国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(5)~ その他市場 ~

国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(5)

~ その他市場 ~

 

2017119

 

1.「その他市場」の規模

 ・ 既述の3市場を除く「その他市場」の規模は1,271万人である。

   その中には3市場に準じる4大空港(※)の市場が含まれる。

(※)新千歳、仙台、福岡、那覇

   この4大空港の発着のべ旅客数は5,100万人にもなるが、3大市場(首都圏、関西圏、中部空港)絡みの旅客が3,700万人に及ぶ。

それらの需要を差引いた、いわば「4大空港市場」独自の旅客数(2015年度)は、

4大空港間の344万人と、4大空港=第3空港の729万人;計1,073万人である。

   更にこの4大空港も除いた第3空港間の旅客数は198万人ということになる。

需要の小規模な路線の集合体といえる。

   ここでは「4大空港市場」(除既述の3市場)について眺めることにする。

   なお、この市場でLCCの就航路線は「福岡=那覇」のみである。

 

 

《図表1》「その他市場」の旅客規模

2.「4大空港市場」の内訳と主なLCC未就航路線

 

   下図表は4大空港毎の旅客内訳を示したものである。

   各空港ともに発着旅客数は多いが、既述の3大市場圏路線の旅客数を差引くと半分以下となる。

例えば新千歳の発着旅客数は1,753万人だが、首都圏など3大市場圏の1,462万人

(発着旅客数の83%)を差引くと291万人ということになる。

更に4大空港間の旅客(131万人)を差引いた、第3空港との需要は159万人という

ことになる。

そのうち女満別線(18万人)など主な10路線の旅客数は108万人となっている。

   4空港間では、福岡=那覇(170万人;LCC就航)、新千歳=仙台(72万人)、福岡=

新千歳(51万人)の需要規模が大きい。

   4空港と第3空港間の路線では、那覇=石垣、那覇=宮古が100万人超、福岡=宮

崎が49万人であるが、あとは30万人未満である。

 

 

《図表2》「4大空港市場」の旅客内訳

 

3.福岡=那覇線の旅客状況

 

 ・ ANAJALSKYの間にLCCPeach)がDaily1往復で参入。

・ 4社とも同じような小型機材(B737A320)で運航(ANAのみ中型機混在)している。

・ 既存3社が60%台の搭乗率であるのに対し、LCCPeach)は87%という突出した搭乗率を達成している。

 

 

《図表3LCC就航路線旅客の会社別内訳


 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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