お盆期間の実績からみる航空業界の動向

お盆期間の実績からみる航空業界の動向


2015年8月18日

 

各社が発表したお盆期間(夏季繁忙期間;8/716日)の旅客実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向を概観してみた。

 

1.国内線の動向

 ① 旅客数;総旅客数は326万人で、前年に比べて16万人(+5%)増加。

うち7万人はLCC+28%)、大手2社が8万人(+3%)。

中堅の4社はソラシドを除き伸び悩み~減少。

ANAは規模増によって、JALは効率向上で、旅客増を達成。


 ② 旅客シェア;大手2社とSKYが低下、LCCは上昇。

   大手2社のシェアは8078%と低下、

LCCは上昇して10%を超えた。

    JAL+Jetstar-J38%、ANA+系列LCC50

搭乗率;LCC90%レベル、中堅4社(含SKY)は80%台、大手2社は70%台。

   ANAは規模増 ⇒中大型機や中堅3社とのコードシェア増で市場影響力の拡大を志向

   JALは効率増 ⇒小型化による搭乗率Upで収益性を志向

2.国際線の動向


 ① 旅客数;総旅客数は61万人で、前年に比べて5万人(+10%)増加。

うち大手2社が3万人(+6%)、LCC2万人(+49%)

 

 ② 旅客シェア;LCCのシェアは7% ⇒10%と大きく上昇。

JALのシェアはが▲3.5ポイント低下。

系列のJetstar-Jと合せても▲3ポイント低下して、

46%となった。

ANA+系列LCC51 54%となった。

 

 ③ ANAJALの戦略の差;

規模・基盤拡大でシェアと市場影響力の強化を目指すANA

効率向上で収益性維持強化を目指すJAL

の戦略の差が伺える。


2015年夏季繁忙間の旅客実績


以上(Y.A)

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)