体がその仮定の基礎となる歴史的な前例がないことを考えると、答えるのは難しい質問だ。 しかし、航空会社とそのパートナーは、航空機を空に戻し、乗客を搭乗させようとする時に、多くのオプションを検討する必要がある。
これらは、オペレーションに“柔軟で機敏な”アプローチを採用することから、何が機能するかをテストし、機能しない場合はすぐに進むことまで多岐にわたる。 先週の世界航空フェスティバルのウェブイベントでは、航空幹部のグループに、彼らの歴史の中で最も重要で重要な瞬間である可能性が高いことに対処するために、彼らが何をしているのかを説明するよう求めた。
パネルは以下で構成され、PhocusWireのKevin Mayが主催した。
(4/27 https://bit.ly/3gX4RRV)
6. WTTCグローバルサミット、明確さ・確実性・協業が鍵
旅行、政府、民間部門、メディアから600人以上のリーダーがカンクンに集まり、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)のグローバルサミットに参加した。 これは、2019年以来の組織初の対面イベント。 さらに数千人がオンラインで参加した。 セッションの初日を通して、WTTCの退任議長でヒルトンのCEO兼社長の Chris Nassettaから新任の議長でカーニバル・コーポレーションのCEOであるArnold DonaldとAirbnbの創設者兼CEOであるBrian Cheskyに至るまでの話を通じて、COVID-19パンデミックの壊滅的な影響から立ち直る業界に共通のテーマが浮かび上がった。 WTTCによると、2020年には、世界の旅行および観光セクターは約4.5兆ドルを失い、6,200万人以上の雇用が失われた。 Nassettaは開会の辞で、仲間の旅行リーダーに“業界を前進させる”ために協力するよう促した。 Nassettaは、ワクチンの急速な発展を“現代の奇跡”と呼び、今や業界はテクノロジーの助けを借りて再開(re-opening)を推進しなければならないと述べている。 「我々のセクターは、国境の開放と常識的なアプローチを国際的に提唱し、この回復を進める中で、旅行者の旅のあらゆる段階で安全性と一貫性を確保する方法を先導する必要がある。 我々は国境を開くことができる。 我々は人々を動かすことができる。 我々は、それをどのように行うかについて、知的で調整していかなければならない」、「我々が国や世界中の民間セクターと協力して、我々が持っている既存の技術と、それらを必要とする新しい技術ソリューションでそれを実現することが重要になる」と彼は言う。
その日の後半、録音されたインタビューで、AirbnbのCEOであるBrian Cheskyは、コラボレーションの必要性を繰り返し、同社が20か国以上の100を超える目的地のマーケティング組織と契約を結んでいることを発表した。 パートナーシップは、2020年6月にAirbnbが立ち上げたイニシアチブの一部であり、農村コミュニティに焦点を当てた地域の経済回復努力を支援している。 「多様性は人々の多様性以上のものだと思う。 それはまた、コミュニティの多様性を意味する。 それは、世界中のより多くの町やコミュニティに経済を広めることを意味する。 そして、これは旅行の革命だと思う・・・それは現代の航空業界や現代のホテル業界に匹敵するだろう・・・突然人々がどこにでも旅行できるようになる時・・・それは20の目的地に旅行する人々からどこにでも旅行する人々になると思う」とCheskyは言う。
しかし、多くの講演者は、メッセージングの一貫性と明確さの欠如が世界中の市場の回復を妨げていることに懸念を表明した。 パネルディスカッションの中で、カーニバルのDonaldは、必要な一貫性を生み出すために、保健省、運輸部門、観光セクターなどの各国の利害関係者からの政策における“科学に基づいた統一されたアプローチ”と、そして1つの国から旅行者が安心するために必要な一貫性を作成することを求めた。 Certaresの創設者兼専務取締役のGreg O'Haraは、その主張を繰り返し、財務的な観点からそれを説明した。 「我々が探しているのは確実性だ。 つまり、旅行の摩擦コスト(friction cost)が何であれ、それが何であるかを理解し、その摩擦コストを支払うかどうかを判断することができる」、「しかし、旅行者が計画を立てることができ、旅行者が予約でき、企業がその需要に対応できるように、確実性を考慮する必要がある」とO'Haraは言う。 また、ポルトガルの観光局長であるRita Marquesは、旅行および観光業界は、明確さを提供するためにグローバルヘルスリーダーを後押ししなければならないと述べている。 「我々にはまだ克服すべき大きな障壁がある。 それはリスクの認識だ」とMarquesは言う。 「保健当局はパイロットシートに居る。 我々は、あなたが規則を遵守している限り、旅行は余分なリスクをもたらさないという世界保健機関(WHO)からの明確なメッセージを持っている必要がある」と語る。 しかし、1対1のインタビューで、ギリシャの観光大臣Harry Theocharisは代替案を提案した。 先週この国は、ワクチンの証明または陰性のPCRテストを要求することを含む5つの部分からなる計画を使用して、海外からの訪問者のために段階的な再開を開始した。 「我々は、我々がどのように機能するかを言っている・・・これが我々のシステムだと。 そして、他の政府には、なぜ彼らが回復を妨げているのかを市民に答えるよう圧力がかかっている」とTheocharisは言う。 ギリシャは、リスク管理アプローチ(世界の多くがパンデミックの初期に使用していた水平的で地理的な戦略)から、個々の旅行者のリスクを評価する個々のリスクベースのアプローチに移行したと彼は言う。 Theocharisは、自国のプロトコルを作成するのにかなりの労力を要し、クルーズ船や港湾当局との取引が複雑なため、港湾都市でそれらを実装するのはさらに困難であったことを認めているが、こうしたタイプの複雑さは回復の邪魔にならないと彼は言う。 「再開するには、散歩をしなければならない」、「目を閉じて問題を解決したいと思っても再開することはできない。 