ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向

 

201759

 

各社が発表したゴールデンウイーク(4/285/7)の実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向について、所感を交えながら概観した。

(※) リージョナル航空を除く10社の実績、一部「日刊航空」情報による。

 

1.国内線の動向

 ① 好調な旅客増 ⇒ 空き座席の多い大手2社と中堅3社の旅客増が目立った。

朝鮮半島等国際的きな臭さの中、大型連休効果で旅客数は目立った伸びを見せた。

前年同期比+23万人(+8%)のうち21万人が大手2社と中堅3社の増によるものである。

これらの会社の搭乗率は総じて低いレベルにある(空席が多い、換言すれば販売可能な座席が多い)が、その席数を上手にさばいたといえ、各社の搭乗率は軒並み数ポイント上昇した。

 

② Peachだけが大幅に旅客減 ⇒ ANAによる成田路線抑制の影響?

軒並み旅客増となる中で、Peachだけが大幅減(▲17%)となった。

成田=新千歳路線からの撤退等、成田関連路線の規模を縮小したことの影響(⇒ANA

子会社となったことによる成田路線の抑制)が理由として考えられる。

反面その姉妹会社であるVanillaは大きくシェアを伸ばした。

 

   依然高い搭乗率の日本のLCC3社とSKYLCCのシェアは9.8%に後退

Peach92%を筆頭に、日本のLCC3社とSKYは依然高い搭乗率を示している。

一方大手2社は70%台にとどまっている。

前年同期に10%を超えていたLCCの旅客シェアは、Peachの規模抑制等もあって、9.8

10%を割り込んだ。

 

 

【図表1】 ゴールデンウイーク期間中の旅客シェア

 

     LCCシェアは10%を割り込む         JALシェアは40%を割り込む

【図表2】 ゴールデンウイーク期間中の搭乗率

 

       ANAは国内国際ともに70%台、JALは国内が70%台

 

2.国際線の動向

JALのシェアは大幅低下 ⇒ ANAANALCCがシェア拡大。

活況を呈する需要の中で、JALは前年なみの供給座席でわずかながら旅客増となった。

ANAANALCC2社(PeachVanilla)は供給を大幅に増やし、着実に需要を獲得した。

その結果、JALはシェアを▲2.4ポイント落とし、それを後者で分け合う形となった。

     JALシェア          41.138.7% (▲2.4%

     ANAシェア       42.0 ⇒ 42.5 (+0.5%

     PeachVanilla   12.9 ⇒ 14.8 (+1.9%

 

 【図表3】 ゴールデンウイーク期間中の旅客実績

       大手2社と中堅3社が国内線で需要を伸ばし、搭乗率は数ポイント上昇

       Peachは抜き出た搭乗率ながら、国内線需要は▲17%減

 

       JALの国際線シェアは大幅低下 ⇒ ANAと系列LCCが分け合う形

 

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)