お盆期間の実績からみる航空業界の動向

お盆期間の実績からみる航空業界の動向


2015年8月18日

 

各社が発表したお盆期間(夏季繁忙期間;8/716日)の旅客実績をもとに、日本の航空業界の至近の動向を概観してみた。

 

1.国内線の動向

 ① 旅客数;総旅客数は326万人で、前年に比べて16万人(+5%)増加。

うち7万人はLCC+28%)、大手2社が8万人(+3%)。

中堅の4社はソラシドを除き伸び悩み~減少。

ANAは規模増によって、JALは効率向上で、旅客増を達成。


 ② 旅客シェア;大手2社とSKYが低下、LCCは上昇。

   大手2社のシェアは8078%と低下、

LCCは上昇して10%を超えた。

    JAL+Jetstar-J38%、ANA+系列LCC50

搭乗率;LCC90%レベル、中堅4社(含SKY)は80%台、大手2社は70%台。

   ANAは規模増 ⇒中大型機や中堅3社とのコードシェア増で市場影響力の拡大を志向

   JALは効率増 ⇒小型化による搭乗率Upで収益性を志向

2.国際線の動向


 ① 旅客数;総旅客数は61万人で、前年に比べて5万人(+10%)増加。

うち大手2社が3万人(+6%)、LCC2万人(+49%)

 

 ② 旅客シェア;LCCのシェアは7% ⇒10%と大きく上昇。

JALのシェアはが▲3.5ポイント低下。

系列のJetstar-Jと合せても▲3ポイント低下して、

46%となった。

ANA+系列LCC51 54%となった。

 

 ③ ANAJALの戦略の差;

規模・基盤拡大でシェアと市場影響力の強化を目指すANA

効率向上で収益性維持強化を目指すJAL

の戦略の差が伺える。


2015年夏季繁忙間の旅客実績


以上(Y.A)

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW! 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)