フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。
「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を
トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも
掲載しています。
2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて
ご覧になれます。(TD = Travel Distributionの略です。)
海外事情 1月10日号 NEW
1月3日に、Microsoft Vivaが「こんにちは、Ushiba Haruoさん ご自分の1ヶ月をご覧ください」と言うメールを送ってきた。 「午前零時以降に作業を行ったことによる夜間の回復違反が先月XX日ありました」と言う。 「静かな日はYY日、会議・メール・チャット・通話のコラボレーション時間にZZ%」と、頼みもしない自分のデスクワークを詳細に分析する。 そしてその改善点を提案する。 多分、自分のMicrosoft OfficeやTeamsを使用したデータから分析結果であろう。 新年早々の幕開けで、テクノロジーの進化を嫌というほど再確認させられた。
そう言えば iPhoneも、毎日のスマホの使用時間を、メールやブラウザなど使用したツールや機能ごとに知らせてくる。 「スクリーンタイム 先週の平均はAA分、先週との差はBB%」と表示し、そして、ここでも休止時間(画面を見ない時間)やAppの使用時間や通信通話の制限などの自己管理を推奨する。Apple Watchは、心拍数や血中酸素濃度を測定し、ますます健康管理機能を強化している。
今週号「13. 2022年旅行フィンテックの4つのトレンド」は、①オープンバンキング、②フィンテック、③後払い、④摩擦のない支払いをあげる。
そして、「4. VIDEO: 分散型デジタルIDの旅行アプリケーション」は、『2022年がこのブロックチェーンベースのテクノロジーの旅行における実装にとって画期的な進歩の年になる可能性があると言っても過言ではない』と言っている。
トラベルテックの進化も加速している。 旅行の会社は、Microsoft Vivaが働き方を、iPhoneがスマホの使い方を、Apple Watchが健康管理を提案するようにパーソナルな旅行の提案をするようになるのは必定だ。
(編集人)
目次
1. (TJ) 配車サービスApp、ダウンロード最上位
2. (TJ) Vrbo、SNS広告費でAirbnbとBookingを追い抜く
3. (TJ) 13. 2022年旅行フィンテックの4つのトレンド 閲覧第4位
(TJ) = トラベルジャーナル 1月31日号参照
4. 宿泊客、人間的サービス不必要 閲覧第1位
5. VIDEO: 分散型デジタルIDの旅行アプリケーション 閲覧第3位
6. ネットワークプロバイダ、米当局5G規制に反対
7. Travala、NFT特典プログラム開発
8. HomeToGo、AMIVAC買収でフランス展開拡大
9. Clear、Whyline買収
10. 旅行新興企業創立者に対する複雑な資金調達 閲覧第2位
11. ジェットブルー、法人顧客の持続性プログラム立ち上げ
12. 社説:大きな資金調達新興企業が成功する訳ではない
13. エアビー、差別対抗のためにオレゴンの顧客プロフィール変更
14. 1月3日の週の資金調達記事
4. 宿泊客、人間的サービス不必要
ホスピタリティの古典的な哲学は次のようになる。 レジャー、ビジネス、企業グループ、SMERF(Social, Military, Educational, Religious and Fraternal)メンバーのいずれであっても、顧客は非常に素晴らしく、笑顔で、よく訓練された人間によって提供されるサービスを必要とする。 Ritz Carltonの従業員と、顧客サービスを超えたサービスを保証する小さな「Gold Standards(絶対的基準)」ハンドブックを考えてみて欲しい。 結局のところ、これが私たちの業界が「ホスピタリティ」と呼ばれる理由である。 なぜなら、ゲストは、ホスト、つまりホテルのスタッフ自身が、ゲストエクスペリエンスのすべてのタッチポイントで「人間的な」サービスを提供することを期待しているからだ。 特に今日、ゲストが、人間が提供するサービスを要求しているという考えは非常に誇張されていると思う。 私たちの業界の一部がバケーションレンタル部門から来ていると考えるほど、ゲストが、人間が提供するサービスを気にしない理由の良い例である。
ホテルはバケーションレンタルから何を学ぶことができるか?
What can hotels learn from vacation rentals?
2021年には、北米の3分の1近くの宿泊が、バケーションレンタル/短期レンタル(住宅、別荘、コンドミニアム、アパート)で消費された。 3分の1!
これらの短期賃貸予約の大部分は、Airbnb、Vrbo、FlipKey、Vacasaなどを介してオンラインで行われた。 バケーションレンタル体験全体を想像してみて欲しい。 オンラインで予約し、オンライン確認と到着前の情報(道順、キーレスエントリ情報、目的地情報など)を受け取る。 到着時に、モバイルキーまたはキーレスエントリを使用してユニットに入る。 滞在を楽しんで荷物をまとめて出発日にチェックアウトする。
完全に人間のいない経験をしながら、これらすべて!バケーションレンタル管理、ITおよびテクノロジー管理、収益管理と流通、マーケティング、ハウスキーピング、ユーティリティ、メンテナンスなど、すべての「カーテンの裏側」の人間の関与は実際のゲストから隠されたままである。 短期間の「ゴールドスタンダード」レンタルは、ゲストとホストの間に人間的な接触がない顧客体験であるが、ゲストは不満を言うだけでなく、この「人間のいない」サービスを飲み込んでそれを愛している! 過去2年間のパンデミックの年に、私は短期間の賃貸で150泊以上の部屋を過ごしたが、ホストに直接会うことは一度もなかった。 これは、宿泊施設を利用する旅行者の3分の1がすでに人間のいないホスピタリティを経験しており、ホテル、リゾート、カジノ、モーテルなどの従来の宿泊施設タイプでそうする準備ができていることを意味する。
ホスピタリティにおける人間が提供するサービスの主題がそれほど重要なのはなぜか?
