中長距離路線への躍進著しいLCC Norwegian Air Shuttle(NAS)を概観する(2)

中長距離路線への躍進著しいLCC

Norwegian Air ShuttleNAS)を概観する(2)

 

2015525

 

1.規模の推移(20052017);

NASの成長には目覚ましいものがある。

20052013年の8年間で、座席㌔ASK9.9倍に、旅客数は6.3(旅客㌔は10.0倍)、そして収入は7.9倍になった。

長距離路線に進出して以降2017年までの4年間で、旅客数は1.6倍ながら、座席㌔は2.1倍(旅客㌔は2.4倍)に、収入は2.0倍になった。

 

 

  《図1》規模の比較(金額はNOK13.56円で換算)

 

  《図2》規模の推移

 

2.営業利益の推移(20052017);

収益性は必ずしも順風満帆とはいえない。

近距離LCCとして規模拡大してきた2013年までは比較的安定して利益を計上してきたが、中長距離路線に進出してからは、その拡大テンポが急激だったこともあってか、赤字を出している。特に2017年は▲271億円とかつてない規模の赤字となった。

 

 

  《図3》営業損益の推移

 

3.財務体質(2017年末);

NASは財務的には、巨額の航空機投資を借入金にて賄っている構図である。

総資産5902億円のうち航空機と機材前払金で71%を占めている。

一方3567億円は借入金によっている。

純資産は5%に満たず、特に留保利益等は118億円(2%)である。

 

なお4月には英国航空を中心とするIAGグループがNASの株式の4.6%を取得した。

(今後提携が進むと考えられる。)

 

また第3者割当で112億円(NOK 824百万)の資金を調達した。  

 

《図4》財務状況感略図(2017末)

 

(3に続く)

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)