問題はまだここにあり、我々はそれを否定することはできない。 オープンツーリズムとだけ言うことはできないが、それはどんな形でも機能させ、それを実現するために努力しなければならない」 と彼は言う。 また、旅行者の信頼を再構築するためのパネルで、スペインの観光局長であるFernando Valdes Verelstは、5月に46の空港すべてでデジタル証明書のパイロットプログラムを実施し、6月に海外からの訪問者に国境を開放する予定であると述べている。 また、Turisme de Barcelonaの局長であるMarian Muroは、彼女の街は新しいマーケティングコンテンツと新しいデジタルツールの開発に取り組んでおり、訪問者を歓迎する準備ができていると述べている。 「我々はプロモーションと管理よりも、プロモーションに心配があった。 現在、我々はプロモーションと管理の段階にあり、デジタルツールが我々を助けてくれている。 そのため、訪問者がバルセロナに来るたびに、訪問者は自動的にツールに接続され、アトラクションやに何人いるのか、安全対策や、待ち行列があるのか、代替案を提供するのか、あるいは後で訪問するように観光客に伝えるのかに役立つ」、「市は2つのことを達成した。 1つは訪問者により良いサービスを提供すること、もう1つは住民により良い生活の質を提供することである」と彼女は言う。(4/27 https://bit.ly/3xuY8Es )
7. FPG、TSA Solution買収
TSA Solutions(シンガポール)は、ホテルテクノロジーの2つのライバル間の買収後、FPG(米)の事業部門の一部になった。 買収の条件は、シンガポールと米国を拠点とする企業の間で開示されていない。 TSAは創業ほぼ35年で、ホテルにプロパティのサービスをアップセルするためのツールを提供することを専門としている。 また、かなりのトレーニングとパフォーマンス管理サービスも含まれている。 この取引は、ホテルソフトウェア、フロントデスクサービス、収益の最適化など、FPGが、ホスピタリティ業界のサービスポートフォリオを強化するための手段として宣伝されている。 両社の間には、アコー、ヒルトン、マリオットなどのチェーンをカバーするクライアントベースと、多くの独立したプロパティが存在する。 FPGの社長であるGeoffrey Toffettiは、「現在の市場環境下のほとんどのホテルにとって、新しい収益源を明らかにすることは生命線である。 記録的な低稼働率の中でも、我々のプログラムに再び参加したほぼすべてのパートナーは、大幅に増収し、一部は前年比200%を超えた。 TSAと協力することで、この回復期間以降も、最も経験豊富な専門家チームと世界クラスのテクノロジーに裏打ちされた真に比類のないサービスベースの販売プログラムで、大切なホテルパートナーをサポートするのに最適な立場になる」と述べている。 この取引は、ホテルのアップセルソフトウェア分野でハイテク大手のOracleが16年前のプラットフォームNor1を買収し、ホスピタリティプロバイダー向けのOPERAツールスイートにサービスを追加した後の6か月後に行われている。(4/28 https://bit.ly/2(QIKPQ2 )
8. Camping World、Nomad Reservations買収
Camping World Holdingsは、キャンプ場予約技術のスペシャリストであるNomad Reservationsを買収した。 この RV車の小売業者によると、この買収により、顧客の今後の旅行で“独自のデータポイント”が提供されるため、データ機能が強化される。 米国イリノイ州に本拠を置く同社のリリースでは、データポイントにより、旅行の前後に“カスタマイズされた関連性の高いマーケティングコミュニケーション”を行うことができると述べている。 Nomad Reservationsは、CampgroundBooking.comのURLで運営されており、旅行者がキャンプ場を見つけて予約するのに役立つだけでなく、キャンプ場の所有者に資産管理システムを提供する。 同社はまた、旅行者が興味のあるポイントやキャンプ場の旅程を作成するのに役立つ旅行計画ツールを提供している。 Camping WorldのCEO兼会長であるMark Lemonisは、「このテクノロジーの買収は、Peer-to-Peer RV Rental Platform などの他の計画されたプロダクト発売を補完し、現在および将来の消費者のRVと屋外体験を改善するという我々の目標を代表している。 これらのツールは、リアルタイムのマーケティングメッセージングと当社ブランドとのエンゲージメントに関連するデータを提供する」と述べている。 買収に関するNomad Reservationsのブログ投稿によると、同社はプラットフォームをより迅速に拡張できるようになるとのことである。(4/28 https://bit.ly/3u1BYHT )
9. リフト、自動運転部門トヨタに売却
Lyftは、自動運転車部門をトヨタ自動車の子会社であるWoven Planet Holdingsに5億5000万ドルで売却した。 レベル5として知られるLyftの自動運転ユニットのチームは、契約の一環としてWoven Planetに参加する。 さらに、Woven PlanetとLyftは、Woven PlanetがLyftのシステムとフリートデータを使用して、自動運転車の安全性と商業化を加速するための商業契約にも署名した。 「今回の買収により、世界クラスのエンジニアと科学者の夢のチームが集まり、安全なモビリティテクノロジーを世界に提供する」、「Woven Planetチームは、トヨタリサーチインスティテュートの研究者チームとともに、トヨタグループ内にソフトウェア開発、自動運転、および高度な安全技術のための卓越したセンターをすでに確立している。 レベル5の世界クラスのエンジニアと専門家を当社に迎えることができ、我々の取り組みが大幅に強化されることを大変うれしく思う」とWoven PlanetのCEOであるJames Kuffnerは述べている。
Lyftネットワークでのサードパーティの自動運転技術の展開とスケーリングに焦点を当てているLyftのOpen Platformチームは、新しいLyft Autonomousチームになる。
