ANAとJALの路線便数比較(概観)

ANAとJALの路線便数比較(概観)

20172月6日

 

ANAとJALの時刻表(2月末時点のもの)等をもとに、両社の路線便数を比較した。

ここではコードシェア便にも着目している。

 

 

1.国際線のANAJAL路線便数比較

  (※)20172月末の時刻表をもとに1日当りの便数(日本発)をカウントした。

     特定曜日の運航については分数計算とした。(例)週4便⇒4/7便

 

  ANA81便+コードシェア便(CS便)143便 ⇒自社便/CS便ともに多いが、特に

CS便が多い(自社便はJAL1.14倍、CS便は1.30倍)

⇒ 規模が大きいスターアライアンス会社との提携が多い。

JAL71便+コードシェア便(CS便)110便

 

  ② ANA;北米線ではUAと、アジア線では出資関係のあるベトナム航空など多くのパートナー会社との提携が多く、JALに大きく差をつけている。

  ③ ANA;近距離の韓国・台湾線では自社便を絞り込み、CS便と自社系LCCの便(※2

    を拡大している。 (※2)事項;LCCの路線便数を参照

  ④ JAL;総じて便数規模がANAより少ないが、韓国線⇒大韓航空、香港線⇒CX(キャセイ)

    ではCS便がANAより多い。

 

 

 《図表1》国際線のANAJALの路線便数(表)

 

《図表2》国際線のANAJALの路線便数(グラフ)

 

   ANA自社便  ANACS便  JAL自社便 JALCS便

 

   両社ともに自社便は成田・羽田・関西・中部空港の発着だけであり、それ以外の空港はCS便に依存している。

   ANA;成田・羽田への傾斜度が高い。自社便は89%、CS便も47%が成・羽発着。

JALANAに比べれば成田・羽田への傾斜度は低い。

 

《図表3》国際線の日本の発着空港別路線便数

 

 

 

2.系列LCCの国際線路線便数

  (※)20172月末の時刻表をもとに1日当りの便数(日本発)をカウントした。

 

  ANALCCPeach19便、Vanilla10便(日本発着ベース)と、韓国・台湾・香港線を中心に規模を拡大している。

ANAの自社便は少ない 

⇒近距離国際線はLCCへの移行が進んでいるようにみえる。

 

 

  JALは韓国・台湾線の自社便がANAより多いが、系列LCCであるJS-Jの便数は少ない。香港線は、自社便とJS-Jの便は少なく、CX(キャセイ)とのCS便に依存しているようにみえる。

 

 《図表4》系列LCCの国際線路線便数

 

3.羽田発着国内線の路線便数(CS便を含めて)

  羽田発着で、ANAは中堅3社(Air Do、ソラシド、スターフライヤー)と密なコードシェアを行っているが、それを加味してJALとの路線便数比較を行った。

旅客数規模は2015年度実績。

 

  ANA;基幹路線で圧倒的優位。

羽田と新千歳(札幌)、福岡、関西圏(伊丹・関西・神戸)、那覇を結ぶ「基幹4路線」は、羽田発着旅客市場の過半を占める(51%、国内線総旅客に対しても31%)。

ANAJALに対し、自社便数で優位にあるが、CS便を含めると圧倒的優位にある。

  北海道路線(除札幌線)は、自社便ではJALが優位にあり、ANACS便で対抗する構図になっている。

  九州路線(除福岡線)は、自社便ではJALが優位(ANA1.34倍)にあるが、
CS
便を含めると便数は逆転してANA1.64倍となる。

 

 《図表5》羽田発着国内線の路線便数(20147.2月末)と旅客シェア(2015年度)

 

 

 

 羽田発着基幹路線は、CS便を含めればANAが圧倒的優位。

      ■ANA自社便  ■ANACS便  ■JAL自社便

 

 

 《図表6》羽田発着基幹路線の便数

 

 北海道路線(除札幌線)は、自社便ではJALが優位、ANACS便で対抗。

 

 

 《図表7》羽田発着北海道路線の便数

 

 九州路線(除福岡線)は、自社便ではJALが優位ながら、CS便を含めると便数は逆転してANAが優位に。

 

 

 《図表8》羽田発着九州路線の便数

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)