Why is the subject of human-provided services in hospitality so important?
今日の業界を悩ませている3つの非常に重要な問題があり、早急な解決が必要である。 終わりのない労働力不足、持続不可能な人件費、および技術に精通したDIYの顧客に適切なサービスを提供できないことである。 労働統計局によると、2021年10月に米国の未就職の数は1,100万人に達し、そのうち178万人だけがレジャーとホスピタリティであった。 これは、労働力不足がホスピタリティ固有の問題ではないことを意味する。 専門サービス、小売、運輸、公益事業、製造、建設、教育、健康、およびはるかに高い平均賃金を支払うその他の業界が等しく影響を受けるため、私たちは単純により高い賃金と採用時ボーナスでホスピタリティに働く人々を誘惑することはできない。 労働力不足によるホスピタリティの労働コストの増加は軽視されるべきではない。 北米の利用可能な部屋あたりの総人件費(LPAR)は、9月に47.50ドルで、2019年の同等レベルの96%である。 ヨーロッパとAPACの状況も同様だ。 人件費の上昇により、総営業利益(GOP)を含むすべての主要な収益性指標が大幅に減少した。 McKinseyによると、パンデミックはデジタルトランスフォーメーションを10年加速させ、今日の旅行消費者はこれまで以上にデジタルとテクノロジーに精通している。 今日の旅行者のサービスへの期待の多くは、オンラインの計画や予約から、非接触チェックイン、モバイルキー、音声アシスタント、メッセージングを介したホテルスタッフとのコミュニケーションの好みまで、セルフサービスとDIYに関連している。 私たちの業界は、DIYに夢中になっている顧客に彼らが望むものを提供する時が来た! これらの非常に技術に精通したゲストと彼らの非常に高い技術への期待を「満たす(appease)」には、技術への投資を加速する必要がある。 私の見解では、テクノロジー(クラウド、モビリティ、AI、ロボット工学、IoT、その他の次世代テクノロジーアプリケーションとイノベーション)への投資を加速することによってのみ、ホスピタリティ業界は上記の3つの主要な業界の問題を解決できる。
未来:少ない労力でより多くのことを行う
The future: do more with less
市場がホスピタリティに課す最終的な目標は単純だ。 テクノロジーを使用することで、より少ない従業員でより多くのことを実行し、プロパティの人員配置のニーズを大幅に削減する。 例:モバイルチェックインとモバイルキー、セルフチェックインキオスク、サービスと情報のリクエストを処理するWebサイトのチャットボット、メールリクエストを処理するメール予約アシスタントアプリ、問題解決アプリケーションと、宿泊客のカスタマーサービスを処理するための部屋の音声アシスタントを導入することで、フロントデスクのスタッフを50%以上削減できる。 これらはすべて、給与費用の何分の1かで達成できる。
さらに、モバイルチェックイン時またはロビーのセルフサービスキオスクを介してチェックインする際の手順の1つとしてハウスキーピングオンデマンドを導入すると、ハウスキーピングのニーズを半分に減らすことができる。 到着したゲストは、滞在中に快適なハウスキーピングのタイプを事前に選択できる必要がある。 毎日、3日に1回、毎週など、またはハウスキーピングなしで、ドアのそばに清潔なタオルを置いて欲しい。 これにより、ハウスキーピングスタッフの計画、スケジュール設定、および利用が改善され、人件費が大幅に削減される。 リストはどんどん増えていく。 現在存在するテクノロジーは、到着前の顧客エンゲージメントから施設内のゲストサービス、滞在後の顧客維持まで、サービス提供のすべての段階で人員配置のニーズと人件費を大幅に削減できる。 今年初めの投資家への電話で、HiltonのCEOであるChris Nassettaは、特にハウスキーピング、飲食、その他の分野で業界が向かっている方向性をうまく要約した。「私たちが危機から抜け出すとき、私たちのブランドは、COVID以前よりも利益率が高く、必要な労力が少なくなる」と。
おもてなしは人間のいないサービスの準備ができているか?
Is hospitality ready for human-less services?
データと次世代テクノロジーによって推進されるデジタルトランスフォーメーションは、顧客とホスピタリティの両方を前例のない速度で変化させており、ホテル経営者はほとんど準備ができていない。 ホスピタリティがAI、モビリティ、ロボット工学、IoT、クラウドなどの次世代テクノロジーを採用して、新しいホテルのテクノロジースタックを再構築することを阻止しているのは何か?
