国内各社のお盆期間旅客実績

 

国内各社のお盆期間旅客実績

 

2018821

  

各社のお盆期間(夏季繁忙期間;8/1120日)の旅客実績を概観した。
 ※旅客・座席数
は各社公表のもの(一部は「日刊航空」の記事から)、搭乗率・シェア・前年対比値は 

  JAMR計算による。 

 

1.国内線の動向

 

 ① 旅客数;総旅客数は370万人で、前年より微減。 

ANAは席数が▲5%減少(B787運休の影響?)のため旅客数は6.4万人減。 

JAL3.5万人増、SKYLCC計、リージョナル2社も若干増加。 

ADOとソラシドは、供給席数減のため小幅ながら減少。

 

 【旅客数増減;千人】

 

 ② 旅客シェア; LCCシェアは9.6 

ANA1.6ポイント低下の43.8%、JAL1.0ポイント上昇の33.3%。

SKY0.2ポイント上昇の6.5%。 

中堅3社とリージョナルはほぼ前年なみ。

 

③ 搭乗率; LCCPeachJetsta-J、およびSKY90%超レベル、
JAL
と中堅3社、VanillaSpring-JおよびIBEX80%台後半~90%。
 

ANAAirAsia-JFDA80%台前半。 

 

【搭乗率;%】

 2.国際線の動向

 

 ① 旅客数;日本の航空会社の総旅客数は74万人、うち大手2社で62万人、LCC12万人。 

JALANAが増加(計+4万人)、LCCは減少(供給座席減)。 

 

                 【増加旅客数;千人】

 ② 旅客シェア;JAL2.1ポイントと上昇して40.4%に。 

ANA0.4ポイント低下して43.6%に。
LCC
のシェアは16.0%、その過半がPeach
 

LCCは供給座席減によりシェアは1.7ポイント低下) 

 

【旅客シェア;%】

 ③ 搭乗率; LLC各社は9093%、JALはそれを上回る94%。 

ANA88%。 

【搭乗率;%】

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)