ANA/JAL 2017年度の決算について

ANA/JAL 2017年度の決算について

2018430

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較しました。

 

 

1.  2017年度決算概観; 図表1、図表2を参照

 

    収入規模; ANAは前期比+2065億円; 国際旅客増、Peachのとりこみが大きく、   

国内旅客、貨物郵便、その他の収入(他社ハンドリング受託等)も増加。

          JALは前期比+943億円; 国際旅客と国内旅客の増収が大。

    利益規模; ANAはかなりの増益で、営業利益はJALに近接。

またPeachを取り込んだ特別利益により、最終利益(親会社帰属)は

JALを上回った。

 

 

 

2.2018年度収支見通し; 図表2を参照

 

    収入規模; 来期の収入の伸びはJALの方が大きい。

ANAは当期比+682億円(+3.5%)、JALは+717億円(+5.2%)。

ANA;国際旅客+506億円、LCC124億円

JAL;国際旅客+520億円、その他収入+159億円

    利益規模; 営業利益はANA 1650億円、JAL 1670億円

 

 

 

《図表1》 収入と営業利益の比較(億円)

 

         (注)営業利益は右目盛


 

《図表2》 損益計算書の比較(億円)

 

  (2017決算)

ANA; 国際旅客、貨物郵便、Peach組入れで大幅増収

      利益水準はJALに近接

 

JAL; 国際旅客、国内旅客で増収
利益水準はほぼ前年並み

 

   (2018見通し)

   ・当期比の増収規模はJALが僅かながら上回る

 

   ・利益は横一線に

 

 

3.2017年度の旅客指標; 図表3参照

 

   ・ 国内旅客; ANAは小型化で供給は微減ながら、搭乗率を向上させて増収。

             JALは供給微増で、ANAを上回る旅客増、搭乗率はさらにUP

             旅客単価は両社ともに小幅低下。

 

      国際旅客; ANAは大幅な供給増を上回る旅客増で+807億円の増収。

          JALも供給増に旅客増が伴い+477億円の増収。

          ANAの収入規模はJAL1.29倍となった。

          JALは搭乗率をさらに上げ、81%となった。

          両社の旅客単価UPには、為替や燃油サーチャージの効果もある。

 

      旅客事業の収益性; 採算ラインを示すB/E(簡易的に算出した損益分岐点※)

          両社63.5%で並んでいる。 ※利益は旅客事業から発生とみなした試算値

          JALの高い利益率はANAより高い搭乗率にあるが、これをさらに

上げていく難しさがある。

          ANAは今後国内線の小型化等で搭乗率を上げれば、収益性はさらに

          高まることになる。

 

 

《図表3》 旅客に係る指標の比較

 

 

  (参考)国際旅客収入の路線別比較(概算); 図表4参照

         国際旅客収入を路線別にみる(概算値)と、ほとんどの路線でANAの規模はJALを上回っている(米大陸、欧州、中国は1.51.6倍、アジア&オセアニアが1.2
だが、これにLCCが上乗せとなる)

ただし唯一リゾート路線ではJALの半分以下。

因みにハワイ、グアム線ではJAL10便1日当たりの往復)に対して、
ANA
3便であり多くをパートナー会社とのコードシェアによっている。

         ANAは超大型A380のハワイ線投入の意味はここにあると考えられる。

 

 

《図表4》 国際旅客収入の路線別比較(億円)

 

4.貸借対照表の比較(億円); 図表5参照

 

  ・ 総資産は、ANA2.56兆円)はJAL1.85兆円)の1.38倍。

・ JALは、有利子負債が少なく(ANAの6分の1以下)、手元資金が上回っている。

  また利益剰余金もANAの約1.6倍。

  ・ ANAは航空機&建設仮勘定が多く、JALの約1.5倍。

  ・ Peach子会社化時の、純資産に対する超過額は無形固定資産に計上されている。

 

  ・ 両社ともに、今後の成長に向けての投資には、積極的姿勢がうかがえる。

 

《図表5》 貸借対照表の比較(億円)

以上

海外事情

海外事情12月9日号 

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「3.(TJ) NDC進展も課題山積み」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。3.(TJ) の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

 

 

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)