2022.2.11.

NCAと日本郵船の第3四半期業績概観

  NCAは大幅黒字、日本郵船は莫大な黒字!

 

日本郵船の発表資料から、NCA(日本貨物航空)も含め第3四半期実績を概観しました。

 

  NCAは売上げがコロナ前(2019)の2.5倍で利益率は4割!

 

     売上高はコロナ前の566億円から激増して1416億円(2.5倍)

     その間供給量はほぼ横ばい(1.03倍)だったが、

     輸送量は1.28

     単価が1.95

 ・   コロナ前の赤字から転じて大幅黒字を計上

     リースしていたB747-8Fの全7機を買い取って自社保有とした。

 

(好調の要因)

旅客便の激減でBellyスペースが減少、

自動車、半導体等の荷動きが活発、

 

海上輸送の船腹不足

 

   日本郵船グループも売上増、大幅増益

 

     売上高はコロナ前の1.34倍の1.67兆円

     営業利益はコロナ前の6倍となる約2000億円

     出資している定期コンテナ船事業の業績が激上りで、その評価益が約5000億円

 

   定期コンテナ船事業の業績が激好調

 

 

 郵船(38%出資)、川崎汽船/商船三井(各31%出資)の定期コンテナ船事業が統合して

 シンガポールに設立した「ONEOcean Network Express」(2018.4月サービス開始)の業績が

 極めてよく、配当金のほか、事業価値が著しく上昇

 (下表ではUS$=110円で換算して円貨表示)

 

    日本郵船の財務状況

     航空機;自社保有化

     投資有価証券; ONEの価値が上昇

     純資産; 郵船本体(含航空貨物事業)の大幅利益とONEの評価益で増大

 

     これに伴って資金状況(現預金/借入金の差)も改善した。

 

                                       以上(赤井)