Lyftの共同創設者兼CEOであるLogan Greenは、「Lyft Autonomousを使用すると、Lyftのハイブリッドネットワーク、マーケットプレイスエンジン、およびフリート管理機能のパワーを組み合わせて、AVパートナーが、マイルあたりのコストを最小限に抑えながら、マイルあたりの収益を最大化して展開を拡大できるようになる。 このテクノロジーを市場に投入するために、最高の自動運転車会社とのパートナーシップを継続することを楽しみにしている」と述べている。 この取引は2021年の第3四半期に完了する予定。
Lyftは、ここ数か月で自動運転車ユニットを売却した最初の配車会社ではない。 12月、UberのAdvanced Technologies Groupは、ソフトウェア、ハードウェア、データサービスを組み合わせて乗用車を操作するプラットフォームであるAuroraに参加した。 契約の一環として、Uberは4億ドルをAuroraに投資し、CEOのDara KhosrowshahiがAuroraの取締役会に加わった。 以前、2019年4月、トヨタはUberのAdvanced Technologies Groupへの10億ドルの資金調達ラウンドに参加した。 2020年9月、トヨタはモビリティテクノロジーをサポートするための8億ドルの投資ファンドであるWoven Capitalを立ち上げた。 Woven CapitalとWoven Planet Holdingsは、トヨタリサーチインスティテュートの事業を拡大したWoven Planet Groupの一部。
(4/27 https://bit.ly/3u4alOb )
10. トリバゴ、ミューズ買収でアクティビティ販売強化
Trivagoは、Musementとの契約を通じて形成された新しいサービスを介して、ツアーやアクティビティを購入する機会をユーザーに提供する。 TUIが所有するMusementは、Trivagoのチャンネルを強化し、世界140か国のアトラクションへの55,000の小旅行、アクティビティ、チケットを提供する。 当初、Trivagoアクティビティは、英国、米国、フランス、ドイツ、スペイン、ロシア、オランダなど、ホテルのメタ検索サイトの多くの主要市場で利用できるようになる。
Trivagoがウェブサイトでツアーやアクティビティを販売するのは初めて。
Trivagoによると、ほとんどのアクティビティでは、予約の確認メールがすぐに送信され、顧客には24時間のキャンセル期間がある。
CEOのAxel Heferは「パンデミックから抜け出すと、旅行して再び人生を体験したいという大きな願望が見えて来る。 我々のコアサービスに加えて、我々は今、顧客の興味や場所に関係なく、外に出て再び冒険するための豊富な機会を顧客に提供する」述べる。 TUIは2018年9月に非公開の料金でMusementを買収した。 他のオンライン旅行ブランドは、昨年のMusementとの契約に続き、ここ数週間、Booking.comが、Tripadvisorが所有するViatorからの在庫を発表することでツアーやアクティビティのコンテンツを後押ししている。 一方、予約技術のスペシャリストであるBookingKitは、Musementとのパートナーシップを拡大することで、サプライヤーがBooking.comを介して自社を売り込むことができるようにしている。(4/28 https://bit.ly/3eKP2Lo)
11. VIDEO: Brian Solis
最良かつ最も価値のある方法で顧客と関わるかどうかを検討するのに現在のような適切な時間はない。 旅行ブランドは、乗客やゲストのために正しいことをすると同時に、業務をスムーズかつ効率的にもう一度運営することを切望している。 その取り組みの1つの要素としてソーシャルメディアがあるが、あらゆるチャネルを通じた顧客エンゲージメントは、これまで以上に大きな可能性を秘めている。 これは、パンデミックによって発生したテクノロジーの加速と使い易さと相まった、社会とビジネスの両方のデジタルトランスフォーメーションによるものだ。 Brian Solisは、デジタルトランスフォーメーションの世界で注目を集めている人物であり、2000年代半ばにソーシャルメディアの初期のユーザーの一人であり、ビジネスイノベーションに関する多数の本を執筆し、社会におけるテクノロジー開発の多くの背後にある社会的背景を広く理解している。 彼は今週、PhocusWire Pulse:A New Age For Social Mediaの一部として参加し、ソーシャルメディアの進化と新しい戦術の開発、さらに重要なことである顧客エンゲージメントに関する要件についての彼の見解を共有した。
完全なインタビューは https://youtu.be/AhPMmTrn2bY から入手できる。
(4/28 https://bit.ly/3vn4eVm)
12. Snap、Pixesl.8earth買収して3Dマッピング強化
Snapはクラウドソーシングされたマッピング会社Pixel8.earthを買収した。
760万ドルの買収価格は、Snapによって1つのメディアソースに確認された。
Pixel8.earthは、ユーザーが3Dコンテンツを閲覧したり、アカウントを作成したり、独自のモデルを構築したりできるようにする同社の“地上データと空中データを融合する永続的に更新される地図”と自称している。 Pixel8.earthのブログ投稿によると、チームはSnapの地図と拡張現実チームに参加している。
この買収は、Snapが位置データスペシャリストのStreetCredを非公開の金額で買収したことに続くものである。 昨年、SnapはLens Studioを立ち上げ、拡張現実体験を構築するためのさまざまなツールを開発者に提供した。 同社はまた、ロンドンのカーナビーストリートが最初の目的地として選ばれた、共有可能な拡張現実体験であるLocal Lensを紹介した。 Google Mapsには、ライブビュー機能を介したナビゲーションを支援する拡張現実機能も組み込まれている。
(4/29 https://bit.ly/3u3HYjp)
13. 旅行再開で予約期間と旅行期間復調
