スターフライヤーの2014年度決算概観

2015年5月3日

 

スターフライヤーの2014年度決算概観

 

先般公表されたスターフライヤーの決算について、同社の輸送実績等(推定を含む)を

加味しつつ概観した。


 

1.収支概観 (図表1参照)

「ANA提携効果で黒字化!」

  ANAとのコードシェア拡大(総座席数の3分の1以上)で、座席販売収入が大幅に増加して収益性が安定し、前年の大幅赤字から黒字(営業利益2億円)に転じた。

為替差益もあって、経常利益は9億円を計上した。

  事業規模(便数)は8%拡大したが、営業費用は4%減少したことも収支改善に繋がった。

  来年度も増収増益を見込んでいる。

 

2.収益性の指標 (図表2参照)

  自社販売座席数は▲13%減少し、旅客数も減ったが、搭乗率は2ポイント向上して

67.5%となった。

  便当り収入は4万円減少して157万円(うち座席販売収入は48万円)となったが、

費用が20万円と大幅に減少して156万円となり、利益を計上できた。

  旅客単価(自社販売分)はほぼ前年なみの約17,000円であった。

他方座席コストは、前年より9%低下して約11,400円となった。

その結果、B/Eは7367%(▲6ポイント)と大幅に改善した。 


《図表1》 2014年度の損益計算書


《図表2》 2014年度の収益性指標(含推定)


                                                                                                                   以上

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW!

 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。

 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。

 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)