現時点では、私たちの業界で次世代テクノロジーの採用を加速する上での3つの主な障害があると思う。
· 不動産志向の所有者や運営者による新技術への投資に消極的であり、ホスピタリティを今日最も技術を嫌う産業の1つに変えた精神。
· 新しいテクノロジーに対する理解の欠如と恐れ:“誰がそれに対処するのか? 私にはそれに対処するための訓練を受けたスタッフがいない。 操作が非常に複雑になる”など。
· 高度に統合されたホスピタリティ労働力を持つ主要な大都市圏の労働組合は、有料会員の数を減らすことができるロボット化や自動化、または技術の進歩に完全に反対している。
私の見解では、19世紀初頭のラッダイト運動が産業革命を止めることができなかったのと同じように、上記のどれも私たちの産業における次世代技術の急速な採用を止めることはできない。 おもてなしでテクノロジーが人間に取って代わることはあるのか? 良い質問である! 時間が経つにつれて、次世代テクノロジーは間違いなく、ハウスキーパー、ポーター、手荷物取扱者、コンシェルジュ、警備員、ラインクック、バーテンダー、ウェイターなど、ホスピタリティにおけるすべてのありふれた反復的で危険な仕事を置き換えたり、協力して増強したりする。 テクノロジーは、高度なスキルと教育を受けたホテルマネージャー、収益マネージャー、デジタルマーケター、技術者とITマネージャー、CRMエキスパート、セールスマネージャーなどの高度なホスピタリティの仕事を直ぐには置き換えられない。 AI、モビリティ、クラウド、ロボットとコボット(協働ロボット)、IoT、その他の次世代テクノロジーを使用して、ホテル、特に4つ星と5つ星のホテルは、「人間のゲスト向けの体裁」を維持しながら、すべてを自動化できる。
バックエンド操作、スマートゲストコミュニケーションの有効化、顧客とのすべてのタッチポイントの自動化とパーソナライズ。そして確かに、暖かい笑顔の人間をミックスに追加する。 では、ホテルは将来どのくらいの人的労力を必要とするのだろうか? 私の考えでは、5年後、ホスピタリティ業界は2019年に必要だった人の半分を必要としないだろう。 給与の節約は、自分たちで次世代テクノロジーへの投資を支払う余裕を増すことになる。
著者:Max Starkovは、ホスピタリティおよびオンライン旅行技術コンサルタントおよびストラテジスト。
(1/4 https://www.phocuswire.com/no-guests-do-not-require-human-provided-services-in-hospitality?oly_enc_id=9229H9640090J9N)
5. VIDEO: 分散型デジタルIDの旅行アプリケーション
セルフソブリンID(SSI)および分散型デジタルID(DDID)に関連するソリューションは、しばらくの間勢いを増しているが、2022年がこのブロックチェーンベースのテクノロジーの旅行における実装にとって画期的な進歩の年になる可能性があると言っても過言ではない。 すでにIATA Travel Passは、分散型デジタルIDに基づいて構築された製品の一例である。 しかし、このタイプのウォレットは、近い将来、健康に関する資格情報の保存と共有以外にもさまざまな方法で使用できる。 また、サプライヤーと旅行者の交流の方法を大きく変える可能性があり、プライバシーとセキュリティに関する懸念を解消しながら、小売、ロイヤルティ、よりシームレスな旅行体験の新しい機会を開く。
旅行での実装の回避策を主導するのは、Hospitality and Travel Special Interest Group(H&T SIG)として知られるDecentralized Identity Foundationのサブグループであり、30を超える企業と個人が協力して旅行でのSSIとDDIDの採用を推進している。 Mandarin Oriental Hotel Groupの元CIO兼CTOで、NetSys Technologyの創設者であるNick Priceが、このグループの非公式議長である。 この作業の最前線にいる企業の1つは、12月初旬にサイバーセキュリティ会社のAvastに買収されたIATA Travel Passの背後にあるテクノロジープロバイダーであるEvernymだ。 Priceと、現在Avastのビジネス開発担当シニアマネージャーのJamie Smithは、最近のPhocusWire PulseのEmerging InnovationオンラインイベントでPhocusWireのMitra Sorrellsに参加して、SSIとDDIDが旅行体験をどのように変革するかを説明した。 2人はまた、現在開発中のユースケースの詳細と、旅行会社がこのテクノロジーの認識とテストに集中する時期である理由を共有した。
(1/5 https://www.phocuswire.com/travel-applications-decentralized-digital-id?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)
6. ネットワークプロバイダ、米当局5G規制に反対
