中長距離路線への躍進著しいLCC Norwegian Air Shuttle(NAS)を概観する(3)

中長距離路線への躍進著しいLCC

Norwegian Air ShuttleNAS)を概観する(3)

 

2018525

 

1.2017年の収益性悪化;

前年には最高益(247億円)を計上したが、2017年は一転して最悪の赤字(▲271億円)に転落した。

供給規模拡大(座席㌔)+25%によって費用が+37%増加して4468億円になったのに対し、収入は+19%の4197億円に留まったためである。

旅客数は+13%ながら、長距離路線の拡大によって平均距離が伸びたことで、旅客㌔はほぼ座席㌔並みの+25%であり、搭乗率もほぼ前年並みの87.5%であった。

しかしながら、旅客㌔単価は▲4%低下、これに対して座席㌔コストは+9%上昇して、

採算ライン(B/E)は93%まで悪化し、87%という高い搭乗率でもカバーできなかったのである。

 

座席㌔コストの上昇は、主に燃油単価の上昇(単位当たり消費量はむしろ若干改善)と機材費、整備費、そして運航乗員委託費のUPによる。

(他方、距離延伸によって空港関係コストは㌔当たりではわずかながら低下)

 

 

2.2018年の収益性動向;

2018年第一四半期(13月)の実績をみると、前年同時期よりも赤字が膨らんでいる。

供給は+36%と大幅拡大を続け、これに対して収入・費用ともに+33%である。

つまり収益性構造は余り変わらず(改善せず)、規模拡大によって赤字も拡大したということである。

 

4月に入ってB787のエンジンに検査が必要となり、運航への影響が懸念されるが、その影響額は今のところはっきりしていない。

また4月にNAS株の4.6%がIAGに所有されることとなり、運営委員会を設けてIAGからの申し入れに対応を始めた。

3月に実施した増資も含めて、4月までには13憶クローネ(176億円)の資金を調達する。

 

第一四半期はもともと低需要期(赤字期)であり、欧州近距離線の需要は旺盛である。

単位コストは大きく改善(低下)しており、今後の収益性改善を期待。

 

2018年の拡大規模(座席㌔)は前年比+40%を予定している。

   

  《図12017年の収益性悪化と2018Q1の収益性

  2017年は、供給拡大に旅客規模も伴って増えたものの、収入㌔単価の低下と

  座席㌔コストの大幅上昇で収益性が大きく悪化。

  座席コストの上昇は、燃油単価上昇、機材費・整備費・Pilotコストの

Upによって引き起こされた。

     ・ 2018Q1は、供給増に旅客増も伴ない、また収入単価低下は座席コスト低下で相殺されたが、もともと低い収益性が改善されたわけではなく、規模増がそのまま赤字額の増大につながった。

  

 

  《図22017年の座席コスト(㌔当たり;円)の内訳

      前年に比べて、燃油費、機材費、整備費、委託乗員費、その他費用が

 

      コスト上昇をもたらした。

 

以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)