ANA/JAL 2017年度第3四半期(累計)決算について

 

 

ANA/JAL 2017年度第3四半期(累計)決算について

201824

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較した。 

上期決算までの傾向がQ3にも引き続きあらわれている。

 

ANAは事業規模でJALを引き離し、営業利益でも逆転してJALを上回った。

収益性向上余地はANAが大きく、2社の規模差は今後も拡大すると予想される。

同時に発表されたANAの中期計画では、傘下LCCの方向性が示されているが、自主性と

 

いうより「グループ枠組という制約下での伸長」が一層明確化されたといえよう。 

 

 

(簡易解説)  

   両社増収増益ながら、ANAの増幅が大きく(国際旅客や新たに連結対象となったPeachの増収効果等)収入規模はJALの約1.4倍となり、従来下回っていた営業利益額でもJALを追い抜いた。

   Peachを子会社化した特別利益(他方では「のれん」資産が増加)の関係で、ANAの最終利益(親会社帰属)1,660億円となった。

   両社とも通期見通しを据え置き、営業利益はともに約1600億円。

   旅客収入(除LCCは、国内線・国際線ともに、ANAJAL1.3倍規模。

   ANA搭乗率(際内計)は73%とJALより低いが、B/E(略式)は60%と低い。

JALの搭乗率は77%と高いが、B/E62%とANAより高い。
ANA
は国内線の機材小型化で増収幅は小さかったものの、搭乗率は向上。

   今後ANAの収益性向上余地は大きいと考えられる。

   JALが優位なのは財務体質(有利子負債の少なさと留保利益の大きさ)であるが、

   留保利益についてはANAが接近してきている。

 

 

 

   《図表1》 収入と営業利益の比較(単位;億円、営業利益は右目盛り)

 

 

 

     《図表2》 連結損益計算書の比較

 

            ANAの収入規模はJALの約1.4倍、上期の営業利益はJALを抜いた。

 

 

 

    《図表3》 旅客事業に関わる指標の比較

            JALの搭乗率は高いが、収益性の伸びしろはANAより少ない。

 

ANAは今後搭乗率を上げれば、B/Eが低いため伸びしろは大きい。

 

 

 

     《図表4》 連結貸借対照表の比較

        ANAは事業用資産(航空機等)の規模が大きく、その分有利子負債も大きい。

 

        利益剰余金はJALが大きいが、差は急速に接近してきている。

 

 

 (参考) ANA傘下LCC2社の今後の方向性

      「中期計画」をみると、特筆すべき方向性として、以下があげられる。

   国内線の巨大市場である幹線への拡大からLCCを除外する。

(近距離巨大市場である国内幹線こそLCCの実力発揮場所であるのだが)

   LCCの伸長市場を、国内ローカル線と国際線近距離、そして中距離に限る。

 

      国内LCCの優等生路線を走ってきたPeachは、今後この制約の影響を大きく
受けることになると予想される。

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)