ANA/JAL 2018年度第一四半期の決算について

ANA/JAL 2018年度第一四半期の決算について

 

201881

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較しました。

 

1.  2018年度Q1決算概観; 図表1、図表2を参照

 

      両社とも増収。 営業利益はJAL横ばいに対し、ANAは若干の減少。
ANA
4849億円の収入で営業利益201億円。
JAL
3421億円(ANAの約7割)で営業利益は249億円。

      両社とも特に国際旅客は大幅増収。
ANA
の国際旅客収入は国内旅客とほぼ同額になり、
JAL
は逆転して国際旅客が国内旅客を上回った。
また国際旅客の増収幅はJAL+193億円)がANA+168億円)を上回った。

      ANAはその他の収入(他社ハンドリングや商社等)の伸びも大。

      最終損益は両社ともに減少した。(ANAは前年にPeachの吸収益あり)。

 

なお、通期の収支見通しは、両社ともに5月時点と変わっていない。

 

ANAについてはB787エンジン問題の影響がどの程度になるかが注目される。)

 

 

      《ANA/JAL収支比較》

 

 

2.2018年度Q1の旅客指標;

 

      国内旅客; 両社ともに旅客数+3%、旅客単価▲2%、収入は+1%であった。

搭乗率は向上したが、LCCや海外FSCと比べれば低めの60%台。

      国際旅客; JALの増収幅は+193億円で、ANAのそれ(+168億円)を上回った。

アジア・オセアニア線、欧州線、リゾート路線の伸びが上回ったようだ。

JALの搭乗率は81%超のレベルとなり、ANAも向上して75%となった。

      旅客事業の収益性; 採算ラインを示すB/E(簡易的に算出した損益分岐点)

          ANAの方がやや低い66%台(JAL68%台)⇒JALは高い搭乗率で
利益をあげているが、今後の収益性の伸びしろという点ではANAの方が大きいということになる。

      ANALCC Peachの伸びが貢献して、収入は前年比+9%の211億円となった。

搭乗率もさらに向上して86%となった。

旅客㌔単価(内際込み)は8.2円であり、ANA本体(国内線16.2円、
国際線12.5円)
に比べてかなり低いものになっている。

 

 

ANA/JAL旅客指標比較》

 

 ANALCCの旅客指標》

      ・Peachの旅客㌔は+16

      ・旅客㌔単価(内際込み)は8.3

 

      ・搭乗率は86

 

 《国際旅客収入の路線別比較(概算で試算したもの;億円)》

      ・ANAはリゾート路線を除き、JALを大きく上回っている。

 

      ・JALは欧州線、アジア・オセアニア線、リゾート路線の伸びが貢献して、前年Q1比の

 

以上

■4月5日

 

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どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)