マルチブランド(FSAとLCC)の先駆   シンガポール航空グループを概観する(2/2)

 

マルチブランド(FSALCC)の先駆

シンガポール航空グループを概観する(2/2

2018527

 

1.シンガポール航空グループの事業別収益性;

シンガポール航空(SQ)グループの売上と営業利益について、最近4か年の推移を事業別に眺めてみた。

 

   売上高(営業収益)の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  収入総額は1.21.3兆円規模で、ほぼ横ばいに推移。

  SQ本体と貨物事業は小幅ながら減少傾向にあり、SilkLCC、そして整備事業は増加傾向にある。

 

  LCCは収入のほぼ10%を占めるに至っている。

 

 

   営業利益の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  営業利益は300億円以上で、安定的に推移。

  事業別にみると、SQSilkは安定して利益を計上、LCCも最近3ヶ年は利益を計上している。

  貨物事業の収益性は低めで、ばらつきもある。

  整備受託は、グループ内受託を含む利益を、外部売上の額で除しているためも あると考えられる。

 

 

.旅客事業の収益性を指標でみる;

 

  旅客事業の収益性指標

2018.3月期の旅客各事業の収益性指標を眺めてみた。

  SQSilkLCCともに着実に利益を計上している(利益率46%)。

  発着収入単価は、平均距離の長いSQが高い。

Silkの距離はLCCより短いが、単価はLCCを上回る。

  SQは高収入㌔単価、高座席㌔コストで、採算ライン(B/E)は77%と中位にあるが、搭乗率が81%と高く、利益を計上している。

  Silkは座席㌔コストがSQよりも安く、収入㌔単価がSQ並みに高いことで、
B/E
70%と低いが、搭乗率も73%と低いため、利益率は高いものではない。

 

  LCCは超低座席コストながら、収入単価も大幅に低いために、B/E81.5%と高いが、搭乗率が85.7%と上回って高いことで利益をあげている。

 

 

  近距離LCCと中長距離LCCの旅客指標を比較すると(参考)

Tigerair(近距離←小型機による)Scoot(中長距離←中型機による)が別事業となっていた2016.3月期について、旅客指標を比較した。

  B/Eをそれを上回る高搭乗率でカバーするという事業モデルは同じであるが、近距離のTigerairの方が、座席コスト/収入単価ともに高めであることがわかる。近距離便は、キロ当たりにすると空港関係費用が高めとなり、それをカバーする運賃設定となるためである。

 

  現在のLCCは近距離/中長距離のミックス形態としてのLCCといえる。

 

 

3.財務体質(20183月末);

 

SQグループは航空機に対する投資が莫大であるが、これまで積み上げてきた豊富な留保利益があるため、借入金への依存度は低い。

 

以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)