AT&TとVerizonは、水曜日に新しい5Gの展開を進める予定であり、米国運輸省と連邦航空局の長による追加の遅延の要求を拒否する。 Biden政権は、配備が航空機の着陸と接近を妨げることを懸念している。 AT&TのCEOであるJohn StankeyとVerizonのCEOであるHans Vestbergは、強力な言葉で、FAAと航空会社の要請により、展開の準備に数十億ドルを投資したにもかかわらず、すでに自主的に5Gの展開を1か月遅らせたと述べている。 彼らによると、今後の展開は、何百万ものアメリカ人家族のワイヤレス接続のニーズに対応するために不可欠である。 「Covidの危機が続く中、我が国の重要な通信インフラストラクチャが、顧客からの増大するトラフィック需要を処理するために必要なスペクトルを備えていることがこれまで以上に重要になっている」とStankeyとVestbergは書いている。 彼らの手紙は、DOTの秘書であるPete ButtigiegとFAAの管理者であるSteve Dicksonによる12月31日の要請に続き、FAAが近くのC-Band基地局からの干渉によって危険にさらされる空港を特定するためのより多くの時間を確保できるように5Gの立ち上げを2週間遅らせることを求めた。 C-Bandスペクトルは、米国航空で以前に許可されていたよりも航空機で使用される周波数に近い周波数範囲を含み、FAAは、そのような放送が、約2,500フィート以下の高度で飛行するときの地面からの飛行機の高度を測定するために主に使用される航空機の電波高度計に干渉する可能性があると述べている。 その結果、FAAは、影響を受けた空港でパイロットが視界の悪い状態で着陸することを禁止する一連の通知を発行する予定である。 業界団体のAirlines for Americaは、12月30日に連邦通信委員会にC-Band放送の開始に関する緊急差し止めの陳情書を提出し、米国の多くの空港の周りで効果的な緩和策がなければ、5Gの展開が毎年345,000便もの旅客便を混乱させる可能性があると述べている。
航空機の5G接続に関する懸念
Concerns over 5G connectivity on aircraft
ButtigiegとDicksonはその手紙の中で、1月5日までに解決策に到達できなかった場合、「飛行機が他の都市に迂回したり、フライトがキャンセルされたりすると、広範囲にわたる容認できない混乱が生じ、米国の航空輸送システム全体に波及効果が生じる」と述べている。 彼らはAT&TとVerizonのCEOに、FAAが優先空港を特定し、パイロットに適切な飛行アプローチ規則を発行するためにさらに2週間の遅延を使用することを伝えている。 彼らはまた、FAAが、飛行を安全に続けることを可能にする緩衝地帯を優先空港に特定すると述べた。 「私たちの目標は、大型民間航空機の大部分がすべての条件で安全に運航できるようにするすべての優先空港の緩和策を特定することである」とButtigiegとDicksonは「これにより、5G C-Bandをこれらの優先空港の周りにローリングベースで展開できるようになり、C-Bandの計画された場所が2022年3月末までにアクティブ化され、予期しない技術的課題や新たな安全上の懸念がなくなる」と書いている。
StankeyとVestbergは、提案を拒否するにあたり、FCCが監督するオークションを通じてブロードバンドライセンスを取得したと述べている。 「あなたの提案に同意することは、私たちの民主主義の構造で慎重に作成された適正手続きとチェックとバランスの前例のない不当な回避であるだけでなく、世界クラスの世界的に競争力のある通信ネットワークを展開するために必要な運用管理の無責任な後退である。 これは、航空業界と同様に、わが国の経済的活力、公安、国益にとって不可欠なものである」とCEOたちは書いている。 それでも、DOTとFAAを拒否する一方で、幹部たちは独自の緩和計画を策定した。 7月5日までに、現在フランスで展開されているものと同様のC-Band無線除外バッファーを実装すると述べている。 「世界で最も保守的なアプローチの1つであるこのアプローチには、特定の空港の滑走路周辺の広範な除外区域が含まれる。 その効果は、滑走路上、または最後のアプローチの最後の1マイルと離陸後の最初の1マイルの間に、C-Band信号レベルを少なくとも10倍減らす」とStankeyとVestbergは書いている。
*この記事はもともとTravel Weeklyに掲載された。
7. Travala、NFT特典プログラム開発
ブロックチェーンベースのオンライン旅行代理店であるTravalaは、PhocusWireの2022年のHot 25 Startupsの1つであり、ユーザーが同社のSmart Diamondメンバーシップ階層にアクセスできるようにするNFT(non-fungible token = 非代替性トークン)ベースの旅行特典プログラムを作成した。 Travel Tigersコレクションは、ランダムに生成された1,000個の一意のNFTで構成されている。これは、Ethereumチェーンでリリースされるシリーズの最初のものであるとTravalaは言う。 各NFTは、ユーザーがTravala.comのSmart Diamondメンバーシップにアクセスするのに役立ち、そこでアンバサダーボーナスを獲得する資格がある。 Smart Diamondメンバーシップは、最大2,500のAVAトークンを蓄え、Travel Tiger NFTに接続できる。 四半期ごとに、Travalaの純収益の10%に相当する旅行クレジットのプールが、Smart Diamondメンバーによって請求できるようになる。 メンバーはまた、ランダムなトラベルドロップを受け取る機会がある。これは、高級ホテルでの滞在から航空券、プライベートリトリートまでの賞品だ。Travalaは、成長するにつれて、Smart Diamondメンバーシッププログラムもアンバサダーコミュニティのリーチを拡大すると述べている。 同社によれば、この「稼ぐためのサポート」モデルは、プラットフォームの成長を促進するために専用のコミュニティメンバーを参加させることで、OTAに利益をもたらし、その結果、報酬プールを拡大することでアンバサダーに利益をもたらす。
アンバサダーボーナスとトラベルドロップに加えて、Smart Diamondメンバーは、AVAで支払われる最大10%のロイヤルティ報酬、AVAで全額支払う場合の最大3%割引、提案に対する5,000のガバナンス投票、Concierge.ioアクセス、20,000ドルを超える予約、TRVLトークンエアドロップなどの特典も受けられる。 2017年に設立されたTravalaは、滞在、フライト、アクティビティなど、世界中で3,000,000の旅行商品を提供している。 Bianceに支えられて、Travalaは従来の支払い方法に加えて50以上の主要な暗号通貨を受け入れ、予約の約70%は暗号で行われている。
