マルチブランド(FSAとLCC)の先駆   シンガポール航空グループを概観する(2/2)

 

マルチブランド(FSALCC)の先駆

シンガポール航空グループを概観する(2/2

2018527

 

1.シンガポール航空グループの事業別収益性;

シンガポール航空(SQ)グループの売上と営業利益について、最近4か年の推移を事業別に眺めてみた。

 

   売上高(営業収益)の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  収入総額は1.21.3兆円規模で、ほぼ横ばいに推移。

  SQ本体と貨物事業は小幅ながら減少傾向にあり、SilkLCC、そして整備事業は増加傾向にある。

 

  LCCは収入のほぼ10%を占めるに至っている。

 

 

   営業利益の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  営業利益は300億円以上で、安定的に推移。

  事業別にみると、SQSilkは安定して利益を計上、LCCも最近3ヶ年は利益を計上している。

  貨物事業の収益性は低めで、ばらつきもある。

  整備受託は、グループ内受託を含む利益を、外部売上の額で除しているためも あると考えられる。

 

 

.旅客事業の収益性を指標でみる;

 

  旅客事業の収益性指標

2018.3月期の旅客各事業の収益性指標を眺めてみた。

  SQSilkLCCともに着実に利益を計上している(利益率46%)。

  発着収入単価は、平均距離の長いSQが高い。

Silkの距離はLCCより短いが、単価はLCCを上回る。

  SQは高収入㌔単価、高座席㌔コストで、採算ライン(B/E)は77%と中位にあるが、搭乗率が81%と高く、利益を計上している。

  Silkは座席㌔コストがSQよりも安く、収入㌔単価がSQ並みに高いことで、
B/E
70%と低いが、搭乗率も73%と低いため、利益率は高いものではない。

 

  LCCは超低座席コストながら、収入単価も大幅に低いために、B/E81.5%と高いが、搭乗率が85.7%と上回って高いことで利益をあげている。

 

 

  近距離LCCと中長距離LCCの旅客指標を比較すると(参考)

Tigerair(近距離←小型機による)Scoot(中長距離←中型機による)が別事業となっていた2016.3月期について、旅客指標を比較した。

  B/Eをそれを上回る高搭乗率でカバーするという事業モデルは同じであるが、近距離のTigerairの方が、座席コスト/収入単価ともに高めであることがわかる。近距離便は、キロ当たりにすると空港関係費用が高めとなり、それをカバーする運賃設定となるためである。

 

  現在のLCCは近距離/中長距離のミックス形態としてのLCCといえる。

 

 

3.財務体質(20183月末);

 

SQグループは航空機に対する投資が莫大であるが、これまで積み上げてきた豊富な留保利益があるため、借入金への依存度は低い。

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)