空港ミニ概観(羽田とLHR、JFKの比較)

 

空港ミニ概観(羽田とLHRJFKの比較)

2015830


 

羽田空港について、London Heathrow空港やNew York JFK空港と定量的に簡易比較してみた。

  (注)数値は、LHRJFK2014年の当局資料、羽田は2013年度当局資料による。

 

   年間総発着回数は、滑走路2本のLHR47.1万回(1日当り645出発便)、同4本のJFK42.2万回(同579便)。これに対し羽田(4本)は40.7万回(同558便)。

 

   年間総旅客数は、LHR7340万人と最も多く、便平均の旅客数は156人。

JFK5325万人で、便平均旅客数は126人。

羽田は6945万人で、便平均旅客数は171人であり、大型機の割合が高いことを物語っている。

 

 

《図表13空港の発着回数と旅客数


なお、20158月最終週のOAGデータをもとにしたCAPAの資料で、定期便の発着量を

時間帯別にみたのが下図である。

 

  各空港ともに06002259の発着量が多く、JFKと羽田は23001600の発着量は少ない。LHRについては23000600には定期便の発着がみられない。

06002259の間をみると、LHRの発着量が最も多く、羽田は時間当たり80

程度が万遍なく続き、JFKはややばらつきがみられる。

 

  平均座席数は、羽田が233席と多く、LHR203席、JFK169席となっている。

 

 《図表23空港の時間帯別発着回数


以上(Y.A)

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)