中長距離路線への躍進著しいLCC Norwegian Air Shuttle(NAS)を概観する(2)

中長距離路線への躍進著しいLCC

Norwegian Air ShuttleNAS)を概観する(2)

 

2015525

 

1.規模の推移(20052017);

NASの成長には目覚ましいものがある。

20052013年の8年間で、座席㌔ASK9.9倍に、旅客数は6.3(旅客㌔は10.0倍)、そして収入は7.9倍になった。

長距離路線に進出して以降2017年までの4年間で、旅客数は1.6倍ながら、座席㌔は2.1倍(旅客㌔は2.4倍)に、収入は2.0倍になった。

 

 

  《図1》規模の比較(金額はNOK13.56円で換算)

 

  《図2》規模の推移

 

2.営業利益の推移(20052017);

収益性は必ずしも順風満帆とはいえない。

近距離LCCとして規模拡大してきた2013年までは比較的安定して利益を計上してきたが、中長距離路線に進出してからは、その拡大テンポが急激だったこともあってか、赤字を出している。特に2017年は▲271億円とかつてない規模の赤字となった。

 

 

  《図3》営業損益の推移

 

3.財務体質(2017年末);

NASは財務的には、巨額の航空機投資を借入金にて賄っている構図である。

総資産5902億円のうち航空機と機材前払金で71%を占めている。

一方3567億円は借入金によっている。

純資産は5%に満たず、特に留保利益等は118億円(2%)である。

 

なお4月には英国航空を中心とするIAGグループがNASの株式の4.6%を取得した。

(今後提携が進むと考えられる。)

 

また第3者割当で112億円(NOK 824百万)の資金を調達した。  

 

《図4》財務状況感略図(2017末)

 

(3に続く)

海外事情

 

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。

 

 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。

 

 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)