マルチブランド(FSAとLCC)の先駆   シンガポール航空グループを概観する(2/2)

 

マルチブランド(FSALCC)の先駆

シンガポール航空グループを概観する(2/2

2018527

 

1.シンガポール航空グループの事業別収益性;

シンガポール航空(SQ)グループの売上と営業利益について、最近4か年の推移を事業別に眺めてみた。

 

   売上高(営業収益)の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  収入総額は1.21.3兆円規模で、ほぼ横ばいに推移。

  SQ本体と貨物事業は小幅ながら減少傾向にあり、SilkLCC、そして整備事業は増加傾向にある。

 

  LCCは収入のほぼ10%を占めるに至っている。

 

 

   営業利益の推移(単位億円;SID=81.52円で換算)

  営業利益は300億円以上で、安定的に推移。

  事業別にみると、SQSilkは安定して利益を計上、LCCも最近3ヶ年は利益を計上している。

  貨物事業の収益性は低めで、ばらつきもある。

  整備受託は、グループ内受託を含む利益を、外部売上の額で除しているためも あると考えられる。

 

 

.旅客事業の収益性を指標でみる;

 

  旅客事業の収益性指標

2018.3月期の旅客各事業の収益性指標を眺めてみた。

  SQSilkLCCともに着実に利益を計上している(利益率46%)。

  発着収入単価は、平均距離の長いSQが高い。

Silkの距離はLCCより短いが、単価はLCCを上回る。

  SQは高収入㌔単価、高座席㌔コストで、採算ライン(B/E)は77%と中位にあるが、搭乗率が81%と高く、利益を計上している。

  Silkは座席㌔コストがSQよりも安く、収入㌔単価がSQ並みに高いことで、
B/E
70%と低いが、搭乗率も73%と低いため、利益率は高いものではない。

 

  LCCは超低座席コストながら、収入単価も大幅に低いために、B/E81.5%と高いが、搭乗率が85.7%と上回って高いことで利益をあげている。

 

 

  近距離LCCと中長距離LCCの旅客指標を比較すると(参考)

Tigerair(近距離←小型機による)Scoot(中長距離←中型機による)が別事業となっていた2016.3月期について、旅客指標を比較した。

  B/Eをそれを上回る高搭乗率でカバーするという事業モデルは同じであるが、近距離のTigerairの方が、座席コスト/収入単価ともに高めであることがわかる。近距離便は、キロ当たりにすると空港関係費用が高めとなり、それをカバーする運賃設定となるためである。

 

  現在のLCCは近距離/中長距離のミックス形態としてのLCCといえる。

 

 

3.財務体質(20183月末);

 

SQグループは航空機に対する投資が莫大であるが、これまで積み上げてきた豊富な留保利益があるため、借入金への依存度は低い。

 

以上

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)