第6回:  国内旅客の概観(4)~会社別にみると~ 中堅会社とLCC

                                      2019年4月15日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第6回; 2019年4月15日)

  

国内旅客の概観(4)~会社別にみると~ 

中堅会社とLCC

 

 

1.中堅会社の需要推移(2000~) 

 

    中堅3社等の旅客が565万人、ANACS便旅客が437万人2017年度) 

 

      中堅3社(ADO、ソラシド、SFJ)とIBEX2017年度旅客数は合計565万人。 

うちIBEX4万人、便当りでは約2人(座席の大半はANAが購入) 

 

      ANAがこれらの会社とのCS便で得た旅客数は437万人(推定)、 

4社の合計旅客数の約8割に相当し、ANA総旅客の中で10%を占めている。 

 

     (中堅3社、IBEXおよびANACS便の旅客数) 単位;万人  

   提携4社の規模拡大に伴って、ANACS旅客も増えている

  

2.LCCの需要推移 

 

Jetstar-JPeachVanillaが双璧

 

・ 国内線ではJetstar-J480万人(2017年度)を運びLCCの約半分を占める。 

・ Peach300万人で続くが、合併が決まっているVanillaを合わせるとほぼJetstar-J
     並ぶ。
 

・ Spring-JAirAsia-Jは合わせても50万人程度。

 

国内線拡大にブレーキ

 

・ PeachANAの子会社化されたことで戦略の転換があった。 

   国内線の幹線進出に歯止めがかかってローカル線中心の拡大となり、リソースは国際線
   に振り向けられることとなった。
 

   成田=札幌/那覇線から撤退し、新路線は関西=新潟/釧路、仙台=札幌等である。

 

 ・ 一方国内線ネットワーク網をほぼ整え、収益体質を確立したJetstar-Jも、路線拡大は従来より
  緩やかとなった。

 

・ Spring-Jも不振の国内線よりも、国際線の中国路線への展開に積極的である。

 

・ AirAsia-Jも中部以外のベースに展開する青写真も見えていない。

 

・ その結果、国内線LCCは、1000万人/シェア10%を前に足踏み状態にある。 

 

       (LCCの旅客数とシェア;右目盛り;の推移) 単位;万人、%

 

次回(第7回)の予定です。 

国内旅客の概観(5)~市場別にみる~ 

成長は首都圏需要、ほかは伸び悩み

 

以上

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)