予防接種の役割が継続し一部の市場が再開し始めると、Skyscannerは、旅行の計画と購入に関連する消費者行動を定義しているいくつかの傾向を特定した。 Skyscanner Horizons:Return of Travelは、グローバルマーケットプレイス独自の検索およびリダイレクトデータに基づいており、2019年3月から2021年3月までの、それらの年の6月から10月までの旅行を比較している。 また、4月21日から23日にかけて米国、英国、オーストラリア、ドイツ、韓国で5,000人の消費者を対象に行った調査の結果も含まれている。 6月から10月までの旅行の航空運賃は、ヨーロッパ(15%減)、インド(11%減)、ブラジル(9%減)と、2019年と比較して多くの市場で下落した。 しかし、同社によれば、価格は長い間フライトを選ぶ上で最も重要な要素であったが、今では意思決定プロセスがより複雑になっている。 2020年の最初の2か月半の間、旅行者は世界で利用可能な最も安い価格より25%高い価格を選択したが、2021年の同時期には28%に上昇し、EMEA、アジア太平洋、北および南アメリカのすべての市場で上昇した。 Skyscannerの調査によると、回答者は、便利な飛行時間、少ない経由地や直行ルート、航空会社の安全性評価、特定の航空会社での飛行などに基づいて、より多く支払う意思があると述べている。 レポートによると、旅行の計画も変化している。 ウイルスと目的地の状況に関する消費者の不確実性のために2020年に予約期間(booking window)が短縮したが、現在、旅行者はさらに前もって旅行することを約束する意欲を示している。 Skyscannerによると、英国の旅行者は、“予防接種の進捗と夏休みのヨーロッパおよびそれ以遠の旅行の可能性が高いことに支えられて”、約3か月半前に予約しているとのことである。 予約期間は、EMEAでは80日前、南北アメリカでは70日前、アジア太平洋地域では54日前になった。 これは、2020年9月の世界の最低の約55日と比較される。 旅行期間も長くなっている。 Skyscannerによると、今年の世界平均旅行日数は2020年と2019年の14日間から16日間へと伸びている。 シンガポール、日本、韓国の旅行者がこのトレンドの最大の推進力であり、APACの旅行期間は13日間から18日間だ。 2019年。2019年と2020年には、平均旅行期間は7月上旬以降減少したが、Skyscannerによると、2021年の旅行期間は9月に再び増加し、月末までに平均2週間近くになる。 この調査によると、消費者の55%が今後6か月以内に休暇を計画しており、39%が14日間を超える旅行を計画している。 海外旅行について尋ねられた時、予約の最大の抑止力は検疫(40%)であり、次にテスト(28%)と制限が多すぎる(27%)が続く。 Skyscannerのフライト担当副社長Hugh Aitkenは「旅行者の信頼を完全に回復し、根底にある需要を真に解き放つために必要なパズルのピースはまだたくさんある。 過去に見たように、旅行者は新しい対策に順応することに長けているが、特に制限、検疫、テスト要件に関連して、明確で分かり易くタイムリーな情報の重要性が不可欠な時期に突入している」と述べている。(4/29 https://bit.ly/3nvxTJk )
14. 私の足跡 ep62:Joah Spearman
Joah Spearmanのオリジンストーリーに共通するのは、逆境に対抗することである。 Localeurは、世界中の目的地で「食べて、飲んで、遊ぶ」のに最適な地元の場所を人々が見つけて共有できるようにすることを使命として、2013年に誕生した。 クラック(参入)するのが難しい市場(途中で試みて失敗した多くのブランドがある)、発展途上における問題へのSpearmanのコミットメントは、会社がその間に8年間生き残りそして進化するのを可能にした。 同社は(わずか)600万ドルの資金を調達した ― 部分的には独自の条件で成長する戦略のためであるが、彼が説明するように、投資を求める時が来た時、彼は金融機関から他の黒人技術の創設者が経験したのと同じ反応に直面した。 彼はHow I Got Hereの最新ゲストとして我々に加わる。(4/29 https://bit.ly/2R4RDHI)
15. 旅行業界、女性経営幹部登用依然少数
過去1年間、旅行業界のリーダーシップと多様性に対する女性の意識が高まったにもかかわらず、「針はほとんど動かなかった」とCastell Projectのレポートは明らかにしている。 米国労働統計局によると、ホスピタリティ業界は過去1年間で479,000人の従業員を失った。 2020年5月のMcKinsey and Company Diversity Winsのレポートによると、「性別の多様性が最も高い企業と最も少ない企業の間には、48%のパフォーマンスに大きな違いがある。
「これは、大手企業が最も強力な多様性イニシアチブを持っているホスピタリティ業界にとって重要である」、「労働力のプレッシャーを感じる業界として、我々は家族に加えてキャリアアップを望んでいる女性と、家族とキャリアアップを望んでいる男性のためにもっとうまくやる必要がある。 新しいパンデミック後の市場で最高の業績を上げる企業は、多様なリーダーシップを持つ企業であるだろう」と、Castell Projectの議長であるPeggy Bergは述べている。
全体として、Castell Projectは、女性がエグゼクティブリーダーシップレベルに到達する確率は、2019年末に1人の女性から5.9人の男性であったことを発見した。2020年の終わりに、確率は女性1人あたり5.7人の男性であった。
