2022.11.1.

ANAの上期決算を概観する

  黒字に転換! 上期営業利益は314億円
  通年見通しを上方修正、営業利益650億円を見込む

 

  ANAグループは2022年度上期決算で黒字を計上した。

  営業収益は7907億円、営業利益は314億円、最終利益(株主帰属)は195億円であった。

  これを前年上期及びコロナ前(2019年度上期)との比較で業績回復度をみた。

 

 (前年上期比)国際旅客を筆頭に、全面的に増収、大幅赤字⇒黒字転換したもの。

 (2019上期比)貨物郵便収入が3倍となった。 
他の収入はコロナ前を大幅に下回り、営業収益では25%減であった。 

 

一方営業費用も▲22%減少し、減益ながら黒字を回復したもの。

Q1/Q2別損益)Q2に入って回復が大。

 

   Q1では営業損益▲13億円の赤字に圧縮され、経常損益では黒字化された。

 

   Q2に入って国際旅客、国内旅客、LCCの回復に

      拍車がかかり貨物郵便も好調を持続、営業収益

  ではQ1900億円上回った。 
   他方Q2での費用増は560億円であり、327億円の

  営業利益となったもの。

2022年度収支見通し)

   下期は更に回復が進むことにより年間では売上高1.7兆円を見込む。

   営業利益も下期は上期を上回る規模で、通年で650億円と予想、これに伴って最終利益(親会社属)も増加して400億円を見込む。

 

   当初予想値と比べると業績動向の変化がわかる。

      売上げで+400億円、営業利益では+150億円上回っているが、国際旅客の事業環境が大幅

  に好転、国際貨物も単価の大幅改善で当初予測より増収となる。

      他方で、著しい回復を見込んでいた国内旅客とLCCは、当初値を下方修正した。

 

(旅客と国際貨物の収益性指標)

   前年及びコロナ前と比較すると;

 

     国内旅客; 収入は前年の2倍強だが、コロナ前と比べるとなお▲34%少ない。

     供給(座席㌔)はコロナ前の8割弱、搭乗率も59%となお下回っている。

 

     国際旅客; 収入は前年の5倍強だが、コロナ前との比較では半分以下。

    供給もコロナ前の4割強。但し旅客単価は約2割上昇(燃油サーチャージ効果もあろう)し、搭乗率もコロナ前のレベルに近い73%。

 

     LCC; 収入は前年の3倍強で、コロナ前の約9割。

    ネットワーク拡大で供給規模はコロナ前をやや上回り、搭乗率も70%まで回復。
    収入単価も若干値上げ。

 

     国際貨物; 貨物単価が、前年の1.5倍、コロナ前の3.4倍に高騰。

 

    輸送量が前年より減少、コロナ前より小幅増ながら、収入は前年の1.3倍、

   コロナ前の3.6倍と著しく増加した。
今期は特に高単価の貨物専用便の活躍が大きい。

 

以上(赤井)