(1/5 https://www.phocuswire.com/travala-builds-nft-based-travel-rewards-program?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)
8. HomeToGo、AMIVAC買収でフランス展開拡大
Groupe SeLogerは、AMIVACバケーションレンタルビジネスユニットを代替宿泊施設メタ検索サイトHomeToGoにオフロードした。 昨年8月に署名されたが今週完了した買収条件は明らかにされていない。
AMIVACは、VacancesおよびVacances SeLoger Webサイトも所有および運営している。 契約の背後にある戦略は、HomeToGoにフランスでのより強力な足場を与え、サブスクリプションとサービスプラットフォームの成長を支援することである。 Groupe SeLogerは、1996年の設立以来、中核となる不動産事業に注力するための戦略を強化している。 ドイツを拠点とするHomeToGoは2014年に作成され、2021年9月に特別買収目的会社(SPAC)を介して公開市場に投入された。
* 2021年9月のPhocusWire Pulse:Rentals On The Riseイベントで録音されたAndraeとのこのインタビューをチェックしてください。
(1/5 https://www.phocuswire.com/HomeToGo-acquires-AMIVAC-expand-France?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
9. Clear、Whyline買収
安全なアイデンティティ企業であるClearは、仮想キューイングテクノロジー企業であるWhylineを買収し、その製品を新しい業界や国に拡大している。
全額現金取引のこの買収の条件は明らかにされていない。 2015年に設立されたWhylineのソフトウェアを使用すると、ユーザーはライブの待ち時間を確認して、リモートでキューに入ったり、予定を事前に予約したりできる。 その技術は業界全体で使用されており、パートナーにはニューアークリバティー国際空港、ロサンゼルス世界空港、チャールストン国際空港、ウエスタンユニオンが含まれる。 Clearは、Whylineのテクノロジーとプラットフォームを活用して、「イノベーションを日常的で時間のかかる活動に取り入れ、人々が日常の経験をより細かく制御できるようにする」と述べている。 ClearはWhylineにより、国際的に拡大し、銀行、小売、政府サービスなどの新しい業界に参入すると同時に、空港などの既存の業界で仮想キューイングを拡張する。 Clearは最近、旅行者が専用のセキュリティレーン時間を予約できる無料サービスであるReserve Lane Powered by Clearの立ち上げにより、オーランド国際空港での提供に仮想キューイングを追加した。バーチャルキューイングに加えて、Clearの製品には、40の空港での迅速なClear Plusレーン、ヘルスパスとデジタルワクチンカード、アリーナとスタジアムへのアクセス、バッグのドロップ、搭乗、ラウンジへのアクセスのための生体認証を利用したパイロットが含まれます。
昨年2月、同社は1億ドルを調達して、中核となる航空事業を超えて事業を拡大しました。投資家には、Danny MeyerのEnlightened Hospitality Investments、NFL投資部門32 Equity、およびニューヨーク市のパートナーシップ基金が含まれていた。 Clearは、北米全体で800万を超えるメンバーと100を超えるパートナーを数えている。
(1/6 https://www.phocuswire.com/clear-acquires-virtual-queuing-tech-company-whyline?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)
10. 旅行新興企業創立者に対する複雑な資金調達
COVID-19のパンデミックの逆風が続いているにもかかわらず、旅行の新興企業が資金を調達しているというニュースは着実なペースを維持している。 資金調達は、Hopperの合計3億4,500万ドルの2ラウンドと合計4億3,000万ドルのTripActionsの2ラウンド、AvantstayのためのシリーズB($16,000万ドル)、PeakのためのシリーズCラウンド(8,000万ドル)、とLife Houseのための$
6,000万ドルなど大規模な後期段階投資にまで及んだ。 また、Selfbook、Troop、RoomPriceGenieとGuruHotelを含むいくつかのスタートアップのためのシリーズAとシード資金が存在した。
PhocuswrightのリサーチおよびイノベーションマネージャーであるMike Colettaによると、旅行に対する投資家の信頼は2021年に再び強くなり、資金調達は年の半ばまでに2020年のレベルである32億ドルに達し、第3四半期までに2017年の通年の額と等しい50億ドルに増加した。 多くの創設者は、彼らのラウンドがオーバーサブスクライブされていると報告している。
