ゴールデンウイークの旅客実績概観

ゴールデンウイークの旅客実績概観

201858

 

国内航空各社が発表したGW4/275/6の旅客実績*をもとに、傾向を概観した。

(注)各社公表値及び一部日刊航空の記事をもとにしている。(前年数値は変化率から逆算)

なおリージョナル航空のFDAは含めていない。

 

 

1.  概括

    期間中の旅客数は、国内線・国際線ともに供給増率を上回る好調な伸びを示した。特にANA国内線は小型化による席数微減の中で+7%(+86千人)の伸びであった。

    LCCの国内線旅客シェアは10%を超えた(座席シェアは9.3%)。

うちJetstar-J5%で、ANA系のPeachVanillaは計4.9%とこれに並ぶ。

国際線(国内航空会社のみの数値)でのLCCシェアは18%であった。

    国際線でも大手2社の旅客数の伸びは大きいものであった。

    国内線の搭乗率は、大手2社は80%弱、一方SKYLCC85%を超えた。

国際線はANA80%、JALLCC85%超であった。

 

 

 

 

2.  図表でみるGWの各社旅客実績

  (国内線旅客シェア)

 (国際線国内会社での旅客シェア)


 

     (各社の搭乗率;%)   

 

     (各社の旅客実績)  

 

以上

海外事情

毎日、外国の旅行流通ニュースを読んでいると、トラベルテックの急速な変化 に驚かせられると同時に、それが達成する能力や機能のレベルの高さにワクワ クする高揚感を禁じ得ない。 OTA の市場における勢力が勢いを増し始めた 2010 年頃に、伝統的オフライン の旅行会社は無くなってしまうと喧伝されたが、それから20 年近くたった今で もそうなっていない。TTA のヒューマンタッチのサービスは、オンライン専業 のOTA には真似られないというのがその理由だ。しかし近のトラベルテック の凄まじい進化と発展を見ると、この理由は根拠を失いつつあるようだ。旅行 ではパーソナルなエクスペリエンスを提供できた者が勝利者となる。AI(人工 知能)を駆使してビッグデータを分析すれば、パーソナルなエクスペリエンス の提供が可能なると想像するのは間違いではないかもしれない。 すでに、「もの」の世界で Amazon がこれを実現して大きな成功を収めている。 「こと」の世界でも同じようなことが起きるだろう。事実、旅行者のポケット に収まる24/7のパーソナルアシスタントが実用化し始めている。こんなことを、 「12. ホスピタリティー教祖Dave Berks とのQ&A」を読んで考えた。(編集人)