ANAとJALの路線便数比較(概観)

ANAとJALの路線便数比較(概観)

20172月6日

 

ANAとJALの時刻表(2月末時点のもの)等をもとに、両社の路線便数を比較した。

ここではコードシェア便にも着目している。

 

 

1.国際線のANAJAL路線便数比較

  (※)20172月末の時刻表をもとに1日当りの便数(日本発)をカウントした。

     特定曜日の運航については分数計算とした。(例)週4便⇒4/7便

 

  ANA81便+コードシェア便(CS便)143便 ⇒自社便/CS便ともに多いが、特に

CS便が多い(自社便はJAL1.14倍、CS便は1.30倍)

⇒ 規模が大きいスターアライアンス会社との提携が多い。

JAL71便+コードシェア便(CS便)110便

 

  ② ANA;北米線ではUAと、アジア線では出資関係のあるベトナム航空など多くのパートナー会社との提携が多く、JALに大きく差をつけている。

  ③ ANA;近距離の韓国・台湾線では自社便を絞り込み、CS便と自社系LCCの便(※2

    を拡大している。 (※2)事項;LCCの路線便数を参照

  ④ JAL;総じて便数規模がANAより少ないが、韓国線⇒大韓航空、香港線⇒CX(キャセイ)

    ではCS便がANAより多い。

 

 

 《図表1》国際線のANAJALの路線便数(表)

 

《図表2》国際線のANAJALの路線便数(グラフ)

 

   ANA自社便  ANACS便  JAL自社便 JALCS便

 

   両社ともに自社便は成田・羽田・関西・中部空港の発着だけであり、それ以外の空港はCS便に依存している。

   ANA;成田・羽田への傾斜度が高い。自社便は89%、CS便も47%が成・羽発着。

JALANAに比べれば成田・羽田への傾斜度は低い。

 

《図表3》国際線の日本の発着空港別路線便数

 

 

 

2.系列LCCの国際線路線便数

  (※)20172月末の時刻表をもとに1日当りの便数(日本発)をカウントした。

 

  ANALCCPeach19便、Vanilla10便(日本発着ベース)と、韓国・台湾・香港線を中心に規模を拡大している。

ANAの自社便は少ない 

⇒近距離国際線はLCCへの移行が進んでいるようにみえる。

 

 

  JALは韓国・台湾線の自社便がANAより多いが、系列LCCであるJS-Jの便数は少ない。香港線は、自社便とJS-Jの便は少なく、CX(キャセイ)とのCS便に依存しているようにみえる。

 

 《図表4》系列LCCの国際線路線便数

 

3.羽田発着国内線の路線便数(CS便を含めて)

  羽田発着で、ANAは中堅3社(Air Do、ソラシド、スターフライヤー)と密なコードシェアを行っているが、それを加味してJALとの路線便数比較を行った。

旅客数規模は2015年度実績。

 

  ANA;基幹路線で圧倒的優位。

羽田と新千歳(札幌)、福岡、関西圏(伊丹・関西・神戸)、那覇を結ぶ「基幹4路線」は、羽田発着旅客市場の過半を占める(51%、国内線総旅客に対しても31%)。

ANAJALに対し、自社便数で優位にあるが、CS便を含めると圧倒的優位にある。

  北海道路線(除札幌線)は、自社便ではJALが優位にあり、ANACS便で対抗する構図になっている。

  九州路線(除福岡線)は、自社便ではJALが優位(ANA1.34倍)にあるが、
CS
便を含めると便数は逆転してANA1.64倍となる。

 

 《図表5》羽田発着国内線の路線便数(20147.2月末)と旅客シェア(2015年度)

 

 

 

 羽田発着基幹路線は、CS便を含めればANAが圧倒的優位。

      ■ANA自社便  ■ANACS便  ■JAL自社便

 

 

 《図表6》羽田発着基幹路線の便数

 

 北海道路線(除札幌線)は、自社便ではJALが優位、ANACS便で対抗。

 

 

 《図表7》羽田発着北海道路線の便数

 

 九州路線(除福岡線)は、自社便ではJALが優位ながら、CS便を含めると便数は逆転してANAが優位に。

 

 

 《図表8》羽田発着九州路線の便数

 

以上

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)