欧州の2大LCC RyanairとeasyJetを概観する(3)

 

欧州の2大LCC 

RyanaireasyJetを概観する(3)

2018612

 

 

 両社の収益性を指標で比べてみた。金額は(£=147円、€=129円)で換算している。 

 (両社に若干の路線距離差はあるが、発着便当り、発着座席・旅客当りで見た方が、実態を
より分かり易く理解できると判断)
 

 

1. 収益性指標; 

easyJetの利益は決して小さいとはいえないが、Ryanairの方は目立って大きい。
その差はどこから来るのであろうか?

 

    供給規模が大きいこともあって収入はRyanairの方が1000億円以上多い。 

特に付加収入が多い。
しかし両社の差は規模ほどではない。    

            easyJetの収入単価が高いためである。 

⇒(収入単価)easy9,274円、Ryan7,147 

(うち付加)easy7,463円、Ryan5,233 

 

    費用はRyanの方が200億円以上も少ない。 

 座席コストが大幅に安いためである。⇒ easy7,845円、Ryan5,154 

 

    両社90%を超す搭乗率ながら、RyanB/E72%と低いことで収益性がより高い。

 

               (収入単価と座席コスト)

 

2 1便当りでの指標比較; 

  

    座席数と旅客数; easy168席に旅客155人が搭乗し、うち13人分の収入が 

利益に相当する。(A319型機材が小さいため平均席数が小さい) 

Ryanは高密度の189席に178人が搭乗し、41人分の収入が利益に相当する。 

 

    Ryanは便当り収入が127万円でeasyより17万円も少ないが、費用が大幅に少ないため、29万円と大きな利益が出ているのである。

  

3.          1座席当りの費用内訳(単位;円)

 

    Ryanは「空港&ハンドリング費用」が顕著に低く、「人件費」も低い。 

  空港使用料が安く優遇措置も受けやすい第2/・第3空港を選んでいることによる。

 

    Ryanが「人件費」も低いのは、少ない人数で、多い座席(189席)を処理していることによると考えられる。

 

    easyの「機材費」の低さは、A319型機の調達コスト安の影響もあると思われる。

 

    Ryanの「燃油費」の多さは運航距離の長さに起因するものであろう。

 

    Ryanの「整備費」の少ない一因として、やや機齢が若いという要素も考えられる。


 

   各費用の構成割合をみると、Ryanairは「燃油費」が、easyJetは「空港&ハンドリング」が突出して多いことがわかる。 

また運航(燃油、機材、ナビゲーション、整備)と空港の5つの費用で、Ryanairは8割以上、easyJet3/4以上を占めているのは、他の諸経費を極度に切り詰めているためと考えられる。

         (easyJet)            (Ryanair

 

 以上

 

(余話)Ryanairの付加料金の例;

 

    下記は付加収入のうち、搭乗に係るものの例である。 

    他のLCCも同様・類似のものを徴収しているが、Ryanは特に多く、料金も高い。 

    他にも機内での収入や、HPからの他社(ホテル・レンタカー等の予約手数料も多い。 

     因みに2017.3月期のインターネット関連収入は112億円である。 

 

     (Ryanairの搭乗に係る付加料金の例)

海外事情

 

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。

 

 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。

 

 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)