国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(3)~ 首都圏市場 ~

国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(3)

~ 首都圏市場 ~

 

2017119

 

1.首都圏2空港発着旅客

 ・ 首都圏2空港の発着旅客数は計6,484万人(関西圏の約3倍)だが、その90%が羽田発着旅客である。

・ うち857万人が関西圏路線での旅客LCC就航)LCCが就航しているその他の路線での旅客が3,751万人、LCC就航路線の旅客は合わせて4,608万人。

・ そのうちLCC旅客は533万人(シェアは12%)。

・ LCC未就航路線の旅客数は1,820万人と規模は大きい。

 

 

《図1》首都圏市場の旅客内訳

 

2.LCC就航路線の内訳

 ・ LCC就航路線ごとにみた旅客数、LCC(シェア)は下図表のとおりである。

・ 市場規模は新千歳(札幌)、福岡、関西圏が突出して多く(各800万人超)、那覇(沖

縄)が600万人で続く。ここではこれらを「基幹4路線」とした。

・ 鹿児島と熊本が200万人超、広島、松山、高松、大分が100万人台。

佐賀と奄美の需要規模はそれより小さい。

   LCCのシェアは基幹4路線をはじめ、総じて1015%が多い。

需要規模の小さい路線である奄美と佐賀では高めとなっている。

 

 

《図表2LCC就航路線の旅客内訳(散布グラフはLCC率;右目盛り%)

           (上のグラフの元数値)

 

3.LCC就航路線の会社別内訳

  LCC就航路線の会社別旅客数とシェアは下図表のとおりである。

   (※)中堅3社(ADO・ソラシド・スターフライヤー)の旅客数は概算推定値であり、コードシェアに

よるANA旅客を含む。

・ 旅客シェアはANAが最も大きく、コードシェアでの旅客を含めれば42%程度、

JAL33%。SKY8%である。

・ LCC12%にとどまり、うち最大のJS-J7%。 

 

《図表3LCC就航路線旅客の会社別内訳(円グラフはシェア;%)

 

     LCC=日本


4.空港ごとにみた路線別・会社別旅客内訳

 

   旅客数を羽田・成田空港 X 会社別にみると;

LCC就航12路線の旅客4,608万人)について、羽田・成田空港 X 会社別に旅客規模をみたのが下表である。

・ 既存会社は羽田に集中、LCCは成田に特化。

・ 大手2社の成田線は、国際線のフィーダー的扱いのようである。

 

 

《図表4》空港別、会社別にみた旅客内訳

 

  更に路線別にみると;

LCC就航各路線について羽田・成田別に分けてみたのが下図表である。

・ 羽田⇒既存会社、成田⇒LCCとの区分けがほぼ徹底されている。

 ・ 全体の需要規模からみるとLCCのそれはまだ小さい。

《図表5》空港別、会社別にみた旅客内訳

 

    (基幹4路線)

    

     (その他の路線)

 

5.1便当たりの平均的な姿

 

  LCC就航路線全体で、各社の1便当り座席数、旅客数、搭乗率をみたのが下図表である。

   平均席数は、羽田で中大型機を多用している大手2社が多い。

SKY、中堅3社、LCCは小型のB737A320が中心であることから180席程度となっている。

・ 搭乗率はSKYLCCがともに84%と目立って高く、大手2社と中堅3社は6570%のレベルである。

 

 

《図表61便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)(搭乗率は右目盛り)

       

       (1日当り便数)

 

6.各路線を空港別・会社別にみた便当たりの平均的な姿

  (散布グラフは搭乗率を示す;右目盛り)

 

 ・ 1便当り座席数、旅客数、搭乗率(散布グラフ;右目盛り)をより詳細にみたのが下図表である。

   平均的な姿と、1日当りの便数(往復ベース)を合わせて参照頂きたい。

   基幹4路線では、平均席数/旅客数は中大型機を多用している大手2社が多い。

   搭乗率は、先発LCC3社(除Spring)と既存会社で大きな開きがある。

LCC3社)基幹4路線では8590%、その他路線でも8085%となっている。

(既存会社)大半の路線が60%台となっている。

   便数規模はLCCはまだ少ない。

 

 

《図表71便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)-その1

 

(1日当り便数;往復)

 

   基幹4路線以外の路線でもANAは中大型機を多用している。
JAL
LCCや中堅会社と同等の小型機による路線が多い。

   搭乗率は、先発LCC3社(除Spring)が8085%と高い。

既存会社は60%前後が多い。

 

 ・ LCCの便数規模はまだ少ない。

 

 

《図表81便当たりの平均的な姿と1日の便数(往復ベース)-その2

 

(1日当り便数;往復)

 

.主なLCC未就航路線

 

  現在の首都圏市場で、LCC未就航路線の旅客数は約1,800万人であるが、その主な路線(年間旅客30万人以上)を抽出したのが下図表である。

現在羽田から就航されており、21路線、1,500万人の市場である。

その大半はB737A320クラス以下の小型機材で運航されている。

 

 

《図表9》主なLCC未就航路線(数字は2015年度旅客数;万人

 

8.至近の運賃の比較(参考)

  大手2社、SKY、中堅2社、LCC2社が相互に競争している「札幌線」と「那覇線」に

ついて、至近の運賃(最安運賃)を比べてみたのが下表である。

     (注)運賃は個人属性の影響を受けないもの

2017年1月121100時点の調べによる

便によってバラつきがあるが、最安のものを抽出した。

 これに基づいて特徴を列挙すると;

・ 大手2社は、搭乗3週間前までは安い運賃を用意しているが、その期間をすぎると

安い運賃はない。便出発時にむけ普通運賃に収斂させていく形といえよう。

成田発は、羽田より高い空港施設利用料を反映して普通運賃が高く、また搭乗前3週間を過ぎると割安運賃がなくなっている。(これも低搭乗率の一因か?)

 

SKYは大手より普通運賃を安く設定、搭乗の3日前まで安い運賃を用意している。

(神戸発で搭乗前日まで適用の格安運賃は、羽田発では3日前までとなっている。)

・ 中堅2社もSKYLCCに連動する形であるが、ADOSKYより低い運賃もある。

他方SFJ(スターフライヤー)の運賃は高めである。

 

・ LCCは常時きめ細かく運賃をコントロールし、最低運賃カレンダーを用意している。

  LCCは表示運賃のほか、別に付加料金(※)がかかるため、場合によっては既存会社よりも割高になることもある。 

   (※)空港施設利用料、支払手数料、座席指定料金、手荷物料金など

 

 

《図表10》主要2路線の運賃比較(2017.1.12時点)

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)