ANA/JAL 2017年度第一四半期決算について

NA/JAL 2017年度第一四半期決算について

 

201782

 

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較した。

 

1. 損益計算書概観

 

(収入) JALは+6%増、ANAは国際旅客の規模増や新たなPeachの収入等により+12%の増。

 

  (費用) 両社ともに整備費や人件費・委託費の増等ANAは規模増に伴う燃油費等の増も)により、増収幅          をやや下回る増となった。

 

2017年度見通し) ANAは年度当初の見通しを変えず、JALは上方修正した。

                        その結果、営業利益は両社1500億円規模で、ほぼ並んだ。

 

 

2. 旅客に関わる指標概観

 

(国内旅客) 両社ともに供給座席㌔はほぼ前年並みだったが、旅客は増え、搭乗率は上昇。 増収幅は                JALがやや上回った。

 

(国際旅客) ANAは+8%の供給増で、旅客㌔はそれを上回り搭乗率は上昇、旅客単価上昇もあって、収                入は+13%増加した。

 

              JALはほぼ前年並みの座席㌔で旅客㌔は増加し、搭乗率は更に上昇して80%を超え、収入                 は+6%増となった。

 

 

3. 財務体質(貸借対照表)概観

 

(JAL) 1.7兆円の総資本のうち、純資産は約1兆円(57%)。

     有形固定資産(航空機等)が8500億円あるが、有利子負債は約1000億円。

     留保利益は約6300億円で純資産の64%を占める。 手元資金は3900億円。

 

(ANA) 2.4兆円の総資本のうち、純資産は1兆円弱(40%)。

     設備投資は大きく、有形固定資産(航空機等)は1.4兆円。

これを有利子負債7200億円、株主出資6000億円、留保利益3600億円で賄う

形となっており、手元資金は3100億円。

 

  前年度末からの変化巾では、資産では無形固定資産(含のれん)と航空機など有形固定資産の増が大きく、負債では売上未決済(収入の前受金?)、純資産では利益剰余金が大きい。

 

 

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)