空港ミニ概観(羽田とLHR、JFKの比較)

 

空港ミニ概観(羽田とLHRJFKの比較)

2015830


 

羽田空港について、London Heathrow空港やNew York JFK空港と定量的に簡易比較してみた。

  (注)数値は、LHRJFK2014年の当局資料、羽田は2013年度当局資料による。

 

   年間総発着回数は、滑走路2本のLHR47.1万回(1日当り645出発便)、同4本のJFK42.2万回(同579便)。これに対し羽田(4本)は40.7万回(同558便)。

 

   年間総旅客数は、LHR7340万人と最も多く、便平均の旅客数は156人。

JFK5325万人で、便平均旅客数は126人。

羽田は6945万人で、便平均旅客数は171人であり、大型機の割合が高いことを物語っている。

 

 

《図表13空港の発着回数と旅客数


なお、20158月最終週のOAGデータをもとにしたCAPAの資料で、定期便の発着量を

時間帯別にみたのが下図である。

 

  各空港ともに06002259の発着量が多く、JFKと羽田は23001600の発着量は少ない。LHRについては23000600には定期便の発着がみられない。

06002259の間をみると、LHRの発着量が最も多く、羽田は時間当たり80

程度が万遍なく続き、JFKはややばらつきがみられる。

 

  平均座席数は、羽田が233席と多く、LHR203席、JFK169席となっている。

 

 《図表23空港の時間帯別発着回数


以上(Y.A)

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW!

 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。

 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。

 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)