ANA/JAL 2018年度上期の決算について

 

ANA/JAL 2018年度上期の決算について

                                      2018114 

 

この度発表されたANAJALの上期連結決算を簡単に比較・概観しました。 

 

① 両社ともに増収(特に国際旅客)かつ若干の減益。 減益には燃油単価の上昇が影響。 

   ANAの収入は過去最高を更新。 

     営業利益額はANAが若干上回った。 利益率ではJALより若干低いものの、収益力は 

両社ほぼ並んでいるといえるのではないか。 

 

    増収幅はJALANAを上回ったが、これは近年になかったことである。  

特に旅客収入の増収額でJALANAを上回ったことは注目に値しよう。 

JALも成長の段階に入ったことがうかがえる。

 

         (ANA)     (JAL 

国内旅客収入   - 28 億円   +31 億円 

国際旅客収入   +355      +399 

LCC収入      + 41 

その他の収入   +162      +149 

           (営業収益計)   (+530 )    (+579 ) 

 

    国内旅客でのANA減収は、小型化による供給席数減(中期計画どおり)の影響と 

   思われ、搭乗率が大幅に上昇(68.269.8%)していることから、収益性は向上している 

ものと考えられる。 

   一方JALは幹線大型化(中期計画)で、高い搭乗率(72%)を維持しつつ旅客は増加。  

 

    国際旅客では両社ともに供給を大きく伸ばした中で、それを上回る旅客増を得て、搭乗 

率は上昇した。 今期は増収幅でJALANAを上回っている。 

JALは加えて旅客単価の上昇率も大きく、これが増収幅を大きくしている。 

JALの説明によれば「旅客基幹システム」の効果が大きいとのことである。 

両社の資料から類推すると、どの路線も規模は増加しているが、欧州線とリゾート線では 

JALの増収幅が大きく、米大陸線や中国線ではANAが大きいようである。 

 

   ANALCC規模は堅調に拡大しているが、内訳はPeachが+9%の旅客㌔増に対し、 

Vanillaのそれは▲6%。 

 

   通期予想では、ANAが収入・利益ともにこれまでの数値を据え置いているが、 

JALは収入のみ増額修正し、利益は据え置いている。 

予想利益額は両社ほぼ並んでいる。

 

 

《図表1》 連結損益計算書の概要比較 

 

      収入規模でANAJAL1.38 

      営業利益は両社ほぼ1000億円で並ぶ(利益率はJALがやや高め) 

   最終利益(親会社帰属利益)も並ぶ 

      国際旅客収入の規模拡大は急速で、ANAは国内旅客のそれに接近、JALは逆転してわずかながら国内旅客を上回る 

      国際旅客の増収幅はJALが上回った 

      燃油費が費用増に大きく影響(ANAの増加幅が大) 

      通期の予想利益レベルは両社ほぼ横一線 

JALは収入予測額のみ+330億円上方修正)

  

《図表2》 旅客にかかわる指標の比較

 

(国内旅客) ・ANAの収入はJAL1.31
      ・小幅ながらANA減収、JAL増収
 

      ・ANAは供給減(座席㌔▲2%)ながら旅客㌔横ばいで搭乗率大幅UP 

      ・ANAJALより大型機の割合が高く、これの小型化で搭乗率と収益性の 

向上を目指している(中期計画) 

      ・JALは供給増に伴う旅客㌔増を得て、72%という高い搭乗率を維持 

JALANAの搭乗率には2ポイント以上の差がある 

 

(国際旅客) ANAの収入はJAL1.23倍だが、今期の増幅はJALが上回る
      ・両社の規模拡大は急で、ANAは国内旅客収入の規模に近づき、JALは逆転して国内
 

旅客収入を上回る 

・搭乗率はJALが圧倒的に高い(ANA77JAL82% 

・旅客単価はANAJALより高いが、路線構成の差(ANAは高単価の中国線が多く、JALは低単価のリゾート線が多い)もあり、詳しい理由はわからない 

      JALは、対前年での旅客増と収入単価UPに新たな「旅客基幹システム」が貢献していると説明している 

      新と供給減(座席㌔▲2%)ながら旅客㌔横ばいで搭乗率大幅UP 

           ・ANAJALより大型機の割合が高く、これの小型化で搭乗率と収益性の 

向上を目指している(中期計画) 

           ・JALは供給増に伴う旅客㌔増を得て、72%という高い搭乗率を維持 

JALANAの搭乗率には2ポイント以上の差がある

 

  

《図表3》 ANALCCにかかわる指標

 

      収入は500億円弱、旅客数は400万人規模、搭乗率は87 

      Peachの規模は増え、Vanillaは若干減少

  

《図表4》 国際旅客収入の路線別推定値

 

      リゾート線ではJALの規模が上回るが、その他ではどの路線でもANAの規模が大きい(特に北米線と中国線) 

      ANAの北米線とアジア・オセアニア線収入は1000億円、JAL700800億円の規模 

ANAの中国線はJALの約1.6倍、JALのリゾート線はANAの約2.3 

      両社とも、どの路線でも対前年で増収となっているが、 

リゾート線と欧州線ではJALの増加幅が大きく、北米線ではANAが大きい 

 

        (数値は収入の路線別概算値;億円)

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)