ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

 

201759

 

各社が発表したゴールデンウイーク(4/285/7)の実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向について、所感を交えながら概観した。

(※) リージョナル航空を除く10社の実績、一部「日刊航空」情報による。

 

1.国内線の動向

 ① 好調な旅客増 ⇒ 空き座席の多い大手2社と中堅3社の旅客増が目立った。

朝鮮半島等国際的きな臭さの中、大型連休効果で旅客数は目立った伸びを見せた。

前年同期比+23万人(+8%)のうち21万人が大手2社と中堅3社の増によるものである。

これらの会社の搭乗率は総じて低いレベルにある(空席が多い、換言すれば販売可能な座席が多い)が、その席数を上手にさばいたといえ、各社の搭乗率は軒並み数ポイント上昇した。

 

② Peachだけが大幅に旅客減 ⇒ ANAによる成田路線抑制の影響?

軒並み旅客増となる中で、Peachだけが大幅減(▲17%)となった。

成田=新千歳路線からの撤退等、成田関連路線の規模を縮小したことの影響(⇒ANA

子会社となったことによる成田路線の抑制)が理由として考えられる。

反面その姉妹会社であるVanillaは大きくシェアを伸ばした。

 

   依然高い搭乗率の日本のLCC3社とSKYLCCのシェアは9.8%に後退

Peach92%を筆頭に、日本のLCC3社とSKYは依然高い搭乗率を示している。

一方大手2社は70%台にとどまっている。

前年同期に10%を超えていたLCCの旅客シェアは、Peachの規模抑制等もあって、9.8

10%を割り込んだ。

 

 

【図表1】 ゴールデンウイーク期間中の旅客シェア

 

     LCCシェアは10%を割り込む         JALシェアは40%を割り込む

【図表2】 ゴールデンウイーク期間中の搭乗率

 

       ANAは国内国際ともに70%台、JALは国内が70%台

 

2.国際線の動向

JALのシェアは大幅低下 ⇒ ANAANALCCがシェア拡大。

活況を呈する需要の中で、JALは前年なみの供給座席でわずかながら旅客増となった。

ANAANALCC2社(PeachVanilla)は供給を大幅に増やし、着実に需要を獲得した。

その結果、JALはシェアを▲2.4ポイント落とし、それを後者で分け合う形となった。

     JALシェア          41.138.7% (▲2.4%

     ANAシェア       42.0 ⇒ 42.5 (+0.5%

     PeachVanilla   12.9 ⇒ 14.8 (+1.9%

 

 【図表3】 ゴールデンウイーク期間中の旅客実績

       大手2社と中堅3社が国内線で需要を伸ばし、搭乗率は数ポイント上昇

       Peachは抜き出た搭乗率ながら、国内線需要は▲17%減

 

       JALの国際線シェアは大幅低下 ⇒ ANAと系列LCCが分け合う形

 

 

以上

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)