一方、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)は火曜日、2021年のグローバルサミットを閉会し、女性の平等に向けて取り組み、業界の指導的役割における女性の代表を後押しすることを約束した。 WTTCの社長兼CEOであるGloria Guevaraは、「WTTCの最初の女性社長兼CEOとして、この重要なイニシアチブを擁護することを光栄に思う。 女性の平等に向けて取り組むための民間、公的、学術部門の組み合わせによる旅行と観光における最初の女性イニシアチブの立ち上げで本日なされた誓約は、重要な前進を示している。 世界的に、女性はパンデミックの影響を不均衡に受けており、賃金格差、機会格差、旅行および観光セクター全体での上級職と指導的役割の衝撃的な欠如を悪化させている。 これは変更する必要がある。 WTTCの調査によると、女性は重要な役割を果たしており、世界中の旅行と観光の雇用の54%を占めている。 セクターの半分以上が女性によって占められているが、上級または戦略的な役割を占める人はほとんど居ない」と述べている。 民間部門の場合、女性のエンパワーメントイニシアチブには、スキルの開発と、ビジネスにおける若い女性のための正式なスポンサーシップおよびメンターシッププログラムの作成という2つのコア要素が存在する。 また、シニア女性リーダーは、メンターになり、スキルと経験を次世代の女性リーダーと共有して、新しい才能を育成および育成する権限を与えられる。 企業はまた、性別の多様性と包括性のスポンサーとなる上級管理職または取締役を任命するよう求められる。 民間部門は、リーダーシップの地位の女性の代表を30〜50%増やすことを約束し、2030年までに取締役会レベルおよびCスイートへの女性の代表を3分の1増やすことを目指している。
(4/30 https://bit.ly/3e2PgOK)
16. 直言:リスク認識、対処すべき多くの課題の一つ
認識(perception)は、最善の場合にでも取り組まなければならない嫌なものだが、それらをベンチマークするものがない期間では、それはさらに嫌なものとなる。 消費者の行動を正確に測定できる歴史的な前例(業界を閉鎖した15か月にわたるパンデミックなど)はない。 そして、一般的に、意見のサンプルサイズが完全に信頼できるとは限らないことを考えると、認識は仮定に基づくことは困難である。 業界のリーダーや政府は、「保健当局がパイロットシートにいる」と言うのは正しい。 旅行者は、安全であると安心して初めて道路に乗る(旅に出る)ことができる。 しかし、この信念は、もう一度旅行したい人たちの間でいくらかの躊躇を引き起こしているかもしれない他の多くの要素を覆い隠す。
パンデミックは、多くの点で、旅行ブランドの行動と彼らが顧客をどのように扱うかに光を当てた。 いくつかの孤立した事件があったが、大まかに言って、2020年3月に航空路線が猛烈なペースで閉鎖された際の顧客の本国送還はかなりシームレスに行われた。 確かにそこは上手くいったが、多くのブランドが行き詰まっていたのは、パンデミックに見舞われた1年のほとんどを通して(またはそうではなかったが)旅行がキャンセルされた顧客にお金を返済する過程であった。 したがって、多くの旅行者が依然として恐れている健康上のリスクに加えて、事態が再び悪化した場合(昨年のように、業界は完全に解放されているわけではないが、非常に迅速に発生する可能性のある混乱からは解放されている)、顧客は取り残されるという真の懸念がある。
旅行者は安全を望んでおり、目的地や宿泊施設を訪れたり、場所に飛んだり、車で輸送したりすることを望んでいるが、これらは健康への懸念を最優先事項としている。 しかし、彼らはまた、それらのプロダクトを運営する企業に、顧客サービスを可能な限り効率的かつ公正に機能させることを望んでいる。 健康規制当局は、回復プロセス中の旅行がどのようなものになるかについての否定的な認識に対抗する上で重要な役割を果たすが、顧客の世話をしていると言った時に考えられるすべての不測の事態を考慮に入れるためにできる限りのことを確実に行うことは業界の役割である。(4/30 https://bit.ly/2R7aGRH )
17. Sonder、空箱上場
Sonderは、特別目的買収会社(SPAC空箱上場企業)Gores Metropoulos IIと合併して会社を公開する。 声明によると、合併後の会社は22億ドルの価値があり、6億5,000万ドルの収益が見込まれている。 この評価は、2022年のSonderの予測収益の3.6倍に基づいている。 2014年に設立された同社は、現在8か国で300を超える物件(properties)を運営している。 Sonderは、ホスピタリティとホテルのライセンスを取得したアパート開発を組み合わせて提供しており、テクノロジーとデザイン機能でアップグレードしている。 Sonderの共同創設者兼CEOであるFrancis Davidsonは、「Goresとのこの取引に非常に興奮している。 これは、ホスピタリティで象徴的な21世紀のブランドを構築するための道程で成長を加速することを可能にする長年の関係の自然な延長であると考えている」と語る。 Goreces Groupの会長兼CEOでGores Metropoulos IIのCEOであるAlec Goresは、「Sonderの差別化された技術主導のプラットフォームと独自の価値提案により、同社はホスピタリティ業界の最前線に立っている。 この取引は、業界の真の破壊者である企業を特定し、提携することに引き続き注力する中核をなすものである。 この提携により、Sonderは明日のホスピタリティブランドとしての主導的地位を確固たるものにすることができると確信している」と述べている。 声明によると、この合併は、テクノロジーへのさらなる拡大と投資を計画している会社とのSonderのビジョンを“スーパーチャージ”する。
Sonderは、不動産供給の伸び、旅行市場の回復、および“収益向上イニシアチブ”に後押しされて、2025年に約40億ドルの収益を見込んでいると付け加えている。 Davidsonは、LinkedInへの投稿を通じて、同社は“契約の大部分を収益分配(revenue share)に移行することを目的として”ビジネスモデルを改善する予定であると述べている。 彼はまた、フランチャイズ契約も計画しており、その技術を他の事業者に販売すると付け加える。 Sonderの株主は会社の74%の所有権を保持し、この取引は2021年の後半に完了する予定。 同社は、Davidsonを含む経営陣を維持する。 Sonderは昨年6月にシリーズEで1億7,000万ドルを調達し、長期滞在へのピボットの投資をバリデーションと呼んでいる。(4/30 https://bit.ly/3gRynbr )
