国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(4)~ 中部空港市場 ~

国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(4)

~ 中部空港市場 ~

 

2017119

 

1.中部空港発着旅客

 ・ 中部空港の発着旅客数は526万人。

・ LCCJS-Jのみ)は5路線に就航しており、その5路線の総旅客数は364万人、

うちLCC75万人(シェアは21%)。

  首都圏路線LCC未就航)の旅客数は56万人、その他未就航路線の旅客数は106万人。

  このほか小牧にはリージョナル航空のFDAが就航しており、旅客数は73万人。

LCCが就航している中部=福岡、熊本(LCCは現在休止)に並行して運航している。

 

 

《図表1》中部空港の旅客内訳

 

2.LCC就航路線の内訳

 ・ LCC就航路線と旅客数、LCC率(シェア)は下図表のとおりである。

  市場規模は新千歳(札幌)、福岡、那覇(沖縄)が大きく、鹿児島が続く。

JS-Jが熊本に就航したものの、現在は休止している。

  福岡線の旅客数は、小牧(FDAが運航)も合わせれば100万人となる。

 

 

《図表2LCC就航路線の旅客内訳

3.LCC就航路線の会社別内訳

 ・ LCC就航路線の会社別旅客数とシェアは下図表のとおりである。

   (※)中堅3社(ADO・ソラシド・スターフライヤー)の旅客数は概算推定値であり、コードシェアに

よるANA旅客を含む。

・ 旅客シェアはANAが最も大きく、コードシェアでの旅客を含めれば42%以上になり、JAL2倍以上と考えられる。

・ LCCJS-J)のシェアはJALを上回る21%である。

 

 

《図表3LCC就航路線旅客の会社別内訳


 

4.1便当たりの平均的な姿

 ・ 各社の1便当り座席数、旅客数、搭乗率をみたのが下図表である。

   大半の便が小型のB737A320で運航されているため、平均席数は150180席のところが多い。 ANAはレシプロ機に運航もかなりあり、平均席数は最少となっている。

   搭乗率はLCCが最も高いが80%には届いていない。

 

 

《図表41便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)

      (1日当り便数)

 

5.各路線を空港別・会社別にみた便当たりの平均的な姿

  (散布グラフは搭乗率を示す;右目盛り)

 ・ 1便当り座席数、旅客数、搭乗率をより詳細にみたのが下図表である。

   平均的な姿と、1日当りの便数(往復ベース)を合わせて参照頂きたい。

   機材は、ANAの那覇線に中型機がみられるが、それ以外は小型のB737A320が多く、一部にはレシプロ機運航のところもある。

つまり大半の路線がLCC並みの機材で運航されているということである。

   搭乗率は、LCC80%程度、既存会社は一部7580%のところもあるが、総じて

70%前半までのところが多い。

搭乗率は、LCCと既存会社で大きな開きがある。

 

 

《図表51便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)

 

(1日当り便数;往復)

 

.主なLCC未就航路線

 

 ・ 現在の中部空港市場でLCC未就航路線の旅客数は106万人であるが、その主な路線(年間旅客10万人規模以上)を抽出したのが下図表である。

  大半がLCCより小型のリージョナル機やレシプロ機で運航されている路線であり、より大型のA320で参入して高い搭乗率をあげるのは容易でないかもしれない。

 

 

《図表6》主なLCC未就航路線と旅客数(2015年度)

 

以上

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)