主要空港の国際線就航会社・便数概観

 

主要空港の国際線就航会社・便数概観

20172月3日

 

日本の主要4空港(成田、羽田、関西、中部)における国際線(旅客便のみ)の就航会社と便数について概観した。

(※)数字は各空港会社の運航状況から、128日の出発便(成田/羽田/関西)、129日の
出発便(中部)をカウントして算出した。 コードシェア便は運航会社のみのカウントとした。

 

  空港別特徴

      成田; 全238便中、日本の会社は94便(39%)。

      羽田; 全111便中、日本の会社は55便(50%)、うちANA32便。

      関西; 全168便中、日本の会社は29便(17%)、その過半(15便)はLCC

       トップの中国系会社が42便、それに次ぐ韓国系が39便。欧米系は少ない。

      中部; 全 56便中、日本の会社は  8便(14%)。 トップの中国系が17便。

 

 

 《図表1》 主要空港の国際線就航状況(会社系列でみた1日の便数)

 

 ② 成田・羽田空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本の航空会社は149便で全体の44%。

   ・ アジア系、米系会社の便数が多く、欧州・中東系も22便とかなり多い。

   ・ 韓国、中国、香港、台湾の航空会社の便数は計94便(27%)

 

 

 

《図表2》 成田・羽田空港における航空会社系列別便数
下図表;便数
右図表;便数シェア


 

 ③ 関西空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本会社の便数は29便で、うち過半の15便がLCCによるもの。

     ⇒ ANA(7便)の内訳; 中国線x6便と、香港線

     ⇒ JAL7便)の内訳; 北米、ハワイ、アジア、中国x2、台湾

・ 中国系と韓国系を合わせると日本の3倍近い82便で、ほぼ半分を占める。

・ 欧米系の就航便数は少なく、合わせて5%。

 

 

 《図表3》 関西空港における航空会社系列別便数


 

④ 中部空港の会社系列別便数概観

   ・ 日本会社の便数は8便で、全体の14%。

     ⇒ ANA2便)の内訳; 中国線と香港線

     ⇒ JAL5便)の内訳; ハワイ、アジア、中国線x2、台湾

・ 中国系だけで17便(31%)と日本会社の2倍超。

 

 

 《図表4》 中部空港における航空会社系列別便数



以上

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「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。

 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。

 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)