2022年7月17日

台湾2社、貨物効果で大幅黒字(2021年決算)

China Airlines(CAL)Eva Airways(EVA)は、旅客需要激減の一方で、貨物収入がコロナ前の

3倍規模となり、大幅な黒字を計上した。

(注)金額はNT$=4.63円で換算して円貨で表示

 

1.事業構造; 大型機が多いEVA、貨物機が多いCAL
   事業の構造と規模は両社類似しているが、大型機による長距離運航はEVAが比較的に多く、

   貨物事業はCALが大きい。

 

 また、両社とも傘下に、小型機ATR型)による国内線運航を中心とした地域航空を保有している。   
 CALMandarin Airlines、 EVA
UNI Airways

 

2.旅客収入; 両社依然低調
年初13月)にコロナの影響が比較的小規模だった2020年に対して、年間を通して影響が
大幅であった2021年の旅客収入は、コロナ前2019年)対比でCALは▲96%、EVAは▲92%で

   あった。

 

3.貨物収入; 増収規模はCALが大だが、EVAは貨物機増で急増
CAL
は、2020年にコロナ前2019年)1.88倍、2021には2.86倍の5753億円2019比で
3743億円)
となった。

 EVA2020年にはコロナ前1.97倍、2021年には3.36倍の3944億円2019比+2769億円)
 なった。

 なおEVAは、2021Q43機の貨物機B777F)を追加導入しており、この稼働もあって貨物収入は
 2022年上期には前年比1.52倍になっている。

 

 

4.税前損益; CALは空前の黒字、EVAも収益性回復へ
CAL
2021年に515億円と空前の黒字を計上。
コロナ前はEVAの方が収益性で上回っていたが、貨物事業の規模の差で、2020年にはCALの方が上回った。

 

 

5.最近の動向; 2022年上期16月)実績

   旅客は依然低迷
貨物は単価高騰が続き、収入も好調(CAL3.07倍、EVA4.31倍)。

 

   但し、CALは輸送量が前年2021上)を下回った(0.94倍)。

 

 

                                  以上(赤井)