中長距離路線への躍進著しいLCC Norwegian Air Shuttle(NAS)を概観する(3)

中長距離路線への躍進著しいLCC

Norwegian Air ShuttleNAS)を概観する(3)

 

2018525

 

1.2017年の収益性悪化;

前年には最高益(247億円)を計上したが、2017年は一転して最悪の赤字(▲271億円)に転落した。

供給規模拡大(座席㌔)+25%によって費用が+37%増加して4468億円になったのに対し、収入は+19%の4197億円に留まったためである。

旅客数は+13%ながら、長距離路線の拡大によって平均距離が伸びたことで、旅客㌔はほぼ座席㌔並みの+25%であり、搭乗率もほぼ前年並みの87.5%であった。

しかしながら、旅客㌔単価は▲4%低下、これに対して座席㌔コストは+9%上昇して、

採算ライン(B/E)は93%まで悪化し、87%という高い搭乗率でもカバーできなかったのである。

 

座席㌔コストの上昇は、主に燃油単価の上昇(単位当たり消費量はむしろ若干改善)と機材費、整備費、そして運航乗員委託費のUPによる。

(他方、距離延伸によって空港関係コストは㌔当たりではわずかながら低下)

 

 

2.2018年の収益性動向;

2018年第一四半期(13月)の実績をみると、前年同時期よりも赤字が膨らんでいる。

供給は+36%と大幅拡大を続け、これに対して収入・費用ともに+33%である。

つまり収益性構造は余り変わらず(改善せず)、規模拡大によって赤字も拡大したということである。

 

4月に入ってB787のエンジンに検査が必要となり、運航への影響が懸念されるが、その影響額は今のところはっきりしていない。

また4月にNAS株の4.6%がIAGに所有されることとなり、運営委員会を設けてIAGからの申し入れに対応を始めた。

3月に実施した増資も含めて、4月までには13憶クローネ(176億円)の資金を調達する。

 

第一四半期はもともと低需要期(赤字期)であり、欧州近距離線の需要は旺盛である。

単位コストは大きく改善(低下)しており、今後の収益性改善を期待。

 

2018年の拡大規模(座席㌔)は前年比+40%を予定している。

   

  《図12017年の収益性悪化と2018Q1の収益性

  2017年は、供給拡大に旅客規模も伴って増えたものの、収入㌔単価の低下と

  座席㌔コストの大幅上昇で収益性が大きく悪化。

  座席コストの上昇は、燃油単価上昇、機材費・整備費・Pilotコストの

Upによって引き起こされた。

     ・ 2018Q1は、供給増に旅客増も伴ない、また収入単価低下は座席コスト低下で相殺されたが、もともと低い収益性が改善されたわけではなく、規模増がそのまま赤字額の増大につながった。

  

 

  《図22017年の座席コスト(㌔当たり;円)の内訳

      前年に比べて、燃油費、機材費、整備費、委託乗員費、その他費用が

 

      コスト上昇をもたらした。

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)