ANA/JAL 2017年度上決算について

ANA/JAL 2017年度上決算について

2017116

 

この度発表されたANAJALの連結決算数値を簡単に比較した。

 

   ANAは事業規模でJALを一段と引き離し、営業利益でも逆転してJALを上回った。

   収益性向上の余地はANAが大きく、今後2社の差は更に拡大するとの方向性を鮮明に

   示唆するような結果といえるのではないか。

  

 

  (簡易解説)  

   両社増収増益ながら、ANAの増幅が大きく(国際旅客や新たに連結対象となったPeachの増収効果等)収入規模はJAL1.42となり、従来下回っていた営業利益額でもJALを追い抜いた。

   Peachを子会社化した特別利益(他方では「のれん」資産が増加)の関係で、ANAの最終利益

  (親会社帰属)1,184億円となった。

   両社とも通期見通しを上方修正し、営業利益はともに約1600億円。

   旅客収入(除LCCは、国内線・国際線ともに、ANAJAL1.3倍規模。

搭乗率の向上幅はJALが大きく、両社の差は拡大した。

   ANAの搭乗率(際内計)は72%と低いが、B/E(略式)は59%と低い。

JALの搭乗率は77%と高いが、B/E62%とANAより高い。
今後の収益性向上の余地はANAの方が大きいといえよう。

   JALが優位なのは財務体質(有利子負債の少なさと留保利益の大きさ)であるが、

   留保利益については早晩ANAが上回るであろう。

 

 

 

 《図表1》 収入と営業利益の比較(単位億円、営業利益は右目盛り)

 

   

   《図表2》 連結損益計算書の比較

 

            ANAの収入規模はJAL1.42倍、上期の営業利益はJALを抜いた。

 

 

     《図表3》 旅客事業に関わる指標の比較

            JALの搭乗率は高いが、収益性の伸びしろはANAより少ない。

 

ANAは今後搭乗率を上げれば、B/Eが低いため伸びしろは大きい。

 

 

     《図表4》 連結貸借対照表の比較

        ANAは事業用資産(航空機等)の規模が大きく、その分有利子負債も大きい。

 

        利益剰余金はJALが大きいが、差は急速に接近してきている。

 

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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