ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

 

201759

 

各社が発表したゴールデンウイーク(4/285/7)の実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向について、所感を交えながら概観した。

(※) リージョナル航空を除く10社の実績、一部「日刊航空」情報による。

 

1.国内線の動向

 ① 好調な旅客増 ⇒ 空き座席の多い大手2社と中堅3社の旅客増が目立った。

朝鮮半島等国際的きな臭さの中、大型連休効果で旅客数は目立った伸びを見せた。

前年同期比+23万人(+8%)のうち21万人が大手2社と中堅3社の増によるものである。

これらの会社の搭乗率は総じて低いレベルにある(空席が多い、換言すれば販売可能な座席が多い)が、その席数を上手にさばいたといえ、各社の搭乗率は軒並み数ポイント上昇した。

 

② Peachだけが大幅に旅客減 ⇒ ANAによる成田路線抑制の影響?

軒並み旅客増となる中で、Peachだけが大幅減(▲17%)となった。

成田=新千歳路線からの撤退等、成田関連路線の規模を縮小したことの影響(⇒ANA

子会社となったことによる成田路線の抑制)が理由として考えられる。

反面その姉妹会社であるVanillaは大きくシェアを伸ばした。

 

   依然高い搭乗率の日本のLCC3社とSKYLCCのシェアは9.8%に後退

Peach92%を筆頭に、日本のLCC3社とSKYは依然高い搭乗率を示している。

一方大手2社は70%台にとどまっている。

前年同期に10%を超えていたLCCの旅客シェアは、Peachの規模抑制等もあって、9.8

10%を割り込んだ。

 

 

【図表1】 ゴールデンウイーク期間中の旅客シェア

 

     LCCシェアは10%を割り込む         JALシェアは40%を割り込む

【図表2】 ゴールデンウイーク期間中の搭乗率

 

       ANAは国内国際ともに70%台、JALは国内が70%台

 

2.国際線の動向

JALのシェアは大幅低下 ⇒ ANAANALCCがシェア拡大。

活況を呈する需要の中で、JALは前年なみの供給座席でわずかながら旅客増となった。

ANAANALCC2社(PeachVanilla)は供給を大幅に増やし、着実に需要を獲得した。

その結果、JALはシェアを▲2.4ポイント落とし、それを後者で分け合う形となった。

     JALシェア          41.138.7% (▲2.4%

     ANAシェア       42.0 ⇒ 42.5 (+0.5%

     PeachVanilla   12.9 ⇒ 14.8 (+1.9%

 

 【図表3】 ゴールデンウイーク期間中の旅客実績

       大手2社と中堅3社が国内線で需要を伸ばし、搭乗率は数ポイント上昇

       Peachは抜き出た搭乗率ながら、国内線需要は▲17%減

 

       JALの国際線シェアは大幅低下 ⇒ ANAと系列LCCが分け合う形

 

 

以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)