正式な資金調達を追求していない他の人たちも、投資家からのインバウンドの問い合わせは継続的であると言う。 MewsのCEOであるMatthijs Welleは、同社のクラウドベースの資産管理ソリューションは「投資家を惹きつけている。 このスペースには非常に興奮しているので、平均して1週間で約6〜8人の投資家が私にアプローチしている」と述べている。 旅行スタートアップの創設者にとって、資金調達の意思決定は複雑なプロセスになる可能性があり、それは成長段階全体に当てはまる。 Mewsの場合には、創業者Richard Valtrは、彼が2012年に会社を立ち上げ以来、非常に目的的なアプローチ(targeted approach)をとっている。 「私たちはそのラウンドから何を求めているのか、投資家に誰を求めているのか、投資家とどのような将来の関係を持つのかに焦点を当てている」と彼は言う。 Mewsの最後のラウンドは2019年8月にBattery Venturesが主導した3,300万ドルのシリーズBであった。 2021年12月初旬、同社はSalesforce Venturesから来年の前半に「数百万ドル」の投資を受けると発表した。 「すべてのラウンドで、私たちは常にたくさんの 資金提供をオファーされてきた。 前回のラウンドでは、3倍の資金を調達することができたと思う・・・しかし、私たちにとって、それだけ多くの資金を調達して私たちが思っていなかった場所に自分自身を押し込むことは意味がなかった。 私たちは常に細心の注意を払っている。 私たちは大金を調達するだけでなく、私たちが構築している未来の管理人(custodian)になりたいと思っている。 それはシリーズCにも当てはまる」とValtrは言う。
AvantStay創設者兼CEOのSean Breunerは、2017年後半に別荘の賃貸管理会社を立ち上げたとき、彼の使命を信じ、会社の設立を支援し、大規模なネットワークを利用して優秀な人材を雇用できる“ジェネラリスト”の投資家を見つけることに重点を置いていたと述べている。 2018年の同社の500万ドルのシードラウンドは、初期段階のベンチャー企業であるBullpen Capitalが主導した。 現在、この代替宿泊施設プラットフォームには100都市に1,000を超える物件があり、資本と戦略的サポートを提供する企業であるTarsadia Investmentsが主導する、12月に1億6,000万ドルのシリーズBラウンドを終了した。 「私たちのラウンドはかなりオーバーサブスクライブされた。
そんなことを望まない人がたくさんいて、事業を加速させることができると感じた投資家を決めて優先順位をつけなければならなかった。 誰が誰に投資するかで変化が生じるポイントがある。 リード投資家ができたら、資金調達に勢いがついたら、本当に多くの投資家がラウンドのポジションについてインタビューする。・・・その時点で、スマートマネー(投資家の専門的意見)は強力であるため、誰が参加するかについて本当に思慮深く戦略的に考えることができる」とBreunerは語る。
人間関係は重要
Relationships matter
“思慮深く戦略的” であるために、創設者は彼らが関係構築にかなりの時間を費やしていると言う。 MewsはSalesforceと数年間話し合い、協力する方法を模索してきた。 その結果、グローバルな投資部門との会話に繋がった。 Valtrは、
Salesforce Venturesからの投資は、企業が協力する際に“成果を得るための投資、個人的な関与(skin in the game)”を持ちたいという兆候だと述べている。 「彼らは、ホテル業界で私たちがやろうとしていることは、企業レベルで扱っている他のタイプのパートナーとは異なることを認識している。 彼らは、新しいパラダイムが存在する可能性があるという事実に非常に興奮していると思う。 また、これまでに行っていたよりもはるかに大きな役割を果たす可能性がある」とValtrは言う。 人間関係を育むことはまた、資金調達のための迅速な時間枠を促進することができる。 Selfbookの創設者であるKhalid Meniriは、同社が4月の製品発売と第2四半期のシードラウンド時の企業価値200万ドルから、10月のシリーズAラウンドでは2,500万ドルもオーバーサブスクライブされ、シリーズAがオープンからタームシート(条件概要書)の受け取りまでわずか1週間しかかからなかった。 「私たちはたくさんの投資家と“デート”をしたので、それは速かった。 シードからAまで、私たちは本当に人々と話すのを止めなかった」とMeniriは言う。 「現金が必要なときや資金調達を開始するときに現れるよりも、長期間にわたって投資家と知り合う方がはるかに優れている。 私たちは本当にこれらの投資家を評価する。・・・日曜日の午後に投資家と一緒にエスプレッソを手に入れることができないなら、おそらく彼らと一緒に働きたくないだろう」と彼は続ける。
“次の新しい難しいサイクル”
"Next new cycle of difficulty"
タイミングとともに、創設者はどのくらいの資本を取り込むかについて判断を下している。 Breunerは、彼の戦略は少なくとも12〜18か月の滑走路(runway=助走期間)を持ち、製品が市場に適合したら急速な成長を目指すと言う。 「製品が市場に適合する場合は、規模が重要であるため、できるだけ早く動きたいと考えている。 これにより、より手頃な価格でより優れたエクスペリエンスを提供できる。 パンデミックにもかかわらず、私たちは依然として大きな成長を遂げた。 そして、短期賃貸には非常に大きなアドレス可能な市場があり、より高い経験を提供するという点で規模を持つことにはそのような利点があるので、これらの理由から、より大きなラウンドがより適していると感じた。 この[ラウンド]は、おそらく永久に、私たちにたくさんの滑走路を与えるだろうが、米国を超えた潜在的な国際的な拡大と成長について考えるとき、それは私たちが追加の資金調達を検討し始めることができるときである」とBreunerは言う。 Meniriは、それは矛盾する可能性の問題のバランスの問題であり、株価の低下を認識しつつ、急成長はチーム(タレントある社員の採用は稀であり高価である)を拡大させることを必要とするため資金の調達が必要になると言う。 「この点を考慮して、バリュエーションを検討し、事業を構築し、収益を上げて、価値のあるビジネスを確保することが重要である。 資金調達ラウンドのサイズだけではない」と彼は言う。 Valtrは、インタビューで聞いた、創設者はラウンドを「おめでとう」ではなく、「次の新しい困難のサイクル」の始まりと見なすべきだという言葉をよく思い出すと言う。 