18. 旅行回復のためのマーケティング戦術
パンデミックは旅行業界に大混乱をもたらした。 多くのマーケターは2020年に広告費を抑制し、消費者が自由に再び旅行できるこの不確実な時間の必然的な終わりに備えた。 予防接種率が上昇しているため、予算を確保していたブランドは、それを使うためにウズウズしている。 もちろん、コツはその予算を賢く使うことであり、そうするためには、過去12か月で消費者の行動や旅行の購入に対する態度がどのように変化したかを詳細に理解する必要がある。 再開と予防接種は、すべての人にとって同じことを意味するわけではない。 1年前の旅行客はおそらくもはや通用せず、2019年の頻繁なビジネス旅行者やレジャー旅行者でさえ、飛行機に乗るのはまだ快適ではないかもしれない。 パンデミック前の旅行行動を使用することに加えて、ブランドは、安全性や予防接種、割引や特典についてどのように感じているかなど、見込み客の現在の考え方を把握する必要がある。 これは、オーディエンスをセグメント化して最適な見込み客を見つけ、ROIを向上させるために、これまで以上に多くのシグナルを調べることを意味する。 幸いなことに、それらのシグナルはそこに存在する。
ターゲットをバケツに入れろ
Bucketing your targets
多くの場合、旅行オーディエンスのデジタル行動は、毎年大きな変化はない。 ただし、1年前の旅行者のデジタル行動は、最近の世界的な出来事の影響を強く受けている。 デジタル旅行マーケティング計画を実施するために、潜在的な旅行者のオーディエンスを、最近の旅行者、旅行を探している人たち、および躊躇する旅行者の3つのセグメントに分類することは理にかなっている。
最近の旅行者を観察する
Observing the recent travelers
開始するのに最適な場所は、最近のシグナルを確認することである。 不況の年でも、一部の消費者は旅行したことがあり、レジャーや休暇、ビジネス、またはファーストレスポンダーなどのパンデミック関連の理由であるかどうかにかかわらず、彼らの動機を分析することは理にかなっている。 航空会社(またはそのマーケティング代理店)は、過去4〜5か月間に飛行した人々、基本的には休暇中に2021年に入って旅行した人々を調べることから始める必要がある。
このオーディエンスは、購入データまたはコンバージョンから抽出できる可能性がある。 この集団の行動は、彼らが快適に飛行できることを示しており、彼らが再び飛行する可能性が高いことを示唆している。 データがこれらの最近の航空利用者が休暇の場所に行ったことを示しているなら、近い将来、休暇の選択肢の周りに彼らを再び従事させろ。 最近の顧客の行動を調査し、スケールのモデリングを使用して、同様の行動をしている消費者を見つけよう。
旅行を探している人たちを掘り下げる
Digging into the researchers
従順な航空利用者をターゲットにして、より多くの旅行を予約できるようにすることで、旅行ブランドはより多くのオーディエンスへの飛行を正常化することができる。 これは、2021年にすでに成長している旅行を探している人たちのセグメントを構築するのに役立つはずである。 これらの消費者は旅行の準備ができていないかもしれないが、計画プロセスを開始している。 イライラが始まっているが、将来の休暇について空想にふけることで、彼らは同じ所に閉じ込められて気が変にならないようになった。 家族旅行のプランナーや割引フライトを探している人たちは、勢いを増す可能性がある。 これらの“旅行を探している人たち”は、COVID後の目的地について考えているだけだが、旅行の種類(リゾート、クルーズ、ロードトリップ)、誰と(ビジネス、レジャー、家族)そしてアクティビティに関するシグナルを提供する。 今こそ、これらの旅行を探している人たちに、少し離れた目的地での休暇の格安航空券や特別オファーについて知らせ始める時だ。 誰かが旅行の意向を示す時はいつでも、どれだけ早くまたははるかに前のタイミングには関係なく、彼らは関係を育む機会を提供している。 予防接種率が高くなると、初夏に旅行したいという消費者に直接合わせたオンライン広告ターゲティングの特定のセグメントを見つけることは完全に可能である。
躊躇する旅行者に手を差し伸べる
Reaching the hesitant travelers
彼らの行動を理解するために必要なシグナルは、このパンデミック後の期間では独特であるが、最近の航空便利用者や旅行を探している人たちは、旅行ブランドにとって明らかな見込み客である。 最も難しいのは、旅行をためらっている人に手を差し伸べることである。 これは、COVID以前に定期的に旅行した人、またはそうするための経済的手段を持っている人かもしれない。 彼らはまた、COVID-19に関する安全ガイドラインや、検査や予防接種のニュースを調べているかもしれない。 この集団(コホート)を特定したら、旅行のアイデアまでウォームアップさせるには、2つの異なるアプローチが必要になる可能性がある。 1つ目は、旅行ブランドが通常宣伝するよりもさらに未来の取引を促進するクリエイティブなメッセージ。 このセグメントに対しは、秋、または2022年初頭に物事が何らかの形で正常に戻ることを期待して、オールインクルーシブリゾートを提供するサービスを開始する。 もう1つのアプローチは、飛行と旅行の安全性について消費者を教育する創造的なメッセージでこのセグメントをターゲットにすることだ。 躊躇している旅行者に旅行の楽しさを思い出させるメッセージと、航空会社やリゾートが安全を保証するための適切な措置を講じている方法に関する役立つコンテンツは、まだ旅行の準備ができていない消費者を安心させるのに大いに役立つ。
信号のマイニング
Mining the signals
先ほど説明したセグメンテーションは、特に難しいことではない。 消費者は現在、旅行に関連する余りあるほどのオンラインシグナルを作り出しており、ほとんどのブランドがすでにこのデータの多くをすぐに利用できる可能性がある。
