年末年始の旅客実績にみる業界勢力図の変化

国内航空各社が発表した年末年始12/281/3の旅客実績をもとに、若干の分析・考察を行った。

(注)リージョナル航空のFDAは含めていない。

   前年数値は変化率をもとに逆算した数値を使っている。

 

1.  概括

   ① 期間中の総旅客数は、国内線・国際線ともに増加したが、内容は会社によってばらつきがみられる。

②  国内線総旅客数は2369千人で、前年同期間比で+21千人(+1%)。

ANA; 機材小型化等で席数減(▲4.5%)となったことで旅客数も微減(▲0.8%)となったが、JALとは依然大きな開きがあるJALより37%多い)

    一方搭乗率は+3ポイントと目立って上昇し、JALを抜いた。

    これによって収益性が大きく向上していることがうかがえる。

JAL; 座席数(+0.9%)を上回って旅客数が増加+1.6%)し搭乗率は上昇、旅客
シェアも若干回復した。

SKY; ほぼ前年同期間なみの推移ながら、90%超の高い搭乗率であった。

中堅3社; 軒並み搭乗率が低下→収益性の低下が懸念される。

ADO; 前年並みの供給→旅客数は▲4.9%減、搭乗率は大きく低下。

       ソラシド; +2.9%の席数増も旅客は伸びず、搭乗率は低下。

       SFJ; 小幅ながら旅客減&搭乗率低下となった。

      LCC; Jetstar-Jの躍進とPeachの足踏み、Vanillaが大幅供給増。

Jetstar-J; 絶好調、席数増(+6.8%)を大きく上回る旅客増(+13.4%)で、搭乗率は国内トップの91%超。

Peach; ANAの子会社化による事業制約(主要成田路線の廃止)もあって

か、旅客は減少し、搭乗率も低下した。

           Vanilla; 供給席数は1.5倍と著しく増加、搭乗率は低下。

 

③   国際線総旅客数は496千人で、前年同期間に比べて+18千人(+4%)。

    うち過半がANAの増加によるもので、そのシェアは拡大、搭乗率も向上。

    JALも増加して搭乗率は91%超となったは、シェアでは低下。

    LCCPeachが増加したが搭乗率は小幅低下、Vanillaは小幅旅客減で搭乗率も低下。

    Jetstar-Jは規模は小さいながら搭乗率は大きく上昇。

 

2.  指標でみる各社の勢力図

① 旅客シェア;  国内線はANA45%、JAL33%、LCC10%壁を破れず。

            LCCは国際線で約18%の足踏み。

              (国内線旅客シェア)             (国際線旅客シェア)


② 搭乗率;  国内線ではSKYJetstar-Jが、国際線ではJAL90%超。

          ANAJALJetstar-Jが搭乗率で向上、PeachVanillaと中堅3社の搭乗率が低下。

    前年同期間と対比した供給席数、旅客数、搭乗率でみる各社の状況

(国内線)

ANA; 席数減、旅客微減、搭乗率大きく向上。

JAL; 席数微増、旅客増、搭乗率向上。

SKY; ほぼ前年並みの推移。

ADO; 前年並み席数で旅客が大幅減、搭乗率低下。

ソラシド; 席数増ながら旅客減、搭乗率低下。

SFJ;  席数減を上回る旅客減で搭乗率低下。

Peach; 席数微減、旅客減で搭乗率低下。

Jetstar-J; 席数の増を大きく上回る旅客増で搭乗率が大きく上昇。

Vanilla; 著しい席数増と旅客増も、後者が追い付かず搭乗率は低下。

     (国際線)

       ANA; 席数増とそれを上回る旅客増で搭乗率は向上。

       JAL; 小幅増の席数を上回る旅客増で搭乗率は向上。

       Peach; 大幅な席数増に旅客の増が追い付かず、搭乗率は若干低下。

       Jetstar-J; 席数微減ながら旅客は増加し、搭乗率は向上。

       Vanilla; 前年なみの席数で旅客が減少、搭乗率は低下。

 

      (前年同期間との対比でみた会社ごとの座席数/旅客数増減率と搭乗率の上下幅)

以上

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)