スターフライヤーの2014年度決算概観

2015年5月3日

 

スターフライヤーの2014年度決算概観

 

先般公表されたスターフライヤーの決算について、同社の輸送実績等(推定を含む)を

加味しつつ概観した。


 

1.収支概観 (図表1参照)

「ANA提携効果で黒字化!」

  ANAとのコードシェア拡大(総座席数の3分の1以上)で、座席販売収入が大幅に増加して収益性が安定し、前年の大幅赤字から黒字(営業利益2億円)に転じた。

為替差益もあって、経常利益は9億円を計上した。

  事業規模(便数)は8%拡大したが、営業費用は4%減少したことも収支改善に繋がった。

  来年度も増収増益を見込んでいる。

 

2.収益性の指標 (図表2参照)

  自社販売座席数は▲13%減少し、旅客数も減ったが、搭乗率は2ポイント向上して

67.5%となった。

  便当り収入は4万円減少して157万円(うち座席販売収入は48万円)となったが、

費用が20万円と大幅に減少して156万円となり、利益を計上できた。

  旅客単価(自社販売分)はほぼ前年なみの約17,000円であった。

他方座席コストは、前年より9%低下して約11,400円となった。

その結果、B/Eは7367%(▲6ポイント)と大幅に改善した。 


《図表1》 2014年度の損益計算書


《図表2》 2014年度の収益性指標(含推定)


                                                                                                                   以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)