ANA/JAL 2017年度第一四半期決算について

NA/JAL 2017年度第一四半期決算について

 

201782

 

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較した。

 

1. 損益計算書概観

 

(収入) JALは+6%増、ANAは国際旅客の規模増や新たなPeachの収入等により+12%の増。

 

  (費用) 両社ともに整備費や人件費・委託費の増等ANAは規模増に伴う燃油費等の増も)により、増収幅          をやや下回る増となった。

 

2017年度見通し) ANAは年度当初の見通しを変えず、JALは上方修正した。

                        その結果、営業利益は両社1500億円規模で、ほぼ並んだ。

 

 

2. 旅客に関わる指標概観

 

(国内旅客) 両社ともに供給座席㌔はほぼ前年並みだったが、旅客は増え、搭乗率は上昇。 増収幅は                JALがやや上回った。

 

(国際旅客) ANAは+8%の供給増で、旅客㌔はそれを上回り搭乗率は上昇、旅客単価上昇もあって、収                入は+13%増加した。

 

              JALはほぼ前年並みの座席㌔で旅客㌔は増加し、搭乗率は更に上昇して80%を超え、収入                 は+6%増となった。

 

 

3. 財務体質(貸借対照表)概観

 

(JAL) 1.7兆円の総資本のうち、純資産は約1兆円(57%)。

     有形固定資産(航空機等)が8500億円あるが、有利子負債は約1000億円。

     留保利益は約6300億円で純資産の64%を占める。 手元資金は3900億円。

 

(ANA) 2.4兆円の総資本のうち、純資産は1兆円弱(40%)。

     設備投資は大きく、有形固定資産(航空機等)は1.4兆円。

これを有利子負債7200億円、株主出資6000億円、留保利益3600億円で賄う

形となっており、手元資金は3100億円。

 

  前年度末からの変化巾では、資産では無形固定資産(含のれん)と航空機など有形固定資産の増が大きく、負債では売上未決済(収入の前受金?)、純資産では利益剰余金が大きい。

 

 

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算 

多くのメディアがこれを報じています。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/ 

http://pattayalife.net/archives/32378 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

COVID-19関連 JAMRレポート

マラソン講座