これらのシグナルをできるだけ多く使用してオーディエンスを作成する旅行ブランドは、クリエイティブメッセージングとターゲットを絞った広告キャンペーンを戦略化して収益を増やすため競合他社とは一線を画すことができる。
少なくとも、すべての旅行ブランドは、ターゲットオーディエンスを今説明した3つのバケツ(最近の旅行者、旅行にオープン、旅行に躊躇している)に分割し、そこから掘り下げることを検討する必要がある。 その躊躇しているグループには、待ちたいだけの人と恐れている人のサブセグメントが含まれている可能性があるが、シグナルはそこに存在する。
旅行ブランドが単に購入履歴を見て見込み客を引き付けるだけではもはや十分ではない。 旅行計画のほぼ1年にわたる一時停止は、オーディエンスに関する古い本を窓の外に投げ出した。 ブランドにとってのチャンスは、ターゲットオーディエンスを構築するために使用するシグナルの範囲を拡大し、新しい行動を使用してキャンペーンとメッセージング戦略を形成することにある。
著者:Gilad Barashは、Dstilleryの分析担当副社長。
(4/30 https://bit.ly/3nBD36y )
19. 4/26週の資金調達記事
· TripAbrood
家族旅行のスタートアップであるTripAbroodは、シードラウンドに645,000ポンドを追加した。 最近の資本の追加により、これまでに調達された総額は100万ポンド弱になる。 支援は、アメリカン・エキスプレス、エクスペディア、ヘルツの元幹部を介して行われ、バークレイズ・ベンチャーズの元最高経営責任者であるBen Daveyがラウンドを主導した。
2019年に設立された同社は、2020年9月にヨーロッパの5つの目的地で立ち上げられ、最初のリリースで10%のコンバージョン率が見られたと述べている。
シード資金の第2ラウンドからの資金は、TripAbroodのプロダクトの発売と英国市場への拡大に向けられる。
創設者のAlexa-Maria Rathbone Barkerは、「この最新の資金調達ラウンドの終了は、我々のビジョンと、世界初のAIを活用した家族旅行アシスタント(Skyeと呼ばれる)がすでに市場で生み出している牽引力の真の検証である。 旅行の世界的な減速にもかかわらず、TripAbroodの数字は、我々の概念実証を明確に示しており、高度にパーソナライズされた、しかも使いやすい家族旅行予約プラットフォームに対する消費者の真の欲求があることを示している」と述べている。 この旅行アシスタントツールは、ユーザーが自分のニーズに合ったオプションを見つけ、ユーザーが調査と予約のプロセスを減らすのに役立つ。 共同創設者のKetan Anandは、「旅行データの洞察、AI、業界の知識を組み合わせて、TripAbroodをゼロから構築し、今日の両親のペースとニーズに適合する、まったく新しい種類の家族旅行の発見体験を作成している。 「我々の資金調達努力の成功は、我々のプラットフォームの力と、旅行業界全体での機械学習の成長の可能性を証明している」と述べている。(4/26 https://bit.ly/3nmSwrf)
· Go Sharing
GO Sharing、オランダベースの電動モビリティのスタータップは、最近の€5,000万による資本引き上げで新自社のプロダクトラインを拡張し、新たな市場を追加する計画だ。 親会社のGO Greenによって確保された資金は、Opportunity Partnersと会社の創設者から提供される。 2019年に設立されたGO Sharingは、現在7,000万ユーロ以上を集めている。 同社は、e-スクーターを超えて、e-バイクや電気自動車を提供するように拡大すると述べている。 この拡張は、最近E-bike To Goの過半数の株式を取得し、ベルギーのマイクロモビリティリース事業者zZoomerを買収した、ロンドンを拠点とする姉妹会社GreenMoの支援を受けて行われた。 「ユーザーはまもなく、共有モペットを予約したのと同じ方法で、アプリで電動自転車や電気自動車を予約できるようになる。 電動自転車は、市内での短い旅行の健康的な代替手段」、「電気自動車は、都市周辺の戦略的に配置されたハブでピックアップできるため、都市間の旅の一部になる。 これは、車両の所有権を統合された共有モビリティに変えるという我々の使命の重要な要素」と、GO SharingのCEOであるRaymon Pouwelsは述べている。GO Sharingはまた、国際的な拡大を加速するために資金を使用すると述べている。 オランダとともに、同社はオーストリアに拠点を置き、ベルギーのアントワープに電動モペットを追加した。 次に、ドイツ、英国、トルコでサービスを追加する予定である。 Go Sharingは、炭素排出量と交通渋滞を削減したい都市に焦点を合わせていると言う。 「GOSharingは、すべての人が所有し、すべての人が共有するモビリティを備えた緑の惑星を信じている。 我々は、モビリティに対する世界的な姿勢を、個人の車両所有からオンデマンドの共有使用に変えることを目指している」とPouwelsは言う。(4/23 https://bit.ly/3tWhznw )
· Guesty
Guestyは5,000万ドルのシリーズDラウンドを調達し、短期賃貸物件管理プラットフォームの総資金は1億1,000万ドルになった。 Apax Digital Fundは、AMI Opportunities Fundと既存の投資家、Viola Growth、Flashpoint、Vertex Ventures、Kingfisher Investment Advisors、La Maison Partnersの参加を得て、シリーズDラウンドを主導した。 Guestyは、このラウンドにより、代替の宿泊施設にサービスを提供する最も資金の多い不動産管理ソフトウェア会社になると主張している。 2019年3月に、テルアビブを拠点とする会社は3,500万ドルのシリーズCラウンドを調達した。 「パンデミックの直接の結果として短期賃貸が主流になり、ホテルのような設備と相まって家の快適さとプライバシーを期待するユーザーベースの増加に対応することで、我々は会社のライフサイクルのエキサイティングな章に入る」、「米国の2021年夏の予約量だけでも、現在、昨年と比較して282%増加し、COVID以前の2019年の量と比較して32%増加している。 これらの数字は明るい未来を浮き彫りにする」と、Guestyの共同創設者兼CEOであるAmiad Sotoは述べている。