「資金はそれ自体が何らかのリスク軽減策であると考えるのは危険だ。 なぜなら、それは同じ量のリスクをもたらし、より多くのお金でより高価な間違いを犯すだけだからだ」と彼は言う。 代わりに、彼はすべてのMews投資家に“巨額の給料日(huge payday)”を与えるという目標に集中し続けようとしていると言う。 「私は彼らに、これまでに行った中で最高の投資の1つ出会ったと話してもらいたいと思っている。 私たちにとって、Mewsの最大の株主は私たちの従業員の家族であり、私たちが本当に気にかけているのはそのようなものである。 それは私がビジネスを行う方法の大きな動機付けの要因である。 それは綱渡りを歩き、自分の責任が自分の貪欲ではなく、自分の責任である人々のために結果を出そうとしているという事実に向かっていることを確認するための素晴らしい方法だ」と彼は言う。
(1/6 https://www.phocuswire.com/travel-startup-founders-on-the-complexities-of-fundraising?oly_enc_id=9229H9640090J9N)
11. ジェットブルー、法人顧客の持続性プログラム立ち上げ
JetBlueは、法人顧客が出張の排出量を削減し、持続可能性の目標を達成できるように設計されたプログラムを開始した。 この航空会社は水曜日に、Biogen、Deloitte、ICF、Salesforceがこのイニシアチブに最初に参加した顧客であると発表した。 JetBlueのSustainable Travel Partnersプログラムは、参加者に持続可能な航空燃料(SAF)証明書を提供する。 航空会社は現在、サンフランシスコ国際空港とロサンゼルス国際空港からのルートでSAFを使用しており、その使用を北東部に拡大する予定である。 JetBlueはまた、旅行者の実際のフライトとそれらのルートでの航空会社の平均燃料消費量に基づいた排出量データを提供する予定だ。 この航空会社は、Sustainable Travel Partnersプログラムに参加している人々のためにSalesforceのNet Zero Cloudツールに旅行排出量データを含めるよう取り組んでいる。 この航空会社はまた、顧客が出張に関連する排出量削減戦略を策定するのを支援し、参加者は、同社が2020年7月に導入したJetBlueが運航する国内線でカーボンオフセットを受け取ると述べた。 エア・カナダ、サウスウエスト航空、ユナイテッド航空など、他のいくつかの航空会社が法人顧客向けの持続可能性プログラムを開始した。 さらに、エア・カナダとユナイテッドのプログラムの一部でもあるDeloitteは、アメリカン航空とデルタ航空の両方とSAFを購入する契約を結んでおり、Microsoftはアラスカ航空とKLMとの間で、最も混雑したルートの旅行を相殺するために持続可能な燃料クレジットを購入する契約を結んでいる。
12. 社説:大きな資金調達新興企業が成功する訳ではない
「私たちは常に細心の注意を払っている。 私たちは大金を調達するだけでなく、私たちが構築している未来の管理人(custodian)になりたいと思っている」とMewsの創設者であるRichard Valtrが今週、PhocusWireに関する記事で、旅行スタートアップの資金調達の複雑さについて述べている。 会社の創設者(この場合はMewsのRichard Valtr)が、会社に「大金」を投資しないことについて話すのを聞くのは、おそらく少し新鮮である。 スタートアップは、当然のことながら、多くの場合、ビジネスに対する壮大なビジョンを持っており、製品XまたはYが業界の特定のセグメントにどのように影響を与えるかについてうまいことを言う(talk a good game )。 それがゲームチェンジャーであり、セクターが二度と同じになることは決してないだろうとさえ示唆する人もいる。
後者はとても稀であるもののあり得る話であるが、しかしそれは別の次元の話である(すべてのスタートアップが本当に次のAirbnbまたはUberになるわけではない)。 壮大なビジョンは、少なくとも直ぐではなく、収益の山を作ること(そして、ひいては、潜在的に大きな利益)と必ずしも相関しない — また、そうすべきではない。 ここで、投資家の役割と関係が最も重要になる。
賢くて最も価値のある投資家は、創設者がお金に固執するのではなく、むしろ会社の成長のために何が最善かを理解することを奨励する人々である。 コスト(特に給与)をカバーすることは、明らかに会社の健全な進歩のための中核の要件であるが、それらの初期の利益をどうするかは管理するのがはるかに難しい。 豪華なオフィス環境(本当に巨大なインフレータブルボールに座る必要があるか?!)を作ることと、そして新しいビジネスのためには贅沢としてしか説明できない他のアイテムを設置する時代は、願わくば終わっている。 したがって、イメージへの派手な投資(少なくとも競合他社やマスコミに成功のベンチマークとして考慮してもらいたいもの)を排除し、代わりに、製品、研究開発、IT、および金融業務の合理化に再投資する。
(1/7 https://www.phocuswire.com/sounding-off-143-startups-big-buck?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)
13. エアビー、差別対抗でオレゴンの顧客プロフィール変更
Airbnbは、プラットフォームでの差別を防ぐために、オレゴン州のホストがゲストのフルネームを見るのをブロックする。 この変更は、1月末までに完全に実施され、少なくとも2年間有効になる。 予約リクエストが確認されるまで、ゲストのフルネームの代わりにゲストのイニシャルが表示される。 予約が確定すると、ゲストのフルネームが表示される。 オレゴン州の新しい方針は、3人の黒人原告がAirbnbの名前と写真の表示により、ホストが人種に基づいて顧客を差別することを許可したと主張した2019年の訴訟が原因だ。 訴訟は同じ年に解決された。 Airbnbは、経験から学んだことを取り入れ、バイアスと戦うための将来の取り組みを知らせるためにそれらを使用すると述べている。
