国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(4)~ 中部空港市場 ~

国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(4)

~ 中部空港市場 ~

 

2017119

 

1.中部空港発着旅客

 ・ 中部空港の発着旅客数は526万人。

・ LCCJS-Jのみ)は5路線に就航しており、その5路線の総旅客数は364万人、

うちLCC75万人(シェアは21%)。

  首都圏路線LCC未就航)の旅客数は56万人、その他未就航路線の旅客数は106万人。

  このほか小牧にはリージョナル航空のFDAが就航しており、旅客数は73万人。

LCCが就航している中部=福岡、熊本(LCCは現在休止)に並行して運航している。

 

 

《図表1》中部空港の旅客内訳

 

2.LCC就航路線の内訳

 ・ LCC就航路線と旅客数、LCC率(シェア)は下図表のとおりである。

  市場規模は新千歳(札幌)、福岡、那覇(沖縄)が大きく、鹿児島が続く。

JS-Jが熊本に就航したものの、現在は休止している。

  福岡線の旅客数は、小牧(FDAが運航)も合わせれば100万人となる。

 

 

《図表2LCC就航路線の旅客内訳

3.LCC就航路線の会社別内訳

 ・ LCC就航路線の会社別旅客数とシェアは下図表のとおりである。

   (※)中堅3社(ADO・ソラシド・スターフライヤー)の旅客数は概算推定値であり、コードシェアに

よるANA旅客を含む。

・ 旅客シェアはANAが最も大きく、コードシェアでの旅客を含めれば42%以上になり、JAL2倍以上と考えられる。

・ LCCJS-J)のシェアはJALを上回る21%である。

 

 

《図表3LCC就航路線旅客の会社別内訳


 

4.1便当たりの平均的な姿

 ・ 各社の1便当り座席数、旅客数、搭乗率をみたのが下図表である。

   大半の便が小型のB737A320で運航されているため、平均席数は150180席のところが多い。 ANAはレシプロ機に運航もかなりあり、平均席数は最少となっている。

   搭乗率はLCCが最も高いが80%には届いていない。

 

 

《図表41便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)

      (1日当り便数)

 

5.各路線を空港別・会社別にみた便当たりの平均的な姿

  (散布グラフは搭乗率を示す;右目盛り)

 ・ 1便当り座席数、旅客数、搭乗率をより詳細にみたのが下図表である。

   平均的な姿と、1日当りの便数(往復ベース)を合わせて参照頂きたい。

   機材は、ANAの那覇線に中型機がみられるが、それ以外は小型のB737A320が多く、一部にはレシプロ機運航のところもある。

つまり大半の路線がLCC並みの機材で運航されているということである。

   搭乗率は、LCC80%程度、既存会社は一部7580%のところもあるが、総じて

70%前半までのところが多い。

搭乗率は、LCCと既存会社で大きな開きがある。

 

 

《図表51便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)

 

(1日当り便数;往復)

 

.主なLCC未就航路線

 

 ・ 現在の中部空港市場でLCC未就航路線の旅客数は106万人であるが、その主な路線(年間旅客10万人規模以上)を抽出したのが下図表である。

  大半がLCCより小型のリージョナル機やレシプロ機で運航されている路線であり、より大型のA320で参入して高い搭乗率をあげるのは容易でないかもしれない。

 

 

《図表6》主なLCC未就航路線と旅客数(2015年度)

 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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