主要空港の国際線就航会社・便数概観

 

主要空港の国際線就航会社・便数概観

20172月3日

 

日本の主要4空港(成田、羽田、関西、中部)における国際線(旅客便のみ)の就航会社と便数について概観した。

(※)数字は各空港会社の運航状況から、128日の出発便(成田/羽田/関西)、129日の
出発便(中部)をカウントして算出した。 コードシェア便は運航会社のみのカウントとした。

 

  空港別特徴

      成田; 全238便中、日本の会社は94便(39%)。

      羽田; 全111便中、日本の会社は55便(50%)、うちANA32便。

      関西; 全168便中、日本の会社は29便(17%)、その過半(15便)はLCC

       トップの中国系会社が42便、それに次ぐ韓国系が39便。欧米系は少ない。

      中部; 全 56便中、日本の会社は  8便(14%)。 トップの中国系が17便。

 

 

 《図表1》 主要空港の国際線就航状況(会社系列でみた1日の便数)

 

 ② 成田・羽田空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本の航空会社は149便で全体の44%。

   ・ アジア系、米系会社の便数が多く、欧州・中東系も22便とかなり多い。

   ・ 韓国、中国、香港、台湾の航空会社の便数は計94便(27%)

 

 

 

《図表2》 成田・羽田空港における航空会社系列別便数
下図表;便数
右図表;便数シェア


 

 ③ 関西空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本会社の便数は29便で、うち過半の15便がLCCによるもの。

     ⇒ ANA(7便)の内訳; 中国線x6便と、香港線

     ⇒ JAL7便)の内訳; 北米、ハワイ、アジア、中国x2、台湾

・ 中国系と韓国系を合わせると日本の3倍近い82便で、ほぼ半分を占める。

・ 欧米系の就航便数は少なく、合わせて5%。

 

 

 《図表3》 関西空港における航空会社系列別便数


 

④ 中部空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本会社の便数は8便で、全体の14%。

     ⇒ ANA2便)の内訳; 中国線と香港線

     ⇒ JAL5便)の内訳; ハワイ、アジア、中国線x2、台湾

・ 中国系だけで17便(31%)と日本会社の2倍超。

 

 

 《図表4》 中部空港における航空会社系列別便数



以上

■4月5日

 

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どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)