多くの黒人旅行者は、旅行市場から締め出されていると感じていることについて声を上げており、旅行ブランドに人種の多様性に対処するよう呼びかけている。 2020年、Blacj Lives Matter運動が目立つようになると、Airbnbは公民権団体Color of Changeと協力して、プラットフォーム上の差別を明らかにし、測定し、克服することを目的としたProject Lighthouseと呼ばれるイニシアチブを立ち上げた。 Airbnbはまた、すべてのホストとゲストがAirbnb Community Commitmentに同意することを要求している。 このコミットメントでは、サイトを使用するすべての人が差別なく、敬意を持って他の人と接する必要がある。 2020年6月の時点で、Airbnbは、2016年以降、コミットメントに同意することを拒否した130万人のユーザーを削除したと述べた。
(1/7 https://www.phocuswire.com/airbnb-makes-change-to-guest-profiles-in-oregon-to-combat-discrimination?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)
14. 1月3日の週の資金調達記事
· CellPoint Digital
デジタル決済のスペシャリストであるCellPoint Digitalは、2,500万ドルを調達した。 リリースによると、投資はToscafundとそのプライベートエクイティ部門であるPenta Capitalからのものである。 CellPoint Digitalに新しい投資家たちは、2019年に以前に合計5,600万ドルを投資した。 CellPoint Digitalは、この資金を使用して、小売、ゲーム、暗号通貨、デジタルコンテンツなどの新しい市場に拡大することを計画している。
· TheUp
TheUpは、ホスピタリティサービスをさらに拡大するために700万ポンドの資金を確保した。 投資は民間投資家が主導し、JamJar InvestmentsとMonzoの前CEOであるTom Blomfieldも参加した。 英国のロンドンに本拠を置くこの会社は、携帯電話の充電ビジネスであるChargeUpとしてスタートし、モバイルの注文と支払いのアプリケーションであるServedUpに移行する前に、ホスピタリティ向けの「スーパーアプリ」を作成したいと考えている。
ローンチは2022年に予定されており、消費者が夜の外出を計画し、ChargedUpブランドを使用できるようにするアプリを作成する予定である。
このアプリは、消費者が行く場所を見つけ、予約し、注文し、支払うことを可能にする。 この資金はまた、英国とヨーロッパでの拡大と採用に向けられる。
· Spectaflow
ホテル運営テクノロジー企業のSpectaflowは、シード後の資金で170万ユーロを調達した。 アイスランドを拠点とするSpectaflowへの投資は、Frumtak Venturesが主導し、既存の投資家も関与した。 2019年に設立された同社は、この最新の資金を含めて、総額250万ユーロを調達した。 Spectaflowの共同創設者兼CEOであるPetur Orri Saemundsenは、「既存のシステムとのスマートな統合と予測計画のためのAIの活用により、Spectaflowは人員配置の課題、部門間の誤解を軽減し、クリーニングとメンテナンスのワークフローを改善してゲストサービスとエクスペリエンスを大幅に改善する」と述べている。 SpectaflowのSaaSテクノロジーは、ホテルの資産管理および予約システムと統合して、どの部屋を掃除するかをスタッフに示し、メンテナンスの問題を浮き彫りにする。 同社はまた、人工知能を使用して、ホテルのスタッフが事前に推奨事項を計画できるように支援している。
· Luxury Travel Hackers
ソーシャルメディアを活用した旅行スタートアップのLuxury Travel Hackersは、推奨および予約エンジンを構築するために、25万ドルのエクイティクラウドファンディングを調達した。 Eludeなどの旅行アプリに投資したATX Venture PartnersのChris Shonkは、Start Engineを介して2週間で調達されたラウンドに参加し、諮問委員会メンバーとしてLuxury Travel Hacksに参加する。 2021年に立ち上げられたLuxury Travel Hackersは、インフルエンサーが作成したソーシャルメディアとビデオコンテンツを使用して旅行の推奨事項をまとめ、ソーシャルチャネルを介して旅行を予約できるようにする。
旅行は、各旅行者の予算と関心に基づいてキュレーションされ、“ドラッグアンドドロップ”機能を介して予約される。
Luxury Travel HackersのCMOであるDaniel Lannonは、このスタートアップは「FacebookとInstagramの広告でLTHモデルを徹底的にテストして証明し、潜在顧客のコストは業界標準の25分の1であった」と述べ、何千人もの人々が販売目標到達プロセスに参加して旅行を予約した。 同社は元映画およびテレビプロデューサーのGary Kohnによって設立され、元Starwood Hotels & Resorts Worldwide CEO Thomas Mangasが率いる初期段階の資金を確保した。
Luxury Travel Hackersの現在のネットワークには、合計5,000万人のフォロワーを持つ150を超えるインフルエンサーパートナーシップが含まれている。
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