ゴールデンウイークの旅客実績概観

ゴールデンウイークの旅客実績概観

201858

 

国内航空各社が発表したGW4/275/6の旅客実績*をもとに、傾向を概観した。

(注)各社公表値及び一部日刊航空の記事をもとにしている。(前年数値は変化率から逆算)

なおリージョナル航空のFDAは含めていない。

 

 

1.  概括

    期間中の旅客数は、国内線・国際線ともに供給増率を上回る好調な伸びを示した。特にANA国内線は小型化による席数微減の中で+7%(+86千人)の伸びであった。

    LCCの国内線旅客シェアは10%を超えた(座席シェアは9.3%)。

うちJetstar-J5%で、ANA系のPeachVanillaは計4.9%とこれに並ぶ。

国際線(国内航空会社のみの数値)でのLCCシェアは18%であった。

    国際線でも大手2社の旅客数の伸びは大きいものであった。

    国内線の搭乗率は、大手2社は80%弱、一方SKYLCC85%を超えた。

国際線はANA80%、JALLCC85%超であった。

 

 

 

 

2.  図表でみるGWの各社旅客実績

  (国内線旅客シェア)

 (国際線国内会社での旅客シェア)


 

     (各社の搭乗率;%)   

 

     (各社の旅客実績)  

 

以上

海外事情

 

2. OYO、欧州で1,000人採用」、「5. OYO データサイエンスのダナミカ買収」と、インドのユニコーンOYO2013年設立)の威勢が良い。201810月には日本にも進出、20194月には、ソフトバンクと組んで合弁会社「OYO Hotels Japan合同会社」を立ち上げた。ソフトバンク・ビジョンファンドも、作9月に数億ドルを投資している。OYOは、Airbnbに次いで宿泊施設オンライン販売のグローバル プラットフォームになりつつある。“売り”(セールスポイント)はテクノロジーのサポート。 

 

10. グーグル、バケーションレンタルにVacasa追加」、「13. グーグルのホテル最低価格保証はあるのか?」を読んでみても、Google Tripの勢いも止まらない印象だ。Googleは、自身の事業のコアコンピタンスは、あくまでオンライン広告事業であり、旅行領域の拡大は、単にそれを保管するものだと言っているのだが・・・、タビマエ・タビナカ・タビアトのエンドツーエンドの旅行サービスをこれだけ多くシームレスに一気通貫に提供するとなれば、最早 立派な総合旅行会社となっていると言われても間違いない。(編集人)