国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(5)~ その他市場 ~

国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(5)

~ その他市場 ~

 

2017119

 

1.「その他市場」の規模

 ・ 既述の3市場を除く「その他市場」の規模は1,271万人である。

   その中には3市場に準じる4大空港(※)の市場が含まれる。

(※)新千歳、仙台、福岡、那覇

   この4大空港の発着のべ旅客数は5,100万人にもなるが、3大市場(首都圏、関西圏、中部空港)絡みの旅客が3,700万人に及ぶ。

それらの需要を差引いた、いわば「4大空港市場」独自の旅客数(2015年度)は、

4大空港間の344万人と、4大空港=第3空港の729万人;計1,073万人である。

   更にこの4大空港も除いた第3空港間の旅客数は198万人ということになる。

需要の小規模な路線の集合体といえる。

   ここでは「4大空港市場」(除既述の3市場)について眺めることにする。

   なお、この市場でLCCの就航路線は「福岡=那覇」のみである。

 

 

《図表1》「その他市場」の旅客規模

2.「4大空港市場」の内訳と主なLCC未就航路線

 

   下図表は4大空港毎の旅客内訳を示したものである。

   各空港ともに発着旅客数は多いが、既述の3大市場圏路線の旅客数を差引くと半分以下となる。

例えば新千歳の発着旅客数は1,753万人だが、首都圏など3大市場圏の1,462万人

(発着旅客数の83%)を差引くと291万人ということになる。

更に4大空港間の旅客(131万人)を差引いた、第3空港との需要は159万人という

ことになる。

そのうち女満別線(18万人)など主な10路線の旅客数は108万人となっている。

   4空港間では、福岡=那覇(170万人;LCC就航)、新千歳=仙台(72万人)、福岡=

新千歳(51万人)の需要規模が大きい。

   4空港と第3空港間の路線では、那覇=石垣、那覇=宮古が100万人超、福岡=宮

崎が49万人であるが、あとは30万人未満である。

 

 

《図表2》「4大空港市場」の旅客内訳

 

3.福岡=那覇線の旅客状況

 

 ・ ANAJALSKYの間にLCCPeach)がDaily1往復で参入。

・ 4社とも同じような小型機材(B737A320)で運航(ANAのみ中型機混在)している。

・ 既存3社が60%台の搭乗率であるのに対し、LCCPeach)は87%という突出した搭乗率を達成している。

 

 

《図表3LCC就航路線旅客の会社別内訳


 

以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)