資金調達ラウンドに加えて、Guestyはプロパティマネジメントソフトウェア会社Your Porterを買収したことも発表した。 契約条件は明らかにされていないが、Your PorterチームはGuestyに統合される。 この買収はGuestyにとって今月2回目、4月の初めに、GuestyはMyVRを買収して、北米での同社の足跡を拡大した。 Guestyは、Your PorterとMyVRの両方が、小規模な家族経営からエンタープライズ規模のホスピタリティブランドまで、あらゆる規模のビジネスをプラットフォームがホストするのに役立つと述べている。 この最新の投資ラウンドにより、Guestyはプロダクト機能を強化して、多様な顧客セグメントにサービスを提供し、新しい人材を採用する。 また、デジタルコンシェルジュやキーレスエントリーソリューションなど、サードパーティの統合パートナーのマーケットプレイスを構築する計画もある。 Your Porterの買収は、専門家が言うところの、短期賃貸スペースで発生している統合傾向をさらに示している。 これまでのパンデミックから浮かび上がった最も注目を集めた取引は、先月、VacasaがTurnKey Vacation Rentalsの買収である。 2013年に設立されたGuestyのユーザーは、Airbnb、Booking.com、Vrbo、Agodaなどの複数のオンライン旅行代理店からのリストを管理できる。(4/27 https://bit.ly/3vh4LIC)
· TravelPerk
TravelPerkは、ビジネス旅行プラットフォームの世界的な成長を推進するために、シリーズDの資金調達ラウンドで1億6,000万ドルを確保した。
投資はグレイハウンドキャピタルが主導し、既存の投資家も新しいラウンドに参加している。 今年1月、TravelPerkは米国を拠点とするNexTravelを非公開の金額で買収し、米国でのプレゼンスを拡大することを約束したと述べた。
同社は2020年7月にリスク管理技術を専門とする新興企業Albatrossの買収を発表した。 スペインのバルセロナに本拠を置く同社は、この最新の投資は「米国とヨーロッパにおけるTravelPerkの成長の主要な新しい段階」であると述べている。 声明の中で、プロダクトの革新とさらなる買収が戦略の一部であると付け加えている。 TravelPerkの最高商務責任者であるJC Taunay-Bucaloは詳細を共有することを拒否したが、「我々はグローバル展開とプロダクト開発の両方について野心的な計画を持っており、雇用と買収を組み合わせてこれらを追求する」と述べた。 彼は、パンデミックの過程で、会社の優先順位は顧客のニーズに合わせて変化したと言う。 そして「ビジネス旅行者にとって、柔軟性、安全性、持続可能性という3つのことが今まで以上に重要であることが明らかになった。 柔軟性。さまざまな制限や旅行の封鎖により、旅行にはまだ多くの摩擦があるため、旅行は非常に短い通知でキャンセルされる可能性がある。 安全性。すべての旅行者が目的地でどのような特定の健康要件が設定されているかを知るだけでなく、何かが変わった場合にリアルタイムで更新を受け取ることができる。 持続可能性。この期間に企業は実績を評価し、我々が環境への影響という点では、すべての人がもっと多くのことをしなければならない。 もちろん、旅行はこれの大きな部分を占めている」と付け加える。 Taunay-Bucaloは、同社がこれらの優先事項に対処するためにプロダクトのロードマップを適合させ、顧客ベースを2倍にし、スタッフの解雇を回避するという2020年の成功を達成したと述べている。
グレイハウンドキャピタルの投資家であるPogos Saiadianは、「2021年以降、平均的な出張は2019年とは大きく異なるように見えることは間違いない。 出張は今後回復し、繁栄すると確信している。 これは非常に長期的な機会であると信じており、顧客自身として、TravelPerkが財務から管理者、そして旅行者自身に至るまで、組織全体に提供する途方もない価値を直接提供していることを目にしている」と述べている。 シリーズDラウンドは2019年7月のシリーズCラウンドに続く6,000万ドルで、これまでの総資金は2億9,400万ドルになる。(4/29 https://bit.ly/3nBogc7 )
· EasyMile
人や物を輸送するための無人シャトルを構築するフランスの新興企業であるEasyMileは、5,500万ユーロのシリーズBラウンドを終了した。 資金調達は、2020年10月にGetYourGuideの1億1,400万ユーロの資金調達ラウンドを主導した会社であるSearchlight Capital Partnersがリードしている。 McWinとNextStage AMも、以前のEasyMile投資家であるAlstom、Bpifrance、 Continentalとともに参加した。 EasyMileは、自律型旅客シャトルの世界的リーダーであり、世界市場シェアの60%を占め、180台以上の車両が世界中に配備されていると述べている。 2020年2月、同社はダラスフォートワース国際空港で、宿泊施設の南駐車場とターミナル間の無人シャトルサービスのパイロットを開始した。 EasyMileは、マテリアルハンドリングのためのドライバーレスソリューションも提供する。 同社は、資金を使って技術とプロダクト開発を完了し、国際的な拡大を加速する。 「この資本注入により、EasyMileの戦略が検証され、技術開発を完了し、スケールアップ戦略に資金を提供できるようになる」と EasyMileのゼネラルマネージャーであるBenoit Perrinは述べている。 2014年に設立されたEasyMileは、その技術が30か国の300以上の場所で自律的に運転し、80万キロメートル以上をカバーしている。(4/30 https://bit.ly/3tekSFy)
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