お盆期間の実績からみる航空業界の動向

 

お盆期間の実績からみる航空業界の動向

2017822

 

各社の夏季繁忙期間(8/1020日)の旅客実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向を概観してみた。 (数値は日刊航空の記事からPickUpし、若干の推算を加えて作成)

 

1.国内線の動向

 ① 旅客数;総旅客数は409万人で、前年に比べて19万人(+5%)増加。

ANA8万人増、JALSKYLCC計も34万人規模の増。

ADOPeachは、供給席数減のため若干ながら減少。

 

 

                  【増加旅客数;千人】

 

 ② 旅客シェア; LCCシェアは9.1

JAL0.5ポイント低下の32.4%、

ANA0.2ポイント低下の45.4%。
ADO
Peach0.2ポイント低下。

SKYLCC3社が伸ばした。

 

 

                  【シェアの変化;ポイント】

                                        【旅客シェア;%】

 ③ 搭乗率; LCC4社とSKY90%超レベル、
JAL
と中堅のADO、ソラシド(SNA)、およびリージョナル2社は80%台後半、

ANASFJ80%台前半。

 

 

                      【搭乗率;%】

 

2.国際線の動向

 ① 旅客数;総旅客数は79万人、うち大手2社で65万人、LCC14万人。

ANALCCが増加(計+5万人)、JALはわずかながら減少(供給座席減)。

 

 

                   【増加旅客数;千人】

② 旅客シェア;JAL3ポイントと大幅に低下して38.3%に。

ANA0.7ポイント上昇して44.2%に。
LCC
のシェアは17.5%、その過半がPeach

LCC2社を含むANAグループでは+2.3ポイント増の58.6%に)

 

 

                     【シェアの変化;ポイント】

                                                        【旅客シェア;%】

③ 搭乗率;全社高レベルながら、ANAは比較的に低めの89%。

 

 

            【搭乗率;%】

2017年夏季繁忙期間の旅客実績 》(8/108/20

 

 

以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)