ゴールデンウイークの旅客実績概観

ゴールデンウイークの旅客実績概観

201858

 

国内航空各社が発表したGW4/275/6の旅客実績*をもとに、傾向を概観した。

(注)各社公表値及び一部日刊航空の記事をもとにしている。(前年数値は変化率から逆算)

なおリージョナル航空のFDAは含めていない。

 

 

1.  概括

    期間中の旅客数は、国内線・国際線ともに供給増率を上回る好調な伸びを示した。特にANA国内線は小型化による席数微減の中で+7%(+86千人)の伸びであった。

    LCCの国内線旅客シェアは10%を超えた(座席シェアは9.3%)。

うちJetstar-J5%で、ANA系のPeachVanillaは計4.9%とこれに並ぶ。

国際線(国内航空会社のみの数値)でのLCCシェアは18%であった。

    国際線でも大手2社の旅客数の伸びは大きいものであった。

    国内線の搭乗率は、大手2社は80%弱、一方SKYLCC85%を超えた。

国際線はANA80%、JALLCC85%超であった。

 

 

 

 

2.  図表でみるGWの各社旅客実績

  (国内線旅客シェア)

 (国際線国内会社での旅客シェア)


 

     (各社の搭乗率;%)   

 

     (各社の旅客実績)  

 

以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)